SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

銀狼的 FAVORITE MUSIC <邦楽編 その5> [音楽(邦楽)]

先週末の土曜日、二日酔いで頭がガンガンしていた銀狼でございます^^;

ずっと立て込んでいた仕事の状況が落ち着いた事もあって、
金曜日に会社の飲み会が行われたのですが、
夕方5時開始で終わったのが、夜中2時・・・^^;


土曜日も出勤だったんですが、午前中は仕事になりませんでした^^;

まぁ、でも楽しかったんでOK!ということで^^v




さてさて、そんな週末を経て
日曜日は終日部屋の掃除や洗濯に勤しんでおりました。

風呂場や流し台の排水溝と悪戦苦闘していたのですが、
あまり気分の良くない作業なので、せめてお気に入りの音楽でもかけてないとやってられません^^;

で、このところ私が頻繁に聴いているこの人の曲をかけることに。。。



9a84d0b28fa0fb1866f2a110_L.jpg


八神純子です^^

なぜか突然妙に聴きたくなり、このCDをGETして
部屋や移動のクルマの中などで聴いております。


彼女がデビューしたのは'74年。

その後'78年に発売した「思い出は美しすぎて」がスマッシュヒットし、
同年に出した「みずいろの雨」で大ブレイクを果たします。

この年に伝説の歌番組「ザ・ベストテン」が始まり、
彼女も「みずいろの雨」にヒットによって出演することが多かったので、
私もよく耳にしておりました。



ただ、その当時の私はまだ小学6年生

興味の対象はピンク・レディーや石野真子だったので、
八神純子は「なんてスゴイ歌の上手な人なんだろう・・・」という程度の感じ方だったのですが・・・

でも、彼女の曲が流れてくると、
知らず知らずのうちに曲に惹き込まれていたのを憶えております。



当時の邦楽と言えば
「演歌」「歌謡曲」に「フォークソング」という大雑把なカテゴリーしかないような時代。

しかし、70年代より洋楽志向が強くなってくるに従って
「ニューミュージック」という曖昧な表現のカテゴリーが出てきた頃でした。

ロックだろうがポップスだろうが、
フォークも含めて全てを「ニューミュージック」に纏められていたものでしたね^^;



そんな中で出てきた彼女の曲は、
今までの邦楽には感じられなかった洋楽の香りを漂わせた大人のポップスという趣きがあって、
ガキンチョの私にとっては、聴いているだけでちょっと背伸びしたような気持ちになれたものです^^



でも、今こうして大人になって冷静に聴いてみると
歌謡曲の要素を取り入れながらも、実に立派なAORサウンドではないか、と感じるのです。
当時としては歌謡曲に近づける事をしないと、まだ世間に受け入れられづらい事もあったのでしょうか。。。


もう30年以上前の曲でもあるので、
アレンジの面などに やや古さを感じる事はあるものの、
どこまでも伸びる高音や途轍もない声量の凄さは、いつ聴いても素晴らしいですね^^


80年代後半より結婚を機にアメリカ在住となり、
しばらく姿を見ることもなくなりましたが、
近年は日本での活動を再開し、テレビなどでも活躍ぶりが見られるようになりました。

綺麗に伸びる高音や圧倒的な声量も健在のようで
昔から聴いている者としては、実に嬉しい限りですね^^



私もようやく彼女の曲を背伸びせずに聴けるような年齢になってきましたし、
これからも末永く唄って頂いて、我々を楽しませて欲しいものです。。。^^







前回の記事においては、本当になまらたくさんのお祝コメントを頂きましてありがとうございました^^
nice!(131)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 131

コメント 57

亀仙人 孝禎

実はこの人が俺にとってのツボだったりして。(爆
結構CDでアルバムを持ってます。(殆んど頂き物だけど^^;)

by 亀仙人 孝禎 (2012-05-28 01:05) 

キャスリーン・ケリー

八神純子は大学時代に一時期サークルでブレイクしていて、合宿に行く車の中でずっと聴いていました♪ 
わたしはポーラースターが一番好きです^^
by キャスリーン・ケリー (2012-05-28 01:46) 

