SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

おらが町の歌い手さん [音楽(邦楽)]

今日(16日)は、結構暑かったですねぇ~。

汗だくになりながら、部屋の掃除に勤しんでいた銀狼でございます^^


でも、2~3日経ったら すぐ散らかっちゃうんですがねぇ^^;




そういえば、先週の金曜日に放送していたミュージックステーションで、
「出身地別のアーティスト売上ランキング」なるモノをやっておりましたね。

私も、途中からではありますが興味深く観ておりました。

でも、仕事から帰って来たのが8時過ぎだったので、
我が北海道のランキングは見逃してしまったのですが・・・


そこで、ネットでチェックしてみたところ、
北海道はこのようなランキングになっていたようです。

1位  DREAMS COME TRUE(Vo.吉田美和が池田町出身)
2位  GLAY(TERU・TAKURO・JIROが函館市出身)
3位  大黒摩季(札幌市出身)
4位  中島みゆき(札幌市出身)
5位  モー娘。(初期メンバー安倍なつみが室蘭・飯田圭織が札幌など)
6位  JUDY AND MARY(Vo.YUKIが函館市出身)
7位  松山千春(足寄町出身)
8位  DEEN(Vo.池森が岩内町出身)
9位  安全地帯(旭川市出身)
10位 ZONE(札幌市出身)


まぁ、ある程度は納得のランキングといったところでしょうか。

あれ?でも、北島サブちゃんが入ってない・・・(笑)


著名なミュージシャン・アーティストを多く輩出しているところとなると、
福岡県や広島県辺りが有名ですが、我が北海道もなかなかの陣容だと思います^^
(福岡と言えば・・・松田聖子!爆)


上記に挙がっているアーティストは、どれも素晴らしい方が多いのですが、
ちょっとへそ曲がりな私としては、ランキングには入っていないけれども、
私的にお気に入りとか気になっているアーティストも少しばかりご紹介してみようかと。。。

さぁ、こっからは動画の羅列です~^^;




まずは、こちらの御方から。。。




夕張市出身の大橋純子です。

彼女の名前が知られるようになったのは、
デビュー2枚目のシングル「ペイパームーン」辺りからだと思いますが、
その頃といえば、私はまだ小学4年生くらい。
当時は、あまりピンと来てなかったのですが、この「たそがれマイ・ラブ」を聴いた時に
「なんかよく判らないけど、この曲いいぞ!」と感じたんですね。

現在は還暦を越えているはずなんですが、
今でもこの声量を保っておられるのはスゴイなぁと思います^^



お次は、こちらの御方。。。




m.c.A・Tです。(多分、岩見沢市出身?)

もともとは本名の富樫明生名義でソロデビューしたのですが、
ブレイクしたのは、m.c.A・Tとなって1発目のこの「Bomb A Head 」からでした。

現在は、DA PUMPのプロデュースを中心に活動しているようですが、
また歌って欲しいなぁと思いますね。。。



次は、ちょっとマニアックな方向に行っちゃいます^^;




このバンドをご存知の方がいたら嬉しいなぁ~。

帯広市出身のキャデラック・スリムというバンドです。

'80年のポプコンで優秀賞を受賞し、
この「孤独のメッセージ」でメジャーデビューしたのですが、パッとしないまま2年で解散・・・

'60年代っぽいスタイルが、私的に斬新に感じられて
当時は結構気に入っていたんですが。。。



お次は、幻のアイドルです。。。




小樽市出身の木之内みどりさんです。

現在は、竹中直人夫人となっております。

彼女自身の一番のヒット曲が、この「横浜いれぶん」のはずなのですが、
それでもオリコンベスト20にも入らずじまいでした。

歌手としては、決して大成功を収めたとは言えないのですが、
テレビドラマ「刑事犬カール」や映画「野球狂の詩」などで主演を演じるなど、
女優として活躍を見せました。




まだまだ続けちゃいます^^;




