SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

野球ファンの春は忙しい~^^; [野球]

先回の記事で書いたお花見以来、
妙にジンギスカンが食いたくなってる銀狼でございます^^;
北海道人は、花見とくればジンギスカン^^v



ん?

「そんなくだらない前置きいいから、早く本題へ行け」って?

「どうせ、今回は”あのネタ”書くんだろ」


・・・

ハイ、仰る通りでございます^^;



では、早速いきますか!





ダルデビュー00.jpg

ついにダルビッシュがMLBデビューを果たしました。


もう、10日は朝から落ち着かなくて・・・^^;

午前中は事務所にいなくちゃならなかったのですが、
デスクワークなんて手につくはずもなく。。。


ワンセグこそ観れませんでしたが、
開き直って、堂々とインターネットで経過を確認しておりました(爆)


結果や内容に関しては、もうここで書くまでもないでしょう。
と言いつつ、5回2/3 投球数110 被安打8 奪三振5 与四死球5 自責点5です・・・



まぁ、ダル自身も大いに不満が残ったことでしょう。

この表情を見れば、それが十分伝わります。


マウンドを降りる時
ダルデビュー02.jpg


勝利が決まった直後
ダルデビュー04.jpg


試合後の記者会見
ダルデビュー03.jpg



浮かない顔になるのも当然なわけで。。。


記念すべき初登板は、ダルがいつも危惧されているところが
全て出ちゃった感じでしょうか。

〇シーズン初登板に弱い

〇立ち上がりに難がある

〇捕手との相性

〇環境への順応性


昨年の開幕戦も、西武相手に7回7失点という散々な結果に終わったダル。
過去3年間、初登板戦は全て黒星でした。

元々、立ち上がりが一番不安定な投手なのですが、
MLB初登板という事で、更に気持ちが高揚し過ぎてしまったか
制球が全く定まっておりませんでしたね。
本人も「身体が勝負に行きたくてアンバランスだった」とコメントしております。

そして、本人は否定するでしょうが、
捕手との相性や環境への順応性も神経質なタイプのダルにとっては、
ポイントの一つではなかったかと思うのです。

女房役は、ベテランのトレアルバではなくナポリ。
私が見ていて感じたのは、トレアルバの方が相性がいいような気が。
ナポリは直球系中心のリードを得意としているようですが、
無駄な力の入りやすいダルには、トレアルバの方がまだいい結果になると思うのです。

そして、MLBの球場独特の雰囲気が
ダルを普段着の投球にさせなかった感じも受けました。
Fs吉井コーチのコメントで
「球を動かそうとしていた。日本でやったダルの投球を見たい」とありましたが、
余所行きの投球がダルらしさを失ったのかもしれません。

この辺は、過去の北京五輪やWBCにおいても
ダルが露呈していた事なので、ある程度予想はしていたのですが・・・


でも、当時のダルよりは数段成長しているわけですから
きっと次回登板ではやり返してくれることでしょう^^




それにしても、凄かったのはこの人。。。

ダルデビュー06.jpg

ダルにとっては、初登板がイチローとの対決で良かったような気がします^^

しっかりとMLBの厳しさを彼が教えてくれたと思いたいです。



今回の試合ではっきりしたのは・・・

「レンジャーズに入って良かったね!」って事。

Fsだったら、2回で5点も取られたら確実に敗戦です(苦笑)

初っ端のビハインドなどあってないようなモノと言わんばかりに
打線が爆発して、ダルに初勝利をプレゼントしてくれました^^


ダルが日本と同じような投球さえ出来れば、
どんだけ勝ち星を挙げられるのか。。。

考えただけで、なんまら楽しみです~^^♪






さて、ダルの話題だけでは終わりません^^;

