SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

一つにならなければ… [雑記]

前回のプロ野球セリーグ開幕強行に関する記事において、

たくさんのブロガーさんから、熱いご意見を頂きました。

本当にありがとうございます。



私が提起した内容は暴論であったにも拘わらず、

完全なる”正解”が見いだせない中でも、皆さんが真摯に「何が一体”ベター”なのか」を

考えて下さった事に、改めて感謝申し上げます。


私自身も、コメントを一つ一つ読ませて頂いて、

自分が気づいていなかった視点でのご意見も多くあり、大変勉強になりました。


娯楽云々という点では、他にも通常通りに行われているものもあるけど、

野球界の場合は、いい意味でも悪い意味でも影響力は大きいものでしょう。

好きな方も嫌いな方もいらっしゃるでしょうが、

日本の国民的スポーツとして、これだけ根付いた以上は

その影響力を勘案した発言・行動をとって欲しいものだと思います。




前回の記事のテーマの一つであった選抜高校野球は、
開会式のリハーサルも行われ、後は開催を待つばかりとなりました。
私自身、複雑な思いを抱いておりますが、
開催が決まったからには、悔いのないようプレーしてほしいと思います。

選抜高校野球に出場する選手の皆さんは、

被災地に元気を!とか
日本に元気を!とか思わなくていいんです。

自分達のためだけに野球をやって下さい。




そんな中、プロ野球の方は、
NPB(日本野球機構)の加藤コミッショナー・セパ両リーグ理事長・新井選手会会長(阪神)が、
文部科学省と経済産業省を訪ね、各大臣に協議結果を報告した模様。

パリーグは別として、
NPBとセリーグは協議結果にそれ相応の自信を持って臨んだようですが、
高木文科相・蓮舫節電啓発担当相からは、「ナイター開催の再考」を突きつけられる事に。



そりゃあ、当たり前でしょ。


おまけに蓮舫さんには
「(セパ同時開幕を熱望する)新井選手会会長に賛同する」とまで言われる始末。

NPBとセリーグは、もう形無しではないの?

加藤コミッショナーは、
「批判を受けるのは覚悟の上です。甘んじて受けるのが私の責務。
議論を重ねた上で私どもはこう思うということで決定した」
と語るが、批判を受けてまで強行する理由を説明していないんじゃあ、
説得力に欠けますわな。


リーグ・球団の批判を覚悟の上で…っていうなら話は判るんだけど、
その逆となると、ちょっと私には理解し難いものがある。



こんな状況下であるが、
各球団ごとに支援を呼び掛ける輪が広がってきている。



ソフトバンクは、あの王さんが先頭に立って募金呼びかけを行ったそうだ。

さすが王さん!^^


被災地球団である楽天は、
2軍選手・スタッフ達が皆で救援物資の積み込みを手伝ったそうである。

我がFsの面々も、今日は各選手が札幌市内を飛び回って募金呼びかけを行った。
更にそれを終えた後、各選手が別れて道内の民放各テレビ局に生出演し、
改めて募金を募る呼びかけを行ったのである。

他にも各球団がオープン戦などにおいて、募金の呼びかけを行っている模様。



選手達は、ひたすら募金活動に励んでいるのに、
肝心の機構・リーグの連中は、自らの思惑通りになるためだけに奔走。

全くもって滑稽としか言いようがない。


そんなに自分達の思惑通りにしたいのなら、
加藤コミッショナー・新(あたらし)セリーグ理事長、そして大読売の渡邉恒雄会長の3名で
まず街頭募金をお願いしてみたら?

そこで、国民の生の声を聞いた方がいいと思う。

更にその後、集めた募金を持って被災地に直接届けてみて欲しい。

そして、被災者の生の声も聞いて欲しい。


そこまでしても、開幕を強行出来たらたいしたもんです(皮肉)



話は、ちょっと横道へそれるのだが、昨日にこんなニュースが。


日本自動車工業会の志賀会長(日産COO)宛にトヨタの豊田社長が連絡を入れ、
ホンダなど自動車メーカー各社のトップ同士でホットラインを結んで、
この難局に立ち向かう事を決めたそうだ。

被災した部品メーカーの支援のために、
各社共同で支援本部を設置し、被害状況などの情報を共有化。
各社が地域毎に分担したり相乗りチームを編成して、
支援の実効性を高める方針を確認。
場合によっては、トヨタの社員が日産の取引先に出向く事もあり得るそうだ。

