So-net無料ブログ作成
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

<独善的Fs選手考~その18>海のモノか山のモノか・・・大嶋匠 [北海道日本ハムファイターズ]

引っ越した先の近所にあるスーパーの商品が高くて
ちょっと困っている銀狼でございます^^;

ただでさえ、野菜の値段が高騰しているのになぁ・・・



前回の記事で、インフルエンザによって娘の学校で学年閉鎖が、
という事を書きましたが・・・

ついに我が家にも罹患者が出てしまったようです。

一番かかってはいけない高校受験前の長男が・・・orz


受験1校目の私学の試験が目の前なので、話を聞いた時は焦りましたが、
今はリレンザとかではなく注射ですぐに治療するようで、
3・4日で治るだろうとの診断を受け、何とかギリギリセーフとなりそうな模様。。。

先日も書きましたが、ホント皆さんくれぐれもお気をつけ下さいね!




さて、我が子がそんな状況の中ですが、
父親は相変わらず呑気な記事をUP致します(汗)


プロ野球がキャンプインして10日が経ちましたが、
各球団・各選手の順調な調整ぶりが伝えられております。
インフルエンザに苦しめられた球団も多いですが・・・



我がFsも栗山新監督の下、まずまずの調整が進んでいるようです。

しかし、大黒柱ダルビッシュがいなくなり、
佑ちゃんフィーバーも一段落したせいもあって、
昨年のような賑わいもなく、やや寂しい感じも受けますが。。。


でも、そんな中で色んな意味で話題をさらっている選手がこの人!




大嶋匠04.jpg

決して、どこかの太った野球少年というわけではありません(爆)

れっきとした今年のFs期待のルーキーなのです。


大嶋匠09.jpg

ドラフト7巡目指名でFsに入団した大嶋匠選手

1巡目指名を強行した菅野クンの入団が叶わなかったFsですが、
この大嶋選手は菅野クン並みの話題となったのです。

それは何故か・・・

彼が「野球選手」ではなかったからなのです。



本来の種目は「ソフトボール」

「な~んだ、殆ど変わんないっしょ」と思われた方も多いと思いますが、
”似て非なるもの”とは、まさにこの事。

使う球は勿論の事、プレイにおける全ての感覚が違うわけで・・・

見た目は同じように見えても、技術的な事はかなり違いがあるのです。

それも、ただソフトボールから野球に転向するだけでも大変なのに、
いきなり頂点のプロの世界に飛びこむわけですから、
そりゃあ大きな話題・注目を浴びるわけです。


ちなみに、過去にも違う競技からプロ野球の世界へ飛び込んだ選手は何名かおりました。

一番知られているのは、この人でしょうか。

飯島秀雄.jpg

いきなり、なまら古い画像ですが・・・^^;

1969年~1971年までロッテオリオンズ(現・千葉ロッテマリーンズ)に所属していた
飯島秀雄さんという方です。

彼はメキシコ五輪で陸上100mの日本代表にまでなった方で、
「ロケットスタート」の異名を取り、有名となりました。

中学時代に野球の経験がある程度だった飯島さんでしたが、
その駿足と話題性に目をつけたロッテがいきなりドラフト9位で指名を行ったのです。


そんな彼に与えられた役割は・・・

「代走専門」の選手


しかし「脚が速い」=「盗塁が出来る」というわけにはいきません。

盗塁をするためには、投手の投球モーションの研究も必要ですし、
陸上競技と盗塁のスタートは全く違います。

いくら五輪代表までの能力があるといっても、
そう簡単にプロ野球の世界では通用するはずもなく・・・

結局3年間で、117回代走に出て盗塁成功数は23個という数字を残し、
あえなく引退となりました。

どちらかというと、飯島さんは純粋な「戦力」というより
「客寄せパンダ」的な扱いだったように思われますね。。。
当時のパリーグは、そこまで考えざるを得ないほど人気がありませんでした



また、1992年には西武にもこのような選手が。。。

日月鉄二.jpg
一所懸命に画像を探しましたが、小さいものしかなくて^^;

