SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

またまたまた、恒例の”目の保養”へ・・・^^ [クルマ]

昨日11日(土)に、相棒を走らせ軽くドライブをしてきた^^


前から、どうしても観に行ってみたいところがあったのだ。



それは、こんなところでして。。。


hinode01.jpg


hinode02.jpg



Hinode Collection Hall&Cafe”麗燈露”(レトロと読む)


hinode03.jpg



コレクションホール&カフェと書いてあるが、
どんなところかと言うと・・・



hinode04.jpg


hinode05.jpg



古びた体育館の中に、クルマが並んでいるという
ちょっと異質な風景。。。


ここは、旧車(国産・外国車問わず)を眺めながら、
お茶を飲んだり軽い食事が出来るという、私のようなクルマ好きには
非常にありがたいところなのである^^

場所は夕張郡栗山町。
札幌から、クルマで1時間半程度のところにある。


札幌にて、チューニングショップや中古車販売などを手掛けている会社のオーナーが
栗山町の廃校になった小学校の体育館を譲り受けて、このような展示場を開いたらしい。



並んでいるクルマ達は、殆どが私の年代にとっては、
どストライクなクルマばかり。
(一部、最近の外国車も有り)


hinode06.jpg


hinode07.jpg


hinode08.jpg



hinode09.jpg



館内には、常に70年代~80年代の洋楽が流れており、
建物の雰囲気や並ぶクルマ達と相まって、
ちょっとタイムスリップしたような気持ちになれる空間であった。




少しばかり、陳列されているクルマ達を羅列してみたい。。。
(撮影機がコンデジであり、撮影者の腕も悪いので、あまりい画像ではないですが・・・^^;)






hinode10.jpg


レーシング仕様にしたサバンナRX-3。

ん~、懐かしい。。。^^

箱スカの連勝記録は、コイツに破られたんだよなぁ・・・(-_-;



HINODE21.jpg


SA22CサバンナRX-7も一緒に並んで・・・^^



hinode12.jpg


TE27トレノ。

これは、めちゃめちゃ程度が良かった^^

かつてTE71に乗っていた私としては、
エンジンルームに収まっている名機「2T-G」を久々に見て、ちょっと感動^^



hinode13.jpg


いすゞ117クーペの最終型。

初期の117だったら、もっとスゴイんだけど・・・

とも思ったが、この117でも十分に懐かしい。




hinode14.jpg



日産ファンの私にはたまらない510ブルの2ドアクーペ!^^
(その奥には、コロナGT-Tも^^)

それも、珍しいレーシング仕様。

幼少期、箱スカと並んで私が大好きだったクルマである^^


hinode15.jpg



コイツだけは、特別にテールの画像も^^;

やっぱ510といえば、このテールランプが最高にカッコよかった。。。^^




hinode11-a.jpg



また、その他にも懐かしいクルマ達がたくさん。。。

(左上)スバルff-1 1300G(委託販売車らしい)
(右上)ダイハツ・フェロー
(左下)ファミリアプレスト4ドアセダン ロータリーTSS
(右下)サニーB310 これもレーシング仕様




外国車にも、珍しいモノが・・・


hinode16.jpg


MG-Tタイプ

多分、TD(1950~53年式)あたりだろうか?・・・
(詳しい方、ご教授下さいませ。。。)



