SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

またしても強引なコラボにて…<レスラーのテーマ曲集②> [プロレス]

またまた出張や仕事のお付き合いなどでバタバタしてしまい、
すっかり予定の更新時間が遅くなってしまった銀狼でございます^^;


そんなわけで、今回はいつもよりは軽めの記事にて。。。



先日、三沢さんの三回忌の記事を書いた際に、ふと思い出した事が…


1年近く前に、こんな記事を書いておりました→http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2010-07-03

私が洋楽に親しむようになったきっかけは、プロレスラーのテーマソングからだったという内容でして、
懐かしのプロレスラーと共に、彼らのテーマソングで有名な洋楽ナンバーを挙げ連ねてみましたが、
今回は、その続きを書いてみたいと思います^^


前回の時は、プロレスラーと曲のイメージがリンクしているモノが多かったのですが、
今回は「それはちょっと違うべや~」ってのを、あえて挙げてみようかと…^^;



まずは、この人から!


田上.jpg


三沢さんを蹴っ飛ばしている赤いショートタイツの男。

全日本の四天王の一人であり、三沢さん亡き後のプロレスリング・ノア社長に就任した
田上明というレスラーです。

見るからに、往年の馬場さんチックな佇まいが…^^;

三沢さんや小橋・川田と違って、ちょっとモッサリした感じが強いのは
この画像からでもお判りになるでしょう^^;

ヤル気があるんだかないんだかっていうタイプなんですが、
突然ヤル気を出す事もあって、その時は「田上火山爆発!」とよく言われております。

そんなモッサリレスラーの田上ですが、テーマ曲は全くイメージが違うんですねぇ。。。




あのイングヴェイ・マルムスティーンが弾く「Eclipse」であります。

誰がこの曲に決めたんだろ?^^;




続きましては、この人


渕.jpg

リング上の画像じゃないんで、余計にピンとこないでしょうが、
渕正信というベテランレスラーです。

馬場さん時代から全日本プロレスを支えて続け、
武藤体制になってからも、全日本に残留し、リング内外を仕切っております。
得意技は関節技や絞め技の類で、そのエグさは「拷問」とまで言われるほどです。

が…

見た通り、地味ですorz

今年で御年57歳となりますが、いまだに独身です…

そんな渕のテーマ曲がコレ





皆さんご存知、ケニー・ロギンスの「デンジャー・ゾーン」

まぁ、確かに渕の関節技は”Danger”かもしれないが、ちょっとコレは合わないのでは?
とずっと思っております…^^;



そして、もう御一方


大木.jpg

昭和のプロレスファンの方には、懐かしいのではないでしょうか?^^

元祖”一本足頭突き”で知られ、馬場さん・猪木のライバルと言われた
「韓国の虎」こと大木金太郎さんです。(5年前にお亡くなりになられております)

そのニックネームが示す通り、大木さんは韓国人レスラーであり、
韓国では英雄として崇めたてられたほどの存在でしたが、
日本では馬場さん・猪木の上に立つことは出来ませんでした。

身体も小さかったのと、兎にも角にも頭突き一本やりの試合ぶりには、
あんまり華がなかったのも影響したのかも…

そんな大木さんには、なぜかコレがテーマ曲となっておりました。。。





コージー・パウエルの「Theme One(邦題:コズミック・ハイウェイ)」

大木金太郎さんには申し訳ないんだけど…
ん~、何でこの曲になったのか、サッパリ理解不能です^^;



1年前に挙げた記事の伝説のレスラー達&テーマ曲には、
今でもセンスの良さを感じさせますが、今回挙げたモノのように「ん?」って思うモノも
結構あったりするんです…^^;


こうなったら、レスラーのテーマ曲ネタもシリーズにしてみよっかなぁ。。。^^
nice!(109)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 109

コメント 32

まちびとん

イングヴェイの「Eclipse」とは洒落ていますね。
カッコイイ インストだと思います。。
by まちびとん (2011-06-17 02:43) 

(。・_・。)2k

皆さんテーマ曲が決まっているんですね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-06-17 02:54) 

ゆうのすけ

最近は 判らないのですが 80年代は レスラー・テーマ・コンピのCDも沢山出てましたね!^^
by ゆうのすけ (2011-06-17 02:59) 

hirochiki

私の記憶をたどると、金太郎さんはかすかに覚えています。
田上さんは、写真を拝見していると、確かに馬場さんチックですね^^
by hirochiki (2011-06-17 05:59) 

ろーるけーき

大木さん 懐かしいですね~
もし いま 現役で若手だったら 
テーマ曲は少女時代か karaですかね~w^^;
by ろーるけーき (2011-06-17 06:50) 

flyingkiwi

プロレス絡みの洋楽と言えば、真っ先にスカイハイを連想します(笑)
by flyingkiwi (2011-06-17 07:46) 

flyingkiwi

あ、1のネタでしたね(笑)
by flyingkiwi (2011-06-17 07:48) 

akahara

過去に一度だけ地元の体育館に全日本を見に行った事がありますが
会場で聞くテーマソングはやはりゾクゾクしましたよ~^^v
その時はまだ馬場さんも御存命で「馬場飛べ~!」との歓声もww
その時、三沢さんだったか、タイガーだったかの記憶がないのが残念。。。
by akahara (2011-06-17 07:49) 

rtfk

いいテーマですね!続きも期待します^^)
プロレスラーのテーマで私が好きなのは
ミル・マス・カラスの「スカイ・ハイ」(ジグソー)や
アブドラ・ザ・ブッチャーの「吹けよ風 呼べよ嵐」(ピンク・フロイド)でしょうか(^m^)
古すぎますか・・・・(汗)
by rtfk (2011-06-17 07:58) 

Mark

田上だぁ~懐かしいですねぇ~♪

「ノド輪落とし」したくてたまりませんでした(笑

「田上火山爆発!」・・・急にスイッチ入るんですが・・・どうも見ていて違和感を感じるレスラーでした!

川田とのタッグは面白かったですね!!
by Mark (2011-06-17 09:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私、レスラーの入場曲集まで持っております。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-17 09:31) 

みうさぎ

馬場さんみたい~似てるな~
登場の際のテーマソングだねっ
誰が選ぶのかな~これが~いいですよっ~て
事務所に電話してあげる~♪
(^◇^)~~~
大きなお世話と~言われながらも~イメージは 大事ですから~ウフッ~~
by みうさぎ (2011-06-17 09:40) 

erucat

銀狼さん おはようございます^^

一番驚いたのは大木金太郎さんが韓国人だったことです^^;
ガキの頃大好きでしたよー 日本人だと思っていました^^
イングヴェイ・マルムスティーンはないな・・(笑)
↑rtfkさんとまったく同意見です!

by erucat (2011-06-17 09:57) 

たくや

コージー・パウエルはレインボーの方ですよね!
by たくや (2011-06-17 10:00) 

せいじ

プロレスってビューティ・ペア以来見てない…
最近は色んな団体が出ているようでよく分からなくなっています。


by せいじ (2011-06-17 10:05) 

marverick

懐かしすぎます^^
しかし淵のデンジャーゾーン合わないっすねー(爆)
by marverick (2011-06-17 11:28) 

くまら

一本足頭突きといえば・・・藤原社長もでしたよね・・・って関係無いですな^^;
by くまら (2011-06-17 14:01) 

cuwinbe

そういえば・・・わたしもテーマ曲集CD持ってました~(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
次はスパルタンXで♪
by cuwinbe (2011-06-17 20:46) 

カリメロ

私も金太郎さんくらいしかわかりませんが、銀狼さんの熱さは伝わってきます。
プロレス大ファンの後輩がいた事を思い出しちゃいました!!
by カリメロ (2011-06-17 22:17) 

唐津っ子

皆さんが書かれているように,私もレスラーの入場テーマ曲として真っ先に思い出すのは「スカイ・ハイ」ですね
by 唐津っ子 (2011-06-17 23:49) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>まちびとんさん
インギーの曲を選んだセンスはいいなぁと思うんですが、
なぜモッサリ系の田上のテーマになったのか大いに疑問なんですよねぇ^^;

>(。・_・。)2kさん
マスカラスのスカイ・ハイや猪木の「イノキ・ボンバイエ」が流行って以来、
レスラーそれぞれにテーマ曲がつくようになってきましたね^^

>ゆうのすけさん
以前、記事でもご紹介したのですが、
ユニバーサルから「レッスル・ヒッツ」というコンピCDが出てますよ^^
今は確か2作目も出ているはずです。。。

>hirochikiさん
昔は大木さんも結構テレビに出てましたからね^^
田上は、デビュー時も馬場さんとのタッグ戦になるなど、
かなり馬場さんに期待をされておりました^^

>ろーるけーきさん
それはアリかも~^^
でも、東方神起かもしれませんよ(笑)

>flyingkiwiさん
1のネタでも書いてますが、
やはりスカイ・ハイはダントツの認知度ですねぇ^^

>akaharaさん
会場で聴くテーマ曲って、ワクワクしますよねぇ^^
そういえば、かつては札幌の会場でもよく「馬場飛べ~!」って
掛け声が多かった気が…^^;

>rtfkさん
それなりの著名なレスラーと著名な楽曲が組み合わせられているのが、
なかなかないんですが、頑張って続けてみます^^;
スカイ・ハイや吹けよ風呼べよ嵐は、その1にて書いてますので、
お時間がある時に記事中のリンクURLから辿っていってみて下さい^^

>Markさん
かつて札幌での三沢さんとのシングル戦で、
急にスイッチが入った事があり、
三沢さんから王座を奪った事もあったんですがねぇ…
今は田上も川田も衰えが激しくなってきました…

>ソニックマイヅルさん
私も、昔のレコードや今のCDなどで、テーマ集を何枚か持っております^^

>みうさぎさん
結構、プロレス団体の営業・企画担当者が
テーマ曲を考えているみたいですよ^^
「これはいいのでは?」って電話って意外とウェルカムかも^^

>erucatさん
こんばんは!^^
大木さん、本名は金一(キム・イル)というんですよ^^
力道山も同じ民族でしたので、その憧れからレスラーを目指したようです。
やっぱ、インギーの曲は…ですよね^^;
記事中のURLからその1もご覧になってみて下さい~^^

>たくやさん
コージーは、レインボーのみならず、ジェフ・ベックと一緒にやったり
MSGやELPにブラック・サバス等を渡り歩いた名ドラマ―です^^

>せいじさん
ビューティーペアとは、懐かしいですね!^^
昔は女子プロもよく観ておりました^^
今は団体が多すぎですよね…

>marverickさん
渕のデンジャーゾーンは、初めて聴いた時に
頭の中に「?」が飛び交いましたね^^;

>くまらさん
そうですね^^ 組長も今の使い手ですよね^^
組長のテーマ曲といえば…おっとそれは次回以降のネタにしておこう(笑)

>cuwinbeさん
私もNOAHや全日を始めとして、何枚か持っておりますよ^^
スパルタンXという事は、プロレスと映画音楽のコラボ特集でいきますか!^^

>カリメロさん
好きなモノ同士を強引にコラボさせて記事を書いちゃってみました^^;
その1もありますんで、良かったら見てみて下さい。
(記事中にリンク貼ってます)

>唐津っ子さん
やっぱりスカイ・ハイの知名度はスゴイですねぇ^^
私的には「スパルタンX」になりますが…^^;
by 銀狼 (2011-06-18 01:35) 

1969kana

プロレスのテーマ曲、今回の方々は確かに画像と説明を読む限り、あまりマッチしていない気がしますね(^^;
by 1969kana (2011-06-18 01:36) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>1969kanaさん
今回のは、そういう感じの方を集めてみました^^;
1回目の記事は、まさにイメージピッタリ!という方ばかりですよ^^
by 銀狼 (2011-06-18 02:13) 