日月(たちもり)哲史さんという選手です。

彼も飯島さんと同じく陸上選手でしたが、
種目は「やり投げ」だったそうです。

やり投げで鍛え上げられた肩を期待され、
投手・外野手に挑戦したそうですが、たった1年限りで解雇となってしまいました。。。



上記2名に比べれば、
まだ大嶋選手の方が野球には馴染みやすい事は確かでしょう。

「球を投げて・捕って、バットで打つ」というのは変わりがないのですから。

でも、やはり周囲の目の殆どは「好奇」の目ばかりなわけです。



ですが、栗山監督は大きな期待をかけておりまして、
いきなり一軍の紅白戦に彼を抜擢致しました。
正直なところ、キャンプの話題が欲しかったのもあるのでしょうが・・・


そんな皆が「好奇」の視線を向ける中、
大嶋選手は、いきなりとんでもないご挨拶をぶちかましました!


大嶋匠07.jpg

大嶋匠.jpg

紅白戦とはいえ、プロ野球初打席でいきなりのホームラン!

ファーストストライクを積極的に狙い、センターバックスクリーンにブチ込んだのです^^

大嶋匠06.jpg

ホームランを打って生還してきた表情も堂々たるモノ^^


そして、その翌日も紅白戦に出場し、今度は巧打で2安打を放つ活躍を見せました。


こうなると、周囲の目もいきなり変わるもので、
すっかり横浜DeNAの中畑監督に独占されていたスポーツ紙の紙面にも
大嶋選手が大きく取り上げられるように。

まぁ、当初から話題性だけは「ドラフト1巡目」級だったのですが、
序盤とはいえ結果を出した事で、より一層注目度が高まったわけです。



でも・・・


まぁ、普通に考えれば「まだまだ」である事も明白なわけで。。。

結果を出したとはいえ、打った球は全て直球。
まだ、プロ野球の変化球にどれだけついて行けるかが全く未知数です。
ソフトボールでも変化球はありますが、どちらかというとタテの変化が中心のソフトボールと違って、
野球はヨコの変化も多いわけで、その辺にどう対応出来るのか・・・

また、ソフトボールは投手~打者間の距離が短いため、
打つ時の”間”が少ないので、ノーステップでタイミングをとっているようですが
野球の場合は投手~打者間の距離が長い上に投球フォームの間合いもあるため、
その辺りへの対応力も必要になってきます。

更に、私的に気になる点としては「アッパースイング」気味であることも。
現段階では首脳陣もあえて大きくフォームを弄ることはしないでしょうが、
あの打ち方では、いずれ大きな壁に当たるだろうなぁ・・・とも思えてなりません。


打撃面も色々と気になる事がある上に、
守備の面では大嶋選手は「捕手」という重労働を強いられるポジションであるのも
気になるのです。

普通に野球をやってきてプロに入っても、
そう簡単に一人前にはなれないポジションなわけですから、
大嶋選手は相当な苦労をするでしょうし、
それが彼の持ち味である打撃にも影響する事も出てくるでしょう。


・・・と、彼の活躍に水を差すようなことばかり書きましたが、

もし、

もしも彼が「大化け」するようなことがあれば・・・

と考えるとワクワクさせられる気持ちもあります^^


今季は主砲としての活躍を期待されている中田翔とは同学年の大嶋選手。
彼が大化けしてくれれば、左右の大砲としてFsの打線に厚みが増します。

実力さえ伴えば、もともと陽性なキャラクターの持ち主ですから
自ずと人気もあがるでしょう。

すでに弄られキャラっぽい面もあるようですし。。。

大嶋匠03.jpg


野球での実績がないにも拘わらず、マスコミ各局の注目度も高いです

大嶋匠02.jpg
報道ステーションの宇賀アナ、実はなまら好みのタイプです(爆)

大嶋匠08.jpg
テレ東の紺野アナは大嶋選手と同じ「異業種」からの転身組ですな(元モー娘。)



ダルもいないし、ドラ1の菅野クンにもふられたFsですが、
話題には事欠きませんし、楽しみな事だらけなのです!

まだ、海のモノとも山のモノとも判らない状況ではありますが、
何とか早く野球に順応出来るようになり、
彼の夢でもある佑ちゃんとの「早大バッテリー」が一軍の舞台で結成出来る事を
願うばかりですね。。。^^

大嶋匠05.jpg



ちょっと慌ただしくて、皆さんのところへのご訪問が遅れ気味になっております。
これから順次ご訪問させて頂きますが、nice!のみとなってしまう事が多いかと。。。
何卒ご了承下さいませ。。。
nice!(144)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 144

コメント 45

亀仙人 孝禎

あと、匠君の情報としては選球眼が良いと言う事ですかね。
クソ球を振らない。(爆
守備面に関しては既にイイ感じの雰囲気も出しているし、栗山さんの期待する気持ちも分からんじゃないです。(^_-)-☆
大化けしてくれると面白くなりそうですね。
by 亀仙人 孝禎 (2012-02-11 00:48) 

(。・_・。)2k

インフルエンザ 大丈夫なんですか?
心配ですね、、、
無事 受験を乗り切れるよう祈ってます

by (。・_・。)2k (2012-02-11 03:10) 

キャラハン

息子さん早く回復するといいですね。。(^-^)
受験大変ですねぇ。。。

by キャラハン (2012-02-11 05:34) 

rtfk

お早う御座います^^)
実は私もなんまら注目しておりますよ!大嶋選手(^^)
日ハム早大出身バッテリーが
初勝利を上げる日を夢に見ております(^w^)
そのときは中田が決勝打の特大ホームランを打つことでしょう(涙)

今年はカープもほんの少し期待できそうですよ~(涙)


by rtfk (2012-02-11 06:12) 

えーちゃんaaa

大嶋匠、スポーツニュースで見ましたが、選球眼はいいし、ミートもうまい(ミートと言っても肉ではない(^^;;)。
こりゃ大物になるかも知れませんね?
まぁ、公式戦で戦ってみないと分からないか?
by えーちゃんaaa (2012-02-11 06:32) 

hatumi30331

いい顔してますね!
大物になるかも〜♪^^

息子さん、早く良くなりますように!
by hatumi30331 (2012-02-11 07:26) 

レイリー

悪いときにインフルエンザをもらっちゃいましたね。。。
注射が菌をやっつけるのには手っ取り早いみたいですね。
無事に受験できる事を願います!
by レイリー (2012-02-11 07:27) 

hirochiki

ご長男さんは高校受験なのですね。インフルエンザは良くなられましたか。
頑張っていただきたいですね。
実は、私の甥っ子も今週は私学高校の試験でした。
大嶋選手は笑顔がとっても可愛いですね。
ソフトボールからプロ野球の世界に入られた人は、これまでにはあまり聞いたことがありません。
是非とも活躍してもらいたいです!
by hirochiki (2012-02-11 07:43) 

akahara

今年は異常なくらいインフルエンザが流行ってますよね。。。
地元でも学級閉鎖の話がチラホラ入ってきます。。
受験には間に合うようで良かったですね^^

by akahara (2012-02-11 07:51) 

ゆうのすけ

とにかく息子さんの 早期回復を願いましょう!☆
早く良くなりますように!☆
by ゆうのすけ (2012-02-11 07:52) 

ソニックマイヅル

大嶋選手、私も期待しております。ドカベン選手みたいなイメージです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-11 08:48) 

Studio-Oz

おはようございます

インフルエンザ早くよくなると良いですね。

一寸前に我家のチビ達も全滅で・・・
今度はB型が流行しそうだなんてニュースも!
困ったものです。。。
by Studio-Oz (2012-02-11 08:50) 

ゆず

ドカベンを思い出すような風貌といきなりのホームランデビュー 大嶋君に期待!!
アナウンサーといえば田中賢介さんがSTVのアナウンサーと結婚しましたね なんか親近感です(*^_^*)
長男君受験までの快復と合格祈ってます!!
by ゆず (2012-02-11 08:53) 

ねこじたん

インフル 勢いよさすぎですね…
受験 ファイツです! 長男さんもご家族も!

by ねこじたん (2012-02-11 10:42) 

お水番

大嶋匠選手、器もキャラも風貌も、魅力ありますよね!
インフルエンザ、お大事に。
by お水番 (2012-02-11 10:58) 

erucat

銀狼さん こんにちは(^。^)

長男君受験前の大事な時期インフルエンザとは心配ですね
早く良くなって下さいね きっと桜咲きますよ\(^o^)/
ソフトボールからのプロ入りでかなり注目されていますね
大物の予感が(*^_^*)
長崎は久々の青空&太陽でほっこりしてます(#^.^#)
by erucat (2012-02-11 11:10) 

せいじ

体格的には今年のドラフト選手でNo.1ですね!
下位指名ということでリスクも少ないし
化ければ儲け物。
技術はなくても性格の良い捕手は
練習用になくてはならない存在だし…
しかし、日ハムと西武はいつも面白い指名をしますね。

菅野君一年を棒に振ったらもったいないから
是非入団して欲しいですね!
by せいじ (2012-02-11 11:10) 

haku

佑ちゃんじゃありませんが、何か持っているものがありそうですね♪
ほんと開幕、楽しみですね!
息子さんの早い全快をお祈り致します!
by haku (2012-02-11 13:20) 

okko

未知数の選手がいること、なんかやるぞ~って期待感もあって、楽しみです。
嬉しいじゃありませんか、ダルが、今年契約したMBL選手100人の中で1位になったってニュース。 期待に応えてくれよ~~~!
by okko (2012-02-11 14:14) 

flyingkiwi

私立受験って、現在も2/25なんですか? 早く直るといいですね(^^)
札幌の中学生は私立併願の子が多いんですか?
by flyingkiwi (2012-02-11 15:24) 

k_iga

1月中は風邪で苦しんだので会社以外はついつい人混みに
出るのをためらってしまいます。
by k_iga (2012-02-11 16:38) 

ちょろっとぶぅ

息子さん、早く治るといいですね。
by ちょろっとぶぅ (2012-02-11 16:52) 

miwa

大嶋匠、スポーツニュースで話題になってますね~
息子さん、早く治りますように・・・
by miwa (2012-02-11 17:38) 

C-Boy

大嶋君、もうちょっと見てみたいですね。
キャラはいかにも人気が出そう、というかすでに人気者ですが(^^;
今日の広島との練習試合、斎藤佑樹は場外弾を打たれ、大嶋君も無安打だったそうです。
まあ、あくまでも練習試合ですから(^^;
by C-Boy (2012-02-11 17:51) 

たくや

無事の合格をお祈りしていますよ~
大嶋選手はキャラ的に楽しそうですね、是非活躍して欲しいです。
by たくや (2012-02-11 18:28) 

vega

逸材…かもしれませんが…
気になったのが、バットのヘッドスピード…。
ソフトボールの大きいボールを打ち返していたためか、
押し出すようにスイングしていたためか、
振り切る際のヘッドの回転スピードが足りないような…
そんな気がしました。
でも、楽しみな選手であることに違いはないですね。
大切に、大きく育ててほしいです。
by vega (2012-02-11 19:22) 

茶の間おじさん

思った通りのようで・・・皆さんが評論家状態!

大嶋さん、もっと太ってデッドボ-ルいつでも来い状態になってくるれい!
by 茶の間おじさん (2012-02-11 21:36) 

馬爺

ソフトと野球は根本的にはボールが違いますですから当然打撃方法も違います。
ソフトは運ぶように打たないと飛びません。
でもセンスが有れば難なくこなせるんではないですか?
楽しみな選手ですね。
by 馬爺 (2012-02-11 22:21) 

唐津っ子

受験前にインフルですか!!! そりゃまた大変ですね.
本人があせらないと大丈夫なんでしょうがね.

大嶋選手ですが,身体能力は高そうですね.
銀狼さんが書かれているように変化球への対応など,
野球に慣れていくことも大切ですが,大化けの可能性も十分.

早く実戦に出てもらいたいです.


by 唐津っ子 (2012-02-11 23:59) 

カリメロ

息子さん、早く治るといいですね^^
親としては、心配で心配で・・・ですよね~。
ちゃんと次は、入ってくるものですね@@
期待しています!!
by カリメロ (2012-02-12 00:38) 

david

今日の大嶋選手の記事、興味深く読ませていただきました。
実はね、プロ野球には関心はあるんだけど最近新聞のスポーツ欄を面倒であまり読まないんです。
だから、貴殿のブログに注目の選手や話題になっているニュースが出ているのでとっても助かります。
by david (2012-02-12 09:56) 

DEBDYLAN

大嶋選手は僕も応援してます。
時間がかかってもいいから大成してほしいですね!!

