SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

「つるのうた」買ってみました。 [音楽(邦楽)]

冒頭でいきなりですが、
ヘキサゴンや羞恥心に全く興味はない私であります。

でも、買ってみました。

「つるのうた」

よくテレビでやっている、歌がうまい芸人を決める番組を観ていた時の事。。。

「あれ?芸人でもないくせに、つるのが出てるよ」なんて軽い気持ちで、
彼の歌を聴いたところが・・・おいおい、うまいじゃん!


彼が歌っていたのは、私の学生時代に流行っていたプリプリの”M”。

けっして、テクニックがあるわけではないのですが、
なんか聴いてる側のハートにストレートに響く歌い方なんだよなぁ~[るんるん]

もともとプリプリも興味が無かったので、学生時代は”M”という楽曲に対して、
特に思い入れもなかったですし、印象に残る歌でもなかったのですが、
つるのが歌う”M”には、ちょっとやられたかな。。。

その後も、何度かテレビでつるのの歌を聴くたびに、
「いい歌い方するなぁ~、こいつ。ソロCD出たら、買っちゃうかも」
な~んて偉そうに思っておりました。




そんなところに、ついにソロでのカバーアルバム発売との話題が。

「買うべきか?やっぱ、やめといた方がいいかな?」と悩んでいたのですが、
昨日、某中古本・CDショップへ行ったところ、
なんと既に中古品として彼のCD(DVD付)が1枚売られておりました。

これは、もう買うべきだな!と即決です。



で、聴いてみた感想としては・・・「なかなか、いいじゃん!」て感じです[わーい(嬉しい顔)]

1曲目の”M”は、もちろん鉄板の曲ですが、
2曲目の”プライマル”が!!!

いい選曲じゃ~ん(^^v

単に、私がもともとオリジナル・ラヴが好きだった&その中でもプライマルが一番好きな曲だって
いうのが大きいのですが、つるのが歌うプライマルも、なかなかの味わいでしたね。

他には、アルバムのラストに入っている、アニメ「聖闘士星矢」の主題歌も、
彼の歌い方にバッチリ合っておりましたし、
超名曲(と私が思ってる)中西保志”最後の雨”も、彼流にうまくこなしておりました。

また、”オリビアを聴きながら”を聴いてみて思ったのですが、
彼の声質は女性の歌のカバーにピッタリなのかなと・・・。

徳永英明のような甘い声ではありませんが、十分に高いキーが出せるのと、
ハートに響く声量を存分に使った歌い方が、妙に女性曲とマッチしてる感じを受けますね。



こうなると、他にもこんな曲を歌って欲しいなぁ~みたいな事まで考えてしまいます(笑)

LOOKの”シャイニン・オン 君が悲しい”やRED WARRIORSの”ルシアン・ヒルの上で”とか、
小柳ゆきの”愛情”、平井堅”瞳を閉じて”etc・・・

なんか支離滅裂な選曲だけど(爆)



好き勝手に書きましたが、アルバムの評価としては、
かっこつけた言い方をさせてもらえれば、
ボーカリスト「つるの剛士」の可能性を感じさせてくれるアルバムに仕上がったと思います。

是非、第二弾も期待したいですね~[るんるん]







あ・・・
中村あゆみと歌った”WINDING ROAD”はイマイチだったわ~。
つるの本人の歌い方は悪くないんだけどねぇ。。。



つるのうた(DVD付)

つるのうた(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/04/22
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

キャビンアテンダント

初めまして。
私は中村あゆみと歌った”WINDING ROAD”が1番素敵で輝いているように聴こえました。
その他は・・・・・・・微妙・・・・・・・
人それぞれなんですね。
by キャビンアテンダント (2009-05-03 10:49) 

ラビ

初めまして。
私もWINDING ROADが一番よかったと思いました。
他はあまりきいてないかも・・・
by ラビ (2009-05-08 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。