SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

MY SWEET MEMORIES <私的 松田聖子レビュー その27> [松田聖子 楽曲レビュー]

本日からは通常勤務となる銀狼でございます^^;
更に暑くなるみたいで・・・ワイシャツ着たくないわぁ^^;



さて、この記事は8月16日0時UPとしておりますが、
書いているのは8月15日なわけです。


8月15日と言えば・・・


終戦記念日ですね。




46歳になったばかりの私ですので、もちろん私自身は戦争体験者ではありません。

ですが、私の母は昭和一ケタ(4年生まれ)の人間でありますので、
子供の頃から幾度となく、母から戦時中の様子を聞かされてきました。


戦争を体験してきた人の生々しい言葉を聞くにつけ、
”平和”の大切さ・尊さを願わずにはいられません。





終戦から67年の歳月が経ちましたが、
我が国の中でも、いまだにその時の苦しみを抱えながら生きていらっしゃる方がおります。

唯一の被爆国でありながら、昨年には再び「核」の恐ろしさを思い知ることとなりました。

国内情勢も政治家のだらしなさ故、先が見えない混沌とした状況が続いております。

また、外交面でも隣国が元首を始めとして、何かと騒がしくしております。



私のようなノーテンキ野郎がいるため、何となく”平和”な世の中のように感じられるのですが、
真の”平和”とは程遠いのが現実なのだと改めて思うわけです。




『おい、銀狼!そんな事を思っているなら、松田聖子の事なんか書いてる場合じゃないだろう!』

『ついこの前も聖子のこと書いたばかりだからいいだろう!』
本当は、自分の中で聖子のネタは月1回と決めているのですが・・・



などというお叱りの声が、なまらたくさん聞こえてきそうですが、
あまり堅苦しくなりすぎるのも、私らしくないないなぁとも思うので、
私 銀狼なりの表現で”平和”への願いを書かせて頂きたいと思う次第です。







Strawberry Time.jpg

『Strawberry Time』

1987年4月22日発売

作詞:松本 隆/作曲・土橋 安騎夫/編曲:大村 雅朗



聖子23枚目のシングルとして発売されたこの曲。

1985年6月に神田正輝と結婚して以来、実質の休業期間に入っていた聖子。
この曲の発売半年前である1986年10月には、長女・沙也加を産むなどもあって、
約2年近くに渡った休業を経ての本格的な活動再開は、この曲からとなったのです。


上記のレコードジャケット写真を見る限りでは、
相変わらずのバリッバリのアイドルっぷりを見せておりますが、
この曲を起点として、聖子自身は大きな路線変更を図っております。



「アイドル」から「ママドル」へ



今でこそ、当たり前のように使われている「ママドル」という言葉ですが、
その言葉を生みだしたのも聖子がきっかけなわけです。

当時の概念としては、子供を産んだ「アイドル」なんてあり得なかったわけですが、
その既成概念を打ち破り、「ママドル」という新語を生み出すまでの活躍を見せます。




聖子の復帰作を飾るべく集まったのは、
松本隆、故・大村雅朗さんといった聖子を良く知る作家陣と
当時売れに売れていた人気バンド・レベッカのリーダーである土橋安騎夫といった豪華メンバー。


松本隆が書くメルヘンな世界と土橋安騎夫が生み出すポップなサウンドが融合して、
聖子の復帰作に相応しい1曲となっているのだが、
実は、この作品にはメッセージが込められているのです。



さあ 旅立とうよ 時の舟で
雲を越えて ペーズリーの海へ
オレンジの河とイチゴの町
万華鏡の世界が広がるよ
綺麗な目の花の妖精 風のように歌う

Welcome To Strawberry Time 争いのない国へ
Welcome To Strawberry Land ここに住む人は誰もHappiness



悩みも涙も消えてしまう溶けていくわ 心のかげりさえ
子供が絵本をめくるように
胸の扉 自然に開くのよ
手をつないだ恋人たちが微笑みながら走る

Welcome To Strawberry Time 永遠に平和なの
Welcome To Strawberry Land 擦れ違う人は誰もHappiness


もし あなたが住みたいのなら 秘密の地図あげる

Welcome To Strawberry Time 争いのない国へ
Welcome To Strawberry Land ここに住む人は誰もHappiness




文字にしてしまうと、何とも非現実的な世界観ではありますが、
この作品で訴えたかったのは・・・



”平和”への願い



まぁ、このメッセージというのは私が勝手に解釈している部分もあるのですが、
単なるアイドルから子供を持った母親としての聖子像を描くにあたって
そういったメッセージを伝えられる存在になって欲しかったという事もあるのでしょう。