函館市出身の中原理恵さんです。

'78年にデビューし、この「東京ららばい」がヒットを飛ばします。
2枚目のシングル「ディスコ・レディー」も続いてヒット曲となり、新人賞レースの常連として、
渡辺真知子や石野真子という強力なライバルと共に活躍を致しました。

そして、'80年代初頭には欽ちゃんに見出され「欽ドン!」で再ブレイク。
歌手の時に見せたクールなキャラクターから一転してのコミカルな様子には驚かされましたね。

その後、ドラマやバラエティなどで活躍されましたが、
現在は芸能界を引退して、会社経営をされているという噂がありますが・・・




最後に正式な歌い手ではないですが、ちょっとオマケを。。。




本人が歌っている様子が映っている動画がコレしかなかったもので・・・^^;

道内ラジオ番組の企画で生まれた曲でしたが、
オリコン10位に入っちゃうわ、Mステに出ちゃうわで大騒ぎでしたね^^;



もっとご紹介したいアーティストがいるのですが、
それは、またの機会ということで。。。^^
nice!(128)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 128

コメント 45

カリメロ

キャー!!キャデラック・スリムだ~~~~!!
知ってる!知ってる!!好きでした。。。
そうそう'80年のポプコン出身。
「孤独のメッセージ」今、全部唄えちゃったよ~(汗)
良かったよね~なかなか!!
ルックス的に私が好きになるタイプじゃないので、友人は驚いていましたっけ(笑)

m.c.A・T以外は全部わかりますよ~^^v


by カリメロ (2011-10-17 00:46) 

しげ

ん~ マニアックですね というか古い(失礼!)
キャデラック・スリムは知りませんでした^^;
by しげ (2011-10-17 00:49) 

駅員3

大橋純子さん、中原理恵さん、何れも大好きな歌手です。懐かしいなぁ[るんるん]
by 駅員3 (2011-10-17 00:57) 

1969kana

おー北海道もなかなかじゃないですか!
うちの県(←この記事を見てさっき調べてきた)に劣らず個性派ぞろいですね~(^^

Bomb A Headなつかしい~、10代の頃はやってたんで…(10代の頃に流行ってたものって、なんか思い出もあるから特別ですよね)。
by 1969kana (2011-10-17 01:25) 

sonic

m.c.A・T懐かしいですね~。
いでたち含め、Bomb A Head は個人的に衝撃でした。
松山千春が7位なのが意外です。もう少し上位だと思ってました。
by sonic (2011-10-17 01:33) 

ちょいのり

北と南は才能のあるタレントさん歌い手さんって多いんですね・・
静岡はピンクレディーくらいかなあ・・・^^;

ま、今日、

松田聖子さんの生誕の地、福岡に初上陸してきますっす^^

by ちょいのり (2011-10-17 01:56) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>カリメロさん
さっすが!キャデラック・スリムをご存知とは!^^
コレ、地元で話しても判ってくれる人が少ないんですよ~^^;
孤独のメッセージを全部歌えるって、マジでスゴイです!

>しげさん
どうしてっも古いモノばかりになっちゃうんです^^;
キャデラック・スリムは、あまりにもマイナーなので・・・^^;

>駅員3さん
大橋純子の曲には、心動かされるモノが多いですよね^^
中原理恵さんも、もう一度歌って欲しいものです。。。

>1969kanaさん
そりゃあもう、そちらの県は著名アーティストの宝庫ですからねぇ!^^
m.c.A・Tって、10代の頃だったんですかぁ・・・^^;

>sonicさん
m.c.A・Tは、日本のヒップホップの火付け役といっても
いいでしょうからねぇ^^
千春の場合は、80年代半ばからレコードセールスが落ちましたから、
順位が意外と低かったんでしょうね。。。

>ちょいのりさん
番組で観てましたが、静岡はピンク・レディーが1位でしたよ^^
えっ!!!福岡行くんですか!?
う、羨ましい~(T_T)
by 銀狼 (2011-10-17 02:23) 

