SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

食事から球団運営を考える [野球]

またしても謎なタイトルになってしまった…;^_^A


12月に入って、プロ野球界の話題はストーブリーグ一色となってきた。

ドラフトで指名を受けた選手達の契約やトレード成立の話、
MLBから出戻ってくる選手にFAによる移籍etc...

今季の結果を受けて、各球団が思い思いの補強を展開しているようだ。


そんな最中の昨日、FA宣言を行い、
その動向が注目されていた2人の選手の行き先が決まった。


fa2.jpg

写真左:ソフトバンク入りを表明した横浜・内川
写真右:横浜入りを表明したFs・森本稀哲(以下ヒチョリ)

好対照な結果となった2人の選手。

内川は、3年連続でセリーグ最下位の横浜から、
優勝の味を求めて今季パリーグ優勝のソフトバンクを選んだ。
大分県出身である内川としては、
「地元」九州でのプレーが出来るという事もあったのだろう。

片やヒチョリは、ここ5年で3度パリーグ制覇をしている我がFsから、
前述の最下位・横浜入りを選んだ。
師匠である新庄のように、
自分の力でチームを盛り上げるという事をしてみたかったのだろう。

どちらの選手もチームどころかリーグも変わるため、
適応するのが大変であろうが、期待に応えられるよう頑張って欲しいものである。
(正直、Fsファンとしてヒチョリの流出は残念極まりないが致し方ないか。。。)


ただ、偏屈者な私としては、どうもこの補強には引っかかる点が感じられるし、
今オフの各球団の動きにも解せない事が多く思われてならない。



まずは、福岡ソフトバンク。

前述の通り、横浜から内川、そして埼玉西武からは細川と
2名のFA枠をフルに使って補強を行った。

パリーグ制覇を果たしたものの、日本シリーズに出られなかった事により、
例年より活発な補強を見せているようだ。

…が、

なんか後手を踏んだ補強のように思えてならない。


話は昨年のオフまで遡るのだが、
ちょうど昨年の今頃は、MLBから城島が帰ってくる事が話題となっていた。

城島といえば、元ソフトバンクの選手。
MLBに移籍する際は、城島自身もいずれはソフトバンクに戻る意思を見せていたし、
球団側もそのつもりでいたようだ。(城島の背番号2をずっと空き番にしていたのだから)

しかし、城島は阪神入り。
ソフトバンクは田上という捕手の急成長や、獲得に大金が必要でもあったため、
城島復帰に二の足を踏んでしまった事が大きかった。

だが、今季が始まってみると、
優勝こそしたものの、期待の田上は開幕から絶不調であり、
打線全体も低調なシーズンで終わってしまっている。

その結果を踏まえ、埼玉西武の正捕手である細川と
横浜の3番として3年連続3割を打っている強打者・内川の補強に動いた。

私としては、結局大金を使って2名の補強をするのであれば、
なぜ昨年に城島を獲らなかったのだ?と言いたい。

大枚を叩いての補強がいいとは思わないが、
下手にケチると、後で余計にお金を使う事になる、という典型的な例のような気がするのだが…。

ソフトバンクは内川を外野で使う予定らしいが、もともとそんなに外野手の層が薄いとも思えないし…。



そして、横浜。

上記の内川の流出を踏まえて、1枠空いた外野にヒチョリを当て込む形となった。
横浜に不足している走塁・守備の面を大きく補える補強だとは思うのだが、
そのためにヒチョリに3年契約総額3億円ともいわれる費用を払う必要があったのだろうか?

横浜の外野陣には、今季は不振だったが金城や吉村といった実績もあり
まだまだ力を発揮できる選手がいるのだ。

そして、今季終盤を騒がせた身売り問題。
経営が苦しいがために球団を売ろうとしている矢先に大枚を叩く補強。
ヒチョリには申し訳ないが、上記の金額に見合う選手だとは思えないのだ。
ここ数年は怪我も多い上に、成績もそれほど奮わない。
だからこそ、Fsも残って欲しいとは思いながらも、大枚叩く事なく見合う金額を提示したのだ。

横浜の苦しい台所事情に合った補強とは思えないのだが…。

逆に、何故阪神あたりがヒチョリを獲りにいかなかったのかが不思議なくらいである。
赤星さんが引退した後、藤川俊・桜井・浅井・林などでは穴を埋めきれていない印象が
強かっただけに、赤星さんのような走力・守備力をもったヒチョリはベターだと思うんだけどなぁ~。



