SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

あぁ~寒っ! [音楽(邦楽)]

昨夜から、札幌は雪模様。。。

ついに、今朝の札幌の気温は氷点下を記録。

嫌な季節が来ちゃったね~(T_T)



呑気な私は、未だに相棒のタイヤ交換を行っていないため、
今朝の通勤時は、昨夜の降雪でアイスバーンと化した道路を夏タイヤで走るはめに…

まぁ、久しぶりにスリリングな運転だったこと…^^;;;



な~んて言ってる暇はない!


プレゼン資料の締めきりが迫ってきてるので、ちょっと今夜は余裕なし(>_<)

てなわけで、今回の記事はYouTube貼り逃げにしようっと^^;



こうも寒くなると、ちょっと心温まる曲が聴きたいなぁ~、
などと思ったので、自分的に心温まる曲を2曲ほどアップ致します。


まず最初は、ビリー・ジョエルのナンバーから「Just the Way You Are」(素顔のままで)を。。。^^




この「素顔のままで」(面倒くさいから邦題で^^;)が収録されたアルバム「ストレンジャー」が
発表された時、私はまだ小学5年生くらいだったはず。

その頃は、洋楽への興味なんてこれっぽっちもなかったんだけど、
音楽好きの親族の影響もあり、よく耳にする機会はあった。

中学にあがってからは、私もだんだんマセてくるようになり、
改めて洋楽と向きあうようになったのだが、自分の中で妙にしっくりきたのがビリー・ジョエルだった。
以前にも書いたが、プロレスの影響でレスラーの入場曲に使われていた洋楽を聴くようになった、
という事もあるのだが、プロレス云々や他の人からの影響を抜きにして、
自ら進んで聴くようになたのは、ビリー・ジョエルが最初かも。

特に理由はなかったのだが、親しみやすいメロディーラインは
洋楽に馴れていない私の耳にもスッと入ってきたせいもあるのかな。。。

ビリー・ジョエルの話になると、「Honesty」が好きって方が多いんだけど、
私の中では「素顔のままで」が一番^^v
酒飲んで調子がいい時は、たまに歌うほど^^;


ここ10年くらいは、セミリタイヤを宣言したり、アルコール依存症での入院や交通事故など
いい話が聞こえてこないのだが、ちと残念…。





お次は、EW&Fのリーダーであり名プロデューサーでもある
モーリス・ホワイトの名曲「I Need You」を^^



ビリー・ジョエルよりも前から活躍しているEW&F。

私が彼らの作品を好んで聴くようになったのは、高校に入ってから。
昔懐かしい「ディスコ」に通うようになり、「Let's Groove」で踊るようになったのがきっかけ。

それから、過去の作品を遡って聴くようになった。
(80年代中期にモーリスが取り入れた打ち込み系は、あまり好まなかった)

一時期EW&Fの活動を中止していた最中の'85年にモーリス唯一のソロアルバムを発表。
それに収録されているのが、この「I Need You」である。

もう、メロメロのラブバラードですな^^
聴いてるだけでトロけてしまいそう。。。

聴く度に「こんな風に歌ってみてぇ~!」って思うんだけど、全然歌えましぇ~ん(@_@;)

90年代後半からは、パーキンソン病にかかってしまい、
フィリップ・ベイリーにEW&Fを任せ一線を引いてしまったモーリスだけど、
また、あの歌声が聴きたいなぁ。。。




ヤバッ!
また、ダラダラ書いてしまった~(汗)

今夜中に仕上げる分は、あともう少し。
さっさとやってしまわねば~;^^A

nice!(63)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 22

唐津っ子

ビリージョエル良いですね.「素顔のままで」は最近はCMでもかかっていて,このCMが流れると振りかってTVを見てしまいます.アースは「宇宙のファンタジー」がお気にです.
お仕事,頑張ってください.
by 唐津っ子 (2010-11-16 22:50) 

ゆうのすけ

寒くなってきてますね!風邪ひきそうな感じ!
ひいてないので たらふく食べて 寝ちゃいます!^^
私も 明日は 時間のやりくりが上手く行くか?なので 今晩は 早めに更新予定。

