SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

MY SWEET MEMORIES <私的 松田聖子レビュー その19> [松田聖子 楽曲レビュー]

皆様 Happy Merry Christmas!^^

銀狼でございます^^



楽しいクリスマスをお過ごしの事でしょうか?^^♪



私も、チキン食らって、酒飲んで。。。


まぁ、それなりにやりますよ~;^_^A




そんな私のクリスマスの御供と言えば・・・





聖子 金色のリボン.jpg


誰ですかっ!?

PCの前で「まただよ~、コイツ~」とか言ってる方は!(爆)


何と言われようといいんです!(←開き直り!)

昨年のイヴの日にも、聖子ネタあげたし~^^;
http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2010-12-23



上記画像は、29年前に発売された聖子のクリスマス企画アルバムである
「金色のリボン」のジャケットです。(1982年12月5日発売)

このアルバムは2枚組となっており、
1枚目は、クリスマスソングメドレーや「恋人がサンタクロース」のカバーに
新しく書き下ろした曲などを収録し、
2枚目は、聖子作品のセレクション集という構成になっております。

今思い出せば、このアルバムが発売される前月にもアルバム「Candy」が発売されており、
当時高校生だった私としては、「うわぁ~、2カ月連続でアルバムリリースかよ~」とボヤキながらも
厳しい懐をやりくりしていたものでしたねぇ。。。


でも、そんな厳しい思いをしながらも
購入した甲斐があった!と思わせてくれる内容のアルバムでした。

オリジナルアルバム以外の企画盤としては、
ファンの方の間でも一番評判が良かったのではないでしょうか?

かくいう私にとっても、お気に入りのアルバムの一つとなっております^^



このアルバムの中で、私的にお薦めなのは
ユーミンのカバー曲である「恋人がサンタクロース」!

ここでも何度か触れましたし、昨年のクリスマス記事にも挙げているのですが、
ユーミンご本人並びにファンの方には失礼ですが、
本人よりもピッタリじゃないの!?ってくらいに、
聖子のイメージにフィットしていると私は思っております^^



また、オリジナル曲の方でお薦めの曲がもう一つ

1枚目の5曲目に収録されている「星のファンタジー」です。

作詞はもちろん松本隆氏、作曲は故・大村雅朗さんという
聖子ファンにとっては、一番の組み合わせで手掛けられた作品となっております。

POPな曲調と夢が溢れる歌詞で可愛らしさバツグンといった「恋人がサンタクロース」とは一変して、
幻想的かつ神秘性を感じるような仕上がりの作品です。

大きく盛り上がりを見せる部分もなく、全体的に穏やかな曲調なのですが、
その分表現力がなければ、ただの平凡なバラード曲になってしまうわけで・・・

松本氏と大村さんが、聖子にちょっと高めのハードルを与えたような作品でしたが、
しっかりと期待以上の出来を見せてくれた内容になっていると感じましたね^^

クリスマスを静かに過ごしたい方には、本当にピッタリの曲ではないでしょうか。。。


'83年に日テレで放映された聖子のクリスマス特番から、この曲の動画を。。。

ゴールデンタイムに一人のアイドルで特番組んじゃってるのがスゴイし、
また、聖子も座ったままで この声量が出せるのには改めて感服させられます。。。



また、この曲には別バージョンもあるのです。

「雪のファンタジー」という題名の曲で、メロディーはそのままに
歌詞だけを変えた内容となっております。

松本隆氏が書いた自叙伝的小説「微熱少年」を映画化するにあたり('87年6月公開)、
挿入歌として新たにそのサントラ盤に収録されました。
(後に聖子のベストアルバム「Snow Garden」などにも収録)






そして、最後にやっぱりコレも貼っちゃいます!^^

ニコ動のコメントは右下の「・・・」をクリックすると消えます。




サンタクロースが来ない私ですが、聖子の歌声を聴けるだけで十分ですよ!(苦笑)


これで、今年の聖子ネタも最後。。。

今年はCMでKYON2との共演を果たしたり、
竹内まりやとのコラボ作品を出したりと、たくさんの話題を振りましてくれた聖子。

そして、来年1月からは初の大河ドラマにも出演!

