SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

微妙・・・ [北海道日本ハムファイターズ]

前回の宇都宮餃子&焼きそばの記事のアクセス数に
ちょっと驚いている銀狼でございます^^;


思いのほかアクセスが多い。。。

ん~、宇都宮グルメ侮るべからず!って感じですね^^




なかなか春の気配を感じない天候が続いてますが、
ようやく火曜日くらいから暖かくなってくるとの予報で、ちょっとホッとしております。

かつては、3月になると毎年必ず東京出張がありまして、
周りがコートを着て寒そうにしている中、背広だけで汗かいてた私・・・^^;

でも、今の気候ではまだそんな気持ちになれず。。。

早く背広だけで歩ける気候になって欲しいものです。。。



さてさて、そんな中
私の地元・札幌ではFsが本拠地に帰ってきてオープン戦が行われました。

Fsが札幌にも春の香りを運んできてくれたようです^^



3日・4日と行われたvs東京ヤクルト2連戦

以前から、栗山監督は7日までのオープン戦の内容を見て
開幕投手を決めると名言しておりました。

3日の先発は斎藤佑樹

4日の先発は武田勝

実質、この2人で競っている開幕投手争いですが、
果たして結果は?・・・



初戦の佑ちゃんは、5回を投げて被安打8の3失点(自責点2)という結果に。

栗山監督は「5回無失点で被安打2まで」という、なまら高いハードルを掲げたのですが、
そのハードルを越えるには至らず。。。

本人もシブい表情です。

オープン戦 佑ちゃん3.jpg


キャンプでは順調な調整ぶりが伝えられておりましたが、
改めてオープン戦の投球内容をじっくり見た限りでは、ちょっと難しいですねぇ。。。

厳しい言い方になりますが、
私的には昨年よりフォームが悪くなっているとしか思えません。

軸足に体重が乗るという点では、昨年よりはそうなのかもしれませんが、
あまりにも重心が高過ぎます。

そして、昨年終盤に見せた”感じの良さ”が失われておりました。
ますます「手投げ」というかキャッチボールの延長戦上のような投げ方に向かっているような気が・・・

オープン戦 佑ちゃん2.jpg

このフィニッシュの形からは、力感が全く伝わってこない。

相手の東京ヤクルト先発であった増渕投手とストレートの速度自体は殆ど変わらなかったのですが、
見た目の力強さが全然違いました。

数値に拘る必要はないのですが、
投げ方や佇まいでも相手を威圧する雰囲気もない。

コントロールに拘るあまり、昨年より小さくまとまろうとしているのか?・・・

多少荒れ気味でも構わないので、
「今年の斉藤佑樹は一味違うぞ!」という雰囲気作りも必要だと思うのですがねぇ。

それでも、昨年と同じように「崩れそうで崩れない」斉藤佑樹は健在のようですが。。。



対して、4日に先発した左腕エースの勝さん

オープン戦 勝さん.jpg

3回を被安打3・無失点という流石の内容でした^^

ちょっと立ちあがりに苦しんだ感じはあったものの、
3年連続2ケタ勝利の実績もあって、堂々とした存在ぶりを見せつけてくれました。


初登板の内容と実績でいけば、文句無しで勝さんが開幕投手!


・・・と言いたいところですが、栗山監督は迷っているようですねぇ。

オープン戦 栗さん.jpg


一部の報道では、早くも「佑ちゃん開幕投手決定!」との報も出ておりますし、
何となく気持ち的には「佑ちゃんで行く」という方向に向かっているような気が致します。

多分、キャンプが始まる前から、
栗山監督は佑ちゃんを開幕投手にしたかったんでしょう。

でも、まだ実績も乏しい上に説得力にも欠けるため、
キャンプ・オープン戦を通して、エースとしての存在感を示して欲しかったのだと思います。

しかしながら、現時点ではそれには至らず。。。


でも、大黒柱ダルビッシュがいなくなったFsにとって、
「今年」は勿論大事なのですが、「数年先までの将来への展望」もなまら重要になってくるわけです。

この先数年のFsを誰が支えて行くのか?



そういう視点で考えた場合には、やはり斉藤佑樹に立ちあがってもらうしかない。

私は、そう思っております。


そのためにも、佑ちゃんには次回以降のオープン戦で
しっかりと説得力を持った投球内容を見せて欲しいものです。




もう一人、キャンプからの話題をさらったこの人。。。

オープン戦 大嶋クン.jpg

3日の試合で、4回裏無死満塁の好機に代打として登場。
栗山さん、演出家だねぇ~^^

しかし、結果は速球に詰まらされてのファーストゴロ・・・


残念ながらファームでの調整になりました。

しかしながら、「二軍行き」ではないとの事だそうです。

ファームでの状態を見ながら、1軍で使えるかを見て行くようです。


1軍に左の代打が不足している事もありますし、
佑ちゃん・中田翔以外の目玉が欲しいという事情も見え隠れしているような。。。

監督も変わり、大黒柱もいなくなって
”生まれ変わったFs”を示す存在を大嶋クンに託したいという思いもあるのでしょう。

鮮烈なデビューを飾ってしまったが故に、
結果ばかりを求めてしまっていたようですが、
ここはファームでしっかり元の姿を取り戻して、再び札幌ドームに帰ってきて欲しいですね^^




肝心の試合の方も、2戦連続で引き分け

打順などを色々試しているようですし、今の時点では結果には拘る必要はないですが、
どうも消化不良な印象になってしまっております。
栗山さんが悩んでいるのは、2番を誰にするか、でしょうね。。。
陽や小谷野もいいけど、私は稲葉2番を薦めたいところですが・・・


試合も勝ち切れず、開幕投手も決まらず、話題の選手も結果が出せず。。。

何とも微妙なオープン戦の幕開けとなりましたが、
今月31日の開幕までには全てスッキリしてくれる事を期待しておりますよ~^^




最後に、全然関係ないのですが、
4日に久々に見たクルマの画像を。。。


ポルシェ928S.jpg

ポルシェ928Sなんて見たの、いつ以来だろ。。。

宿泊先の駐車場に何故か停まっておりました^^;

nice!(121)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 121

コメント 38

ヤッさんパパ

軸足に体重が乗るという点では、昨年よりはそうなのかもしれませんが、
あまりにも重心が高過ぎます。

>思わずうなずいてしまいました!
う~ん・・もうちょい伸びてくれると思ったのですが
まとまってしまう印象(*_*)
良くも悪くも器用すぎるんですかね??
by ヤッさんパパ (2012-03-05 00:40) 

瓶二郎

こんばんは
まだまだ寒いですね!
風邪には気をつけてくださいね!

料理は好きな方位で、決して得意では…
素材の味を生かせれば…薄味にするのをもっとうにしています(笑)
by 瓶二郎 (2012-03-05 01:27) 

(。・_・。)2k

餃子の写真見せられて
どうしても食べたくなって日高屋行っちゃいましたよ(^^;

by (。・_・。)2k (2012-03-05 02:44) 

hirochiki

佑ちゃんは、なかなか苦戦しているようですね。。。
次回からのオープン戦では、是非本領を発揮してもらいたいです。
そして、開幕戦勝利投手になることを切に願っております!

by hirochiki (2012-03-05 05:26) 

さる1号

928なんて懐かしい!
FRのポルシェ、ちょっと異端なところがいい味ですね。
by さる1号 (2012-03-05 06:18) 

レイリー

そういわれると928は見なくなりましたね~
通常のRRの路線とは違うポルシェでデザインも悪くなかったですね (^^
by レイリー (2012-03-05 06:24) 

masalin

うあゎ!乗ったら前が見えなさそう…って、見えないね…^^;
by masalin (2012-03-05 07:41) 

akahara

3月だってのにコチラは今日もモサーリ雪が降ってます。。。
道路の雪が融けてなくなると降ってくるパターンが最近多いですww
確かに928S見なくなりましたね。そういや先日アルシオーネを久々に見て
感動しちゃいました^^; 車高の低さに驚きでした。。
by akahara (2012-03-05 07:51) 

haku

佑ちゃん、昨シーズン後半はとっても期待が膨らんですが...
オフの期間って難しいんですねぇ ^^;
いろいろ考え過ぎちゃったりもするんでしょうねぇ...
開幕までに、良い感覚を取り戻して欲しいですね♪
by haku (2012-03-05 08:19) 

くまら

開幕戦なんて、所詮1/144試合なので、
マスコミうけがしやすい、斉藤投手で・・・
でも、1試合を大事にするのなら、武田投手だと私は思う。
by くまら (2012-03-05 09:15) 

たくや

佑ちゃんは今年が勝負ですね
本番で頑張ってほしいです。
928は珍しいですが、先日パナメーラの4ドア走っていましたよ。
by たくや (2012-03-05 09:20) 

馬爺

昨日は各地でオープン戦が行われておりましたが課題が残る選手や快調に飛ばす選手も開幕してからの楽しみですね。
今年はなんとなく楽しみな応援球団所沢西武は今年はやりそうな予感ですね。
by 馬爺 (2012-03-05 09:21) 

せいじ

佑ちゃんに開幕はまだ荷が重いような…

ダルビッシュがいないと先発投手厳しいですね…
by せいじ (2012-03-05 09:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も佑ちゃんに頑張ってもらいたいと思っております。ポルシェなんですが、パパはニュースキャスターを思いだしました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-03-05 09:51) 

rtfk

こんにちは^^)
斎藤佑樹投手 頑張って欲しいです!!(^w^)
広島の福井も徐々に調子が上がって来ましたよ~♫
同級生ですからねぇ・・・(^m^)
928懐かしいですね!
私は先日緑色の959が置いてあるのを見ました(^^)
動くのかどうか分かりませんが~(汗)

by rtfk (2012-03-05 10:47) 

Studio-Oz

こんにちは

928!
かっこいいですね~
今みても速そうなスタイリングですね。。。
by Studio-Oz (2012-03-05 12:46) 

OhjiSAAB

928S お尻に惹かれます。
by OhjiSAAB (2012-03-05 13:18) 

mk_papanero

おお~928、懐かしい~!
by mk_papanero (2012-03-05 13:22) 

hatumi30331

野球・・・・そろそろですかあ?
うちのパパリんの虎びいきが始まります!^^;
by hatumi30331 (2012-03-05 14:15) 

楽しく生きよう

宇都宮捨てたもんじゃないでしょ。
それにしても928は年を取っても魅力ありますね。
子供の頃にあこがれた車だから、十分クラシックカーの部類に入るはずですが。
by 楽しく生きよう (2012-03-05 14:55) 

えーちゃんaaa

日ハムは前途多難て感じですかね(^^;;
まぁ、オープン戦で調子が良いと本番でこける事が多いから何とも言えないけどね。
栃木でポルシェ928S~
都会でも見ないのに何で?
by えーちゃんaaa (2012-03-05 15:33) 

駅員3

とにかく、先発は誰にしろ、監督就任一発目の試合は、監督に勝利をプレゼントしたいですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-03-05 16:02) 

美美

え~
祐ちゃんは開幕投手になれるんですか?
まあもしそうなら思いっきりやってほしいですね!
by 美美 (2012-03-05 18:00) 

DON

佑ちゃんには、まだ荷が重いんでしょうかね(^^ゞ
早くエースになって貰いたいと思いますが。

928って、もろにFC3Sですよね(爆
それにしても、懐かしぃ~~~(*^^)v
by DON (2012-03-05 18:36) 

atsuko

今年、初めて、
フェラーリをお持ちの知り合いができました。
ポルシェとフェラーリって、
どっちが高いのでしょう。^^;
by atsuko (2012-03-05 19:06) 

flyingkiwi

近所のマンションに乗っている人がいます。我がマンションにはロータスヨーロッパに乗っている人がいます。なので、毎日見てます。
by flyingkiwi (2012-03-05 19:52) 

ゆうのすけ

928は 憧れましたね!
モーターショウを見に行った覚えがあります。変形リトラクタブル・ライトとボディのすき間に 手を入れたら 抜けなくなっちゃいそうになってしまった。。。^^;

今や ポルシェも 4ドアがある時代ですもんね!
佑ちゃんも ブンブン外車を乗り回せるように 頑張って欲しいですね!^^

by ゆうのすけ (2012-03-05 22:05) 

vega

カッチョエ~…
車もプロ野球選手も、そうあってほしいです…。
by vega (2012-03-05 22:53) 

くーぺ

928はアルパチーノが主演の映画「スカーフェイス」のシャンパンゴールドが
記憶に強く残っています◎US仕様は豪華なんですよねぇ・・・^^
by くーぺ (2012-03-05 23:09) 

唐津っ子

確かに佑ちゃんは微妙ですね.
人気とか集客力とかなら佑ちゃんで決まりでしょうが,
開幕をまかせられる投手かというと,どうでしょうか.
もうちょっと,桑田の若い時みたいに,お尻が大きくならないと・・・

928,写真見た瞬間はRX-7かと思っちゃいました(笑)
お尻の感じが,すごくセクシーで,良いですよねぇ.
私は昔のシトロエンのお尻も大好きでした.
by 唐津っ子 (2012-03-05 23:13) 