まぁ、私のような素人がああだこうだ言うよりも、
プロである人達が考えた補強なのだから、対費用効果を考えた適材適所の補強なんだろう。

ただ、FA制度が出来て以来、
どうも「食べ合わせ」の悪い補強を行っている球団もよくみられていた。

その最たる例が、一時期の巨人である。


落合だ、広沢だ、清原だと各球団の4番打者コレクションを行っていたあの時期。

ただでさえ、巨人と言う名の食卓には豪華な料理や食材が並んでいたのに、
よそから更に豪華な食事や食材をお取り寄せしまくっていた。

大間のマグロ(それも大トロ)づくし。
フグもフルコースにて。
本タラバから毛ガニから越前ガニなどの高級甲殻類。
国産A5ランクの牛肉だけを使ったすき焼きにしゃぶしゃぶにステーキ。

そんなところに、よそからフォワグラやエスカルゴやキャビア、フカヒレに燕の巣にアワビ…
とにかくこれでもか!と言わんばかりのモノが並びまくった食卓だったのが、当時の巨人。

どれも美味しいのは当たり前だったのだが、
料理や食材のどれもが強烈に味を主張するため、美味しく頂く事が出来ないし、
下手すると食べ合わせが悪くてお腹を壊す羽目に。。。

そんな状況を経験した巨人は、自前で食材を育てる事にして、
ようやく食卓のバランスが整いだしてきている。


我がFsなどは、高級な料理や食材などには、ハナから目もくれない(苦笑)

殆どを自前で育てて、他の球団に比べれば粗食に感じるが、
バランス良く美味しい食事を提供し続けている。

どうしても、必要な食材が不足している時だけ、
よそから調達するだけであるし、せっかく調達したものを有効に使う術を知っている。
(北海道移転の目玉のための新庄・チームの規範となれる稲葉などの例がそうである。)

他には、広島もそういう傾向が強い。
(ただ、広島は自前の育成だけで結果が出せないでいたため、初めてFAで内川を獲ろうとはしたが…)



かつての日本プロ野球界は、アメリカから高級な食材を調達しまくっていた。
(要は、大金を払って外国人選手を獲るということ)
しかし、海外の食材には劣化しているモノも多かったため、
新しく出来たFAという市場でセリを行い、国産の食材を仕入れるようになってきた。

でも、FAという市場から食材を買うのであれば、
よほど自分のところの食卓事情を考えて、食材を吟味する必要があるだろう。
ただ、いい食材が市場に出てきたのだから買いましょう、では美味しく食べられないのだから。
(海外に流れた食材が帰ってくる事も含めて)


自前で育てた食材と合わせて、どれだけ美味しくなるか。

その結果がきちんと出たと思わせてくれたのは、
前述の我がFs新庄・稲葉や千葉ロッテの井口、阪神の金本、中日の和田・谷繁、
以前の福岡ダイエー時代の工藤・武田…
私的には、これくらいだと思う。

後は、何らかの形で食べ合わせの悪さが露呈している気がするのだ。


そういう意味では、ソフトバンクや横浜が調達してきた食材を
ファンに対して、どう美味しく食べさせるのかが見物である。

また、前に記事にした東北楽天もシェフが代った事により、
海外に流れていた豪華な食材を買い戻してきたわけだが、
せっかく育ってきた自前の食材との食べ合わせが心配になるところだ。

FAや海外に出ていた食材というのは、あくまでも”熟成”されたモノばかりである。
チーズなどのように熟成が必要な食材もあるが、
新鮮で鮮度の高い食材が美味しいというのは、一般的な見方だろう。

そういった意味でいけば、ドラフトで獲得した選手をどう育成するのか、
これが一番美味しく食べられる方法であると、思われてならないのだが。。。



各々のやり方で、ファンに向けての食卓を飾ろうとするプロ野球の各球団。


来年は、どのチームのファンが一番満足した食事を楽しめるのだろうか。。。^^
nice!(81)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 81

コメント 20

ちっぷ

今の時期、好きな球団の事をあれこれ考える
一番楽しい時期かもしれません。
日ハムは、際立った選手は多くない様に見えますが
そこはプロの選手なので結果を残している気がします。
今シーズンより期待が出来そうな来シーズンが
今から楽しみです。

by ちっぷ (2010-12-02 23:06) 

C★P

食べたい時が旨い時!ですから(^o^)ここぞっという時に満たしてくれる選手がいると、勝敗に関係なく印象に残るゲーム内容だったりしますね♪来期はどんな旨いものがみられるかな^ ^?
by C★P (2010-12-02 23:50) 

くまら

日本が大リーグ化しない事を祈ってます
by くまら (2010-12-03 00:00) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ちっぷさん
優勝出来なかったシーズンは、こういう話題が特に楽しいですね^^;
斎藤クンのみならず、ドラフト全体が非常に上手くいったので、
来季への期待が高いですね^^
心配なのは、ヒチョリの後に誰が2番を任されるのか、でしょうか。。。