3月には大台に乗る聖子ですが、まだまだ我々ファンを楽しませてくれそうです。。。^^





今年は、あと2回更新予定。。。
そして、次回は私の記念記事となります~^^(27日更新予定)
nice!(132)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 132

コメント 47

TAMA

聖子ちゃん、大河ドラマに出るんですか!
知りませんでした。
久々のドラマですね!
by TAMA (2011-12-24 00:31) 

(。・_・。)2k

聖子ちゃんのミニスカサンタ
良いですね~(^^)

by (。・_・。)2k (2011-12-24 01:02) 

kana

ユーミンのもいいですが、聖子ちゃんの「恋人がサンタクロース」もいいですね(^^
ミニスカートのサンタ姿がとてもよくお似合いだと思います。
by kana (2011-12-24 01:13) 

くまら

松田聖子が、恋人がサンタクロースを唄ってたって知らなかったです・・・
by くまら (2011-12-24 01:17) 

唐津っ子

聖子ちゃんノリノリですね.ミニスカサンタ,可愛らしい.
次回の記念記事,楽しみにしてます.
by 唐津っ子 (2011-12-24 01:53) 

NONNONオヤジ

銀狼さん、メリークリスマス~(^_-)-☆!

やはり聖子さんの曲であふれてましたね~!
こういう壮大なバラード曲も歌ってたんですね~。
紅白は母娘で「上を向いて歩こう」でしたね~。
意外な選曲でビックリですが、大震災のあった年の
最後を締めくくるのにはふさわしい曲&歌い手かも
しれないですね~。
by NONNONオヤジ (2011-12-24 01:54) 

亀仙人 孝禎

Merry Christmas!!!!!!!!!!!!
好きなんだから仕方が無い。(笑)
突っ走るのみでしょう!(爆
ん?チキン?
冷蔵庫に入ったまんまだ!(核爆
by 亀仙人 孝禎 (2011-12-24 02:28) 

ゆうのすけ

発売当初は 『金色のリボン』 売り切れて買えなかったんですよ。。。--;
「恋人がサンタクロース」は かなりテンポの速い一曲ですよね!聖子さんの曲でも 意外と上位で好きな曲です!^^

そうか!チキンも食べたいな!週末と クリスマスが重なるって 久しぶりだから 街中や有名スポットは どこも 人だらけでしょうね。
おとなしくしてるが勝ちかも!^^☆
by ゆうのすけ (2011-12-24 02:52) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>TAMAさん
結構、重要な役どころで出演するんですよ^^
勿論、ほぼ毎回出るみたいです^^
観てみて下さいね~^^

>(。・_・。)2kさん
私はイイ歳こいても、
この聖子に胸キュンしてしまいます^^;

>kanaさん
こんな聖子が目の前に現れたら、
多分その場で卒倒してしまいそうです^^;
ユーミンVer.とは違った感じで、なかなかイイですよね~♪

>くまらさん
意外と有名なんですよ~^^
ネットで「恋人が~」で検索すると聖子の方が多く出てきます^^;

>唐津っ子さん
20歳くらいの時の聖子ですが、もうタマリマセンねぇ!(爆)
次回の記事は、W記念記事となります~^^

>NONNONオヤジさん
早速お越し頂き、ありがとうございます~^^
この「星のファンタジー」は、
ファンの間でも評判の高いクリスマスソングなんですよ^^
「上を向いて歩こう」は、先日NHKで放映された「SONGS」でも
歌っておりましたし、サントリーのCMで歌ったのがきっかけで
聖子自身もコレだ!と思ったのでしょうね。
なまら楽しみです!^^

>亀仙人 孝禎さん
もう31年も追いかけてますんですねぇ・・・;^_^A
あ、デビュー前からなんで実質32年でした(笑)
チキン買ってこなくちゃ~(汗)

>ゆうのすけさん
あの当時は、すぐにSOLDOUTになってましたもんねぇ。。。
「恋人が~」は、聖子のオリジナル曲ではないんですが、
私の中では5本指に入るお気に入りなんです^^
今日も、ちょっと都内を回ったのですが、とんでもない人・人・人・・・
明日は会社の大掃除終えてからは、大人しくしてます^^;

by 銀狼 (2011-12-24 03:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな頃もあったんですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-12-24 05:29) 

hirochiki

聖子ちゃんの「恋人がサンタクロース」は、もちろん知ってました^^
私は、この時期の聖子ちゃんが一番好きです。
3月にはもう大台に乗るのですね~あ~、私もだんだん近づいています^_^;
by hirochiki (2011-12-24 06:17) 

リン

透き通る声と肌にうっとりです。。。
日テレの一人特番?!
ここ以外の内容もちょっと気になります!
by リン (2011-12-24 07:43) 