70年代終わりごろからですね 私も洋楽ってものが 目の前に!^^にゃはは
ビリージョエルは 寒い夜に聴くと ジンと来る曲が 初期に多いですね!^^


by ゆうのすけ (2010-11-16 22:51) 

ritton2

北海道は滅茶苦茶寒そうですね・・・。福岡もかなり冷え込んできてますよ@@
by ritton2 (2010-11-16 23:41) 

haku

とうとう雪の季節になってしまいましたか!
木更津も今日は寒いですよ^^;
寒いの嫌いです(><)
by haku (2010-11-17 00:16) 

NONNONオヤジ

東京も、昼間の日差しは暖かですが、朝夕は冷えるようになりました。
北海道は雪模様ですか……。はあ~……。
南国育ちのぼくはたぶん、真冬の北海道では暮らせない……(-_-;)。
札幌よりも北にあるロンドンやパリのほうが冬は暖かいんですよね~。
海流の関係なのかなあ……。
by NONNONオヤジ (2010-11-17 00:42) 

あびまま

プロレスの入場曲といえば
「スカイ・ハイ」ジグソー、、、、
ビバっ!ルチャ~~♪
by あびまま (2010-11-17 00:58) 

yuuri37

お~寒そうですね。
いい曲ですよね。大好きです。
by yuuri37 (2010-11-17 01:09) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>唐津っ子さん
トヨタのエスティマのCMですね^^
私もCMが流れる度に聴いております^^♪
EW&Fの「FANTASY」はホントに素晴らしいですよね!
フィリップのファルセットには聴き惚れてしまいます^^♪
何とか仕事は日付を越えてから終わりました^^;

>ゆうのすけさん
今日は全国的に寒かったようですから、
くれぐれもお風邪を召さぬようにお気を付けを!^^
B・ジョエルはホントに染みる曲が多いですね。
「ニューヨークの想い」「さよならハリウッド」などなど。。。

>ritton2さん
とりあえず明後日くらいには、寒さが緩みそうなのですが…
何十年住んでいても、寒さは嫌いです!(>_<)

>hakuさん
寒さが厳しくなってきたようですから、しっかりと暖まって下さいね^^
さすがにシーズン当初の氷点下は身体に堪えます(>_<)

>NONNONオヤジさん
そうなんですよね~。ロンドンやパリの方が暖かいんですってね~。
ヨーロッパには行ったことがないのですが、
以前、冬にシカゴに行った時は札幌以上に寒さが肌身に染みた
事を思い出しました。。。

>あびままさん
実は、以前こういう記事も書いているので、
時間がある時にでも読んでみて下さい~^^♪
http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2010-07-03

>yuuri37さん
めちゃめちゃ寒いです。。。
こういう寒い時に聴くと心が温かくなった気がするんですよね~^^
by 銀狼 (2010-11-17 03:15) 

ぷりん&りく

おはよでし~☆
そっか~!!もう北海道わ雪が降ってるでしね・・・
かなり寒そう・・・
運転気をつけてくだしゃいの~~ん^v^
by ぷりん&りく (2010-11-17 06:50) 

ユーフォ

プレゼンの資料は仕上がりましたか?
お仕事お忙しそうですね。
あまり無理せず、どうぞお体ご自愛下さいませね(^-^)
私、冬タイヤでも凍った道路は怖くて運転できません。
スイスイ運転出来る雪国の方達って超尊敬ですー。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-11-17 07:09) 

くまら

私は子供の頃、ビリー=ジョエルとシルベスター=スタローン
兄弟だと信じてました(汗)
by くまら (2010-11-17 08:44) 

がっちゃん

そうですよね! 
北海道では冬使用のタイヤに変えなきゃいけないんですよね~^^;
ってか、あんなすごい雪道を運転するとか。。尊敬です(笑)

ビリー・ジョエル・・ またまた、どストライク。
大好きで、、、3・4年前の福岡公演、行ってきました^^
ドームであったんですが、結構ガラガラで。。。
ビリーが可哀そうでした^^;
by がっちゃん (2010-11-17 09:09) 

たくや

ビリージョエルはipodに入れて聞いていますよ。
10年ほど前にエルトンジョンとのジョイントコンサートに行きました。
そのとき久しぶりで体型が変わってしまっていたので驚きました(笑)
by たくや (2010-11-17 10:18) 

あーちゃ

紹介していただいた2曲ともいいですねえ。
しんみり聞きいっちゃいました。
by あーちゃ (2010-11-17 10:29) 

yoshinorhythm

こちらも今朝は氷点下でした!
厳しい冬が来ましたね。

by yoshinorhythm (2010-11-17 12:03) 