そして、ホットラインを通じて「再開一番乗りを競わない」という
暗黙の合意も出来たそうである。

(3月21日付 日経新聞の内容から引用)



野球と並んで車好きな私としては、非常に心温まるニュースであった。

様々な利害を乗り越えて、
この日本の危機に一丸となって立ち向かう姿勢を見せてくれたのが
非常に嬉しく思う。


日本が誇る自動車業界のトップがまとまろうとしているのに、
新聞業界のトップであり、野球界のトップ(と思いこんでいる)あの方は
「勝手にしろ!」発言で総スカン(呆)



プロ野球で元気を与えたいというのなら、
しっかりと一つにまとまった姿勢を見せてもらいたい。

組織内がバラバラなのに、元気を与える事が出来るの?



今の我が国が置かれている難局を乗り切るには、


とにかく皆が一つになること!


これしかないでしょう。


我々一般人レベルでにおいても、
買占め行動のみならず、略奪行為まで聞こえてくるようになってしまったけど、
そんな事をしても、何も前に進まない。

諸外国の方々からも、温かい支援をたくさん頂いているのに、
肝心の国内が一つにまとまらないでどうする!


何せ、私はボキャブラリーに乏しいもので、適切な表現が浮かばないんだけど、
この我が国の危機に際して、皆が一つになるという事を改めて心掛けなければ…


またしても、スポーツの話になっちゃうけど、
野球のWBC制覇やサッカーのW杯での躍進だって、
日本の「組織力」があったからこそ、なのである。

今こそ、その「組織力」を見せつける時ではないのでしょうか。。。



最後に、世界中からの支援に感謝して・・・





nice!(98)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 36

C-Boy

「We Are The World」の動画いいですね。
歌詞はともかく、歌手名まで字幕で出るのはわかりやすい。名前のわからなかった歌手名がおかげで全部わかりました(^o^)
それに出ているアーティストが全員若い。
最近、NHKのSONGSでDaryl Hallを見たのですが、言っちゃ申し訳ないけど年を重ねたなあと思いました(^^;
by C-Boy (2011-03-22 22:22) 

唐津っ子

自動車メーカーが共同して支援にあたろうという話,知りませんでした.でも,その姿勢良いですね.日本人の組織力・結束力は捨てたものじゃないです.

by 唐津っ子 (2011-03-22 22:28) 

くまら

こんだけ言われたら、ここは開幕して欲しいです。
ガラガラの観客を期待する私です^^
by くまら (2011-03-22 22:38) 

erucat

セ・パ両球団の全選手に避難所慰問して頂きたい^^
by erucat (2011-03-22 23:54) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>C-Boyさん
私も久々にこの映像を観ましたが、確かに…若いっ!(笑)
SONGSにD・Hallが出てたんですか!?
あらぁ、どうもSONGSは見逃す傾向が多いなぁ^^;
再放送に期待します^^;

>唐津っ子さん
トヨタの方から日産に持ちかけたようです。
で、トヨタが率先して「再開一番乗りを競わない」と宣言したおかげで、
他のメーカーも焦らずに工場や取引先の復興に専念出来ると
喜んでいたとの話も。
スポーツの世界こそ、こういった結束力を見せて欲しいのですがね…

>くまらさん
話によると、セが25日開幕で行くと言った時点で、
巨人宛にかなりの払い戻し希望者が殺到したとか。
観客が1万人いかないかも…と営業担当者は困っていたようです^^;

>erucatさん
交通網の関係もあって、大人数での移動は難しいでしょうが、
一部選手だけでも、集めた募金を直接持っていくというのなら
いいかもしれませんね^^

by 銀狼 (2011-03-23 00:05) 

ritton2

まったくその通りですね!吾輩も野球をするのも観るのも大好きなんで球団利益などに走って欲しくないですね・・・ここでビジネス主義を貫くのは野球ファンを冒涜しているとしか思えないですよね!銀狼さんの熱い訴えに感動です^^
by ritton2 (2011-03-23 00:12) 

たけぷっち

「銀老さん」、野球界の話は昔と変わらず”熱いネ”。
今日の会談、蓮舫さんも「具体的数値で示して・・・」まで言ってたし、
最終的にどうなるんだか・・・

この状況は、しばらくどの業界も関わっていくこと。

自分の今の生活と仕事はしつつ、「無関心」にはならない・・・ことで
子供らにも意識させたり、出来ることで支援とか援助とかに繋がれば、
と。
by たけぷっち (2011-03-23 00:22) 

