SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

ビックリ! [北海道モノ]

来るかなぁ~、と思わせておきながら
なかなか来なかった本格的な今シーズンの冬…


しかし、今度こそ本当に来たのかぁ~!?


先程からの様子をちょっと。。。






CIMG1338.JPG

予報のような吹雪にこそなっていないものの、
降って参りましたなぁ~^^;



CIMG1340.JPG

サラッと降っただけで、あっという間にこんな感じに…;^_^A

雪の降らない地域の方からすれば、ビックリされるだろうか?…



こんな状況じゃ、明日の朝は道路滑るだろう…

そんな事もあろうかと思ったので、遅まきながら冬の準備を。。。



DVC00069.JPG

昨日、ようやく冬タイヤに交換^^

しかし…やっぱりショボいわぁ~orz

夏の18インチから2インチダウンともなると、「ただのセダン」って感じになっちまったっす^^;

ん~、でも半年はこの姿でガマンガマン。
タイヤの山が少ないのがちょっと不安だけど…;^_^A





とまぁ、今度こそ冬モード突入!の予感がしてきた先日、
久々にあるところで飯を食った。


ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」


今や、日本全国に300店舗近くあるらしい、このお店。

実は、北海道・札幌に本社がある事をご存じだったでしょうか?

なんか「ハンバーグ」と「北海道」って、
あまり結びつくイメージがないとは思うんだけど…^^;

(ちなみに、関東の方で店舗数拡大している家具店「ニトリ」も札幌の会社です^^)


元は、岩手県盛岡市に出来た「ベル」というハンバーグレストランが発祥らしいのだが、
1980年代早々に札幌に本社を移し、それ以来道内では爆発的な人気を博したのである。

低価格で味もボリュームも満足感のあるハンバーグが食べられるとあって、
私も高校生の頃から、よくお世話になっていたものだ。

確か、私が高校生くらいの頃は今の店名ではなく、「ドナルドダック」と名乗っていた事があった。
私たちの間では「ダック行って、飯食うべや」って、よく言っていた。

多分、ディズニーから何らかのクレームが入ったのか、それとも自主規制か、
いつの間にか「ドナルドダック」は使われなくなったけども…。


そんな感じで、ガキの頃から慣れ親しんでいた店だったのだが、
あっという間に全国各地に出店しちゃって、今ではテレビにまで取りあげられるようになっちゃうし…
店名にひっかけるわけじゃないけど、こちらがビックリしてしまうほど^^;


ちなみに今回食べたのは、このところ私がハマっている
「チーズフォンデュ風バーグディッシュ」^^

CIMG1337.JPG
フラッシュ焚くの忘れたんで、イマイチ美味しそうに写ってないけど…^^;


これがね、旨いんだわ~^^


一時期あった、カレーチーズバーグディッシュも良かったんだけど、
いつの間にかメニューからなくなっちゃった。。。


通い始めてから、もう25年以上になるけど、
ハンバーグ食べたい時や、単純にファミレスとして使いたい時は
やっぱこの店っしょ^^v


関東の方でも何回か入った事あるけど、なんか落ち着くんだよなぁ~。。。^^

nice!(81)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 22

茶の間おじさん

そうそう、お箸で食べられるハンバーグだもんね!大学生の頃サークル先輩に連れてって貰ったのがデビュー・何故かメリーゴーランドとかいう花火パフェしか食べた事しか覚えてねぇ。冬タイアは16インチで節約じゃ(自分も18→16)、日中ちらほら雪も先程外見たら伊達も雪で愛車が雪だるまになってますよ。
by 茶の間おじさん (2010-11-29 02:27) 

ゆうのすけ

おはずかし~ぃ!”びっくり!ドンキー” 勿論知ってるんですが ひとりで行けないので ず~っと躊躇して行けない!行きたい。誰か一緒に行って おごちしてちょ~だいな!^^にゃはは (ひとりで行くとしたら ひと気のない時間だな・・・。でも どうもひとりは苦手。^^;)

お店が一軒一軒違う作りなんですよね!それに本社 札幌だったんですか!ニトリも!