また、本人もそれを少なからず望んでいたとも思われます。


本当は、この「Strawberry Time」はシングルカットの予定はなかったのですが、
聖子本人の強い希望によってシングルカットされる事になったとも聞いております。
翌月に同名のアルバムが発売されるのですが、本来はそのタイトル曲としての扱いだったのかと。。。



折しも、当時はイラン・イラク戦争や断続的に続いていたアフガニスタン紛争の真っ只中

聖子の結婚休業中に発売されたアルバム「SUPREME」の中に収録されている
「瑠璃色の地球」などでも同じ試みが行われておりますが、
松本隆としても、何か”平和”に対するメッセージを伝えたかったのでしょうし、
聖子には、そういうメッセージ性のある作品を表現出来るアーティストへ成長して欲しい
という思いもあったのだろうと私としては推察しております。

そして、聖子本人も母親となって、
自分の子供や次世代を継いでいく人達の将来を思い、
このようなメッセージを伝えていきたかったのだろうと感じるのです。

瑠璃色の地球の記事⇒http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2012-03-10

ただ、アイドル歌手がそういったメッセージ性の強い作品を発表するのには
抵抗感もあったと思われますので、こうしたメルヘンチックなイメージを前面に出して
オブラートに包んで表現したのでしょうね。。。



右下の「・・・」をクリックして、コメントを消して下さい


同じメッセージ性を持つ『瑠璃色の地球』も再びUPしておきます





本来は更新予定の日ではなかったのですが、
終戦の日に色々と思うところもあったので、こういう形でUPさせて頂きました。

終戦記念日に聖子の作品なんて不釣り合いだと感じられる方は多いと思いますが、
このようなメッセージが込められてる曲がある事を知って頂ければ、ファンとしては嬉しく思います^^








<最後に長い独り言>

ついに隣国の元首が踏み込んではいけない領域の発言をしたようで・・・
今までは、サッカーで例えればイエローカード、野球で例えれば厳しい内角攻め、プロレスで例えれば金的攻撃くらいだったけど、
今回の発言は、レッドカードであり、頭部へのビーンボールであり、凶器攻撃でしょう。
我が国の象徴へ謝罪要求というのは、常軌を逸した発言としか思えません。(別に私は右でも左でもないですが、流石に許せません)

こうしてJ-POPなど自国の文化を掘り下げていけば、まだまだ素晴らしい作品がたくさんあるんだし、
別にあえて隣国文化に触れる必要ないんじゃないの?と・・・
大人げないのは判っているけど、もうこれ以上隣国を持ちあげる必要はないと思うんだけどなぁ・・・

nice!(143)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 143

コメント 57

k_iga

NHKスペシャル「終戦 なぜ早く決められなかったのか」を観ましたが
結局、官僚も軍人も知識人も「誰も言い出せなかった」と、まとめると
乱暴でしょうか。
by k_iga (2012-08-16 00:16) 

cyano

唐突ですが、K-POPや韓流ドラマのどこがいいのかわかりません。
あまり書くと、アブない発言になるのでやめておきます。
言いたいことは銀狼さんとほぼ同じ・・・。
by cyano (2012-08-16 00:20) 

唐津っ子

Strawberry Timeのポップなメロディーラインに
平和へのメッセージを込めて・・・.改めて聞くとなるほどですね.
もちろん,瑠璃色の地球も好きな歌ですが・・・(嬉)

終戦記念日=植民地解放記念日なので,
この時期にそういった主旨の発言が出てくることはありましたが,
今回は,国家元首ですからねぇ・・・
by 唐津っ子 (2012-08-16 01:06) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>k_igaさん
誰も言いだせなかった、ですか・・・
その時にその場にいたわけではないので、何とも言えませんが
そういう空気感があったのでしょうかね。。。

>cyanoさん
私も元から全く・・・なんです。
他の方の趣味を否定する気持ちは毛頭ありませんが、
スポーツや文化レベルに至るまで竹島の問題を持ち出すのであれば、
困るのは最終的に向うの方では?と思うのですがねぇ。

>唐津っ子さん
結婚を転機として、聖子はそういうメッセージ性のある作品が
唄えるアーティストになっていくのだろうと、当時は思っておりました。
隣国の元首は国内人気が欲しいがために、ついにやらかしてしまいましたね。
これで国内外での評価はガタ落ちになるでしょうね。
by 銀狼 (2012-08-16 01:34) 

ちょいのり

丁度中学校くらいだったかしら^^
なんだかんだで復帰後の新曲を待ってたのですよ。
(そこまでファンじゃなかったとも思うのですが、なぜか聖子ちゃんの復帰を待ってたり、クワタバンドからサザン復活の新曲を待ち遠しく思ってた変な男の子でした^^;)
最初のインパクトは普通だった(むしろ結婚前と結構曲調ちがく無いか?とか思ってました)
でもラジカセにラジオから流れる曲を録音して聞いてるうちに好きになったスルメイカな曲だったのを思い出しましたです^^

by ちょいのり (2012-08-16 01:50) 