ヤッさんパパ

東北高校の選手が
『このような状況で甲子園に出場できたことがうれしいです』
と言っていました。
本心かどうかはわかりませんがこれを聞いて少しほっとできました。頑張って欲しいです!

by ヤッさんパパ (2011-03-23 00:31) 

masalin6412

きゃ〜難しすぎる問題で論争に加われない…(T.T)ごめんなさい<m(__)m>
by masalin6412 (2011-03-23 00:33) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ritton2さん
はっきり言わせて頂ければ、
セリーグ関係者は「頭が良くない」なと思ってしまいます。
一時の利益を欲しがる結果、後々の利益を失うような行為だと
思えてならないんですがね~。
今だけを見るのではなく、先々をも見越した対応を検討して
欲しいですよね。

>たけぷっちさん
おやおや、いらっしゃいませ^^
だから、俺のHNは銀”狼”だって言ってるべや~(-_-;)
わざと「老」を使ってるべ?^^;
まぁ、高校時代から変わらず野球ネタは語りまくっておりますよ。
この前にも話したけど、今回の震災の件に関しては、
お互いの業界も含めて、しばらくは何かと大変な状況なんでしょう。
我々は、微力でも何かをしてあげられるような大人でなければ
なりませんな。
ってか、キミとこんな真面目な話したことないよね^^;

>ヤッさんパパさん
それは初耳でしたね。。。
何か…色々と可哀想な面もありますが、出るからにはとにかく
張り切って野球に打ち込んでほしいものですね!
甲子園での時間だけでも、辛い事を忘れてほしいものです。

>masalin6412さん
あらら~^^; またしてもスミマセン。
次回記事は、もっと楽しい話題にする予定ですから~^^


by 銀狼 (2011-03-23 00:50) 

1969kana

本当にひとつにならなくては…と思いますね。
…「地球はひとつ」という文字を見て、ガッチャマンのメロディーが頭の中に流れたのはここだけの話です(^^;
by 1969kana (2011-03-23 00:55) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>1969kanaさん
この国はエライ方になればなるほど、
独善的な方向に行き過ぎの感がありますよね。
今こそ一つになるべき時だと思います。
ガッチャマンですか…^^;
私もどストライクです^^v
by 銀狼 (2011-03-23 01:34) 

キャラハン

フォーリーブスが懐かしいです。。。(^w^;)

by キャラハン (2011-03-23 04:44) 

クリス

スワ党のわたしは、神宮の開幕チケットを買っていたんですが、
震災後、開幕を予定通りにというオーナー側と、結局29日にしか
延期しなかった結果とを、とても残念に感じていました。

幸いに、わたしの暮らすところは計画停電に入っていませんが、
どんなにみなが電源を節約しているかは、街に出れば解ります。
なのに、たった一回のナイターが、どれほどの電力を消費するのか…

たしかに、球団を持つということは経営は容易ではないと思います。
しかし、選手側も全試合消化を前提にはなしているので、
どこかでみなが妥協しなければいけないと思います。
by クリス (2011-03-23 06:56) 

たもちゃん

こんにちは、

イノシシの肉って美味しいですよね。

イノシシラーメンて言うのも地元のラーメン屋さんにはあり
ますよ。

ラーメン通にはたまりません。

by たもちゃん (2011-03-23 07:33) 

たくや

今は国民一致団結の時
世論がわからないセリーグの偉い方々は、
先日の海江田発言と同じですね。
by たくや (2011-03-23 08:28) 

ソニックマイヅル

駄目な人がトップを占めていてはいつまでも駄目だと思いました。
^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-23 08:46) 

ku-chan

 マー君が、募金箱かかえて「募金お願いしま~す!」と、高校球児の様に叫んでいるのを観て、思わず目頭が熱くなってしまった私です。
 頑張れ、楽天!!! そして東北高校!!!!!
by ku-chan (2011-03-23 08:57) 

rtfk

おはようございます^^)
広島カープ応援団でございます~
全国の方には斎藤佑樹選手の早稲田で同期の福井投手を擁する球団
といわないとわからないかも(涙)
いっときも早くカープの試合を見たいのですが
こんなワタシでも開幕延期を我慢できます!
それまで練習&オープン戦&チャリティーしてほしい。
募金に行きますよ^^)
by rtfk (2011-03-23 09:01) 

