SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

MY SWEET MEMORIES<私的 松田聖子レビュー その7> [松田聖子 楽曲レビュー]

 Merry Christmas!☆彡


今日はクリスマス・イヴ


楽しく過ごされている方、残念ながらお仕事で忙しい方、お金ばっかり飛んでいく方(爆)、
色々と思い思いのクリスマスをお過ごしの事でしょうか。。。


まぁ、せっかくのクリスマスなんだから、
私 銀狼からクリスマスソングをお送りしてみようかなと。。。


「あれ?前にも佐野元春でこのネタをアップしたっしょ」って思う方もいらっしゃるかな?

えぇ、前にもクリスマスソングネタはアップしたんだけどぉ…




あらためて今度はお得意の聖子ネタにて^^♪ (爆)




CIMG1369.JPG


Pearl-White Eve

1987年11月6日発売
作詞:松本隆/作曲:大江千里

デビュー7年目にして、初めてクリスマスソングをシングル曲として発売。


CIMG1373.JPG
クリスマスらしく白いレコード盤に^^



大江千里らしい繊細で温かみのあるバラードであり、
こういうメロディアスな曲は、この当時の聖子の声質(所謂”キャンディボイス”)に合うなぁ~
と聴く度に思っちゃう^^


また、歌詞の内容は”松本隆ワールド”全開!


失恋したばかりで傷心の女性が、新しい恋へ踏み出そうとする気持ちを描いているのだが、
実に松本氏らしい言葉というか比喩表現が並んでいる。

「♪真珠の雪をリングにして 指に飾って」

「♪氷の張った池の上を歩くようだわ」
(勇気を出して飛び込みたいの~という歌詞に続く流れがお上手^^)

「♪目覚める頃はプラチナの朝 汚れひとつない世界」



松本隆の書く詞を指して、
「どうしてこんなに女性の気持ちがわかるの?」と仰る女性の方も多いが、
この作品の詞に関しては、ある種”男の憧れ”的なモノを感じる部分も…

「♪ピンクのパジャマ リボンほどいて それが私の贈り物なの」

「♪今夜私はあなたのものよ 生まれたままで粉雪の夜(イヴ)」


ベタといえばベタだが、男の妄想力をかきたててくれる歌詞ではないっすかぁ~^^


25歳となり、結婚も出産も経験した「大人の」聖子が歌ったこの曲。
この当時は、子育てなどもあってテレビなどの出演が少なくなっていたため、
私のようなファン以外の方にとっては、印象が薄い曲かもしれない。

だが、今までよりもキワドイ表現を盛り込みながらも、
それでいて可愛らしさを損わずにいるのは、聖子じゃないと表現できない世界観を感じる。

まさしく”聖子節”と呼ぶに相応しい作品ではないだろうか。。。


※結婚・出産後初めての「夜ヒット」出演時のモノらしく、聖子が緊張のあまり珍しく出だしで音を外している^^;

※コメントが邪魔な方は、右下の「・・・」をクリックして下さい


そして、オマケにもう一曲。。。


恋人がサンタクロース


松任谷由実のアルバム「SURF&SNOW」('80年12月1日発売)に収録されており、
原田知世が主演した映画「私をスキーに連れてって」の劇中歌となった事で大ブレイク。
以来、クリスマスソングの定番となった事で有名な曲だが、
実は聖子も「金色のリボン」('82年12月5日発売)という自身のクリスマス企画アルバムにて
カバーソングとして歌っているのだ。

ユーミンの代表曲の一つとなった感があるが、
聖子ファン(オタク?笑)の私としては、歌詞やメロディーから受けるイメージは
まさに聖子のために作られたのでは?というくらいピッタリでしょ~!
と勝手に思いこんでいたりして…;^_^A




ホントに聖子の声質と楽曲がピッタリ!^^♪

…って思いませんかぁ?^^;






さてさて…

記事も書きあげた事だし、ゆっくりとイヴの夜を過ごしますかぁ。。。


イヴの夜であれば、やはり皆さんはワインやシャンパンなどを嗜まれる事でしょうか。

しかし、私 銀狼はこんなイヴの夜でも、やっぱりバーボンを!