>C★Pさん
名が通ってなくても、ここぞ!という時に満たしてくれる選手が
Fsにはたくさんいるのが強みですよね~!^^
私やC★Pさんなど北海道民にとって、たくさん旨いものを
味わせてもらいたいものです。。。^^

>くまらさん
FA制度って、日本人の風土に合わない気がするんですよね…。
なんでもかんでもアメリカの真似するんではなく、日本にあった
制度を作り上げていって欲しいモノですね^^
by 銀狼 (2010-12-03 00:39) 

ゆうのすけ

ストーブリーグは 動きがあるようですね!^^
日ハム選手って やっぱりハムとかソーセージは 自社製品食べるのかな?
となると ロッテの場合は お菓子か!西武は電車乗り放題 デパートは西武以外は行かない?・・・他社モバイルは使わないとか。。。いろいろありそうかも!^^にゃはは

さっき、自分のブログの 銀狼さんの コメント返ししてたら 急にカプリソーネを思い出しちゃった。^^; 
by ゆうのすけ (2010-12-03 01:41) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
日ハムはわからないんですが、ロッテの場合は千葉マリンの
ベンチ裏に試合中に噛むガムが大量にあるそうです!^^
また、ソフトバンクは選手全員にiPhoneやiPadが
無料で配られて、それに他球団のデータが送られてくるとか!
カプリソーネ懐かしい~!^^
by 銀狼 (2010-12-03 02:15) 

nobu-ta

だから巨人ファンの僕は太ったんですね!
これからダイエット出来そうかな???
by nobu-ta (2010-12-03 11:37) 

たくや

育て方は本当に難しいです、育てられる方もそれなりの自覚が欲しいです
by たくや (2010-12-03 13:26) 

あびまま

SBの補強、、、代弁して頂いてありがとうございます^^;
城島の獲得に及び腰だったツケが
今シーズンの結果に繋がったのではと思っていました。
田上は契約更改の際、交渉のモツレでキャンプにも
参加していませんでしたし、球団側の思惑と田上の準備不足が
最大の誤算だったのでしょう。
井口もロッテに行かせてましたし、ダイエー時代からの脱却という
孫さんの考えもあったのかなぁ~。

銀狼さんの解説は私のようなものでも
とても解りやすく、ピリッと山椒が効いていて
毎回食べ飽きないですっ♪


by あびまま (2010-12-03 13:48) 

ku-chan

 内川選手のように、「地元でプレーしたい」ということでFA制度を使うのは私はすごく応援したいですね。まぁ、もちろん金銭面の条件もあるはずですが…
 プロ野球選手、活躍できる時間は短いのですから、他でレギュラーで活躍できそうなチームがあるなら、誰かの控えでシーズンを終えることなく、サッカーの様な「レンタル制度」みたいのがもっともっと気軽に使えるようになればいいような気がするんですが、どうなんですかねぇ。同じリーグはさすがにやりにくいでしょうから、違うリーグ同士でやりとりするとか?
 レンタルしたら、その分の期間の給料をレンタル先のチームが肩代わりするとかして、必要になったらまたすぐ呼び戻せるとか…ね?ダメかなぁ。
by ku-chan (2010-12-03 18:47) 

ケンケン@

ソフトバンクは城島を取らなかったからロッテに負けたのかもしれませんね(笑)
私も何で阪神に行ったのか不思議に思ってました^^;

巨人の4番ばっかり集めてた時代ありましたね(笑)
しかもどの人もパッとしなくて^^;
そう考えると、今いる小笠原はよく頑張ってますよね~
って元日ハムでしたっけ^^;
by ケンケン@ (2010-12-03 19:24) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>nobu-taさん
記事で触れていた時期は、私もバリバリの巨人ファンだったので
おかげで太りました^^;
でも、巨人はダイエットというよりも、自前の大スターを何とか育成
してもらいたいですよね。。。ダルビッシュやマー君・佑ちゃんでは
なく巨人の選手の露出がもっと増えないと…と思っております。

>たくやさん
仰る通り、育成というテーマは非常に難しいがために
手っ取り早くよそから貰ってくるという方法が好まれるように
なってしまったんでしょうね。
育てられる側の自覚…これを芽生えさせるための教育が必要で…
なんか堂々巡りになってしまいますね^^;