えーちゃんaaa

プロ野球はやっぱ商業野球なんだなと思いました。
何があっても利益優先みたいな・・・
まぁ、選手に高い年俸払ってるから稼がないとならないのは分かるけど。
難しい問題だね。
by えーちゃんaaa (2011-03-23 10:44) 

okko

いえいえ、ボキャヒンどころか、立て板に水を流すような熱弁、オミゴトです。
今更言っても仕方がないけど、ドームと名のつくもの、屋根を開閉式にしておくべきでした。さすれば、ナイターなくてもデイゲームは出来る。
アメリカの野球場、屋根なしが多いですね。
「野」で行うゲームが本来、場外ホームランだと花火を打ち上げたりして。
雨が降れば、中断か延期。自然に逆らわない素朴なよさがあるように思いました。空気は美味しいしね。
by okko (2011-03-23 10:46) 

YSS

企業の垣根、組織の垣根を飛び越えて頑張っている人たちがいるっていうのに。。。
2chコピペ情報局に投稿されている現地の写真など見たらこりゃスポーツどころじゃないなって正直なりますよ。
by YSS (2011-03-23 11:44) 

akahara

こんにちは、初めましてakaharaと申します。
この度 rtfkさんから ”nice!" ボタンの変更方法をこちらのブログで
詳しくレクチャーされてるとの事でお邪魔いたしました。
わかりやすい変更方法で無事に”あしあと”に変更することができました。
ありがとうございました。本日はお知らせまで。また遊びにきます。
by akahara (2011-03-23 11:53) 

ritton2

電気ブランは浅草1丁目にある神谷バーの看板商品のお酒です。一回飲むと独特の美味しさではまりますよ~(^-^)b
by ritton2 (2011-03-23 13:42) 

あびまま

あまり怒らない私ですが
今回の事で火が付いてしまいました^^;
コミッショナーのコメントは
アホな私には理解不能です。
この状況でアレはないと思います。
使い方が間違ってるとしか、、。

by あびまま (2011-03-23 15:35) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>キャラハンさん
前回よりずっと怒りの記事となってしまっているので、
ちょっとだけ「小ネタ」的要素としてフォーリーブスにお出まし
頂きました^^;

>クリスさん
聞こえてくる話からは、スワローズは開幕延期派のようですね。
親会社のヤクルトの東北地区の営業所がかなりの被害を
受けていることから、延期派となったらしいです。
大臣の意見を受けて阪神・中日あたりも延期の意向を示してきましたが、
どうなることやら…
親会社の新聞や系列のテレビ局は「電気が不足」「原発が…」と
報道しているのに、一方でグループの総帥や所有球団が
「電気をたくさん使わせろ」と吠えているのは非常に滑稽ですね^^;

>たもちゃんさん
いつもありがとうございます^^
イノシシラーメンですか!それはまた美味しそうなモノが。。。^^
こちら北海道ではエゾシカの肉を使ったラーメンの話を聞いた
ことはありますが、牡丹ラーメンもいいですね^^

>たくやさん
要は、渡邉さんも加藤さんも海江田さんも皆さん裕福な方なので、
本当に困っている方々の事なんてどうでもいいんでしょうね(-_-;)
御三方とも、あまりにも的外れな発言には、もう呆れることしか
出来ません…

>ソニックマイヅルさん
大手新聞社といい、野球機構といい、政府といい、
皆トップには幻滅させられますね(-_-;)

>ku-chanさん
かつて渡邉恒雄さんが「たかが…」と言った選手達は、
必死でこの状況を何とかしようとしているんですよね。
楽天や東北高校の選手達は、胸を張ってプレーしてほしいと思います^^

>rtfkさん
こんばんは!^^
いやいや、カープの知名度は高いですよ^^
こちら北海道では、札幌に隣接する市で「北広島市」というところが
ありまして、もともと広島県からの移民の方によって開拓された
街があります。そこではファイターズよりもカープ人気が高いとの
話もあるくらいですから。。。
今年は、ちゃんと環境が整うまで我々野球ファンは我慢しましょう!
星野さんが言うとおり、日本シリーズが12月になったっていいです
もんね^^

>えーちゃんaaaさん
個々の球団としてみれば、確かに利益を生まなければ経営が
ひっ迫するのは判るんですが、コミッショナー自らが「公共財」と
している以上、状況を弁えた言動に徹してほしいと思いますね。

>okkoさん
お褒めの言葉を頂き、恐縮しきりです^^ヾ
日本の場合は気候のせいもあって、ドーム&人工芝の球場が
多くなってしまいましたが、やはり本来は青空の下、天然の芝で
野球をやる・観るのが一番ですよね^^
一度だけ訪れたロスのドジャー・スタジアムの素晴らしさに感激し、
強くそう思いました。

