SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

MY SWEET MEMORIES<私的 松田聖子レビュー その8> [松田聖子 楽曲レビュー]

う~ん。。。
今回のテーマは、ちょっとどぎついかなぁ~…

まぁ、だいぶ時が経ったからダイジョウブかな…



なんて迷いながら書こうとしている今回の記事。



今から26年前の今日。

こんな出来事が世の中を騒がせておりました。






CIMG1499.JPG

CIMG1500.JPG


昭和60年1月24日付けの日刊スポーツ芸能面

日付け.jpg



40代以上の方じゃないと、判らないかもしれませんが、
当時 交際が公になっていた聖子が郷ひろみとの破局会見を開いた日なんですね。


え?

「お前さん、よくこんな古い新聞とっておいたもんだな」って?

そうですよねぇ… 

そう思われますよねぇ~;^_^A

自分でも、保存しておいたって意識はなかったんだけど、
昨年ひょんなことから、押し入れの奥から見つけちゃったんだよなぁ~^^;



この時、高校最後の冬休みを終えて、大学入試と卒業を控えていた私は、
家でとっていた日刊スポーツの記事に朝から釘づけ。

新聞を学校にまで持ち込んで、
机にどっかりと脚をあげながら読みふけっていた事を憶えております。


私が大の聖子ファンであることを判っているクラスメイトからも
「聖子、別れちゃったんだね」なんて声をかけられていたのだが、
そんな事も上の空で新聞に目を凝らしていたはず。。。

特に嬉しいとか悲しいとかって感情はなかったんだけど、
なんか…とにかく複雑な思いだったんだよなぁ。。。



で、この翌月には映画で共演していた神田正輝と交際宣言(汗)

4月には婚約→6月に結婚…


こんな流れを、非常に複雑~な思いで見ていた私。。。



まぁ、大人の男女間の出来事なのだから、色々とありますわな!^^;





こんな思いをしていた時から、15年の歳月が経ったある時。


これまた、驚かされる出来事が!




416nCPsqEyL__SL500_AA300_.jpg



”あの”出来事から15年の月日を経て、二人が禁断のデュエットソングを発表したのだ。

「True Love Story/さよならのKISSを忘れない」
2000年9月27日 ソニーレコードより発売


このニュースを聞いた時には、我が耳を疑った。

そして、「マジでありえねぇだろ」と思ったし、「あまりにも生々し過ぎる!」とも感じた。


正直な話、このCDは未だに買っていない。

とても聴く気になれなかった。


当時の聖子といえば、CDセールスが大きく低迷していた時期。

一方、郷ひろみの方は、前年「GOLDFINGER '99」がヒットするなど、
歌手活動は順調に見えていた。

この状況から口の悪い人には
「聖子は、もう何でもアリなんだな」とか、
「そこまでして売れたいのか」などと非難轟々の有様になっていた。


しかし、このアイディアを持ちかけたのは、郷ひろみ側だという話である。
多分、これは間違いないであろう。
発売元が「ソニーレコード」であるのが、それを物語っているように思うのだ。

当時の聖子は、ソニーを離れ「マーキュリーエンターテイメント(現ユニバーサルシグマ)」の
所属歌手となっており、聖子主導であれば、マーキュリーが発売元になっていてもおかしくはない。
(まぁ、ソニーからでもいいから出させてくれ、という頼み方もあるのだろうが…)

また、2007年には郷ひろみがCMで聖子の「青い珊瑚礁」を歌い、話題となった事もあのだが、
この時も、聖子側にデュエットの依頼をかけているらしい。
(しかし、聖子側が断固拒否したようだ)

別に私は業界人でもないし、事情通でもないので、
どうしてそういう事に至ったのかは知る由もないが、
郷ひろみ側は、甚く聖子との共演にご執心だったようである。



聖子側としても「起死回生」を狙う意図もあったのか、
「True~/さよならの~」での郷ひろみからのデュエット依頼を快諾。

見事に双方の思惑は当たり、オリコン最高7位を記録するヒットとなった。
(だが、この作品以降、両者共にオリコン10位以内に入るシングル作品は生まれていない…)



