SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

今度は映画音楽です。。。<レスラーのテーマ曲集④> [プロレス]

だいぶ体調が良くなってきた銀狼でございます^^


前回の記事においては、
皆さんから、たくさんのお気遣いのコメントを頂きまして、本当にありがとうございました^^

日曜日は久々にゆっくりする事も出来ましたので、
今週も予定が詰まっておりますが、何とか乗り切れそうですね。




さて、そんな忙しい週に向けて勢いをつけるために
ちょっとご無沙汰していたプロレステーマ曲シリーズのネタでテンションを上げていきましょうか!^^


シリーズ第4弾となる今回のテーマは、映画音楽です。

意外と多くの映画音楽がレスラーの入場テーマとして使われているんですよ。。。



まずは、こちらから!



ROCKY3.jpg

もう説明するまでもないでしょう。

シルベスタ・スタローンの出世作である「ロッキー」です。

シリーズ3作目「ロッキー3」の主題歌で使われていたのが、
サバイバーの「EYE OF THE TIGER」

それを入場テーマにしていたレスラーがこの人です。。。



ホーガン.jpg

はいっ!懐かしいですねぇ^^

「イチバーン!」のポーズで、日本でも大人気を博したハルク・ホーガンです^^

プロレスファンの方であれば、やはり思い出されるのが
「A・猪木失神舌出し事件」でしょうか。。。

あの猪木を失神させたレスラーという事が、
ホーガンの名前をビッグネームにしたきっかけだったでしょう。

また、彼は俳優としても米国で活躍したこともあり、
この「ロッキー3」にもサンダー・リップスという役で出演しておりましたね^^




この「EYE OF THE TIGER」は、ホーガン以外でも
初代タイガーマスクである佐山聡や剛竜馬なども使っておりましたが、
やはりプロレスファン的には、ホーガンのテーマ曲が一番しっくりきますね。




ちなみに「ロッキー」シリーズでは、他にもレスラーが使っている曲があるんです。


ROCKY4.jpg

次作「ロッキー4」にて、トレーニングシーンの時の挿入歌となっていた
「Training Montage」という曲。



ヴィンス・ディコーラという方の曲なんですが、これをテーマ曲にしていたレスラーは、
これまた 皆さんご存知の方です^^



高田延彦.jpg

高田延彦です。

UWFインターナショナル時代に、この曲を使用しておりました。
高田は他にも色んな曲を使っていたのですが、
やはり 彼が一番輝いていたUインター時代のこの曲が高田のテーマとして
一番馴染みがあるように思います。




そして、映画「ロッキー」と言えば、忘れちゃいけないこの曲。。。



映画音楽を中心とした活動をされている
作曲家ビル・コンティが作った名曲「ロッキーのテーマ」

これを入場テーマにしていたレスラーがこの人です。。。


百田光雄.jpg

百田光雄です。

「へ?このオジサン誰?」って方が殆どでしょうか^^;


この方の息子なんですよ^^



力道山.jpg

日本プロレスの祖である力道山です。

力道山の次男坊として生まれた百田光雄

父親が亡くなってしまった後にレスラーデビューを果たし、
'72年にG・馬場さんが旗揚げされた全日本プロレスに参加。
その後、2000年には三沢光晴さんの団体NOAHに移籍し、
現在はフリーレスラーとして、まだ現役生活を送っております。

あの力道山の息子という事であれば、もっと大成しても良かったのでしょうが、
如何せんレスラーになるには身体が小さかったため(身長173cm)、
主に前座レスラーとして活躍する事が多かったのです。

