SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

MY SWEET MEMORIES <私的 松田聖子レビュー その23> [松田聖子 楽曲レビュー]

仕事と帰札準備で何かとバタバタしている銀狼でございます(汗)

でも、しっかり記事は更新してますけど・・・^^;


GW後半に向けて、ちょっとお天気の具合が気になるところですねぇ。。。

私も札幌に帰ったはいいけど、ずっと雨に降られてしまうのでは
ちょっとテンション下がってしまいます。
と言っても、特にどこかへ行くってわけじゃないですが^^;





さてさて、そんなドタバタの状況でありながら
しっかりコレをGETして参りました~^^v



聖子ニューシングル.jpg


先日の記事でちょっと触れました
我が永遠の歌姫・松田聖子の新譜「涙のしずく」です。

正式な発売日は、本日5月2日

例の如く、予約してのフライングGETでございます^^v



前作「特別な恋人」では
初めて竹内まりやとのコラボが実現。

聖子ファンの間でも大きな話題となりましたし、
表現者・松田聖子として、これから先への新しい方向性を示すモノだと
大いに期待をしていたのですが・・・

今回の作品は、再びセルフプロデュースに戻る形に。


正直「どうなのかなぁ・・・」という思いもありましたが、
まずまずの仕上がりになっていると感じました。



今作は映画「わが母の記」の主題歌となる事もあり、
聖子自身が映画を観て感じたそのままを曲にする事に。


テーマは「親子愛」「親子の絆」といったところでしょうか。


詞の内容は、いつもの聖子プロデュースと同じく、特に捻る事もなくシンプルにまとめた感じですが、
切なさを感じるメロディーの仕上がりと相まって、
我が子を思う母親の情感が聴く者の心に訴えかけてくるような感じが致します。
今回は小倉良のアレンジも結構いいと思う。。。

こんな感じの曲です。。。





そして、カップリングとして収録されているのは、
昨年の紅白歌合戦でも唄った名曲「上を向いて歩こう」のカバー。

紅白と同じシチュエーションで、
愛娘・神田沙也加とのデュエットととして収録されております。

ここでも「親子愛」「親子の絆」を表現したわけですね。

こちらも、取り急ぎUPしてみました。。。






まだ新譜という事もあって、しっかり聴きこんでいるわけではないので、
突っ込んだ記事を書けなかったので、
ちょっともう1曲ご紹介してみたいと思います^^


「涙のしずく」と同じく5月発売で映画の主題歌となっている曲があるのです。。。



ボーイの季節.jpg

『ボーイの季節』

1985年5月9日発売

作詞・作曲/尾崎亜美 編曲/大村雅朗


聖子のCMソングで大きな話題となったサントリー缶ビールのCMキャラクターとなっている
ペンギンをモチーフにした映画「ペンギンズ・メモリー 幸福物語」の主題歌となったこの曲。

また、この曲は聖子が神田正輝との結婚前最後のシングルでもあります。

そういう時期でもあったため、この曲をTVで唄ったのはごくわずか。
ザ・ベストテンや夜のヒットスタジオでは本人が生で1回も唄っていないのです。



私は、この曲を聴く度に寂しい気持ちが胸の中でいっぱいになるのです。。。


引退ではないにしても、結婚して暫しの休業となる事もあって
「いつになったら聖子が観られるのかなぁ。。。」
そんな思いを抱きながらずっと聴いていた事を思い出すのです。

だから、いまだにこの曲を「好き!」と思えないのが正直なところです。


ただ、休業前の曲なのだから、もうちょっとメッセージ性があっても・・・
という思いも持っておりました。

引退ともなれば山口百恵さんの「さよならの向う側」とか
キャンディーズの「微笑がえし」のような感じにもなるのでしょうが、
短期間の休業を念頭においていたせいなのか、
拍子抜けするくらい、そういう趣旨が感じられません(苦笑)

まぁ、映画の主題歌が前提なので仕方がないのかもしれませんが・・・^^;



曲自体は、如何にも尾崎亜美!といった感じのメロディーですね。

ユーミンや竹内まりやもそうですが、
どっからどう聴いても、やはり「尾崎亜美節」といった感じでしょうか^^;

でも、歌詞の内容には、もうちょっと想像力を掻き立てるモノが欲しかったかなぁと。

松本隆氏の場合は、独特の比喩表現を使いながらも
聴き手が頭の中でシーンを想像しながら楽しめる要素を持っていたのですが、
ちょっとこの曲の場合は、それが出来なかった。。。
しっかり映画を見ないと、完全に理解出来づらい内容だったんですよねぇ^^;


