SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

あちらこちら [お仕事]

最近は、このCMが流れる度に顔がほころんでしまうのです。。。



セーラー服の聖子.jpg


…(#^.^#)




そんな私ですが、年が明けて以来、何かと落ち着きがない状況。


1月は、合計2週間ほど東京及び首都圏の出張へ。

2月になって、「ちょっと札幌で落ち着きたいなぁ~」などと思っていたのだが、
まぁ、そうは甘くないようで…


今度は、昨日から1泊にて北見の方へ行って参りました。

東京の次は、オホーツク方面かよ…orz




気楽に電車で行きたかったところなのだが、
事情があって、この冬道に車で行くはめに…(-_-;)

それも相棒ではなく、このクルマで…


DVC00134.JPG

我が社のハイエース^^;

乗り心地は決して良くないのだが、
久々に乗ったディーゼルエンジンは、結構トルクフル!

オジサン3人乗せても、頑張って高速をぬうわkmくらいで巡行出来ますた^^v


札幌から北見までは、距離にして300km強といったところ。

普通に走れば4時間くらいで着くのだろうが、
何せ今年の冬は大雪に悩まされることが多いため、
天候によっては高速が通行止めになる可能性もあり、
ちょっとヒヤヒヤしながら走っておりました。

でも!

ここ2~3日、急激に気温が上がったこともあって、道路の雪はなくなっていた。

おかげで走りやすいったら、ありゃしない^^

心配だった石北峠も、こんなに乾いておりました。


CIMG1597.JPG

本当は冬に峠なんて走りたくないんだけど、
どの車も峠を避けて走っているようなので、あえての選択。

道はガラガラでラッキ~♪

昼過ぎに札幌を出て、夕方過ぎには無事に北見へ到着^^

道程が順調だったとはいえ、ハイエースでの移動はさすがに疲れたorz
同行したオジサン二人とサクッと酒飲んで、北見の夜は軽めに過ごすことに。。。


CIMG1550.JPG
ホテルの部屋から撮った北見駅前(人がいねぇ~)



いい加減に飽きてきたビジネスホテルのベッドで爆睡をむさぼり、
翌朝からは予定の商談を。

商談を終えた頃には、ちょうど昼時に。



さぁ、これからが私にとってはメインイベントなのだ!
(仕事がメインだろって、ツッコミはヤメテね^^;)



北見に行くとなれば、これを食べないわけにはいかない!
というモノがあるんですね~^^


『オホーツク北見塩焼きそば』


このところのB級グルメブームにあやかり、
北見市においても「食を通じた街おこしによって、地域を元気にしたい!」
という思いから生まれた北見の新名物。

先日も記事で触れたのだが、
ラーメン以上にとにかく焼きそばに目がない私としては、
これを食べなければ、何のために北見に来たのかわからないのだ!
(だから、仕事で来たんだろって 苦笑)


てなわけで、地元の方にお勧めのお店を伺い、いざ出陣!


やってきたのは、「オホーツクビアファクトリー」というお店。

来店早々、メニューを一瞥することもなく「塩焼きそば!」と速攻でオーダー^^;


ほどなくして、待望の代物が登場しますた。。。






CIMG1592.JPG


旨そう~!^^

北見が全国生産量ナンバー1を誇る玉ねぎと
オホーツクの海の恵みであるホタテをふんだんに使った逸品。
塩ダレにも、玉ねぎとホタテのエキスが入っているとの事。

熱々の鉄板の上で、ジュージューと音を立てながら出てきたのを見ただけで、
ヨダレが溢れそうに^^;

食べる直前には、更にホタテエキスをかけ、
フライドオニオンのチップスをふりかける。



もう、たまりませ~ん!^^


塩ダレは、しょっぱいのかと思いきや、
全然そんなことはなく、あっさりとした味わいでドンドン箸が進んじゃう^^

これなら、あと3皿はおかわり出来るな(←食い過ぎだろ)


満足満足 大満足^^v


しっかりと北見ご自慢の逸品を堪能して、無事札幌に帰ってまいりました^^




あ…

肝心のオホーツク地ビール飲むのを忘れてたぁ~…orz


beer_ale01.jpg



nice!(100)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 34

rtfk

塩焼きそばうまそ~!!
どうして北海道のものは何でもかんでも美味そうなのか!!
by rtfk (2011-02-04 21:46) 

1969kana

雪が減っていて良かったですね(^^
それにしても連日の移動、お疲れ様です。
塩焼きそば、おいしそうですね!
北海道は塩味が多いんですかねー、塩ラーメンとか塩トンコツラーメンとかありますもんね。
by 1969kana (2011-02-04 21:46) 

ゆうのすけ

聖子さん 違和感が無いのが 凄いです!^^にゃはは
北見へ向かう 高速?でしょうか。 ツンドラを思い浮かべてしまいました。

勿論行ったことはないんだけれども、北見というと 松山千春さんの影響で 農協の食堂?と メイゾン・マヤ というスナック?を思い出してしまいます。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-02-04 22:03) 

YSS

いいな~
いいな~
by YSS (2011-02-04 22:04) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>rtfkさん
コレは本当に美味です!^^
北海道はもともと「料理」というより「食材」の良さで
うっているフシがありますが、近年ではその食材の良さを
生かしたグルメがたくさん出てきておりますよ~^^

>1969kanaさん
お気遣いありがとうございます^^
結構、北海道は味噌系が多いかもしれません。
札幌の味噌ラーメンや石狩鍋・鮭のチャンチャン焼きなど…
でも、函館の塩ラーメンや、この塩やきそばなど
近頃の塩味ブームにのっているものもありますね~^^

>ゆうのすけさん
3月で49歳なんですよ、この方は!
本当に違和感がないというのが物凄いと今更ながら思います^^
札幌から北見へは旭川経由の高速で行きますが、
途中からはずっと下の田舎道しかありません^^;
千春の話、懐かしいですね!
高校出てすぐに働いた農協の食堂や叔父さんがやっていた
メイゾン・マヤ!^^

>YSSさん
いいでしょう~^^
いいでしょう~^^
by 銀狼 (2011-02-04 22:45) 

ソニックマイヅル

お腹が空いてきました。


三沢選手は私にとって永遠のヒーローです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-04 23:43) 

わた

セーラー服が全然不自然じゃないなんて!
なんて凄いお方なんでしょう。。。
by わた (2011-02-05 00:30) 

あびまま

聖子ちゃん、カワイイですよね~♪
あの違和感の無さったらもう~\(◎o◎)/!
銀狼さんじゃなくてもニヤニヤしちゃいますよね^^
ちなみに、、、
私が制服着たら、きっと旦那が家出してしまいます(高確率)

ちー様の“オホーツクの海”を口ずさんでしまいました。
寒そうな北の大地ですが、美味しい物が沢山ありますよね~~。
羨ましいですぅ。
こんな時間なのにお腹減ってきちゃった・・(>_<)


三沢さん、やっぱカッコいいっす。
by あびまま (2011-02-05 00:44) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ソニックマイヅルさん
味を思い出しただけで、私もお腹が減ってくるほどです^^;
三沢さんはリングの上だけでなく、全てが私の永遠の憧れです。。。

>わたさん
あのCMを初めて見た時には、目を疑ってしまいましたが、
あまりにも馴染み過ぎ!ってくらいですよね~^^

>あびままさん
デビュー31年目・満49歳になろうという方なのに、
これだけセーラー服が似合ってしまうのは、驚異的ですね^^;
あびままさんも、ご主人相手に一度チャレンジ?^^ ナンチャッテ

♪静かに沈む夕日 オホーツクの海よ~
ですね!^^ やっぱ千春はいいなぁ~^^♪

ちなみに三沢さんも生まれは北海道!
北海道の三沢信者としては、嬉しいです^^

by 銀狼 (2011-02-05 01:16) 

キャラハン

あっ! 北見駅行ったコトありま~す。。(^o^)
親戚が北見にいるので何度か行きました。。
塩焼きそばおいしそうだぁ~♪ (^-^*)

by キャラハン (2011-02-05 05:28) 

haku

300kmの冬道、お疲れ様です!
しかし、塩焼きそば旨そうですねぇ♪
こういうのがないと、張り合いがないですもんねぇww
でも、地ビールがさらに旨そう!!!
次回、飲んで来て下さ~い ^^
by haku (2011-02-05 08:01) 

