SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

MY SWEET MEMORIES <私的 松田聖子レビュー その20> [松田聖子 楽曲レビュー]

このところ、焼きそばとパスタばかり食べている銀狼でございます^^;
だって、調理するのが面倒なんだも~ん;^_^A


なんて相変わらずおバカな書き出しで始まりましたが・・・

ここ数日はホント寒くなっちゃいましたねぇ~(>_<)
先日20日には、こちら川崎でも初雪が降りましたが、
駅のホームに立っていると、さすがの私も手が悴むようでした。


でも・・・

申し訳ないんですが、
あの程度の雪で電車が遅れるってJR東日本弱くね?って思っちゃいました^^;

「これくらいなら雨と変わんないべや~!ホントにもうっ!」
とギューギュー詰めの満員電車の中で潰されそうになりながら、心の中で呟いておりましたとさ。。。^^;



ただ寒い寒いと文句言ってても、暖かくなるわけでもないので、
せめて気持ちだけでも先に春っぽい感じになってみましょうかね。。。

てなわけで、今回はコチラの曲をご紹介致します^^



CIMG1701.JPG


『赤いスイートピー』

1982年1月21日発売
作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂/編曲:松任谷正隆


2010年に聖子のデビュー30周年を迎えた事から始めた、この「MY SWEET MEMORIES」シリーズも、
今回で第20弾目(特別編などを入れると25弾目)となりますが、
その区切りの時に、満を持して(?)いよいよこの曲をお届け致します^^
もっと早くに書いても良かったんだけど、有名なシングルは小出しにしているのです^^;
実は、先にこのシングルのB面である「制服」に触れるという天邪鬼な事もしてますし・・・^^;

B面「制服」の記事:http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2011-03-02



まぁ、この曲に関してはあえて説明するまでもない程でしょうねぇ~^^;
(いきなり手抜きか~い! 笑)

一般的には、松田聖子=赤いスイートピーと言っても過言ではないくらいに
すっかり彼女の代表曲となりました。



ですが、私としては正直この曲を最初に聴いた時は
あまりピンとこなかったんですよねぇ。。。

確か、初めて耳にしたのは'82年の年が明けてすぐの聖子のラジオ番組だったはず。

聴いた途端すぐに「あ、何かユーミンっぽい」って感じたのですが、
その時点では、まだ呉田軽穂=松任谷由実とは公表されていなかったので、
まさかユーミンが書いたとは思わなかったんですが・・・



なんでピンとこなかったの?と聞かれても上手く答えられないんですが、
その時の私の琴線には、それほど触れなかったんです。。。

私にとっては、曲の内容よりも「聖子カット」をバッサリと切ってしまった
ショックの方が大きかったもので・・・;^_^A



以前、このシリーズの「風立ちぬ」の記事の中でも触れましたが、
この当時の私は高校受験に向けて臨戦態勢の時。
「風立ちぬ」の記事:http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2011-10-03

「聖子の事なんか考える暇あったら勉強せい!」という頃なわけです。

でも、「風立ちぬ」の頃に喉をやられて
苦しそうに唄っている聖子の姿が気になって気になって・・・

そして、年が明けた途端に
髪をバッサリ切ってしまった聖子の姿がまた気になって・・・

全然、勉強なんか手につくわけないべや!(爆)



ただのミーハー的ファンでしかなかった私にとっては、
曲の出来栄えよりも気になる事があったため、ピンと来ていなかったのかも知れませんね。。。
他のファンの方がどう感じていたのかは判りませんが・・・

そして、曲の売上自体も50万枚ということで、
決して爆発的大ヒット曲というわけではないのです。




じゃあ、なぜ「赤いスイートピー」という曲が
聖子の代表曲と呼ばれるまでになったのか?・・・



この曲が持つ「普遍性」によって、
大きな評価を得るまでになったのだろうと、私は思うのです。


プロデューサー的存在であって松本隆氏も
聖子に対して、ずっと歌い継がれていくような曲を与えたいと思っていたそうですが、
それを意識した仕上がりになっております。

歌詞の内容は、
彼氏にしがみついて行こうとする けなげな女の子の様子を書いたもの。

ただ詞を読むだけでは、ちょっと面映ゆくなるような感じも受けますが、
そこは松本隆マジックと聖子の表現力が上手くオブラートになっているのか
あまりそういう印象を受ける事なく、スッと心に入っていく仕上がりになっていると思うのです。