先日、本当に長い間親しくさせて頂き、
また大変お世話になっている大切な方から頂き物が。。。



CIMG1414.JPG

ムフフ。。。

フォアローゼスです^^

それも、ただの”ローゼス”じゃあない。


CIMG1418.JPG


”SUPER PREMIUM”(日本での通称は”プラチナ”)

いつも行くバーでも、ちょっと頼むのに度胸がいる逸品を頂いちゃいました^^v




今夜は、これをじっくりと楽しむ事にしようっと^^[黒ハート]


皆さんも、素敵なクリスマスの夜を!。。。^^
nice!(84)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 84

コメント 32

atsuko

こんばんは。
ここのところ、FMラジオで、沢山クリスマスソングを聴いてきましたが、
2曲とも、一度も聴いたことがありませんでした。
レアで、すごいです。
美味しいバーボンとともに、
素敵な夜をお過ごしください。
by atsuko (2010-12-24 21:15) 

kokonopapasan

メリークリスマス♪~
素敵な夜をお過ごしください!
今頃は ほろ酔いしているかな?(^^)   ココママ
by kokonopapasan (2010-12-24 21:20) 

あびまま

Mary Xmas~☆でございます^^
こちら九州北部はホワイトクリスマスに
なりそうな感じ・・・^^;寒いです。
素敵なプレゼントですね~♪
この歳になるとなかなかプレゼントを
頂く機会がなくなりますよね、、。羨ましいです。
我が家のサンタさん(色黒)は、ディナーを食べ(鳥料理)
ワインを1本空け(¥1000)、ケーキを食べ(ローソンにて購入)
寝てしまいました。
どーゆーことっ!!(自業自得??)
by あびまま (2010-12-24 21:46) 

くまら

おぉーーープラチナだーー
独身の頃は、黒薔薇飲んでましたが、
結婚してからは、ノーマルに仕方ないので
ジャックに移行してましたが・・・結婚5周年の時に
1本買ってもらいました。
その翌年、健康診断でとんでもない事になり
洋酒を経っちゃったんですけどね^^;
by くまら (2010-12-24 23:14) 

唐津っ子

バーボンで過ごす,クリスマスイブ.ロマンチックですねぇ.
私も飲みたくなっちゃいましたね.今から,コンビニにビール,いやワインでも買いに行こうかなぁ
by 唐津っ子 (2010-12-24 23:46) 

ゆうのすけ

HAPPY MERRY CHRISTMAS !!^^

勿論ユーミンの オリジナルもいいんですが 聖子さんの「恋人がサンタクロース」、当時『金色のリボン』に入っているのを 初めて聞いた時 それまでにないPOPな歌声で 一気に好きになりました。サンプルは ありますが 限定でもシングルで 出して欲しかったな~って 思いました!^^

素敵なクリスマスを!☆^^
by ゆうのすけ (2010-12-25 00:36) 

がっちゃん

MERRY X'MAS!! です~~☆
聖子のPearl White Eve 超・懐かしいです♪
やっぱ聖子ちゃん、カワイかぁぁ。

イブの晩・・・中華の食べ放題をたらふく食べてきました!
by がっちゃん (2010-12-25 00:52) 

k_iga

恋人がサンタクロース、聖子ちゃんにピッタリですね。
by k_iga (2010-12-25 01:16) 

HOKUTEN

今年はクリスマスカラーの全く無い年です・・・(--;
by HOKUTEN (2010-12-25 01:39) 

(。・_・。)2k

Merry Christmas .:*:・'゜ヽ( ´ー`)丿

選曲が同世代ですね(^^;
by (。・_・。)2k (2010-12-25 02:14) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>atsukoさん
この時期によく聴かれる一般的なクリスマスソングでは
ないですからね~^^;
あまり松田聖子などは聴かれないかもしれませんが、
ファン目線を外して考えても、表現力に秀でた
素晴らしい歌い手だと思っております^^

>kokonopapasan(ココママ)さん
MerryChristmas!^^
ちょっとほろ酔い、と言いたいところでしたが、
今夜はかなり冷え込んでいるせいか、バーボン飲んで身体が
冷えてきそうだったので、程々にしました^^;
ココママさんご家族は楽しいクリスマスになりましたか?^^

