SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

巣立ち、旅立ちの時 [雑記]

セントラルリーグの暴挙に対し、強い憤りを禁じ得ない銀狼でございます。


この件は書きだしたらキリがないので、改めて記事にするつもりですが…




腹立たしい事は、ちょっと置いといて。。。




今日は、我が家の次男坊の卒業式(小学校)

私も、会社に午前中だけ休みを頂き、出席してまいりました^^


風があったせいで、やや寒く感じたものの、
スカッと晴れ渡った今日の札幌。

天気も卒業を祝ってくれているのだろうと、勝手に解釈^^

一昨日に誕生日を迎えたりと、彼にとっては何とも慌ただしい1週間だったが、
無事に学び舎を巣立つ事が出来た^^
(3月は、我が息子以外にもキャラハンさん・ゆうのすけさんとゆうのすけさんのお母様・
rtfkさんの御長男と誕生日ラッシュだったようで…皆さんおめでとうございます!^^)



それにしても、あっという間の6年間だったなぁ、と。。。


本当に子供の成長というのは早いものです^^


やや神経質な面がある我が家の次男坊。
小学校入学当初は、環境に馴染むのに時間がかかった。
ちょっとした事があると、すぐに腹痛を起こしたりしたものだった。

しかし、そんな彼もいつしか自分のキャラクターを確立し、
飄々とした感じで小学校生活を謳歌したようで。。。

親としては、とにかくホッとしております^^


本日のメインイベントである卒業証書授与において、
息子が通う小学校では、壇上に上がってから「将来への決意表明」なるものを
一人一人が述べる事となっているのだが、
我が息子は果たして何を語るのか。。。


「将来は、考古学者になって世界中を飛び回りたいです!」



ほぉ~


考古学者の志向があるのは知っていたが、
本当に世界中を飛び回る気があるのか?


家に籠ってゲームとマンガ三昧なのに…;^_^A


おまけに、一番楽しい事は「寝ること」って言いやがるし^^;;;


まぁ、将来の夢はずっと一貫しているようなので、
親として、本人の努力の過程をしっかり見届けさせてもらうぞ!


な~んて、その前に父親がしっかりしないとね…(ノ><)ノ



たまたま私の高校同期のAクンが、息子の同級生の父兄だった事もあり、
学校行事の度にプチ同窓会のような感じになっていたのだが、
それも今日で一旦終わり。

子供だけでなく、
オヤジ同士もこれからの頑張りと再会を約束して、お別れをすることに。




それししても、粛々と進む式の様子を眺めながら、

こうして無事に卒業式を迎えられる喜びを噛みしめなければ、と改めて思った。


本当なら、晴れやかに卒業を迎えるはずだったのに、
避難所で、その時を迎えざるを得ないお子さんも多かったことだろう。

また、卒業を前にして無念にも…というお子さんもいらっしゃるのかもしれない。



いつもであれば、子供の成長の喜びや新たな世界への旅立ちを祝う儀式なのだろうが、
今年の場合は、これからの日本・世界の「平和」を祈念し、
「無事」でいられる事のありがたさを心に刻み込むためのものとなった気がする。




いまだに安否が不明の方々

物資が届かず、困窮な生活を強いられている方々

放射能の恐怖に怯えながらの生活を強いられている方々

いつ電気が切れるか判らずに不安な思いを強いられている方々

などなど…


一刻も早く、以前の生活を取り戻して頂けることを願ってやみません。。。

そして、改めて志半ばで亡くなられてしまわれた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。




今日は、卒業にちなんだ曲を2曲ほど…


まずは、本日の式において流れたこの定番曲を...




そして、お次は「旅立ち」をテーマにした1曲を...
歌詞の内容が今の世情にも当て嵌まるような気がします...




nice!(78)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 39

がっちゃん

息子さん 卒業おめでとうございます(^^♪
福岡の小学校も今日卒業式でしたよ^^
でも、、、息子さんスゴ~い! 夢が考古学者!!
バリ渋~い 渋すぎる!! うちの“革ジャン反抗期”に・・
息子さんの爪の垢を煎じて飲ませたいです・・(T_T)
by がっちゃん (2011-03-18 21:31) 

erucat

いやいや誕生日&卒業ラッシュですね めでたいです^^
改めましてご子息様のお誕生日とご卒業 お祝い申し上げます^^
by erucat (2011-03-18 21:33) 

