SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

おじさんは、やっぱり80年代が好きです・・・(^^; その5 [80's J-POP]

寒い。

暦は、もう春なんだが、私が住む札幌は春まだ遠しといった感じだ。

こんな寒い時は、ご機嫌な音楽でも聴いて身体を暖めましょう!

 

 

って事で、また私の好きな80年代J-POPシリーズの第5弾を。

今回、ご紹介するのはこの人・・・

 

 

久保田 利伸!

kubota.jpg 

 

いやいや、やっとこの人に触れる事が出来た。

音楽の嗜好に関しては、あまりジャンルに拘りを持たずに、文字通り「音を楽しむ」事を心掛けてきた私だが、 今までで一番衝撃を受けたのが、この久保田利伸との出会いだった。

 

 

あれは、私が大学に入ったばかりの頃('85年)。。。

当時乗っていた、愛車TE71のカーラジオから流れてきた曲に思わず耳を奪われたのだ。

曲名は「It's BAD」

そう、80年代を代表する男性アイドル「トシちゃん」こと田原俊彦の曲である。 だからといって、そのトシちゃん本人の歌に耳を奪われたわけではない。 (申し訳ないが、あの歌唱力ではねぇ~・・・苦笑)

今まで聴いたことのない歌声。 そして、トシちゃん本人の曲とは、明らかに違うアレンジ。 同じ曲なのに全くの別物に聴こえる。 ものすごいいい曲だ。

『コレを歌ってる奴は誰だ!?』

それが、久保田との初めての出会いだった。

 

 

当時の久保田は、歌手デビュー前に作家契約をしており、 前述の田原俊彦他、数々の歌手へ曲の提供をしていたのだが、 趣味で作ったデモテープを関係者に配り、 その中に入っていた「It's BAD」がたまたまラジオで流れたのを、 私は聴いたわけだ。 (後に、そのテープは「すごいぞ!テープ」の名で、音楽業界を席巻する)

 

この「It's BAD」に衝撃を受けてから、私は久保田の正式デビューをひたすら心待ちにした。

そして、翌年'86年に「失意のダウンタウン」で待望の歌手デビューを果たす。 その3カ月後には、初のアルバムも発表。

勿論、私は即買いして、聴きまくった。 

 

しかし・・・ 当初は、あまり売れなかった。。。

私の記憶では当時のJ-POPシーンにおいては、 まだ日本人が歌うR&Bやブラックミュージックが浸透しておらず、 前面にその色を打ち出してきた久保田は、異端扱いとなっていたようだ。

※佐野元春や山下達郎などが、その要素を入れた楽曲の発表を行ってはいたが、 完全な男性R&Bシンガーとしては、久保田が初めてだと私は認識している。

 

彼がデビューしてからは、深夜の音楽番組でも彼のPVがよく流れており、 私は悪友たちを麻雀をしつつ、それを見ていたのだが、 彼のPVが流れる度に「久保田っていいよ~」と声高に叫んでも、 皆の反応は薄かったのを憶えている。。。

 

 

だが、デビュー2年目には彼の人気に火がつき、シングル曲が月9の主題歌などにも採用され、 一気に日本の音楽チャートの中心人物となるのだ。

もう、それからの活躍は言うまでもない。

ブラックミュージックの源流を辿って、アフリカン系な曲作りまで行ってしまい、 ちょっとついていけなくなりそうになった時もあるが、 今でも、彼のヴォーカル力と類稀なるリズム感はいつまでも健在のようだ。 (一部では、S・ワンダーを思わせる声とまで言われているくらいだ)

 

 

現在のJ-POPシーンは、R&B・ヒップポップ系がすっかりヒットチャートの中心となっているが、 その礎を築いたのは、間違いなくこの久保田利伸であろう。 (平井堅など、久保田に影響を受けたと明言しているアーティストは多数いる)

 

そんな中で、私の一番お気に入りを挙げるならば、 あえて1stアルバムの「SHAKE IT PARADISE」だろうか。

出会った時の衝撃度の強さが未だに残っているから。。。

今や名曲中の名曲として語り継がれている「Missing」や 激しい打ちこみ系の「流星のサドル」といったところが収録されているが、 それらの久保田初期の楽曲は、今聴いても全く古さを感じない。

 

 

気がつけば、今年でデビュー25年目を迎える久保田。

ニューヨーク在住となって久しく、日本の音楽番組に姿を現すことが少なくなったが、 1月にはシングル「Tomorrow Waltz」、2月にはアルバムも発表するなど、 相変わらず精力的に活動しているのは嬉しい限り(^^)

 

寒さを吹き飛ばすノリの良さを求めるも良し。

暖かいコーヒーを飲みながら、ゆったりとしたスローバラードに浸るのも、また良し。

 

やっぱり"KUBOTA"は、何度聴いてもいいなぁ。。。

 


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 15

まっち

「LA・LA・LA LOVE SONG」が代表曲に思われがちだけど、私も初期の曲のほうが好きですね。
佐野元春や山下達郎とは趣きは違います。彼らはナイアガラ系。
by まっち (2010-03-09 22:46) 

銀狼

>xml_xslさん
いつもnice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-10 01:44) 

銀狼

>まっちさん
いつもnice!&コメントありがとうございます(^^)
久保田初期の打ち込み系の曲には、いい曲がたくさんありますよね~。

ちなみに佐野元春は、ニューヨークに行った後、いち早くラップを取り入れたという点、山下達郎はドゥーワップを取り入れてるという点で、広義的には同系の要素もあると、私は評価しております。
by 銀狼 (2010-03-10 01:51) 

キャラハン

懐かしいですね。。(^-^*)
私もよく聴きました~
当時は衝撃的でしたね。

っつーか、TE71お乗りだったんですか?? (^-^)

by キャラハン (2010-03-10 06:25) 

銀狼

>キャラハンさん
いつもnice!&コメントありがとうございます(^^)
またいずれブログで取り上げますが、最初の相棒はTE71でした(^^)
といっても、レビン・トレノではなく、スプリンターの四枚GTでしたが(^^;
by 銀狼 (2010-03-10 08:44) 

銀狼

>がっちゃんさん
いつもnice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-10 09:26) 

ku-chan

 ことばぁにぃできるぅならぁぁぁ
 すこォしはぁぁましさあぁぁ~♪
 
 ………失礼しました。
 良く、カラオケで、歌ってましたもので……タハハ^^;
by ku-chan (2010-03-10 18:17) 

銀狼

>DASさん
nice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-10 18:58) 

銀狼

>釣られクマさん
nice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-10 18:59) 

銀狼

>nobu-taさん
いつもnice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-10 19:00) 

銀狼

>ku-chanさん
いつもnice!&コメントありがとうございます(^^)

Missingをカラオケで歌われてるとは!…
これは、かなりお上手なんでしょうね~(^^♪
by 銀狼 (2010-03-10 19:02) 

銀狼

>c_yuhkiさん
いつもnice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-11 09:29) 

銀狼

>タケルさん
ちょうど300nice!目を頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-11 13:01) 

銀狼

>honda_cb6さん
いつもnice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-14 15:18) 

銀狼

>ユーフォさん
nice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-14 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。