SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

おじさんは、やっぱり80年代が好きです・・・^^; <特別編⑥> [80's J-POP]

蒸し暑さにやられている割に、
食欲だけは旺盛な銀狼でございます^^;


3連休という方も多いかと思いますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

私も、所用が出来たため
週末より札幌に一時帰宅する事になりました^^
木曜午後に川崎に戻ってくる予定でございます。


というわけなので、川崎に戻るまで
しばし記事更新をお休みさせて頂く事になります。
気分次第で変わる可能性もありますが^^;

また、皆様のところへのご訪問も滞りがちになりそうです。
ご訪問出来ても、nice!のみになる事が数日続くかと思われます。

何卒ご了承下さいませ<(__)>


連休中は、都内・首都圏でも真夏日が続くようですが、
私は涼しいホームタウンに避難させて頂く事に・・・ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛





さて、このような状況なものですから、
記事をまとめる時間もなかなか取れないもので、
今回は動画貼りまくりの記事とさせて頂きます^^;


気温も30度越えとなってきて、
いよいよ本格的な夏が!といった感じになってきました。

そこで、私がよく取り上げる80'sJ-POPの中で
「夏」を感じさせてくれる曲を何曲か挙げてみようかと。。。
ただ、私は偏屈者なので、ド定番であるサザンやチューブ・山下達郎はあえて避けてみました^^;
と言いながらも、ド定番の曲ばかりですが・・・^^;

Youtubeとニコ動が混ざっておりますが、
ニコ動のコメントが邪魔な方は、右下の「・・・」をクリックして消して下さい。








まずは、こちらの曲から!





バイリンギャルの元祖とも言えるでしょうか。
早見優の「夏色のナンシー」です。

ハワイ出身ということもあって、その爽やかなイメージを買われて、
アイドルしては珍しくコカ・コーラのCMにも抜擢されましたね。



彼女は、私と同い年・・・
ということは、もうアラフィフに入ってくるわけですが、
相変わらず爽やかな印象を保っておりますね^^








お次は、この曲を。。。





以前にも、取り上げたカルロス・トシキ&オメガトライブのナンバー
「アクアマリンのままでいて」です。

カルロス・トシキ&オメガトライブの記事⇒http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2011-07-06

W浅野主演で話題となった月9ドラマ「抱きしめたい!」の主題歌として
ヒットを飛ばしましたね^^

いまだに、この歌を口ずさむ事がなぜか多い私です^^;
でも、このキーは出ないので、カラオケでは唄えません(苦笑)








ハワイ出身の早見優

ブラジル人のカルロス・トシキときて、

次はこちらの方で。。。





渡辺美里が唄う「サマータイムブルース」です。

これまた、彼女も私と同い年です^^;

でも、正直なところ、
あんまりハマっていなかったので、強く印象に残っているわけではないのですが・・・^^;


ん?

「サマータイムブルースと言えば、エディ・コクランだろう」って?

80年代J-POPに絞っているもので、今回は挙げておりません^^;
それを挙げると、ザ・フーや清志郎が唄ったカバーも挙げないと・・・







さて、お次はちょっとしっとりとした感じで。。。





夏の終わりの曲ですけど・・・^^;

あんまり触れてませんが、結構好きなんです。
稲垣潤一って^^
いつか、ちゃんと取り上げようと思ってます^^

このところは、カバーソングやデュエットに力を入れているようですが、
またオリジナル曲を発表して欲しいものです。









もう1曲、しっとり目の曲を。。。





そろそろ取り上げなきゃと思いながら、先延ばしにしちゃってる
鈴木雅之です。

彼のソロデビュー曲「ガラス越しに消えた夏」

シャネルズ~ラッツ&スター時代も良かったんですが、
私はソロとなってからの彼に魅力を感じるようになりました。

ちょっと一人で思いに浸りたい時なんかは、
彼のアルバムをかけながら、クルマを飛ばしていたものです。。。








次は、私の中では「夏」とくれば、この人が絶対!なんですよねぇ。。。





カルロス・トシキを挙げて、この人を挙げないわけにはイカンでしょう~。

以前にも取り上げました杉山清貴です。

杉山清貴の記事⇒http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2010-07-30

大学生の頃は、夏になるとひたすらこの人の曲を聴いておりました。
彼と同じようなサングラスも買って、一人で悦に入ってた頃もありました^^;
杉山っぽいだろ~?って感じで。 まさにスギちゃんです(笑)







