SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

13連戦を終えて [北海道日本ハムファイターズ]

酷暑の中で過ごしている割に、
なかなか痩せる気配がない銀狼でございます^^;


相変わらずの暑さが続いておりますが、
それに負けないほどの熱い戦いが甲子園では繰り広げられておりますねぇ^^

我が北北海道代表の白樺学園も、
強豪・智弁和歌山を相手に素晴らしい熱闘を魅せてくれました。
(勝ったと思ったんだけどなぁ~^^;)

また、今日(15日)の横浜-智弁学園戦も、最終回の物凄い大逆転劇となりました。


高校生の若者達には、
「諦めない気持ち」の大切さを教えられますねぇ。。。



私も、彼らに負けず暑苦しい記事を書いていかねば!(爆)

というわけで、私的に暑さを吹き飛ばす自分勝手な記事を
今回も展開していきましょうか^^v


今回は、我が北海道日本ハムファイターズ(以下Fs)の戦いぶりに触れてみたいと思います。

14日のvs福岡ソフトバンク(以下SB)戦にて、真夏の13連戦を無事に終えた我がFs。
13試合で7勝5敗1分と、何とか勝ち越してくれました^^

7月末のSB3連戦に3本柱を立てたにも拘わらず、まさかのスイープをされてしまい、
13連戦のスタートとなった2日からのvs千葉ロッテ3連戦でも、いきなり2連敗。
この計5連敗の際は、正直イヤ~な雰囲気が漂い始めた感じが…


千葉ロッテ3連戦の最終戦でも、先発・吉川が相変わらずのチキンハートっぷりを見せつけてくれて、
5回で0-4という劣勢の状況に。

しかし、中田翔の11号2ランなどで引き分けに持ち込んだ事で、
嫌な雰囲気を少しは払拭出来た感じが出てきました^^

その後、東北楽天4連戦をスイープするなどで、調子を取り戻したかに思えましたが、
埼玉西武3連戦では1勝2敗と負け越し。。。


何とか13連戦を勝ち越しで終わりたいところですが、
最後に待ち受けていたのは、宿敵である首位SB。

ホーム札幌ドームで、前回受けた屈辱を晴らせるのか!?…



そこで、「彼」が見事に仕事をしてくれました!



ダルどうだ!.jpg


この試合でのダルは、観ていて点を取られそうな感じが全くなかった!

9回で126球を投げ、14奪三振の完封劇。
スライダーはキレまくり、ストレートはまさに”剛球”と呼ぶに相応しい迫力。
強力SB打線をねじ伏せてくれました^^

これで、今季のダルは最早15勝目。
規定投球回にも達しちゃいました。
防御率もトップの楽天・マー君と0.06差となり、
最多勝・防御率・奪三振の投手3冠も現実的なモノとなりそうな勢いです。

このままでいったら、今年のダルは本当に「伝説」を作りそうな気が。。。



ダルが勢いを作ってくれたものの、
2戦目は勝さんのコントロールが狂ってしまったのと、
ダルに刺激を受けたか、SBの杉内に凄いピッチングを見せつけられてしまい、
見事に完敗…orz


そして、13連戦&対SBの勝ち越しをかけた大事な一戦を任せられたのは…



試練の佑ちゃん.jpg


試練の時を迎えた、佑ちゃんであります。

5回2/3を投げ、被安打9・奪三振3・与四死球2・自責点2という内容。

ん~、どう表現したらいいものか…^^;


良く言えば「常にランナーを背負いながらも、粘り強い投球でチームに流れを持ってきた」
悪く言えば「常にランナーを背負い、不安定な投球で試合のリズムを作れなかった」

どちらとも取れるような内容でしたね。。。

3回表の無死満塁の時には、SBのワンサイドゲームとなってしまう事を覚悟しましたが、
やはり”持ってる”のか、それともSBの拙攻に助けられたか、
無失点で乗り切ったのは大きかったですね。

その後も、Fsが誇る鉄壁のブルペン陣が頑張りを見せ、
打ってはこの人がしっかりと4番の働きを!



翔クン、たいしたもんだ.jpg


今や4番の風格も出てきた中田翔!

まだフルシーズンを戦い抜いた経験がない事もあり、
スタミナ面での不安もあるでしょうが、そんな事を感じさせない活躍ぶりです^^

彼の勝負強さによって、13連戦&SB3連戦の勝ち越しが決定。

首位SBとも2.5G差と、イイ感じの位置です^^


今季は、まだ残り54試合もある上に、
首位SBとの直接対決も、まだ10試合あります。


苦しい時ではありますが、何とか3G差以内で9月を迎える事が出来れば、
最後の最後でSBを捲る事も出来るのではないでしょうか。。。^^



そのためにも、今以上に頑張って欲しいのは…

やはり佑ちゃんなのです!


