SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

あぁ、思ひ出のレスラー達 <その5~まだら狼よ永遠なれ> [プロレス]

唐突に暖かくなって、汗かいてた銀狼でございます^^;


今日の川崎の気温は、札幌の初夏並みです。
でも、都内は全然暖かくなかった・・・

ですが、雨と風がなまら強くて、また傘がぶっ壊れることろでした^^;

ただ、乾燥が酷かったので、少しはありがたい雨でもありましたが。。。



乾燥が酷いせいか、インフルや風邪が相変わらずの猛威を奮っているようで、
私の娘が通う小学校では、ついに娘の学年が丸ごと閉鎖になりました(>_<)

おまけに校長や教頭もインフルに罹患してしまい、休んでいるとの事らしく・・・

そこまでいったら、普通は「学年閉鎖」でなくて「学校閉鎖」にすべきでは?
とも思うんですがねぇ。。。

そんな状況下でも、我が娘はピンピンしております。

どうやら、親に似て〇〇なのか?(爆)


まぁ、冗談はおいといて
皆さんも引き続き、十分にお気をつけ下さいませ。。。




さてさて、今回はプロレスの記事を書かせて頂きます。

前から書こう書こうと思っていながら、手を付けられずにいたネタです。

「な~んだ、プロレスかよ~。嫌いだしなぁ・・・」
などと仰らずに目を通して頂ければ幸いです。


昨年の12月21日

日本のプロレス界は、また一人の偉大なレスラーを失ってしまいました。





上田馬之助さん.jpg

上田馬之助さん

享年71歳


プロレスを全く知らない方でも、見るからに悪い人だってのは判るでしょうか(苦笑)


日本のプロレス史を語る上で、絶対に外せない稀代の悪役レスラー。

今時の若い人でも、ここまではしないだろうって程の金髪がトレードマークとなり、
”金髪のまだら狼”や”金狼”というニックネームで恐れられた方です。
あ、銀狼とは全く関連性はないです^^;


私を始めとして、”昭和の時代の男の子”にとっては、
こんなシーンが目に焼き付いているのではないでしょうか。


馬之助さん&シン.jpg

盟友である”インドの狂虎”タイガー・ジェット・シンとの悪役コンビは
日本のプロレス界を席巻。

A・猪木や馬場さんを相手にリング上で悪の限りを尽くしたその姿に、
まだガキんちょだった私は「上田馬之助憎し!」と心から感じたものでした。

とにかく、今思い出しても上田さんがリング上で技を繰り出していた記憶がないほどで・・・^^;

上田さんの得意技は?と言えば「凶器攻撃」というのが相場なわけです^^;

いつも持っていた竹刀から始まって、
目の前にあるものは全て凶器として活用。

まともに技を繰り出していた姿を思い出すのが難しいくらいです(苦笑)



しかし、そんな上田さんでしたが、
プロレス界やファンの間では長い間「実力派」として名が通っていたのです。

道場での練習などでは無類の強さを発揮していたと言われ、
実際のリング上などでも、悪行の合間にさりげなく関節技などを見せる事もありました。

また、'80年代後期の新日本プロレスにて、
当時最強の呼び声が高かった前田日明と対峙した時にも、
あの前田のキックを平然とした表情で受けきった姿には、
その”強さ”や”実力派”ぶりを垣間見た思いでした。



隠れた実力派でありながらも、徹底して悪役を貫き通した上田さんでしたが、
その一方で、義理を重んじる実直な方である事も知られていたのです。

こんな強面からは想像も出来ないのですが、
現役時代はずっと養護施設の訪問をかかさずに行っておりました。

殆どのファンからは「上田、この野郎!」という感じで見られていたのですが、
施設では「おじちゃん」と子供達から慕われ続けていたそうです。
但し、慰問の時は「プロレスラー」である事は子供達には内緒だったそうですが・・・

また、ファンの子供に礼儀を欠く行動を取られた際には、
その子の親に電話を入れて断りを入れた上で「こういう時はなぁ・・・」ときちんと諭し、
サインを渡して帰したなどという話も残っております。



そんな上田さんでしたが、
最盛期を過ぎて、全日本や新日本などのメジャー団体から声がかからなくなり、
小さな団体であるIWAジャパンに参戦するようになります。

しかし、その団体に参戦していた1996年
ワゴン車での移動中に交通事故に遭ってしまい、脊椎損傷の大けがを負い、
以後はずっと車椅子の生活を余儀なくされてしまいました。

自分がレスラー生命を断たれてしまうほどの大けがを負ったのですが、
それよりも、その事故の際にクルマを運転していた若い社員が命を落としてしまった事を悔い、
「俺のような老いぼれが死ねば良かったのに・・・」と号泣していたという話も。。。



その後、試合こそ出来なくなったものの、
熊本で事業を興しながら、プロレス界にも携わり続けた上田さん。

車椅子の姿で公の場に出る時でも、
必ず髪の毛を金髪に染めた上で、わざと威嚇する表情を作ったり、
前述の養護施設訪問の件を記事にしたいとマスコミに言われた時には
「記事にされたら、悪役のイメージが壊れるから」と取材を断っていたなど、
あくまでも「悪役」「まだら狼」に拘り続けたそうです。


現在のプロレス界でも、「悪役」と言われるレスラーはたくさんおりますが、
佇まいだけで凄みを感じさせる悪役レスラーは皆無といってもいいでしょう。

そこにいるだけで「怖い」と思わせてくれる上田さんの存在感の凄さを
改めて感じる次第です。


今日8日で、上田さんが亡くなられて四十九日目。

リングでは悪の限りを尽くした上田さんでしたが、
きっと無事に天国で行けたことだと信じております。


先に亡くなられた馬場さんとの確執はプロレス界で有名でしたが、
あの世で和解してくれているといいなぁ。。。



<独り言>
ちょっと予定外の業務が飛び込んできて、今月下旬から2週間ほど北関東で缶づめになりそう・・・^^;
現在スケジュールを調整中ですが、何とかhakuさんのライブにぶつからない事を願うばかりです(>人<)
nice!(123)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 123

コメント 40

えーちゃんaaa

上田馬之助さん・・・名前しか知らないです(^^;;
プロレスはほとんど見てなかったからねw
格闘技系は良く分かんないです。
でもK-1に一時期チョットハマった事あるけど(^^;;
北関東で缶づめになりそう・・・
北関東は寒そうだね・・風邪引かないように気をつけて。
by えーちゃんaaa (2012-02-08 02:17) 

(。・_・。)2k

死因はなんだったんですか?
なんだか 寂しい感じがしますね
銀狼さんと同じ様に嫌いでしたが
出ないとプロレスを見た気がしない存在でしたからね、、、
う~ん なんだか 子供の頃のヒーローがどんどん減っていくな~

by (。・_・。)2k (2012-02-08 02:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この辺は未体験ゾーンです!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-02-08 05:07) 

hirochiki

プロレスは、父が大好きでしたので子どもの頃はよくTVで観ていました。
上田さんはもちろん知っています。
でも、車いすになられてからの上田さんは一度も見たことがありません。
心からご冥福をお祈りいたします。
今日からまた気温が低くなりそうです。
風邪やインフルエンザには十分に気をつけましょう。
by hirochiki (2012-02-08 05:32) 

レイリー

上田さんは残念でしたね。。。
ただでさえ厳しい状況のプロレス業界ですが・・・
ヒーローが去っていき、新たなヒーローが出ないですね。。。
by レイリー (2012-02-08 06:11) 

ゆうのすけ

私は こちらで初めて知りました。
上田馬之助さんは 知っていましたが 71 になられていたんですね。
車いすの生活をされていたとは知りませんでした。
最近はプロレスの話題も 殆ど耳にしなかったので 知らないうちに 時代は動いていたんですね。御冥福をお祈りいたします。

愛娘さん インフル強力になってから うつらないと良いですね。
私・・・至って風邪はひいてないです。だって 〇〇なんだもん!(爆)

今日からまた冷え込みそうですね!御無理なく!^^
いってらっしゃ~い!♪ 運ぼぉじゃな~いか 豊かな今日を・・・陽がの~ぼる 空がも~える 世界が広がる~元気で行こう 元気に行こう 夜明け~の仲間たち・・・(って歌があったな。。。^^;)
by ゆうのすけ (2012-02-08 06:39) 

みうさぎ

悪役ながら~凄く良い~人だったのねっ(゜-゜)
熱い~男だったんだぁ~
亡くなられた なんてぇ知らなかったよっ
プロレスは どう~見せるか~て感じですから
悪役に拘った 男が去ったのは 勿体ないけど
馬場さんと 肩並べて 下界のテレビ観て 笑っていると
信じて ご冥福を・・・祈ります
寒くなるねっ 健康に気を付けて
ガンバレよっ(^^)v

by みうさぎ (2012-02-08 07:05) 

みうさぎ

あっ・・・・・・・・・・・・・書きこんで
送信したら・・・・・・・・・エラーーーーー消えた・・・・・・
(--〆)・・・・・・・・・これ・・・もう!
ご冥福を祈ります・・・そして
体に気を付けて ガンバレ~
・・・・・・・・・朝からくじけた・・・
同じこと・・書く・・・気なくなった(-"-)
ごめん~<(_ _)>

by みうさぎ (2012-02-08 07:09) 

Studio-Oz

おはようございます

馬之助さん残念でしたね~
ウチの親父の同級生でして・・・
親しみを感じていたのですが・・・
by Studio-Oz (2012-02-08 07:27) 

hatumi30331

もちろん、知ってますよ!
父がプロレス大好きでした!
力道山の頃から見てます。(笑)

身体を酷使する仕事・・・・
色々あったことと思います。
今頃空の上で馬場さんと笑ってるかな?
だといいねえ〜♪^^
by hatumi30331 (2012-02-08 07:28) 

ソニックマイヅル

あの頃のプロレスはゴールデンでも観れましたし、楽しみにしておりました。そう考えると最近は、観る機会が減ったなという感じがします。大人になり、夢を有難うと言う気持ちです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-08 07:29) 

rtfk

こんにちは^^)
昨年の師走
上田馬之助さんが鬼籍に入られたのはショックでした。。。
子供心に「この人そんなに悪そうじゃないのになぁ~」と
思ってTVを観ておりました。。。
プロフィールい詳しくなかったので
銀狼さんの記事を拝読して涙が出てきます。。。
ご冥福を心よりお祈りしたいと思います。。。

by rtfk (2012-02-08 10:23) 

たくや

インフルエンザにノロが凄いようですのでお気を付け下さいネ。
テレビの姿から想像出来ないご立派な方ですね~
by たくや (2012-02-08 11:34) 

sonic

日本人の悪役レスラーで真っ先に思い浮かぶ方ですね。
個人的には、風雲たけし城での姿も印象的でした。

芝居の世界もそうなんでしょうが、
悪役をこなせるのは、根は優しいからこそなんでしょうね。
改めて御冥福をお祈りします。
by sonic (2012-02-08 12:48) 

marverick

えっ亡くなってたんですか?
銀狼さんの記事ではじめて知りました。
知ってるレスラーがどんどんいなくなって寂しくなりますね~
by marverick (2012-02-08 14:35) 

お水番

七七日、この世からあの世への、本当の旅立ちの日だそうですね。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
by お水番 (2012-02-08 14:54) 

駅員3

ここのところ、荒れたお天気が続きますね[ひらめき]
銀狼さんも風邪など引かぬようご自愛ください!
by 駅員3 (2012-02-08 15:31) 

haku

活躍されてる頃は、本当に残忍なレスラーだと思ってましたが、
実際は心の温かい方だったんですね
全く残念なことです...
銀狼さんお忙しそうですねぇ (><)
下旬、都合がつくといいんですが、仕事では致し方ないですね ^^;
by haku (2012-02-08 18:21) 

美美

昨日は海側は暖かくなったようですね^^;
こっちは寒かったです。
風も吹いていませんでしたよ。
気温が上がるのを楽しみにしていたのになあ~
上田さんは悪役だったけど
一本芯がぴしーっと通っていたんですね。
ご冥福をお祈りいたします。

by 美美 (2012-02-08 18:26) 

ritton2

馬之助さんが義理堅いお方とは知りませんでした…。
by ritton2 (2012-02-08 18:58) 

mk_papanero

タイガー・ジェット・シンwww
懐かしすぎる~
by mk_papanero (2012-02-08 19:30) 

馬爺

プロレスを見ていたのは力道山時代とジャイアント馬場を少しだけでしたね。
殆どが野球でしたね。
by 馬爺 (2012-02-08 21:43) 

茶の間おじさん

馬場さん、上田さんと次々に昭和のスターが去って逝きますね。

昭和人間として残であります。
by 茶の間おじさん (2012-02-08 21:52) 

yuzuhane

インフルエンザ、流行ってますね。私の妹は予防注射種したのにかかりました。お嬢様も学校がそういう状態なら注意ですね。プロレスは子供のころなんだか怖いものだなと思ってみた遠い日の記憶って感じですが…この悪役に徹していらした上田さんという方のお話を聞くと、裏にやさしさがあるからこそのその徹底ぶり=強さなんだろうなと感じました。
by yuzuhane (2012-02-08 22:16) 

カリメロ

プロレス!わからな~い^^;
と思って読み始めましたが、2枚目の写真を見たら、
あっ!わかる~^^
人格者と言う方は、こういう方を言われるんだと思います!!
記事にして、教えてくださってありがとうございます。
皆さんに知って頂きたいですね。
心からご冥福をお祈りいたします。
by カリメロ (2012-02-08 22:47) 

唐津っ子

日本のプロレスは,外人VS日本人から始まって,
ヒーローVSヒールの時代になって・・・.