(。・_・。)2k

考えたらニューミュージックってカテゴリー
ちょ~ あいまいですよね(^^;

by (。・_・。)2k (2012-05-28 02:25) 

ゆうのすけ

八神純子さん 私も今でも フェイヴァリットなお一人です。^^
銀狼さんと同じく ベストテン世代なので 「みずいろの雨」で ランキングした時に上手い人だな!って思いましたね。ピアノを弾きながら歌うのも 凄いなと!^^

不思議なことに 彼女の曲を CDなんかかけて 一緒に歌うと 妙に上手く歌えているような錯覚に陥っちゃいます。^^;
「思い出は美しすぎて」 「みずいろの雨」 「想い出のスクリーン」 「ポーラースター」 「パープルタウン(You Oughta Know By Now)」 「Mr.ブルー(私の地球)」なんかの初期作品と 移籍してからの「チーター」 「カメレオン」 「素適ダウン・タウン・ジミー」 「Fun city」(←これが一番好きかも!)などの打ち込みサウンドなど 名曲目白押しですよね!

☆祝!555ぞろめ記事☆
by ゆうのすけ (2012-05-28 04:17) 

k_iga

私もお小遣いでレコード買いましたっけ。
一時期、太っちゃったのが残念でしたが、あの声量を出すには
必要なのかも。
by k_iga (2012-05-28 04:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お元気なんでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2012-05-28 05:16) 

さる1号

ニューミュージック、今思うとその区分が良くわからないです^^;
一体何だったんだろう・・・・
by さる1号 (2012-05-28 06:20) 

リン

突然、口ずさむ曲ってありますよね!
今なぜって感じで。。。
あっ、私の中で八神さんは出てきませんが・・・私よりちょっと前の世代?!
今もすごい声量で、圧倒されますね!
by リン (2012-05-28 06:25) 

ちょろっとぶぅ

八神さんの名前を見た瞬間、みすいろの雨を歌い出しちゃった(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-05-28 07:10) 

せいじ

ベストテンで久米さんがよく絡んでいましたね!
だいぶ先を行っていたアーティストですよね。
by せいじ (2012-05-28 07:15) 

cyano

個人的には「みずいろの雨」より「パープルタウン」のほうが好きです。
by cyano (2012-05-28 07:38) 

taiyou

八神純子さん、テレビやラジオでよく聞いたなあ。
すっと耳になじむ声ですよね(^v^)
by taiyou (2012-05-28 07:41) 

haku

確かにベストテンとか、良く出てましたねぇ!
随分お姉さんかと思ったら、
実は自分と生まれ年が一緒でした ^^;
学年は彼女のほうが一つ上ですが...www

by haku (2012-05-28 07:46) 

くまら

おいら、最近家の掃除をするときは
You Tubeで落とした福山雅治の曲を
PCで、ガンガンにかけながら掃除してます
確かに水回りの掃除はいやだーー
by くまら (2012-05-28 08:23) 

美美

やっぱりこの頃の音楽の方が耳に残っているような気がします^^;
今もそれなりに良いのですが、
なんでかな~(笑)
by 美美 (2012-05-28 08:25) 

hatumi30331

懐かしいねえ〜〜♪
あの頃・・・・何してたかな?
子育てに悪戦苦闘中!^^;

また1週間・・・・楽しく行きましょう〜!^^
by hatumi30331 (2012-05-28 08:30) 

あびまま

同世代ですからやはり懐かしいです♪
ってか、私もベスト盤持ってます(笑)
車の中で歌ってマス(*'-'*)

ひゃくまんPV、もう想像も付かない数なので
コメントを忘れて、只々「凄いなぁ~~!!」っと
思っておりました(爆)
本当におめでとうございます♪

by あびまま (2012-05-28 09:11) 

はくちゃん

おはようございます
僕も最近八神純子を時々聞いています
(^^)/

by はくちゃん (2012-05-28 09:43) 

馬爺

結構聴きましたね、今もカセット持って居りますよ。

by 馬爺 (2012-05-28 10:14) 

