SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

MY SWEET MEMORIES<私的松田聖子レビュー その10> [松田聖子 楽曲レビュー]

このところ、無性に腹が減ってばかりいる銀狼でございます^^;

年が明けてから3kgも太ったのに、ダイジョウブか!?(ノ><)ノ



と、前回の記事はちょっと重たい内容だったのに、
またしても、軽過ぎるスタートから…^^;

まぁ、基本的にこんなお気楽オヤジなんですよ^^ヾ




そんなくだらない事を考えている間に、3月に突入!

ブロガーさんの多くの方は、年度末という事もあり、
いつにも増して忙しい日々をお過ごしのことでしょうか。

あ、ウチの会社は12月決算なんで、決算は終わってるんだけど、
第一四半期の最終月なんで、やっぱり忙しい事に変わりないっすね~^^;


ビジネス的にも慌ただしい3月だが、
この月となれば、学生さんにとっても大きな恒例のイベントがありますな。


「卒業式」っちゅうヤツです。


我が家でも、次男坊が小学校を卒業するのですが、
卒業式やクラスのお別れ会で歌う曲をを一所懸命練習しているようで…


先日、オリコンにて「みんなの心に沁みる定番の卒業ソングは?」って
アンケートの結果が発表されたのを見たのだけど、
やっぱりいつの時代になっても、定番っていうのは変わらんもんですなぁ~。

ユーミンの「卒業写真」が2位、海援隊の「贈る言葉」が3位、尾崎豊の「卒業」が7位と
我々世代の定番ソングは、本当に強い。
(あ、ちなみに1位はレミオロメンの「3月9日」だそうで…)


だ・け・ど…


私 銀狼的 定番の卒業ソングといえば~…



松田聖子の「制服」!!!


コレしかないべや~^^v


一応、「制服」って曲をご存知ない方のために…

この超有名シングル曲のB面なんです。




CIMG1701.JPG

「赤いスイートピー/制服」

1982年1月21日発売

作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂(松任谷由実)/編曲:松任谷正隆


前年の「白いパラソル」から、松田聖子の作詞を担当すると共に、
プロデューサー的ポジションとなった松本隆氏だが、
この「赤い~/制服」の作曲に関して、ついにユーミンという超大物を引っ張り出してきた。

その甲斐もあってか、この「赤い~/制服」が今に至るまで聖子の代表曲と言われるようになる。
さすがはユーミン!といったところか。

そして、更にスゴイのは、「赤い~」だけではなくてB面の「制服」までもが
聖子ファンでない方にも評価を受けていたというところだ。

これは、以前にも記事で書いたが、
松本隆氏がぶちあげた「アルバムを売るために、シングルのB面も本気で作る」という
ポリシーに基づいて、ユーミンも本腰を入れて仕上げた作品だからなのだろう。

参照記事:http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2010-04-1


私的には、この「制服」をシングルA面で売り出していた方が
良かったんじゃないの?ってくらい気に入っている曲である。

イントロの「♪チャチャチャ チャンチャンチャン」を聴くだけで、
いまだに甘酸っぱい思いがこみ上げてくる。

卒業式特有の別れの切なさや哀愁を感じさせるメロディー・アレンジではないだろうか。

前述の「卒業写真」もそうであるが、
この手の曲を書かせたらユーミンの右に出るモノはいないのでは?とさえ思わせてくれる。


そして、詞の方は全体的には、やや平凡な感もあるのだが、
随所に松本隆らしさが発揮されている。

「♪卒業証書抱いた傘の波にまぎれながら」

晴れ渡った青空の下、清々しく学び舎を巣立っていくのでは、
この曲は成り立たない。

3月という春本番に向けて天候な不安定な時期。
寂しい別れの場面には、やはり雨が似合うのだ。

それを「雨」とストレートに謳うことなく、「傘の波」という表現で、
聴く側にその情景を想像させるように書いているのが素晴らしい。


そして、「♪失う時初めて まぶしかったときを知るの」

単純に「好きだった」というような表現ではなく、
「まぶしかった時」としたところに、改めて感服させられます。。。


聖子ファンとして、この時期にこの曲の事を書くのは、あまりにもベタベタなんだけど、
やっぱり何度聴いてもイイ曲なんだから、しゃあないっしょね~^^;