(。・_・。)2k

湾岸戦争ってことは91年ですか
結婚した年だな~
結構経ってるんですね
ホント 世界に平和がくれば良いけど
ちょっかい出してくる馬鹿もいるし
まあ こっちは乗らないから大丈夫なんでしょうけどね~

by (。・_・。)2k (2012-08-16 03:41) 

hirochiki

戦争のことは、両親からよく聞かされました。
絶対に繰り返してはならないことだと思います。
「ママドル」という言葉は、もうかなり前からあるような気がしていましたが
聖子ちゃんがきっかけだったのですね。
私の職場で4歳の双子のママが働いていらっしゃいますが、とても大変そうです。
小さいお子さんを抱えながら仕事をするには、やはり周りのサポートが大切ですね。

by hirochiki (2012-08-16 05:08) 

リン

そうか~!この曲はポップでかわいいとしか思っていなかった・・・お恥ずかしい。。。
さて、隣国の元首の発言は私も同感です。
by リン (2012-08-16 06:11) 

vega

結婚をしてお子さんを生んでも、アイドルの地位を守り続けた最初の人でしたね。
仕事としてだけでなく、本当に唄うことが好きだからできたことだと思います。

今回の発言、私も悔しい想いをしました。
象徴でありながら、人としても立派で…。
震災の被災地ご訪問にしても、どれほど私たちに勇気を与えてくれたか…
by vega (2012-08-16 06:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。忘れてはいけない平和への願い・・・と同時に周りに起こっている現実、考えさせられるものがあります。
by ソニックマイヅル (2012-08-16 06:52) 

駅員3

湾岸戦争の頃の歌ですか?
もっと古い歌かと思ってました!!
この頃は…そう、沖縄に住んでました!
当時は那覇⇔札幌便が季節運航されて話題になってたなぁ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-08-16 07:10) 

さる1号

毎度のことながら政治家の無能ぶりに呆れますね。
逃げてばかり。
ちゃんと対峙しないといけないのです。
平和は大切ですが、現実を直視した場合、近頃のきな臭さは・・・・
しっかり守ることも考えないと。

by さる1号 (2012-08-16 07:11) 

yuzuhane

終戦の日をきっかけに、その日が来るたびに、それぞれがそれぞれの立場や方法で、平和について考えたり思いを表現したり、そしてそれを続けていくことは大切なことだと思います。
by yuzuhane (2012-08-16 08:10) 

ねこじたん

おしごとファイツです!
毎年この時期に 平和って耳にしますが
平和への努力が必要じゃないかなぁとか思うのです
守るものをキッチリしないとですね~
by ねこじたん (2012-08-16 08:39) 

はくちゃん

おはようございます
今日も暑くなりそう。。。
今でも紛争が世界のどこかで行われてますからね
武器が必要なくなるような世の中になってほしいなぁ

by はくちゃん (2012-08-16 09:00) 

みうさぎ

おばあちゃんのも~母からも~聞かされましたよん
おばばちゃんは~多くを語らなかったけど
うち母 S 9年~もう~完全 眠れる乙女で~息してるだけ
で・・・なんも~聞けないけど・・・
平和は~なにより~得がたいもので~
戦争で~生まれる物はないんですから
この平和は守られるべきですねっ(@_@;)
段々語りべは・・・減って行くけど・・・
平和あっての全てだと
思います ( ..)φメモメモ

by みうさぎ (2012-08-16 09:03) 

くまら

隣国の大統領の発言・・・私も左右ではありませんが
流石に怒り覚えました。
選挙が近いからと言って、こんな事までされる日本て一体
との憤りも感じてます。
by くまら (2012-08-16 09:19) 

okko

記念日は、祝い事の意味があるので、「終戦の日」に変わりましたね。
ワタシは頑なに「敗戦の日」と表記しています。

戦争を知らない世代は、幸せ。
これから先のこと、よろしくお願いいたしますね。
by okko (2012-08-16 10:33) 

haku

ここのところTVも見ず、ネットもブログ程度だったので、
最後の銀狼さんの独り言の一件、今初めて知りました
久しぶりに怒りに体が震えてしまいました
by haku (2012-08-16 10:36) 

馬爺

敗戦のどさくさに紛れて島を自国領土化してしまう、何故ロシアにも認めてしまったのか仕方が無いんですね、敗戦国ですからね、未だ本土分割されなかっただけましですよ、とにかく二度と戦争は起きてほしくないですね、これからの子供たちの為にも平和な実力のある日本が続きますように終戦の年に生まれた私の願いです。
(もう子供時代を思い出したくないですから)
by 馬爺 (2012-08-16 11:11) 