えーちゃんaaa

八神純子さんはレコードは買わなかったけど曲は結構知ってます~
石野真子、大場久美子、榊原郁恵・・・この三人には良く会いました?
みんな可愛かったな~
やっぱ女性アイドルは、いい~
って話がズレちゃいましたね(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-05-28 10:21) 

お水番

八神純子さん、のびやかで力が抜けていて、今聞いても、本当に素敵ですね。
これをかけながら、楽しくお掃除ができそう。
音楽って不思議ですね。
私は、それを聴くと必ずカレーを作りたくなる曲とか、あるんです・・。
by お水番 (2012-05-28 10:27) 

ソニックマイヅル

こんにちは。正直記憶にないのですが、歌声、伸びがあって素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-28 11:57) 

駅員3

透き通るような歌声は、「聴こえてくる」というより、頭の芯から共鳴しているように「感じさせてくれる」素晴らしいものですね!
その人間離れした歌唱力に加えて、「八神」→「巫女」→「超能力を持った女性」という連鎖的イメージを持っていました。
by 駅員3 (2012-05-28 12:01) 

rtfk

おやおやおやおや~趣味が合いますね(爆)
コッキーポップを必死で見ていた私としては
大好きなアーティストでございまする(^w^)
いまでも聴きますよ~!!

by rtfk (2012-05-28 13:25) 

ryuyokaonhachioj

八神純子さんの歌なんとなく・・・聴きたくなる
時もありますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-28 15:16) 

yuzuhane

いやな作業も音楽ではかどりましたか。八神純子さん、確かアメリカにいらしたんですよね。最近テレビで御見かけしましたが、透明な歌声が変わってなかったですね。
by yuzuhane (2012-05-28 16:19) 

YUKI

夜中の2時に帰宅で、朝から仕事ってのはキツイですね(>_<)

ところで私のブログにも良く訪問してくれていたC-Boyさんってブログやめちゃったようですね。
私が暫くブログを更新しない間に何があったのかは存じませんが残念です。。。
by YUKI (2012-05-28 17:17) 

たくや

彼女の声好きでしたよ
by たくや (2012-05-28 17:31) 

arashi

なつかっ! 昔は聴いてましたねぇ~^^

by arashi (2012-05-28 19:30) 

One-for-you

こんばんは、「思い出は美しすぎて」「みずいろの雨」、逆の順番と勘違いしてました。。。同意です、AORであり、フォークであり、POPであり、New Musicってなんだもありで、細分化されてない曖昧さが良いですね
by One-for-you (2012-05-28 21:20) 

カリメロ

八神純子さん大好きです^^
私はやっぱり、「思い出は美しすぎて」がNO.1ですね♪
by カリメロ (2012-05-28 21:24) 

erucat

私も八神純子好きです♡
by erucat (2012-05-28 21:30) 

Falcon

八神純子、いいですねぇー!!   好きですよ!
元気になりたいときは、アン・ルイスでしたね。
杏里もよかったなぁ!
by Falcon (2012-05-28 21:53) 

mk_papanero

おや、若干変化球できましたね。
私の「友人」が大好きでしたね、このお方。
by mk_papanero (2012-05-28 23:06) 

みうさぎ

美しい高音です~今又~再来~ブーム
♪~昔の歌てぇ良い~曲あったよねぇ~(^◇^)

by みうさぎ (2012-05-28 23:34) 

唐津っ子

つい最近,東日本大震災のチャリティーの特番で,
八神純子さんが被災地を廻られている姿がでていて,
すごく懐かしく思いましたが・・・.
何年たってもあの美声は健在でしたよ(嬉)
by 唐津っ子 (2012-05-28 23:35) 

hirochiki

八神純子さんは、今でも時々TVに出演していらっしゃいますね。
あの透き通った歌声が大好きです。
でも、カラオケでは難しすぎてなかなか歌えませんね。
by hirochiki (2012-05-29 05:14) 

xie

今も現役で活動されているようですね
近々ライブがあるみたいで 、FMで みずいろの雨 が
ちょくちょく流れます(^^)

by xie (2012-05-29 05:39) 