まこ爺

寒くなりました。
久しぶりの記事に早速のコメント有難うございます。
勉強中の事もなんとか形になってきつつあります。
(^O^)/励ましのお言葉有難うございます。
by まこ爺 (2010-11-17 13:24) 

ケンケン@

寒くなりましたよね(><)
車の運転、お気をつけくださいね。
B・ジョエルは私も好きです~
「素顔のままで」いいですよね!
「オネスティ」や「アップタウンガール」で好きになって、
他の曲も聴くようになりました^^
一番好きなのは「アレンタウン」です(≧∇≦)
一番心が落ち着くのが「ピアノマン」ですかね^^

EW&Fの「レッツグルーブ」も大好き(≧∇≦)
「セプテンバー」などノリのいいのが好きです。
F・ベイリーと言えば「イージーラバー」のEPレコード
買ったの思い出しました!懐かしい~


by ケンケン@ (2010-11-17 20:11) 

銀狼

皆さん、いつも御訪問頂きましてありがとうございます^^

>ぷりん&りくさん
こんばんは!^^
今日は少し寒さも緩みましたが、もうすっかり冬に入ってきました。
お気づかいありがとうございます^^

>ユーフォさん奥様
プレゼン資料は、私が受け持つ分は終わりまして、後はデザイナーさんの仕上がりを待っている状態です。
時間がないので、やっつけ仕事にならなきゃいいんですが…^^;
免許を取って20数年経ちますが、いまだに冬のシーズン当初の
運転は緊張しますね^^;それも夏タイヤじゃあ…^^;;;
お気づかいありがとうございます^^

>くまらさん
私の友人でも、以前同じように思っている人がおりました^^;
若い頃のビリーは確かに似てますもんね^^

>がっちゃんさん
雪道運転は…一度事故ってしまえば慣れますよ!(爆)
2006年の公演に行かれたんですね!^^
ビリー最後の日本公演と言われただけに私も行きたかったんですが…
でも、ガラガラだったんですかぁ…

>たくやさん
私も車のHDDにしっかり入っております^^v
まったり走りたい時には最高ですね^^♪
エルトン・ジョンとのジョイントも観てみたかったんですよぉ~(T_T)
容姿の変わり様については…^^;

>あーちゃさん
お聴き頂き、ありがとうございます^^
ずっと聴かれ続けるであろう、名曲ですよね^^♪

>yoshinorhythmさん
ついにそちらも氷点下になってしまいましたかぁ~!
北国は完全に冬モードですね^^;

>まこ爺さん
本当にお寒ぅございます。
こちらこそ、久々にご来訪頂きありがとうございます^^
ご苦労も多いかと存じますが、頑張って下さいね!^^

>ケンケン@さん
そちらの方も、寒くなったでしょうね~。。。
お気づかい頂きありがとうございます^^
アレンタウンがお好きだとはシブイですね~^^♪

フィル・コリンズとの名曲デュエット「イージーラバー」は
いいですよね~!^^
私もかなり聴き倒しております~^^♪
by 銀狼 (2010-11-17 21:38) 

C★P

どちらの曲もタイトルだけでは記憶の奥底に沈み忘れてました(^^;聴いて「これかぁ~♪」と思い出しました。「Honesty」は話せば長くなる18歳の頃の恋バナがあります~おぉ~懐かしや。。。
by C★P (2010-11-19 13:06) 

standard55

ビリージョエルを始めて聴いたのは友達のラムダでした。
1978年か1979年の夏でした◎

by standard55 (2010-11-19 23:26) 

ちっぷ

ビリー・ジョエルは高校の時の友人が大好きで
遊びに行っていた時に必ず聞いていました。
時々聞くとその頃を思い出します。
by ちっぷ (2010-11-19 23:30) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>C★Pさん
「素顔のままで」は、現在トヨタのエスティマのCMソングとなって
いますから、テレビでチェックしてみて下さい^^
この当時の曲には、恋バナのような思い出纏わる曲って
あるんですよね~^^

>standard55さん
その頃と言えば、ストレンジャーを発表した翌年くらいですね^^
ギャランΛ!懐かし過ぎです~!^^
あのリアクォーターのあたりがカッコ良かったですよね!^^

>ちっぷさん
あの当時って、ビリー・ジョエルに嵌っている人が多かった
ですよね~。かくいう私もその一人ですが^^;
私も様々な事を思い出しながら、聴き続けております。。。
by 銀狼 (2010-11-20 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。