SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

<独善的Fs選手考~その21> 遅れてきた黄金世代・吉川光夫 [北海道日本ハムファイターズ]

このところ着る物に困っている銀狼でございます^^;

会社としての決め事はないのですが、
10月に入ってからは背広の上着を着るようにしているのですが、
朝夕はイイものの、昼間はまだまだ暑い・・・;^_^A

結局、今日(5日)は再び上着を着ないで出勤致しました。。。





さてさて、前回の記事においては
たくさんの「Fs優勝おめでとう!」コメントを頂き、ありがとうございました^^

ただ、前回は興奮状態でまともな記事になっていなかったので、
今回も改めてFsの事を書かせて頂きたいと思います。
これからは、ちょっとFs記事が多めになるかも・・・^^;



開幕前は色んな雑音が多かった栗山Fs。

大方の意見が大黒柱であったダルビッシュのMLB移籍に伴う戦力低下への懸念と
全くコーチ経験もないままで監督就任した栗山監督の采配への不安でした。


しかし、その2点を払拭してくれる選手が出てきたのです。。。



吉川~!.jpg

今季、一躍エース格にのし上がった吉川光夫という投手です。

プロ入り6年目24歳になる彼ですが、
野球に明るくない方は、全然判らないでしょうね^^;

そりゃあそうだと思います。

何たって、昨年までは殆ど戦力にすらなっていませんでしたので・・・


ちょっと吉川投手の年度別成績をご覧下さい。
クリックすると拡大して見られます
吉川年度別成績.jpg

2006年 広島・広陵高校3年の秋に行われた高校生ドラフト1巡目でFsに指名された吉川。
当時は高校生と大学・社会人に分けてドラフトを行っておりました


ドラフト1巡目というのはスゴイ事なんですが、
その時の注目度は正直なところ、それほど高くありませんでした。

甲子園に出場出来なかったため、知名度が低かった事もあるのですが、
Fsがある選手のクジを外した後の「外れ1位」でもあったからです。






マー君.jpg

ご存知、楽天の田中将大です。

我が北海道に2年連続で夏の甲子園の優勝旗を齎した男でありますので、
この年のドラフトでは、北海道の野球ファン全員が田中将大のFs入団を願っておりました。

もちろんFsも田中を1巡目で指名。

しかし、当たりクジを引く事は出来ず・・・

今までに中田翔・斎藤佑樹・菅野クン(入団拒否)など
その年の1番人気と言われる選手の当たりクジを悉く引いているFsですが、
ある意味で一番道民が入団を願っていた田中将大の当たりクジだけは引けませんでした。

そんな事もあってか、吉川への期待度も正直高くなかったわけです。




しかし、吉川は高卒1年目から、いきなり台頭してきました。


上記で挙げた年度別成績でも判る通り、
1年目の後半から当時のヒルマン監督に見出されて、先発ローテーションに入り4勝を挙げます。
おまけに日本シリーズでも先発登板を果たしております。

高卒1年目から1軍の先発ローテ入りというのは、Fsではダルビッシュ以来の事でもあり、
次代のエース候補として一躍期待値が上がるわけです。



しかし、球は速いけどコントロールに難があった吉川。

期待されていた2年目からは、思うような活躍が出来なくなります。

投げる度にコントロールを乱して自滅の繰り返し・・・


3年目の2009年~5年目となる昨年2011年までは1勝も挙げる事が出来ませんでした。
ハッキリ言って、梨田さんとの相性が悪かった事もあるでしょう。



そして、今季から新監督に就任した栗山さん。

評論家時代から吉川の素質を評価していた栗山監督は、吉川にこう伝えたのです。



「今年ダメなら、オレがユニフォームを脱がす」



なまら厳しい言葉を投げかけた栗山監督でしたが、
こうも付け加えております。

「四球なんて気にしなくていいから、お前の投げたい球を思い切り投げろ」


厳しい言葉は愛情の裏返しとでも言いましょうか。
前述の通り、吉川の素質を評価していた栗山監督は、
ここ3年実績のない吉川をいきなり開幕3戦目のvs西武戦の先発に抜擢致しました。

