SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

ホッと一息。。。 [野球]

いやぁ~寒いっ!

寒いったらありゃしないっ!


なかなか雪が積もらないね~、
なんて思っていた途端に、この有様

DVC00058.JPG


まぁ、噂をした途端に一気に降り積もるっちゅうのは、毎度の事なんで慣れっこなんだけど、
昨夜から気温がグッと下がったため、道路がツルツルでちょっと危なっかしい状態に(>_<)



こんな寒さ厳しい最中であるが、
私的に、ちょっとホッとしたニュースが聞こえて来た。


ずっと心配していたゴジラ松井の来季の所属先が決まった。

オークランド・アスレチックス(以下A's)である。

mla1012160505004-p1.jpg


そう…

あの前代未聞の「岩隈ポスティング不成立」の球団。

東北地方の方を中心に、一気に日本の野球ファンの反感を買ったところでして…(-_-;)
(松井の隣にいるのが、悪役となってしまったビーンGM)

岩隈の件を考えると、ちと複雑な思いもあるが、
まずは、松井が来季もMLBで働けるようになった事に関して、
A'sには感謝すべきか。。。


今季の松井は、ロサンゼルス・エンゼルス(以下LAA)に所属し、
145試合 打率.274 本塁打21本 打点84 という成績を挙げた。

数字的には、ヤンキース(以下NYY)に所属していた昨季と大きく変わらなかったのだが、
NYY時代はA・ロッドやM・テシェイラのカバー役という感じから、
LAAではチームの主砲としての活躍を期待されてのモノに変わっただけに、
期待に背いたという感が否めなかったのは事実であろう。
(K・モラレスの故障離脱により、松井へのマークが厳しくなったという点はあるが、
言い訳には出来ないか…)

故障持ちである事による守備面での不安や年齢(来季で37歳)等の問題もあって、
LAAも再契約には消極的となり、他球団においても同じような理由によって、
積極的に松井を欲しがる球団が現れなかった。


そこへ出てきたのが、A'sである。

数年前から松井をマークしていたのは、漏れ伝わってきていたのだが、
前述の岩隈問題のように、金銭面にはシビアな球団で有名であるため、
松井の市場価値が下がるのを待っていた感が強い。

そのタイミングが今オフとなったようだ。

NYY時代と比べれば、年俸も1/4程度になってしまったようだが、
まずは、主砲級の扱いを受けて入団出来る事を喜ぶべきだろう。
そして、F・トーマスのような活躍をすれば、また新しい道が開けるはずである。。。

今季、引退をした名選手であるF・トーマス。

シカゴ・ホワイトソックス(以下CHIW)の主砲として、
数々の素晴らしい記録を打ち立てた大打者であったが、
故障や加齢により、2005年オフにCHIWを解雇され、
年俸50万ドルという破格の低年俸でA'sに拾われる形に。

しかし、翌2006年には本塁打39本・打点114を挙げる大活躍を見せ、見事に復活。
翌年からはトロント・ブルージェイスと2年総額1,800万ドルという大型契約を結ぶ事が出来た。

是非とも、松井にも同じような道を辿って欲しいものである。。。


A'sといえば、80年代後半~90年代前半に、
あのJ・カンセコとM・マグワイヤの超大砲コンビ”バッシュ・ブラザーズ”を擁し、
MLBを席巻する強さと話題を振りまいた球団であり、
NYYやボストン・レッドソックスと同じ1901年創設という歴史のある球団でもある。