国内のプロ野球にも、ちょっと触れてみます。



半分以上の球団が10試合を消化した時点ですが、
スタートダッシュに成功した球団・失敗した球団がハッキリ分かれているようです。

流石なのは、福岡ソフトバンク。
「43勝分の投手がいなくなった!」と騒がれたのも、どこ吹く風とばかりに
しっかりと定位置におります。

また、セの方でも中日は指揮官が変わっても、やはり強い。
中日らしい巧みな試合ぶりで、こちらも定位置を確保しておりますね。

また、定位置という意味では、横浜DeNAも・・・;^_^A
中畑さん苦しんでるなぁ~。。。



そして予想外という意味では、
セは巨人・パは埼玉西武というところでしょうか。

特に巨人の状況は目を覆うばかりです。。。

数年前から「4番打者を揃えても勝てないよ」って言われてるのに、
また今年になって同じ轍を踏もうとしているのは、意味が判りません。

でも、底力のある両球団ですから、
いずれ上がってきて、ますます混戦になるような気がします。

今年は千葉ロッテや広島が調子もいいようですので、
秋までもつれるような展開になれば、見ている側としては面白いのですが、
果たしてどうなるでしょうか?・・・




おっと、肝心のFsに触れていませんでした。

10試合を終えて、6勝4敗で2位千葉ロッテのゲーム差0の3位。

いいんじゃないですか~?^^


今のところは、解説者連中に向かって
「ざまあみろ!」と言いたい気分です^^;


やはり、この人が鍵を握る事になるのでしょう。。。



佑連勝.jpg

開幕2連勝中の斎藤佑樹。

2試合目の登板も、開幕から無傷だった千葉ロッテに初黒星をつけるという
見事な働きでした^^


しかし、その日は斎藤よりも目立つ活躍をした人がいたので・・・^^;



マエケン流石!.jpg

斎藤佑樹と同い年の広島のエース・マエケン。

ノーヒットノーランとは、大したもんです!^^


この日は、くしくも黄金世代と呼ばれる
マエケン・斎藤佑樹に東北楽天のマー君と巨人の澤村が4人揃って登板。

ダルがいなくなった日本球界ですが、
今年はこの4人が球界を湧かせてくれることでしょう!


あ、そういえば
斎藤佑樹の次回登板は、13日(金)に札幌ドームで行われる
vs東北楽天戦が予想されております。

相手の先発投手予想は・・・


佑vsマー第2戦.jpg

運命のライバル・マー君!


昨年の初対決では、力の差をまざまざと見せつけられましたが、
2度目の対戦となる今回は、やり返す事が出来るでしょうか?・・・


MLBも熱いけど、日本プロ野球からも目が離せません!^^


あ~、忙しい~^^;;;

nice!(109)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 109

コメント 33

ちょいのり

まだダイジェストも見てないんですが、どうやらあんまりいい感じではない初先発だったようですね^^;
まあでも、プロですし、次の試合次の試合で魅せてくれるだろうと思います^^

by ちょいのり (2012-04-11 00:38) 

瓶二郎

こんばんは
本格的に野球シーズン到来ですね♪
ビールが進んじゃいますね(笑)
by 瓶二郎 (2012-04-11 00:44) 

やま

こんばんは
イチローはやっぱりすごかった。
本当にすごいと思いますわ。
by やま (2012-04-11 03:07) 

hirochiki

ダルビッシュのことは、会社のお昼のニュースで知りました。
その時点では、確か5失点なのに勝利投手の権利を得ていると言っていたと思います。
今回は、かえって簡単に勝利しなかった方が良かったのではないでしょうか。
それにしても、イチローは流石ですね。
佑君には、是非今年は活躍してほしいです!


by hirochiki (2012-04-11 05:35) 

キャラハン

アッチもコッチも気になる季節になりましたね。。。(^w^;)

by キャラハン (2012-04-11 09:03) 

レイリー

野球は盛り上がってますね~
スポーツは暖かくなってくると観戦しているだけで楽しいです!
by レイリー (2012-04-11 10:12) 

せいじ

ダルビッシュにとっては大いに不満の残る内容だったでしょうから
これから頑張ってくれるでしょうね。
しかし、凄い注目のされ方ですね!