そんな中でも、私は詞の端々にその時の感情を投影させながら
敏感に反応していたっけ。。。

♪夢よ いかないで
Please don't take my dream

♪don't go away I love you

この辺りの歌詞は、まさに当時のファンが聖子に対して思っている事を
綴っているとしか思えません^^;



そんな思いをしながら聴いていたんだなぁ、オレ。。。;^_^A

赤面するわぁ~(ノ><;)ノ


殆どTVで唄った事がないと前述しましたが、
そんな中で貴重な素材を見つけました。

なんと・・・

「8時だよ!全員集合」で唄っている・・・^^;

それをご覧頂いて、記事を締めたいと思います。。。


コメントが邪魔な場合は、右下の✕をクリックして下さい。




<お知らせ>

以前から記事で触れておりますが、
2日夜より久々に札幌に帰省させて頂きます。(8日に首都圏に戻る予定です)

そのため、思うように皆様のところでお伺いする事が出来ないかも知れません。
不定期でのご訪問の上で、nice!・あしあとのみのご訪問となるかと思われます。
また、コメント欄も開けておきますが、
今回に関しては誠に勝手ながらお返しは控えさせて頂きます。

私事で申し訳ございませんが、何卒ご理解ご了承下さいますようお願い申し上げます。

次回記事の更新も、首都圏に戻ってきてからになるかも。。。


と言いつつ、気分次第でバンバンご訪問させて頂いたり、
記事も更新してるかも知れませんが・・・^^;
nice!(163)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 163

コメント 50

(。・_・。)2k

久しぶりの帰郷
楽しんできて下さいね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-05-02 01:14) 

カリメロ

『ボーイの季節』懐かしいですね^^
私は逆に、とっても好きでしたよ!
かなり聖子ちゃんに、引いていた私でしたが、
これが私の好きな聖子ちゃん!って感じで、嬉しかったのを覚えています。
帰省楽しみですね^^ご家族とゆっくりなさってくださいね。
by カリメロ (2012-05-02 01:46) 

ciel-bleu-fonce

聖子、いいよなぁ~歌もよいし、作品としての曲もいい。『裸足の季節』でCMから流れてきたあの歌声は今も耳から離れないよ。
コンサートに出掛けてみたいけれど、チケットが取りにくい…銀狼さん、いつもどうやってゲットしているんですか?
by ciel-bleu-fonce (2012-05-02 02:04) 

えーちゃんaaa

私は、ボーイの季節とBOYのテーマを間違えてた事が度々ありました(^^;;
似たようなタイトルだしねw
涙のしずくは、普通かな(^^;;
竹内まりやなどに楽曲提供を依頼するとそれなりに資金がかかるので続かないよねw
by えーちゃんaaa (2012-05-02 04:19) 

hirochiki

聖子ちゃんの新曲は、先日TVで聞きました♪
聖子ちゃんの声を聞いていると、やはり時の流れを感じます。
今夜から久しぶりに札幌へ帰省されるとのこと、ご家族でごゆっくりお過ごし下さいね。
by hirochiki (2012-05-02 05:21) 

hatumi30331

聖子ちゃんに対する銀狼さんの愛情が伝わりますね〜^^

雨ですね〜
帰省・・・ゆっくりして来てくださいね〜
明後日くらい晴れそうですよ〜♪^^
by hatumi30331 (2012-05-02 06:39) 

suzuran6

美味しい物をたっぷりと召し上がって来てください。
やきとり(豚精肉)食べたい!

桜も見頃でしょうか?
行ってらっしゃい!
by suzuran6 (2012-05-02 06:53) 

rtfk

おぉお~!札幌に帰省ですか(^w^)
ご家族にも久し振りに会えるんですね♬
ゆっくりじっくりのんびりして下さいね~♬
私も明日から少し休みを頂きます~(^m^)



by rtfk (2012-05-02 08:06) 

みうさぎ

お家に帰るのねっ~(^◇^)
聖子ちゃん~神田氏とする時
その2年前だったかぁ
結婚はしないです独身でいます
言ってたのに~映画で~共演して
結婚しちゃって~純粋うさこは
神田嫌いになったのだ~(-"-)
お腹が大きい時お風呂で~手を引いてくれる
言ってたのが~妬ましく思えた~うさこです
別れちゃったら~神田に幻滅なお更して
なんで?どうして?
信じらんな~い
そんな~感じです
(--〆)
元神田ファンでした~

by みうさぎ (2012-05-02 08:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いい曲ですね~久しぶりのご帰省お気をつけてお帰り下さいませ。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-02 08:58) 

haku

聖子ちゃん、相変わらずいい声してますねぇ!
それに比較される沙也加ちゃんは、ちょっと可愛そうかも... ^^;
帰札、気をつけてくださいね♪
自分も今日の昼から、福岡に行ってきま~す!
by haku (2012-05-02 09:34) 