ちょっと、しっとり系が続いたので、
如何にも夏らしい勢いのある曲も挙げてみましょう^^





今年限定での再結成を行ったプリプリの代表曲
「世界でいちばん熱い夏」です。

プリンセス・プリンセスの記事⇒http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2012-01-06

先日、Mステで久々に唄っているところを観ましたが、
それほどハマっていなかった私でも、やはり聴いているとしっくりきますねぇ^^

ブランクが長かったですが、緊張している様子もなく
楽しそうに唄っている姿が印象的でした。。。







さて、まだまだ挙げたい曲はあるのですが、
キリがないので、この曲で締めたいと思います。。。



















あぁ・・・PCの画面の向こうで皆さんが呆れている姿が想像出来ます(苦笑)

いいじゃないっすか!好きなんだから!(爆)

夏っぽいテンションとなれば、「夏の扉」は欠かせません^^

松田聖子「夏の扉」の記事⇒http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2010-07-01


先日、20数年ぶりに聖子のコンサートへ行った記事を書きましたが、
そこでも唄ってくれたこの曲。

サビの「♪フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!」では
観客全員が立ちあがってペンライトを振り上げながら歌詞を叫び、
続く「♪夏の扉を開けて~」のところでも、聖子と同じ手振りを観客全員がするわけです^^

えぇ、皆イイ歳こいたオジサンとオバサンばかりですが(笑)

ん?私ももちろんやりましたよ~(爆)





てな感じで、むやみやたらに書き倒し貼り倒しといった
雑な記事でございました~^^;

今回は80年代に絞って挙げてみましたが、
皆さんの好きな夏歌は、どんなモノがありますでしょうか?^^

コメ欄にでも書いてみて下さいね~^^
でも、今回はコメ返し出来ないと思います^^;




本格的な夏が来る前に・・・

何とか九州地方の豪雨被害がこれ以上拡大しない事を祈るばかりです。。。
nice!(145)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 145

コメント 44

いっぷく

早見優が「夏色のナンシー」を歌っていたコカコーラのCMがあまりにもまぶしくて、
20ウン年前のある日の夜中、自動販売機に貼ってあった早見優のポスターを
失敬したことがあります。後にも先にもたった1度のポスター盗み(笑)
同じバイリン系でも、西田ひかるとは違うんですよね、彼女の輝きは。
by いっぷく (2012-07-15 01:13) 

唐津っ子

この年代のヒット曲は,ほとんど口ずさめてしまいますね(笑)
最後を「夏の扉」でしめるなんて,最高ですね!!!
私は夏といえば,研なおこの「夏をあきらめて」も好きな曲です.
(青春時代を思い出しちゃいます・・・)

九州の豪雨は,本当に今まで経験したことがないような豪雨だったようです.
今は雨の峠は越えたみたいですが,行方不明の方とかも・・・.
政治家さんも政争やっている場合じゃないような気がするんですが・・・
by 唐津っ子 (2012-07-15 02:39) 

sonic

ジッタリン・ジンの「打ち上げ花火」ですかね...(微妙に若ぶる^^;)
by sonic (2012-07-15 02:51) 

sonic

↑すいませんタイトルは「夏祭り」で、1990年でした...。
by sonic (2012-07-15 02:54) 

yoko-minato

心躍らせる対象があるということは
いいことですね。
by yoko-minato (2012-07-15 04:59) 

hirochiki

どれも懐かしい歌ばかりです。
札幌に戻られているとのこと、ご家族でごゆっくりお過ごし下さい。
by hirochiki (2012-07-15 06:15) 

ちょいのり

ほとんどわかっていますが特に夏色のナンシー!
早見優さんが『熱海の人だよ~』っておかあちゃんに言われて
『まじかよ!?隣町かよ!』ってびっくらした思い出がありますw
そんな年頃でした。
by ちょいのり (2012-07-15 07:36) 