♪春色の汽車に乗って

♪煙草の匂いのシャツに そっと寄りそうから

♪心の岸辺に咲いた 赤いスイートピー

♪なぜ あたなが時計をチラッとみるたび 泣きそうな気分になるの

♪翼のはえたブーツで

♪線路の脇の蕾は 赤いスイートピー


この辺の表現はさすがだよなぁ~(感心)

松本隆氏の世界観というべきか
こうして歌詞を読むだけで、その情景が鮮明に浮かぶのです。


前述の通り、私は当初ピンとこなかったのですが、
何度も何度も聴きこんでいくうちに、ドンドンその世界観に惹き込まれていきました。

聴けば聴くほど、じんわりと心に沁み入るような気がします。



この松本隆ワールドにユーミンのメロディーがハマりました。

「普遍性」という点では、ユーミンの力は大きいでしょう。
なんたって今年で40年に渡ってトップを走り続けている方なのです。
「普遍性」なくしては、これだけの間トップを走り続けてはいけません。

松本隆氏がユーミンに曲を依頼したのも、
その辺を狙ったからなのか?と勝手に思っております。



また、これも上記で触れましたが、
聖子は前作「風立ちぬ」の時期より喉の調子を悪くしてしまい、
以前のようなハイトーンボイスが出なくなってしまったわけですが、
この「赤いスイートピー」の世界観に合わせるように、唄い方を変えてきたわけです。

ちょっと甘えた感を持たせた歌唱法

聞くところによると、レコーディングの際にユーミンから、
聖子独特のしゃくりあげる唄い方を止めるように指導されたらしいのですが、
そういったところから、この唄い方に変える事によって
一説にはα波が出ていると言われる聖子特有のキャンディボイスが生み出されたのでしょう。




松本隆・松任谷由実・松田聖子

この3名のコラボレーション1発目となる「赤いスイートピー」は、
爆発的な大ヒットこそならなかったものの、
発売から30年経った今でも、様々なCMソングで使われたり、
色んなアーティストにカバーされるなど(徳永英明・綾瀬はるか・ハロプロ・水樹奈々・沢田知可子等)
すっかり日本のスタンダードナンバーになったと言えるのではないでしょうか。



もちろん、聖子自身にとっても
「赤いスイートピー」は大きな意味を持つ曲でもあるわけです。

デビュー当時、「ぶりっ子」と呼ばれ同性からの支持を悉く得られなかったわけですが、
この「赤いスイートピー」を機に、同性からの支持が多くなってきました。
「銀狼さぁ、聖子のどこが可愛いんだよ!」なんて言ってた女子の評価が変わったもんなぁ。
まぁ、そうやって聖子批判をしてたヤツに限って、髪型は「聖子カット」にしてたけど(笑)


また、「青い珊瑚礁」からの大ブレイクも そう長くは続かず,
徐々にレコードセールスも落ちてきていた当時の聖子。

前作「風立ちぬ」は、質的には高い評価を得てはいたものの、
ザ・ベストテンでは1位を獲れずじまいで、やや行き詰っていた印象もありました。

そんな状況の中で、この「赤いスイートピー」が発売された’82年は
明菜ちゃんやKYON2など次世代の強力なライバルが現れる年でもあり、
もしこのような普遍性のある作品に巡り合わなければ、
聖子人気も一気に下降線を辿る危険性があったのかもしれないのです。




ここでも何度か書きましたが、
私がすっかり洗脳して聖子ファンに仕立て上げた15歳の私の長男坊も
一番好きな曲は「赤いスイートピー」と言っております。

今の若い人の心にも響く、この「赤いスイートピー」

改めてじっくり聴いて、気持ちだけでも暖かくなってみましょうか。。。^^




なまらコメントが多いので、右下の「・・・」をクリックしてからご覧下さい^^;


次回は、また野球ネタです^^;
前回に続いてダルの件などを。。。
nice!(138)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 138

コメント 56

kana

首都圏のJRはすぐ止まりますね(+o+)
西武線はかなり丈夫ですよ(「きっと槍が降っても走ってるよ~」って冗談を言ってた記憶が・・・^^;)。

この曲のおかげで、スイートピーという花を初めて知っったような記憶が・・・。
by kana (2012-01-22 00:54) 

くまら

この曲の歌詞で、
煙草の臭いのシャツに
そっと寄り添う・・・今の時代では
ヤニクセーーと言われてしまいそうだと思う所が
未だに禁煙できない私が思う所でしょうか?
それにしても、デビュー30周年・・・お若い!!
by くまら (2012-01-22 01:02) 

