SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

ジョーさん。。。 [NOAH]

ん~、私的にとんでもないニュースが飛び込んできたので、
書こうとしていた記事内容を変更しなければならなくなってしまったなぁ…。

今回は、記事内容が判らない方が多いと思いますが、何卒ご了承下さい。





昭和のプロレスを語る上で、

G・馬場さんが創設した全日本プロレスを語る上で、

なくてはならない方が、天国へ召されてしまった。



misawa&joe.jpg


昭和の名レフェリー・ジョー樋口さん。(写真右)

本日11月8日午前5時38分に肺腺癌のため、お亡くなりになったそうだ。

享年81歳

 
プロレスをご存じない方からすれば、
「このお爺さん誰?」ってことになるのだろうが、
幼少期より馬場・全日本プロレス~三沢・NOAHを追い続けている私にとっては、
物凄い大きな存在であった。


プロレスラーとしては、現役生活は数年しかなかったのだが、
1960年代より外国人係・通訳兼レフェリーとして活躍。
(進駐軍に柔道を教えていたこともあって、英語が堪能であった)

1972年には、故・馬場さんが立ちあげた全日本プロレスに参画。
当時、世界のプロレス界で最大の組織として隆盛を誇っていた米国NWAにおいても
唯一の日本人オフィシャルレフェリーとして名を馳せる。

長らく馬場さんの懐刀として従事するも、
1999年、馬場さんの逝去後に全日本プロレスを退団。

しかし、2000年に故・三沢さんがプロレスリングNOAHを旗揚げする際に
三沢さんからの強い要望でプロレス界に復帰。
NOAHの監査役、そしてGHCタイトル管理委員長に就任し、
”リングの番人”として威厳を誇る。

昨年、三沢さんが亡くなった後でも、
我々ファンとしては「ジョーさんがいてくれるから大丈夫」と思っていたのだが…



前述の通り、英語が堪能なこともあり、
外国人選手の世話を一手に引き受けていたジョーさんだったが、
人望の厚さで、見事に文化・慣習の違う外国人選手をまとめあげた。
その力量は、馬場さんからも一目置かれるほどのものであった。


馬場さんの逝去後、社長職を引き継いだ三沢さんは馬場夫人である元子さんと軋轢が生じ、
全日本プロレスを離脱し、自らNOAHを立ち上げる事になるのだが、
業界からは強烈な三沢バッシングの数々が。。。

「三沢は全日本プロレスを潰す気か!」

「元子さんが可哀相だ!」

三沢さんは何も黙して語らなかったため、一方的に悪者扱いとなったのだが、
ジョーさんがNOAHに参画する事で、三沢さんを悪く言う者が少なくなった。

「あのジョーさんが三沢についていくという事は…」


ジョーさん自身は三沢さんや元子夫人の事を何も語っているわけではないのだが、
そう思わせられるだけの説得力があるほどの存在であったのだ。

NOAH参画の時点で、もう70歳を越えていたため、一度は三沢さんの誘いを断ったようなのだが、
「若いヤツが困っているのを見過ごせない」 「三沢を男にしたい」として復帰を決断。




また、レフェリーとしてのジョーさんの存在感も素晴らしかった。

レフェリーとしての威厳を保ち、厳格なレフェリングには定評があった。
「3カウントを叩くスピードが遅い」と揶揄された事も多かったのだが、
実際にストップウォッチでジョーさんのカウントを計測してみると、
計測した3秒とジョーさんが叩く3カウントがほぼ一致したという逸話まであるのだ。


その一方で、会場の観客やテレビ中継の視聴者などに配慮したレフェリングを行っていた。

試合がグラウンドでの膠着状態になると「Watch out GiveUp!」を連呼し、
観客を飽きさせないような動きをしたり、
常にTVカメラや雑誌・新聞社のカメラがどの位置にいるかを考え、
試合での肝心なポイントを撮影する際に、レフェリーである自分がレスラーにかぶらないように
ポジショニングをとるなどの細やかな気遣いがあった。