野球に造詣の深い方であれば、今の佑ちゃんには疑問符が付くことでしょう。
かくいう私も同じ思いはあります。

でも、Fsの投手陣事情を考えれば、
佑ちゃんは先発5番手に置かざるを得ないのです。

豪華投手陣と言われる我がFsではありますが、
盤石なブルペン陣と比べて、先発ローテには不安もあります。

ダル・勝さん・ケッペル・ウルフと先発4枚の駒は揃っておりますが、
それに続く5枚目の駒には苦慮しているのが実情なのです。

佑ちゃん以外では、
実績のある左腕・八木は故障がちであり、
期待の吉川は、ファームでは好投するのに上に上がった途端にチキンハートになる始末。
糸数も相変わらず不安定なまま…

現状を考えれば、球の力や制球力、いざという時のマウンド度胸などで
佑ちゃんに一日の長があるわけです。

文句なしの先発5枚目の駒があれば、佑ちゃんはファーム行きの可能性が高いのでしょうが…


こうなると、佑ちゃんには一軍のマウンドで実績を積みながらの成長を期待するしかありません。

ライバルと言われる巨人・澤村や広島・福井に楽天・塩見なども苦しんでおりますが、
佑ちゃんも、この試練の時を何とか乗り越えて欲しいものです。

ストレートには、以前よりも力が感じられるようになってきました。
後は、如何にして内角を上手く使えるかではないでしょうか。
捕手のリード面の問題もありますが、外のスライダーには一定の評価は出来るので、
それを生かすためにも、打者を起こすような内角のストレートをもっと積極的に使って欲しいのです。

今の佑ちゃんの投球スタイルは、SBの攝津辺りの投球術が参考になると思うのですが…


佑ちゃんが確実に6~7回を投げて試合を作ってくれるようになれば、
FsがSBを上回る事も可能でしょう。

期待している分、厳しい評価とはなりますが、
これからのFsの戦いぶりは、佑ちゃんの出来にかかっていると私は思っております。



さぁ、16日からは今季一番苦手としている千葉ロッテ戦が。。。

Fsにも、甲子園に負けない熱い戦いを期待しましょう!^^


nice!(119)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 119

コメント 24

ゆうのすけ

斉藤君は 頑張り時ですね。表情に出てしまうのは やはりルーキーと言うことで そのうち 顔色を 読まれないくらいになって欲しいですね。
雄星君も まだエンジン全開気味じゃないので ここらで若手の踏ん張りを見たいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2011-08-16 02:26) 

みうさぎ

ここんとこ 雨が~降ってくれて
涼しい感じがする~  (外出てないから想像・・・)
残暑は まだまだ~続くねっ
お腹が重たいです・・・・まともに食べたら
吐き気がもようし・・・トイレに籠った・・・・
うううっ・・・
大丈夫~折角食べたんだ~頑張った・・・(意味ねぇ~)
、佑ちゃん  これからの選手~怪我せず
楽しませてくれたら~いいですねっ

by みうさぎ (2011-08-16 05:11) 

rtfk

おはようございます^^)
佑ちゃん 応援してます!
ガンバレ!
キミの同級生・カープの福井は全然ダメだぞ・・・(涙)
by rtfk (2011-08-16 05:31) 

hirochiki

ダルビッシュは安心して観ていられますが、佑ちゃんはまだまだ不安定ですね。
でも、佑ちゃんは何かを持っている人ですし、きっとここから大きく成長してくれると信じています!

by hirochiki (2011-08-16 06:02) 

haku

佑ちゃん、これからだんだん安定感のあるエースになっていくんでしょうね♪
by haku (2011-08-16 06:39) 

vega

ダルビッシュは、文句無しですね…
末恐ろしさすら感じる、凄い投手になりました。
佑ちゃんは、踏ん張りどころに来ましたね。
この夏場を乗り越えてある程度の実績とピッチング内容を見せられれば
来シーズンもローテを任せられる、という監督の信頼も得られると思います。
逆に言えば、ここで踏ん張らなければ人気だけで終わってしまいそうな…
何かもう一つ決め球が欲しいですね。

by vega (2011-08-16 08:51) 

erucat

銀狼さん おはようございます^^

超多忙のお盆でしたが・・きょうはノンビリできそうです^^
プロ野球は観ない私ですが・・
高校野球は大好きなのでリビングのテレビはNHK点けっ放しです^^;
腰を据えての観戦はできませんが解説者の声が大きくなると画面に近寄り一喜一憂な感じでした ハハッ^^
by erucat (2011-08-16 08:56) 

