SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

おじさんは、やっぱり80年代が好きです・・・^^; その9 [80's J-POP]

冒頭に一言お断りを・・・


今回、記事にしようとしている事が、
まだうまく自分の頭の中でまとまっていない状況。。。


でも、ずっと気になってる・・・。


そんな具合なんで、何言ってんだかわからない内容に
なってしまう可能性がありますが、ご勘弁の程を・・・。





デビュー当時は、それほどでもなかったのに、
時間が経つ毎に妙に気になって仕方がないアーティスト(というか曲)がある。



W-17m.jpg



松原みき 「真夜中のドア」


この曲は、1979年11月5日発売なので、
厳密には”80年代”の括りに入らないかもしれない。

でも、80年代に活躍した歌手という事で挙げてみる事に。




この曲が発売された頃、私は中学1年生。

好んで耳にしたのは、アイドルの曲が中心であり、
他に聴いてたのは、千春やオフコース等。
そして、ようやく洋楽に目覚めかけた頃。


この曲も、スマッシュヒットを飛ばしたため、
よくテレビやラジオで耳にしてはいたが、当時の私の琴線に触れることはなかった。


ただ、思っていたのは「10代の割に大人びた歌を歌う人だな・・・」
程度のことだった。


その後、松原みきは化粧品のCMソングとなった「ニートな午後3時」などもヒットしたのだが、
やはり私は、大きく注目してはいなかった。




だが、高校に入った頃だろうか。

ふとラジオから流れてきた「真夜中のドア」を聴いた途端、
なぜかこの曲が耳について離れなくなったのだ。

気がつくと、この曲をふと口ずさむ事が多くなっていた。




自分でも、いまだにどうしてかわからないのだが、なぜか気になる。

気になりだしたら止まらない。



そう思っているうちに、どうしてもヘビロテで聴きたくなり、
中古レコード屋へ赴いて、この「真夜中のドア」を遅ればせながらGETした。



今現在でも、自分の耳が肥えているとは思わないが、
この曲を好きになった事だけは、自分自身を評価している(苦笑)





この「真夜中のドア」は、
作詞:三浦徳子 作曲:林哲司というヒットメーカーが書いたもの。

今考えれば、そりゃあ売れて当然ってな感じなのだが、
当時では、非常に珍しいジャンルの楽曲だったのでは?と思っている。


ジャジーな歌いっぷりは、ジャズシンガーであった母親から受け継いだものか。

歌い手になるために上京し、高校生の頃から米軍キャンプやジャズクラブなどで
鍛え上げた見事な歌唱力。


ジャジーかつR&Bっぽさも感じさせるメロディー、そして大人の恋を描いた歌詞、
とても10代の新人歌手のデビュー曲とは思えない。
「恋と愛とは違うものだよと・・・」なんて歌詞、10代の女性にはなかなか歌えないもの。



この曲は、当時で言うところの「ニューミュージック」に属するのだろうが、
美形なルックスもあって、事務所的にはアイドル的な売り方をしようとしていた時期もある。

でも、やっぱりアイドルではないだろう、彼女は。


今で言えば、
ジャンル的には「AOR」(これも古い表現?)となるのでは?と思われるのだが・・・。

作曲が林哲司なので、尚更そのイメージが強いのかもなぁ。。。





松原みきの他の楽曲をしっかり聴いているわけではないので、
トータルでの彼女の印象は語れないんだけど、

今 彼女が生きていたら、そして歌い続けていたら、
幅広いジャンルをこなせるヴォーカリストとして人気を博していたと思う。


もし彼女が生きていれば、今年で51歳。


年輪を重ねた彼女の歌声を聴いてみたかったな。。。










やっぱり、うまくまとまってないわぁ~、今回の記事・・・^^;
nice!(58)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 58

コメント 21

ケンケン@

80年代アイドルは私の青春でした~~(笑)
でも、この松原みきさんは知りませんでした^^;
曲を聞いたら、何となく知ってるかなとは思いましたが・・
作詞:三浦徳子と言えば堀ちえみ、作曲:林哲司と言えば菊池桃子
を思い出します(^-^)
大ファンでした(笑)
by ケンケン@ (2010-09-04 20:30) 

haku

これも、当時聴いて以来聴いてませんねぇ^^;
しかし今聴くと、とても新鮮な感じですね♪
亡くなられたんですね...
by haku (2010-09-04 20:32) 

ジジ

今晩は~!