>あびままさん
よそのファンが偉そうにすみませんでした^^;
ただ、今季のホークスを見ていて、「だったら何故すぐに城島に
行かなかったんだ?」とずっと感じていたものですから…。
ソフトバンクとしては、球団経営には極力お金をかけたくなかった
がために城島や井口を戻すことが出来なかったのでしょうが、
結果論として、後でお金を使ってしまうんだったら…と思ってしまい
ますよね。ただ「金を使うな!」ではなく、「どう有効に使うか」を
考え直すべきなんでしょうかね。。。
これからも食べ飽きられないようにガンバリます^^

>ku-chanさん
FAは正当に掴んだ権利ですから、選手がどういう動機であろうと
堂々と使えばいいと思うんです。
でも、「育ててもらった球団やファンの方に申し訳ない…」なんて
言うのが、ちょっとおかしい気がするんですね。
だったら、何のために機構側と選手会は戦ってきたのか?と。
内川は「優勝」と「地元」というキーワードで移籍を決断したので
しょうし、ヒチョリはFsにいても十分に働く場所はあったのでしょうが、
かつてのような輝きを発する事は組織的に無理だと感じたのでしょう
し、選手としての評価をまだまだしてもらえるなら、そこでやりたい
と思っての決断でしょうから、それはそれでOKだと思っております。
レンタルに関しては、私も以前から私案として思っておりました。
移籍することで輝きを取り戻せる可能性があるのに、金銭面などの
問題で埋没してしまう選手が多いのですから、レンタル制度を導入
することで、より球界が活性化されると私も思います。

>ケンケン@さん
田上選手には失礼ですが、他球団のファンから見て、昨年のブレイクは
一過性のモノに見えておりました。肝心の守備面ではコレといったもの
を感じなかったので…。だから何故城島を逃したのかが不思議で
なりませんでしたね~。
小笠原は巨人が初めて成功したFA選手と言っていいかもしれませんね。
Fsにいた時と変わらない成績を上げ続けている事には、感服致します。
あそこまで活躍してくれると、Fsファンとしても誇らしく思いますね^^
by 銀狼 (2010-12-03 20:27) 

ヒロ番長

こんばんわ☆
あのカップ麺ですが、MAXバリューで買いました^^;
是非見つけて食べでみてね♫
by ヒロ番長 (2010-12-03 21:40) 

kokonopapasan

久しぶりに訪問させていただきましたが
内容表現が面白くて、フムフム。。と拝見!さすが銀狼さん!
来シーズンの野球も色んな観点で見れるような
気持ちにさせてもらいました(音痴なもので)~楽しみですよね(^^)
私の方も11/末に次男の少年野球の納会。幹事学年だったもので・・・
無事に終わり、ほっとしています。(準備に追われブログを休んでいました)
また訪問させてもらいますね~      ココママ




by kokonopapasan (2010-12-03 22:42) 

ユーフォ

巨人ファンは太るのか・・・
そうなのか・・・
だからなのか・・・フムフム。
by ユーフォ (2010-12-04 00:02) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ヒロ番長さん
こんばんは!^^
この頃、マックスバリュに買い物行かないんで判らなかったです~^^;
早速チェックしてみますね^^ありがとうございました!^^

>kokonopapasan(ココママ)さん
頭の出来が良くないんで、上手く表現できない事をいいことに、
わけのわからない例え話にしちゃいました^^;
少年野球の幹事お疲れさまでした!
年末に向けて、まだまだ慌ただしいでしょうが、
お時間がある時にでもお越し頂ければ幸いです^^

>ユーフォさん
あれ?…^^;
だからなのか、ということは…;^_^A
by 銀狼 (2010-12-04 03:03) 

NONNONオヤジ

プロ野球音痴のぼくですが、一時のジャイアンツの金に物を言わせての
大物コレクションには「ちょっとなあ……」と思った覚えがあります。各球団の実力が拮抗したほうが試合は面白くなるのに、と思って。
by NONNONオヤジ (2010-12-04 10:05) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>NONNONオヤジさん
巨人ファン時代の私は、その大物コレクションを「企業努力」と称して、
ファンの立場で自己弁護していたのですが、
傍から見ると「ちょっと…」って思いますよね^^;
ただ、金に物を言わせてチーム作りをしても、ダントツで勝てるような
チームが出来るわけがない事を知ったおかげで、巨人もその傾向が
弱まりました。
私自身は、今ではFsファンですが、
やはり巨人が人気も強さも一番であって、他球団のファンから憎まれる
存在でなければいけないと思っております。
そのためには、まず自前で球界一の人気者の育成をして欲しいなと
願っております。。。
by 銀狼 (2010-12-04 11:44) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
素敵なブログですね!
また訪問させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-12-04 12:08) 

standard55

森本選手は面白いし、性格も良さそうですが・・・??
どうなんでしょう??
by standard55 (2010-12-06 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。