hinode17.jpg


オースチンA50ケンブリッジ。

かつて、日本の自動車メーカーは、外国メーカーと契約を結びノックダウン生産を行っていたが、
このクルマも、日産にてノックダウン生産された1台のようである。



hinode18.jpg


オースチン・ミニクラブマン1275GTと
御馴染のクーパーも並んでいた。

クラブマンは、かなり久々に見たかも。。。^^





このようなクルマ達を見て、興奮していた私だが、
お腹も空いていたため、ちょっと食事をしながら見ることに。。。


hinode19.jpg


ポークカレーを頂く。

口に入れた当初は甘めの印象だったが、
程なくして辛さがやってくる、という味わい。

なかなか美味しゅうございました^^




こうやって懐かしいクルマ達に囲まれながらの食事も
なかなかオツなモノであった。

hinode20.jpg




お腹も心も満たされる空間。。。

思いきり”昭和”に浸れる空間。。。



機会があったら、皆さんも訪れてみて下さい^^


日出クラシックパーク 麗燈露

北海道夕張郡栗山町字日出230-1
5月連休前~10月下旬の土日のみ営業
営業時間10:00~18:00

http://repro23.web.fc2.com/newpage13.htm



*************************************

<追記>

先日、初めてblogランキング入り(25位)をさせて頂きました。

これも、ひとえにお越し下さる皆様方のおかげです。

本当にありがとうございますm(__)m



また、今日から再び私の相棒が入院です。
※ヘッドライトフィニッシャーの塗装し直し
参照記事http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2010-09-02

今日から4日間ほど、相棒は彼になります↓

DVC00004.jpg


今度は、ちゃんと綺麗に塗装されていればいいんだけどなぁ・・・。



nice!(69)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 69

コメント 26

ちっぷ

う~ん、凄い。なんという素晴らしい場所なのでしょうか。
子供の頃に憧れていた、名車がこんなにもきれいに、そして
沢山見る事が出来るなんて・・・。
当時、子供ながらに駐車場の整理係をやっていた頃、アドバ
ンの赤いホイール(名称は知りませんが。)をはいたRX-7の格好の良さに、目をキラキラさせていました。
それにしても昔の車は、ブリスターフェンダーとディープリムのホイールが良く似合います。


by ちっぷ (2010-09-12 21:44) 

kokonopapasan

へぇ~こんな凄い所があるんですね!
栗山ですか~ビックリです。
写真で見る外観だけでは 廃校体育館とは見えず~
予想外の奥行き!
そこには並んでる並んでる『レトロ』そのものが~
そんな空間で銀狼さんの幸せそうな気持が
こちらにまで伝わって来ますね~
私まで『気分は最高!』って思いました♡   
カレーも美味しそうですね!     ココママ
by kokonopapasan (2010-09-12 22:14) 

くまら

カレーも美味しそうなんですが・・・
それよりも旧車見てると・・・よだれが(爆)
by くまら (2010-09-12 22:46) 

GOREN

銀狼さんこんばんわ!!

すごい旧車の数ですね…。ネコも実物で見た事あるのはSA22Cサバンナぐらいのもんですが…

自分が車にモノ心ついてた頃はRSターボとか10ソアラぐらいなモンしか知らないんで今回のレポ面白かったです!!!

銀狼さんの相棒のアイラインまとまった色で帰ってくる事祈っておりまーす!!
by GOREN (2010-09-12 22:48) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ちっぷさん
私も少し前にこの展示場の存在を知ったのですが、
訪れてみると、本当に素敵な空間でした^^
もともとショップのオーナーさんが好きで集めていた
旧車用の倉庫を探していたことから発展したらしいのですが、
こういう素敵な空間は、いつまでも残しておいてほしいものです^^
私も深いリムのホイールに昔から憧れておりまして、
自分の相棒にも深リムを履かせております。

>kokonopapasan(ココママ)さん
当初、この建物を見つけた時はかなり傷んでいたらしいです。
それをオーナーさんがかなり直して使われているようですよ^^
相手はクルマという機械なんですが、
いるだけで物凄く癒される空間です^^
ココママさんも是非機会があれば行ってみて下さい^^

>くまらさん
私も同じです(笑)
食べ物よりクルマを味わっておりました^^

>GORENさん
こんばんは!^^
私よりかなりお若いようですね~^^;
私自身も幼少期の頃の車が多かったのですが、
510にRX-3やTE27あたりは、ずっと憧れておりました^^
私の相棒のご心配頂き、ありがとうございます^^

by 銀狼 (2010-09-12 23:56) 