息子さま早く治りますように。

by DEBDYLAN (2012-02-12 10:12) 

yuzuhane

あらあら御長男は心配ですね。でも本番前でよかった。薬が効いて力が発揮されることを祈っています。でも悪いことが先に起きたのでこれ以上のことはないでしょう。後は運が登って行くだけです。応援しています。…この方のことはニュースで拝見しましたが、いい笑顔だし頑張ってほしいですね。
by yuzuhane (2012-02-12 13:55) 

seawind335

息子さん、大変でしたね!
万全な態勢で本番を迎えていただけるよう、祈念しております!
ファイト!!(*^^)v
by seawind335 (2012-02-12 14:33) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^
今回は、申し訳ありませんが一括でのコメント返しとさせて頂きます。

まずは、息子へのご心配のコメントをたくさん頂戴致しまして、
心より感謝申し上げます<(_ _)>
どうにか平熱に下がってきたとの事で、
何とか1校目の受験日(14日)には間に合いそうです。
大嶋選手は、対外試合となってからプロの壁に早速ぶち当たったような
感じですが、まだまだこれから!^^
技術的にクリアすべきテーマは多いですが、温かく見守って頂ければ
と思う次第です。。。


by 銀狼 (2012-02-12 16:15) 

mk_papanero

うちの中学1年の息子もインフルでダウン中。
家族内で広まらなければいいんですが・・・
by mk_papanero (2012-02-12 17:17) 

あびまま

あちゃ~~、インフルにやられちゃいましたかぁ(@_@
熱は治療後すぐに下がるらしいので。お大事にです。

大嶋選手、ウワサに違わずすごいですね。
HRを放った時、栗山監督のニヤケた表情を
どこかのスポーツニュースで抜いてましたよ(笑)
いや~、私が監督でも思わずニヤけちゃいます^^;
佑ちゃんとのコンビで活躍してくれそうですね!

by あびまま (2012-02-12 17:25) 

瓶二

こんばんは
インフル自分の回りでも…
予防につとめましょう!
息子さんお大事にしてください。
by 瓶二 (2012-02-12 17:39) 

くまら

大嶋選手、非常に期待してます
1軍にすぐ上がって来れるんでしょうかね
ご子息が、インフルとの事
お大事にしてくださいね
by くまら (2012-02-12 19:11) 

Loby

飯島選手のこと覚えていますよ…
記憶違いでなければ、プロ野球ではあまりふるわなかったような…
違った世界へ入って成功したのは、覚えている限りでは力道山くらいです^^;
by Loby (2012-02-12 22:28) 

ryuyokaonhachioj

おはようございます。
ホームランを打ちこんでの得点する
気持ちは将来が期待されるでしょう・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-02-13 10:36) 

TAMA

うちの娘も私立の受験の前に風邪をひいてしまい、
当日は両方の鼻が詰まったまま受験して、
記憶が無いそうです(^_^;)
滑り止めだったので、大丈夫でしたが・・。

この時期に受験て言うのは大変ですよね。
秋入学はそういう点はいいですね。
by TAMA (2012-02-13 11:31) 

美美

息子さんインフルお大事にしてくださいね。
ってお父さん離れている分
心配だけ募りますね。
京王線沿いは物価が高いと思います^^;
by 美美 (2012-02-13 16:25) 

DON

去年の今頃、娘も風邪で焦りました:(;゙゚'ω゚'):
銀狼さんの息子さんなんで、大丈夫ですよぉ~(笑

昨日、早速デッドボールもらってましたね~!
ソフトボールより痛くない!って(爆

車で山の上のサンワに行くと安いですよ~(^^ゞ
一緒に行きますか!(爆
by DON (2012-02-13 23:07) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^
今回は、申し訳ありませんが一括でのコメント返しとさせて頂きます。

愚息への労りのコメントを頂き、心より感謝申し上げます<(__)>
何とか無事に回復してまいりましたので、
受験には間に合いそうです。。。

あ、DONさん買物連れてって下さい~(爆)

by 銀狼 (2012-02-14 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。