リン

私の夏ソングは、織田哲郎 & 近藤房之助のボンバーガールと織田哲郎 のいつまでも変わらぬ愛を…だっけ?
あれだな~^m^
by リン (2012-07-15 08:02) 

hatumi30331

夏ソングって元気になる歌が多いねえ〜〜♪^^

北海道ですか?
ゆっくり〜 家族でのんびりして来てね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-07-15 08:26) 

rtfk

お早う御座います^^)
猛暑の都内の片隅で肺魚のように夏眠しています(爆)
どの曲もとても懐かしく楽しく思い出深いです。。。
サーマータイムブルース・・私はザ・フーを思い出します。。。洋楽ですが~♬


by rtfk (2012-07-15 08:40) 

NONNONオヤジ

涼しい北海道に避難はズルイよ!と思いつつも、でも、きっと札幌も暑いよ!とも
思っているオヤジでごじゃりまする~。
夏の名曲は、妙に暑苦しくないのが良いですよね~!
まさに、「スカッとさわやか、コカ・コーラ!」ですね(古っ^^;)。
by NONNONオヤジ (2012-07-15 08:52) 

flyingkiwi

杉真理の素敵なサマーデイズ、ブルーベルズのブルーベルズのサマー、南佳孝のプールサイドなんて、どうでしょう?
80年代なら。
by flyingkiwi (2012-07-15 08:55) 

flyingkiwi

あ、プールサイドは70年代でした(^^;)Taste of honeyに変更します(^^)
by flyingkiwi (2012-07-15 08:58) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
帰省されるのですね(^_^)
私のウオークマンにも(聖子ちゃんのベスト盤Bible)の夏ソング、入ってますよ♪
夏の扉はもちろん、裸足の季節とか、青いサンゴ礁なんかも夏ムードいっぱいではないでしょうか。


by Azumino_Kaku (2012-07-15 09:01) 

はくちゃん

おはようございます
おじさんにはここは居心地いいですね
そうそう、世間は3連休なんですよね
僕は日曜日だけなので。。。
北海道。。。 いいですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2012-07-15 09:41) 

お水番

ホームタウンで快適な夏を満喫してくださいね!
by お水番 (2012-07-15 09:42) 

ちょろっとぶぅ

北海道は、涼しいんでしょうね。
ゆっくり過ごしてくださぁ〜〜〜い。
by ちょろっとぶぅ (2012-07-15 10:03) 

suzuran6

新曲が出るたびにシングルを買って、カセットへ…
車で大音響!!ドライブには不可欠な、せいこちゃんでした。
by suzuran6 (2012-07-15 10:03) 

駅員3

いやー、最高。
じっくり聴きほれました。
今頃は涼しく札幌の空気を楽しんでらっしゃるのでしょうか?
東京は今日も蒸し暑いです。
70年代もなかなかいいっすヨ(^^)/
by 駅員3 (2012-07-15 10:17) 

(。・_・。)2k

のんびり 励んで着て下さいね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-07-15 10:43) 

くまら

渡辺美里懐かしい
たまに、YOU TUBEで、見聞きしてます
お家で羽根伸ばして来て下さい^^
by くまら (2012-07-15 11:50) 

ねこじたん

ゆっくりできてますかぁ??
美味しい蟹がたべたいな〜
by ねこじたん (2012-07-15 12:17) 

seawind335

懐かし過ぎるぅ~(^^♪
トレンディ・ドラマってもう死語だしなぁ。。。。。(@_@;)
by seawind335 (2012-07-15 12:27) 

カリメロ

自宅へ帰れてよかったですね^^
みんな懐かしい映像ですね!
やっぱり『夏のクラクション』かな~♪当時に一瞬で帰れますね^^
by カリメロ (2012-07-15 13:33) 

PATA

今頃はご自宅でゆっくりされている頃でしょうか。
どれも懐かしいですね。早見優さん好きだったんで
「夏色のナンシー」聞けてよかったです。
私が好きな夏歌は大瀧詠一さんの「君は天然色」ですかね。
by PATA (2012-07-15 21:43) 

DEBDYLAN

懐かしい夏SONGありがとうございます♪
僕も「夏色のナンシー」かな? ^^。
高校のときにバンドで演ったんでw
歌ってないっすよww
ベース弾いて、♪イェー♪ってコーラスしてましたwww

by DEBDYLAN (2012-07-15 21:50) 

DEBDYLAN

お気をつけて帰宅してくださいね~
所用というコトですがのんびりできるとイイですね^^。

by DEBDYLAN (2012-07-15 21:52) 

ゆうのすけ

お忙しそうですが 北海道におられる 時間は おかしな都会の暑さを忘れて 美味しいもの食べてゆっくり出来ますように!