NONNONオヤジ

八神純子さんは上手いですよね~!
たしかに洋楽の香りがしました。
ただ、ぼくも当時は百恵⇒明菜の時代だったので、
ちょっと距離を置いて聴いていたような気がします。
あの透き通ったハイトーンは今も健在ですよね~^^!
by NONNONオヤジ (2012-05-29 06:32) 

ねこじたん

みずいろの雨 ハハが好きでよく聴いてました
けど もうカラオケでは 声でないです
by ねこじたん (2012-05-29 07:32) 

akahara

八神純子さんは小さい時に随分聞きましたが、曲と覚えていた曲名がイマイチ
一致しない・・・Orz パープルタウンって八神純子さんでしたよね?
なんか違うんですよね~、聞いてみたら。。。
by akahara (2012-05-29 08:02) 

david

八神純子さんの「みずいろの雨」、懐かしいですね、よく耳にした曲です。
by david (2012-05-29 08:36) 

くーぺ

『ポーラスター☆』は隠れた名曲ですね♪♪ハコスカの調子の悪いデッキでよく
聴きました
◎八神さんの歌い方は語尾に特徴があって、それがとても可愛いんですよね~
「夜間飛行」「渚」「そっと後から」は今も時々聴いています(^^)
by くーぺ (2012-05-29 11:34) 

駅員3

誕生日の記事にお祝いのコメントありがとうございました!
これからもよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
by 駅員3 (2012-05-29 13:03) 

ciel-bleu-fonce

「Mr. メトロポリス」「素顔の私」…よく聴いていました!
シングルでは「ポーラー・スター」「想い出のスクリーン」が名曲でしたね。ヤマハ時代のDVDが売っていたので、2~3年ほど前でしたが思わず衝動買いしてしまいました♪
いつの時代に聴いてもよい歌だと思います。
by ciel-bleu-fonce (2012-05-29 17:28) 

ユーフォ

夜中2時まで飲み会お疲れ様です~
私は中生一杯でベロベロ~に酔っ払います・・・。。。
by ユーフォ (2012-05-29 20:52) 

きまじめさん

八神純子、再活動しているのですか。
はりのある美しい声ですね。
by きまじめさん (2012-05-29 22:05) 

DON

楽しい酒での2日酔いならOKですね(^^ゞ
午後から調子が戻ってきて、また夕方には飲んでしまう(笑
みずいろの雨の頃は小学校低学年かな?
ベストテンとか見出した頃は「パープルタウン」でした♪
私も、その頃に「なんて歌が上手いんだろう」と思ってました~(*^^)v
by DON (2012-05-29 22:08) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>亀仙人 孝禎さん
おっ!ちょっと意外だったかも~^^;
でも、イイっすよねぇ~♪

>キャスリーン・ケリーさん
私も「ポーラースター」と「Mr.ブルー」が大好きなんです^^
ずっと聴き惚れちゃいますね^^♪

>(。・_・。)2kさん
あの当時の邦楽界にとっては、まだ「ロック」とか「ポップス」とかって
受け入れづらかったからなんでしょうねぇ・・・

>ゆうのすけさん
ピアノを弾いて唄うって人はそれなりにいましたが、
八神純子の場合は洋楽っぽい感じの香りがして
聴いているだけで「オシャレ~」って感じがしましたよね^^
私も曲をかけながら唄うと、妙に上手くなった気分になります^^;
流石はゆうのすけさん!^^ 渡米前の曲までお詳しい~^^
私も「FUN CITY」はノリが良くて大好きです!^^

>k_igaさん
売れてからのストレスのせいか、ちょっとふっくらした事もありましたよね^^;
でも、あの体型のおかげで妙に説得力のある声量だったかも。。。^^;

>BPノスタルジックカーショーさん
こんばんは^^
今もお元気で活動されてますよ!