「卒業」とか「卒業〇〇」というタイトルじゃなく、
「制服」っていうふうにしたのも、センスいいなぁって思っちゃいます^^

松本さんは、ホントに比喩的表現がお好きなことで。。。


最後に2番の歌詞から…

「♪セーラー服着るのも そうね 今日が最後なのね」








セーラー服の聖子.jpg


30年後にも、また着てるべや~(爆)


nice!(94)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 94

コメント 40

masalin6412

聖子ちゃん若い…羨ましい!(おばさんの独り言…)
by masalin6412 (2011-03-02 21:36) 

k_iga

いわゆる両A面みたいな感じですね。
綾瀬はるかがレコードを見て「A面B面ってあるなんてお得ですね」
と感心していました。
by k_iga (2011-03-02 21:41) 

ゆうのすけ

桜の木の下で聴くと ^^じ~んときて うるうるものです~ぅ。^^;
私も近いうち またもや聖子さん登場予定!
82年って 中学卒業の時期でしたもんね!ちょうど 大ヒットしていましたよね!なつかし~!

「赤いスイートピー」は、「制 服」の格上げで ジャケットが2種類あるんですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-03 00:12) 

唐津っ子

イントロを聞いただけで,自分の青春時代がよみがえってきますね.いい歌です.
by 唐津っ子 (2011-03-03 00:13) 

C-Boy

私らの年代では斎藤佑樹じゃなかった、斉藤由貴の「卒業」も定番ですね(^^;
友人に斉藤由貴ファンがいたので、よく聞かされました。
あと、菊池桃子の曲もありました。
今晩はソネブロが重く(また何かやってるのかな)、訪問もnice!も満足に
できず不完全燃焼気味です。
by C-Boy (2011-03-03 00:25) 

しげ

この頃の歌謡曲の歌詞っていいものばかりですね。
しっかり考えられていて、メロディーとともに心に残っています。
歌詞見ただけでメロディーが浮かんできますからね^^
斉藤由貴の「卒業」も好きでした^^
by しげ (2011-03-03 01:15) 

1969kana

1位、全く聞いた事がないです(^^;;;
どうも私の音楽は90年代で終わっているようで…(さらに最近はカスラックのせい?で音楽が町から消えてるし何が流行っているかまーったく分からず--;)。
いやーしかしこの歳の聖子ちゃんのセーラー服が見れるとは、驚きですね~、やっぱり本当のアイドルなんだなって思います(^^
by 1969kana (2011-03-03 01:26) 

NO14Ruggerman

聖子チャンファンではないのですが聖子チャンの曲ファンで
中でもこの「制服」はMyfavoritsongです。
(兄貴がファンでよくアルバムを聞かされてたので・・)
アイドル当時はさほど感じなかったのですが、
自分も年を重ねるにつれ彼女の歌の上手さ、表現力の豊かさに
気づいて感心しています。
私のイチオシは南こうせつの名曲を彼とコラボしている「夢一夜」
(Youtubeでチェックできます)
by NO14Ruggerman (2011-03-03 02:18) 

みうさぎ

聖子ちゃんは 早生まれですが~うさこと
同じ年~負けられないわ~
制服♪ 初ですよっ
うさこは・・・もぐりだっのか・・・^^;
by みうさぎ (2011-03-03 02:54) 

ユーフォ

奇遇ですね~!
私も常にお腹がすきすきなんです・・・(>_<)
嫁さんが寝ている間にインスタントラーメン製造計画を
立てています・・・(^^♪
by ユーフォ (2011-03-03 03:32) 