しかし、'89年には世界ジュニアヘビー王座にも輝いた事もありました^^



ちょっとロッキーシリーズが多かったですが、他にもありますよ~。


お次は、この映画。。。


メジャーリーグ.jpg

これまた有名な映画である「メジャー・リーグ」

野球好きの私ですから、もちろんシリーズ全作観ております^^

この映画で使われていた曲が、Troggsというバンドの「Wild Thing」



チャーリー・シーン若いなぁ~^^

ってのは、置いといて・・・

この曲を入場テーマにしていたレスラーとは・・・



大仁田厚.jpg

”涙のカリスマ”の異名を取った
プロレス界のキワモノである大仁田厚です。

まぁ、この人は・・・

一応、馬場さんの愛弟子ではありますが、
私的にはあんまり認めたくない存在なんですよねぇ・・・

でも、やり方は別にして、
一時期は一番有名なレスラーではありました。

議員さんを辞めた今、何かよく判らない活動をしているようですが・・・




さて、次にいきましょう。


2001年宇宙の旅.jpg

スタンリー・キューブリックが監督・脚本を務めた「2001年宇宙の旅」

この映画のオープニングテーマが、著名な交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」




これを入場テーマとしていたのは、この人。。。


ボブ・サップ.jpg

まぁ、プロレスラーというより総合格闘家というべきなんでしょうか。

一瞬のブームで終わってしまったボブ・サップです。。。


あと、プロレスファン的には、この人も挙げておきたいところです。


リック・フレアー.jpg

昭和のプロレスファンの方には、非常に懐かしい存在でしょうか^^

”狂乱の貴公子”や”ネイチャーボーイ”の異名を取った
リック・フレアーですね^^

NWA王者時代の「ギャラクシー・エクスプレス」も有名ですが、
王者戴冠時以外では、この「ツァラトゥストラはかく語りき」もよく使っておりましたね。



さぁ、ようやく最後です(苦笑)


今回のトリを飾るのは、コレ!


スパルタンX.jpg

ジャッキー・チェン主演の「スパルタンX」です。

そして、スパルタンXと言えば、この人しかおりません。。。


三沢さん.jpg

もう、語るまでもありませんね。

私がずっと敬愛して止まない三沢光晴さんです。

以前にも挙げた動画ですが、生前の三沢さんの戦いぶりと共に
「スパルタンX」を聴きながら記事を締めたいと思います。。。





レスラーテーマ曲集

第1弾記事:http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2010-07-03
第2弾記事:http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2011-06-15
第3弾記事:http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2011-07-28



次回は27日夜にUP予定です。

話題は・・・もうお判りの方もいらっしゃるでしょうか。。。^^
nice!(134)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 134

コメント 43

1969kana

ボブサップは外見に似合わず、とてもインテリで繊細な方だったようですね。
繊細なところが向いていなかったのでしょうね…。

ロッキーは4が一番好きですねー。
ソ連国歌のシーンがかっこよかった記憶が…。
by 1969kana (2011-10-24 01:20) 

sarupopo

なんか今日は懐かしい物がたくさん…(ボクにとってだけど…)
ロッキーもメジャーリーグもみんなみんな見たぞぉ〜
流石に力道山は覚えていないけど、他は何となく…
今度話題には入れるかなぁ…チト心配っす…
by sarupopo (2011-10-24 02:30) 

(。・_・。)2k

ロッキー こないだシリーズでTVでやってましたよ
面白くて全部観ちゃった(^^)

by (。・_・。)2k (2011-10-24 02:57) 

hirochiki

大仁田厚さんが、あの馬場さんの愛弟子だったとは知りませんでした!
昔はけっこうイケメンだったのですね。
by hirochiki (2011-10-24 05:10) 

みうさぎ

気苦労が多いんですね
寝るのが~いいんですっ(^_-)-☆
あ~みんな知っている~て~
うさこもプロレスファンなんだなぁ~キャハhッハハアア~
着メロで~使ったわい~
ロッキーテーマ初代は うさこの
テーマソングだなぁ~ あっ
パンツ履いて  リングに~上がらないから~アハハ~

by みうさぎ (2011-10-24 06:35) 

くーぺ

体調回復で良かったです☆これからも十分に注意して下さい◎
EYE OF THE TIGERはFENでよく聴きました。
スモールマツコとの再会に注意!!ですね(^^)
by くーぺ (2011-10-24 06:59) 

せいじ

プロレスは詳しくないけど
ボブ・サップがオカマレスラーに負けたってホント?
ボブ・サップって弱いのかな?
by せいじ (2011-10-24 07:12) 

