SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

<独善的Fs選手考~その8~> 飄々と生き延びる男・木田優夫 [北海道日本ハムファイターズ]

2010年のプロ野球開幕まで、2週間余りとなった。

各球団の戦力が更に拮抗してきた戦国・パリーグにおいて、                                 我がFsはどのような戦いぶりを魅せてくれるのだろうか。。。

故障明けのエース・ダルビッシュの調整も順調に進んでいるとの事。                                  また、ベテランの主砲・稲葉も相変わらず元気なようだ。

注目の左翼レギュラー争いでは、                                                  本命・ヒチョリの故障離脱が痛いものの、中田・陽・村田という若手3名が                       それぞれの色を出しながらのハイレベルな争いを繰り広げており、                              ファンとしても、これからのオープン戦での活躍ぶりが楽しみなところである。

とまぁ、気になる選手はたくさんいるのだが、                                         私が今年のFsで一番注目している選手は、この男だ。

 

 

 

 

 

木田優夫

 

今年でプロ入り24年目を迎える大ベテラン。

国内では、巨人・オリックス・東京ヤクルト、                                         MLBでも、DET・LAD・SEAと計6球団を経験している渡り鳥。

長い現役生活を送っている彼だが、                                            正直なところ、特筆するほどの成績を残しているわけではない。

年度別成績を見ても、それなりの活躍を見せた年は、                                       巨人時代の'90年(32試合 12勝8敗7S 防2.71)                                          オリックス時代の'98年(36試合 4勝7敗16S 防4.62)                                       東京ヤクルトでの'06年(56試合 3勝5敗8S 防3.09)・'07年(50試合 1勝3敗2S 防3.14)            というくらいだろう。

若手の頃から、力のあるストレートに定評があったものの、                                 年間を通してみると状態が不安定な事が多い投手である。

 

しかし、非常に使い勝手がいい投手ではある。

先発・中継ぎ・抑えの全てを経験しており、                                          どのポジションでも起用出来るというのは、首脳陣にとってはありがたい。                    Fs投手陣は、若手主体で経験値がまだまだ少ない投手が多く、                                          各投手の調子や体調などを見計らいながら、木田を起用していけば、まだまだ働けるはずだ。

その上、今年で42歳を迎えるというのに、140km台後半のスピードが出せるのも魅力だ。               Fsは、パワーで押せる投手が少ないため(ダル・菊地、あと球速はないけど宮西あたり)              球に力のある木田の存在は大きいと思われる。

 

また、それだけの大ベテランであるにも拘わらず、                                         偉ぶったところを感じさせないのも、好感が持てる。                                        明石家さんまが評価する、あの飄々としたキャラクターは、                                  Fsのチームカラーにも、すぐにアジャスト出来るであろう。                                                         

それに、MLBを経験したせいか、ファンサービスにも積極的な点がFsにピッタリである。                             得意のイラストを駆使したイベントをFsでも見せてもらいたいものだ。                        

きっと、彼は頭の回転が早い人なんだろうなぁ。。。                                    テレビでの立ち振る舞いなんかを見ていると、                                        空気の読み方やセルフプロデュース能力に長けているように思われるのだ。

 

ただ、その醸し出す雰囲気と槇原敬之似の風貌(爆)によって、                                 あまり威圧感を感じないのは、ちょっと野球選手としてはマイナスかなぁ・・・

木田・槇原.jpg

 

なんか、評価してるんだか貶しているんだかわからなくなってきたが、                        私が彼に期待を寄せている最大のポイントは、”札幌出身”だからなのだ。

まぁ、実際のところ、彼は東京の生まれなのだが、                                        父親の転勤のせいなのか、小学校高学年の時代を札幌で過ごしているのだ。

そして、彼の野球人生のスタートが、札幌在住時からなのである。                        (もしかすると、私が少年野球をやっていた頃に対戦していたかも?…)

彼が札幌に住んでいた、という話は巨人在籍時代から聞いていたため、                          私的には、密かに気になる存在だったのだ。

彼の年齢を考えれば、Fsが最後の球団となる可能性は高い。                            そうなると、札幌で野球人生をスタートし、札幌で野球人生を終えるという事になる。

こんなエピソードを知ると、                                                    生まれながらの札幌人の私としては、応援したくなるんだよなぁ~。

Fsが北海道移転以来、                                                        道産子選手がFsで活躍する事を願っていたのだが、未だそれは叶わず。。。

しかし、札幌に縁のある木田投手がFsで活躍してくれれば、                                 北海道民・札幌市民としては、非常に喜ばしい事ではないか!

年齢的にも、私と同じ40歳代であるため、余計に応援する気持ちにも力が入る。

 

 

くしくも、亡くなられた小林繁投手コーチと木田は、                                   巨人時代に同じ背番号19番を背負っていた者同士。

多少、無理矢理な話だが、                                                      こういうところでも、Fsと木田の縁を感じずにはいられない。。。

 

 

まずは、移籍初年度の今季に素晴らしい活躍を見せてもらい、                                少しでも長く、思い出の札幌でプレーを続けていってもらいたいな。。。

 


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 15

銀狼

>xml_xslさん
いつもnice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-05 18:45) 

銀狼

>まっちさん
いつもnice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-05 18:46) 

銀狼

〉kakasisanpoさん
いつもnice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-05 22:02) 

銀狼

>キャラハンさん
いつもnice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-06 09:35) 

銀狼

>noricさん
いつもnice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-06 10:54) 

nobu-ta

木田選手は本当に良いキャラしてますよねぇ。
それが長く現役でやれる理由の1つかな?
日ハムファンならずとも応援したい選手の1人ですね。
by nobu-ta (2010-03-06 13:07) 

銀狼

>nobu-taさん
いつもnice!&コメントありがとうございます(^^)

地味で目立たない選手が多い日ハムですので、
彼のキャラは大変貴重ですね(^^)
もちろん、本業の方でもベテランの味を見せてもらいたいな、
と思ってます。
by 銀狼 (2010-03-06 18:49) 

まっち

今週のFFFFFで、木田選手の特集やってましたね。
吉井コーチの似顔絵は似てました。
by まっち (2010-03-06 22:17) 

銀狼

〉がっちゃんさん
いつもnice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-06 22:23) 

銀狼

〉まっちさん
コメント頂きましてありがとうございます(^^)

FFFFFは、いつも日曜夜の再放送を観ているため、まだ確認してないんですが、木田画伯のイラストは確かに上手ですよね~(^^)
by 銀狼 (2010-03-06 22:28) 

ku-chan

 え、…き、木田投手って、まだ現役やってたんですかっ!!
は、恥ずかしながら、知らなかった…!
by ku-chan (2010-03-07 15:20) 

銀狼

〉c_yuhkiさん
いつもnice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-08 01:36) 

銀狼

〉shinさん
いつもnice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-08 01:37) 

銀狼

〉ku-chanさん
いつもnice!&コメントありがとうございます(^^)

今年は、やってくれると思いますから、日ハムの木田に注目してみて下さいね(^^)
by 銀狼 (2010-03-08 01:42) 

銀狼

〉ほりけんさん
いつもnice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-08 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。