SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

おじさんは、やっぱり80年代が好きです・・・^^; <その29> [80's J-POP]

今週は何かと慌ただしくなりそうな銀狼でございます^^;


週明け早々から、接待やら何やらで仕事もドタバタなのですが、
週末にはプライベートでもお客様をお迎え致しますので(謎笑)、
その準備もしておかなければ。。。


そんな今日この頃ですが、気温もグッと下がってきて
北海道人の私にとっては、ようやく過ごしやすい季節となって参りました^^

1年中、これくらいの気温でいいんだけどなぁ。。。




さて、天候的にも本格的な秋を感じるようになってきた事もありますので、
秋らしいしっとりとした曲が似合うアーティストをちょっとご紹介してみようかと思います。





鈴木雅之.jpg

”マーチン”の愛称でお馴染の鈴木雅之。
この”マーチン”って愛称は、本人がアストンマーチン好きなところから付いたんですってねぇ
つい最近まで、てっきり「雅之」からくるモノだとばっかり思っていたのですが^^;



まぁ、私ごときがご説明する必要などないくらい有名な方ですが、
あえてダラダラと書いてみたいと思います。


鈴木雅之の名前が世に出るようになったルーツと言えば、
やはり伝説のこのグループですね。。。


シャネルズ.jpg
諸事情により、1名だけモザイクかけてます(爆)

日本にドゥワップという音楽ジャンルを定着させた「シャネルズ(後にラッツ&スターに改名)」です。

アマチュア時代の経歴は長くなるので、端折らせて頂きますが(端折るな 笑)、
1980年に『ランナウェイ』でメジャーデビューした彼らは、
日本のミュージックシーンに大きな衝撃を与えました。


それまでにも、日本におけるドゥワップの分野では「ザ・キング・トーンズ」の活躍がありましたが、
我々がドゥワップを身近に感じることが出来るようになったのは、
この「シャネルズ~ラッツ&スター」の存在があったからこそでしょう。


デビュー前から、大瀧詠一や山下達郎などの超大物アーティスト達に認められる程の
実力を持っていた上に、顔を黒塗りにして見た目から黒人風のいでたちにした事で、
より一層注目を集め、一躍スターダムにのし上がるわけです。

目立ついでたちや剽軽なキャラクターを持ったメンバーなどのせいもあって
ちょっと色物的な雰囲気もありましたが、
何よりもドゥワップのみならず音楽って楽しいモノだよ!っていうのを
私は、この「シャネルズ~ラッツ&スター」は教えてもらったような気が致しますね^^


売れっ子になって間もなく、
メンバー数名が事件を起こし謹慎処分になる等の問題もありましたが、
6年間に渡って、ヒット曲を数々生みだしていった「シャネルズ~ラッツ&スター」

しかし、メンバー個々の活動も増えてきたため、
グループでの活動を休止して(現在でも解散扱いとはなっていないようです)
リーダーであリードヴォーカルでもあった鈴木雅之はソロデビューを果たす事になります。



ソロとなってからの彼は、
グループ時代に見せていた「楽しさ」の部分は影を潜め、
大人のラブソングが唄えるソウルシンガーとして、その地位を確立していきます。

'86年ソロデビュー曲である『ガラス越しに消えた夏』は
某インスタントラーメンのCMソングに抜擢された事もあってか、いきなりの大ヒット。
また、この曲は大沢誉志幸プロデュースや
ギターを当時まだBOΦWYでの活動中だった布袋寅泰が務めるなど
大物ミュージシャンのバックアップを受けてのモノだった事も話題となりました。

また、自身の活動だけでなく、実姉である鈴木聖美のデビューにあたってもプロデュースなどを行い、
「ロンリー・チャップリン」(鈴木聖美withラッツ&スター名義)では
姉弟での息のあったデュエットを聴かせてくれました。
ホント、一時期はスナックなどでよく唄わせて頂きましたよ(笑)