レフェリーという立場で”魅せる”プロレスを心掛けた先駆者でもあったのだ。

時には、レスラーの攻撃に巻き込まれて失神してしまうなどの行為で批判を浴びる事もあったが、
「いかに観客を飽きさせないで試合を魅せるか」というジョーさんなりの思いだったんだよなぁ。。。




11年前に馬場さんが旅立たれて、

10年前にはジャンボ鶴田さん、

7年前には冬木さん、

昨年には三沢さんが、

そして、今年はラッシャー木村さんにジョーさん…

私が見てきた「全日本プロレス」がどんどん消え去っていく。。。


それだけではない。

ライバル新日本プロレス側でも、
5年前に橋本真也さんが、そして今年は”鬼軍曹”山本小鉄さんが亡くなられている。



新日本の小鉄さん、そして全日本のジョーさん、
この御二方が同じ年に亡くなられたのは、何か意味があるのかな。。。

「昭和」という年号がなくなってから、もう22年経つけど、
プロレス界では「昭和」が語られ続けてきた。



しかし、プロレス界でも、
ついに「昭和」が終焉を迎えたのかもしれない。




ジョー樋口さんのご冥福をお祈り致します。。。
nice!(66)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 66

コメント 20

ritton2

ジョー樋口さんは確かに名レフリーでしたね!しかし、こんなにカリスマ性のあるお方とは今日始めて知りました@@ 残念ですね・・・・。
by ritton2 (2010-11-08 22:29) 

ゆうのすけ

どの業界でも 昭和は だんだん遠くなっていくんですね。^^
by ゆうのすけ (2010-11-08 22:34) 

唐津っ子

ジョー樋口さんが亡くなられたこと,知りませんでした.私にとって全日のレフェリーと言えば,ジョー樋口さんでした.記載されているようにポジショニングは冴えていましたね.懐かしいです...ご冥福をお祈りします.
by 唐津っ子 (2010-11-08 22:46) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ritton2さん
ジョーさんの動き(特に現役晩年の)は、とかく揶揄される事が
多かっただけにキャラクターが独り歩きしているような面も
ありましたからね・・・。
あのBI砲も一目置くほどの昭和プロレスの重鎮なのです。。。

>ゆうのすけさん
仰る通りですね~。
昭和の良き時代がどんどんと我々の前から姿を消していきます。。。

>唐津っ子さん
愛弟子・和田京平さんが健在ではありますが、
やはりジョーさんこそが昭和・全日本のレフェリーですよね!
本当に素晴らしいお方でした。。。
by 銀狼 (2010-11-08 23:00) 

あびまま

2日振りにPCを起ち上げたら悲しいニュース、、、。
あの「失神」にヤキモキしながらTVに向かって声援を送っていたのを
思い出しました。だんだん『昭和』が遠くにいってしまいます・・・。
心からご冥福をお祈りいたします。
by あびまま (2010-11-08 23:34) 

nobu-ta

ジョー樋口さん、亡くなられたんですね。
最近ではGHCタイトルマッチの時に見掛ける位でしたが、存在感は抜群だっただけに寂しいです・・・・・。
ご冥福をお祈りします。
by nobu-ta (2010-11-08 23:44) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>あびままさん
私も今日「さてブログを書こうかな」と思い、ネットを開いた瞬間に
このニュースが飛び込んできました。
仲田龍さんの「レフェリー ジョー樋口~」のコールの後に
観客が一斉に「ジョ~!」コールというシーンが思い出されます。
これからは、天国で馬場さんや三沢さん達と一緒になるのでしょうね…。

>nobu-taさん
新日ファンのnobu-taさんにもジョーさんの存在感が伝わってくれて
嬉しい限りです。古き良き時代のプロレスがどんどんなくなっていき
ますね…。
by 銀狼 (2010-11-09 00:18) 

くまら

ジョー樋口さんも逝っちゃいましたか・・・
そう言えば最近、プロレスって観てないかも。
以前は鶴龍やハンセン&ブロディ、ロードウォーリーアーズ、
新日では維新軍団(爆)、藤波・木村健吾何かの試合を
よく見てました。寂しくなった物ですね^^;
by くまら (2010-11-09 08:42) 