これを発売したのが良かったのかどうかは判らない。

ただ、私のように「聴く気になれない」と思ったファンの方も多かったであろう。

「松田聖子」という芸能人の足跡を辿る上で、郷ひろみとの件というのは
ファン的にかなり大きいモノであったのだ。

いくら15年という月日を経たからといって、
簡単に「はい、そうですか」と受け入れる気持ちにはなれなかった。



しかし、昨年 聖子がデビュー30周年を迎えるという事もあり、
改めてあらゆる聖子の楽曲を紐解くように聴きまくっていた中で、
この「禁断の」曲も恐る恐る聴いてみたところ…

「おっ、なかなかいい曲なんでしょ」とようやく思えるようになった。


曲調としては、
発売当時の郷ひろみが得意としていたバラード路線の延長線上といった印象。

郷ひろみの特徴的な歌声に聖子の衰えぬキャンディボイスが上手く絡み合っている。

でも、A面扱いの「True Love Story」は、なんかありきたりって感じなのだが、
カップリングの「さよならのKISSを忘れない」は、私的に非常に耳に残る曲であった。
サイドを変えて売った方が良かったのでは?とさえ思ってしまう。

しっかり聴いてみると、「さよならの~」はかなりお薦めの一曲だ。







ここ最近では、離婚したKYON2と永瀬正敏が映画で夫婦役として共演するなど、
時代的に、かつてのカップルが仕事を共にするって事にも、
だいぶ違和感がなくなってきたのだろうか。

かなり昔の話だが、日テレでやっていた「歌のトップテン」において、
石野真子が徳光さんと一緒に司会をしていたのだが、
かつての夫である長渕剛が出演することになり、
長渕が登場した途端、石野真子が半べそ顔で何もしゃべらなくなってしまい、
徳光さんが間でオロオロしていたシーンもあったなど、
こういう事に関しては見ている方も、ちと辛い感じがするんだけどねぇ。。。
(確か、長渕の問いかけに、石野真子が一言だけ答えたかも…)



かなり話が横道にそれちゃったけど、
多分、二度と聖子が郷ひろみとデュエットすることはないだろう。

そういう意味では、レア物でもあるわけだし、歌唱力には定評のある二人だから、
純粋なデュエットソングとして十分楽しめる作品だと思います。。。



****************************************

先回の記事にて、8,000nice!&300,000アクセスに到達致しました^^

8,000nice!&300,000access.jpg


皆さん、いつもご来訪頂きまして、本当にありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。




あぁ~、明日からまた東京だぁ…
nice!(102)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 102

コメント 38

ゆうのすけ

=☆8000nice! & 300,000pv越え おめでとうございます~!☆=

「True Love Story」CDシングルを買いましたが その時以来聴いてない・・・。^^;
「今度生まれ変わったら…」
もうあの会見から 四半世紀以上なんですね!ちょっと勘違いして 沖縄での事件の方が 先に過ぎってしまいました。。。(^^;)

・・・この年の春に 「天使のウインク」発売ですよね!その前の「ハートのイヤリング」の歌詞が やたらと この会見とダブったような気がしてました。
雪が解けたんですよね。。。^^にゃはは


by ゆうのすけ (2011-01-23 21:28) 

MK

昔、聖子さんの旦那は郷さんだと思ってた小僧です(笑)

ともかく、この2人のデュエットはいいですね。
声の伸び方が似ているような気がします。
その分ハーモニーパートが情熱的に聴こえます。
by MK (2011-01-23 21:33) 

斎藤 ☆

銀狼さん、いつも訪問と足跡を残してくださり、ありがとうございます。 

松田聖子さん、曲に恵まれていたのか・・・・ 時代にマッチしたのか

わかりませんが、曲は大好きです。 何回聞いてもあきませんね。古さ

を感じない。
by 斎藤 ☆ (2011-01-23 21:40) 

tama

記憶しています。
紅白歌合戦で二人睦まじく出演して、ほどなく破局、その後すぐ、神田正輝と結婚。その後も聖子ちゃんも、郷さんも数度結婚を繰り返したような・・・。
by tama (2011-01-23 23:15) 

sonic

会見の様子、おぼろげながら憶えています。
当時は小学1、2年だったのでその辺の事情がさっぱり判らず、母親にどうして泣いてるの?と聞いてしまったような・・・。
by sonic (2011-01-24 00:11) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
お祝コメントありがとうございます!^^
「True Love Story」をお持ちなんですね!
私もブッ〇オフ辺りで中古購入をしようかなとは思ってます^^;
あの沖縄の事件もありましたよね…。その時の新聞も持ってます^^;
ハートのイアリングっぽいっての、判る気がします!
「♪春になる頃、あなたを忘れる~」
で、春に神田正輝と婚約しましたからね…^^;;;