いっぷく

ウチも息子2人(7歳と2歳)なんですが
40歳すぎてできた子どもなんで(笑)
親が元気なうちに早く卒業してくれ……
なんて思っていますが、もったいない言い草ですかね。
成長をじっくり見るのも育てる楽しみですしね。

私は長男ぐらいの年の頃にプロレスを知って
タイガーマスクを見たものですが
長男は、タイガーマスクには全く興味なし
ベイブレード一本やりです。
by いっぷく (2011-03-18 21:44) 

standard55

小学校卒業おめでとうございます◎
以前に遺産発掘のデータ作成をしましたが、土の色や
形状から当時の生活が窺えるんですよね◎息子さんの
将来の夢、見守ってあげて下さい☆
by standard55 (2011-03-18 21:58) 

ちょろっとぶぅ

息子さん、お誕生日&ご卒業おめでとうございます♪
この春から、ぐーんと大人になられるのでしょうね。
楽しみですね(^-^)
by ちょろっとぶぅ (2011-03-18 22:29) 

C-Boy

卒業、おめでとうございます。
「愛と青春の旅立ち」より原題の「Up Where We Belong」のほうがピンと来ますね。
80年代の洋楽は邦題がつけたい放題で、それだけでmixiのトピが盛り上がっているくらいなので・・・(^^;
by C-Boy (2011-03-18 22:30) 

唐津っ子

息子さんのお誕生日&卒業式おめでとうございます.
今後,中学生から高校・大学へと,難しい年頃の始まりですね.でも,小学校卒業の時点で将来の夢が「考古学者」とは.素晴らしいですね.
by 唐津っ子 (2011-03-18 23:21) 

rtfk

ご次男のご卒業お目出度うございます。
我が家のことにも言及いただき光栄です^^)
長男も無事卒業証書をいただくことができました。
夢が考古学者とは!!
私は高校2年生まで 某京都の大学へ行って考古学をやりたいという
希望をもっておりました。。。
いろいろあって断念し 東京の学校へ進みましたが。。。
次男坊さん!がんばってくださいね~!

by rtfk (2011-03-19 00:05) 

1969kana

息子さんご卒業おめでとうございます! (^^
マンガが好きって悪いことじゃないですよ~。

by 1969kana (2011-03-19 00:16) 

masalin6412

ご卒業&お誕生日!おめでとうございます。考古学ですか…ふと上を見て、rtfkさんのコメント…私も高3にてエジプト考古学に心奪われ、某大学の吉●作●先生を質問攻めにし、来年入ってくるmasalinさんだよ、と考古学隊にまで紹介されたのに…受からなかった…(泣)テストが考古学だったら絶対に受かっていたのに〜と、先生に泣きついたくらいです…夢を持つことはいいことだと思います!いいゆめじゃないですか!ロマンがある!頑張れ〜応援します〜
by masalin6412 (2011-03-19 00:34) 

ゆうのすけ

御卒業おめでとうございます!^^
輝く未来が待ってますね!小学校の卒業って 学ランでだったのですが 凄く大人になった気がしましたね!
いろんなところで いろんなかたちで 卒業式が行われておりますが 一生忘れない大事なことを 胸に刻まれた人も多いでしょうね!

頑張っていきましょう!そして「輝いた季節へ旅立ちましょう!」^^☆
by ゆうのすけ (2011-03-19 01:18) 

MK

息子さん、ご卒業おめでとうございます。
いい夢じゃないですか。
わたしは当時何を抱いていたか思い出せませんよ・・・。
幼稚園の時は「ナイトライダーになる」でしたが(笑)
by MK (2011-03-19 05:52) 

キャラハン

ご卒業おめでとうございます♪ ( '∇^*)~☆
自分が小学校の頃は、6年間てすごく長いと思ってたけど親としては早く感じますよね。。。
立派な将来の夢いいですね。。(^-^)

by キャラハン (2011-03-19 05:53) 

ソニックマイヅル

息子さんの将来楽しみですね~^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-19 07:44) 

たくや

卒業おめでとうございます。
いつまでも夢を追いかけて欲しいですね。
by たくや (2011-03-19 09:21) 

YSS

無事卒業おめでとうございます

将来の夢に向かって爆睡いやばく進する事、願っておりますf(^^;