C★P

こんばんは。
ここに居る旧車達は幸せですね~。時に入れ替わりがあるようですが、次はどんな旧車と対面できるか楽しみになりますね。自分が乗ってきた車達もこのように保存できたら…理想と憧れ~(^-^)銀狼、今度はバッチリキメて帰ってくると信じてます(^-^)
by C★P (2010-09-13 02:25) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>C★Pさん
こんばんは!^^
仰るように、私も自分が乗ってきた相棒達をこうして保存して
おけたら・・・と思いますね^^
それを眺めながらコーヒーをすする、
なんてことが出来たら嬉しいですね。。。^^
相棒へのお気遣い頂きましてありがとうございます^^

by 銀狼 (2010-09-13 03:12) 

ゆうのすけ

懐かしい顔ですね!RX3好きでしたよ!めちゃ燃費悪かったんですよね!^^にゃはは

私は E-AE101の GT-APEXを 譲り受けて乗ってました。今 乗ってたらハイオク使用だから最悪かも!結局5万キロ(前オーナー含め 計15万キロ)乗って 最後を見とりました!^^にゃはは

こう言う 学校とかの建物を使うって良いですよね!カレー食べたくなっちゃいました。今晩はカレーにしようかな!

素敵な 一週間になりますように!☆
by ゆうのすけ (2010-09-13 03:20) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
ロータリーは速いけど燃費が・・・ってのが定説でしたもんね^^;
知り合いでFC3Sに乗ってた人は確かリッター3kmって言ってました
からね~^^;
テンピンのレビン/トレノにお乗りでしたか!^^
新しい建物を建てるのもいいのですが、こういった古い建物を
うまく活用する事をもって考えるべきなんだろうなぁ、
とここを訪れて感じさせられましたね。。。
それこそが「エコ」なんだと思うのですが・・・。
by 銀狼 (2010-09-13 03:32) 

ぷりん&りく

なんか、、珍しいとこ行ったでしね~~☆
うちの旦那、、メッチャいきたそ~~~笑!!!
みゅうが食べた、ドッグカフェのパスタより、、全然おいしそ~やし~泣
みゅうも、、レトロの車大好きでしよ~~ん☆
ポルシェの古いのがスッキよん^^vvv
by ぷりん&りく (2010-09-13 03:57) 

たくや

いいところがありますね
オーナーさんの趣味が広いですね
by たくや (2010-09-13 04:36) 

キャラハン

いいトコですね~(^o^)
RX-3のワークスオバフェンがたまりませんね。。。(^-^)
ランキングおめでとうございます♪

by キャラハン (2010-09-13 05:42) 

八丁掘

うはぁ~この時代の車はかっこよくて&どこかカワイイィ~(^o^)
by 八丁掘 (2010-09-13 07:44) 

瓶太郎

こんにちは
車好きにはたまらないカフェですね!
おしゃれですね~♪
by 瓶太郎 (2010-09-13 09:57) 

桜貝の想い出

まあ、なんて素敵な空間なんでしょう・・・
これは行きたいですね~(^o^)/

by 桜貝の想い出 (2010-09-13 15:37) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ぷりん&りくさん
絶対、ご主人も喜ぶと思いますよ~^^
食べ物もおいしかったんですが、基本カフェなので、
あまり食事メニューはありませんでした^^;
旧車は国産・外国に拘わらず、味があっていいですよね!^^

>たくやさん
たまに走っている姿を見かける車もありましたが、
こうしてじっくり見られるのが良かったです^^
こうして、旧車を集められる余裕が私も欲しいですね^^;

>キャラハンさん
ありがとうございます~^^
ホント、あのオバフェンは涙モノでした^^
ボディと一体でブリスター化されているのもいいのですが、
こういうように、いかにも「オバフェン付けてます!」的な
感じが懐かしくもあり、カッコ良く感じました。。。^^

>八丁堀さん
「カワイイ」って感じるお気持ち、私も判ります~^^
ただの工業製品とは思えない温かみも感じますしね^^

>瓶太郎さん
ある意味、こういう建物を活用するのも、お洒落ですよね^^
ホントに楽しい場所でした^^

>桜貝の思い出さん
車好きの方じゃなくても、十分に雰囲気を楽しめる空間だと
思います~^^
やっぱり、昭和の雰囲気はなぜかしっくりきますね^^
by 銀狼 (2010-09-13 18:21) 

haku

まさしく目の保養ですねぇ!
こんな場所があるんですね♪
また、カレーも美味しそうですし...
何度でも行きたくなりそうな場所ですね^^
by haku (2010-09-13 18:33) 