DEBDYLAN

イロイロな意見があるでしょうが・・・

「監督!! 勝ちにイキましょー!!」
って僕は言いたいです。

勝つのが最高のファンサービス。
コレはある意味本当だと思うんで。

ウケばかり狙ってると高木ドラゴンズと同じ道辿りそう・・・

by DEBDYLAN (2012-03-05 23:15) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ヤッさんパパさん
仰る通りかもしれませんねぇ・・・
このままでは、ただの器用貧乏で終わってしまう可能性もありますね。
「斉藤佑樹と言えばコレ!」というようなモノが欲しいところです。。。

>瓶二郎さん
こんばんは^^
いえいえ、私に比べれば全然得意ですよ!^^
私は、逆にひたすら濃い味になっちゃいますし・・・^^;

>(。・_・。)2kさん
やはり日高屋に行かれたんですねぇ^^
バクダン定食は食べなかったんですか?^^

>hirochikiさん
はっきり言って、現状の彼の力以上のモノを
求めているのは判っているのですが・・・
何とか高いハードルを乗り越えて欲しいと思っております!^^

>さる1号さん
私も見た瞬間に思わず「懐かしい~!」って叫んでしまいました^^;
当時は新世代のポルシェとして924・944と共に話題となって
ましたもんねぇ。。。

>レイリーさん
ずっとRRに拘っていたポルシェが作ったFRとしてもそうでしたし、
ポルシェ流のGTカーとして存在感はあったんですがねぇ・・・
当時は「FRのV8なんてポルシェじゃない!」と仰る方も
結構いらっしゃいましたよね^^;

>masalinさん
車高低いっすからねぇ・・・^^;
でも、フェラーリとかよりは乗りやすいはず・・・^^;

>akaharaさん
3月の北国って、そんな気候になってkるんですよねぇ^^;
春まではもう少し、というところでしょうか。。。
アルシオーネは、最近まで私の友人が乗っていたんですよ^^;

>hakuさん
ダルビッシュが残留していれば、ここまでのプレッシャーもなかった分
良い方向にいったのかもしれませんが、変に考え過ぎているのか
どうも違う方向へ向かっているような気が・・・
佑ちゃん自身の良さを自分でしっかり理解してほしいものです。。。

>くまらさん
その辺の考え方が問題なんですよね。。。
開幕を「重要な試合」と捉えるのか「1/144」と捉えるのか。。。
まずは今季の事だけを考えるのなら、仰る通り勝さんが適任だと思います。
Fsの場合は、「勝つ」事だけでなくて「育成」も重要なファクターと
なっているので、数年先を見越すのであれば佑ちゃんでいって欲しいなと。
その反動が大きいことも承知の上でなければいけませんがねぇ・・・

>たくやさん
昨年はご祝儀的な騒ぎでしたが、今年は真価が問われる年。
果たしてどうなるでしょうか。。。
私、まだパナメーラが走っているのを見た事無いんです^^;

>馬爺さん
オープン戦は、これから本格化してきますので、
色んな視点で楽しみながら見ていこうと思っております^^
西武は優勝候補筆頭に挙げられるくらいの充実ぶりですよね^^

>せいじさん
ん~、本当はその通りなんですよね。。。
はっきり言って荷が重いのは認めざるを得ません。
ただ、ダルがいないFsを背負う覚悟をしてもらうためにも
厳しい促成栽培も必要なのかと勝手に考えております^^;

>ソニックマイヅルさん
こんばんは^^
今年は厳しい意見が多くなるかと思いますが、
厳しくも温かい目で見て行こうと思っております^^
パパはニュースキャスター・・・懐かしい!^^

>rtfkさん
こんばんは^^
福井投手は今年は更に期待が出来そうですね!^^
佑ちゃんも負けずに頑張って欲しいものです。。。
959とはなまら凄い!それも・・・緑とは!^^;
一度も本物を見たことがありません・・・^^;

>Studio-Ozさん
出た当時はピンとこないところもあったのですが、
今こうして見てみると、なかなかのスタイリングですよねぇ^^

>OhjiSAABさん
928のお尻が好きって方、多いですもんね^^

>mk_papaneroさん
私も懐かしくなって、思わず写真に撮ってみました^^

>hatumi30331さん
いよいよこれから本格化してきますよ~^^
野球ファンが煩くなって参ります^^;

>楽しく生きようさん
確かに古いクルマではありますが、
今でも通用するスタイリングは流石ですよね^^

>えーちゃんaaaさん
はい!先発投手陣に関しては前途多難です(爆)
駒は揃ってますが、「柱」をどうするのか・・・
私も、まさか栃木で928を見るとは思いませんでした^^;

>駅員3さん
栗山監督は、かなり悩んでいるようですね。。。
じっくり熟考の上で、開幕投手を決めて頂きたいものです^^

>美美さん
実力的には、正直「まだまだ」なのは判っているのですが、
佑ちゃんをエースとして本気で育てるのであれば、
思いきって大役を任せるのも一つの手なのかも、と思っております^^;

>DONさん
他の方のコメント返しにも書きましたが、
ハッキリ言って荷が重いのは確かです・・・^^;
でも、これを乗り越えて欲しいなとも思っているのですが・・・
SA22Cの時からポルシェを意識して作っていましたからねぇ^^;

>atsukoさん
フェラーリをお持ちの方とお知り合いとは!(驚)
新車価格でいけば、フェラーリの方が高いのですが、
どちらも凄いクルマですよ!^^

>flyingkiwiさん
札幌でロータスヨーロッパ乗っているとは凄いですよねぇ~^^
私の自宅の近所では、そんなクルマは一切見ません^^;

>ゆうのすけさん
私達が子供の頃の憧れでしたもんね!^^
でも、そんな大変なことがあったとは・・・^^;
佑ちゃんも、ポルシェ以上の存在になってもらいたいんですが・・・

>vegaさん
実にシンプルで伝わりやすいコメント!^^
ホント、その通りですね。
憧れでいてもらいたいものです。。。

>くーぺさん
ありましたね~^^
何かの雑誌とかで見た時はカッコいい!と思ってました^^
もともとが北米市場を意識したクルマでしたから、
やはりそういう作りをしたんでしょうね^^

>唐津っ子さん
私は決して「人気」では選んで欲しくないと思っているんです。
ただ、エースと呼ばれる存在には、ある程度の「華」も必要なわけで・・・
それを持っている佑ちゃんを本気でエースに仕立て上げるには
荒療治も必要なのかなぁと。。。
なまら荒っぽい手法ではありますが^^;
ただ、現段階ではエースと呼ぶには程遠いのは確かですね。
RX-7はポルシェを強く意識して作ったクルマでもあるので、
スタイル的にも似てきちゃっているんですよね^^;

>DEBDYLANさん
仰る事は、全くその通りだと思います^^
これには「正解」はないんだろうなぁとも思っております。
ただ、上の方のコメント返しでも書いた通り、
斎藤佑樹という人間が持ち合わせる「華」の部分は
いくら鍛えても作り上げられるモノでもなく・・・
それを持っている彼をエースにする気が本気であるのかどうかを
見てみたい思いもあるんです。。。
ダルがいなくなったFs。
単年のスパンだけでなく、中・長期的スパンで「勝利」と「育成」を
考えていく時期に来ている事もあるものですから。。。




by 銀狼 (2012-03-05 23:44) 

(。・_・。)2k

当然 バクダン炒めは食べましたよ
ご飯大盛りで(^^)

by (。・_・。)2k (2012-03-06 01:10) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>(。・_・。)2kさん
やっぱり~!^^
2kさんにとっては、絶対に外せないメニューですもんね^^
by 銀狼 (2012-03-06 01:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

宇都宮はバーも多いとか?

by BPノスタルジックカーショー (2012-03-06 05:25) 

カリメロ

おはようございます。
遅くなっちゃいました^^;ごめんなさい。。。
斎藤佑樹投手、苦戦していますが頑張って欲しいですね!!
ポルシェカッコイイですね♪
by カリメロ (2012-03-06 08:18) 

miwa

斎藤佑樹投手には、頑張って欲しいですね~
前ブログの水餃子が食べたい!!
安くて美味しいB級グルメを堪能するのが楽しいですね( ´艸`)

by miwa (2012-03-06 11:01) 

C-Boy

栗山監督、開幕投手決めまでにはもう少し時間かかるでしょう。
いわば、二択です(マサルさんか佑樹かってとこですね)。
あと、今年の野球に期待してます。特に2番。
無条件でアウトを1つあげる送りバントよりも、攻撃的な野球をするそうなので、
お手並み拝見というところでしょうか。
それはそうと、ルーキーの近藤健介捕手、かなりいい選手みたいですよ。
じっくり見てみたいです。
by C-Boy (2012-03-06 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宇都宮にて。。。2年前・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。