>MKさん
MKさんくらいの年代の方ですと、そう勘違いもしますよね~^^;
二人の関係性は別として(苦笑)、さすがのベテランデュエットだけ
あって、完成度は高いですよね^^
声の質の相性が良いことに驚きました^^

>斎藤 ☆さん
こちらこそ、毎々ご来訪頂きありがとうございます^^
仰る通り、本当に古さを感じないのがスゴイと思います。
以前にも記事にしましたが、松本隆さんの尽力によって
楽曲に恵まれたのもありますが、難しいテーマをこなし、
すっかり自分のモノにしている聖子のポテンシャルもスゴイですね^^

>tamaさん
そうでしたよね~。前年の紅白で仲良く、だったのに…と
思いましたからね~^^;
聖子も郷さんも結婚体質ではないんでしょうね。。。

>sonicさん
小学1・2年であれば、”大人の事情”は理解できないですもんね^^;
昨日の事のように憶えているのですが、もう26年前のことなんです
よね…。
by 銀狼 (2011-01-24 01:00) 

C★P

今度生まれ変わったら一緒になろうね。。。
この言葉、暫く流行ったのを覚えています^^

8000nice!&300000アクセスオーバー、おめでとうございます^^!

by C★P (2011-01-24 01:16) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>C★Pさん
良くも悪くも聖子発信での流行したモノって多いですよね^^
お祝コメントありがとうございます!^^
by 銀狼 (2011-01-24 02:03) 

rtfk

う~む ほんの少しの差で聖子ちゃん世代に入れなかったようだ^^)
8000nice!&300000PV おめでとうございます!
by rtfk (2011-01-24 08:48) 

NONNONオヤジ

8,000nice&!300.000アクセス超え、ダブルでおめでとうございます~(^_-)-☆。

聖子さんが郷さんと破局して、すぐに神田さんと結婚した時には
いろいろなことを思いましたが、今となってはそれも過ぎたことですね。
芸能人と言えどもひとりの人間ですから、人生にはいろいろあります。
年齢を重ねて初めて理解できることもたくさんありますよね~。
by NONNONオヤジ (2011-01-24 09:07) 

キャラハン

8,000nice!&300,000アクセス突破おめでとうございます♪ ( '∇^*)~☆

by キャラハン (2011-01-24 10:01) 

okimasa

今となっては懐かしいって感じですね。
当時色々な意味で一喜一憂した様な・・・
聖子ちゃんは大きな存在でしたからね~
by okimasa (2011-01-24 10:07) 

david

聖子さん、懐かしいですね、そう言って僕も年をとってゆきます。
by david (2011-01-24 13:03) 

たくや

ありましたね~
もうそんなになるのですか。
by たくや (2011-01-24 13:13) 

ケンケン@

郷ひろみとの破局は覚えております。
確かにすぐ神田正輝と結婚したりして、
私も何かよく理解出来てませんでしたね^^;
しかし、その二人がデュエットしていたとは知りませんでした…


by ケンケン@ (2011-01-24 18:51) 

ジジ

今晩は~!

う~ん。凄いですね。
当時の新聞が!あるのが凄いです。

確かに思うのですが、芸能人は特別な人種なのかもしれませんですね。
営業活動とはゆえ、別れてからデュエットですか。

流石にプロなのでしょうね。

でも、松田聖子も郷ひろみも、未だに輝いていますよね。
やっぱりこの二人は凄いんだなって・・。
思う自分です。



by ジジ (2011-01-24 19:26) 

ヒロ番長

こんばんは☆
わからにゃい(汗)
8,000nice!&300,000アクセス越えおめでとうございます♪
by ヒロ番長 (2011-01-24 19:40) 

atsuko

こんばんは。
多分、松田聖子世代だと思いますが、
郷ひろみとのヂュエット曲は、記憶にありません。
別れる直前の紅白は、
二人で盛り上がっていた気がしますが。
by atsuko (2011-01-24 19:43) 

1969kana

30代ですが覚えてますよ~、すごい騒がれましたもんね。
もしあのまま二人が結婚していたら、今も一緒にいたのかな~とか思いますが、まあ別れたからお互い今でもイイ感情を持っているのかも、なんて考えたりもします(^^;

by 1969kana (2011-01-24 20:46) 

shige

8,000nice!
300,000HIT
おめでとうございます!
by shige (2011-01-24 21:55) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>rtfkさん
あら!?ほぼ同じ世代かと思っていたのですが…
お祝コメントありがとうございます!^^