(。・_・。)2k

you tubeは東京ララバイくらいしか解りませんでした(^^;
いま聴いても 良い歌ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2011-10-17 03:22) 

キャラハン

「刑事犬カール」観てたなぁ。。(^o^)
北海道出身のアーティストって多いんですね。。

by キャラハン (2011-10-17 05:11) 

hirochiki

大橋純子さんは、歌唱力がずば抜けていますね。
たそがれマイラブは大好きでした。
木之内みどりさんが北海道の出身だったとは知りませんでした。
by hirochiki (2011-10-17 05:14) 

リック

北海道もやりますね、錚々たるメンバーですよ、ちなみに僕の母は旭川出身です。。。(笑)
ところで、銀狼さんは何時に寝るんでしょうか、3時近いコメントを見て、びっくりでした^^;
by リック (2011-10-17 05:29) 

ゆうのすけ

大橋純子さんは 大好きです。どの曲も良いんだけれど やはりこの「たそがれマイ・ラブ」と「シルエット・ロマンス」ですよね。
「ペイパームーン」も後半のギターが かっちょイイんですよ!(一風堂の土屋昌巳さんだったはずなんだけれど。。。当時は 美乃家セントラル・ステーション)

中原理恵さん 木之内みどりさんも良いですね!
北海道は 個性的なニューミュージック勢が 強かった時代がありますもんね!

演歌は 北島三郎さん、アバンギャルドは KAZUKO MATSUMURA とか(爆)
他はどうだったんだろう?見逃しちゃいました。^^;

神奈川なんかは やっぱし 桑田さんなのかな?^^☆
m.c.A.T.さん なっつ~!
by ゆうのすけ (2011-10-17 05:47) 

せいじ

栗山さんに決まったようですね。
新監督に人にはいつもどうして?って思うけど
日ハムは監督の年俸を抑えたいのかなぁ…
ダルの動向に注目ですね。

大橋純子さん、中原理恵さん懐かしいです!
by せいじ (2011-10-17 06:45) 

masalin6412

へ〜へ〜そうなんだぁ!知らなかったぁ〜
そういう感じで読ましていただきましたo(^▽^)o
芸能界に疎いからなぁ(^^;;
by masalin6412 (2011-10-17 06:46) 

taiyou

北海道、たくさんでてきてるんですね。
懐かしいうたばっかりですねえ(笑)
by taiyou (2011-10-17 07:28) 

akahara

意外と北海道出身の方が多いんですね^^
怒髪天はTV出演はあまりしないんでしょうか?拘りでもあるのかな?
by akahara (2011-10-17 07:57) 

リン

北海道はすごいですよね!

山口県は。。。。
西村知美、松村邦彦、ジョージ山本。。。。
まぁ松田優作は別格です^m^
by リン (2011-10-17 08:22) 

くまら

知ってる人と、知らない人の差が・・・(汗)
当地から歌手って出てないので、なんだか羨ましいです
あ、そういえば栗山監督になりそうですな
by くまら (2011-10-17 08:41) 

えーちゃんaaa

あれ?私の好きな五十嵐 浩晃が無いな(^^;;
まぁ、好きと言っても歌だけですけどねw愛は風まかせとか
北海道出身の歌手って本当に多いね。
まぁ、面積の広さからすれば当然か?
by えーちゃんaaa (2011-10-17 08:45) 

NONNONオヤジ

和歌山は「玉置成実」だったけど、知らない人も多いかも……(>_<)。
北島三郎さんのことを書かれてましたが、演歌系は入ってないんでしょうねぇ。
和歌山なら、「坂本冬美とかじゃないの?」と思いましたもん!
by NONNONオヤジ (2011-10-17 08:58) 

ソニックマイヅル

なるほど、北海道出身のアーティストって結構多いんですね~。
めちゃめちゃ懐かしい・・・^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-17 09:01) 

みうさぎ

道内
出身の歌い手多いし
有名な方ばかりじゃん~凄いなぁ~
で~銀狼さまは~いつデビューするのぉ~

by みうさぎ (2011-10-17 09:13) 