カリメロ

そうなんですよ!
関東は雪!全くダメなの^^;
今の雪生活に慣れてしまった私は、そんなわけで~
基本冬は帰省しない!!になってしまったわけです^^;
「赤いスイートピー」懐かしいです^^
当時は私の性格的にこの詩は、全く受けつけない曲だったんですよ^^;
でも、歳を取ったんですかね~^^;良い曲だと思えるようになりました♪
by カリメロ (2012-01-22 01:36) 

(。・_・。)2k

俺もパスタばっかり(^^;
いまもパスタ食べ終わって書いてます
赤いスイートピー 嫁が鼻歌でよく歌ってました

by (。・_・。)2k (2012-01-22 02:40) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>kanaさん
ホント、電車がよく止まるところですよねぇ。
これだけの大都市圏で交通網があっさりと止まってしまうのは
ちょっと問題のような気が・・・
そういえば、こっちに来てからまだ西武線に乗ってないかも^^;
スイートピーって、この曲の頃には赤いモノがなかったんですよね^^;

>くまらさん
それ・・・私も全く同じ事を思ってたりして^^;
やはり芸能人は自分が商品ですから、抜かりはないようですね^^

>カリメロさん
これなら絶対に冬は帰省しなくなりますよねぇ。
>当時は私の性格的にこの詩は、全く受けつけない曲だったんですよ^^;
なんか・・・ものすご~く判る気がします^^;
こういうタイプの女子が苦手だったのでは?・・・^^;

>(。・_・。)2kさん
この前は、パスタ食べ過ぎて腹壊しました^^;
今日はレトルトのカレーで済ませましたし・・・orz
我々の年代の女性は、結構鼻歌で唄っている方が多いですよね^^
by 銀狼 (2012-01-22 03:02) 

hirochiki

呉田軽穂=松任谷由実ということは、私も随分と後になってから知りました。
私は、当時はこの歌が大好きでした。
この歌を聞くと、今でも当時おつき合いしていた彼のことを思い出します。
でも、50万枚の売上とは意外でした。。。

by hirochiki (2012-01-22 05:02) 

楽しく生きよう

松田聖子さんがまだメジャーデビューする前にラジオ番組を九州で担当していたと記憶しています。
その彼女がメジャーデビューした曲忘れてしまったのですが、この赤いスイートピーはおぼえています。不思議ですね。やっぱり佳い曲なんですね。
松任谷さんが関わっていたこと初めて知りました。
そのSPは銀狐さんのコレクションですか。CDじゃないですよね。
by 楽しく生きよう (2012-01-22 05:08) 

リック

焼きそばは、僕の故郷の「富士宮焼きそば」になさって下さいませ!
マルモという麺のメーカーから取り寄せが出来ます、ほとんどのお店がここの麺を使っているんです、一度食べて見て下さい、安くて美味いっす!!

以上、宣伝でした(すんません^^;)
by リック (2012-01-22 05:54) 

えーちゃんaaa

赤いスイートピーのレコードジャケットがすすけてますね(^^;;
時代を感じちゃうねw
50万枚でも大ヒットでしょ?
レコードの時代はそんなにミリオンもなかったしね。
ミリオンを達成するには、お子様の影響力が強い曲じゃないとね?
あのピンクレディーでさえ、ミリオンは4曲しかない。
って、それだけあれば充分かw
それに、アイドルは3~4ヶ月位で新曲を出してたしね。
と、私も最近、麺類ばっか食べてます(^_^;)
by えーちゃんaaa (2012-01-22 06:54) 

akahara

電車もそうですが、車も情けないですよねww
もっと情けない・・・というか、呆れるのが雪の上の歩き方でしょうか。。。
まぁ、慣れてないと言われればそれまでですが^^;
聖子さんと娘さん、いつかご姉妹?って呼ばれるような見栄えになるのかなww
by akahara (2012-01-22 08:18) 

くーぺ

お陰様で風邪はひと段落しましたが・・・やたらと寒いです(××)
この季節は苦手なんですよねぇ・・・みそラーメンで温まります(^^)
『赤いスィートピー』は春を感じさせてくれます✿✿
出張が半年延期ですか(@@)もう完璧に関東人になっちゃいましたね(^^)
☆今後ともよろしくデ~ス☆
by くーぺ (2012-01-22 08:26) 

せいじ

赤いスィートピーが代表曲だったとは知りませんでした。
どれも皆有名な曲ばかりですから!
by せいじ (2012-01-22 09:18) 

haku

聴けば聴くほど味が出てくる曲ってありますよね♪
この歌も、その部類に入るのでしょうね
メロディはシンプルなんで、最初のインパクトはそれ程でもないですが、
ずっと耳に残るんでしょうね
by haku (2012-01-22 09:19) 