ケンケン@

田上、懐かしいです(´∀`)
夜中にまだ全日中継があった時代によく見てました^^
こうして見ると馬場さんに似てますね(笑)
プロレスの入場曲は、私は長州、藤波やファンクスなどのメジャーな曲しか思い浮かびませんでした^^;
流石銀狼さん、何の記事を書いても深いです^^
関係ないですけど、ボクシングの内藤の入場曲がCCBのロマンティックが止まらないでちょっと笑ったのを思い出しました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
by ケンケン@ (2011-06-18 07:00) 

美美

合う合わないより以前にうふふ~みたいな(笑)
誰が選曲したのか知りたいですね^^
このテーマ楽しいですね!
一年前の記事におじゃましましたが、
お住まいの地域で~~~でブロックされておりますとかで
2曲以外聴けなかったですw(/_;)
聴けなかったの私だけかな?

by 美美 (2011-06-18 10:10) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ケンケン@さん
田上は年々、晩年の馬場さんチックになってきましたねぇ^^;
前回・今回は洋楽とプロレスとのコラボがテーマだったので、
長州や藤波は挙げませんでしたが、いずれ彼らの事も書いてみますね。
内藤のCCBは、記事書きながらちょっと頭に浮かびました^^;

>美美さん
レスラーのテーマ曲って、殆どが団体の企画担当者側で
決めるようなんですが、センスいいのもあれば「?」がつくのもありますよね^^;
前記事のYoutube、何で見れなくなっちゃったんでしょ…(T_T)
by 銀狼 (2011-06-18 11:00) 

DEBDYLAN

プロレスの入場テーマ曲として聴いたのが初めての曲ってあります。
「移民の歌」とか。
個人的には「スピニング・トー・ホールド」がカッコいいかなと♪

by DEBDYLAN (2011-06-18 13:41) 

tama

興味深い話題で、楽しく読ませていただきました。
レスラーのテーマソング選び大切ですね。
by tama (2011-06-18 13:52) 

C-Boy

G馬場の入場曲って、日テレのスポーツテーマじゃありませんでしたか?
確か、そういったイメージがあります。
あとプロレスではないですが、ファイターズ選手の登場曲集CDが球団から来月、発売されるようですね。こういうのって、それぞれの曲のレコード会社が違うから、版権の問題があってややこしいんですよ。
by C-Boy (2011-06-18 17:52) 

節約王

私は”大木金太郎”が物凄く死ぬほど好きでした。
by 節約王 (2011-06-18 19:34) 

haku

レスラーのテーマ曲シリーズ! いいですねぇ!!
インギーとかコージーとかも使ってるんですね♪
ほんと、誰が選曲してるんでしょうね??
by haku (2011-06-18 22:02) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^
レス遅くなりまして、申し訳ございません^^;

>DEBDYLANさん
このテーマ1回目の時に書きましたが、
私も「移民の歌」はプロレスのテーマ曲として聴いたのが初めてでした。
「スピニングトーホールド」はクリエイションの竹田さんの名曲ですね^^♪

>tamaさん
私らしい変な角度からの洋楽の触れ方ですが…^^;
レスラーと曲のイメージって視点も面白いかと思います。。。

>C-Boyさん
馬場さんは、当初日テレのスポーツテーマで入場していたのですが、
輪島が全日本入りした時に、そのテーマを輪島に譲り
自らは「王者の魂」という曲に替えたんですよ。
こういうテーマ集をCD化する場合は、版権の問題もあってか
違うアーティストに曲を弾かせて収録したものをCD化しているようですね。

>節約王さん
そうでしたかぁ^^
馬場さんや猪木よりも地味な印象が強かったですが、
頭突き一本で勝負するスタイルは、まさに「武骨」そのものでしたよね。

>hakuさん
多分、プロレス団体の企画担当者によるものだと思うのですが、
センスの善し悪しがはっきり出るんですよねぇ^^;
アメリカのレスラーでしたら、もっと色んな名曲を使っている人がいますよ^^
by 銀狼 (2011-06-19 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。