とっても懐かしいです。
彼女の歌はよく聴きました。
当時はまだ若かったんですが、ニートな午後三時とかよく聴きました。

彼女が癌で亡くなったニュース。
残念でした・・。

by ジジ (2010-09-04 20:55) 

たくや

今でも鮮明に覚えていますよ
懐かしいですね

by たくや (2010-09-04 21:00) 

ちっぷ

松原みきさん
亡くなられていたのですね。
あまり記憶にないのですが、そもそも小6ぐらいかな。
しかし、stay with me 真夜中のドアを叩き~というフレーズは耳に残っております。
名曲は、心のどこかに残るものですね。
by ちっぷ (2010-09-04 21:40) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ケンケン@さん
ビッグヒットとまではいきませんでしたが、
スマッシュヒットは多くありますので、それなりに耳に
されていらっしゃるかと思います^^
そうですね~!林哲司といえば菊地桃子や中森明菜ですね^^
それにAOR系で杉山清隆や稲垣潤一なども^^
三浦徳子といえば・・・初期の松田聖子もお忘れなく!^^

>hakuさん
6年前にガンでお亡くなりになってしまったんですよね・・・。
ホントに残念です。今聴いても古さを感じないですよね^^

>ジジさん
こんばんは!^^
そうですね~。ジジさんも私もまだ10代の頃の曲ですもんね^^
ニートな午後三時も名曲でした^^

>たくやさん
この時代は、松原みき以外でも、鹿取洋子や泰葉など
アイドルとニューミュージックの中間をいく歌手が多かったですね^^

>ちっぷさん
そうなんですよ~。耳に残って離れない曲なんですよね~。
ガンに冒されていることをわかってから、表舞台から退いたんですが、
創作活動とかは行っていたんですよね・・・。

by 銀狼 (2010-09-04 22:43) 

くまら

松原みき・・・し・・・知らない・・・orz
by くまら (2010-09-04 23:23) 

ゆうのすけ

ちょうど 久保田早紀「異邦人」やクリスタル・キング「大都会」など 新しいアーティストが 出てきた頃で 80年が幕開けるかな・・・ってころ 松原みきもで デビューしたんですよね。翌年には 岩崎良美 大滝裕子なんかと 東京音楽祭に ノミネートされてたのを思い出しました。歌唱力重視の賞だったので 新人とはいえど 上手かったですよね。「真夜中~」は かっこいいAORですよね!声が かれるとこが妙にSEXY!^^
「ニートな午後三時」と 二曲が代表作になってますけど 「あいつのブラウンシューズ」「倖せにボン・ソワール」「パラダイス・ビーチ」・・・。ポニー・キャニオンに残した楽曲は 粒ぞろいですよね!^^

・・・だいじょうぶですよ!ちゃんと 記事まとまってます~ぅ!^^にゃはは

泰葉のCDは 手に入れたので、残るは・・・。版権がごちゃごちゃしてる 鹿取洋子のbestアルバム出してもらいたいですね。2nd「チャンス・トゥナイト」以降の作品 CD化されてないんですよね。あ、新井薫子も!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-05 00:16) 

NONNONオヤジ

松原みきさんは、MBSラジオの「ヤングタウン」で原田伸郎さんとパーソナリテイを務めていた記憶がかすかにあるのだけれど、どういう話しぶりだったのかは全く覚えていない……。ぼくの勘違いかな?
『真夜中のドア』の頃、ぼくはもう大学生だったけど、それでも「大人の歌」だと思いましたね~^^。

by NONNONオヤジ (2010-09-05 00:35) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>くまらさん
これを機会に聴いてみて下さい^^
いい曲・いい歌い手ですよ^^

>ゆうのすけさん
いやぁ~、さすがはゆうのすけさん!
全然私は足元にも及びません・・・^^;
「ニートな午後三時」は三浦徳子・小田裕一郎の初期松田聖子
コンビが書いた曲なので、妙に印象に残ってます^^;
「あいつのブラウンシューズ」は確か杉真理ではなかったでしたっけ?
そうそう!私も鹿取洋子も妙に気になる一人なんですよ!
久しぶりに聴いてみたいな・・・。
新井薫子~!懐かしぃ~!^^

>NONNONオヤジさん
確かにラジオのパーソナリティーはやっていたはずでしたよね?
私も記憶が曖昧なのですが・・・^^;
また、レッツゴーヤングの司会を太川陽介とやっていたはずです。
今の10代の歌手で、こんな大人びた曲を歌える人は
いないでしょうね~^^
by 銀狼 (2010-09-05 00:56) 

がっちゃん

モロ80年代なんですが
この曲は知りませんでした~~(~_~;)
by がっちゃん (2010-09-05 09:58) 

瓶太郎

こんにちは!
真夜中のドアって聞いたことがあるようなないような…
by 瓶太郎 (2010-09-05 11:53) 

ジジ

今晩は~!