美美

今頃は荷物の最終チェックをしている頃でしょうか^^
気をつけて、久しぶりの家族団らん楽しんできてくださいね(^◇^)
by 美美 (2012-05-02 09:42) 

ryuyokaonhachioj

帰省して、ゆっくりして来て下さい。
楽しみもあるでしょうね?
by ryuyokaonhachioj (2012-05-02 09:50) 

david

懐かしのR34頑張れ、ダル君また勝利しましたね。
by david (2012-05-02 09:50) 

お水番

聖子さん、年齢を重ねるごとに、ますます輝いていますね。
久々の帰省とのこと、よい休日を!
by お水番 (2012-05-02 10:28) 

くまら

地元へ帰省ですか?
北海道は、丁度梅、桜が見頃だとか
思う存分お花見楽しんでくださいね^^
by くまら (2012-05-02 10:40) 

たくや

ご家族でごゆっくりして下さいネ
by たくや (2012-05-02 12:36) 

ねこじたん

ご家族と 楽しい時間を〜
お気をつけていって帰ってきてくださいね
by ねこじたん (2012-05-02 13:28) 

駅員3

前作で、非常に良い傾向に向かいだしたと感じたので、今回は大いに期待しているところです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-05-02 13:36) 

taiyou

楽しく過ごして来てくださいね(^^)

ってか、毎回思うんですけど、
本物の聖子ファンですね。。。。
by taiyou (2012-05-02 20:24) 

vega

今朝の朝刊で、リリースの広告が載っていたのを観ました。
「あぁ…銀狼さん、待ちに待っていた日だったのだろうな」と…。
うらやましく思いました。
初めて聴く新曲…
何度体験しても、そのドキドキ感と心ときめく想いは変わりませんね。
地元で新曲をじっくり聞きながら、ゆっくり過ごしてきてください。
by vega (2012-05-02 21:32) 

ゆうのすけ

息子さんが高校入学されて 初の帰省ですもんね!
日頃の 忙しさを忘れて ゆっくり出来ますように!
札幌・・・桜の開花と満開が 同日に発表されましたね!^^桜前線に乗って 帰省ですね!^^

「涙のしずく」・・・最初の部分を聴いたら 何かに感じが似ているな。。。と思い なかなか思い出せなかったんですが!ちょっとして びびびっ!ってきました。
「時間の国のアリス」とカップリングだった 「夏服のイヴ」を思い出しました。
曲調は途中から まったく違っちゃいますが!^^
「上を向いて~」・・・♪思い出す 夏の日~ と聴きながら 「ボーイの季節」のジャケットを見ていたら 1985年の夏を思い出してました。。。^^

久しぶりに 愛車も楽しまれますように!^^☆
by ゆうのすけ (2012-05-02 22:10) 

mk_papanero

R34のハンドリング楽しめるといいですね~♪
by mk_papanero (2012-05-02 22:58) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
帰札されるのですね、ごゆっくり(^_^)
たしかにこの曲は印象が薄いかも。
尾崎亜美さんの曲作りはけっこう好きなんですけどね。
それにしてもこの頃のレコード(ですよね)ジャケットは味があります。
今のCDは味気ないです。(ダウンロードは論外です♪)

by Azumino_Kaku (2012-05-02 23:26) 

瓶二郎

こんばんは
ご訪問が遅れており大変申し訳ありません
銀狼さんはやさしいですね♪
心が少し楽になりました。
ありがとうございます。
by 瓶二郎 (2012-05-03 00:02) 

C-Boy

ゆうのすけさん、
札幌は1日に開花宣言、2日に満開宣言です。
開花宣言と満開宣言が同日(2日)に発表されたのは「旭川」です。
これは史上初とのことです。
お間違えなきよう・・・(^^;
by C-Boy (2012-05-03 00:25) 

幸

そういえば、昔ラジオの懸賞で当たったポーチがどこかに有るはず?
会報とかもあるかな?
久々の帰省、のんびりしてきて下さい!
by (2012-05-03 01:40) 

リック

もう到着されましたか?
ゆっくりして下さいね~~^^
by リック (2012-05-03 06:48) 