キャラハン

メリークリスマス♪ ( '∇^*)~☆
今年はサンタにならなくて済みそうです。。。。

by キャラハン (2011-12-24 08:16) 

akahara

「まただよ~、コイツ~」なんて思いませんよ~、
それが銀狼さんですからww そのストレートな気持ち大事ですよね^^v
by akahara (2011-12-24 09:42) 

erucat

銀狼さん おはようございます(^。^)

聖子さまと楽しいXmasを過ごして下さいね(#^.^#)
メリークリスマス(^O^)
by erucat (2011-12-24 09:58) 

般若坊

Merry Christmas !
For people who like poor lighting and warm your heart !

by 般若坊 (2011-12-24 10:04) 

rtfk

こんにちは^^)
昨日のサッカーで筋肉痛になっております。。。
聖子さんの大河ドラマ 楽しみなんですよ!
特に舞台の一部が瀬戸内海ですから
盛り上がっております(^w^)
by rtfk (2011-12-24 12:17) 

yuzuhane

自分の部屋の掃除してます・・・。休憩に伺いました。やっぱり元気をいただきました。・・・よい週末をお過ごしください。
by yuzuhane (2011-12-24 12:47) 

やま

来年の大河ドラマは楽しみです。
by やま (2011-12-24 13:42) 

カリメロ

かわゆ~い聖子ちゃんとイブの夜を過ごしてください^^
あっ!飲み過ぎて、奥さん&お子さんへのTEL忘れちゃいけませんよ♪
by カリメロ (2011-12-24 15:05) 

seawind335

ユーミンファンには怒られそうですが、私もオリジナルより、聖子ヴァージョンの方が好きです。(*^^)v
by seawind335 (2011-12-24 15:07) 

えーちゃんaaa

またか・・と思ったのは私です?(^^;;嘘です。
私は明日の記事に聖子ちゃんの曲を載せました(予約投稿)。
やっぱクリスマスは聖子ちゃんの曲が一番いいね。
by えーちゃんaaa (2011-12-24 15:17) 

ねこじたん

メリーです♪
今夜は聖子ちゃんとクリスマスですね
楽しんでくださいませ
by ねこじたん (2011-12-24 16:29) 

C-Boy

あ、なるほど。次回がちょうど500記事目なんですね。
確かに「恋人はサンタクロース」、聖子にフィットしてますね。
人ごみはキライなので、家でおとなしくしていようと。
今日はどこ行ってもカップルだらけだろうし(^^;
恒例のフジテレビ系の「明石家サンタ」でも見てから寝ようと思います。
by C-Boy (2011-12-24 16:38) 

みうさぎ

メリークリスマス~です
一人でも~
クリスマスは~来る~♪~
聖子ちゃん~可愛かった~
あっ過去形に・・・
可愛い~まんまで~居て欲しい~なぁ
同じトラとして~
(^◇^)

by みうさぎ (2011-12-24 18:12) 

美美

聖子ちゃんのミニスカサンタ可愛いですね~
一人でも元気がでますね^^*
北海道のお家にはサンタさんくるんですか?
ママサンタ代行かな♪
記念記事なんだろ~
by 美美 (2011-12-24 18:47) 

キャスリーン・ケリー

わたしも 今年は下の息子が出かけて 寂しいイヴです(^_^.)
☆.。.:*・°☆.。.Merry Christmas*・°☆.。.:*・°☆
by キャスリーン・ケリー (2011-12-24 18:54) 

DON

私は作りおきのチャーハンにエビフライでしたぞ(爆

聖子ちゃんネタ!いいじゃないですかぁ~(*^^)v
聖子ちゃんが突然ショートカットにした時の事を鮮明に思い出しました~。
いくつになっても、カワユイですぅー(笑
by DON (2011-12-24 21:57) 

DEBDYLAN

Merry Christmas ♪

飲んでますか~?
喰ってますか~? (^O^)/

by DEBDYLAN (2011-12-24 22:08) 

ちょいのり

うおー!聖子ちゅあんの恋人はサンタクロースverもあるのですか!
本人よりこっちのほうがいいな~^^
パワフルな歌似合うかも。
ボクはしっとりバラードも好きなんですけどね^^

by ちょいのり (2011-12-24 22:49) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>BPノスタルジックカーショーさん
こんばんは^^
28年ほど前の頃ですが、今でもずっと一線を張っている事がスゴイですよね^^

>hirochikiさん
当時の聖子が、一番声質が良かった頃かもしれませんね^^
まさにキャンディボイスの全盛期でした^^
私も着々と大台が近づいてきました・・・;^_^A