元サンミュージックの優ちゃんで始まり 先輩である やはり元サンミュージックの聖子さんで〆。その間に 80年代の夏を彩った名曲選!やっぱ良いですね!☆
そういえば 美里さんと 優ちゃんは 私らと 同級生ですもんね!(DEBDYLANさんも!^^)

今週末は もしかしたら関東でも 夏の扉が開くかも!☆
by ゆうのすけ (2012-07-15 23:51) 

きまじめさん

今頃は札幌の御実家で、ご家族と一緒にゆっくりおくつろぎですね。
十分にリフレッシュして、帰京なさってくださいね。
by きまじめさん (2012-07-16 00:31) 

xie

おはようございます!
銀狼さんと私は同い年なので...ということは(^^)/
早見優,渡辺美里とも同い年!!! ビックリ

80's ホントいいですよね!

by xie (2012-07-16 09:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もすっかり80年代にはまっております。何かしら夢を感じます!^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-16 09:45) 

haku

一時帰郷、まったりされてますでしょうか?! ^m^
ホワイトベリーの夏祭りなんかも定番になりましたね~ www

by haku (2012-07-16 21:30) 

MIKE

こうしてみると、80年代・日本:
イイ歌がイッパイありましたねぇ・・
久し振りの札幌 - やっぱりイイ
でしょう;天気はどうですか?
青森県はダバダバに降りましたワ・・
by MIKE (2012-07-16 22:11) 

akahara

特にファンではありませんでしたが夏によくTUBEは聞いてましたね^^
当時ベストアルバムだったかな?カセットテープ(古!)で音が悪くなるほど
聞いてましたww
by akahara (2012-07-17 07:58) 

馬爺

冷風に吹かれる夏の北海道での~~びりとお過ごしですね、本土は暑いです。
昨日も埼玉や群馬辺りで38度越でしたからね、今日も全国的に32度位だそうです、ご家族孝行を(特に奥様には) (^_^.)
by 馬爺 (2012-07-17 09:43) 

okimasa

「夏の扉」はイントロを聞いただけでゾクゾクします。
何百回聞いたか判りませんねぇ。!(^^)!
さて、夏本番です。体調を崩さぬようご自愛くださいませ。!!
by okimasa (2012-07-17 11:46) 

masalin

お疲れ様~今は涼しい北海道で家族水入らず、焼き肉でも食べているかなぁ?
こっちは地獄です…(-_-;)
フレッシュ、フレッシュフレッシュ~でリフレッシュ!頑張ろうっと!
by masalin (2012-07-17 15:38) 

美美

ご家族とのんびり過ごせるといいのですね。
この東京の暑さから避難できただけでも羨ましいですが
こちらに戻られたら地獄ですねΨ(。◝‿◜。)ケケケケケ・・
お気をつけて~
by 美美 (2012-07-17 18:07) 

がっちゃん

銀狼さん とっても涼しい北海道に!! うらやまスィ~~

全曲どストライクです!! 大好き^^

先日息子の学校の懇談会で、お母さん達と杉山清貴の話をしていたら・・・
担任の先生から『スミマセン。杉山清貴って芸能人ですか??』って聞かれました。
先生・・25歳だもの・・杉山清貴知りませんよね(笑)

※先日はメールありがとうございました!!
by がっちゃん (2012-07-17 23:02) 

mk_papanero

はっはっは・・・・
懐かしすぎて涙でてきますわぁw
by mk_papanero (2012-07-17 23:19) 

david

御訪問有難う、久しぶりのホームタウン、いかがですか。
by david (2012-07-18 09:27) 

cyano

コークだと、矢沢永吉の「Yes My Love」を思い出します。
by cyano (2012-07-19 22:38) 

don

どれも懐かしいのですが、やっぱり
アイワナホーデューアゲン~♪ノノノ~ドンセイエニモー~♪
でしょうか、86年ごろによくカラオケで歌ってました^^
by don (2012-07-19 22:49) 

肥後キャサリン

コメントありがとうございます。わたしの80年代は・・・・と考えました。
by 肥後キャサリン (2012-07-19 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。