残念ながら敗戦投手となってしまった吉川ですが、その内容は
8回を投げて失点1 投球数101球 被安打3 奪三振6 与四死球0という堂々たるモノ。
おかわり君の1発に泣いて0-1の敗戦でした


これで自信をつけたのか、その後の吉川は別人のような働きを見せます。

初登板から1週間後のロッテ戦で4年ぶりの勝ち星を挙げ、
あれよあれよいう間にチームトップの14勝(パリーグ2位)
防御率も現時点でパリーグ1位となっております。


プロ入りから5年間、フルシーズン働いた経験すらなかった吉川でしたので、
シーズン途中には、やや低迷気味の時もありましたが、
とにかく栗山監督が吉川を信用し続け、背中を押し続けた事もあって
数字的にはダルビッシュの穴を見事に埋めてくれたわけです。

Fsファンの間では
「今季、吉川が出てこなかったらどうなっていた事か・・・」と言われるくらいの大活躍。

開幕前にはユニフォームを脱ぐ覚悟で臨んだ選手でしたが、
今ではMVP最有力とまで言われているのです。


吉川という選手をピックアップして記事に致しましたが、
他にも中田翔を1年間4番に据え続けるなど、
素質はありながら実績が伴わなかった選手を信用して起用してきた事こそが
栗山野球の真髄なのでしょう。

というか、補強予算のないチームでは、そうせざるを得なかった事もあるでしょうが・・・


先頭に立ってグイグイ引っ張るのではなく、厳しくも温かい手で選手の背中を押す

選手を信用し続け、選手との間に壁を作らない

評論家時代に養ってきた選手の能力を見極める自らの力を信じる

そうなれば、外野から何を言われても全くブレない


従来にはなかった新しい監督像と言えるのではないでしょうか。


吉川の他にも多田野など、今まで不遇だった選手を上手に引きあげて
薄い選手層をカバーしての優勝はお見事としか言えません。
それだけ、自らの目で各選手をしっかりと見つめてきたからこそ
ここまで思い切った選手起用が出来たのでしょう^^





話題を吉川に戻しますが、

記事の中で田中将大に触れましたが、
田中と同期という事は、この選手達とも同期なわけで・・・



マエケン・坂本.jpg

広島、いや日本を代表するエースとなった前田健太に
巨人のクリーンアップとしてすっかり実績を残した坂本。

田中将大も含めて「黄金世代」と言われておりますが、
吉川も一気にこの仲間入りに近づいてきました。


真の仲間入りを果たすには、
CSを乗り越え、シリーズでも活躍してくれる事が必要でしょう。

そして、来年以降も今季のような成績を残し続ける事が大切です。

上記で「数字的には」ダルビッシュの穴を埋めたと書きましたが、
来年以降も同じような実績を残せば、自ずとダルビッシュの存在感をも埋められるでしょう。



「黄金世代」と言えば、もう一人挙げておかなくては・・・




斎藤佑樹よ・・・.jpg

長い2軍生活を経て、ポストシーズンでの先発ローテ入りをかけ
5日の楽天戦で久々に1軍の先発投手となった斎藤佑樹。

結果は惨憺たるものでした。


これで、もうCSやシリーズでの先発はないでしょう。

結果を出せなかったのですから、致し方ありません。

今季の開幕投手に抜擢を受け、見事に結果を出した姿は見られません。


今季のチームの結果に拘わらず、
斎藤佑樹には厳しい秋が待っているでしょう。

トコトン泥に塗れなければいけません。
もちろん来春のキャンプでもです。

Fsのエースにのし上がれるのか、ただの投手で終わるのか・・・


吉川を見習い、背水の陣を乗り越えて欲しいものですが。。。




<独り言>

そんな事を書いている今日5日は、我が長男の誕生日。

ビートルズがデビューした日が誕生日。。。

なのに、音楽的センスは皆無に等しいようで(汗)

そりゃあ、父親に影響を受けて松田聖子ばっかり聴いてるからねぇ^^;

あ、NMB48も好きらしい・・・^^;


てなわけで、最後にビートルズのデビュー曲でも挙げておきましょう♪




nice!(143)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 143

コメント 45

DON

息子さんの誕生日なんですね!
おめでとうございます(^^ゞ
もう覚えました。
バンドメンバーが6日なんで(^^ゞ
by DON (2012-10-06 00:13) 

ゆず

佑ちゃんは見てられませんでしたね
今まで花形街道まっしぐらだったのに
大きな挫折を味わっているのではないでしょうか
優勝決定後勝てませんがCSは大丈夫でしょうか?
by ゆず (2012-10-06 00:15) 

cyano

最優秀防御率は吉川で決定でしょう。
年俸がどのくらい上がるか、見ものですね。
あと、9月の月間MVPに、糸井と武田久が選ばれました。
もしかしたら鉄壁の外野陣3人衆も、銀狼さんの記事になると読んでいます(^^;
陽・糸井はともかく、中田の捕殺数の多いこと。
ゴールデングラブ賞に3人選ばれて欲しいものです。
by cyano (2012-10-06 00:22) 

くまら

色々と書きたい事が有るんで、長くなっちゃうので、一言だけ
先日、後輩からプロ野球チップス奢ってもらったんですが
武田勝投手のSTAR CARD入ってたんですが、要ります??(爆)
by くまら (2012-10-06 00:27) 

hatumi30331

息子さんのお誕生日ですか?
おめでとうございます。
うちの息子は16日です。 関係ないけど・・・へへ;

ちょっと風邪気味・・・・・。
早く治さないと!!^^@
by hatumi30331 (2012-10-06 01:08) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>DONさん
お祝コメントありがとうございます!^^
バンドメンバーの方のお誕生日もおめでとうございます!☆

>ゆずさん
斎藤佑樹は・・・
ちょっとコメントのしようがなくなってしまいました。
開幕時の勢いはどこへ行ったのか。
研究されてから、それ以上の成長を見せられていないのでしょうね。
とにかく本人がこの危機的状況をどう考えているのかを知りたいですね。
今季はホークスにもライオンズにも負け越しているので、
CSは思いっきり不安です!(苦笑)

>cyanoさん
初タイトルはほぼ確定でしょうね^^
ただ、MVPは私的には増井にあげたい気もしております^^;
糸井と中田は記事にしているので、今度は陽ですね^^
Gグラブ・・・ロッテの岡田がおりますからねぇ・・・
独占出来ればいいのですが・・・

>くまらさん
武田勝の「STAR」カードですか。。。^^;
STARって言葉が妙に似合わない感じが^^;
でも、欲しいです!(爆)

>hatumi30331さん
お祝コメントありがとうございます!^^
息子同士、同じ月の誕生日なんですね^^
くれぐれもお大事になさって下さいね。。。
by 銀狼 (2012-10-06 01:19) 

カリメロ

息子さんのお誕生日、おめでとうございます♪
お父さんの留守を守って、しっかり逞しく成長なさっている事でしょうね^^
い~っぱい褒めてあげてくださいね♪
by カリメロ (2012-10-06 01:37) 

(。・_・。)2k

息子さんお誕生日おめでとうございます。
やっぱ あれっすか?
まあ いいや

by (。・_・。)2k (2012-10-06 01:49) 

ノリーナ

久しぶりにゆっくり読ませていただきました。
Fsファンはやっぱり同じFsファンのブログが気になってしまいます。
さあ、あとはダルビッシュ!ですね。
by ノリーナ (2012-10-06 02:03) 

Aちゃん

吉川投手が活躍してなかったら優勝しなかったかも・・・
でも野球はチーム全体の力で優勝を勝ち取るものだからね。
と、ピッチャーは今年活躍したとしても来年は活躍できるか分かんないよね?
田中将大も今年はあんまり活躍してないよね(^^;
斎藤佑樹はもっとダメだったけどw
プロ野球選手は、チョッと調子が悪くても無理してやらないと二軍落ちにされちゃうしね。