>リンさん
デビュー当初のようなハイトーンボイスではなくなりましたが、
ハスキーがかったキャンディボイスは、何度聴いても魅了されてしまいます^^
番組自体は、歌にバラエティっぽい事に・・・といった感じでしょうか^^
とにかく一人のアイドルのためにゴールデンタイムに特番組んじゃうのが
ホントにスゴイですよね~^^

>キャラハンさん
メリークリスマス!^^☆
偉いなぁ・・・私なんてサンタの真似したのは
上の子が小さい時だけでしたよ・・・^^;
今年は、ゆっくり過ごせましたか?^^

>akaharaさん
ありがとうございます!^^
はい、これが私なんです!(笑)
もう開き直って、どストレートに書きまくちゃってます^^;

>erucatさん
こんばんは^^
その後、体調は如何でしょうか?
erucatさんも温かいクリスマスをお過ごし下さいね^^

>般若坊さん
むむむ・・・私、英語がさっぱり苦手でして・・・^^;
でも、何となく伝わりました;^_^A

>rtfkさん
こんばんは^^
あらら・・・今日はゆっくり休めましたでしょうか?^^
くれぐれもご無理なさいませんように^^
まだ年も明けていないのに、大河が楽しみでなりません^^;

>yuzuhaneさん
私は会社の大掃除やってました^^;
このような拙い記事で元気を差し上げられるのなら、
こんな嬉しい事はありません^^
yuzuhaneさんも素敵な週末をお過ごし下さいね^^

>やまさん
私も久々に大河を楽しみにしております^^

>カリメロさん
美味い酒と聖子の曲に浸っております。。。^^
あ、ちゃんとtelしてから飲んでま~す^^v

>seawind335さん
音楽に造詣の深い方から、そう言って頂けると
ファンとしては嬉しい限りです!^^

>えーちゃんaaaさん
何と思われても書いちゃいますよ~^^v
聖子の歌声って、クリスマスソングにピッタリですよね^^

>ねこじたんさん
メリクリです~^^
酒飲みながら、改めてじっくり聴いております^^♪

>C-Boyさん
それだけじゃないんです^^
こちらは、シャレにならない人の数です・・・(-_-;)
私も酔っ払い過ぎなければ明石家サンタ観る予定です^^

>みうさぎさん
メリクリです~^^
今は可愛いというより「若々しい」って表現かもしれませんね^^
そっかぁ!同じ干支なんですね^^

>美美さん
オタクっぽい過ごし方ではありますが・・・^^;
我が家にはサンタはもう来たみたいです^^
ってか、もう信じてないみたいですが・・・orz
記念記事・・・あまり大した事でもないんですが・・・^^ヾ

>キャスリーン・ケリーさん
あらぁ・・・それは寂しいクリスマスになっちゃいましたね(T_T)
少しで温かいクリスマスをお過ごし下さいね^^

>DONさん
なまら普通~に過ごしていらっしゃるようで・・・^^;
色んな音楽が好きなんですが、やはり私の原点は聖子なんですよねぇ^^;
聖子がショートカットを披露したのは、'82年の1月でした。
あの時は私も衝撃的でしたねぇ。。。

>DEBDYLANさん
メリークリスマス!♪
一人で気楽に飲んで食って。。。
ダラダラとしたクリスマスを過ごしてま~す^^;

>ちょいのりさん
まるで聖子に歌わせるためにユーミンが書き下ろしたのか!?
と思ってしまうほどフィットしてますよねぇ!^^♪
振り幅が広いのも、聖子の長所ですよね^^


by 銀狼 (2011-12-25 00:06) 

(。・_・。)2k

☆Happy Christmas☆

素敵なクリスマスをお過ごし下さい

by (。・_・。)2k (2011-12-25 01:30) 

プリン2号

クリスマスイヴの夜の、晩御飯は…。

さんまの開きだった!

マイマザーのシュールなセンスに首ったけです。ふふふッ。

聖子ちゃんは、今のアイドルの子たちとは違って、歌が上手い!
せつない!せつなくて、今、聴けないよ~・・・。グスッ
by プリン2号 (2011-12-25 01:35) 

popo

メリーXmas〜(^-^)/
聖子チャンに乾杯〜
朝から酔っぱらいかい(^^;;
by popo (2011-12-25 09:03) 

せいじ

一番上の聖子ちゃんの写真可愛いですね!
聖子ちゃん一番光り輝いていましたね。
by せいじ (2011-12-25 13:56) 

okko

すんません、この方が話題の中心である時は、サッと横目でスルーさせて頂きます。あんまりお馴染みじゃないんで・・・ダルほどには??
by okko (2011-12-25 14:49) 