(。・_・。)2k

嫁はカラオケでは聖子ちゃん専門です
たまにお風呂から聞こえてくる事も(^^;
by (。・_・。)2k (2011-03-03 03:54) 

YSS

2月決算でへろへろな毎日
「制服」聴いて頑張ります~

by YSS (2011-03-03 08:49) 

ソニックマイヅル

懐かしいです。この方はカリスマですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-03 09:16) 

くまら

私の職場、3月決算なので
職場内、殺伐としております^^;
卒業ソングと言えば、斉藤由貴の「卒業」か
柏原芳江の「春なのに」かなぁ~
by くまら (2011-03-03 09:35) 

rtfk

制服・・・・懐かしすぎて涙が出そうに・・(嘘)
でもホント懐かしいですし酸っぱい思い出が
この中年アタマの中を駆け巡ります(笑)
by rtfk (2011-03-03 09:39) 

okimasa

「制服」かぁ・・・良い歌ですね。
離れたくなかったですね~ ただのクラスメイトなのに・・・
数十年前事なのに深い思い出です。
卒業証書なんかどこいったっけなぁ(?_?)
by okimasa (2011-03-03 09:43) 

たくや

年度末仕事でグチャグチャです。
それでもコメ書いています(笑)
こんな曲があったのですね~
さすが熱狂的ファンですね。
by たくや (2011-03-03 09:46) 

NONNONオヤジ

聖子さんの『制服』を聴いたのは、わりに最近になってからなんですが(^^);、何だか切ない歌ですよね~(^_-)-☆。
タイトルに『卒業』の文字が入っていないから、アンケートなどでは残念ながら漏れてしまうのかもしれませんね~。そういう意味では、百恵ちゃんの『惜春通り』も同じかも……。
by NONNONオヤジ (2011-03-03 10:31) 

okko

聖子ちゃんもいいけど、小谷野が骨折って、どういうこと?

オッと忘れるところでした。
ご子息様、小学校ご卒業オメデトウございます!

卒業の歌は、ヤッパり「仰げば尊し」がいいんでないかい?
by okko (2011-03-03 11:29) 

たもちゃん

子供さん、ご卒業おめでとうございます。

お子さんの成長って卒業式や入学式で感じますよね。

眩しく見えることでしょう。


我が家の子供たちは下の子が中学生で来年が
高校受験です。


時の流れの速さに痛感させられています。
by たもちゃん (2011-03-03 13:32) 

tama

私のベストワンは、卒業写真かな・・思い出すなあの頃。
by tama (2011-03-03 16:06) 

haku

「制服」 知らないですねぇ ^^;
さすが、銀狼さんですね!!
うちの娘も中学卒業ですが、
エスカレーターで高校なんでのんびりしてますwww
by haku (2011-03-03 18:12) 

atsuko

私は、野口五郎が好きで、
プロマイドを集めたり、
コンサートに行ったりしました。
コンサートと言えば、フィンガー5にも行きましたよ。
百恵ちゃんの結婚式に泣きました。
世代は同じ?^^;
by atsuko (2011-03-03 18:32) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>masalin6412さん
あと1週間で49歳になりますが、
この若さはホントに驚異的ですよね~^^

>k_igaさん
最終的に、両A面扱いになりましたね。
綾瀬はるかのその言葉は、私も何かで聞いたことがあります^^

>ゆうのすけさん
そうなんですよ~!自分の中学卒業の年だったんで、
余計に心に沁みる曲になったんですよ~^^♪
おっ!また聖子の事を書いて戴けるんですね~!
楽しみにしております^^♪
2種類のジャケットですが、もう1種類を当時手に入れなかった
んですよね(T_T) 今でもヤフオクとかで探しているんですが、
入手出来ずにおります…orz