くまら

最近地ビールってあまり聞かなくなりました・・・
商用車での移動ってけっこう疲れますよね
また、ハイエースの後部座席って酔うんですよね^^;
by くまら (2011-02-05 09:04) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>キャラハンさん
ご親戚が北見にいらっしゃるんですかぁ!^^
もし、今度お越しになる事があれば、是非食べてみて下さい!
絶対ハマります^^♪

>hakuさん
お気遣いありがとうございます^^
そうなんですよ~。こんな楽しみでもないと出張行ってられません^^;
次回訪れる際には、絶対地ビール飲んできます!^^

>くまらさん
久々に4ナンバーの車に乗りましたが、
本当に身体に負担かかりますよね^^;
老化の一途を辿る私には堪えました^^;
by 銀狼 (2011-02-05 10:36) 

綾小路曽根斗麿

塩焼きそば、おいしそうですね。
塩ダレ大好きです。

by 綾小路曽根斗麿 (2011-02-05 11:51) 

(。・_・。)2k

ホント あちこち飛び歩いてますね
お疲れでませんように
by (。・_・。)2k (2011-02-05 12:26) 

たくや

暖かたくなって雪が少なくてよかったですね
塩やきそばはいけそうです。
by たくや (2011-02-05 13:05) 

あーちゃ

このCM好きですね♪
せいこちゃんって、ほんと偉大だなあって思います。
by あーちゃ (2011-02-05 13:36) 

okko

ご多忙ですね~。石北峠、たしか三浦綾子さんの小説に
あれは感動しました。身を切られるようで。

沢山たべて、沢山お仕事。最高です!
by okko (2011-02-05 14:35) 

唐津っ子

北海道はビールの色も神秘的ですね.
雪道の車の運転,お気をつけて.
by 唐津っ子 (2011-02-05 14:43) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

> 綾小路曽根斗麿さん
結構上品な感じの味付けで、全くくどさがなく、
何皿でも食べられそうな美味しさでした^^

> (。・_・。)2kさん
お気遣いありがとうございます^^
さすがに疲れが溜まっております^^;

>たくやさん
まだ2月ですので、まだまだ雪が降るのでしょうが、
遠方への車移動の際に雪がなかったのはラッキーでした^^
塩焼きそばは絶品でしたよ!^^

>あーちゃさん
あと1カ月半で49歳になろうという方に全く見えないのは、
長年のファンの私でも驚きです^^
つくづくスゴイ女性だなぁと思いますね^^

>okkoさん
なかなか売上に結びつかないのが難点なんですが…^^;
三浦綾子さんといい、渡辺淳一さんといい、北海道から
素晴らしい作家の方々が輩出されましたものね。。。
食べてばかりではなく、仕事も一所懸命やってます!^^

>唐津っ子さん
オホーツクビールの色は確かに綺麗ですね~^^
お気遣いありがとうございます^^
by 銀狼 (2011-02-05 16:08) 

C-Boy

あれれ?コメント書いたつもりが、反映されてない・・・。
時々こういうことあるんだな。
PC戻ってきました。
今後ともよろしくお願いします。
by C-Boy (2011-02-05 16:25) 

kokonopapasan

本当に落ち着く間も無く、出張続きでお疲れさまでした!
北見は若い頃に1度行った事があるだけ・・・
へぇ~「オホーツク塩焼きそば」が名物なんですね。。。(知りませんでした)
家ではソース焼きそばしか食べていないし~
え~っ!大きなホタテ!玉ねぎにしめじ!~うわ~っ美味しそぉ!!
地ビールも飲んでみたいなぁ。。。どうでした?お味は?   ココママ
by kokonopapasan (2011-02-05 16:32) 

ケンケン@

塩焼きそば美味しそうですね(≧∇≦)
食べた事ないので、一度食べてみたいです^^
ソフトバンクのCM、ついさっき見ました!
松田聖子の制服姿にビックリしました^^
まさに永遠のアイドルですね~~
by ケンケン@ (2011-02-05 19:19) 

NONNONオヤジ

最近よく見かけますね~、聖子さんのセーラー服姿。
CMでは、あの白い犬のお父さんよりも目立ってる感じですね~☆

最近、塩味系って多くなりましたよね。
塩キャラメルとか塩チョコレートとか、塩豆腐とか……。
ぼくも塩焼きそばは大好きですが、ホタテエキスとは、
さすがに北海道の味覚ですね~。美味しそう~(^_-)-☆。
by NONNONオヤジ (2011-02-05 19:48) 

atsuko

こんばんは。
塩焼きそば、結構太麺なんですね。
地ビール、大好きです!!!!
by atsuko (2011-02-05 21:58) 

