SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

おじさんは、やっぱり80年代が好きです…^^; その20 [80's J-POP]

今日の札幌の最高気温は、26.8℃だったとか。。。

やっぱり暑いのは苦手だわ~と思った銀狼でございます^^;


北国・札幌からしてみれば、真夏並みの気温なんですが、
やはりまだ6月初旬という事もあってか、ギラギラした暑さってわけではないのは幸い。
北海道らしい爽やかな暑さです^^

こんな爽やかな天気の上に、
我がFsが誇る大エース・ダルビッシュが今日も快投を見せてくれ、
3試合連続完封&44イニング連続無失点を達成!^^

ますますスカッとするわ~^^♪





そんな気分で、今回はまた80年代の音楽ネタでも。。。


先日、深夜の音楽番組を何気なく観ていた時の事。
初めて見る新人アーティストが出ていたのだが(名前忘れちゃった^^;)、
ずっと女性だと思って見ていたら、最後の最後で男だという事を知り、ちょっと驚き(@_@;)
見た目から声まで完全に女性なんだもん^^;

このアーティストを含めて、所謂”中性的”と表現されるアーティストをよく見るようになったが、
その先駆けとも言える人をちょっと思いだしたので、触れてみようかなと。。。




k_nakagawa.jpg


中川勝彦さんというアーティストです。

このブログ上にて、80年代のアーティストを色々とご紹介しているのだが、
訪れて頂く皆さんが「あぁ~、懐かしいっ^^」と思って頂ける事もあれば、
以前ご紹介した松原みきさんやスペクトラム・横山輝一など
ご存知の方とそうでない方が半々くらいって場合も結構多かったりもする^^;

松原みきさん記事:http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2010-09-03
スペクトラム記事:http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2010-11-01
横山輝一記事:http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2011-05-22


今回の中川勝彦さんも、そんな「半々」のうちの一人なのかもしれない。



でも、この人は皆さんもよ~くご存知でしょう^^




しょこたん.jpg

”しょこたん”こと中川翔子ですね^^


そうです。 しょこたんの父親が、この中川勝彦さんなんです。

17年前に、32歳の若さで亡くなられてしまいましたが…
しょこたんが9歳の時だそうです。。。



そんな中川勝彦さん。

早くに亡くなられてしまった事もあって、活動期間は短かったのですが、
前述の”中性的”アーティストとか”ヴィジュアル系”アーティストの奔りと言える存在だったと思います。

見るからに美形といった顔立ちに化粧を施して歌う様や
裏返るような歌声の使い方ってのが、当時では結構衝撃的だった事を憶えております。


しかし、中川さんのデビューはアーティストとしてではなく、最初は俳優としてでした。
彼が慶応大学に進学したばかりの頃、
薬師丸ひろ子主演の映画「ねらわれた学園」('81年)にて初出演を果たし、
その後も「転校生」などの映画に出演し、人気を博すようになります。

そして、'84年にシングル・アルバム同名の「してみたい」を同時発売という形で
満を持してアーティストとしてのデビューを飾るのです。

正直、大ヒットを飛ばす事もなかったのですが、
同時期にデビューした本田恭章と共に”ヴィジュアル系”として人気を二分する活躍を見せます。

この人が本田恭章
y_honda.jpg



本田も同じく俳優からのスタートでありました。

デビュー作である「2年B組仙八先生」にて、常にナイフを隠し持っている生徒という
影のある役柄で知られるようになったせいなのか、
歌番組などでも、あまり口数の多くないキャラクターで売っていたが、
反対に中川さんは、外見とは裏腹に親しみやすい雰囲気を持っていたように思われます。



アーティストしての中川さんは、当時流行していた
ニューウェーブ~ニューロマンティックの流れを汲むような音楽性だったかと。
(当時は、デュラン・デュランやカルチャークラブなどが流行っておりましたよね^^)

ただ、私自身はこうして記事にしてはいるものの、それほど好きにはなれなかった^^;