>YSSさん
野球界は、1球団だけ自ら垣根を作って「この垣根の中に入らないと
仲間外れにしてやる」って騒いでますからね(-_-;)
もう怒りを通り越して、だんだん呆れてきました…

>akaharaさん
初めまして!ようこそお越し下さいました^^
私自身もPCに疎いもので、拙い説明しか出来ませんでしたが
無事に変更出来て良かったです^^
これからも宜しくお願い致します^^

>ritton2さん
今度、東京出張がある際は、是非行ってみたいと思います^^
ご教授ありがとうございました^^

>あびままさん
あらら…火がついちゃいましたかぁ…^^;
私は、前にも書きましたが母から「短気が服を着て歩いてる」と
言われた男ですので、あちこちで吠えているんですけどね^^;;;
加藤さんにしても渡邉さんにしても、私のような小市民レベルでは
理解出来ない優秀な頭脳をお持ちなんですよね(皮肉)
もう「日本語」という概念を超えた、彼らなりの言語があるんでしょう…(呆)



by 銀狼 (2011-03-23 19:03) 

tama

自動車業界の動きには日本企業のたくましさを感じさせられますね。
非常事態に、ライバル社なんていって、足引っ張りあっている場合じゃないですよね。
by tama (2011-03-23 20:24) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>tamaさん
こういう事こそが、
日本が世界に誇る自動車産業の底力なのでしょうね!
それに比べて、もっと清廉であって欲しいプロスポーツの
一部ときたら…
by 銀狼 (2011-03-23 20:44) 

BL45

東京電力管内では日中に試合をしてナイターは中止すべきだと思います。
by BL45 (2011-03-23 21:34) 

haku

こんな時こそ、一致協力して頑張らないと、
日本は沈没しちゃいますよね ^^;
by haku (2011-03-23 22:18) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>BL45さん
どなたかと思ったら…
HNを変えられたのですね^^
仰る通りなんですが、ドーム球場を使うある球団が納得しない
という有様で…そこがわがまま言わなければスムーズに行く
話だと思うんですがね。。。

>hakuさん
そうなんですよね!
「自分が自分が」ではなく、こんな時こそ譲り合い・助け合いが
必要なんだと思います^^
by 銀狼 (2011-03-23 23:11) 

しげ

まわりが停電で苦しんでいるなかで試合をやるのか?

デーゲームでもかなりの電力を使ってしまう。

停電を回避してもかなり送電量を抑えている。そのための不都合も起きている。

ファンとしては見たいところだが、4月12日開幕でも早いと思う。
計画停電が終わるまで関東から東北では行うべきではない。

...と思います。
by しげ (2011-03-24 00:40) 

みうさぎ

募金するのに
TVで見ている人達が募金に賛同して呼び掛ければ
たくさんの方が 快く してくれる
筈ですよ
勇気づける筈
良いことだと思う~♡
by みうさぎ (2011-03-24 11:38) 

あずちゃん

昨日の選手宣誓は「頑張ろう日本」という名演説でしたね。

ここ暫くは原発がどうなるかがもっとも気掛かりなニュースになりそうです。
東京では水すらも汚染の危機に瀕している位ですから。

まだ余震が続きますが、お気を付けくださいね。
by あずちゃん (2011-03-24 14:41) 

ヒロ番長

こんにちは☆
コメントありがとうございました!
ナイターは止めておいた方が良いと思います。
元気付けようとする気持ちは嬉しいんですがね...
by ヒロ番長 (2011-03-24 15:05) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>しげさん
本日、4月12日に同時開幕で決着がつきましたね。
それも4月中には東京電力・東北電力管内ではナイターを
自粛する、東京ドームでは4月中は試合を行わないなど…
仰る通り、この日程でも早いかもしれませんが、
ようやく事態の重さに気づいてくれたようですね。
でも、遅すぎるけど…

>みうさぎさん
先日、札幌市内で行ったファイターズ選手達の募金活動には
スゴイ人が集まったようです。
知名度の高い人達はやはり効果絶大ですね^^

>あずちゃんさん
いまだに複雑な思いを抱きながら高校野球を観ましたが、
彼らには、とにかく自分達のために野球を楽しんでもらいたいものです。
余震・水・電気…本当に次から次と大変な状況が続きますが、
気をつけなければなりませんね。。。

>ヒロ番長さん
こんばんは!^^
ご無沙汰しておりました^^
4月中のナイター実施は回避されたようですね。
それが当たり前なのに、決まるのが遅すぎますが…
by 銀狼 (2011-03-24 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。