馬之助さんは,ヒールの代表格的な方だったので,
私も当時はあまり好きではなかったというのが本音です.
(本当の悪人なら,プロレスなんて出来ないですよね)

大事故で車椅子の生活になってからの馬之助さんは
介護施設や老人ホームなどの慰問にいかれてたそうですね.
亡くなられた後に記事で知りました.男気のある方だったんですね.

娘さんの学校でもインフル流行っているんですね.
内房ではあまり流行っていないように思っていたのですが,
子どもの幼稚園が今日から休園になってちょっとビックリしました.
by 唐津っ子 (2012-02-08 23:00) 

ちょいのり

ヒール役は良い人ばかり。なんかそういうイメージがありますです^^
悪い人なんてそもそもいないんですけどね^^

by ちょいのり (2012-02-08 23:10) 

やま

見てました。
あのころのプロレスは面白かったな。
by やま (2012-02-09 00:22) 

くーぺ

先日ホカロンを付けたシャツを洗濯してしまいました・・・
大変怒られました(・・)
by くーぺ (2012-02-09 01:06) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>えーちゃんaaaさん
名前だけでもご存知で良かったです^^
北関東は、更に寒そうですからねぇ・・・^^;
お気遣いありがとうございます^^

>(。・_・。)2kさん
死因は呼吸不全としか発表されていないんですが、
多分 交通事故以来の障害が影響していたんだと思われます。。。
ヒールあってのベビーフェイスですから、
ホントに貴重な存在だったんですよねぇ。
亡くなられたのが残念でなりません・・・

>BPノスタルジックカーショーさん
こんばんは^^
マイナーな世界の話題ですからねぇ・・・;^_^A

>hirochikiさん
車椅子生活時代の姿を何度か媒体で見たことがあるのですが、
亡くなられる前は、かなり衰弱されていたようです。。。
気温差が激しくて、体調管理が大変ですが、
お互いにしっかり気を付けましょうね^^

>レイリーさん
現在は上辺だけの個性派レスラーばかりとなってしまいましたが、
上田さんのような真の存在感があるレスラーが出てくることを
願ってやみません。
そういうレスラーを上田さんに育てて欲しかったですね。。。

>ゆうのすけさん
あまり大きく報道されませんでしたからねぇ・・・
さすがのレスラーも交通事故には勝てなかったんですね。。
でも、最期まで「まだら狼」を貫かれた姿勢には感服しますね。
今日現在でも、娘はぴんぴんしておりました^^
ゆうのすけさんも、十分にご自愛下さいね^^
ん?最後の歌は・・・^^;

>みうさぎさん
本当に実直な方で、引退されてからも常にプロレス界を
気にかけていらっしゃったようです。
そして「プロレスラーはかくあるべき」を常に体現されておりました。
これからは馬場さんと仲良くなってもらいたいものです。。。^^
お気遣いありがとうございます^^
ちゃんとコメント入ってますよ~^^

>Studio-Ozさん
こんばんは^^
お父様の同級生だったんですかぁ。。。
それは尚更残念でしょうね・・・

>hatumi30331さん
力道山の頃からですかぁ!^^
ファンとしては羨ましいです^^
馬場さんとは何かと誤解があったと思いますので、
あの世でじっくりと話し合って和解してほしいものですねぇ。。。

>ソニックマイヅルさん
やはり皆さん、子供の頃はよく観ていらっしゃったんですね^^
本当に上田さんには夢をありがとうと伝えたいですね。。。

>rtfkさん
こんばんは^^
このところ名レスラーが次々と亡くなられておりましたが、
上田さんの訃報に接した時は、自分の中でもかなりショックでしたね。
ずっと悪役で通してきた上田さんのお人柄を知って頂きたく、
弔いの意味を込めて記事にしてみました。。。

>たくやさん
お気遣いありがとうございます^^
公に悪役をやっている方で、本当に悪い人なんていなんですよね。。

>sonicさん
ベビーフェイスは、次から次と新しいスターが出てきますが、
真のヒールは上田さんのみと言っても過言ではないでしょうね。
後日談では、悪役をやっていくのに色んな葛藤があったようです。
天国では、ずっといい人でいてもらいたいですね。。。