茶の間おじさん

銀狼さん  もしかしてそろそろホームシックになって来たんでは?
by 茶の間おじさん (2011-10-17 09:51) 

たくや

「大橋純子」歌上手ですよね~
最近、上手い人が少なくなっているような?
by たくや (2011-10-17 10:44) 

mamii

大橋順子さんの歌、久しぶりにきききました、相変わらずお上手ですね。
by mamii (2011-10-17 11:16) 

ちょろっとぶぅ

私が見たときは、ラストの県の発表で・・・
滋賀は、Gakut?TM?岸さんの「四季のうた」?のどれかかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2011-10-17 12:41) 

okko

2階の嫁子の母上は、函館出身の歌手。オペラを目指していたのが、ご時世で歌謡曲の世界へ。並木路子さん時代です。有名な方でした。
亡くなったとき、函館新聞に小さなコラムを書かせていただきましたよ。
by okko (2011-10-17 14:49) 

rtfk

北海道はアーティストも豊作(?)ですよね^^)
キャデラックスリム知っています~ポプコン世代なもので!
この番組は子供たちと見ていて楽しかったですよ~
なんだかケンミンショーみたいでした(^m^)
by rtfk (2011-10-17 16:02) 

MIKE

北海道って、やっぱり宝庫ですワ!!
by MIKE (2011-10-17 17:15) 

C-Boy

遠別町出身の松村和子「帰ってこいよ」、
苫小牧市出身の堀江淳「メモリーグラス」、
札幌市出身のすずき一平の「水鏡」、
羽幌町出身のみのや雅彦・・・ああ、曲が浮かばない。
あ、あと、真狩村出身のレコ大2回の細川たかしもいますよ。
なぜか、みのや雅彦とは、旅行中の京都で握手したことがあります(^^;
by C-Boy (2011-10-17 17:47) 

flyingkiwi

高校の同期がメンバーだったminksもいますが、いかんせん売れなかった。。。NOBODYの相沢さんは芦別出身ですが、NOBODYは北海道出身になるのかな? 
by flyingkiwi (2011-10-17 20:49) 

馬爺

北海道出身の歌手がこんなにもいたとは驚きですね、中原理恵さんは欣ドコで見てファンに成りましたが引退されていたんですね。
大橋純子さんも好きな歌手です。
by 馬爺 (2011-10-17 21:13) 

vega

「横浜いれぶん」
いい曲ですね…
キュートな歌声にぞくぞくします…。
たしかに大ヒットしたわけではないのですけれど、
強烈な印象を残した名曲だと思います。
by vega (2011-10-17 21:34) 

唐津っ子

木之内みどりさんの「横浜いれぶん」懐かしいですね.
まだ,深夜ラジオを聴いていた時代だから,うん十年前.
「野球狂の詩」のピッチャー役だったのも覚えています.

北海道出身の歌手の方々は,個性派が多いですね.
他の地域とちょっと違って,開拓者の精神があるのかも?

by 唐津っ子 (2011-10-17 21:37) 

くーぺ

なるほど・・・だから大橋純子さんは一時、北島事務所にいたんですねぇ・・
こちらにいる間に一度北島邸を見ておいたらどうでしょう??
長谷見宅も近くですよ☆
by くーぺ (2011-10-17 22:15) 

亀仙人 孝禎

ウチのオフ会メンバーにポプコンを詳しく知る人間が若干名居るよ。(笑)
良い時代の曲ばかりだねぇ~カキカキ …"〆´◡ฺ`。)
by 亀仙人 孝禎 (2011-10-18 00:34) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>(。・_・。)2kさん
あら・・・^^; 
東京ららばいは、今聴いてもいい曲ですよねぇ~♪

>キャラハンさん
私も刑事犬カール観てましたぁ!^^
北海道は演歌歌手かフォークのイメージが強いんですが、
結構著名なアーティスト多いんですよ^^

>hirochikiさん
大橋純子は、ホントに「歌が上手い」って言葉がピッタリですよね^^
抜群の歌唱力です^^
木之内みどりさんは、当時では珍しい北海道出身アイドルだったんですよ^^