>NONNONオヤジさん
あの当時の私は多感な10代後半。
大好きな聖子の動向は気になるものの、一連の恋愛事には
ずっと「?」マークがつきっぱなしでした。
でも、私も40代半ばを迎え、
「まぁ、大人の世界には色々あるもんだ。。。」とようやく
思えるようになりましたね…^^;
お祝コメントありがとうございます!^^

>キャラハンさん
お祝コメントありがとうございます!^^

>okimasaさん
80年代の歌謡界のど真ん中を突っ走ってきた人ですからね~。
聖子の言動の全てが注目されておりましたし、
それに対して私達も本当に一喜一憂していたものです。。。

>davidさん
こうして昔を懐かしむ記事を書いている私も
だいぶいい歳になって参りました…^^;

>たくやさん
あの当時、皆が二人はすっかり一緒になるものだとばかり
思っていたでしょうからね~。
四半世紀も前の話になってしまいました^^;

>ケンケン@さん
「狂」がつくほど大ファンの私ですが、
あの時だけは、事態がよく飲みこめずにおりました^^;
でも、時が経って二人とも「大人」として「プロ」として
色んなモノを乗り越えて一緒に活動が出来たのでしょうね。。。

>ジジさん
こんばんは!^^ ご無沙汰しておりました!^^
物持ちがいいのか、なぜか押し入れの奥に残っておりました^^;
ファンとして、複雑な思いもありましたが、
そこはずっと業界の第一線で活躍し続ける二人ですから、
「流石!」といったところでしょうか^^

>ヒロ番長さん
こんばんは!^^ 
そりゃあ、ご存知ないですよね~^^;
お祝コメントありがとうございます!^^

>atsukoさん
こんばんは!^^
意外と皆さん、記憶にないんですね~。
この話が出た時は、結構話題になったんですけどね…^^;

>1969kanaさん
おおっ!そうでしたかぁ!^^
もし、二人が一緒になってたとしたら…
やっぱり別れてたんでは?と私は思ってしまいました^^;
「恋人」のままで別れたからこそ、こうして一回でも一緒に
仕事が出来たんでしょうね。。。

>shigeさん
お祝コメントありがとうございます!^^



by 銀狼 (2011-01-24 22:21) 

クリス

チビでしたが、2人の破局はなんとなく覚えてます。
しかし、なにが原因なんでしたっけ???
キョンキョンと永瀬の映画は、ちょっと気になりますね~。
by クリス (2011-01-24 22:43) 

haku

8千ナイス、30万アクセスおめでとうございます!
これからも熱い聖子ネタ、頑張って下さ~い♪
by haku (2011-01-24 22:49) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>クリスさん
原因がはっきり公になっているわけではないのですが、
噂レベルの話では、聖子の行動を縛りたがっていた郷ひろみに
嫌気がさして聖子側から別離を持ちかけたとか…
(結婚→引退を強く望んでいたという話もありました)
KYON2と永瀬の映画、私もちょっと気になっております^^

>hakuさん
お祝コメントありがとうございます!^^
皆さんに呆れられようとも、書き続けま~す^^;
by 銀狼 (2011-01-24 23:10) 

唐津っ子

8,000nice&300,000アクセス,おめでとうございます.すごいですね!!!

郷ひろみ&聖子ちゃん,懐かしいですね.「今度生まれ変わっても・・・」なんてセリフもあったような気がします.そう言えばグリコのCMでトシちゃんとも話題になりましたね.もう30年ほど前ですか・・・.ジジイになるものだ(笑)
by 唐津っ子 (2011-01-24 23:13) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>唐津っ子さん
お祝コメントありがとうございます^^
聖子とトシチャンも騒がれましたよね~^^
熱狂的なトシちゃんファンが聖子の事務所にカミソリ送ったり、
なんて事もありました^^; ただ、あの二人は「同志」って意識が
強かったようですよね^^
by 銀狼 (2011-01-24 23:50) 

くまら

8,000nice!
300,000HIT
おめでとうございます!
今更ながら、思い起こすと、松田聖子って
恋多き女性ですよね^^;
by くまら (2011-01-25 00:21) 

あびまま

8,000nice&300,000アクセス 
凄い~~!!
銀狼さんのアツ~い記事の数々にもう1つ
お祝いの“nice”贈りたいと思います。^^

いやぁ~、懐かしい記事ですね。
九州ではそりゃ~もう大騒ぎでしたよ^^;
その後の急展開には「芸能界って、、、、」っと
あーだこーだと話してたっけ・・・。
さすがの銀狼さんもこの曲はチェックできなかったんですね。
なんだか可愛いです・・(失礼しました ^^;)

by あびまま (2011-01-25 00:31) 

がっちゃん

8,000nice!&300,000アクセス
おめでとうございます~(^v^) スゴ!!!