>さる1号さん
まだロックとかポップスってジャンルが確立されていなかったせいか、
全てをニューミュージックって括りにしちゃったんですよね^^;
演歌や歌謡曲以外は、まだ受け入れられづらかったのかもしれません。。。

>リンさん
私が、ふと口ずさむ曲で一番古いのは・・・
ガロの「学生街の喫茶店」かも?^^;
やっぱ古い世代?・・・^^;;;

>ちょろっとぶぅさん
その気持ち、なんまらよく判りますよ~^^

>せいじさん
アレンジを歌謡曲っぽくしてましたが、
そうでなければ、なかなか受け入れられなかったかもしれませんねぇ。。。
それくらい先を行ってた方だと思います^^

by 銀狼 (2012-05-29 22:18) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>cyanoさん
どちらもイイ曲ですよね^^
「みずいろの雨」は亡くなった大村雅朗さんのアレンジが好きです^^

>taiyouさん
耳にする度にグッと惹き込まれる声ですよね^^

>hakuさん
テレビに映る人って、結構大人びて見えますもんねぇ^^;
ちなみに私は少年隊の東山と同い年です(自爆)

>くまらさん
私もこちらに来てからは曲をかけながら掃除する習慣がつきました^^;
排水溝の掃除は気が乗りませんね・・・^^;

>美美さん
やっぱり自分達が若かりし頃の曲って、
ずっと耳に残ってますよね^^
でも、70年代~80年代の音楽のクオリティは確かに高かったですよね^^

>hatumi30331さん
そっかぁ。。。
ホント、お母さんって大変ですもんね^^
今週も頑張っていきましょ^^♪

>あびままさん
やっぱりストライクゾーンですよねぇ^^
1,000,000PVは皆さまのおかげです!^^
本当にありがとうございます^^

>はくちゃんさん
こんばんは^^
皆さん聴いていらっしゃるんですね!^^

>馬爺さん
当時はテレビ・ラジオでも頻繁に流れていましたよね^^
今となってもイイ曲ばかりです^^

>えーちゃんaaaさん
その3人によく会っていたとは羨ましい~^^
やっぱ女性アイドルはいいですよね!
激しく同意します(笑)
by 銀狼 (2012-05-29 22:33) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>お水番さん
ポーラースターの動画は最近のものですが、
ややキーを低くしてはいますが、声量は透明感ある歌声は健在ですよね^^
音楽の力って、ホントに凄いと思います。
色んなパワーをくれますし、様々な感情にも応えてくれるんですよね^^

>ソニックマイヅルさん
ちょっと年代的には古かったでしょうか?^^;
でも、いつまでも素晴らしい歌声は健在です!^^

>駅員3さん
おおっ!素晴らしい表現です!^^
あの歌声は、まさに五感で感じるものなんでしょうね^^

>rtfkさん
ご趣味が合ったようで嬉しい限りです!^^
コッキーポップは私も見てましたよ~^^
大石吾朗さん懐かしい~^^

>ryuyoukaonhachiojさん
突然無性に聴きたくなったのですが、
再びハマりそうです!^^

>yuzuhaneさん
何か嫌な事をする時は好きな音楽聴いて
気分を乗せていかないと、なかなか腰が重たくなって・・・^^;
ここ数年、再び精力的に活動されていますが
あの歌声が健在なのは嬉しいですね^^

>YUKIさん
若い頃から、そんな事ばかりだったのですが、
流石に今の年齢では堪えるようになってきました^^;
C-Boyさん・・・また再びお会い出来る事を期待しましょう^^

>たくやさん
私も、あらためて歌声に聴きほれちゃいました^^

>arashiさん
もう30年以上前の曲もありますが、
イイ曲ばかりですよね^^

>One-for-youさん
こんばんは^^
「みずいろの雨」のインパクトが強かったので、
あれがデビュー曲だと思っている方も多いようですからねぇ。
曖昧な分、ボーダーレスな感じもあって、
逆にそれが良かったところもありましたよね^^

by 銀狼 (2012-05-29 22:51) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>カリメロさん
「思い出は美しすぎて」はホント名曲ですよね^^
あの透き通るような高音を初めて聴いた時には衝撃が走りました^^