>唐津っ子さん
もう30年前の曲になりますが、
聴く度に甘酸っぱい思いがこみ上げてくるいい曲です。。。^^

>C-Boyさん
そうですね~^^ 
斉藤由貴や菊池桃子の曲も流行りましたもんね~♪
昨夜はホントに重たかったですよね。
腹はたつんですが、慣れさせられてしまった感もあります^^;;;

>しげさん
まだ「J-POP」などという言葉も定着しておらず
「歌謡曲」という括りで語られてた時代でしたが、
今聴いても心に沁みる歌詞やメロディーが多いですよね^^
その時代を生きた年齢のせいなのか、
聴けば聴くほど深い味わいが感じられますね^^

>1969kanaさん
私も同じようにほぼ90年代で止まっております^^;
今のアーティストであれば、コブクロやEXILE・中島美嘉辺りを
聴く程度になってしまいました^^;
50歳手前にして、セーラー服を着て違和感をかんじさせない
ところは、さすが「終身アイドル」だと思いますよね^^

>NO14Ruggermanさん
聖子の曲のスゴイところは、今聴いても完成度が高いところですよね^^
松本隆氏を中心とした豪華作家陣の力量の凄さを
改めて感じさせられますね^^
それに聖子の類まれなる表現力が加わるのですから、
アイドル云々は別として、曲に惹き込まれるのも判る気がします^^
南こうせつとのデュオは、私もチェックしてますよ~^^♪

>みうさぎさん
あらっ!同い年だったんですか~^^
この「制服」は基本B面だったので、
ご存知ない方も結構いらっしゃるんですよ^^

>ユーフォさん
お互いにストレスからくる食欲でなければいいんですがね…^^;
私も夜中に食べる癖がついてしまってますが、
程々に嗜む程度にしないとマズイ事になりそうで…^^;

>(。・_・。)2kさん
聖子の曲をカラオケで歌われる女性は多いですからね~^^
お風呂のエコー効果は抜群ですから、気分いいですしね^^♪

>YSSさん
あらら~、それはお疲れ様です!
季節の変わり目は体調崩しやすいですから、
くれぐれもご自愛下さいね^^

>ソニックマイヅルさん
私は、宗教事には頓着ないタイプなんですが、
この人だけは「神」だと思います^^
あ、女性だから女神ですね^^

>くまらさん
決算月は、どうしてもそうなりますよね^^;
何とか乗り切って下さいね!^^
あ、「春なのに」がありましたね~!
あれも本当に名曲ですよね~♪

>rtfkさん
私の場合は、長年のファンということもあり、
ホントに甘酸っぱ過ぎて、涙やヨダレまで…(嘘 苦笑)
でも、本当にいい曲だと思います。。。^^

>okimasaさん
この曲が出た当時、中学卒業を控えていたのですが、
残念ながらこういう風に思わせてくれる人はいなかったのですが^^;
それでも、いつまでも甘酢っぱい思いを感じさせてくれますね。。。

>たくやさん
ぐちゃぐちゃの中でも、余裕を持たないと…
さすがですね!^^
私の場合は、もう「オタク」なんでしょうね^^;

>NONNONオヤジさん
もともとB面だったこともあってか、
「卒業ソング」の定番とはなっていないようですが、
いつ聴いても切なさが心に沁みてくる、いい曲ですよね^^♪

>okkoさん
あぁ…それに触れちゃいましたかぁ^^;
小谷野といい賢介といい、チームの核となる2名抜きで
開幕を迎えなければならないのは痛すぎですね…orz
お気遣い頂き、ありがとうございます^^
多分「仰げば尊し」は歌うと思います^^

>たもちゃんさん
お気遣い頂き、ありがとうございます^^
我が家も来年は長男が高校受験となります。
時の速さを感じますが、来年への不安の方が大きいかも…
無事にどっかの高校に引っかかってくれればいいんですが…^^;