OWD48

Strawberry Timeの作曲は土橋 安騎夫なんだ~
隣国の問題はいろいろあるけど、日本の総理が毅然とした対応をしてこなかったからバカにされてる気がします(^^;;
by OWD48 (2012-08-16 11:33) 

xie

隣国の発言…残念でならないですね
銀狼さんに同感です

しかし、JーPOP いいですね! あらためてそう思います(*^^*)



by xie (2012-08-16 13:22) 

yoko-minato

唯一の被爆国である日本がもっと
核の恐ろしさについてしっかり考え
世界に発信しなければいけない…
そう思います。
聖子ちゃんの歌に平和へのメッセージが
こめられていたんですね。
by yoko-minato (2012-08-16 13:29) 

くーぺ

あの戦争は過ちだったと、今だから言えるんですよね。
記録を見るとまさに帝国主義の狂気そのものです。
もっとも今も小さな島を巡って国土を取り合っていますが・・・
いつまでも変わらないんですねぇ・・・
by くーぺ (2012-08-16 19:03) 

はくちゃん

こんばんは〜
ありがとうございます
僕のところは雨は降りませんでした
(^^)/

by はくちゃん (2012-08-16 19:32) 

あびまま

銀狼さんらしい終戦記念日の記事ですね。
平和を歌で訴えることの意味を強く感じます。

私も能天気な戦争を知らない世代ですが
戦後67年も経つのに何も変わっていないんじゃないかと
隣国の姿勢を報道で見るたびに思います。
銀狼さんのご意見、同感ですっ!
by あびまま (2012-08-16 19:47) 

たくや

我が家のお袋と同い年ですよ。お袋は疎開していましたが、実家は空襲で燃えてしまったらしいですよ。
今の政治家は無戦略・無節操・無責任・無防備・無神経ですが、やっぱり戦後処理の不味さを引きずっていますよ。
大統領の任期があと半年で国内向けアピールが強いですが、許される発言ではないでね。しかも出身は大阪とは・・・
by たくや (2012-08-16 20:09) 

koh925

私は戦時中に集団疎開をした世代です、小学校2年~3年生のころです
貧しかった時代、でも戦後は人々に夢が有りましたね
by koh925 (2012-08-16 20:43) 

rtfk

こんばんは^^)
終戦記念日は喪に服しておりました(嘘)
今日は終日実家で檀家になっている寺の
掃除や草取りなど・・・これも日本人の美徳と言い聞かせながら・・・
熱中症になるかと思いました。。。
さて来週は上京しますのでK-POPの話題で盛り上がりますか~??(爆)


by rtfk (2012-08-16 21:07) 

hatumi30331

世界平和を祈らずにはいられないです。
二度と戦争何かあってはいけないと思う。

未だに先の戦争の後遺症があるような・・・
それは日本の政府の責任も大きいし、メディアの責任も大きいです!
もっとしっかり正しいことを伝えて行って欲しいです!
信念を持って伝えると言うことの意味をしっかり考えて欲しいなあ〜〜♪
なんて・・・思う次第です。(^^)
by hatumi30331 (2012-08-16 21:48) 

みぃにゃん

戦時時は歌も自由に聞けたりはなかったはずすよね~、
今こういう好きな歌を聴けることを感謝しないといけませんね。
by みぃにゃん (2012-08-16 22:49) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ちょいのりさん
当時は中学生だったんですかぁ・・・
年齢差を感じてしまいます・・・;^_^A
私も復帰作を待っておりましたが、初めて聴いた時は
「ここまでメルヘンでいくんかい!」と思ったものです^^;
でも、歌詞に込められた意味を感じるにつけ、深く好きになっていきました^^

>(。・_・。)2kさん
あ、私の説明が足りなかったかも・・・^^;
90年代のイラクのクウェート侵攻による「第2次」湾岸戦争ではなく
80年代の「第1次」湾岸戦争の方なんです。。。
変な挑発に乗るような事はしないで欲しいですが、
毅然とした態度で厳正に対処して欲しいものですね。

>hirochikiさん
世界ではいまだに無意味な争いが行われておりますし、
現在我が国が巻き込まれているのも、「争い」です。
こういう事が起きないような世の中になる事を願うばかりですね。
「ママドル」という言葉は、「ぶりっ子」と並んで聖子が生み出した
流行語なんですよ^^
本人が作ったわけじゃないんですが・・・^^;

>リンさん
仕上がりがポップで華やかな感じなので、
そういったメッセージがイマイチ伝わりづらいんですよね^^;
隣国元首は、絶対に許してはなりませんね!(怒)