もう1度記事を読ませていただきました。
51歳なんですよね・・。
人生ってもっと長いこと楽しみたいです。
生きていれば楽しいこともあるはずですし。
頑張っていきましょうね。
by ジジ (2010-09-05 21:03) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>がっちゃんさん
あら~、意外と知られていなかったんだぁ、松原みき・・・。
これを機会に憶えて下さいね^^

>瓶太郎さん
こんばんは!^^
結構、いろんなところで流れてるはずなので、
どこかで聴いてらっしゃると思いますよ^^

>ジジさん
こんばんは!^^
生きていると嫌な事・辛い事、色々あるんでしょうけど、
そういう事があるからこそ楽しい事・嬉しい事があった時に
「楽しい!」「嬉しい!」って感じられるんですよね。
楽しい事とかばかりだと、それすら感じなくなってしまう・・・。
何があっても、健康で生きていられるのが一番なんですよね^^
by 銀狼 (2010-09-06 01:31) 

ぷりん&りく

こんばんみ~~^^☆
スミマペン・・・・知らないでし。。。。。泣
話しにのれなくて、、、寂しい。。。・・・

by ぷりん&りく (2010-09-06 02:48) 

yoshinorhythm

僕はまだ5才でしたね(笑)
でもこの曲、この人知ってます!
凄くSEXYな女性ですよね。

by yoshinorhythm (2010-09-06 10:41) 

standardgogo

ちょっと生意気そうな雰囲気が良かったですね◎
あまりTVには出なかった様な記憶があります・・
鹿取洋子の「Going back to China」も良かったです☆
by standardgogo (2010-09-06 10:56) 

瓶太郎

お疲れさまです
疲れる月曜日の僕ですが、銀狼さんの調子は如何ですか?
珍しく眠くて眠くて・・・
今日は早く帰れると良いのですが・・・
今日も一日がんばりましょう!
by 瓶太郎 (2010-09-06 12:48) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ぷりん&りくさん
古い話題でスミマセ~ン(汗)
でも、これからも古い曲のご紹介記事をUPすると思いますので、
懲りずにお付き合い下さい。。。m(__)m

>yoshinorhythmさん
あら・・・こちらもまたお若い方で・・・^^;
でも、ご存知で良かったぁ~(^O^)/
まだ19~20歳とは思えない、大人っぽさがありましたね~。
今生きていたとしても、きっと綺麗な方だったでしょう。。。

>standardgogoさん
確かにあまりTVで歌っている機会は少なかったかも・・・。
上記コメントレスでも書きましたが、ホントに大人っぽいし、
色気はあるし、生意気そうでもあるし・・・素敵な女性でした^^
実は、鹿取洋子とどっちを話題にしようか迷っていたんです^^ゞ

>瓶太郎さん
眠いというのは、良い傾向かも!^^
今夜はしっかりと深い睡眠がとれそうですね^^
出来る限り早く休んで、疲れをとってくださいね^^
by 銀狼 (2010-09-06 18:23) 

茶の間おじさん

初めまして、桜貝の思い出さんから拝見致しました。松原みきさんの歌でしたか、当時浪人してたものでTVは無くRadioから流れる彼女の歌を聴き受験勉強してました。残念なことにもう、天国に旅立たれてたとは知りませんでした。良い曲ですよね!
by 茶の間おじさん (2010-09-07 22:16) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>茶の間おじさんさん
初めまして!ようこそお越し下さいました^^
松原みきさんは、比較的TVの露出度が少なくて、
ラジオとかの方がよく流れていましたよね。
残念ながら、6年前にガンでお亡くなりになりました。。。

by 銀狼 (2010-09-07 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

My buddy is back!シュワシュワ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。