おじさんは、やっぱり80年代が好きです・・・(^^; その5 [80's J-POP]
寒い。
暦は、もう春なんだが、私が住む札幌は春まだ遠しといった感じだ。
こんな寒い時は、ご機嫌な音楽でも聴いて身体を暖めましょう!
って事で、また私の好きな80年代J-POPシリーズの第5弾を。
今回、ご紹介するのはこの人・・・
久保田 利伸!
いやいや、やっとこの人に触れる事が出来た。
音楽の嗜好に関しては、あまりジャンルに拘りを持たずに、文字通り「音を楽しむ」事を心掛けてきた私だが、 今までで一番衝撃を受けたのが、この久保田利伸との出会いだった。
あれは、私が大学に入ったばかりの頃('85年)。。。
当時乗っていた、愛車TE71のカーラジオから流れてきた曲に思わず耳を奪われたのだ。
曲名は「It's BAD」
そう、80年代を代表する男性アイドル「トシちゃん」こと田原俊彦の曲である。 だからといって、そのトシちゃん本人の歌に耳を奪われたわけではない。 (申し訳ないが、あの歌唱力ではねぇ~・・・苦笑)
今まで聴いたことのない歌声。 そして、トシちゃん本人の曲とは、明らかに違うアレンジ。 同じ曲なのに全くの別物に聴こえる。 ものすごいいい曲だ。
『コレを歌ってる奴は誰だ!?』
それが、久保田との初めての出会いだった。
当時の久保田は、歌手デビュー前に作家契約をしており、 前述の田原俊彦他、数々の歌手へ曲の提供をしていたのだが、 趣味で作ったデモテープを関係者に配り、 その中に入っていた「It's BAD」がたまたまラジオで流れたのを、 私は聴いたわけだ。 (後に、そのテープは「すごいぞ!テープ」の名で、音楽業界を席巻する)
この「It's BAD」に衝撃を受けてから、私は久保田の正式デビューをひたすら心待ちにした。
そして、翌年'86年に「失意のダウンタウン」で待望の歌手デビューを果たす。 その3カ月後には、初のアルバムも発表。
勿論、私は即買いして、聴きまくった。
しかし・・・ 当初は、あまり売れなかった。。。
私の記憶では当時のJ-POPシーンにおいては、 まだ日本人が歌うR&Bやブラックミュージックが浸透しておらず、 前面にその色を打ち出してきた久保田は、異端扱いとなっていたようだ。
※佐野元春や山下達郎などが、その要素を入れた楽曲の発表を行ってはいたが、 完全な男性R&Bシンガーとしては、久保田が初めてだと私は認識している。
彼がデビューしてからは、深夜の音楽番組でも彼のPVがよく流れており、 私は悪友たちを麻雀をしつつ、それを見ていたのだが、 彼のPVが流れる度に「久保田っていいよ~」と声高に叫んでも、 皆の反応は薄かったのを憶えている。。。
だが、デビュー2年目には彼の人気に火がつき、シングル曲が月9の主題歌などにも採用され、 一気に日本の音楽チャートの中心人物となるのだ。
もう、それからの活躍は言うまでもない。
ブラックミュージックの源流を辿って、アフリカン系な曲作りまで行ってしまい、 ちょっとついていけなくなりそうになった時もあるが、 今でも、彼のヴォーカル力と類稀なるリズム感はいつまでも健在のようだ。 (一部では、S・ワンダーを思わせる声とまで言われているくらいだ)
現在のJ-POPシーンは、R&B・ヒップポップ系がすっかりヒットチャートの中心となっているが、 その礎を築いたのは、間違いなくこの久保田利伸であろう。 (平井堅など、久保田に影響を受けたと明言しているアーティストは多数いる)
そんな中で、私の一番お気に入りを挙げるならば、 あえて1stアルバムの「SHAKE IT PARADISE」だろうか。
出会った時の衝撃度の強さが未だに残っているから。。。
今や名曲中の名曲として語り継がれている「Missing」や 激しい打ちこみ系の「流星のサドル」といったところが収録されているが、 それらの久保田初期の楽曲は、今聴いても全く古さを感じない。
気がつけば、今年でデビュー25年目を迎える久保田。
ニューヨーク在住となって久しく、日本の音楽番組に姿を現すことが少なくなったが、 1月にはシングル「Tomorrow Waltz」、2月にはアルバムも発表するなど、 相変わらず精力的に活動しているのは嬉しい限り(^^)
寒さを吹き飛ばすノリの良さを求めるも良し。
暖かいコーヒーを飲みながら、ゆったりとしたスローバラードに浸るのも、また良し。
やっぱり"KUBOTA"は、何度聴いてもいいなぁ。。。
「LA・LA・LA LOVE SONG」が代表曲に思われがちだけど、私も初期の曲のほうが好きですね。
佐野元春や山下達郎とは趣きは違います。彼らはナイアガラ系。
by まっち (2010-03-09 22:46)
>xml_xslさん
いつもnice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-10 01:44)
>まっちさん
いつもnice!&コメントありがとうございます(^^)
久保田初期の打ち込み系の曲には、いい曲がたくさんありますよね~。
ちなみに佐野元春は、ニューヨークに行った後、いち早くラップを取り入れたという点、山下達郎はドゥーワップを取り入れてるという点で、広義的には同系の要素もあると、私は評価しております。
by 銀狼 (2010-03-10 01:51)
懐かしいですね。。(^-^*)
私もよく聴きました~
当時は衝撃的でしたね。
っつーか、TE71お乗りだったんですか?? (^-^)
by キャラハン (2010-03-10 06:25)
>キャラハンさん
いつもnice!&コメントありがとうございます(^^)
またいずれブログで取り上げますが、最初の相棒はTE71でした(^^)
といっても、レビン・トレノではなく、スプリンターの四枚GTでしたが(^^;
by 銀狼 (2010-03-10 08:44)
>がっちゃんさん
いつもnice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-10 09:26)
ことばぁにぃできるぅならぁぁぁ
すこォしはぁぁましさあぁぁ~♪
………失礼しました。
良く、カラオケで、歌ってましたもので……タハハ^^;
by ku-chan (2010-03-10 18:17)
>DASさん
nice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-10 18:58)
>釣られクマさん
nice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-10 18:59)
>nobu-taさん
いつもnice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-10 19:00)
>ku-chanさん
いつもnice!&コメントありがとうございます(^^)
Missingをカラオケで歌われてるとは!…
これは、かなりお上手なんでしょうね~(^^♪
by 銀狼 (2010-03-10 19:02)
>c_yuhkiさん
いつもnice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-11 09:29)
>タケルさん
ちょうど300nice!目を頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-11 13:01)
>honda_cb6さん
いつもnice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-14 15:18)
>ユーフォさん
nice!頂きましてありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2010-03-14 15:19)