雪、一面雪化粧ですね。雪国の人には 怒られちゃいそうですが 「幻想的」なんですよね・・・。^^

あ!イケないこと思い出しちゃった!前に乗ってた AE100トレノのスタッドレス、車はもうないのにタイヤだけ物置に!どうにかしなきゃ~。あ~。気重!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-29 03:11) 

キャラハン

あっ! タイプMホイールだ。。。(^o^*)
びっくりドンキーもニトリもこちらではよく見かけますね。。。(^-^)
もう雪の季節なんですね。。。。

by キャラハン (2010-11-29 06:03) 

まろみ

私も、だ~いすき!
盛岡にいたので、そのころからの常連です
下手稲通りにできたときは、超感動したよ~
今は、車で10分くらいのところが一番近いんだけど、月2くらいで家族で利用です。
私の最近のお気に入りは、キムチバーグディッシュだよん。

食べ物ネタで、ひとつ。
ちなみに、なるとやの半身揚げは食べた?
by まろみ (2010-11-29 07:27) 

八丁掘

もう雪ですかぁ~寒そうです(^ ^;)
はぁ~いぃ!びっくりドンキー私も知ってまぁ~す。学生の頃利用しましたが、最近は周辺にないのでメッキリですねぇ~今度行ってみようかなぁ~(^u^)
by 八丁掘 (2010-11-29 08:44) 

yoshinorhythm

純正もかっけーっすよ!
このホイールは、僕も昔持ってましたから。
CIMAに乗ってた時ですけど。(爆)うん。ずーっと前・・・。

あっ!こちらも昨日から本格的に降ってきましたよ!!

っつうが・・・。

ワイパー買んねーと・・・。

by yoshinorhythm (2010-11-29 08:58) 

くまら

あーこっちもそろそろ、冬タイヤの準備しなきゃ・・・
来月半ばくらいかなぁ^^;
by くまら (2010-11-29 10:55) 

ヒロ番長

こんにちは☆
おぉー雪ですやん^^;もう冬ですね。
ドンキー自分も大好きです♫
フォンデュバーク美味しいですよね(^-^)
by ヒロ番長 (2010-11-29 16:09) 

MIKE

コッチも里にシッカリ積もりましたワ。
銀狼様は記憶無いですか - 昔の雪国
ドライバーの自慢ネタ:どこまで夏タイヤ
で引っ張ってけるか、というの?
今・この歳ではミケもう恐くて・怖くて・・
by MIKE (2010-11-29 17:27) 

たくや

雪ですね~
先日車のパーツ買い取り屋さんに行ったら
18インチ4本で10万ぐらいで売っていましたよ
費用かけないで買うのならおすすめです。
by たくや (2010-11-29 17:41) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>茶の間おじさんさん
仰る通り、びっくりドンキーが出てきた当時は「ハンバーグを箸で
食べる」って感覚が受けましたよね~^^
今のメリーゴーランドは昔のモノと違って小さくなり迫力がなく
なってしまいましたが…(ここにも不況の煽りが!?)
本日は、夕方を過ぎてから路面がツルツルガタガタになってしまい、
「あぁ、またこの季節がやってきたかぁ~」とウンザリしております
…(-_-;)

>ゆうのすけさん
びっくりドンキーって確かに一人だと入りづらいかもしれませんね~。
私も基本的に「一人飯」はあまり得意じゃないんですが、
たまにどうしようもなくドンキーのハンバーグが食べたい時は、
一人で突入します^^;今では、小型の店舗で一人客ならカウンターで
食べられる店もありますよ!^^
しんしんと雪が降っている様は幻想的に見えますね^^
でも、我々の場合はその後に待ち受けている「現実」をすぐに
考えてしまいます…;^_^A
我が家の物置にも歴代の相棒の冬タイヤが山積みに^^;
スパイクタイヤもまだあります^^;;;
どうにかしなきゃ…orz

>キャラハンさん
中古で買った時についてきたホイールなんで、
ちょっと傷みが目立つんですが、一応タイプMです^^
以前、関東出張の際に、郊外に出てみると北海道に本社がある
お店だらけで「ここは道内か?」って驚いた事があります^^;

>まろみさん
おぉっ!ご無沙汰でした~^^そっかぁ、盛岡にも居たんだもんね~。
じゃあ、「本家本元」を経験したちゅうわけだね~^^
思いっきり「下手稲通り」って超ローカルなキーワードが…^^;;;
”なると”の半身揚げって、出店した時にすごい評判になったんだけど、
まだ食べてないっす^^;
ちなみに、今週あたりO嶋T君とまた飲み会の打ち合わせします^^;

>八丁堀さん
やっぱり関東の方々にも、しっかり浸透しているんですね~^^
こちらは積もった雪が凍り始めてきて、何もしなくても
ドリフト出来てしまいます^^;;;

>yoshinorhythmさん
このホイールをシーマに履かせてたんですかぁ~!^^
って事は、初代Y31シーマ辺りに乗られてたんでしょうか?^^
秋田も本格的に来たようですね…。
私も実は冬ワイパー買わないとヤバいんです^^;

>くまらさん
スタッドレスの替え時って、毎年考えてしまうんですよね~。
今年は結構引っ張った方なんですが…^^;

>ヒロ番長さん
しっかりと冬になってしまいましたぁ^^;
チーズフォンデュ風バーグは、かなり旨いですよね!^^
行く度にこればっか頼んでます^^;