NONNONオヤジ

カリスマ的な方が亡くなられるのは残念なことですよね~。
どの世界も、こうやって世代交代して行くんですね……。
ジョー・樋口さんのご冥福を心からお祈りいたします。
by NONNONオヤジ (2010-11-09 09:39) 

yoshinorhythm

歴史ある人物の死は寂しいものですよね。
レフリーと言う職業でありながらも、ファンの皆さんへ
夢を運んでくださった方のような気がします。

by yoshinorhythm (2010-11-09 11:04) 

たくや

プロレス界の生き字引でしたから残念ですね。
by たくや (2010-11-09 13:03) 

ぷりん&りく

昭和の方が亡くなられると、、寂しい感じが・・・
ご冥福をお祈りします・・・
by ぷりん&りく (2010-11-09 14:13) 

ユーフォ

向こうの世界では逆に活気あふれている事でしょう・・・。
時代を感じます・・・。
by ユーフォ (2010-11-09 17:29) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>くまらさん
NOAH中継の地上波放映が終わって以来、私もほとんど
見なくなってしまいました。
昭和後期~平成初期にかけてのプロレスは良かったですね~。
鶴龍・長州・藤波や四天王に三銃士…外国人も強豪揃いでした
からね~。本当に寂しくなってしまいました…。

>NONNONオヤジさん
プロレス界も世代交代が進んではいるのですが、
如何せん新しい世代が世間に訴えかけるモノが弱いんですよね…。
昭和の終焉と共にプロレス界も衰退しないように、
頑張ってもらいたいものなのですが…。

>yoshinorhythmさん
ジョーさんは、レスラーとは違った角度でプロレスの楽しさを
教えてくれた人でしたね。。。
まだまだ若い世代に色んな事を伝えてもらいたかったです…。

>たくやさん
A・猪木は別として、力道山時代からのプロレスを
語れる人がまた一人いなくなってしまいましたね…。

>ぷりん&りくさん
平成も22年経ってしまったのですが、懐かしい昭和の時代の方が
亡くなっていくのは忍びないものです…。

>ユーフォさん
そうですね。。。
天国のマット界は隆盛を誇っている事でしょうか…。
まだ逝ってしまうには、早すぎた方ばかりだったんですがね。。。
by 銀狼 (2010-11-09 19:45) 

茶の間おじさん

S30~40年代にシキ オキナさんていませんでしたっけ?
by 茶の間おじさん (2010-11-09 23:07) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>茶の間おじさんさん
ん~、惜しいです~!
その方は沖識名(オキ シキナ)さんと言います。
確かにややこやしい名前なんですがね…^^;
by 銀狼 (2010-11-09 23:28) 

ケンケン@

ホント昭和が消えていくようで悲しくなります(><)
レフリーと言えば、ジョー樋口さん、山本小鉄でした。
ご冥福をお祈りいたします。

高3の時に全日の興行のバイトしたことあります。
馬場さんや鶴田さん大きかったな~~(泣)
谷津とかどうしてるのかな・・
あと、ちなみに高校の生活指導が馳浩でした(笑)
by ケンケン@ (2010-11-10 00:29) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ケンケン@さん
昭和のプロレス界を支えた名レフェリー・名コーチが同じ年に
亡くなってしまうとは…(T_T)
なんと馳浩が高校の先生だったのですかぁ!?
ということは…あの高校のご出身なんですね^^
馳の他にも有名な野球選手を輩出している…
by 銀狼 (2010-11-10 02:03) 

standard55

レフェリーや行司さんは陰の立役者ですね。
試合の隠し味的存在を失うのはとても辛い事です。
これからは天国から日本の政治を1・2・3して欲しいです◎
ご冥福を・・・・
by standard55 (2010-11-10 19:30) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>standard55さん
ジョーさんほど、ファンの事まで考えながら
レフェリングをしてくれた方はいなかったですからね…。
本当なら、こういう方に日本をしっかり守って欲しいくらいですね。。。
by 銀狼 (2010-11-11 02:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。