近年は、成績も地区優勝が関の山であり、観客動員も最下位に近い状態のようだが、
松井の力で実力・人気共に古豪球団の再興を図れれば、これほど痛快な事はない。

オークランドはサンフランシスコの隣町でもあるため、
在留邦人も多くいるようだから、たくさんの日本人の声援も松井の力になる事だろう。


まだまだゴジラは終わっちゃいけない。

もう一度ゴジラパワーで、NYやLAやボストンなどを壊滅させるくらいの働きを見たいものである。





・・・で、松井の行き先も決まってホッと一息。

ホッとすれば腹も減る。

というわけで、寒い日の定番で大好物のラーメンを食らうことにした^^



今日行ったのは、札幌市内ではなく
札幌の隣町・石狩市にある「信玄」というラーメン店。

”石狩生まれの札幌ラーメン”として、ここ数年で徐々に人気が出てきた店である。

札幌市内でもススキノの奥に支店があり、
私は飲んだ帰りに、その支店でよく食べていたのだが、
石狩の本店に行くのは初めてであった。


ここのお薦めは、コクのある味噌味「信州」なのだが、
実は醤油味が一番好きな私は、いつも”あっさり醤油”の「尾張」が好み。
今日も、やはり「尾張」でいってみた^^
(なぜか、ここのラーメンには、それぞれにかつての地域名がついている)

DVC00056.JPG



これが”あっさり醤油”の「尾張」

DVC00035.JPG
もちろんラーメンにはライスをつけなくちゃ^^



麺は札幌ラーメン定番の玉子麺^^

DVC00037.JPG


やっぱ、ラーメンの麺といえばコレしかないべさ~^^v


加齢と共に、濃い味に抵抗が出てきた私の胃袋でも、
このラーメンは、全然OK!


なんまら旨いっしょ~^^




ん~、やっぱ大盛りにしておくべきだったなぁ…^^ゞ

nice!(82)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 82

コメント 32

唐津っ子

北海道は,もう真っ白ですね.見ているだけで身体が凍えそうです.
ラーメン美味しそうですね(ヨダレ).本場北海道ラーメンの麺は,やっぱり太麺ですか?
by 唐津っ子 (2010-12-16 21:57) 

ゆうのすけ

寒い景色を脇目に 熱々のら~めん良いですね!^^
昨日は ニュースでも言ってましたが 一晩で随分積もったんですね!
流石に 千葉では降りませんが 降れば雪という 気圧配置だったんですね。どうりで 関東としても寒い夜明けでした。^^;

matsui 来年の今頃が 年齢からしても 正念場かもしれませんね。来年も良い契約が出来るよう頑張って欲しいですね。^^

あまり聴いたこと無いんですが 一枚目の画像を見て みゆきさんの「サッポロSNOWY」のタイトルが 過ぎりました。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-16 22:10) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>唐津っ子さん
実際に居てみると、もっと凍えると思います(笑)
さすがに地元の人間でも、今朝はシャレにならないくらいの
寒さでしたぁ^^;
北海道でも、地方によってラーメンの麺の太さが異なるんです。
札幌は、かん水多めの中太縮れ麺、旭川だとかん水少なめ中細縮れ麺、
函館は中太ストレート麺、釧路では細縮れ麺といった具合ですよ^^

>ゆうのすけさん
今日は九州の方でも降雪があったとかで、
全国的に冷え冷えだったようですもんね~^^;
まさしく、松井は来年が正念場ですね。。。
本人も言っていたようですが、引退の二文字がちらつきはじめたとか…。
何とか頑張って欲しいものです!^^
おおっ!「サッポロSNOWY」とは!^^
あの曲の歌詞って、地元ならではの雪の厳しさと雪を幻想的に捉えよう
という二面性を持ったような内容に感じますね~^^

by 銀狼 (2010-12-16 22:40) 

くまら

松井の事、書きたい事一杯有るんですが・・・
長くなっちゃうので、まー良かったねと一言だけ^^
by くまら (2010-12-16 22:58) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>くまらさん
石川県民としては、なにかと書きたい事はお有りでしょうね。。。
私も、まだまだ書きたい思いがあったのですが、
毎度くどくなるのもどうかと思い、ちょっと控えました^^;
まずは、とにかく良かったです^^
by 銀狼 (2010-12-16 23:08) 

ぷりん&りく

ホンマ、、今日はサブかったでし~!!!
雪、、すんごい積もってましね~~★
絶対外に出たくない・・・・
昔わ大喜びやったのに、、歳のせいかにゃ・・・汗・・・
寒い中のラーメン、、わまさにホッ!!でしね~~vvv
by ぷりん&りく (2010-12-16 23:25) 