>リックさん
おおっ!お母様が旭川のご出身だったとは!^^
勝手に親近感が湧いてきます^^;
私は基本夜更かしなんですが、昨夜はちょっと眠れなくて
かなり遅くまで起きてしまいました^^;

>ゆうのすけさん
そうそう!「ペイパームーン」は土屋昌巳さんが関わっていたんですよね^^
私は、デュエットソングなんですが「夏女ソニア」がなまらお気に入りです^^
今度、動画上げちゃお~♪
北海道は、松山千春・中島みゆき等の台頭以来、ニューミュージックシーンが
なまら盛んになりましたね。
もちろん演歌歌手も、なんまらおりますよ^^
神奈川だとTUBEあたりも入ってくるんじゃないでしょうか?
後は…加山雄三さんとか?^^;

>せいじさん
ついに決まっちゃったようですね・・・^^;
その件は、次回の記事にて触れたいと思っております。。。
で、梨田さんは阪神へ・・・?

>masalin6412さん
私も、こういうテーマで考えた事なかったんですが、
テレビを観ていて、ふと取りあげてみようと思った次第です^^
まだまだたくさんいるんですよ~♪

>taiyouさん
基本、古い曲ばかり聴いているもので・・・^^;
今の曲は、あんまりよく判ってません^^;;;

>akaharaさん
こうして挙げてみると、自分でも驚くほどいるんですよねぇ^^
怒髪天は、テレビに出たいはずなんですが、
あまりオファーがないみたいです・・・^^;

>リンさん
山口県も豪華ですねぇ!^^
俳優でいけば、北海道出身には水谷豊がおりますよ^^

>くまらさん
ランキングには入っていなくても著名な人や
超マニアックなモノまで出しちゃいましたからねぇ^^;
栗山さんの件は。次回の記事で取り上げてみますね。

>えーちゃんaaaさん
今回は、私が特に気に入っていた方々を挙げたので、
ちょっと外れちゃいました^^;
面積の広さが関係しているかどうかまでは、
ちょっと判りませんが・・・^^;

>NONNONオヤジさん
玉置成実さんは知ってますよ~^^
Mステの企画だったんで、演歌は入ってなかったんでしょうね。
そういえば、ラルク・アン・シェルのhydeって和歌山じゃなかったでしたっけ?

>ソニックマイヅルさん
私も、記事にしてみて改めて結構多いなぁと驚いてます^^;
古いのは、私の場合はいつもの事で・・・^^;

>みうさぎさん
私は、もう声が出なくなってきたので
デビュー前に引退しそうです~^^;

>茶の間おじさんさん
来た早々から、結構ホームシックかもしれませんね^^;

>たくやさん
このところの歌い手で、本当に歌上手いなぁと思わせてくれる人って
あんまりいないですよねぇ。。。

>mamiiさん
大橋純子は、いつ聴いても上手ですし、
いい歌を唄いますよねぇ^^

>ちょろっとぶぅさん
スミマセン・・・滋賀県憶えてませんでした^^;
滋賀出身で知っているのは、元Fsのエースの西崎です(知ってます?^^;)

>okkoさん
そういう方がいらっしゃったんですかぁ^^
並木路子さんは存じ上げておりますが・・・どなたなんでしょう?

>rtfkさん
旨い物だけでなく、上手い者もたくさんおりますです~^^
カリメロさんに次いで、キャデラック・スリムをご存知の方が
いて良かったぁ~^^
確かにMステ版ケンミンショーのようでしたよね^^

>MIKEさん
漠然と考えた事はあるのですが、こうして改めて話題にしてみると
意外と多いんですよねぇ^^

>C-Boyさん
どなたかのコメ返しにも書きましたが、
Mステなので演歌は入ってなかったんでしょうね。
みのや雅彦なども頭にはあるのですが、今回は私が特にお気に入りだった
モノに絞らせてもらいました^^

>flyingkiwiさん
MINKS・・・私も名前を知っている程度でして・・・^^;
あ!NOBODYの相沢さんって北海道だったとは知りませんでしたぁ!