>tamaさん
ユーミンのあの曲は名曲中の名曲ですからね^^♪
こういう曲を聴くと、あっという間に当時を思い出せるんですよね^^

>hakuさん
聖子オタクとしては、この曲を外すわけにはいきません^^;
エスカレーター、いいじゃないですかぁ!^^
羨ましい限りです。ウチの長男は来年高校受験ですが、
もう既に頭痛くなっております^^;

>atsukoさん
ん~…もしかするとちょっと私の方が下だったりして…^^;
でも、私も野口五郎さんもフィンガー5も百恵ちゃんも
全てリアルタイムですよ!^^
同世代です^^♪
by 銀狼 (2011-03-03 19:12) 

すもも

制服、懐かしいですね。高校の友達が好きな歌で卒業式に歌いたいと言ってたのを思いだしました。私たちの学年の投票で決まったのは長渕剛さんの「乾杯」でした。
ちなみに私は徳永英明さんの「輝きながら」に一票入れたと思います。
by すもも (2011-03-03 21:05) 

rawmaterial

この曲は心に響きましたね~。
今聞いても、高校生だった頃の色々な記憶が蘇るというか
目を閉じればあの頃へとタイムスリップしてしまうような、
そんな曲ですね。
私的には松田聖子のNo.1ソングです。
by rawmaterial (2011-03-03 21:56) 

ちっぷ

我が家の長女も卒業ですが、毎日大忙しの様です。
何の歌を歌うのかはきいていませんが・・・。
私の中学卒業の頃に柏原芳恵の『春なのに』が
流行っていたのを覚えています。
3月は子供から大人まで、そわそわ落ち着かない時期ですね。
by ちっぷ (2011-03-03 21:59) 

あーちゃ

いい歌ですね~
ききいっちゃいました。
それにせいこちゃん、やっぱりかわいいww
by あーちゃ (2011-03-03 22:44) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん お祝いコメントありがとうございました!
今後とも宜しくお願い申し上げます と共に 銀狼さんの ブログの 更なるご繁栄を願っております!いつも暖かいコメントと 御訪問ありがとうございます ^^にゃはは 
by ゆうのすけ (2011-03-03 23:18) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>すももさん
そういえば、「乾杯」も卒業ソングの一つでもありますよね。
すっかり結婚式の時のイメージが強くなってきましたが…
「輝きながら」もそうかぁ!歌詞の内容を考えれば、
卒業ソングとして定着してもいい曲ですよね^^♪

>rawmaterialさん
私も中学・高校の多感な時期には色んな曲やアーティストに
触れましたが、やはり聖子の曲を一番ヘビロテで聴いておりました
ので、この時期の曲はそれも思い入れがあります^^
でも、その中でも「制服」は私的にもトップクラスですね~^^♪

>ちっぷさん
お嬢様のご卒業おめでとうございます!^^
札幌市内の小学校は、あと2週間くらいで卒業式ですが、
しばらくは慌ただしい日々が続きそうですね。
「春なのに」は、あの当時でしたら卒業ソングの定番中の定番
でしたもんね。。。

>あーちゃさん
松本氏・ユーミン夫妻という稀代の作り手と
聖子という稀代の表現者が組んで、
素晴らしい化学反応を起こした作品だと思いますね^^
49歳間近の聖子ですが…
いつまでも素敵ですね(●^o^●)

>ゆうのすけさん
再びのご来訪ありがとうございます^^
また、わざわざお礼のコメントまで頂き、恐縮です^^ヾ
ゆうのすけさんと出会わせて頂いたおかげで、私も更に楽しい
ブログライフが送れております^^
これからも、同学年同士で賑やかにやっていきましょうね!^^


by 銀狼 (2011-03-03 23:26) 

C-Boy

銀狼さん、10000nice!おめでとうございます。
by C-Boy (2011-03-04 00:17) 