せいじ

ダルビッシュ凄い投手になりましたね。
今まで器用貧乏な感じは若干否めなかったけど
今年のダルビッシュは今までと全く違う次元にいる感じがします。
しかし、一番可哀想なのはライバルがいない事…

長嶋-村山、江夏-王、江川-掛布のような
お互いが高めあっていき、そして語り継がれていくようなライバル…

ダルビッシュは孤高の存在。
ダルビッシュの本当の凄さを語り継いでくれる
真のライバルが出現するといいですね。


by せいじ (2011-08-16 13:56) 

okko

昨日の高校野球は、最後の大逆転、凄かった!
日ハム?・・・・まあ、いいっしょ!
by okko (2011-08-16 15:30) 

くまら

何処ぞの野球解説者が
斉藤投手の軸がぶれて
1塁側に体が傾いているんだとか・・・
by くまら (2011-08-16 18:04) 

ケンケン@

ダルビッシュは凄すぎですね^^
もう別格というか、相手チームも名前聞いただけで負けを覚悟してる気がします(笑)
マーくんも頑張ってますが、ダルが投手三冠取りそうな予感がしますねぇ。
そうなると、年俸どれくらいになるんだろう・・
下世話なことばかり気になります^^;

祐ちゃんもきっとやってくれると思います~
何か自分の絶対的な武器を見つけて欲しいですね~
剛速球だけがピッチャーじゃないですもんね^^
by ケンケン@ (2011-08-16 18:05) 

たくや

ダルは久しぶりの20勝投手になれますね。
安定感抜群です。
祐ちゃんは時間がかかりそうですね~

by たくや (2011-08-16 18:49) 

ソニックマイヅル

白樺の試合観ておりました。熱戦でしたね。なんで・・・と思うところがこの夏の甲子園なんですよね。諦める事を諦めて私も前進します!^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-16 20:04) 

C-Boy

あと、マサルさんが1勝すれば、ダル・ケッペル・ウルフと4人の二桁勝利投手が誕生というすごいことになりますね。時間の問題でしょう。
それにしても、ロッテに弱いですねえ。苦手チーム作ると厄介です。その代わり、オリ・楽天・西武に大きく勝ち越しているので、目立たないだけですが。

斎藤佑樹?騒ぎ過ぎです。
by C-Boy (2011-08-16 22:41) 

唐津っ子

ファイターズとホークスとの三連戦は見ごたえありましたねぇ

どちらも磐石の投手陣で、一球一球に目が離せません。

こんな試合が多くなると、プロ野球も、もっと面白くなるに違いないです[わーい(嬉しい顔)]

by 唐津っ子 (2011-08-16 23:11) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
ダルビッシュなどが凄い活躍を見せておりますが、
次代を担うべき佑ちゃんや雄星クンには、これは!というモノを
魅せて欲しいものですね^^

>みうさぎさん
関東方面は、相変わらずの暑さです~;^_^A
せめて、夜くらいは涼しくなって欲しいんですけどねぇ…
この季節は、食当たりや冷たい物の摂り過ぎとかで
胃腸の調子を崩したりもしますから、気をつけて下さいね~^^

>rtfkさん
こんばんは^^
今年の黄金ルーキー達は、思いのほか苦戦している人が多いですね。。。
でも将来の事を思えば、今の苦労が必ず実を結ぶことでしょう^^
何とか踏ん張ってほしいものです^^

>hirochikiさん
あのダルビッシュも、ルーキーの時はここまでになる雰囲気を
感じなかったのですが、自らの努力で途轍もないところまで
登り詰めようとしております。
佑ちゃんも、まだまだこれからです。。。^^

>hakuさん
並のルーキーでは感じられない片鱗を見せてくれてはいますので、
もっと強い身体を作り上げていって、経験値を積めば
素晴らしい投手になってくれると思います^^

>vegaさん
もうダルビッシュには、何もいうことがありません^^;
とにかく凄いの一言ですねぇ^^
佑ちゃんは、仰る通りで「決め球」を何か一つ作らないと
この先も厳しいことになりそうですね。
そして、それを生かすための配球を学んで欲しいと思います。
頭のいい彼の事ですから、近いうちにクリアしてくれると期待してますが…

>erucatさん
こんばんは^^
ご多忙のお盆、お疲れ様でした^^
やはり高校野球は、日本の夏の風物詩ですもんねぇ^^
私も自分の部屋にいる時は、高校野球ばかり見ております。

>せいじさん
さすがは、野球に造詣が深いせいじさんだけあります!
そこなんですよね!ダルに足りないのは…
伊良部さんや野茂なども、清原がいたからこそ輝けた面が
あるでしょうから、ダルにもそういった好敵手の存在が是非とも欲しいですね。。。