えーちゃんaaa

制服姿で「制服」を歌って欲しいかも?
by えーちゃんaaa (2011-02-05 23:02) 

がっちゃん

300kmですか! 福岡からだと・・鹿児島ぐらいまでかなぁ!?
それだけの距離を移動しても・・まだ北海道・・
さすが広いです~^^
そして、ホタテの焼きそば。 写真だけでノックアウトです
ウマそ~~~♪

by がっちゃん (2011-02-06 00:06) 

HOKUTEN

北見市は思い出深いなぁ・・・。
確かに街灯やイルミネーションはきれいなんですけど、見ている人がいないっていう印象がありますね(^^;
そういう雰囲気、私は好きです(^^
札幌から石北峠越えの選択・・・。チャレンジャーというか・・・。
by HOKUTEN (2011-02-06 01:41) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>C-Boyさん
PC戻ってきて良かったですね^^
こちらこそ宜しくお願いします。

>kokonopapasan(ココママ)さん
お気遣いありがとうございます^^
私も北見へは12~3年ぶりくらいでした。
このところのB級グルメブームもあって、道内でも色んな新名物が
出来てきたようですが、この塩焼きそばはずっと食べたかったんです^^
上品な薄味でしたが、ホタテの旨味が出ていて美味しかったですよ!
今度こそはビールも飲んでみたい!^^

>ケンケン@さん
北海道・北見を訪れる機会がありましたら、是非お試しください!^^
このところ、ソフトバンクのCMがヘビロテで流れておりますが、
何回見ても飽きません^^;
このまま50代に突入しても、バリバリのアイドルでいてもらいたい
ものです^^

>NONNONオヤジさん
今のソフトバンクのCMは、
明らかに聖子中心で作っている感じですよね^^;
塩焼きそばは、ホタテのエキスも勿論なんですが、もうひとつの
名物である玉ねぎの甘味がいい感じでアクセントになっているん
ですよね^^

>atsukoさん
こんばんは^^
北海道で食べる焼きそばって、結構太麺なのかもしれませんね~。
焼きそばにビールの組み合わせは、特に最高ですよね!^^

>えーちゃんaaaさん
あのCMを初めて見た時から、私もそう思ってました^^;

>がっちゃんさん
そうなんですかぁ!福岡から鹿児島までとは!?(@_@;)
でも、札幌から移動となれば、函館や釧路とかもそれ以上の
距離になっちゃうんですよね^^;
それだけの移動の末に食べた焼きそばは絶品でした!^^

>HOKUTENさん
北見の人口は確か10万人くらいのはずですから、
道内ではそこそこの規模の街なんですが、やっぱり夜になると
人は少ないですよね^^;
石北峠越えは、ちょっと怖くもありましたが、逆に他の車も
避けて通っているため、空いていて走りやすかったですよ^^
でも、道東の日勝峠だったら通りませんけど…^^;
by 銀狼 (2011-02-06 01:49) 

みうさぎ

ビア好きにはたまらんですう~
by みうさぎ (2011-02-06 08:42) 

erucat

聖子さまは いくつになられても美しく可愛いですね♪
セーラー服に萌ます^^
雪の中300キロの移動とは 流石北海道ですね^^
塩焼きソバ美味そうです 地ビール全種飲みたいな^^

by erucat (2011-02-06 09:35) 

sonic

オホーツク北見塩焼きそば、美味しそうですね^^
塩焼きそばは好物なので、とても興味があります。
by sonic (2011-02-06 11:06) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>みうさぎさん
私も酒好きなので、地ビール飲み忘れたのは
痛かったです^^;

>erucatさん
私もCM観る度に萌え萌えです^^;
焼きそばの旨さには、厳しい雪路を越えて行った甲斐がありました^^
ビールも一緒だと尚旨いんですがね…^^;

>sonicさん
道内では、インスタントでも出されているのですが、
やっぱり本場に行って食べるのが一番ですね~^^
北海道にお越しの際は是非!^^

by 銀狼 (2011-02-06 19:16) 

ユーフォ

セーラー聖子ちゃんも、塩焼きそばも
タマリマセン~\(~o~)/
by ユーフォ (2011-02-07 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよですな^^原点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。