>vegaさん
デビューして32年、ずっと色んな事を言われ続けてきましたが、
純粋に唄う事が好きだからこそ、続けてこられたのだろうと思います^^
我が国の政府が血の通わない酷い対応をしてきた中で
陛下は体調が悪いにも拘わらず、被災地にまで出向いて・・・
私もあのお姿には感動致しました。
だからこそ、余計に今回の件は許せません。

>ソニックマイヅルさん
こんばんは^^
戦争によって、隣国にもいまだに苦しめられている方がいらっしゃるのは
判りますが、今回の件はついに許容範囲を越えたものだと思うのです。。。

>駅員3さん
2kさんへのコメント返しでも書きましたが、
私の表現方法が悪かったようです^^;
90年代の「第2次」湾岸戦争ではなく、「第1次」の「イラ・イラ」戦争の方なんです。。。

>さる1号さん
国内はグダグダのまま、外交では逃げ腰一辺倒・・・
尖閣の件も含めて、ただただ情けなくなるばかりですね。
周辺国がこのような状況になってきている以上、
「護る」事を考える事も必要になってくるのでしょうね。。。

>yuzuhaneさん
本当は、もっときちんとした形で表現しなければならないのでしょうが、
出来の悪い私には、こんな方法しか見当たらなくて・・・^^;
でも、平和を願う気持ちはしっかり持ち続けていこうと思っております。
by 銀狼 (2012-08-16 23:07) 

ゆうのすけ

何故今この時? と思うように いろんなことが問題提起されていますよね。
私も 戦争経験のある 先祖と暮らしていた時期がありますが 一切当時の話は しませんでしたね。今の私の家の先祖様たちは やはりいろんな経験をされて 決して思い出したくなかった事が多かったのでしょうね。子供心に その話は してはいけないんだと 感じてました。(隣国での過去の事は 確かにひと言で言い切れることではありませんが 日本国自体も それなりの制裁を受けているんですよね。☆)もっと自国の”主張”は あって良いと思うんですが。。。

聖子さんのシングルでは この作品が 復帰第一弾になるんですよね。あ!変わったなと ”詞の世界”で まず感じましたね。(もちろん予約させて購入させていただきましたよ!^^)過去の様々な アイドルが成功しなかった 路線変更。 聖子さんは そのパイオニアなんですよね!『SUPREME』で 人間愛を歌ったことは 母親である聖子さんでなければ 歌えなかった作品ですよね。^^

私は こんな時だからこそ いじめなどに対しても もっと深く考えなければ 同じような間違いは また繰り返されると思うのです。☆ 表面上だけの言葉だけでなくて 心からの温もりを感じつたえなければ!☆(うまく表現出来なくて すみません!^^;)
by ゆうのすけ (2012-08-16 23:13) 

きまじめさん

銀狼さんの記事を拝読するたびに聖子ちゃんのイメージが変わってきます。
ただのぶりっ子ではなかったのですね。
耳で聞く詩からではなく、こうやって文字になるとずいぶん深い意味のある歌。
それも母親になって歌っているってところが素敵です。
最近の隣国とのごたごた、銀狼さんの意見に全く同感です。
by きまじめさん (2012-08-16 23:47) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ねこじたんさん
ありがとうございます^^
今の我が国は政府も国民も守る努力をしていないんですよね・・・
自分も反省しなければなりません。。。

>はくちゃんさん
こんばんは^^
今日もなんまら暑かったですねぇ(>_<)
争いのない・武器の要らない世界・・・
いつかそういう時が来る事をただただ願うばかりです。。。

>みうさぎさん
我々の世代が、そうして聞いてきた事を
次世代へ継いでいく事もしなければなりませんね。
争い事から得る物は本当に何もないんですよね。
こういう良い文化を伝えていくためにも、絶対に”平和”が必要ですね^^

>くまらさん
あの発言をニュースで知った瞬間から、
怒りが湧きあがってくるのを止められませんでした。
自分の立場のために、我が国の象徴を愚弄するなどとは
絶対に許してはならないと思っております。

>okkoさん
確かに「記念」するようなものではないですもんね。。。
私も気をつけるように致します。
私の母も同じような事を申しておりました。。。

>hakuさん
この発言は怒りを憶えて当然ですよね!
大人げないと判っていても、テレビで隣国のタレントが出ているだけで
見るに堪えなくなりました。

>馬爺さん
幼い頃に苦労をされてきた方の言葉は重いです。。。
何の力もないですが、平和を願う気持ちだけは持ち続けていきたいと
思っております。自分の子供を始めとして次世代を担う若者のためにも。。。

>OWD48さん
当時は松本隆も色んなアーティストとのコラボを試みてたんですよ^^
また、自薦で名乗りを挙げてくる人もいたらしいです^^
ホント、首相を始めとして政府には毅然として欲しいところですが・・・