>あびままさん
MerryChristmas!^^
おぉっ!雪が降ってきそうなんですね!
こちらは逆に全く雪が降っておりません^^;
でも、冷え込みはかなり厳しいです…(>_<)
あらら…ご主人さん寝ちゃったんですかぁ~^^;
だからといって、やけ酒にならないようにお気を付けを!^^;

>くまらさん
私も、昨年の年末年始は黒薔薇飲んでました^^
やっぱプラチナの味は格別ですね~^^♪
でも、私も健康診断は毎年綱渡り状態なんで、気をつけないと…^^;

>唐津っ子さん
独身のクリスマスは如何ですか?^^
今頃は、もう結構飲んでいらっしゃることでしょうか。。。^^

>C★Pさん
MerryChristmas!^^
いやぁ、もうホントに美味くてたまらん!って感じです^^
ホントにいつもいつもお世話になり、ありがとうございます^^
またヨロシクです~^^v(←調子にノルな^^;)

>ゆうのすけさん
MerryChristmas!^^
「恋人がサンタクロース」のサンプル盤をお持ちなんですか!^^
羨ましい~!!!^^
変声して”キャンディボイス”が定着した頃の曲ですが、
ホントに歌声と曲がマッチしていて「もともと聖子の曲でしょ!?」
ってくらいに感じてしまいました^^;
ゆうのすけさんも素敵なクリスマスを!^^☆彡

>がっちゃんさん
MerryChristmas!^^
この曲は結婚・出産後だったので、
喉の調子も良く、綺麗に声が出ているんですよね~^^
中華の食べ放題は私も大好きです!^^

>k_igaさん
もともとユーミンのアルバム曲だったとは思えないほど、
聖子にピッタリの曲なんですよね~^^♪

>HOKUTENさん
あら…お忙しいのでしょうか?(・・;)
少しでもゆっくり過ごせるといいですね。。。
by 銀狼 (2010-12-25 02:36) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>(。・_・。)2kさん
MerryChristmas!^^
あれ?(。・_・。)2kさんって、
もっとお若いんじゃなかったでしたっけ~?^^

by 銀狼 (2010-12-25 02:38) 

ゆうのすけ

あはは~誤解しそうなコメント書いちゃいました。すみませ~ん! ^^;
誤)サンプルはありますが
正)サンプル盤ってものは 存在するんですが

^^にゃはは あのサンプル盤「恋人がサンタクロース・クリスマス・メドレー」欲しいです!^^にゃはは
改めて Merry Christmas!☆彡
by ゆうのすけ (2010-12-25 02:59) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
あらぁ~!そうでしたかぁ~!(ノ><)ノ
勘違いしてしまって申し訳ありませんでしたぁ~^^;;;
私も、ずっと前からサンプル盤が欲しいんですよね~!
年末年始のご準備、あまりご無理なさらないように。。。^^
by 銀狼 (2010-12-25 03:21) 

キャラハン

メリークリスマス♪ ( '∇^*)~☆

by キャラハン (2010-12-25 05:03) 

haku

白のシングル盤、とっても素敵ですね♪♪
very Merry heavy Metal X'mas!!
by haku (2010-12-25 07:53) 

あーちゃ

せいこちゃんがうたうと透明感がましますねー^^
by あーちゃ (2010-12-25 08:36) 

あーちゃ

あ、それに銀狼さんに聖子ちゃんを語ってもらうと最高です!
by あーちゃ (2010-12-25 08:41) 

ちょろっとぶぅ

Merry Christmas!
いいなぁ~ホワイトクリスマス♪
素敵な一日になりますよーに♪d(^〇^)b♪
by ちょろっとぶぅ (2010-12-25 10:05) 

okimasa

Merry Christmas!!
いつも素敵なブログを有難う!!
by okimasa (2010-12-25 15:11) 

yoshinorhythm

メリクリ~~~!
ことよろ~~~!
みたいな。(爆)
by yoshinorhythm (2010-12-25 15:54) 

たくや

80年前後のクリスマスはバブリーな事をしていました(笑)
by たくや (2010-12-25 16:40) 