がっちゃん

松井さん、顔はアレですが。。。。結構好きなので
ニュースを見て少し嬉しくなりました^^

しかし。さすが北海道!! 九州では見れない雪の量です(笑)
そして。。。  ラーメン。。。ホンットに美味しそう!!
by がっちゃん (2010-12-16 23:48) 

C★P

松井選手、いい表情でしたね^^
良かったです^^
年俸よりも、必要としてくれる球団があることに
松井選手自身 一番の喜びでしょうね^^
ゴジラ またひと暴れして欲しいです!

「信玄」行ったことがあるような・・ないような・・・
会社の飲み会帰りに寄ったような
メニューに記憶があるような^^;
ん~。。。
私もラーメン大好物です!!!
by C★P (2010-12-16 23:53) 

ritton2

コメントありがとうございます。寒さの中やっと帰り着きました・・・。お休みなさいです@@
by ritton2 (2010-12-17 00:23) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ぷりん&りくさん
子供の頃は雪が降ると、喜んで外に飛び出したものでしたが、
今ではすっかりストーブの前で丸くなるばかりです^^;
今の時期なら、毎日ラーメンでもいいくらいの寒さですね~^^;

>がっちゃんさん
松井の顔は…
野球選手としても人間としても一流なので、それで良しとしましょう^^;
今日は九州でも降雪となったようですから、
かなり寒かったんでしょうねぇ~(・・;)
そちらも、とんこつラーメンが尚美味しく感じるのでしょうね!^^

>C★Pさん
まさに仰る通りなんですよ!^^
松井自身は、「自分を必要としてくれる」という点を重視していた
ようですから、その点でA'sにはそれを感じたようです^^
「信玄」は結構前からススキノにもありますから、
もしかしたら訪れた事があるかもしれませんね^^
濃い味がお薦めの割には、あっさり系がかなり旨しです!^^

>ritton2さん
寒い中を忘年会ご苦労さまでした^^
ゆっくりお休みください(^o^)丿
by 銀狼 (2010-12-17 02:31) 

キャラハン

おおぉ~ 真っ白になりましたね~(;^_^A
千葉も昨日から寒いですよ。。。
こんな寒い夜にはやっぱりラーメンがいいですね。。(^-^*)

by キャラハン (2010-12-17 05:04) 

ku-chan

 おおっ、すごい雪ですなぁ。
 こちらも、昨日この冬初めて庭に「積雪」しました。すぐ溶けましたが…
 しかし、楽天ファンとしては、松井選手に対して
 「裏切り者!」とののしりたいですね。
 アスレチックス行くぐらいなら、楽天こいよ!そしたら一家総出で応援してやったのに!
 …ま、まぁ、仕方ないですよね、彼らはプロなわけですから。
 しかし、複雑だ… 素直には、アスレチックスのユニフォームを着る松井選手を応援する気にはなれない… う~…
 ラーメン、旨そうです!
 私もラーメン大好きで、いつもスープ全部飲んでしまうのでカミサンから怒られてます。「早死にするぞ!」と…^^;
 大学の受験で函館に行った時(落ちましたが…)、入ったラーメン屋さんで、油の濃さを三段階で選べるのにはけっこう感動しました。おぉ、これが「サッポロラーメン」なのか!と…
 …でも良く考えたら、食べたのは函館だったな。
 函館で食べても「札幌ラーメン」と呼べるのか?
 あれ?
by ku-chan (2010-12-17 08:42) 

yoshinorhythm

降りましたね~!
やはり、そちらは積雪が違います!
スポーツ界の選手生命は短いですので、
松井には頑張って欲しいですよね!

因みに僕と松井はタメ。
僕が山田高校の野球部時代、星陵と練習試合で松井のセンターフライ
をキャッチした男です。(爆)

試合は14対2で惨敗・・・。
しかも星陵は2軍・3軍チームでして、
最終回に松井が出て来て、そのセンターフライを僕がキャッチしたという訳ですが・・・。

同じ白球を追いかけた者同士なのに・・・。

こんなにも人生に差がつくとは・・・。(爆)
by yoshinorhythm (2010-12-17 09:13) 

sonic

北海道は真っ白ですね。
松井はオークランドにすんなり決まって良かったです。
HR増は難しいかもしれませんが、100打点は達成して欲しいです。
by sonic (2010-12-17 09:33) 

たくや

一気に降りましたね~
しばらくは安全運転でおねがいします。
by たくや (2010-12-17 10:31) 

(。・_・。)2k

ライス大盛じゃないですけど
足りますか?(^^)
by (。・_・。)2k (2010-12-17 16:53) 

ヒロ番長

こんばんは☆
雪積もってますやん!寒ぅ~
ラーメン美味しそう♪
by ヒロ番長 (2010-12-17 18:36) 

MIKE

36歳の成績として、師匠というか
長嶋御大の昭和47・8年と何処か
重なる感じ受けました - まだまだ
一花も二花も行けるでしょう。

大感謝であります!!
こちらこそ:「これからも」です、
’変わっても’宜しく御指導下さい!
(八つ当たり的なトコもあったんです:
自身の心身変調のトコに”そんな奴・
居ないよ画面 - 目から入る刺激
はやっぱり意識に刷り込み強い・・)
by MIKE (2010-12-17 18:43) 

ケンケン@

こんばんは^^
そちらはやはり雪積もってますね~
スカイラインだとちょっと大変そうですね^^;

松井は移籍先が決まってホッとしました。
トーレス選手は知りませんでしたが、
是非ともそのような活躍を期待したいです(≧∇≦)
例えは少し違いますが、楽天の山崎のみたいに
またホームラン打ってほしいなと思ってます(笑)

by ケンケン@ (2010-12-17 19:04) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>キャラハンさん
札幌は、すっかり白くなってしまいました^^;
そちらの方も昨日から寒いんですものね~。。。
温かいモノを食べて、風邪引かないようにお気をつけ下さい^^

>ku-chanさん
やっぱり…という反応でした^^;
楽天ファンの方から言わせればそうなりますもんね~^^;
今オフは、まんまとA'sによって日本人は振り回されましたね…。
松井が活躍すれば、A'sは年俸が上がるので手放すでしょうから
1年限りだと思って応援して下さい^^v
函館で食べるラーメンは「函館ラーメン」ですよ^^;
札幌以外でも、旭川・函館・釧路が名物としてスープや麺に
特色を持たせて売り出しております^^
ラーメンはスープまで飲みきってこそですよ!^^

>yoshinorhythmさん
もうこんなに雪は要らないんですけどね~^^;
北海道に居る以上は仕方ないです…
松井と対戦経験がお有りとは!^^
それも松井の打球を捕ったとは!
そのボールにサイン貰わなかったんですか?…^^;
人生の結果は棺桶に足を突っ込むまでわかりませんぞ!^^

>sonicさん
私も同意見です!^^
HRはせいぜい25本がいいところかと思っておりますが、
彼の存在感をみせつけるためにも、是非とも100打点はクリアして
欲しいと思っておりますし、それが出来ると信じております!^^

>たくやさん
道路がツルツルで、やんちゃな運転は出来ませんね^^;
でも…雪の無いところでは…^^v

>(。・_・。)2kさん
足りなかったんですよ~^^;
ライスよりも、ラーメン大盛りかチャーシュー麺にするべきでした^^;

>ヒロ番長さん
バリバリ積もってしまいましたぁ^^;
寒いからこそ、ラーメンが旨い!^^

>MIKEさん
そういえばそうですよね。。。
長嶋さんの36~37歳時も同じような成績でしたものね。。。
しかし、松井はもうひと花ふた花咲かせてくれるはずです!
王さんは40歳でも30発打ちましたので、それを越えて欲しいな
と願っております^^
私も「そんな奴いないよ」画面に結構悩まされておりましたが…
これからも仲良くして頂ければ幸いです^^
こちらこそ今後もご指導のほど宜しくお願い致します!^^