キャラハン

上の子が卒業生に唄う歌が送る言葉らしいです。。
私も中学の時に歌いました。。
何だか自分の子供たちが自分と同じ曲を歌うのって不思議な感じがします。。(;^_^A
聖子ちゃんも30年後に制服姿になるとは思ってなかったでしょうねぇ。。
あっ! 10,000nice!突破おめでとうございます♪ ( '∇^*)~☆

by キャラハン (2011-03-04 05:06) 

standard55

佑ちゃんは色々と楽しませてくれていますね(^^)
聖子さんは常に時代に合わせた女性の代表的存在だと
思います。日本では他に類を見ませんよねぇ・・

by standard55 (2011-03-04 14:02) 

たもちゃん

松田聖子、青春時代を思い出します。

青春ど真ん中のアイドルでしたからね。

今でもカリスマ性ばっちりなのが素敵ですよね。
by たもちゃん (2011-03-04 16:12) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>C-Boyさん
お祝コメントありがとうございました^^

>キャラハンさん
贈る言葉って、もう30年以上前の歌なんですよね^^;
海援隊は知らなくても、歌は受け継がれて行くんでしょうね~^^
お祝コメントありがとうございました^^

>standard55さん
お忙しい中、過去記事までnice!頂きまして
ありがとうございました^^
話題先行の佑ちゃんフィーバーですが、
これからは実力でどこまで話題に追いつける事でしょうね~^^
聖子のデビュー当初、同性からの支持が殆どなかった事を
考えると、「女性の代表的存在」というのは、
感慨深いものがありますね。。。

>たもちゃんさん
再びのご来訪ありがとうございました^^
私の青春も聖子と共に歩んできたようなものですから、
どの曲にも色んな思いが詰まっております^^
そして、今でも活躍ぶりを見られる事が本当に嬉しく思いますね^^
by 銀狼 (2011-03-04 18:28) 

ケンケン@

こんばんは^^
「制服」は名曲ですよね~~
私は卒業ソングとしてのイメージはタイミング的に違うのですが、B面なのに何ていい曲なんだ!と思ってた記憶はあります(´∀`)
卒業ソングは、私的には斉藤由貴の「卒業」や菊池桃子の「卒業」ですかね~
しかし、聖子さんも30年後にまた制服を着る事になろうとは思ってもいなかったでしょうね(笑)
このお年でこれだけ着こなせる人はそういません(≧∇≦)
by ケンケン@ (2011-03-04 18:48) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ケンケン@さん
こんばんは!^^
最終的に両A面扱いとなりましたが、本当に”隠れた”名曲だと
思っておりますし、聖子の楽曲の中でも私的にはトップクラスです!^^
やはり斉藤由貴の「卒業」と菊池桃子の「卒業-GRADUATION-」の
人気は強いですね~^^
49歳でセーラー服着たら、普通はちょっとおかしい人扱いに
なっちゃいそうですが、聖子だと違和感無さ過ぎです^^
by 銀狼 (2011-03-04 21:46) 

♪はるかぜ


小学校の卒業式は雨、
中学校の卒業式は雪。

中学の制服は標準的なセーラー服で、
最後に着たのは高校1年の夏休み。
文化祭の映画の撮影のために、
中学時代の友人たちから借り集めました。
たしか15着くらい。
ちゃんと返せたのかどうか‥

つられて思い出話でした。
nice!は92番め。
ちょっと早かったですね。

by ♪はるかぜ (2011-03-05 15:21) 

♪はるかぜ


無性に腹が、
‘ 減って ’いたんですね。
腹が‘ 立って ’ばかりなのだと、
思い込んで読んでいました。

by ♪はるかぜ (2011-03-08 16:10) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>♪はるかぜさん
前コメのレス出来ずに申し訳ありませんでした(>_<)
私は、卒業式の天気まで憶えていなかったりして…^^;
きっと思い出深い事が多かったのでしょうね^^

前にも書きましたが、かなり短気な性格ではあります^^;
でも、今は短気よりも食い気ですね^^;
by 銀狼 (2011-03-08 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。