さといも野郎

ごゆっくり、ばっちりリフレッシュなさってくださいませ(^^
by さといも野郎 (2012-05-03 07:00) 

flyingkiwi

ニューシングル、買われたんですね。。。
こちらはずっと雨っぽいですね。せっかく咲いた桜も、あっという間に散ってしまいそう。
by flyingkiwi (2012-05-03 07:39) 

akahara

何日か前、北海道でかなりの気温が上がった、なんてニュース見ましたが、
今日はどうですか?それにしても今年は変んな天気が続きますね。。
ゆっくりリフレッシュしてくださいね~^^v
by akahara (2012-05-03 07:52) 

DEBDYLAN

無事、帰省されましたか?
久々のご家族との時間、満喫してください^^。

by DEBDYLAN (2012-05-03 08:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日から少しお休みを頂いてリフレッシュしたいと思っております。いつも訪問、コメント誠にありがとうございます。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。^^;


by ソニックマイヅル (2012-05-03 10:03) 

seawind335

この曲が主題歌になった、ぺんぎんさんの映画、見に行ったなぁ・・・・
デートで。 (*^_^*)
by seawind335 (2012-05-03 16:04) 

arashi

聖子ちゃ~ん! と叫びたくなりましたf^^;

by arashi (2012-05-03 16:23) 

あびまま

いやぁ〜、美しいお方ですね♪
銀狼さんのファン心理、よぉ〜く理解いたしますよ。

久し振りの我が家でゆっくりとなさって下さいませ^^
by あびまま (2012-05-03 20:40) 

NONNONオヤジ

『涙のしずく』、映画の主題歌ということもあってか、
出だしの抑え気味の歌唱はいつもの聖子さんとは
ひと味違いますね~。
聖子さんのセルフ・プロデュースについては、以前から
聖子さんファンの間でも賛否両論があったようでしたが、
今回の切ない感じのバラードは悪くないですよね~(^_^)v!
by NONNONオヤジ (2012-05-04 00:44) 

david

今頃、帰札してご家族とくつろいでいらっしゃいますか。
by david (2012-05-04 10:33) 

TAMA

ボーイの季節、聖子ちゃんの歌の中でもかなり好きな歌です♪
取り上げてくださってうれしいです♪
久しぶりのお家でゆっくりしてくださいね♪
by TAMA (2012-05-04 23:15) 

きまじめさん

後半連休も後1日になってしまいましたが、
楽しい時間を過ごされ、英気をやしなわれたことでしょう。
またまた、東京で頑張れますね。
by きまじめさん (2012-05-06 00:23) 

david

帰郷準備をしながらのご訪問有難うございます。
ゆっくりご家族と休養してきてください。
by david (2012-05-06 10:37) 

sakamono

ペンギンのイラストが懐かしい^^。
今頃、北海道を満喫している頃でしょうか。
by sakamono (2012-05-06 10:59) 

やま

こんばんは
ボーイの季節…ほろ苦い思い出がありますわ(笑)
今となっては楽しい思い出ですが。
by やま (2012-05-06 19:55) 

YUKI

今頃は札幌ですね。
帰ったついでに相棒の運転もするのでしょうか?
by YUKI (2012-05-06 20:28) 

ゆうのすけ

そして 今頃こちらに 戻られていらっしゃりそうですね!
お疲れさまでした。
また いつもの日々に戻りますが りとるがんばで 無理なくスタート出来ますように!☆
by ゆうのすけ (2012-05-07 01:33) 

C-Boy

ご迷惑をおかけしております。
ちょっとトラブルに巻き込まれてしまったので、一時的に記事を非公開にしております。
今のところ、再開は未定です。
でも、再開に向けて努力はしています。
ひょっとしたら、またURLが変わるかも知れません。
今のところ、ブログを抹消することは考えていないので、このように皆様のところに訪問し、コメントすることはできるかと思います。
by C-Boy (2012-05-07 07:35) 

リン

新曲。。。なんかジブリのアニメのエンディングで流れてきそうな、鍵盤のやさしい音と聖子ちゃんの声ですね!

それから。。。気を付けてお帰りください!
by リン (2012-05-08 06:33) 

david

おはようございます。
帰省中はゆっくりお休みになればいいのに、ご訪問、コメント有難うございます。

by david (2012-05-08 10:01) 

ユーフォ

久しぶりの北海道~
家族団欒、癒されて下さいませ(^O^)/
by ユーフォ (2012-05-08 23:30) 

arashi

Skyline、見落としてました^^; いいですねぇ~やっぱ!

by arashi (2012-05-09 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GWですねぇ。。。帰札 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。