と、息子さんお誕生日おめでとうございますぅ。
by Aちゃん (2012-10-06 02:45) 

seawind335

息子さんのお誕生日、おめでとうございます。(^^♪

斎藤佑樹が本物なら、必ずや這い上がって来るでしょう。
by seawind335 (2012-10-06 02:58) 

rtfk

中田は中学までですが広島市出身^^)
吉川は広陵高校・・・Fsでは広島と縁がある選手が
活躍していますねぇ!!
おっと二岡もいましたね。。。
Fs 応援しておりますよ~(^w^)

by rtfk (2012-10-06 04:48) 

hirochiki

息子さんのお誕生日おめでとうございます。
また、お元気に一年を過ごされますように。
吉川投手は、来年は色々と研究されると思いますが
是非とも頑張ってもらいたいですね。
by hirochiki (2012-10-06 06:02) 

haku

息子さん、お誕生日おめでとうございま~す♪
かんぱーーい!! (^0^)-U☆
ビートルズのデビュー日と同じだったんですね
なんだか羨ましいです~ ^m^
by haku (2012-10-06 08:23) 

ゆうみ

ご子息様のお誕生日おめでとうございます。
by ゆうみ (2012-10-06 08:34) 

お水番

人生、どこで花開くかわかりませんjね。
斎藤佑樹君もがんばってほしいです。栗山監督と同じ、国分寺繋がりです!


by お水番 (2012-10-06 10:20) 

てんてん

僕は真夏でも背広の上着は必需品ですよ^^)
ただ肩に掛けたりして着てませんけろ・・・
上着は財布、手帳とかの小物入れとして使ってるって感じです(´ー`A;) アセアセ
by てんてん (2012-10-06 10:47) 

せいじ

プロに入る人は皆、素質があって入るわけで
どうそれを活かしてあげるかは指導者の力量が問われますね。
日ハムはその辺がとても上手だと思います。
斎藤佑樹は厳しいオフを過ごさなければいけないでしょうね。
一皮むけて欲しいですね。

ご長男さん誕生日おめでとうございます!
by せいじ (2012-10-06 12:06) 

don

こんにちは。
しかしハムは強いですね。
わが愛する球団は、暗黒時代に再び突入してしまいました。
ハムやロッテや巨人みたいに、最新のIDをカネをかけて導入
して欲しいです。そちらのほうがコスパが高い。

西岡とかにカネをかけるのではなくて^^;
by don (2012-10-06 12:43) 

vega

つい先日TVで見たのですが、就任後のキャンプで
栗山監督が吉川に「今年ダメなら俺がユニフォームを脱がす」
というニュアンスの言葉をかけたそうですね…。

大きく花開いた吉川、惨憺たる結果に終わった斎藤…。
覚悟の違い、取り組む姿勢の違いでしょうか…。
by vega (2012-10-06 12:44) 

DEBDYLAN

息子様のお誕生日おめでとうございます♪

栗山監督の実力は僕も当初不安視しておりました・・・
ごめんなさいm(__)m

by DEBDYLAN (2012-10-06 14:42) 

ソニックマイヅル

選手の力を信じる・・・会社でも言える事だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-06 15:24) 

yoko-minato

息子さんのお誕生日でしたか!
おめでとうございます。
そして日ハムの優勝遅ればせながら
重ねて・・・
吉川投手ごめんなさい、知りませんでした。
ダルビッシュが抜けた後、斉藤投手が頑張るかと
思っていたら結果を出せずプロの世界は厳しいと
痛感でした。
監督の采配が功をそうしたのですよね。
by yoko-minato (2012-10-06 17:52) 

koh925

斎藤佑樹投手が、泥沼から這い上がってくるように
フアンの皆さんが、背中を押しましょう
by koh925 (2012-10-06 18:32) 

NONNONオヤジ

ご長男の誕生日おめでとうございます~☆彡☆彡☆彡~!
ご長男の誕生日=ビートルズのデビュー日、覚えてもらいやすくて
良いですね~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2012-10-06 19:09) 

あゆさこ

長男さん、5日誕生日だったんですね!
おめでとうございます!
ちなみに、私の姪っ子も、5日が誕生日でした。(*^_^*)

東北ですから、主人は楽天応援してますよ!
こちらにとっては、田中将大選手、楽天にきてくれて・・・ありがたや~!(^。^)V
すみません。(笑)
by あゆさこ (2012-10-06 20:26) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お子さんの誕生日ですね、おめでとうございます。

ちなみにわが長男は10月7日です(聞かれてないですが 笑)

わかりやすい解説をいただき、ありがとうございます。

くじ運がなくても、お金の力にモノを言わせなくても、野球は勝てるんですね、そう教えてくれる栗山監督は偉大です!
by Azumino_Kaku (2012-10-06 21:13) 

k_iga

毎年、クールビズ前後はネクタイの有無に違和感を覚えますね。
by k_iga (2012-10-06 21:20) 

唐津っ子

遅くなりましたが,息子さんの誕生日おめでとうございます.

栗山監督はそのうち理想の上司としてランクインするかもしれませんね.
斎藤佑選手は,大舞台になればなるほど実力以上のものを発揮する
選手だと思いますので,意外とCSでの先発に起用されるのでは?
by 唐津っ子 (2012-10-06 23:02) 

yuzuhane

監督の姿勢、信じる力が素晴らしいですね。・・・離れた場所で息子さんのお誕生日が一緒に祝えないのが残念ですが・・・おめでとうございます。一つずつお父様の近づいてきますね。
by yuzuhane (2012-10-06 23:09) 

ゆうのすけ

先日久々の登板だった 斎藤くん。。。う~ん 残念です。
上手く新しい波に 乗れればいいんですが!^^☆
by ゆうのすけ (2012-10-06 23:26) 

たくや

ご長男のお誕生日おめでとうございます。プレゼント忘れないようにね。
着るものは本当に悩みますね~仕事もそうですが、ツーリング時は特にです。
by たくや (2012-10-06 23:38) 

pepparkaka

引っ越してからテレビがあるので野球を見ています。
そしていきなり吉川投手のファンになってしまいました!
投球前のポーズ(?)が可愛い!
ついつい真似してしまいます。(^^)
栗山監督もいいですね。
パリーグは日ハムを応援しますよ!!

by pepparkaka (2012-10-07 13:04) 

ryuyokaonhachioj

遅くなりましたが、息子さんの
お誕生日おめでとうございます。

by ryuyokaonhachioj (2012-10-07 17:45) 

ミスター仙台

CSは是非勝って頂きたい。
それで、東京ドームか神宮で
日本シリーズを期待しています。
斎藤投手は散々なシーズンでしたね、
来期以降の1軍登板も危ぶまれる
楽天戦での内容でしたね。
by ミスター仙台 (2012-10-07 19:42) 

miwa

遅ればせながら・・・
息子さんのお誕生日おめでとうございます。
そして日ハムの優勝も!!
ニュースで見た時、真っ先に銀狼さんの顔が浮かびました。

by miwa (2012-10-07 21:24) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>カリメロさん
ありがとうございます!^^☆
逞しくなっていればいいんですがねぇ・・・^^;
今度会う時は、そうなっていて欲しいものです。。。

>(。・_・。)2kさん
ありがとうございます!^^☆
ん???何すか?(・・;)

>ノリーナさん
ご来訪ありがとうございます!^^☆
まずは第一関門突破!ですね^^
ダルは残念でしたが、来年はもっとスゴイ投手になってくれる事でしょう!^^

>Aちゃんさん
ありがとうございます!^^☆
確かに野球はチーム全員の力があってこその競技ですよね^^
今季のFsは、まさにそれを体現した試合ぶりでした。
ただ、その中でも投打の柱となる存在が必要となってきます。
そういう意味でも、今季の吉川の存在感は大きかったです^^

>seawind335さん
ありがとうございます!^^☆
斎藤佑樹は来年が正念場となるでしょうね。
エース候補から一転して、1軍すら危うい存在になりつつあります。
奮起に期待したいところです。。。

>rtfkさん
Fsは広島に縁のある選手が多いんですよねぇ^^
是非ともパはFsに力強い応援を宜しくお願い致します!^^

>hirochikiさん
ありがとうございます!^^☆
吉川は真のエースに登り詰めるためにも
来年が大切になってきますが、きっとやってくれるでしょう^^

>hakuさん
ありがとうございます!^^☆
親の私としても、そんな素敵な日が誕生日なのが羨ましいです^^;

>ゆうみさん
ありがとうございます!^^☆

>お水番さん
しばらく不遇な時が続いても、いつか花開く時がある。。。
吉川の姿に私も教えられるモノがあります。
斎藤佑樹も、今の逆境を跳ね返してくれる事でしょう!

>てんてんさん
私も本当は手帳や名刺入れなどは上着のポケットに入れて
おきたいんですがねぇ・・・^^;
電車移動だと上着を持って歩くだけでも暑くて・・・^^;

>せいじさん
ありがとうございます!^^☆
Fsは北海道移転時から、独自の育成システムを採用しているのですが、
それが功を奏しているようです。
斎藤佑樹は、何が足りないのか、何が悪いのかを
しっかり見つめ直すと共に、人の意見に耳を貸す事を心掛けて欲しいですね。

>donさん
こんばんは^^
大物選手の獲得も悪い事ではないのですが、
乱獲するのではなく、ポイント補強とした方がいいのでしょうね。
せっかく芽が出てきそうな若手の出場機会を潰すことなく
上手く育てていって欲しいですね。。。

>vegaさん
斎藤佑樹も覚悟を持って臨んだシーズンだったはずですが、
どこでどう歯車が狂ったのか・・・
序盤に上手く行き過ぎたせいで、慢心があったと言われて止むを得ないです。
今のスタイルを一から見直す必要があるでしょうね。。。

>DEBDYLANさん
ありがとうございます!^^☆
いえいえ、栗山監督の采配は全くの未知数でしたから・・・
ファンである私達も不安を持ってたのも事実ですし^^;

>ソニックマイヅルさん
全く仰る通りですね^^
私も同じことを感じております。。。

>yoko-minatoさん
ありがとうございます!^^☆
栗山監督は斎藤への期待と同じくらい吉川を買っていたんです^^
斎藤佑樹は、来年は今年の吉川と同じ気持ちで臨まなければ
ならないでしょうね。。。

>koh925さん
私達ファンも精一杯後押しをしていきたいと思っております。
ただ、斎藤は2軍に落ちた時にふてくされていたという話も・・・
本当にそうであれば、ファンも離れていっちゃうでしょうね・・・

>NONNONオヤジさん
ありがとうございます!^^☆
生まれた時に、それを知ってなまら憶えやすい!と思いました^^;

>あゆさこさん
ありがとうございます!^^☆
そして、姪っ子さんのお誕生日おめでとうございます!^^☆
田中将大は結果的に楽天にいって正解だったと思います^^
当時は、まだまだ戦力不足だった楽天に行ったおかげで
パリーグ内のバランスがとれるようになりましたからね^^

>Azumino_Kakuさん
ありがとうございます!^^☆
そして、ご長男のお誕生日おめでとうございます!^^☆
栗山監督の策は苦肉の策という面もありますが、
コストパフォーマンス重視の球団方針に上手くFITしましたね^^

>k_igaさん
私も、いまだに悩んでます^^;

>唐津っ子さん
ありがとうございます!^^☆
来年も結果を出せば、栗山さんは理想の上司と言われそうですね^^
斎藤佑樹に関しては、長期戦のリーグ戦であればいいのですが、
短期決戦となると起用が難しいところでしょうねぇ。。。

>yuzuhaneさん
ありがとうございます!^^☆
2年連続で祝ってやれないのは残念ですが・・・
きっと判ってくれていると思います^^

>ゆうのすけさん
来年は本当に厳しい目にさらされる事になるでしょうが、
それを乗り越えてエースの座を自分の手で掴みとって欲しいモノです。。。

>たくやさん
ありがとうございます!^^☆
そうですねぇ。仕事のみならずプライベートでも着るもの困っちゃいます^^;

>pepparkakaさん
吉川の投球前の一連のルーティンワークが面白いですよね^^
あの両肩を回すしぐさは有名になったら流行りそうです^^
これからも、是非とも応援して下さい!^^

>ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます!^^☆

>ミスター仙台さん
そうですねぇ!
CSを乗り越えて、出来れば都内でシリーズが行われれば・・・
何とかチケットとっていきたい!^^
斎藤佑樹は今のままでは、先発ローテや1軍どころじゃないですね。。。
一層の奮起を期待したいところですが・・・

>miwaさん
ありがとうございます!^^☆
すっかりFs=私ってイメージになったみたいですね^^;

by 銀狼 (2012-10-08 01:57) 

みうさぎ

お誕生日記念日と同じなんてぇ
覚え易い日ですねっ(^_-)-☆
笑顔見れる試合出来たら~こっちも
気持ち良いわっ~(^◇^)
朝は寒かったぁ~
昼間が過ごし易い気温になれば~
秋はもう~終わりですねぇ(--〆)
なんとも~妬ましい~季節・・・・秋です・・・(;一_一)
隣は何する人ぞっ(^^)v

by みうさぎ (2012-10-08 09:59) 

momiji

栗山監督お見事だと思います。
選手が頑張ってくれたけど、自分はまだ何もできなかった。
吉川選手の出身地の某監督に聞かせてやりたいです(^^;)
by momiji (2012-10-08 13:53) 

美美

今の季節はほんと着る物に困りますね。
ちょっと動くと汗ばむし(^^;
遅れてしまいましたが息子さんお誕生日おめでとうございます。
お父さんが近くにいない分きっとしっかりしたお子さんなのでしょうね。
これからの一年が良い年になりますように!
何をプレゼントしたのかな??(笑)
by 美美 (2012-10-08 17:19) 

PATA

遅くなりましたがFs優勝と息子さんのお誕生日おめでとうございます!
吉川選手テレビで何度か見ましたが
勝ち投手の試合ばかりだったように記憶しています。
栗山監督の采配、当たりましたね。

息子さんの1年がすばらしい年になりますよう^^
by PATA (2012-10-08 20:34) 

きまじめさん

息子さん、お誕生日おめでとうございます。
吉川選手のコメントなど聞いていると、
栗山監督の一言で、そこまで覚悟が出きて変れるものかと。
お互いの信頼関係だったのでしょうね。
来季も変わらず活躍できるといいですね。
by きまじめさん (2012-10-08 23:22) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>みうさぎさん
偶然とはいえ、憶えやすい日になりました^^
一気にグッと気温も下がってきて、
体調に気を使わなければならない日が続くと思いますが、
くれぐれもご自愛下さいね^^

>momijiさん
栗山監督は就任交渉の時にFsのフロントに
「私に死んでくれということですね?」という話をしたそうです。
そこまで自分を「殺す」事が出来たからこその結果なのでしょうね^^

>美美さん
今日くらいの気温になって、ようやく長袖が着られそうです^^;
改めてありがとうございます!^^☆
煩い父親がいないので、より羽を伸ばしているようですが・・・^^;
プレゼントは、カミさん任せなので把握してませんでした^^;

>PATAさん
Wでありがとうございます!^^☆
昨年までの姿がウソのように安定した投球ばかりでした^^
後半からは、見ていても安心出来るようになりましたからねぇ^^
栗山監督の指導力と人徳の賜物でしょうね!

>きまじめさんさん
ありがとうございます!^^☆
栗山監督が解説者時代から力量を評価していた事もあったので、
吉川自身も厳しい言葉をしっかり受け止める事が出来たのでしょう。
この1年で二人の間には「絆」が出来たと思います^^
by 銀狼 (2012-10-09 00:13) 

はくちゃん

こんにちは
息子さん、お誕生日おめでとうございます。
(^^)/

by はくちゃん (2012-10-10 11:50) 

斎藤 ☆

球が早いだけでは打ち込まれる。野球とは深いsportsです。
斉藤選手には、より一層 ‘技‘と‘悪知恵?‘を身に付けてあいての
裏の裏をかく戦法を身に付けてもらいたいなぁ。その為にはより捕手が
重要です。元野村監督のやうな。・・・・・
by 斎藤 ☆ (2012-10-10 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。