イチローは元々スロースターターで4月は調子が悪く
そこで修正点を見つけて調整し調子をあげていくそうですが
昨年は4月に調子が良かったので修正出来なかったと言っていました。
この仕上がり具合は微妙ですね。
3番に入った事で200本は難しいかもしれませんが
勝負強いバッティングを期待したいですね!
by せいじ (2012-04-11 10:39) 

okko

全くもって忙しい! ダル、初陣は最初から見ていました。(ゴメンネ)
まあ、あんなものでしょう、初登板、精神的にも平常心ではいられなかったのは、無理もありません。 今年のイチは、最初から飛ばしてますねぇ。さすが!

斉藤君、目の上のタンコブが落ちたような活躍で、上出来!見逃せません。
ああ、忙しいったらありゃしないよ~~。
by okko (2012-04-11 11:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ダルビッシュ選手の試合観ておりました。結構ドキドキしちゃいました。これからきっと真の本当の力を発揮してくれることと思っております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-11 11:06) 

くーぺ

交代でベンチに戻るダルへのイチローのコメントが印象的でしたね◎
やはりビックスターは場所を選ばず、常にこうあるべきだと思います(^^)
by くーぺ (2012-04-11 11:52) 

みうさぎ

自分の野球出来るようなれば~
楽しみも~出ますね
まぁ~お初ですし~
次回に~期待しましょう~てぇ
神経質な~人なんだぁ~
勉強になりました~
気難しい人は個人的に~苦手ですが~
おおざっぱな~人~面倒みたくなっちまう~
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


by みうさぎ (2012-04-11 13:07) 

DON

レンジャーズの打撃陣の層の厚さには脱帽ですね!
9番バッターまでもがHRとは(^^ゞ
次回は修正して地元のファンの心を鷲掴みにしてもらいたいですね♪
でも2回以降は立ち直るところは凄いですよねっ(*^^)v
by DON (2012-04-11 14:35) 

駅員3

東京で食べられる美味しいジンギスカンのお店教えてください!
by 駅員3 (2012-04-11 14:38) 

mk_papanero

ダルビッシュもあれだけの能力持ってるんですから、ちゃんとこの後仕上げてくるでしょうね。

ジンギスカン・・大学時代研究室の屋上でやってた・・・なつかしいw
(先生が北大出身者だったので・・・)
by mk_papanero (2012-04-11 15:01) 

たくや

初戦だから次に期待しましょう~
by たくや (2012-04-11 17:24) 

えーちゃんaaa

捕手との相性
と言うか、向こうのキャッチャーっていい加減なんでしょw
日本みたいに緻密じゃない。
少しくらい点を取られても打ち勝てば良い・・みたいな。
実際にそうなりましたよね(^^;;
ま、初登板で初勝利を手にしたのは運が良かったと思います。
by えーちゃんaaa (2012-04-11 17:43) 

C-Boy

レンジャーズの打線、すご過ぎ。
建山が、ダルがレンジャーズで投げれば相当勝てる、と言っていた意味がわかった気がします。
という内容の記事を昨日、ちらっと書いたのですが・・・。
ちらっと書いた程度なので、カブったうちには入らないかな(^^;
by C-Boy (2012-04-11 18:37) 

rtfk

こんばんは^^)
今日からホークスの本拠地に乗り込んで?おります(^w^)
今年のプロ野球は出だしからマエケンの偉業で涙が止まりませんでした。。。
しかし・・・まだまだ安心はできません。。。
毎年GWまではいいのにねぇ~と言われるカープに
喝を入れるために息子たちと観戦しに行こうと思っております(^m^)
梅雨に入ったら首都圏に出没するかも知れません~(嬉)

by rtfk (2012-04-11 19:12) 

vega

あれもこれも、気になる球春ですね。
下馬評通りもあれば、予想外の頑張りもあれば…
全員4番の球団は、5月の連休前に方針転換するのでは…
とにらんでいます…。
話題も多く、思った以上におもしろいペナント序盤戦です。

by vega (2012-04-11 20:40) 