ちょいのり

ニコニコ動画で荒れたコメントがほとんど無いってのが凄いなあ・・・
みんな好き過ぎ!ってくらい愛されてるなあ~^^
他の聖子ちゃん動画もやっぱり同じでしたし♪

by ちょいのり (2012-01-22 09:32) 

rawmaterial

赤いスイートピー、良いですね~
当時、私も高校生でしたが、どちらかというとB面の制服の方に感情移入
しやすくて、そちらの方ばかり聞いていましたが・・・

by rawmaterial (2012-01-22 10:05) 

馬爺

それにしても関東にはほとんどの人が雪国などから来ている人も多いはずなのになぜなんですかね、染まってしまっているんでしょうかね。
私なんかは今でも雪道でも何でもありませんね、それなりの走り方は忘れて居りません。
by 馬爺 (2012-01-22 11:14) 

ソニックマイヅル

こんにちは。私も炭水化物が多いです。今からナポリタン作ります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-22 11:42) 

MIKE

もう30年も経ってるんですかぁ・・
「ミリオン」イってなかったなんて
大不思議ですワ!!
とまれ、普遍的な名歌ですよね!
by MIKE (2012-01-22 13:46) 

okko

赤いスイトピーぐらいは知ってますよ~。

ダルの会見、よかった!シドロモドロの英語で、名前と年だけ英語使うなんて滑稽なマネしないで・・・・・。堂々としておりましたなぁ~~。
by okko (2012-01-22 14:39) 

キャスリーン・ケリー

その通り JR東日本・・雪弱すぎですーー;)
by キャスリーン・ケリー (2012-01-22 15:01) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>hirochikiさん
女性の方は、この曲のファンが多いんですよね^^
恋愛の思い出がお有りだったんですかぁ。。。^^
「赤スイ」は、ミリオンヒットを出したイメージを皆さんお持ちなんですが
意外といってないんです^^;

>楽しく生きようさん
多分、ご記憶されているラジオ番組は全国放送だと思います。
ニッポン放送の「ザ・パンチ・パンチ・パンチ」にて
3人組パンチガールの一人として聖子が出ていたんですよ^^
聖子とユーミンは、これ以降何曲もコラボする事になりまして、
黄金時代を築くことになります。
あ、このシングルは私が実際に買った「レコード」です^^;

>リックさん
そうそう!私はずっと前から富士宮やきそばが気になっていたんですよ!^^
大の焼きそば好きとしては是が非でも食べてみたいんです^^
でも、なかなか現地に行ける機会がなくて・・・
どっか、都内とかで本場の味を楽しめるところないでしょうかねぇ?・・・

>えーちゃんaaaさん
ジャケットの画像は、どこかから拾ってきても良かったんですが、
あえてこの「煤けた」感を出したくて、出来る限り自分のレコード画像を
貼っているんです^^;(かな~り前に撮ったんです^^;)
レコードの売り上げに関しては、仰る通りなんですよね。
この時代で50万枚いけば、確かに御の字でしょうね^^;
当時の聖子は1月・4月・7月・10月と年4枚リリースのペースでしたから
1曲50万枚でも年間にすれば十分ではありますしね^^;

>akaharaさん
さすがは北国の方です!^^ 言いたい事を全て仰って頂きました^^;
「どうしてこの程度の雪で!?」って思う事が、なまら多いんですよねぇ。。。
聖子親子は、もしかするといずれは母親の方が若く見られたりして^^;

>くーぺさん
北海道人の私でも、なまら寒く感じますからねぇ・・・;^_^A
まだまだ油断は禁物ですから、
温かいモノを食べて十分にご自愛下さいませ。。。^^
結局夏までいる事になりましたので、
これからも何かとお世話になると思います。
宜しくお願い致します~^^

>せいじさん
ファン以外の方で、聖子の曲を挙げて頂くと
殆どの方が「赤スイ」を挙げるんですよねぇ^^
よほど皆さんの印象に残る曲なんだと思います。。。

>hakuさん
曲が出た当時は、そんな事も考えずに聴いていたのですが、
そういう事も考えて松本隆氏やユーミンは作っていたのだろうなぁと
今改めて感じるんですよね^^

>ちょいのりさん
もちろん今でも「アンチ」は多いようですが、
ニコ動とかを見ていると、ホントに熱狂的なファンが多い事に
改めて気付かされますね^^

>rawmaterialさん
ファンの方の間では「赤スイ」よりも「制服」の方がイイ!
って意見も多いんですよね^^
かくいう私もその一人です^^;

>馬爺さん
大都会・東京と言っても、殆どが地方出身者のはずですし、
仰る通り北国から来られた方も多いはずなのですが、
ホント不思議な気がしますねぇ。
幼い頃に身に付けた歩き方は、そう簡単に忘れませんよね^^

>ソニックマイヅルさん
こんにちは^^
私は今夜も焼きそばを作る予定です^^;

>MIKEさん
こういう記事を書くと、年月が経つスピードの速さを実感しますね^^;
イメージはミリオンが多い感じですが、実際にミリオンいったのは
1曲だけなんですよ^^;
でも、「いくら売れたのか」よりも
「どれだけ歌い継がれているか」の方が大切ですよね^^

>okkoさん
存じあげて頂けて嬉しいです^^
ダルの件・・・次の記事でそれを書こうと思っておりました^^
ホント、あの媚びない姿勢には「ダルらしい!」って思いましたね^^

>キャスリーン・ケリーさん
この程度の雪で、あっさりと遅延するようでは
大きな災害があったらどうなるんだろう・・・って不安になるんですよねぇ。
首都圏の交通網は盤石でなければならないはずですが・・・
by 銀狼 (2012-01-22 15:05) 

駅員3

毎週ベストテンを楽しみにしていた頃の事が、彷彿と思い出されます[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
この曲は当時は好きでも嫌いでもなく『フツウ』でしたが、意外に記憶に残っていて、この歌が流れ出すと自然と一緒に歌っています[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-01-22 16:29) 

ねこじたん

ちょっとの雪で ダメになるから
いろいろ考えてるんですが 全く改善しませんね
蝦夷と比べたら 雪少ないけど そこ甘くしたら
人数はハンパないおおいから…
冬は蝦夷基準 夏は暑い人多いとこ基準で動いてもらいたいです

by ねこじたん (2012-01-22 16:50) 

C-Boy

♪春色の汽車に乗って

そうだ、「赤いスイートピー」って春の曲だったんだ・・・。
松本隆というと、私は大瀧詠一とのコンビをすぐに思い出してしまうのですが(いわゆるナイアガラサウンド)、聖子の場合はユーミンとのコンビも忘れてはいけないですね。
by C-Boy (2012-01-22 17:12) 

NONNONオヤジ

お久しぶりです~!
「赤いスイートピー」は名曲ですよね~。
聖子さんファンでなくてもそう思います。
「春色の汽車に乗って」でもう、
イメージの中に入り込んでしまいますもんね~。
時間が経つにつれて深みが増す曲ですよね。
この曲に続編があることを知ったのは、
つい何年か前ですが……^^:。
by NONNONオヤジ (2012-01-22 17:14) 

JUN

都会はちょっと積もっただけであたふたしてますものね~★雪で乾燥が少しは解消されましたか??
by JUN (2012-01-22 17:33) 

ken_jp

可愛いですよね
今は娘と一緒に稼いでますが・・
by ken_jp (2012-01-22 19:46) 

たくや

もう少し降れば確実にけが人が出ますよ。

by たくや (2012-01-22 19:56) 

seawind335

確かに、これは名曲ですね!
私も彼女の曲の中で、5本の指に入ると思います。

マイナーなところでは、「マンハッタンでブレックファスト」が何故か気に入っています。(^^♪
by seawind335 (2012-01-22 20:08) 

ゆうのすけ

この頃ですよね!高校受験の 真っただ中。
1/21発売でしたよね。以前にもコメントで書いた覚えがあるんですが スイートピーの時期って 意外と遅い春から 初夏なんですよね。でも この曲は この時期にありって 金字塔が建ちましたもんね!

今でも あるのか判らないけれど 四街道駅の0番線ホームの盛り土の辺りと 都賀側の踏切を思い出すんです。スイートピー、、、否 単なる まめ科の雑草かもしれないけれど ピンクの花が 春の風と 電車が 通り過ぎる時の風に揺れてました。1982年春の記憶。遠い。。。。。(NONNONさん お元気そうで良かった!^^) 

この曲だけは 聖子さんの歌でも唯一 そらで 全部唄えるんですよ。^^;せつない歌です。。。彼がホームで時計を気にしているところで うるる。。って感じが 最高潮に近づきます。--;

この年の聖子さんの作品って どれも季節感がありましたよね!☆
by ゆうのすけ (2012-01-22 23:15) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>駅員3さん
私も、この当時の木曜9時はテレビにかじりついておりました^^v
赤スイは、私の中でも「なまら大好き!」という程ではなかったのですが、
気がつくと口ずさんでいる不思議な魅力のある曲なんですよねぇ^^♪

>ねこじたんさん
雪に限らず、これだけの大都市圏をカバーするからには
ちょっとやそっとの事でトラブルにはなって欲しくないですよねぇ。
こういう事は電鉄会社だけじゃなく、行政も含めてしっかり
考えてもらいたいものです。。。

>C-Boyさん
聖子の歴史を語る上で、ユーミンは絶対に外せない存在でしょうね。
でも、私的にはやはり亡くなった大村雅朗さんの存在が一番なんですが・・・

>NONNONオヤジさん
お久しぶりです~^^
お元気でいらっしゃいましたか?
松本隆さんの世界観と聖子の表現力がしっかり噛み合った
素晴らしい作品に仕上がったと思いますね^^
30年経った今でも、色あせる事がありません^^♪

>JUNさん
北国の人間からすると、「なんで?」ってくらい
騒いでましたからねぇ。。。
でも、雪や雨のおかげで少しは乾燥も治まってきました^^

>ken_jpさん
このところは娘とセットでの出演も見受けられるようになりましたよね^^
でも、娘より母親の方がやっぱりイイです^^;

>たくやさん
10年ほど前の3月に東京出張があった際、
雪が降ったのですが、驚くほど周りの人が転んでいた事を思い出しました^^;

>seawind335さん
ファンならずとも、非常に評価の高い曲なんですよね^^
それにしても、聖子の曲までお詳しいとは!^^
「マンハッタンでブレックファスト」が出てくるとは・・・
亡くなった大村さんの名作でしたね。。。

>ゆうのすけさん
ホント、高校受験を目の前にしていた頃でしたが、
そんな事お構いなしに聴いておりました^^;
この曲のおかげでスイートピー=春のイメージになりましたし、
当時はなかった赤のスイートピーが開発されたんですよね!^^
この曲が出来た時、聖子はあまり気乗りしなかったようですし、
気持ち良く唄えなかったそうなのですが、
松本さんに「この曲は、前向きな曲なんだよ」と言われて
気持ちを入れ直したという話を聞いた事があります。。。


by 銀狼 (2012-01-23 00:25) 

DEBDYLAN

この曲は高校時代に演奏した思い出があります♪
僕はベースでした。
同級生の可愛い女の子にヴォーカルやらせたんだよなぁw

by DEBDYLAN (2012-01-23 00:48) 

yuzuhane

今頃寝ぼけたことをいう奴だとお笑いでしょうが、この曲ユーミン作だったんですね。なんか特に好きなわけでも嫌いなわけでもいない一人としてもこの曲のメロディーいまだにどこか心に残っています。おっしゃる所の普遍性なんでしょうか…。
by yuzuhane (2012-01-23 09:12) 

みうさぎ

昨夜は重たすぎて・・・回れなかった・・
麺類は ヤバイよっ(^_^;)
良く噛んで~野菜サラダを先に食べたから
麺類食べてねっ
聖子ちゃんの歌で~歌うのは~白いパラソルと
赤い~スイートピー♪~
大切なあなた~
これだけなんです・・・(^^)v
詩が良いと~力~入る~

by みうさぎ (2012-01-23 10:07) 

美美

聖子ちゃんはいつの時も可愛いよね~♪
聖子ちゃんの動画をみて温まるより
銀狼さんの聖子ちゃんへの思いに熱さを感じます^^;
by 美美 (2012-01-23 15:02) 

rtfk

こんにちは^^)
変わらず造詣が深いですね。。。感服します(^w^)
本調子ではないのですが今日から仕事に復帰しております。。。

by rtfk (2012-01-23 15:31) 

TAMA

赤いスイートピー、友達のリクエストで彼女の結婚式で歌った覚えが。
歌詞も曲も、もちろん聖子ちゃんの声もいいですよね♪
私が一番好きな曲は前にも書いたかも知れないけど、「蒼いフォトグラフ」です(^。^)
by TAMA (2012-01-23 17:45) 

ciel-bleu-fonce

赤いスイートピーは名曲ですね(^-^)
制服ははるかにその上を行きます。

呉田軽穂っていっても、こりゃユーミンだろ!って当時から思ってましたよ。

♪なぜあなたが時計をチラッとみるたび泣きそうな気分になるの?
という部分は作詞家として天才の域を超えてますね…
by ciel-bleu-fonce (2012-01-23 20:44) 

ciel-bleu-fonce

ちなみに私も、焼きそばとパスタ、大好物です\(^-^)/
by ciel-bleu-fonce (2012-01-23 20:49) 

DON

このシングルから私と妹は順番にレコードを買うようになったのです!
なぜなら、2人して同じ日に「赤いスイトピー」を買ってしまったのです(^^ゞ

いや~本当にちょっとした雪で交通マヒですよ(爆
by DON (2012-01-23 21:16) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>DEBDYLANさん
あの当時は、聖子の曲をカバーしてた方も多かったですよね^^
可愛い女の子の顔を見てみたい~^^

>yuzuhaneさん
いえいえ、今でもこの曲をユーミンが書いた事を
ご存知ない方って結構多いんですよ^^
yuzuhaneさんのように特に・・・という方の心に残っているというのが
ファンとしては、なまら嬉しいですね~^^

>みうさぎさん
あの緊急メンテ騒動の後も、全然変わってないですよねぇ~(-_-;)
炭水化物ばかりなので、ちょっとヤバいんですよねぇ;^_^A
気をつけま~す^^;
やはり、赤スイはカラオケの定番曲でもあるんですよね!
大切なあなたが入っているのが驚き!^^

>美美さん
あ・・・「熱い」って言うよりも「暑苦しい」ですよねぇ;^_^A
つい聖子のネタになると・・・^^;;;

>rtfkさん
こんばんは^^
全く、ただのミーハーオタクオヤジでお恥ずかしい限りです^^;
と言いつつ、ずっと書き殴るつもりですが・・・^^v
体調はだいぶ回復されたのでしょうか?
ご無理なさらないようにして下さいね^^

>TAMAさん
この赤スイの時は、まだ確立されておりませんが、
これをきっかけに「キャンディボイス」へと繋がっていくんですが、
「蒼いフォトグラフ」の頃が一番声がいい時期だったんですよ^^

>ciel-bleu-fonceさん
記事にリンクを貼っておりますが、
私も「制服」の方が評価を高くしております^^
最高の卒業ソングと言えば「制服」だろう!って思ってるくらいで・・・^^;
松本隆氏が書く詞は、映画の1シーンのように
情景がスッと浮かんでくるんですよねぇ。
聖子の表現力もスゴイですが、松本氏の言葉の表現力にも
感服させられますね。。。
麺類バンザイ!(爆)

>DONさん
聖子のシングルも買っていらしたんですね!^^
振り幅広いなぁ~^^
どうやら明日は、なまら交通マヒになりそうな予感が・・・^^;
by 銀狼 (2012-01-23 23:22) 

唐津っ子

「赤いスイートピー」では,「あかい~」の詞に入るところで,
ブレスが入る時の聖子ちゃんが可愛らしかったなぁ(笑)
この頃から一アイドルじゃなくなったような気がします.

明日(ってもう今日かな)は雪が降りそうですね.
間違いなく交通機関は麻痺しますよ(笑)

by 唐津っ子 (2012-01-24 00:29) 

Loby

これが「赤いスイートピー」ですね。
私は長い年数外国に住んでいることもあり、まるでタイムトンネルから抜けだしたように、80年~90年代の人気ソングは知らないのです^^;
で、この間、NHKで聖子ちゃん特集の時に、この歌について少々知識を得ましたが…
一回聞いたくらいではなんの感銘も受けませんでした…
失礼!
by Loby (2012-01-24 01:19) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>唐津っ子さん
松本隆氏と出会ってからの聖子は
単なるアイドルから「表現者」として目覚め始めていきますからねぇ^^
さっき外を見たら一面の銀世界が。。。
朝の電車は確実に遅れますね・・・orz

>Lobyさん
今の聖子も悪くはないのですが、
やはり聖子が一番輝いていた80年代をリアルタイムで
触れてこそ、なんだと思います。
また、皆さんそうだと思いますが、
自分の青春時代に熱心に触れていたモノへの「熱い思い」というのも
あるでしょう。
私にとっては聖子がまさにそれに当たるわけです。
ただご興味のないモノに触れた場合の感じ方というのは
人それぞれですからね。。。
by 銀狼 (2012-01-24 02:01) 

茶の間おじさん

まだ、帰って来んのかえ・・首都圏で観る雪ならイルカさんだわさ。
by 茶の間おじさん (2012-01-24 03:25) 

david

いつもご訪問いただき有難う。
こちらも今日は初雪、ちよっと遅い初雪です。

by david (2012-01-24 09:58) 