>xieさん
私は、もうすっかり冷静さを失ってしまいまして・・・
心から許せません。。。
J-POPの歴史を掘り下がれば質が高くて良い作品は多いのですから、
隣国文化は必要ないとまで思っております。。。

>yoko-minatoさん
核の恐ろしさを知る唯一の国なわけですから、
それを伝えて行く必要はありますよね。
アイドルというカテゴリーの中で、平和へのメッセージを唄ったのは
多分聖子が初めてなのだと思います。

>くーぺさん
当時、あの状況の中では「過ち」とは言えなかったのでしょうね。
確かに歴史を紐解けば、我が国でも酷い事が行われておりましたし・・・
「歴史は繰り返す」戦争では当てはめて欲しくない言葉ですね。

>はくちゃんさん(その2)
こんばんは^^
それは良かったです~^^

>あびままさん
平和を願う気持ちと聖子ファンとして「こういう作品もあるんだよ」と皆さんに
知って欲しい思いの両方を合わせた記事とさせて頂きました。
67年前と方法は違っても、争い事をしているのは全く同じなんですよね。
隣国の元首を始めとして、周辺国全てには
自分達がどれだけ愚かな事をやっているかを知るべきでしょう。

>たくやさん
お母様はウチと同い年なんですね^^
ウチの母は戦争で父を亡くし、母も戦時中に病死してしまったそうです。。。
なので私は母方の祖父母を知らないのです。
確かに戦後処理のまずさのツケが67年経った今にまわってきてますよね。
在日出身で親日派を標榜していたはずが、今ではあの有様・・・
怒りしか憶えません。

>koh925さん
そうでしたかぁ。。。
厳しい時代ではあったのでしょうが、夢という面では
今よりもあった時代なのかも知れませんね^^

>rtfkさん
こんばんは^^
猛暑の中をご苦労様でした^^
私なんて、そんな事もしていないバチあたり者です;^_^A
上京されたら、即機密会議を行いますかぁ!^^
でも、お酒飲んでその話したら・・・大変な事になるかも^^;

>hatumi30331さん
そうですねぇ。。。
マスコミは何かにつけ、情報を捻じ曲げて伝えようとしますからね。
事実をありのままにしっかりと伝えるという
マスコミの基本に立ち返って欲しいものです。

>みぃにゃんさん
本当にそう思いますね。
こういう記事を書けている事も幸せな事なんですよね。

by 銀狼 (2012-08-17 00:04) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
日本政府の弱体ぶりを見透かして、わざとこのタイミングで来たんでしょうね。
その小賢しさが、更に許せない気持ちにさせられます。。。
戦時中の話を積極的にする人と全くしない人と両パターンあるようですね。
もう当時を思い出したくないために触れない方もいらっしゃるでしょうね。。。
とにかく我が国はきちんと主張し、毅然とした対応をし続けていかないと・・・
デビューした頃は、まさか「ママドル」になろうとは思ってもみませんでしたが、
見事に上手く路線変更出来たなぁと思っております^^
この「SUPREME」や「Strawberry Time」の路線はずっと続けていって
欲しいなぁと思っていたんですがねぇ・・・
いじめの件は全く同感です!
そういう事も含めて、人と人が傷つけあう事の愚かさを真剣に考えて
いくべきでしょうね。

>きまじめさんさん
どうしても「アイドル」という括りになっているため、
色眼鏡で見られがちなのですが、こうした側面もある事を知って頂ければ
長年のファンとしては嬉しい限りです^^
隣国の件も同意頂けて嬉しく思います^^
by 銀狼 (2012-08-17 00:21) 

ちょろっとぶぅ

私の中でこの曲は、あまり残ってないのですが・・・
深かったんですね。
実家に行けばテープが置いてあるような(’’?
今度探して、ゆっくり聞いてみます。
まだ、ちゃんと聞けるかなぁ・・・
by ちょろっとぶぅ (2012-08-17 00:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

結局日本は、官僚も政治家も「火中の栗は拾わない」ことが良く分かります。
お尻に火がつかないと動きません。
今回の尖閣諸島上陸も目先のことばかりで、もう今日には強制送還とか??

by BPノスタルジックカーショー (2012-08-17 04:31) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
この曲、印象に残っています。不思議な歌詞ですよね。
日中韓の領土の件は困ったものですね。
ここでわが国が売り言葉に買い言葉をしてしまうと最悪なのだそうです。とくに韓国の場合は、内政上の理由(大統領の支持率アップを狙って)で過激な行動に出ているようなのでまともに取り合う意味はないようです。


by Azumino_Kaku (2012-08-17 06:00) 

akahara

隣国のことになるとついついエスカレートして暴言を書いちゃいそうですが
全く呆れてしまいます。それでも騙されてる日本人が多すぎるので困ったもの
だ。
by akahara (2012-08-17 08:10) 