くまら

ダルに関して言えば、まーーMLB初戦ですし・・・
尻上がりに調子を上げてもらえれば・・・
まーー松坂並の活躍をどのTVも期待しちゃったのかな?
また、パリーグに関しては、個人的には順当かなぁ
西武は、夏場位からまたしれ~っと上がってくるのかなぁ?
セリーグは、Gにこのまま下のほーーで眠ってて欲しいと思う今日この頃。
個人的に、広島の福井君の活躍を心待ちにしております^^
by くまら (2012-04-11 21:14) 

ちょろっとぶぅ

ダル、悔しいデビューに鳴っちゃいましたね。
でも日本でも初戦は・・・だとか。
次に期待ですね(^-^)v
by ちょろっとぶぅ (2012-04-11 21:33) 

DEBDYLAN

初回5失点 (>_<)
初勝利 ???

仕事の合間にネットで見出しだけ見てこんな感じでしたw

次回の登板で会心の投球をしてくれるコト期待します。

イチローは役者っすね^^。

by DEBDYLAN (2012-04-11 22:55) 

唐津っ子

最初から上手くいき過ぎるよりも,これくらいでよかったかも.
まずは,大リーグ初勝利におめでとうと言いたいですね.

スポーツ紙にはいろいろと書かれているようですが,
元々がスロースターターなので,前評判通りにやれそうですね.

ジンギスカン料理,食べたくなっちゃいました(笑)
by 唐津っ子 (2012-04-11 23:07) 

きまじめさん

5失点の段階で、見るのやめてしまいましたが、
後で聞いたら勝利投手になっていたなんて驚きです。
やっぱりメジャーリーグってすごいんですね。
by きまじめさん (2012-04-12 01:01) 

さる1号

ジンギスカンネタも待ってます~♪
by さる1号 (2012-04-12 05:58) 

haku

佑樹君 対 マー君♪
ますます楽しみなライバルになってきましたね!!
by haku (2012-04-12 08:22) 

あびまま

ダルビッシュの試合を携帯で見ていた方が多かったとか。
息子を応援する母の気持ちで見ておりました^^
次回の登板に期待しますっ!

・・・・、ガックリの朝でした^^;;
北九州では負け越しのSh、不安が的中でございました。
いやっぁ~~、しかしさすがはFs。
完敗でございます。。。
それにしても、
巽投手の不甲斐なさ(まさかの3回での登板を考慮しても・・・)
プロ3年目、今年は勝負の年なのに。
丸刈りにしろとは言いませんが、結果を出してから
長髪にして欲しいです。(城所とかも・・・(-_-;)

スミマセン・・・愚痴ってしまいました<m(__)m>
by あびまま (2012-04-12 13:00) 

さといも野郎

最初は緊張したりするんでしょうね。慣れると本領を発揮してくれるでしょう!(^^

by さといも野郎 (2012-04-12 22:11) 

PATA

日本時間明日、ダルが登坂予定だそうですから
それを楽しみにしましょう。
明日は休日でテレビが見られるので嬉しいです。
by PATA (2012-04-13 21:53) 

美美

ダルちゃんの試合見てましたよ。
なんとなく投げずらそうでしたね。
配球も自分ではどうすることもできない、
言われるがままに、と言っていたような気がしますが。
やっぱりキャッチャーとの意思疎通が問題になって来るかもしれませんね。
けして、調子が悪かったわけではないと信じています。
頑張れダル!!
by 美美 (2012-04-14 00:00) 

(。・_・。)2k

Gファンとしては
見るのも嫌になる状況です(^^:

by (。・_・。)2k (2012-04-14 00:13) 

sakamono

さすがによく分析してますね。初勝利の内容は今ひとつでしたが、勝ちは勝ちです。
特に日ハムファンというワケではないのですが、ダルビッシュは好きです^^。
by sakamono (2012-04-15 15:07) 

ノリーナ

本当に日ハム、ダルと忙しいですが、夢中になれるものがあるというのは素敵で楽しいこと!ダルはこれから長~いメジャー人生を送るのだしまだまだ成長過程なので出だしはノープロブレムだと思います。的を射たブログは毎回楽しみにしています。
by ノリーナ (2012-04-16 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満開~♪ダメダメだべや~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。