私も温かく見守らせていただきます
by YSS (2011-03-19 10:26) 

haku

ご卒業おめでとうございます!!
家の娘の中学の卒業式は、延び延びで来週やる予定です。
それにしたも、セリーグはもう見たくありません。
反対してる選手会には悪いですが...
パリーグは期待大です ^^
by haku (2011-03-19 10:54) 

okko

ご卒業、オメデトウゴザイマス!
まだ、そんな小さいお子さんがいらっしゃるとは思ってもみませんでした。

幾つになってもコドモはコドモ、でも大丈夫、親の背をしっかり見つめて歩きますから。オヤジ、しっかりせ~よ!
by okko (2011-03-19 10:57) 

くまら

(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝ご卒業】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
セ・リーグのコミッショナー・・・何考えてるんでしょね(怒)
by くまら (2011-03-19 11:28) 

あびまま

息子さんの卒業式、おめでとうございます。
将来が楽しみですね^^
by あびまま (2011-03-19 11:32) 

たもちゃん

銀狼 さん、いつもコメント有難うございます。


今日は鶯が今年初めて鳴きました。

まだあどけないな鳴き方ではありますが、
それがまた愛おしさをかもし出し、幸せな
気持ちにさせてくれました。


何気ない日常の幸せな話題を提供していきたいですね。

お互いに頑張って行きましょう。
by たもちゃん (2011-03-19 12:42) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>がっちゃんさん
お心遣いありがとうございます^^
なれるかどうかは判りませんが、夢に向かって頑張って欲しいものです^^
運動系しか能がない長男(春から中3)と、
片や徹底した文化系の次男。
見事にキャラクターが別れたなぁ、と親ながら感心してしまいます^^;

>erucatさん
お心遣いありがとうございます^^
ちょっとでも、明るい話題をご提供出来れば幸いです^^

>いっぷくさん
お~!これは可愛くて仕方ないことでしょうね^^☆
何かと手はかかりますが、子供の成長を傍で見ていられるのは
親の特権ですからね^^ 楽しんで見守りたいものですね^^
私も幼い頃から父親の影響で「日本プロレス中継」を観て
育ったため、すっかりプロレスの魅力に取りつかれたのですが、
息子は興味がないようです…(-_-;)

>standard55さん
お心遣いありがとうございます^^
本人も遺跡発掘に興味津々の模様です^^
(肝心の父親が全然判っていなくて…^^;)
これから中学入学を迎え、勉強も大変になってくるのでしょうが、
温かく見守ってあげたいと思っております。。。^^

>ちょろっとぶぅさん
お心遣いありがとうございます^^
子供と共に、親ももっと成長しなければ、と思っております^^;

>C-Boyさん
お心遣いありがとうございます^^
70年代~80年代の洋楽につけられた邦題って、
まるで外国人プロレスラーのキャッチフレーズのようなモノも
ありますよね^^; 
「これは!」と感心させられるモノもあれば、
「これは…(汗)」と苦笑いさせられるモノも^^;

>唐津っ子さん
お心遣いありがとうございます^^
春から中3となる長男がいるため、すでに難しい年代の子供を
抱えております^^;
ただ、自分自身も通ってきた道なので、彼らの思いも多少は
理解しているつもりなのですが…やはり難しいですよね^^;
「考古学者」…私が小学生の時には考えもしませんでした(汗)

>rtfkさん
お心遣いありがとうございます^^
rtfkさんのご長男もご卒業おめでとうございます!^^☆
勝手に言及させて頂き、申し訳ございません^^;
考古学を志望されていらっしゃったんですね!
まだまだ先の道程は長いですが、何とか夢をかなえてもらえるよう
親としては見守ってあげたいと思っております。。。^^

>1969kanaさん
お心遣いありがとうございます^^
もっと小さい頃は「マンガで知る歴史」のようなものを
読んでおりました^^

>masalin6412さん
お心遣いありがとうございます^^
おおっ!こちらでも考古学志望の方が!^^
それも、あの吉〇先生にまで会っていらっしゃったとは。。。
私が小6の時のことを考えれば、ここまで明確な夢を
持っていなかったので、息子ながら「しっかりしてるわぁ」と
感心しきりです(←親バカ^^;)
ロマンを現実に出来るよう、応援してあげたいと思っております^^

>ゆうのすけさん
お心遣いありがとうございます^^
私も自分の小学校卒業の際は学ランで出席しました!^^
でも、今の子はみんなオシャレで…^^;
幸い、我が子はあるべき姿での卒業式を迎える事が出来ましたが、
東北の子供達は、それが叶わなかった子も多い事でしょうね…
色んな思いがあるとは思いますが、この思いを忘れることなく
しっかりとした大人へと成長して欲しいものです。。。
(私は全然成長してないけど!^^;;;)
最後の言葉…気を遣って頂いてありがとうございます~^^♪