えーちゃんaaa

入場テーマ曲はほとんど知りません(^^;;
ボブ・サップと言えば、この前何かの番組で一番稼いだ時の月収を発表してましたね。
月収12,000万円だって(^^;;
随分稼いだんだな~
by えーちゃんaaa (2011-10-24 07:28) 

美美

テーマソングシリーズは楽しいですね~
曲も懐かしかったりして
メジャーリーグの映像が英語じゃないのが
またおもしろいですね(^_^)
by 美美 (2011-10-24 08:16) 

末尾ルコ(アルベール)

フレアー、いつ頃の写真なんでしょうね~。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-10-24 08:35) 

たくや

ロッキーの歴代音楽を聴くと、胸が熱くなってなんだかファイトが出て来ますよ。
by たくや (2011-10-24 08:49) 

くまら

ホーガン懐かしい~、いまだに猪木を葬った?試合が忘れられません
リックフレアーいましたな~(まだいるのか??)
あんまり好きじゃなかったけど・・・
大仁田厚、若すぎです・しまり過ぎです。
by くまら (2011-10-24 09:00) 

ヤッさんパパ

あれ?ミル・マスカラスのスカイハイが入っていない・・・
やはりマスクマンはだめでしょうかね(*_*)??
by ヤッさんパパ (2011-10-24 09:36) 

ちょろっとぶぅ

お元気になられたようで・・・良かったです(^-^)
しっかり、食べてくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2011-10-24 12:46) 

miwa

三沢さんって頭を強打して亡くなられた方ですよね~
もう10年以上前だけれど、1回だけプロレスを見に行った事が
あるんですよ~( ´艸`)
迫力もさることながらトークパフォーマンスが面白かった~
ロッキーのテーマの曲を聞くとやる気がでる感じ!!
by miwa (2011-10-24 13:53) 

ちょいのり

プロレスとか疎くって、同級生の話についていけなかった学生時代だったのですが、
大人になってからテレビで『スマックダウン』だかというアメリカのプロレス番組のダイジェスト番組を見かけてから少し興味が沸いたのを思い出しました^^
正直、パフォーマンス性の凄さに圧倒。
ストーリー的な流れもあって、よく見てました。

その流れで深夜によく放送されていたプロレス番組を見て三沢さんを知ったわけなんですが・・・

不幸な事故といいますか、マットの上での死。

ほんとうなら、死する場がマットなら本望といきたいところなんですが、
やっぱりファンは今もこれからもマットに立ち続ける三沢さんを見たかったでしょうね。

なんか全然関係ないっぽいコメントになっちゃいましたがスイマセン^^;

by ちょいのり (2011-10-24 15:02) 

ソニックマイヅル

三沢選手の試合観たら手に汗が・・・凄いですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-24 18:19) 

rtfk

こんばんは^^)
無事上京しております~(^w^)
プロレスは小学生時代にしか見ていなかったのですが
社内に超フリークがいるので情報だけは入ってきます(^m^)
by rtfk (2011-10-24 18:39) 

ユーフォ

ロッキーのテーマは名作ぞろいですよね~(^O^)/
by ユーフォ (2011-10-24 20:16) 

ゆうのすけ

あれ?何のテレビで最近見たんだろう?
「猪木 失神舌出し事件」 番宣だったのかな?思い出せない・・・。

「アイ・オブ・ザ・タイガー」は 大ヒットでしたもんね!
最近は バラエティ出っぱなしの 高田延彦さんが面白くて惹かれます。^^
総督もあるんですが 高田さんは 格闘家よりタレントの方が 天職かも!^^☆ 

by ゆうのすけ (2011-10-24 20:31) 

駅員3

プロレスはほとんど見ないのて、馬場と猪木くらいしか判りません[冷や汗][ダッシュ(走り出すさま)]
by 駅員3 (2011-10-24 21:00) 

DEBDYLAN

『ロッキー』関連の曲は盛り上がりますね^^。
劇的勝利のあと、エンディング・テーマとか流れたら・・・w
そんな演出あるわけないか^^;