>ケンケン@さん
いえいえ、スカGでバリバリ走り回っておりますよ~^^v
シャコタンなので、コンビニの出入りが大変になりますが…^^;
松井は、膝の具合との相談になるでしょうが、
大きく問題なければ、まだまだHRバッターとしてもイケると
思っております^^

by 銀狼 (2010-12-17 20:06) 

MK

うほほ、新潟平野部とはえらい違いですね(笑)
スタッドレスばり活躍じゃないですか。

ら~めんは“あっさり”が大好きです。
歳のせいか?ごはんまで食べられません・・・。
大盛りもシンドイです。。。あぁ、カワイイ胃だなぁ、
ビールは1升くらい簡単に入るのに(爆)
by MK (2010-12-17 21:09) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>MKさん
スタッドレスの活躍を期待したいところなのですが…
そろそろ替え時なんですよ^^;
さすがに今の山では、ちとキツイです^^;
おやおや、お若いのに「歳のせい」などとは…
でも、今の若い方ってあまり食べませんものね~。
我々オヤジが食い過ぎなのか?^^;;;
逆に私はビールは1升も飲めませんが…^^;
(すぐ腹が膨れます)
by 銀狼 (2010-12-17 23:05) 

atsuko

何故、「あっさり醤油味」が「尾張」なのでしょう。
そういうイメージなのでしょうか。^^;
by尾張人
by atsuko (2010-12-17 23:24) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>atsukoさん
尾張人の方に、そう問われてしまうと
どう答えてよいのやら…^^;
尾張地方が「あっさり」ってイメージは、
あまりないんですがねぇ。。。^^;
by 銀狼 (2010-12-18 02:38) 

standard55

ゴジラ松井は凄いんです◎レベルが違います!!
次回はラーメン大盛りで・・・
by standard55 (2010-12-18 10:34) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また、遊びにきますね。

by ヒロ (2010-12-18 11:58) 

haku

寒いのはチョー苦手なんで、雪の北海道は無理です^^;
雪は好きなんで、遊びに行くにはいいんですがww
ラーメン旨そうですね!
こがし背脂醤油が気になります^^
by haku (2010-12-18 15:39) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>standard55さん
そうです!仰る通りです!松井はスゴイんです!^^
次回はラーメン大盛&ライスかな。。。^^;

>ヒロさん
いつもありがとうございます^^

>hakuさん
寒いのも「慣れ」ですよ~^^ なんちゃって…^^;
何十年住んでいても、寒いモノは寒いです。。。
ラーメンは勿論旨いんですが、
寒い日に暖かい部屋の中でキンキンに冷えたビールを
飲むのが、また旨いんですよ~^^
by 銀狼 (2010-12-18 16:33) 

pepparkaka


ラーメンを食べるとき、
餃子も食べたくなりませんか?
ライスは頼みませんが、
ついてくるなら、断らないです。

おうどん+かやくご飯とか、
お蕎麦+おいなりさんとかも、
よっぽどのことがなければ、
ぜんぶ綺麗に食べます。 えっへん!

by pepparkaka (2010-12-18 17:04) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>pepparkakaさん
ラーメン&餃子…いいですね~!^^
それに「ライス」です。
大量の炭水化物は私にとって必需品なもので^^;
でも、女性の方で、それだけ綺麗に食べられるのは
とっても素晴らしいですよぉ^^
by 銀狼 (2010-12-18 18:37) 

ユーフォ

オオッ~!!こんな圧雪路を見てしまうと・・・
体が燃えてくるうぅ~~(^^♪
39Rの時代が懐かしい~!
by ユーフォ (2010-12-19 00:08) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ユーフォさん
出ましたね~!39R!^^
私、いまだに持ってるんです^^;
185-60-14のサイズなんですが、もうピンは錆だらけ…^^;
by 銀狼 (2010-12-19 02:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。