郷&聖子ちゃんが別れた時は、とってもビックリしました。
学校でもこの話で持ちきりでしたね^^;

なんかデュエットしたのは覚えてるんですが
曲は全く知りませんでした~(*_*;
by がっちゃん (2011-01-25 00:49) 

erucat

はじめまして^^
よく お見かけしてました^^

「True Love Story/さよならのKISSを忘れない」
聖子さまの表情がなんとも・・切なさですね・・

私の姉が聖子さまの大ファンでして・・

今後とも宜しくご指導(音楽系)お願いいたします^^

rtfkさんから来ました 突然で大変失礼しました。

by erucat (2011-01-25 00:54) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>くまらさん
お祝コメントありがとうございます!^^
「恋多き女」とよく言われましたよね…;^_^A
実際がどうなのかは知る由もありませんが、
恋の数だけ彼女の艶っぽさが増せばいいなぁ、
なんて今は都合よく思っております^^;

>あびままさん
お祝コメントありがとうございます!^^
熱過ぎてウザくならないように気をつけなければ…;^_^A
そうですよね~。”地元”では話題騒然だったんでしょうね~。
このデュエットが実現した時は、ホントに複雑極まりない思いでした。
許容できるようになったという事は、私も”大人”になったということ
でしょうかねぇ。。。^^;

>がっちゃんさん
お祝コメントありがとうございます!^^
あびままさんもそう仰っておりましたが、やはり”地元”では
スゴイ話題となっていたのでしょうね~。
当時は、私も聴く気にすらならなかったのですが、
今こうして聴いてみると、なかなかいい曲です。。。^^;

>erucatさん
ようこそお越し下さいました!^^
よく見かけられていたとは…オハズカシイデス^^;
かつて松本隆さんが仰っていたのですが、
聖子の凄さの一つに「表現力の豊かさ」があるんだそうです。
このPVでも、それが如何なく発揮されておりますよね^^
ご指導だなんてとんでもございませんよぉ!^^;
こちらこそ、これからも宜しくお願い致しますm(__)m

by 銀狼 (2011-01-25 01:22) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また、遊びにきますね。

by ヒロ (2011-01-25 09:12) 

okko

松田聖子さんみたいな行き方をしたい、という若い女性が一時的に増えた時代がありましたね。
ワタシはあまり詳しくないのですけど、長男夫婦が結婚前に、カラオケで「白いブランコ」?を歌ったのは記憶に残っています。
元夫、元妻が離婚後も交際は続けているという話は時々、聞きます。時代の流れですかね~。
by okko (2011-01-25 10:47) 

okko

訂正、「生きかた」です。
遅い訪問でゴメンナサイ。
by okko (2011-01-25 10:48) 

えーちゃんaaa

芸能人は、話題作りをしないと忘れられるからいろんな戦略をするのかもね?
しかし、最近の芸能界の話題作りは酷いものだね?
沢尻エリカとか、韓国アイドルとか・・(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-01-25 18:06) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ヒロさん
いつもありがとうございます^^

>okkoさん
「松田聖子的生き方」という表現が話題となった事がありましたね^^
色んなメディアで取り上げられておりましたが、何かにつけて
話題となる人だなぁ~と思っておりました^^;
「元カレ」「元カノ」や離婚しても会える関係というのは、
今の時代だからこそなのでしょうね。。。

>えーちゃんaaaさん
沢尻エリカなどの話題を見てみると、
まだ聖子や郷ひろみの方が真っ当なのかな、と思ってしまいます^^;
by 銀狼 (2011-01-26 01:11) 

ユーフォ

祝!8,000nice!&300,000アクセス!
おめでとうございます(^O^)/
素晴らしい~!
by ユーフォ (2011-01-27 01:48) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ユーフォさん
お祝コメントありがとうございます!^^

by 銀狼 (2011-01-27 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。