>marverickさん
プロレス界が華やかだった時代の方が
ドンドンいなくなってしまいました。
もっと後進のために存在していて欲しかったですねぇ。。。

>お水番さん
四十九日経って、無事にあの世へ魂が旅立たれるんですよね。
これからは穏やかに過ごされて欲しいものです。。。

>駅員3さん
気温差も激しく体調管理が難しい時ですが、
駅員3さんもくれぐれもお気をつけ下さいね^^

>hakuさん
散々、悪行三昧を繰り広げてきたのですが、
本当は心根の優しい方だったんです。。。
なんか急に予定外の業務が入ってしまい慌てているのですが、
何とかライブには伺いたいんですよ~(T_T)

>美美さん
気温は上がっていたのですが、
雨と風が半端なかったですねぇ^^;
昔のレスラーは筋が通っている方が多かったんですよね。。。

>ritton2さん
外見からは想像出来ないですよねぇ。
そういった上田さんの本当の姿を知って頂きたかったのです。。。

>mk_papaneroさん
懐かしいですよね^^

>馬爺さん
一番プロレスがメジャーだった時代でしたよね^^
でも、私は力道山をリアルタイムで見る事は出来ませんでしたが・・・

>茶の間おじさんさん
ホント、昭和世代の者ととしては
残念でなりませんね。。。

>yuzuhaneさん
今年のインフルエンザは医師でも予測がつかなかったようですから、
予防接種が効かないとよく耳にしますね。
優しい人ほど、真の強さがあるんでしょうね。。。

>カリメロさん
悪役のイメージしかない上田さんのお人柄を知って頂きたかったので、
そう思って頂けて幸いです^^

>唐津っ子さん
強いレスラーや華のあるレスラーは、色々な方が出てきてますが
これだけのヒールは上田さん以後、誰も出てきてないんですよね。
それだけ偉大な方だったんだと思うんです。
あの姿の裏には、これだけ素晴らしい人間性があったんですよね。。。
知らず知らずのうちにインフルが蔓延してきてますから、
くれぐれもお気をつけ下さいね^^

>ちょいのりさん
悪い役をやっている人って、本当はイイ人ばかりなんですが、
「我々は皆さんのために・・・」なんて偉そうに言ってる人に限って
本当は悪い奴なんでしょうかねぇ・・・(@永田町 苦笑)

>やまさん
やはりご覧になられてたんですね^^
迫力や面白さは今の比ではなかったと思いますね^^

>くーぺさん
あらぁ~ くーぺさんもやっちゃいましたかぁ~(>_<)

by 銀狼 (2012-02-09 01:39) 

ねこじたん

おいらの知り合い 太ってるのに
筋肉だと言い張って プロレスのヒトと同じだと言ってました…
太ってるだけなのに

by ねこじたん (2012-02-09 01:44) 

akahara

流血すると金髪と血の赤色がなんとも・・・ってイメージがあります^^;
>見るからに悪い人だってのは判るでしょうか・・・ワロタww
by akahara (2012-02-09 08:00) 

david

戦後五反田駅前の街頭テレビで力道山などは出場していたプロレス中継を思い出しました。最近の地上波でプロレス中継はやっていないなあ。
ティーダ納車無事終わり快調に走り出しました、これからもよろしく。
by david (2012-02-09 10:09) 

okko

はい、言われた通り、サササ~~~と目を通しました。
あれ?川崎がお勤め先なんですか?
by okko (2012-02-09 16:12) 

楽しく生きよう

最近プロレス見なくなりましたね。
昔懐かしい人がいなくなるのは寂しいです。
by 楽しく生きよう (2012-02-09 19:27) 

Loby

インフルエンザでクラスが閉鎖!
そうとうひどいですね。
ブラジルでも冬になるとインフルエンザが流行りますけど、
日本ほどひどくありません。
それにしてもワクチンとかみなさん接種しないのでしょうか?

by Loby (2012-02-09 21:14) 

亀仙人 孝禎

この顔を見たらヒールとしか見えなかった。
ドコで力を抜き、入れるか相手との阿吽の呼吸感が好きでしたね。
最近では意気がってばかりの若手ばかりでつまんないです。

by 亀仙人 孝禎 (2012-02-10 01:36) 

瓶二

ご無沙汰しています。
新たにブログ作成しました。
宜しくお願いします。
by 瓶二 (2012-02-10 20:26) 

DON

上田馬之助やジェットシンだ~い好きです(*'▽'*)♪
どちらかというとヒールが好きなんでしょうね(^^ゞ
テレビの特番で馬之助の闘病をやってたのを観たんですが、あの大柄な男を
小柄な奥さんの看病、頭が下がりました。

ブロディの死の時も悲しかったです(@_@;)
by DON (2012-02-10 21:55) 

seawind335

一生、悪役を貫き通した男の美学でしょうね・・・・寂しい限りです。
by seawind335 (2012-02-12 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。