「WILD THING」大好きな曲です。
もちろん映画も^^。
映画館で一緒になって大声で歌ってましたw

by DEBDYLAN (2011-10-24 21:49) 

vega

実はですね…
幼なじみに大のプロレスファンがいて、私もその影響をかなり受けました。そしてその昔、新日のプロレスに連れて行ってもらい…
当時は、蔵前国技館だったでしょうか…
猪木がホーガンのアックスボンバーで失神…。
びっくりしました。

一説には、猪木の芝居…という声もありましたが、すごいものを観たな…
と当時思いました。
by vega (2011-10-24 21:58) 

唐津っ子

リックフレアー,懐かし~い.
金髪をなびかせて,カッコいいのにヒールもできる.
私,外人ぽくって,大好きでした.

最近はほとんどプロレスを見る機会が無いなぁ.

この前テレビ朝日の夜の番組(マツコと有吉)で,
北斗晶の名勝負がVTRで流れていて,目が釘付けに.
あの頃は女子プロも見てたなって思いだしました.
by 唐津っ子 (2011-10-24 23:59) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>1969kanaさん
ボブ・サップは繊細で非常に気の弱い性格だったんですよね。
それが格闘家としては、ネックになってしまったようで・・・
ロッキー4のイワン・ドラゴ役のドルフ・ラングレンは良かったですよねぇ^^

>sarupopoさん
プロレスは詳しくなくても、
記事に挙げた映画は全部お判りですよね^^
力道山を憶えている方となると、なんまら高齢になっちゃいますよ^^;

>(。・_・。)2kさん
あら!テレビでやってたんですかぁ!
観たかったなぁ~^^;

>hirochikiさん
大仁田は、馬場さんの全日本プロレスでデビューして、
ジュニアヘビー級のチャンピオンにもなっているんです。
怪我で引退した後、自分でFMWを旗揚げして復帰したんです^^
ちなみに、この画像は結構最近のモノなんですよ^^;

>みうさぎさん
基本、超お気楽な人間なはずなんですがねぇ^^;
いっぱい寝たいのもあるんですが、何か時間がもったいなくて・・・^^;
私も以前はケータイの着メロをプロレステーマばかりに
していた事ありますよ~^^

>くーぺさん
お気遣い頂き、ありがとうございます^^
FENとは懐かしいですね~^^
今度、マツコもどきに会ったら写真を撮らなければ!(笑)

>せいじさん
ボブ・サップは一時期ブームにこそなりましたが、
力だけのレスラーで技術や精神面は、はっきり言ってニ流なんですよねぇ・・・

>えーちゃんaaaさん
そんなに稼いだんですかぁ!(・・;)
ブームって恐ろしいですねぇ^^;
今じゃあ、全然仕事ないんでしょうね。。。

>美美さん
そういえば、そうでしたねぇ^^;
映画のシーンとWildThingがリンクしている動画を
探していた結果、この動画に致しました^^

>末尾ルコ(アルベール)さん
多分、WWFに上がり始めたくらいの頃でしょうか?・・・
もっと最近かも?
本当はNWA王者時代の画像を探していたのですが、
適当なのが見つからなくて・・・^^;

>たくやさん
私も動画を探しながら、一人で盛り上がってました^^;

>くまらさん
やっぱりホーガンといえば、あの猪木失神事件ですよね~。
フレアーは今でも現役でやっております^^;
あの試合巧者ぶりは、好き嫌いが分かれるでしょうねぇ。。。
この大仁田の写真は、意外と最近のモノなんですよ。
多分、3度目の復帰の時かな?(苦笑)

>ヤッさんパパさん
「スカイ・ハイ」は、このシリーズ第1弾で取りあげたので、
今回は除外しております。
過去記事のリンクも貼ってありますので、お時間ある時に
ご覧になってみて下さい~^^

>ちょろっとぶぅさん
またしても、お気遣い頂き恐縮です^^
しっかり食べてしっかり休みますね。あ、仕事も・・・^^;

>miwaさん
三沢さんは頭を打ったのですが、その時に首の神経をやられたのが
死因と言われてるんです。。。
プロレスは肉体のぶつかり合いもさることながら、
そういったパフォーマンスの部分にも面白さがあるんですよねぇ^^