>MKさん
お心遣いありがとうございます^^
私も然したる夢を持っていなかったんですよ~。
幼稚園に入る前には車好きが高じてか
「パトカーに”乗せられる”人になりたい」と言って
周りの大人を焦らせたことがあったようですが…^^;;;

>キャラハンさん
お心遣いありがとうございます^^
親としては、ホントにあっという間に感じますよね~。
子供の夢、温かく見守ってあげたいものです。。。^^

>ソニックマイヅルさん
父親も負けずに頑張らないと…^^;

>たくやさん
お心遣いありがとうございます^^
ずっと追いかけ続けて、いつかは叶えて欲しいなと
願っております。。。^^

>YSSさん
お心遣いありがとうございます^^
卒業式翌日の今朝…さっそく爆睡しておりました(爆)
温かいお気持ちに感謝申し上げます^^

>hakuさん
お心遣いありがとうございます^^
やはり震災の影響が出ているんですね…
どうかお嬢さんも心に残る卒業式を迎えられる事を
心より願っております。。。
野球狂の私ですが…こんな悲しい思いは初めてです。
セリーグや強行を主導している一部球団は
見たくもありません!

>okkoさん
お心遣いありがとうございます^^
更に下には、春から小3になる娘がいるんです^^;;;
いやぁ、しっかりと檄を頂きました!
頑張ります!okko母さん!^^

>くまらさん
お心遣いありがとうございます^^
私利私欲しか見受けられない一部セリーグ球団と
それを抑え込めない弱腰のコミッショナー。
恥を知れ!と言いたいものです。

>あびままさん
お心遣いありがとうございます^^
夢を叶えるためにも、無事に育っていって欲しいなと
思っております。。。^^

>たもちゃんさん
こちらこそ、いつもいつもありがとうございます^^
鴬が鳴きましたか!^^ 春ですね~。。。
ささやかでもいいので、温かくなったり
笑ったり出来るような話題を提供したいものですね^^
(でも、多分次回はそうはいかないような気が…^^;)
by 銀狼 (2011-03-19 14:07) 

ritton2

お祝いコメントありがとうございます。並びにご子息のご卒業おめでとうございま~す^^
by ritton2 (2011-03-19 14:36) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ritton2さん
こちらこそ、お心遣いありがとうございます^^
家族御三方の末長いお幸せをお祈り致します^^
by 銀狼 (2011-03-19 14:59) 

MIKE

おめでとうございます!
御次男が中学生になると、
銀狼様の円熟がまたイイですね

当方への御来訪とコメント:大感謝です!
by MIKE (2011-03-19 17:18) 

pokochan♪

セ・リーグの選手は悪くはないと思いますが、私も強い怒りを覚えます。
by pokochan♪ (2011-03-19 17:36) 

tama

次男さん立派に成長されていますね。
考古学者になって世界を飛び回るなんて・・素敵な夢をもっておられ、さぞ親として嬉しいだろうと思います。
by tama (2011-03-19 17:39) 

えーちゃんaaa

私も考古学者に憧れましたよ。
インディージョーンズが流行った時代に・・・
しかしその頃既に大人になってましたけどね(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-03-19 17:47) 

kokonopapasan

次男さん 卒業おめでとうございます!いよいよ中学生だぁ~^^v
今から将来の夢をしっかりと持っているなんて凄いですよ!!
親が気付かないうちに 子供は大きく強く成長しているみたいですね~
うちも長男が義務教育を卒業しまして・・・ちょっとだけホッとしています。
(ブログ更新に気が向かず・・・訪問して良かった! ココママ)




by kokonopapasan (2011-03-19 21:37) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>MIKEさん
お心遣いありがとうございます^^
私はいまだに「未熟」なまんまで…^^;
早く円熟の域に達してみたいものです。。。

>pokochan♪さん
悪いのは、「あの方」なんですよね~…

>tamaさん
父親の私が小6の時には、
胸を張れるような夢を持っていなかったのですが…^^;
夢に向かって頑張って欲しいモノです^^

>えーちゃんaaaさん
インディー・ジョーンズ見て考古学に憧れた方って
多いみたいですもんね~^^

>kokonopapasan(ココママ)さん
お心遣いありがとうございます^^
毎日見ていても、親の知らないところで
子供って成長しているんですよね~^^
ココママさんのご長男もご卒業&高校合格おめでとうございます!^^
”あの出来事”も何とか気持ちを奮い立たせてブログを更新
し続けておりました。相変わらずくだらない話題ばかりですが、
気持ちを休めたい時にでもお越し頂ければ幸いです^^
by 銀狼 (2011-03-20 03:08) 