>馬爺さん
中原理恵さんは、ビルメンテナンスの会社を経営されているという
話が以前にあったのですが、その後の消息は不明なんですよね。。。
また、歌を聴いてみたいものです。。。

>vegaさん
木之内みどりさんは、歌の売れ行きは別にして
アイドルとしての人気は高かったですよね^^
清楚で大人しいイメージだったのに、「横浜いれぶん」での歌詞で
「あんた」呼ばわりするギャップが良かったように思います^^
後に、後藤次利さんとの件では驚かされましたが・・・

>唐津っ子さん
私も「野球狂の詩」は映画館に観に行きましたよ^^
今でもはっきり憶えております^^
北海道の場合は、風土のせいなのか
大らかなところがいい面に出ているのかなぁ?^^;

>くーぺさん
多分、北島事務所にいたのは同郷の縁だったんでしょうねぇ。。。
北島さんのお宅って八王子でしたっけ?
ちょっと遠いですが、時間見つけて行ってみたいですね^^

>亀仙人 孝禎さん
ポプコンにやたら詳しい方っていらっしゃいますよねぇ^^
私は全然詳しくはないんですが・・・
なぜかしっかり憶えているのは、TOM★CATです(爆)


by 銀狼 (2011-10-18 01:49) 

JUN

ゴーバンズが江別出身だったような…違ったかな?会いに~きてあぃに~じゅう♪
by JUN (2011-10-18 12:51) 

ku-chan

 やっぱりね、銀狼さんと気が合うなぁ、俺。
 大橋純子、大ファンだったんですよ!
 デビューアルバムから5,6枚ぐらいはLP購入してたはず…だな?
 確か中学生の頃はまってたはず。
 姉貴が有線に務めてたから、流行曲を職場でカセットテープにダビングして持ち帰ってくるのを、ラジカセで良く聞いてたんですよ。
 音楽に関しては、かなり耳年増だったはず。かえって、「シルエットロマンス」の頃から厭きてきちゃいましたから…(-_-;)
by ku-chan (2011-10-18 13:53) 

taka

「東京ららばい」懐かしいです
by taka (2011-10-18 16:40) 

美美

木ノ内みどりさんの歌
なんか懐かしかったりします^^;
ワンちゃんのドラマ見てました~
by 美美 (2011-10-18 17:54) 

ねこじたん

ほんとアツカタです
外 でたくなかったもの…
陽 当たりたくなかったもの…
蝦夷はたくさんのアーチストがいるのですね〜
by ねこじたん (2011-10-18 19:44) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>JUNさん
GO-BANG'Sって江別だったんですか?
てっきり札幌だとばかり思っていました^^;

>ku-chanさん
大橋純子ファンだったんですかぁ!^^
それにお姉さんが有線に勤めていらしたとは・・・
さぞ、たくさんのカセットがあったんでしょうねぇ^^
ちょっと前にテレビで歌っているところを観ましたが、
相変わらずの歌唱力でたまげました^^;

>takaさん
今聴いても、いい歌ですよね^^

>美美さん
基本、私の記事で取り上げる歌は古いものばかりなので・・・^^;
刑事犬カール、私も観てました^^

>ねこじたんさん
ちょっと落ち着きましたが、この前は暑かったですよねぇ^^;
久々に「蝦夷」って呼び方聞きました^^;
by 銀狼 (2011-10-18 23:48) 

DEBDYLAN

さすが北海道はでっかいどうw
大物が多いですね♪

by DEBDYLAN (2011-10-20 20:06) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>DEBDYLANさん
おおっ、そのフレーズ久々に聴きました(笑)
意外といるんですよねぇ^^
by 銀狼 (2011-10-22 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。