>ちょいのりさん
WWF(現WWE)のスマックダウンですね!
もともとエンターテイメント性が高かったアメリカンプロレスを
更に昇華させたモノでしたからねぇ^^
キャラクターといいストーリーといい、ホント完成度高過ぎです。
三沢さんに関しては私も当時「リングの上で死ねれば本望なんてない!」
と記事に書いております。
レスラー冥利に尽きるなんていう人もいますが、
あの衝撃を考えれば、そんな事は絶対にあってはいけない事だと
今でも強く思っております。。。

>ソニックマイヅルさん
この動画の時には、だいぶ身体が動かなくなってきている
はずなのですが、それを感じさせない戦いぶりには
本当に頭がさがりますね。。。

>rtfkさん
こんばんは^^ お帰りなさいませ~^^
結構、大人になっても超フリークって方は意外と多いんですよね^^

>ユーフォさん
どの曲を聴いても、鳥肌モノですよね^^

>ゆうのすけさん
多分、それって集英社で発売しているDVD本のCMじゃないでしょうか?
かなり頻繁にやってますよね^^
高田延彦は、戦うリングを失くして以来、すっかりバラエティタレントに
なっちゃいましたが、確かに思った以上に馴染んでますよね^^;

>駅員3さん
プロレスに詳しくない方でも判る馬場さんと猪木って、
やっぱりスゴイ存在なんですねぇ。。。

>DEBDYLANさん
プロレスの試合って、勝ったレスラーのテーマが試合終了後に
流れるので、盛り上がった試合の後だと更にテンション上がりますよ^^
WildThingは私も好きなんですが、
大仁田が使ってちょっとイメージが・・・^^;

>vegaさん
あの伝説の蔵前の試合を生で観ておられたとは!!!
それは、スゴク貴重な体験ですねぇ^^
羨ましいっ!!!
当時は確かに猪木の芝居とも言われておりましたが、
芝居を超えた壮絶さがあったと思いますね。

>唐津っ子さん
リック・フレアーは、観ていてホント憎たらしかったですよね^^;
それだけヒールチャンプのキャラクターが完成されていたんでしょうね。
私も、マツコと有吉の番組観てましたよ^^
あの北斗の試合は全部憶えております^^;
by 銀狼 (2011-10-25 00:31) 

ねこじたん

あ  マッチョだらけ…
プロレスは 全くわかりまへんのです  はい…
いろんな曲 つかわれてるのですね〜
by ねこじたん (2011-10-25 01:13) 

akahara

百田光雄さん・・・一瞬、谷村新司に見えてビックリしましたよ^^;
テーマは昴かと思いましたわww
私も三沢さんのファンでしたし、ジャッキーも好きだったので初めて聞いた時は
鳥肌ものでしたよ^^ 三沢さん+スパルタンXのテーマは永遠です!
by akahara (2011-10-25 07:53) 

キャスリーン・ケリー

体調よくなって良かったです♪
by キャスリーン・ケリー (2011-10-25 11:49) 

C-Boy

もう10年以上前になりますか。会社の同僚にチケットをもらい、同僚と一緒に“北の聖地”中島体育センターに何度か行きました。
そのうち1回は大仁田が出ていて、大音響の「Wild Thing」を背に入場してきたことを思い出しました。
by C-Boy (2011-10-25 20:50) 

masalin

ありがとうございます。東京にいる間、お会いして飲みましょうね★
あと、Twitterとmixi…mixiは放置状態ですが、たまに顔を出しますんで
遊んでください。Twitterはたまには参戦してくださいね!

by masalin (2011-10-25 21:39) 

茶の間おじさん

白黒TV時代のプロレスが大好きだったな~
by 茶の間おじさん (2011-10-25 22:23) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ねこじたんさん
プロレスネタは、ついてこれない方が殆どですので・・・^^;
やっぱ世間的にはマイノリティなんですよねぇ~orz