>okkoさん
今は一人暮らしなので、楽しみは野球観戦くらいしかなくて…
高校野球も日ハムも盛り上がってもらわないと~^^;

>くまらさん
高校時代の佑ちゃんは、かなり一塁側に傾いた投げ方だったんですよね。
ストレートに力をいれようとすると、そうなってしまうのかも…
その辺のフォームバランスを改善するためにも、
下半身主導のフォームにしていかないとならないでしょうね。。。

>ケンケン@さん
今年のダルは、ホントにどこまでいっちゃうの?って感じですよね^^
ダルが3冠とって優勝もしたら、来季の年俸どころか
日本にいないのかも…(涙)
いや!きっとFsに残ってくれるはず…
残って欲しいなぁ…(T_T)
まだ、佑ちゃんに教えて欲しいことがたくさんあるんですから…

>たくやさん
もう20勝は間違いないでしょうね^^
25くらい勝ってしまうのかも。。。
佑ちゃんは、新人王など考えずに最後までローテに残れるように
頑張って欲しいものですね。。。

>ソニックマイヅルさん
白樺学園の試合には、本当に色んな事を教えられましたね^^
最後の最後まで諦めない気持ち!
これが大切なんですね^^

>C-Boyさん
1年やるのですから、苦手チームも出来るのでしょうが、
ちょっとロッテには負けすぎですねぇ^^;
オリや西武・楽天も侮れないだけに、ロッテ対策をしっかり立て直す
必要ああるでしょうね。
佑ちゃんは、騒がれて当然の存在ですよ。
そして、それを乗り越えることを求められている存在でもあります。
彼には厳しい道程でしょうが、それが彼の宿命なのでしょうから。。。

>唐津っ子さん
パの首位争いも凄かったですが、
セの方も見ごたえが出てきましたね^^
ヤクルト・巨人・阪神の三つ巴になってきそうです。
もっとプロ野球は、面白くなってきますよ!^^
by 銀狼 (2011-08-17 01:11) 

1969kana

ああ~首位争いをしているチームはやっぱりレベルが高くて良いですなあ(T_T)
投手王国といわれたのはもはや昔のことなのか・・・とばかりの情けないライオンズの現状です・・・orz

by 1969kana (2011-08-17 01:21) 

えーちゃんaaa

諦めない気持ち・・・
プロ野球も見習って欲しい?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-08-17 06:52) 

DEBDYLAN

ダルが何勝するか楽しみです。
ヤンチャな中田も中心打者の自覚と風格がでてきてるみたいですね。
楽しみだなぁ。


by DEBDYLAN (2011-08-17 21:31) 

atsuko

こんばんは。
名古屋の夏も暑いですよ~~。^^;
by atsuko (2011-08-17 21:45) 

カリメロ

ダルちゃんは安心して見てられますね。
のんびりし過ぎてね帰れなくなりそうです(汗)
by カリメロ (2011-08-18 02:02) 

ku-chan

 でも最近、佑ちゃんを見直し始めている私です。
 けっこう、頑張ってますよー^^
 なんつっても、ルーキーなんですから。
by ku-chan (2011-08-18 20:45) 

std55

銀狼さん、いかがお過ごしですか??
佑ちゃんの高校時代からもう何年も経ちましたね。
今年の高校野球もいよいよ準決勝です。
日大三高に勝たせてあげたいです☆
by std55 (2011-08-18 22:40) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>1969kanaさん
ライオンズも、今日(18日)は雄星クンが初完投!^^
新たな投手王国への布石が。。。^^

>えーちゃんaaaさん
ヤクルトといい我がFsといい、
8点差を追いつく試合を見せてくれました^^
諦めない気持ち!でしょう^^

>DEBDYLANさん
ダルも中田翔もヤンチャ坊主だったのが、
プロに揉まれて大人に成長してきました^^
これからがますます楽しみです!

>atsukoさん
こんばんは^^
もう酷暑は要りませんねぇ~^^;;;

>カリメロさん
ダルの安定感ぶりを観ていると、
'81年の江川、'89年・'90年の斎藤を思い出しますねぇ^^
たまには、ノンビリしなくっちゃ!^^

>ku-chanさん
おおっ!辛口のku-chanさんが!^^
期待値が高すぎるんでしょうが、
彼の持って生まれた運命でしょうからねぇ…^^;
マー君と共に、球界を支えていってもらわねば^^

>std55さん
暑さにへばりながらも、何とか過ごしております^^;
もう、あの夏から5年が経ちましたよねぇ…
日大三高は、よく打ちますね!
私的には、上の歯を骨折した主将がいる作新学院にも
頑張って欲しいなぁと。。。^^
by 銀狼 (2011-08-19 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます