SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

おじさんは、やっぱり80年代が好きです・・・^^; その8 [80's J-POP]

どこにも出かけてすらいないのに、何故か忙しかった盆休みが終了。


休み中の疲れを引きずりながら、仕事再開となったのだが、
どうにもこうにもノラないんだな、これが・・・^^;



こんな時は、やっぱ80'sJ-POPで気分をアゲていかなくちゃ!ということで、
本日、私が紹介するJ-POPアーティストはコチラ!



2008-07-04_1133.jpg


BARBEE BOYS!


このブログにてお送りしている80年代J-POPのテーマの第1回目に
少し触れたのだが、あえてもう一度書いてみたい。

私が80年代において、一番のヘビーローテで聴きまくったバンドが
このBARBEE BOYSなのである。
とにかくハマった。めちゃめちゃハマった。


でも・・・
今の若い方では、もう彼らの存在を知らない方も多いんだろうなぁ。。。


<略歴>
1984年 「暗闇でDANCE」でメジャーデビュー。

一般に名前が知れ渡るようになったのは、
1987年にCMソングとなった「女ぎつねon the Run」のヒットから。

1988年には、ハウンドドッグ・BOΦWYに次いで3番目に東京ドーム単独公演を成功させる。

1992年1月24日 人気絶頂の時に惜しまれながらも解散となる。(at 渋谷公会堂)


<メンバー>

KONTA(近藤敦:画像下段中央) ヴォーカル&ソプラノサックス ※現在は舞台俳優として活躍。

杏子(画像下段左) ヴォーカル ※現在はソロとして活躍。福耳の活動でも有名ですな。

イマサ(いまみちともたか:画像上段右) ギター・バンドリーダー ※現在はギタリスト・作曲家として活躍。

ENRIQUE(画像上段左) ベース ※現在はベーシストとして、浜崎あゆみのバック等で活躍。

コイソ(小沼俊昭:画像下段右) ドラム ※現在は、杏子の所属事務所にて管理職として活躍。






まぁ、このバンドを一言で表すなら・・・

とにかく変わってる(爆)としか言いようがない^^;



上記の通りの5人構成から成るバンドで、
男女のツインボーカルであったり、
ソプラノサックス(それもヴォーカルが兼務)・ギター・ベース・ドラムという楽器構成であったり、
ちょっと他のバンドとは毛色が違っていた。


また、歌詞の内容・サウンドも独特のモノを確立しており、
楽曲の殆どが男女の恋愛模様の駆け引きをテーマとしているのだが、
エロい部分をモロに表現しながらも、イヤらしさを感じさせない点や
ドロドロな内容も、ライトなノリでサラッと聴かせてくれるセンスが素晴らしい。

曲は殆どが、ギターでありリーダーのイマサが作詞・作曲しているのだが、
”歌謡系ロック”というか”ポップス系ロック”というか、今でも形容し難いスタンスであり、
シンプルかつキャッチーな曲の題名も含めて、そのセンスには恐れ入ってしまう。
(また、イマサのギターは、実のところはかなり評価が高かった)


もう18年も前に解散したのだが、
現在に至るまで、彼らと同じような色を持ったバンドには出会わないし、
今でも十分に斬新さを感じさせてくれるであろう。



私は、彼らがデビューしてすぐに「暗闇でDANCE」を聴いて以来、
そのエキセントリックで唯一無二と言っても過言ではないスタイルにすっかりやられてしまい、
解散してからも、欠かさずにずっと聴き続けている。


ノリの悪い日やテンション上げたい時は、BARBEEを聴けば一発でOKなのだ^^
(但し、テンション上がっている時に運転しながら聴くと、とんでもないスピードになることも^^;)






今日17日からは、殆どの方が仕事再開となられるだろうか。

休み明けで気が重い方もいらっしゃるだろうが、
BARBEE聴いて、テンション上げていきましょ~!(^O^)/



最後に、私のお薦めの2曲をyou tubeより・・・


「離れろよ」(3rdアルバム「3rd.BREAK」より)


「さぁどうしよう」(5thアルバム「√5」より)




nice!(61)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 61

コメント 15

ゆうのすけ

なっつ~!バービーは とんがってましたよね!
KONTAと 杏子の 掛け合いが 他のバンドにない新鮮さでした!
「負けるもんか」「目を閉じておいでよ」「チャンス到来」が 印象に残ってます~ぅ。^^にゃはは

まさにバブル期を 駆け抜けてますね!^^
by ゆうのすけ (2010-08-17 02:53) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
早速のご訪問に感謝です~^^
とんがってるんだけど、嫌な刺々しさがなかったのが
BARBEEのいいところだったと思いますね~^^
後期のあたりは商業主義に奔り過ぎた帰来がありますが、
やっぱり今聴いてもいいモノはいいですね~^^
でも、確かに”バブル”って感じかも・・・^^;
by 銀狼 (2010-08-17 03:06) 

ぷりん&りく

80年代でしか~~。。生まれた年でしね~~ヒヒヒ^^
by ぷりん&りく (2010-08-17 03:16) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ぷりん&りくさん
生まれた年!?・・・
そっかぁ~、そうですよね~^^;
一気に歳を感じてしまいました・・・^^;
by 銀狼 (2010-08-17 03:25) 

ユーフォ

↑ ・・・同感・・・(>_<)
by ユーフォ (2010-08-17 03:35) 

nobu-ta

「chibi」を聞いた時からバービーボーイズの虜に・・・・・。
当時バービーボーイズを聞いていると大人になった感じがしたんですよね。
シングルコレクション・アルバム「蜂」は、今もドライブの必需品!
「三日月の憂鬱」を聞く度、一緒に「ウォウ、ウォウウォウ、ウォ~ウォウォウォウ、ウォ~」 って叫んでます。 (^。^;)

by nobu-ta (2010-08-17 07:57) 

瓶太郎

こんにちは☆
「BARBEE BOYS」懐かしいですね♪
最近、TVで見たような気がします・・・
疲れが早く取れるといいですねぇ!

by 瓶太郎 (2010-08-17 15:11) 

がっちゃん

な・懐かしいです♪  よく聞いてました~
おばさんもやっぱり・・80年代が大好きです(^^♪
by がっちゃん (2010-08-17 15:33) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ユーフォさん
歳を感じる事が多くなりましたが、
オジサンパワーで頑張りましょう~^^

>nobu-taさん
「chibi」・・・BARBEE後期の名曲ですね!^^
nobu-taさんの年齢的には中学生くらいでしょうか?・・・
あのエロさは確かに”大人”を感じさせるでしょうね~^^;
私ももちろん「蜂」持っておりますよ!^^

>瓶太郎さん
こんにちは!^^
昨年あたりから、たまにテレビに出るようになってきましたよね^^
今年も一度Mステに出たはずです♪
また、再結成しないかなぁ~。。。

>がっちゃんさん
今の音楽にはついていけなくなったのもありますが・・・^^;
80年代って、ミュージックシーンは今よりも活発だったような
気がしますね~^^
やっぱり80年代は最高です!^^

by 銀狼 (2010-08-17 17:25) 

haku

バービーボーイズ!
好きでしたぁ♪
なんだったんだ、セブンデイズ♪
良かったなぁ^^
by haku (2010-08-17 22:55) 

くまら

懐かし過ぎです
確か復活ライブありましたよね
by くまら (2010-08-18 16:06) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>hakuさん
いったい何だったんだぁ~7days~♪
外にも出ない毎日~♪
おっと、つい歌ってしまいました・・・^^;
私も大好きです!^^

>C★Pさん
BARBEE好きの阿部サダヲが参加している
「グループ魂」の曲ですね!^^
featuring杏子となっていたんで、思わず買って
聴いておりました^^;

>くまらさん
そうなんですよね~!復活ライブが行われていたんですが、
観に行くことができませんでした・・・(T_T)

by 銀狼 (2010-08-18 18:38) 

tsuka

懐かしいですね~^^よく聞きましたよ~♪
by tsuka (2010-08-18 22:04) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>tsukaさん
やっぱり、皆さんきいていらっしゃったんですね~^^
懐かしさも感じますが、今でもかなり斬新な感じをうけます^^

by 銀狼 (2010-08-18 22:17) 

瓶太郎

こんばんは
今日は雷と雨がすごかったです!
家に帰って聞いたら雨は降らなかったようです。
東京も案外広いんですね(笑)
by 瓶太郎 (2010-08-18 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。