うつマモル

素晴らしい息子さんに拍手。きっとご両親に似たのでしょうね。いつもご訪問いただきナイス有難うございます。
by うつマモル (2011-03-20 05:49) 

みうさぎ

おめでとう~
これからが 本番ですね
理屈でない なんでこうなんだ~こうするものなんだ~
と・・格闘 反抗 葛藤 生きる~悩み多い 10代に
突入だね~親の忍耐も試される 頃です^^
by みうさぎ (2011-03-20 08:47) 

ku-chan

 息子さん、卒業おめでとうございます。
 本当に、子供の成長は早いもの。
 ウチの末っ子もすぐ6年生、次男から続く、私の学童野球指導人生もそろそろ終盤を迎えております。
 それと、実はウチの高1の長男も“考古学”志望なんです…
 しかし、彼の場合、どうも、インディ―ジョーンズ系がイメージにあるみたいですが…
 人生、そんな華やかで甘いもんじゃないんだぞ、と、いう事を、どうやって教えていこうかと、今から心を痛めております^^;
by ku-chan (2011-03-20 09:32) 

david

セリーグの暴挙、許せませんね。
フアンが離れていってしまいますよ。
by david (2011-03-20 13:13) 

あーちゃ

卒業おめでとうございます。
野球ファンの銀狼さんもこの件について、語ってくれるのは、ありがたいです。是非記事にしてください!
何を考えているのか、私もぷんぷんです。
by あーちゃ (2011-03-20 16:30) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>うつマモルさん
いえいえ、全くそんな事はありませんよ^^;
ただ、子供の夢は温かく見守ってあげたい思っております。
こちらこそ、いつもありがとうございます^^

>みうさぎさん
お心遣いありがとうございます^^
そうなんですよね~。これからが一番大変な時期となるんでしょうね…
父親としても、しっかりとしなければ!…

>ku-chanさん
お心遣いありがとうございます^^
本当にあっという間、ですよね~。
ウチの子供は「インディージョーンズ」すら見てないんですが、
いつの間にか考古学に目覚めたようです^^^;
夢は夢で叶えられるように努力する過程を見守りたいですが、
その現実の大変さを教えるのは…大仕事ですよね^^;
私も頭の痛いところです…

>davidさん
本日更新予定の記事にて、更につっこんで書きますので、
お時間があればお読み頂ければ幸いです。

>あーちゃさん
お心遣いありがとうございます^^
上の方のコメ返しでも書きましたが、後ほど更新予定の
記事にて、たっぷりと書く事にしております。
お時間があれば、お読み頂ければ幸いです。
by 銀狼 (2011-03-20 20:32) 

ゆき

6年間の思い出は振り返ってみればあっという間ですね((o(>▽<)o))
きっとご本人さんも振り返ってみればあっという間の
出来事だったでしょう=*^-^*=
これからの節目はもっと着きざみな物になるでしょうが、
充実した青春時代を謳歌していただきたいですo(*^▽^*)o~♪
ご卒業、おめでとうございました(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:
by ゆき (2011-03-20 22:03) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ゆきさん
お心遣いありがとうございます^^
学校生活の中で、小学校が一番長いわけですが、
それでも本当にあっという間でしたね。
これから中学・高校となっていけば、尚の事早く感じる事でしょう。
今まで以上に中身の濃い充実した学生生活を送って欲しいものだと
思っております^^
by 銀狼 (2011-03-20 23:30) 

ちっぷ

ご子息のご卒業、おめでとうございます。
そして、我が家の長女へのお祝いの言葉も頂き
ありがとうございます。

同じ市内でも若干式典の内容が違うものなのですね(o^ ^o) /
将来は考古学者ですか、大きな夢があっていいですね。

私は、夢や目標は大きく持つ事が大事だと思っています。
仮に達成できなかったとしても、それまでの過程を真剣に
取り組んでいれば、自分自身の中で積上げた物は自信と
なって残るはずです。

『意識すること』そして『信じる事』が大切だと思うので
夢を信じて、自分を信じてこれからも前へ進んでほしい
ものです。
by ちっぷ (2011-03-21 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀狼的FAVORITE MUSIC <邦..断固反対 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。