>erucatさん
皆さん気に入って頂けてなんまら嬉しいです^^♪

>Falconさん
元気になりたい時のアン・ルイスって判りますよ!^^
杏里も良かったですよねぇ^^

>mk_papaneroさん
私の場合、音楽の趣味が酷く雑多過ぎるもので・・・^^;
たまには変化球投げてみました^^

>みうさぎさん
今でもイイ曲は多いですが、
心に残る曲は昔の方が圧倒的に多いですよね^^

>唐津っ子さん
私も、その様子をyoutubeで見ましたよ!^^
歌声が全然変わっていないのは、ホント嬉しいですよね^^

>hirochikiさん
ここ数年、再び活動が精力的になってきましたよね^^
でも、確かにカラオケで唄うには難しい曲が多いですよね^^;

>xieさん
ライブ活動も結構頻繁にされているようですね^^
この頃はテレビやラジオでも聴くことが多くなりましたよね^^

>NONNONオヤジさん
それまでの邦楽と異質な感じがしたのですが、
違和感なく耳に馴染んできたんですよねぇ^^
私も当時はアイドル系ばかりの時代でしたが、
なぜか彼女の曲はしっかり聴いていたのを思い出します。。。

>ねこじたんさん
この曲を原キーで唄える人がいたらスゴイですよねぇ^^
by 銀狼 (2012-05-29 23:06) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>akaharaさん
そっかぁ・・・akaharaさんの年代となると
ホントに幼少の頃だったですもんねぇ^^;
「パープルタウン」は彼女の代表曲ですよ~^^

>davidさん
みずいろの雨は、
当時はテレビ・ラジオで聴かない日はなかったくらいでしたもんね^^

>くーぺさん
私も「ポーラースター」が「Mr.ブルー」と並んで大好きなので、
今回も動画を挙げてみました^^
お~、くーぺさんのツボにハマって頂けたようで嬉しい限りです!^^
かなりのファンなのですね!^^

>駅員3さん
ご丁寧にありがとうございます^^
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します!^^

>ciel-bleu-fonceさん
おっ!こちらにもかなりのファンの方が!^^
DVDも出ていたんですね^^
本当の名曲は時代を越えて、いつまでも聴き続けていたいですよね^^

>ユーフォさん
なんか、こっちに来てから酒量が増えた気がします・・・^^;

>きまじめさんさん
2~3年前くらいから、再び精力的に活動されているようです^^
歌声は当時のままですよね^^

>DONさん
そうなんですよ~。
結局その日の夕方から、また飲んでました(苦笑)
歌唱力もスゴイですし、声量も透明感のある歌声も・・・
全てが素敵ですね^^
by 銀狼 (2012-05-29 23:25) 

Loby

夕方の5時から午前2時まで!!!
銀狼さん、ゴーケツですね^^;
でも、楽しかったのなら二日酔いもまた楽しけり… ですね。

八神純子の名前を見て…
てっきり
”銀狼さん、ウワキ?”
と思いましたが、そうではなくて
通りすがりの恋だったのですね ^^;
(そんなのあったっけ?)


by Loby (2012-05-30 01:06) 

DEBDYLAN

懐かしいです!!
『ザ・ベストテン』を毎週見てた頃思い出しちゃいました^^♪

by DEBDYLAN (2012-05-30 23:30) 

seawind335

彼女は、日本人女性ヴォーカリストの最高峰だと思いますよ!
私も「みずいろの雨」大好きでした。(^^♪
by seawind335 (2012-06-01 00:55) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>Lobyさん
いやぁ、ちょっと予想外に時間が長くなっちゃいまして
結構辛かったです^^;
八神純子に関しては、聖子と視点が異なるんで
「通りすがり・・・」ではないんですよ^^;

>DEBDYLANさん
やっぱ、皆さん毎週見てたんですね^^
今でも、あの美声が変わらないのが嬉しい限りです^^

>seawind335さん
ホント、仰る通り最高峰でしょうね^^
あの歌声は、いつになっても惹かれてしまいます^^
by 銀狼 (2012-06-01 02:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。