ニューロマンティックが嫌いなわけではなかったのだが、
やっぱり、あの裏返るような歌い方っちゅうのが、
どうも癇に障る感じがして受け付けなかったんだよなぁ。。。

どっちかっていうと、本田恭章の「0909(ワクワク)させて」の方が好きだったかも。

まぁ、メインターゲット層は明らかに女性だっただろうから、
それほど我々男へのウケは考えていなかったようにも思われます。


こうして、念願のアーティストデビューも果たした中川さんだが、
デビューして1年余りで、出来ちゃった結婚をしてるわけなんですね。
もちろん公にはせずに。

アイドル的な人気を誇っていた中川さんが結婚して子供も出来たなんて事になれば、
当時では大スキャンダルになるだろうし、人気にも大きく影響するわけでしょうから。

だから、一人娘のしょこたんがデビューするまでは、
私も結婚して子供がいたなんて全然知りませんでした。



その後は、俳優業とアーティスト業を並行して行いながら地道に活動。
音楽の方では、Charと「MAJI-MAJIC」というユニットを結成するなど、
アイドルからアーティストへの移行を図っていくのですが、
そんな矢先に「急性骨髄性白血病」の発症が発覚。

入院して闘病している事を誰にも悟られないようにしていたようだが、
退院後に白血病が再発してしまい、ついには還らぬ人になってしまったのです。。。

奥様と一人娘のしょこたんを残して…



そんな中川さんのナンバーから1曲を。

クセのある歌い方や当時としては前衛的なイメージには好みがはっきり分かれる事でしょうが、
今改めて聴いてみても、それほど古さを感じさせないようにも思います。。。





nice!(117)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 117

コメント 43

masalin6412

東京は朝方雨が降っており、異様に寒く、
トレーナーを引っ張り出して着ちゃいました!
…しかし、蒸し暑くすぐ脱いじゃったんですがね。
しょこたん、やっぱりカワイイね。うちの息子が
こんな可愛い子を連れてきたら…優しくしてあげるのにね〜
って、ちなみにまだいません(と、思いますが…)
by masalin6412 (2011-06-09 00:51) 

ゆうのすけ

中川勝彦さん カッコ良かったですよね!
娘さんの翔子さんが引き継いだのは その美系とカルトなところですよね!
中川勝彦さんは ギターを抱えたイメージがかなり強いんですね!^^

出ました!本田恭章!^^2Bでは ナイフ持ってて 薬丸(裕英)と やりあってたのを思い出しました! 強烈だったのは TV版[ねらわれた学園]の 京極少年!高見沢みちる(伊藤かずえ)と 砂嵐が映ったTVから現れて。。。^^;

「0909させて」を・・・やめとこ(爆^^;)・・・9を7に変えて 友達らと 馬鹿なことで盛り上がってた高校1年の休み時間でした。あはは。
by ゆうのすけ (2011-06-09 01:09) 

(。・_・。)2k

しょこたんママがどんな人なのか見てみたいですね~
丸顔なんですかね?(^^)
by (。・_・。)2k (2011-06-09 01:21) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>masalin6412さん
トレーナー出すほど寒かったんですかぁ!
暑いのと寒いのとで体調管理も大変でしょうが、
くれぐれも風邪などひきませんように^^
masalinさん、絶対に息子さんは彼女くらいいますって~^^
連れてこないだけ^^
ウチの中3の愚息ですら、いたんですから!(@_@;)

>ゆうのすけさん
中川さんがマンガ好きだったのを、
しょこたんはしっかり受け継いだようですもんね^^
本田恭章のそのシーン、憶えてますよ~。
ねらわれた学園の方も!^^
あら!? ゆうのすけさんと来たら!?(爆)
それ以上は、コメントできません~^^; 
違うところで…(^_-)

>(。・_・。)2kさん
しょこたんママは謎のままなんですよねぇ…
(ママと”まま”…シャレじゃないですよ^^;)
お父さんの年齢を考えても、結構若い方だと思うんですが…
by 銀狼 (2011-06-09 01:28) 

1969kana

中川さん、薄幸の美少年そのままの外見で、実際に早世されているんですね(しかも病名もそのイメージが強そうな…)。
しょこたんがかわいいのは父親譲りだったんですねえ…、知りませんでした。
by 1969kana (2011-06-09 01:43) 

キャラハン

中川勝彦さん、ウチのカミさんがファンだったらしいです。。。(;^_^A

by キャラハン (2011-06-09 05:40) 

hirochiki

しょこたんのお父さんは、以前にTVで見たことがあります。
(もちろん、しょこたんのデビュー後ですが・・・)
お若くしてお亡くなりになられて、奥様も大変だったことでしょう。
もちろん、しょこたんも。
本田恭章さんは、やはり俳優としてのイメージが強いですね。

by hirochiki (2011-06-09 05:42) 