えーちゃんaaa

*<(*^-')ノ☆;:*:;☆メリクリ☆;:*:;☆ヽ('-^*)>*
by えーちゃんaaa (2010-12-25 16:53) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>キャラハンさん
MerryChristmas!^^
クリスマスの綺麗な写真を期待していますよ!^^

>hakuさん
MerryChristmas!^^
当時は白のレコード盤なんて珍しかったですからね~^^♪
今日もがっつり麦酒でしょうか?^^

>あーちゃさん
MerryChristmas!^^
聖子の声質って、クリスマスソングにはピッタリだなぁ~
と”親ばか”ならぬ”ファンバカ”的に思っております^^;
私の聖子論は私情入りまくりで冷静なレビューになってないのが
せっかく読んで頂く方に申し訳ないんですが…;^_^A
でも、そう言って頂けると嬉しいです^^

>ちょろっとぶぅさん
MerryChristmas!^^
あまり雪が降らずに、融けかかった雪が凍って
バリバリに寒いクリスマスになってしまいましたぁ^^;

>okimasaさん
MerryChristmas!^^
ただダラダラと長い戯言だらけのブログですが、
いつもお読み頂きありがとうございます^^

>yoshinorhythmさん
MerryChristmas!^^
もう”ことよろ”ですかぁ!?(・・;)

>たくやさん
MerryChristmas!^^
その頃、私はまだガキんちょでした…;^_^A

>えーちゃんaaaさん
MerryChristmas!^^
素敵なコメントありがとうございます!^^

by 銀狼 (2010-12-25 17:14) 

ぷりん&りく

メリクリでし~★
もう、、いただいちゃったかな~♪
どんな味なんやろ~~!!気になる気になる~♪vvv
by ぷりん&りく (2010-12-25 22:28) 

ケンケン@

メリークリスマス♪

パールホワイトイヴ、覚えてますよ~
ちょっぴり大人の歌詞が印象的でしたね^^
恋人がサンタクロースの聖子バージョンいいです!
聖子ちゃんの声いいですよね~

by ケンケン@ (2010-12-25 23:06) 

茶の間おじさん

間に合いました~メリーご家族に。
by 茶の間おじさん (2010-12-25 23:53) 

ユーフォ

バーボンをクリスマスに飲むとは・・・
舘ひろしみたいなダンディなのでは?と想像が膨らみます~

by ユーフォ (2010-12-26 01:11) 

okko

お若いですね~、いつまでも・・・・いえ、銀狼さんじゃなくて、聖子さん^^;
by okko (2010-12-26 14:22) 

かし

プラチナ、いいですね

一昨日は「POMMERY POP」で乾杯しました

バーで飲むバランタイン17年、至福です
by かし (2010-12-26 17:48) 

ヒロ番長

こんばんは☆
クリスマスってほんとお金が飛んでいきますよね(汗)
こちらはとんだクリスマスになりました...
by ヒロ番長 (2010-12-26 21:13) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
レスが遅くなりまして、申し訳ありません^^;

>ぷりん&りくさん
ローゼスのプラチナは、甘い香りと味が特徴です^^
バーボンに馴れていない方でも、飲みやすいかと。。。^^

>ケンケン@さん
パールホワイトイヴを始めとして、
聖子オリジナルのクリスマスソングは色々あるのですが、
私的にはカバーソングなんですが、恋人はサンタクロースが
一番聖子に合っているなぁと感じますね^^

>茶の間おじさんさん
すみません!私の方がレス遅くなっちゃいました(>_<)

>ユーフォさん
舘ひろしですかぁ~;^_^A
実像は、ダンディーとは程遠い野郎なんですよ~^^;;;

>okkoさん
聖子はホントに若いなぁ、とつくづく思いますよね^^
50歳近くになっても、「アイドル」として通用しちゃうのが驚異的です^^

>かしさん
スコッチもいいですよね~^^
それもバランタイン17年とは!
イイお酒を嗜むと本当に至福の時を感じますよね^^

>ヒロ番長さん
こんばんは!^^
我が家も結構飛んで行ってしまいました^^;
パソコンは復旧されたのでしょうか?…


by 銀狼 (2010-12-27 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お悩み事。。。☆開設2周年☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。