>akaharaさん
この百田さんの画像はNOAH離脱後のモノなんで、
結構最近のモノだと思うのですが、確かに谷村っぽいかも^^;
ちなみに「スパルタンX」を三沢さんが使う前に、
ちょっとだけ上田馬之助が使っていたんですよ^^;

>キャスリーン・ケリーさん
お気遣いを頂き、ありがとうございます^^
歳のせいか、体調の変化が多くなってきましたねぇ^^;

>C-Boyさん
もしかすると、会場で会っていたかもしれませんね^^
今では札幌のプロレス会場というと、大箱で月寒のドーム&きたえーる
小さいところでテイセンホールとなってしまいましたが、
やはり中島が一番見やすかったですし、盛り上がりますよねぇ。。。

>masalinさん
もうしばらくは首都圏にいなければならないので、
お時間ある時に遊んで下さいね!^^
こちらこそヨロシクお願い致します~^^

>茶の間おじさんさん
白黒時代のプロレスをリアルタイムで観てみたかったですねぇ。
ギリギリ記憶にあるのが「三菱ファイトメンアワー」時代ですので・・・
by 銀狼 (2011-10-26 00:51) 

わた

力道山って2世がいらっしゃったんですねー。
はじめて見ました。

事故記事へのコメントありがとうございました。<(_ _)>
残念ながらまだピンピンしております。( ´艸`)
コピペで心苦しいのですが、お礼参りにかえさせていただきます。
<(_ _*)>
by わた (2011-10-26 00:55) 

k_iga

ロッキーのテーマをステレオで起床時用にセットしていたら家族から苦情が・・・(笑)

by k_iga (2011-10-26 01:59) 

haku

銀狼さんは、こういう曲を聴くとすぐさまレスラーが思い浮かぶのでしょうね♪
自分にもそういう曲ありますよ!
「スカイハイ」とか「呪われた夜」とか...www
by haku (2011-10-26 08:33) 

ku-chan

 あはは、全曲、再生してフルコーラス聞いちゃいましたよ(^_^;)
 私は、未だに筋トレ中、ロッキーのテーマを流しております。
 不思議と、聴きながらやる時と、聴かないでやる時では、あげられる鉄アレイの限界の重さが違ってくるんですよねー。
 やはり、音楽というものは、動きに影響を与えるのは間違いないようです。
 “研究”して、リポート書かなきゃ!
by ku-chan (2011-10-26 12:08) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>わたさん
実は長男坊も一時期レスラーをやっていた事があるんですよ^^
ピンピンしていて良かったです!^^

>k_igaさん
朝からテンションあがっていいんですがねぇ~^^;

>hakuさん
このテーマの第1弾目でも書いたように、
洋楽の入り口がプロレスでもあるので、こういった曲は
全部プロレスに繋がっちゃいます^^;

>ku-chanさん
やっぱ、ロッキーのテーマは誰でもテンション上がりますよね^^
渾身のリポート、期待しております!
by 銀狼 (2011-10-27 01:49) 

まちびとん

イイ曲多くって、盛り上がりますね。
やはりロッキーですね~
by まちびとん (2011-10-27 06:41) 

laquinta0657

訪問ありがとうございます、銀狼さんは格闘技がおすきなようですね。
by laquinta0657 (2011-10-27 07:33) 

david

ご訪問有難うございました。
愛車(R34)を駆って安曇野にいってきました。
まだまだ走れそうですが来年2月車検です。
by david (2011-10-27 10:00) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>まちびとんさん
やっぱりロッキーは、「鉄板」ですよねぇ^^♪

>laquinta0657さん
こちらこそ、ありがとうございます^^
幼少期からのプロレス好きであります^^ヾ

>davidさん
こちらこそ、ありがとうございます^^
来年車検ですか!まだまだ大切に乗ってあげて下さいね^^
by 銀狼 (2011-10-27 20:21) 

あびまま

三沢さん、、、また泣いちゃいました。


by あびまま (2011-10-28 21:17) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>あびままさん
泣かせてしまって申し訳ありません(T_T)
こうして戦っている姿を観ると、この世からいなくなってしまった事が
余計に信じられなくなります。。。
by 銀狼 (2011-10-28 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。