ろーるけーき

しょこたんの 才能は 父親譲りの部分が多そうですね^^
by ろーるけーき (2011-06-09 05:46) 

akahara

しょこたんのお父さんの活動されてた映像の記憶はないですが
本田恭章・・・は何となく覚えてる様な無いような曖昧な記憶です^^;
こうやってみると昔からこのようなタイプのお方って居たんですねぇ。。
by akahara (2011-06-09 07:11) 

rtfk

おはようございます^^)
しょこたんはお父様似なのですね。。。。
お父様の分まで活躍して欲しいものです。。。。
涙腺のゆるいオヤジはそう祈るばかりです。。。。。
私も近日中に80年代の臭い(香りではなく)のする記事を・・・(爆)
by rtfk (2011-06-09 08:15) 

david

ダルビッシュは日本のプロ野球選手と「格」がちがいますね。
今の調子だったら負けることなんてありえないんじゃないかな!
まだ若いし、これからの成長を考えると大リーグあたりでプレーしないと
ゲームにならないですね。
by david (2011-06-09 08:50) 

ちょろっとぶぅ

本田恭章さん。好きだったなぁ。。。
今は、どうしてるんだろう???
中川さんのことは、全く知りませんでした。
by ちょろっとぶぅ (2011-06-09 08:58) 

ソニックマイヅル

ダルビッシュ投手すごいですね。観ていると無敵かなと思えるくらいです。齋藤君も早く観たいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-09 08:59) 

std55

口元がしょこたんに似てますね◎
そういえば渋谷の宮益坂のてっぺん辺りにクルマを停めたら、
目の前にしょこたんがいました(^^)
by std55 (2011-06-09 10:39) 

たくや

しょこたんのお父様が芸能人とは知りませんでした。
本田恭章さんはみた記憶があります。
by たくや (2011-06-09 11:25) 

kawasemi

niceありがとうございました。
政局のゴタゴタにはうんざりですね。
強いリーダーの誕生は期待薄ですね。

税金で公演される茶番劇 (盗作)

by kawasemi (2011-06-09 15:19) 

tama

ご本人は病の為、夢半ばで早く亡くなりましたが、芸能界で活躍するショコタンを残せて、喜んでおられることでしょうね。
by tama (2011-06-09 15:41) 

くまら

中川翔子さんの父上が歌手だった事は知ってましたが
ビジュアル系だとは知らなかったです
by くまら (2011-06-09 15:51) 

ろーるけーき

主題歌となってたドラマって、何だったっけ?…^^;
「オンリー・ユー 愛されて」だったと思います
違ってたら ごめんなさい^^
by ろーるけーき (2011-06-09 15:59) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>1969kanaさん
ご本人には失礼な話かもしれませんが、まるでドラマのような感じなんですよね。
美形の男性が不治の病に冒されて…
お父様も美形ですが、きっとお母様もお綺麗な方なんだと思いますよ^^

>キャラハンさん
あらっ!? そうだったんですかぁ~^^
そりゃあ、これだけの美男子ですからねぇ^^

>hirochikiさん
しょこたんは、かなりお父様の遺伝子を受け継いでおられるようですよね^^
当時は、きっと大変だったことと思いますが、今はしょこたんがしっかり
遺志を受け継いでいるようですので、中川さんも天国で安心されている事と
思います。。。^^

>ろーるけーきさん
中川さん自身もマンガが好きだったようで、
しょこたんはその遺伝子をしっかり受け継いだようですね^^

>akaharaさん
本田恭章の方が露出が多かったでしょうから、
印象に残っているのかもしれませんね。
思えば、この辺りから「バイセクシャル」って言葉が出てきたように
感じます。。。

>rtfkさん
こんばんは!^^
今のしょこたんの活躍ぶりは、中川さんにとっても嬉しい事だと思いますね^^
お父様は志半ばで逝ってしまわれましたが、その分もしょこたんが
長く活躍してくれる事でしょう。。。
”80年代の匂ひ”期待させて頂きます^^