哲

日本にとっての終戦記念日があちらの国の開放記念日というのは
判りますが、それにしても最近の発言は酷すぎます。
それを放置する政治家の無能にも呆れますけど・・・
とりあえず5兆円のスワップは止めて欲しい。
by (2012-08-17 12:06) 

お水番

三年前の夏の終わりに父が亡くなった時、私にとって8月15日の意味がかわりました。21~22歳で兵隊に行った父は、よく兵隊の時の話はしていましたが、悲惨な話はあまり聞いたことがありませんでした。
でも、父にとって、戦争の恐怖体験は死ぬまで終わってはいなかった。
そのことを、亡くなる1~2ケ月前に家族は思い知らされたのです。
最後の1~2ケ月、父は、21~22歳の若い兵隊に戻ってしまったのです。
その後の、平穏な六十数年はどこへ行ってしまったのかと思うほど。
絶対に青年を戦地に送ってはならない。
その近いを新たにしています。
by お水番 (2012-08-17 13:13) 

MIKE

敬愛している方のネタなのだし、
「月1回」、と決めるコトないス。

最近で気に懸かるのは、アメリカ
が”当事者同士で円満に話し合い
なさい”云うてるトコです - 残念
ながら日本はイザという時 アメリカの
背中に隠れたがるトコってあったと
思うのです・・

by MIKE (2012-08-17 15:39) 

DEBDYLAN

独り言に共感します!!
僕も右でも左でもないけど・・・
天皇をあんな風に言ったらダメっしょ!!
僕らのお父さんなんだから。
ローマ法王、エリザベス女王に物申すのと同じコト。
バカやってバカが世界中にバレて自滅してくれたらいいんだけどなぁ。

by DEBDYLAN (2012-08-17 22:13) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ちょろっとぶぅさん
パッと見では、ただアイドルっぽい感じの曲となっておりますが、
意外と深い意味が込められているんですよ^^
テープが無事に聴けるといいですね!^^

>BPノスタルジックカーショーさん
こんばんは^^
政府の弱腰・逃げ腰っぷりには呆れてしまいますね。
尖閣の件では、本当に失望させられました。

>Azumino_Kakuさん
こんばんは^^
歌詞のフレーズだけを見れば、何とも現実味のない世界観なのですが、
深いところでは意味が込められているんです^^
隣国の事情がある事は判っているのですが・・・
どうも私は大人になりきれなくて(汗)
天皇陛下への謝罪要求は看過できない思いがあります。

>akaharaさん
ホント、ああいう国に踊らされている人達には
目を覚ませ!と言いたいですねぇ。。。

>哲さん
あそこまでの発言をする神経も疑いますが、
それに対して大した対応が出来ない政府にも呆れますよね。
5兆円のスワップなんてとんでもありません。
これまでにも、十分すぎるほど我が国はしてきたんですから。

>お水番さん
お父様の心の中には、ずっとその時の辛く厳しい体験が
大きな傷となって残っておられたのでしょうね。。。
絶対に、もう2度とそのような事があってはなりませんね。

>MIKEさん
本当は、いくらでも書き続けられちゃうんですが、
そうなると、このブログが「聖子専門ブログ化」しちゃうもので・・・^^;
我が国の首相がころころ変わることもあって、日米関係が弱体化
してきているのを敏感に感じた隣国の対応なのでしょうね。
確かに我が国は「寄らば大樹の影」的な感じでアメリカと
接してきたフシもありますからねぇ。。。

>DEBDYLANさん
右左関係なく、日本国民として我が国の象徴が愚弄される事は
許してはならない。私はそう思っております。
ただ、隣国元首の底の浅さは、もう世界各国が知る事となったでしょうね。

by 銀狼 (2012-08-17 23:35) 

ryuyokaonhachioj

こちら、夕方から雷が鳴り雨が降って来ました。
多少涼しくなった程度です。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-18 06:53) 

david

僕も戦争末期、焼夷弾が落とされて、焼け野原になった市街地の光景を覚えています。いまでも地球上のどこかで同じような悲惨な光景が続いているのでしょうね。
by david (2012-08-18 10:00) 

seawind335

この歌には、このような秘めた様々な想い、メッセージがあったのですね、奥が深い!
確かに「ママドル」って、凄いビジネスモデルでしたよね。(*^^)v

元々「マナーが悪い」という評判の某国の親分だけに、寅さんの「それをいっちゃ~おしまいよ!」ということを言っちゃいましたね。
これには、毅然とした対応をすべきですね。ただし、冷静に。
by seawind335 (2012-08-18 11:57) 

mamii

ご訪問ありがとうございます。
お言葉を残していただき、本当にありがとうございました。
by mamii (2012-08-18 13:18) 