Loby

銀浪さん、ちょっと書き方が悪かったようです。
歌であれ、詩であれ、絵画であれ、一度見てその良さが分かるというものは少ない。だから私が赤いスイートピー(&ほかの曲)の良さを分かるためには、一度聴いたくらいではダメだと言いたかったのです。言葉足らずですみませんでした。
おっしゃる通り、それぞれの世代が青春期を過ごした時代に感銘した歌というものは、その世代の者しかわからないものもありますね。
しかし、分かる、わからないは別として、人それぞれが好きな歌手や曲は尊重します。
by Loby (2012-01-24 10:59) 

ryuyokaonhachioj

何時もご訪問ありがとうございます。
今日は、午後から陽も出て来たようです。
by ryuyokaonhachioj (2012-01-24 14:53) 

POP

こんにちは。
関東の方では
雪や凍結路に慣れていない方が
多いので大変みたいですね。
by POP (2012-01-24 15:08) 

sunny

昨晩結構雪積もりましたね~
そしてお決まりの朝の交通麻痺。。。
川崎ということはJRをお使いでしょうか?
JRの方がいたらアレですが、
JRは雨が降っただけで電車遅れますので^^;
皆そんな感じで対応してます。
北海道の雪降っても正常運行手法をぜひこちらでも取り入れて欲しいです。
by sunny (2012-01-24 16:59) 

miwa

赤いスイートピー、良いですね~
でも、制服がB面の曲だったなんて知らなかった~
雪が降った後の夜は、薄氷が出来たりするので
お気を付けくださいね(^^ゞ
by miwa (2012-01-24 17:21) 

ciel-bleu-fonce

やっぱ、制服は名曲ですね!
チェッカーズの尚之が同じ久留米出身ということもあってか、当時から絶賛していたこともあり、注目していた曲です♪

B面にしておくのはもったいないよなぁ…と常々思っていました。銀狼さん、話があいますね!一度飲みに行きますか☆
by ciel-bleu-fonce (2012-01-24 19:15) 

flyingkiwi

名曲だと思いますが、それほど好きなほうでもなかったりします。
30年経っても色褪せていないってのは凄いですけどね。
アルバムで言えば、「SQUALL」、「SILLOUETTE」辺りは色褪せていますが、それ以外は全然色褪せていませんよね。
by flyingkiwi (2012-01-24 21:06) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>茶の間おじさんさん
夏まで延長になりましたので、
なかなか恋しい札幌に帰れません・・・(T_T)
それにしてもイルカさんの「なごり雪」の詞に例えるとはお上手です!^^

>davidさん
こちらこそ、毎々ありがとうございます^^
川崎も道路には一面の雪でした。。。

>Lobyさん
2度もコメントを頂戴して恐縮しております^^ヾ
仰りたいこと、よく判りますよ。
私自身も、ちょっとボキャブラリーに乏しいところがありまして、
ご気分を害されてしまったようでしたら、お詫び申し上げます。
このような不束者ですが、これからもお付き合い頂ければ幸いです^^

>ryuyokaonhachiojさん
こちらこそ、毎々ありがとうございます^^
朝方凍っていた雪も、すっかり融けてしまいましたねぇ。。。

>POPさん
北海道人である私が暑さに慣れないように、
こちらの方々は雪に慣れていないということでしょうから、
ある程度は致し方ないのでしょうねぇ。。。

>sunnyさん
やっぱりJRはそうなんですねぇ。。。
今朝は、予定よりかなり早めに行動しまして、
遅れることなく仕事に臨めました^^

>miwaさん
「制服」はA面でも良かったくらいの名作ですからねぇ!^^
松本隆氏は、良いアルバムを作るためにB面も手を抜かない!
と仰っておりましたが、その通りの出来栄えとなっておりました^^
miwaさんも凍った路面には、くれぐれもお気をつけ下さいね^^

>ciel-bleu-fonceさん
尚之がそんな評価をしていたのは初耳でした!
是非とも、一度お話したいものですね^^
お時間ある時にでも、お声掛けくださいませ~^^

>flyingkiwiさん
私も聖子作品の中では「大好き!」とまではいってないんですよぉ。。。
でも、仰る通りにいつまでも色褪せないところはスゴイですよね。
確かに「Sillouete」は、聖子アルバムの中でもそういう感じがしますねぇ。
でも個人的には「SQUALL」は好きなんです^^;

by 銀狼 (2012-01-25 00:34) 

vega

短めの髪が好きなので、かわいい…と思いました。
by vega (2012-01-25 14:18) 

瓶二

こんばんは
制服…懐かしいですね!
僕の青春曲の中の1曲です。
ちょっと日本語が…
by 瓶二 (2012-02-16 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いざ!テキサスへ。。。『勝負』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。