>davidさん
今のダルビッシュは、本人も言ってましたが、
怖いくらいに調子が良過ぎますね。
観てても全く打たれる気がしません。
もう日本では…とも思いますが、Fsファンとしては何とかFsで野球人生を
全うして欲しいのですが…^^;;;

>ちょろっとぶぅさん
本田恭章は、今も地道な活動をしているようですよ^^
中川さんは、本田に比べて露出が少なかったせいかもしれませんね。。。

>ソニックマイヅルさん
ダルビッシュは、とんでもない高みへ向かっている感じですよね^^;
今シーズンが終わったら、どんな結果を残しているかが楽しみで
なりません^^
佑ちゃんも、もうすぐ戻ってきますよ~^^

>std55さん
確かに似ていますねぇ^^
渋谷でしょこたん…何かぴったりなシチュエーションですね^^

>たくやさん
超有名とまではいかなかったですが、
コアなファン層を持ち、結構な人気を誇っていたんですよ^^
本田恭章の方が露出が多かった記憶がありますよね。。。

>kawasemiさん
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
今の永田町には、強いリーダーになれそうな人は皆無でしょうね。
ゴタゴタしている暇があるんなら、東北に行って欲しいものですね。

>tamaさん
きっと、中川さんはかなり喜んでおられることだと思います^^

>くまらさん
まだBOΦWYも売れる前でして、元祖”ビジュアル系”と呼んでも
いいでしょうね。この後、吉川晃司辺りもデビューしましたが、
結構影響を受けている感じがありますね。

>ろーるけーきさん(その2)
あぁ!そうかもしれませんね^^
わざわざ教えて頂いてありがとうございました^^

by 銀狼 (2011-06-09 19:08) 

美美

仙八先生の方は記憶にあるのですが、
しょこたんのパパさん記憶にないんですよ。
なんか不思議なんですけど^^;
by 美美 (2011-06-09 19:09) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>美美さん
やっぱり、本田恭章の方は仙八先生での印象があるせいか、
記憶されている方が多いようですね。
しょこたんパパも、結構な人気だったんですよ^^
by 銀狼 (2011-06-09 19:49) 

カリメロ

始めまして。
中川勝彦大好きでした。
私はCHARのファンで、宮原学も今度アップしようと思っているところです。
by カリメロ (2011-06-09 20:47) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>カリメロさん
初めまして^^ ようこそお越し下さいました^^
中川勝彦をご存知どころか…
なんと、宮原学をご存知の方がいらっしゃったとは!!!^^
嬉しい限りです^^♪

by 銀狼 (2011-06-09 20:59) 

flyingkiwi

中川勝彦も本田恭章も興味は全く無かったです。なので、ほとんど知りません。本田恭章はギターが評判になりましたよね。そう言えば。
それよりも、わたしはわたしあなたはあなたよ〜♪が引っかかりました(笑)
by flyingkiwi (2011-06-09 21:02) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>flyingkiwiさん
まぁ、私も当時は強く興味を惹かれるほどではありませんでした^^;
あまり男性層ファンっていうのは、いなかったように記憶しております。
漠然と見ていただけでしたが、今こうして思い返すと懐かしいなぁと
感じておりますね。。。^^
by 銀狼 (2011-06-09 22:11) 

DEBDYLAN

ちょうどその頃、
ルーツを辿って古い音楽ばかり聴きだしちゃったんで、
あまりアレなんですが^^;

それでもリアルタイムで聴こえてきてた音なんで、
なんとなく愛着あります^^。
好きな曲も多いし♪


by DEBDYLAN (2011-06-09 23:29) 

唐津っ子

私も本田恭章はなんとなく覚えていますが,
中川勝彦はショコタンのお父さんということ以外は・・・.
薬師丸ひろ子はじめ,女性は覚えているのですがねぇ(笑)
by 唐津っ子 (2011-06-09 23:46) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>DEBDYLANさん
私の周りでも、その当時は同じような人が多かったですね^^
もちろん私自身もそれなりに、色々と聴き漁ったりしたものですが、
テレビの歌番組が好きだった事もあって、自然とJ-POPが中心に
なっておりました。
当時はピンとこなかった曲などでも、
今こうして振りかえると、愛着が湧いてくるモノが多いですね^^♪