DON

今日は突然の豪雨にヤラレテ帰ってきました(^^ゞ
うちのオヤジも婆ちゃんに背負われながら火の海を逃げ回った記憶が
あるらしいです。
民族的な事もありますが、自国愛は忘れてはダメですね。

このジャケを見た瞬間にストロベリータイムだぁ~と(^^ゞ
フリフリのミニスカートの下のスパッツ姿を思い出しました♪
アイドル~大人になって一皮向けた聖子ちゃんでしたね(*^^)v
by DON (2012-08-18 13:27) 

don

こんにちは~。
僕の友人たちや家族全員が、国交断絶でいいと言ってました。
まずは円ウォンスワップの廃止からでしょう。
by don (2012-08-18 13:43) 

sakamono

「ママドル」という言葉は、聖子が元祖だったんですねぇ。そういえば、そうだったか、
と思い出しました。新たな流れを作った聖子は、やっぱり偉大ですね^^。
銀狼さんの長い独り言には、もちろん賛同します。
by sakamono (2012-08-18 15:31) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ryuyokaonhachiojさん
川崎もスゴイ雷が鳴って雨模様だったのですが、
すっかり晴れてきました^^
多摩川の花火大会も出来そうです^^

>davidさん
そういう御体験をされている方にとっては、
私なんかよりも平和への思いが強いことでしょうね。。。

>seawind335さん
アイドルソングとして捉えられてしまうので、
作品に込められた思いがなかなか伝わりづらいんですよねぇ。。。
確かに「ビジネスモデル」として捉えると凄いことですよねぇ^^
隣国に対しては、毅然&冷静が必要ですね。
私は、つい冷静になれなくなってしまいがちで・・・^^;

>mamiiさん
こちらこそ、貴重な体験談をお聞かせ頂き、
本当にありがとうございましたm(__)m

>DONさん
お疲れ様です!^^
今朝の天気では仕事にならないですもんねぇ^^;
我々日本人に足りないのは「自国愛」ですよね。
但し、変な「ナショナリズム」に偏らないようにしないと・・・
Strawberry Timeの衣装はゴシックロリータっぽい感じの
デザインでしたよね^^

>donさん
こんにちは^^
正直、私もそこまでの思いを持っております。
スワップは十分すぎるほどしてあげたんですし、もういいのでは?と・・・
それに対する礼もないどころか、恩を仇で返されてますが(-_-メ)

>sakamonoさん
今では、子供を産んだ若い女性タレントが堂々と「アイドル」を名乗っていますが、
皆で聖子に感謝して欲しいものです!(笑)
独り言にご賛同頂き、ありがとうございます^^
by 銀狼 (2012-08-18 16:42) 

NONNONオヤジ

聖子さんのこのシングルがリリースされたときはスゴいと思いましたよ!
ママになっていたとはいえ、押しも押されぬ人気アイドルに、
「争いのない国へ~」なんてメッセージを込めた曲を歌わせたのですから。
もちろん、「瑠璃色の地球」にも同じことは感じましたけれど。
昔のフォークシンガーのようにダイレクトにメッセージを歌いあげるよりも、
さりげなくアイドルの曲に含ませるのも良いのかもしれませんね。
by NONNONオヤジ (2012-08-19 08:56) 

flyingkiwi

アルバムの話をすれば、いまみちともたかが抜群の才能を発揮してますよね。蜂は全く違うタイプの曲をしっかり作っている。
昔のアイドルの曲って、実は色々なメッセージが込められているものが多いんですよね。成長を促すものとか、平和への祈りからとか。政治的メッセージは、さすがに無いかな?
by flyingkiwi (2012-08-20 20:24) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>NONNONオヤジさん
私もアルバム「SUPREME」にて「瑠璃色の地球」を聴いて以来、
聖子のこういう路線に賛同していたので、「Strawberry Time」を聴いた時には
「やっぱ、これだよ!」って思いました^^
メッセージをストレートに伝えるのもいいですが、
こうしたやり方で自然に伝えていくのもアリだなぁって思いますよね^^

>flyingkiwiさん
あら・・・先にアルバムの話書かれちゃった^^;
私は大の蜂好きでもあるので、イマサの「裏庭のガレージで抱きしめて」は
最高に気にいってる一つです^^
アイドルソングで政治的メッセージは、確かに扱いづらいんでしょうねぇ。。。
by 銀狼 (2012-08-21 20:46) 

flyingkiwi

あら、無頓着でしたね(^^)←銀狼さんしか分からないかな?

by flyingkiwi (2012-08-22 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。