>MIKEさん
先程、車載テレビのニュースで青森空港の様子を観ました~。
こちらと同じく、しっかり積もったようですね^^;
「どこまで夏タイヤで引っ張るか」…昔は、よくやりましたね~。
スパイクタイヤだった当時は、雪がないのにタイヤ替えちゃうと
うるさくてたまりませんでしたからね~^^;

>たくやさん
なかなか予算が立てづらいんで、そういった物の購入も
真剣に考えちゃっております^^
by 銀狼 (2010-11-29 19:30) 

ケンケン@

びっくりドンキーは金沢にもありますが、
私は行った事ないんですよね^^;
美味しいと言う評判はよく聞きます^^
本社が北海道とは初耳でした!

とうとう雪の季節ですね。
こちらもそろそろタイヤ交換の時期。
大雪にならないといいのですが^^
by ケンケン@ (2010-11-29 22:41) 

レイ

コメントありがとう。
34スカイラインに32のタイプMでも履けるんですね。
知らなかった・・・

夏は18インチの何ですか?
私はBBSが好きですが・・
by レイ (2010-11-29 23:21) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ケンケン@さん
金沢も、もう少しで雪の便りが届くころでしょうね。。。
タイヤの替え時は考えモノですよね^^;
びっくりドンキーは、値段・味・ボリューム全てに満足出来る
と思いますよ!^^

>レイさん
お越し下さりありがとうございます^^
夏のホイールは…国産の安物です;^_^A
リムの深いデザインが好きなので、それだけには拘りましたが^^;
BBSは…ずっと憧れのまま自分の相棒に履かせたことはありません
…orz
by 銀狼 (2010-11-30 03:00) 

ユーフォ

凄くたくさんの雪ですね。
朝の通勤時の道路は凍って運転がたいへん
ですね。どうぞ、ツツツーと滑らないように
安全運転なさって下さいね(●^o^●)
ユーフォもタイヤのサイズが小さいと同じような
事を話していましたね。

ニトリもびっくりドンキーも関東にたくさんありますね。
びっくりドンキーは久しく行っていないので、今度
銀狼さんお勧めの「チーズフォンデュ風バーグディッシュ」
食してみたいです\(-o-)/
ユーフォ相方



by ユーフォ (2010-11-30 06:55) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また訪問させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。


by ヒロ (2010-11-30 10:46) 

ku-chan

 こちらも毎朝、車のフロントガラスの霜落としが日課になりました。
 まもなくですね、初雪も。
 山のてっぺんは真っ白です^^
 この間、練習中に粉雪が舞いました。
 野球は、そろそろ冬眠の時期です。
by ku-chan (2010-11-30 11:33) 

ぷりん&りく

雪、、いい感じでしね~★
こうみると綺麗なんだけどな~~♪
寒そうでし!!
ドンキーいいでしよね~~^v^v
by ぷりん&りく (2010-11-30 17:23) 

standard55

ニトリさんは最近とてもお世話になっています。
先日はまな板を買いました◎なま板ではありませんよ(^^)
暫くの間、扁平タイヤとお別れですね。保管はシッカリと!!
by standard55 (2010-11-30 18:37) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ユーフォさん奥様
お気づかい頂き、ありがとうございます^^
チーズフォンデュ風バーグは、本当に美味しいですよ!^^
是非お試しください^^

>ヒロさん
いつもありがとうございます^^

>ku-chanさん
この季節になりますと、野球は本格的にオフシーズンですね。。。
来年に向けての戦略を練る時期、でしょうか?^^

>ぷりん&りくさん
本当に観る分には、綺麗なんですけどね~^^;
積もったら大変なんですよ、これがまた…orz

>standard55さん
やはりニトリでお買いものされる方は多いんですね^^
なま板は…ちょっと売ってないでしょうけど;^_^A
来春までは、じっと我慢の子です^^;
by 銀狼 (2010-11-30 20:43) 

ちっぷ

銀狼さん、何時も温かいコメントを頂き
ありがとうございます。
ここ数日の間で、すっかり冬景色になってしまいました。
我慢の半年間、お互いに事故には気を付けて
春を待ちましょう。
びっくりドンキー、最近行っていないですが、
チーズフォンデュ風、食べてみたくなりました。

by ちっぷ (2010-12-01 00:26) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ちっぷさん
こちらこそ、いつもいつもお付き合い頂き感謝致します^^
雨が降ったおかげで雪はなくなりましたが、ブラックアイスバーンに
気をつけなければなりませんね。
お互いにくれぐれも気をつけて走りましょうね^^
びっくりドンキーは、たまに行くといいですよね^^
by 銀狼 (2010-12-02 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。