レイリー

MerryChristmas!!
流石のセレクト!!
見事すぎですね~ (^^
by レイリー (2011-12-25 17:55) 

haku

まだクリスマスですよね!
メリーーー★ クリスマーーーーーース♪♪♪
あ...やっと帰って来ました ^^;
by haku (2011-12-25 20:30) 

flyingkiwi

LPの購入は金欠(高校生は常に金欠)で断念し、もう二度と手に入らないと思っていましたが、10万円ボックスに入っていました(笑)
by flyingkiwi (2011-12-25 20:36) 

くーぺ

私は何故か寂しいクリスマスソングが好きなんですよねぇ・・・
どういうワケかマーチンの『別れの街』を聴いてしまうんです(ーー)
けっこうネクラでしょ(笑)
by くーぺ (2011-12-25 21:36) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>(。・_・。)2kさん(その2)
温かいメッセージありがとうございます!^^
素敵なクリスマスを過ごせましたか?^^

>プリン2号さん
そりゃ、確かにシュールですねぇ^^;
歌唱力のみならず全ての表現力の凄さは
今のアイドル達には到底真似できないでしょうね^^
その表現力の凄さが切なさを呼んじゃうのでしょうね。。。

>popoさん
もうメリクリ~の時間が過ぎちゃいましたが・・・^^;
温かいクリスマスを過ごせましたか?^^

>せいじさん
「キャンディボイス」と言われるようになったのが
ちょうどこの頃でもあり、聖子が一番ノっていた時期でもありました^^
今のアイドル達には敵わないほどの輝きだったと思います^^

>okkoさん
苦手な話題の時にスミマセン^^;
聖子ネタの時はスルーしちゃって構いませんよ~

>レイリーさん
日付が過ぎちゃいまして・・・^^;
聖子ネタでクリスマス記事が恒例になりそうです^^;

>hakuさん
お返事が遅くなっちゃいました^^;
お帰りなさいませ~!^^
ご実家でゆっくり出来ましたか?^^

>flyingkiwiさん
このアルバムは単体でのCD化されていませんからねぇ・・・
でも、さすがは10万円BOX!
私は逆にそれが手に入れられませんでした・・・orz

>くーぺさん
私もマーチンがなまら大好きです!^^
『別れの街』は名曲ですよねぇ~^^♪
そういうクリスマスもいいものですよね^^

by 銀狼 (2011-12-26 01:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらはかなり雪が降っておりまして交通渋滞も発生しております。

今年はディナーショーされたのでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-26 10:15) 

miwa

おはようございます(^^♪
聖子ちゃんの「恋人がサンタクロース」は可愛いし好きですよ~
私が聖子ちゃんが好きだった頃は、友達からカセットテープに
ダビングしてもらってました←古っ!!
by miwa (2011-12-26 10:32) 

okimasa

高校頃だったかな~ 「恋人がサンタクロース」
懐かしい!!テープのびる程聞きました。
野郎ばかりで騒いでいたなぁ・・・ それもまた良いものでした。 
by okimasa (2011-12-26 11:09) 

ryuyokaonhachioj

こんばんは、今後もよろしくお願いいたします。
by ryuyokaonhachioj (2011-12-26 19:03) 

ちょろっとぶぅ

遅くなりましたが、Merry Christmas☆
ご家族から、プレゼント届きましたか?
ちょろは、サンタさん来てくれなくて・・・拗ねておりますぅ。゚(T^T)゚。
by ちょろっとぶぅ (2011-12-26 19:53) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ソニックマイヅルさん
そちらの方はスゴイ雪になってるんですもんねぇ・・・
くれぐれもお怪我などなさらないよう、お気をつけ下さいませ。。。
今年もディナーショーやっておりますよ!
でも・・・私は行けませんが・・・(T_T)

>miwaさん
こんばんは^^
私の高校の同級生の女子でも同じような方がおりましたよ~^^
いつも「銀狼、聖子のレコード貸して~」
って言ってダビングしまくっておりました^^;

>okimasaさん
私も同じく高校生の頃でした^^ (高1)
聖子以外でもアイドルなどの話題で「誰々がいい」なんて
盛りあがってましたよねぇ~^^

>ryuyokaonhachiojさん
こんばんは^^
こちらこそ宜しくお願い致します^^

>ちょろっとぶぅさん
家族からのプレゼントも届くことなく、
大人しいクリスマスを過ごしておりました^^;

by 銀狼 (2011-12-27 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

期待感と寂しさと・・・ANNIVERSARY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。