>唐津っ子さん
やはり皆さん、本田恭章の方が記憶にあるようなんですねぇ。
中川勝彦さんは、もっと大ヒットがあれば良かったんでしょうけど…
私も女性アイドルは、しっかりはっきりくっきり憶えております(笑)
by 銀狼 (2011-06-10 00:21) 

せいじ

ダルビッシュ凄すぎ…
by せいじ (2011-06-10 09:49) 

JUN

あ!本田恭章さんは知ってます(^O^)
しょこたんのお父さんは知らなかった…★
by JUN (2011-06-10 14:51) 

みうさぎ

うそ~ しょこたん  は芸能ファミリーだったんだ~
きゃわいいもんな~
と・・うさこ薬で持ち直して コメしてる
・・・・
by みうさぎ (2011-06-10 18:19) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>せいじさん
ホント、凄すぎですよね^^;
大げさでなく、日本球界史上最高の投手と言ってもいいくらいかも…

>JUNさん
やっぱり皆さん、しょこたんパパはあまりご存知なかったんですねぇ。
本田恭章の知名度が高いのも意外でしたが…^^;

>みうさぎさん
だ、ダイジョウブですか?(・・;)
体調悪い中、わざわざお越し頂きありがとうございます^^
by 銀狼 (2011-06-10 18:50) 

haku

銀狼さん、男性アイドルも詳しいですねぇ!
本田恭章さんはよく知ってますが、中川さんは知りませんでした...
いや、もちろんショコタンのお父さんとしては知ってますよwww
デビュー当時は人気を2分してたんですね...
by haku (2011-06-10 19:07) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>hakuさん
80年代の方々は、なぜか色々と記憶されているんです^^;
本田恭章や中川さんは、当時としては興味がなかったのですが、
何となくって感じで取りあげてみました^^;
今や、飛ぶ鳥落とす勢いのしょこたんパパですしね^^
by 銀狼 (2011-06-10 21:24) 

sonic

中川さん、本田さんは男子的にはそういう目線なのですね。
女子の間では、本田さんはたのきんと同列、中川さんは俳優扱い
だったと記憶しています。
中川さんは同じクラスの女子が大ファンで、お習字で「中川勝彦」と
見事な字で書いて褒められていたのでよく覚えています。
by sonic (2011-06-10 23:45) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>sonicさん
なるほど…女性目線となるとそういった感じだったんですね^^
本田恭章がたのきんと同列とは思ってもみませんでした。
中川さんで思いだすのは、確か紅茶飲料のCMに出ていたなぁと…
印象的なCMだった憶えがありますね。。。
by 銀狼 (2011-06-11 00:06) 

うさこ

(訂正版です^^;)
しょこたんのお母さん、たまにblogに登場されてたみたいです。>桂子~ってファンからもコンサートで言われて 舞台あがったりとか
ノリがよくて一緒にコスプレしたり。。

Yahoo!でも 「しょこたん 母親 画像」ってやると出てきますよ☆^^

以前うちの夫が通っていた中野の美容院にネイルしにしょこたん来たそうですが
ちょっとゴキゲンななめな時だったそうです汗^。^;
いそがしかったのかな・・


by うさこ (2011-06-11 01:50) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>うさこさん
そうだったんですかぁ!
それは知りませんでした^^; 
早速チェックしてみますね~。情報ありがとうございました^^
しょこたんも人の子なんで、いつもイイ顔は出来ないんでしょうね^^;
by 銀狼 (2011-06-11 02:10) 

k_iga

南野陽子版「時をかける少女」に出ていましたね>中川氏。
by k_iga (2011-06-11 11:10) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>k_igaさん
そういえばそうでしたよね!^^
私、それを見ていたはずなのに忘れておりました^^;
by 銀狼 (2011-06-11 11:47) 

しげ

中川勝彦の歌声は初めて聴きました。
名前は当時知っていましたが活動は印象がないですね。

きっと今のしょこたんの活躍に目を細めているでしょう^^
by しげ (2011-06-12 01:14) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>しげさん
歌番組などでの露出もそれほど多くないはずですし、
俳優業の方が著名だったこともあるのかもしれませんね。
志半ばでの急逝だったでしょうから、愛娘しょこたんの活躍は
嬉しいことでしょうね^^
by 銀狼 (2011-06-12 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。