ケンケン@

こんばんは~
こじんまりしたいい雰囲気のカフェだな~って思っていたら、
中はこんなに広いとはちょっとビックリしました^^
体育館に懐かしい車がズラリとはよく考えましたねぇ。
私はあまり車は詳しくないのですが、こういう良き時代の車などは
見てるだけで楽しめそうでいいですよね(*⌒ー⌒*)
サバンナRX-7は子供の頃、スーパーカーだ!と騒いでました(笑)
by ケンケン@ (2010-09-13 21:26) 

ジジ

今晩は~!

素敵な空間ですね・
本当に良き時代にタイム・スリップしたかのようです。
サバンナ・トレノ。117クーペ。
自分の時代はよく走っていました。
懐かしいあの時代。
気持ちが若く蘇りますね。
いい空間見つけましたね。
by ジジ (2010-09-13 21:57) 

MK

凄いところでカレーをお食べになりましたね(笑)
車好きには堪らないことでしょう!

お写真の車はわたしの中では想像と絵に描いたような世界ですが、
今の丸っこくないシャープなエッジあるデザインはいいですね。
見切りもよいはずですし。
by MK (2010-09-13 22:02) 

ユーフォ

ここも凄い~(@_@;)
行ってみたいです!
RX-3はホント懐かしい~
北海道に旅行の際は必ず立ち寄りま~す(●^o^●)
by ユーフォ (2010-09-13 23:23) 

ユーフォ

祝!ランキング&3000nice!
おめでとうございます(@^^)/~~~
by ユーフォ (2010-09-13 23:43) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>hakuさん
いやぁ、ホントにしっかりと目の保養をさせて頂きました^^
たまに車の入替もありそうなんで、また行ってみたいです^^

>ケンケン@さん
古い体育館に古いクルマ。こういうコラボもいいですよね~^^
味わいがあって、心穏やかな空間でした^^
確かに子供の頃は、RX-7をスーパーカーだと思いましたよね^^

>ジジさん
建物・クルマ・BGM・・・すべてが”昭和”に戻って懐かしさで
いっぱいでした^^実に居心地のいい空間でしたよ^^

>MKさん
今のクルマと違って、「温もり」のようなモノがあるんですよね~。
スペック的には今のクルマに及ばないんでしょうが、
何ともいえないカッコよさがあります。。。

>ユーフォさん
是非、北海道にお越しの際は訪れて見てください!
お気に召される事、間違い無しです^^
お祝いコメント、ありがとうございます^^

by 銀狼 (2010-09-14 01:16) 

standardgogo

絶版車が真近で観れるなんて、さかな君状態になってしまいますね☆
510の後期グリルや、FR最後のTSサニー、プレストロータリーの4dr・・
どれも程度がバツグンですね(^^) もう、カレーどころではありません☆
相棒のエクステちゃんが、キチンと仕上がるといいですね(^^)


by standardgogo (2010-09-14 14:29) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>standardgogoさん
これだけの旧車・絶版車を観られるところは、そうそうないですから、
貴重な場所ですよね!^^ホントに興奮モノでした~^^♪
この後期510は、私のオヤジが4ドア版に乗っていたものですから、
尚更懐かしく感じました^^
相棒へのお気づかい、ありがとうございます^^


by 銀狼 (2010-09-14 20:44) 

pepparkaka


お茶のみに行きたいです。
なにか食事もできますか?

車の雑誌も置いてありそうですね!
タイトルをわすれてしまいましたが・・
表紙が白くてイラストの雑誌が、
ありましたよね?
たぶん今もありそうですけど。
喫茶店なんかに置いてあるところもありました。


by pepparkaka (2010-09-15 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。