その後は、ここでは書ききれない程の活躍ぶりを見せているのは
もう皆さんがご存知の事でしょう。

80年代後半~90年代には、ヒット曲を連発しまくり。

バリバリのアイドルであった菊池桃子とのデュエット曲「渋谷で5時」といった
変化球なども見せてくれて、色んな形で我々を楽しませてくれましたね^^


大人のポップス

大人のラブソング

こういう作品を唄わせたら、いまだに日本では右に出る人はいないのでは?
と私は思っております。


私自身も「こんなシブい大人になりてぇ~」と思い、
彼の曲を唄って少しでも近付きたいとチャレンジするのですが・・・

いやぁ、なかなか彼の曲は唄いこなせません;^_^A
私自身もシブさとは正反対の方向へ行ってしまいました(汗)


声は太いんですが、意外とキーが高い。
ちょっとくぐもった感じの歌声が、ソウルミュージックにピッタリハマる印象があります。

しかし、私の音域は狭いので、唄おうとすると声を張り上げないと唄えないんですよねぇ^^;

しっとりと聴かせるラブソングが多いので、
唄う時も余裕を感じさせるような雰囲気にしたいところなのですが、
全然そんな風には唄えません^^;

って、別に私のカラオケの事はどうでもいいんですが(苦笑)



秋が深まってきましたし、夜長に彼の曲をじっくりと聴いて・・・
なんてシチュエーションがピッタリくるようになってきましたねぇ。

一人でバーボン片手に、なんてのもイイ感じです。。。^^


最後に私が好きな曲を3曲挙げておきましょうか。。。










週明けは慌ただしいため、コメント返しが出来ないかと思います。
一応コメント欄は開けておきますが、何卒ご了承下さいませ。。。
nice!(139)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 139

コメント 49

hatumi30331

歌・・・上手いよね!
お姉ちゃんもかなり上手くて・・・・
すごい姉弟です。
DNAかな? 羨ましい・・・(笑)

by hatumi30331 (2012-10-09 00:13) 

ユーフォ

私もこの位の陽気が好きです~
少し寒い位がちょうどイイ(^O^)/
by ユーフォ (2012-10-09 00:24) 

亀仙人 孝禎

お客と言う程の者でもありませんが・・・^^;
お世話になりまぁ~す!<(_ _)>
今はドコのブランドのスーツを着ているのか気になりますねぇ~(笑)
昔はメンズ・ティノラスだったんだけど、スーツを着なくなったんで分からなくなってしまいました。
歌は勿論好きですよ。
歌うのは無理かもですが・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

by 亀仙人 孝禎 (2012-10-09 00:30) 

カリメロ

懐かしいですね!
よ~くバーで知らないおじ様と、デゥエットしましたね~(爆)
次回は、しなくっちゃね^^♪
もうこちらは朝晩、寒いくらいですよ^^;
先週末も豪雨の中、楽しまれた様で(笑)
ご自愛くださいね^^
by カリメロ (2012-10-09 00:35) 

Aちゃん

モザイクの人は誰だっけ?(^^;
鈴木雅之の歌は結構好きです。
カラオケじゃ歌わないけどねw
by Aちゃん (2012-10-09 01:24) 

hirochiki

鈴木雅之さんの歌声は素敵ですよね。
でも、キーが高いのはちょっと意外です。
今週はお忙しいとのことですので、くれぐれもご自愛下さいね。
by hirochiki (2012-10-09 05:04) 

rtfk

姉弟のデュエットはシビレた記憶がありますね~☆
カラオケとはいってもとても真似出来ません(爆)
私の声はBASSなもので~(涙)(^w^)

by rtfk (2012-10-09 06:17) 

marverick

ノーマーシー・・・(爆)
by marverick (2012-10-09 06:46) 

haku

シャネルズ、流行りましたねぇ♪
自分は高校生の頃でしたが、
当時はもう洋楽かぶれになってましたから、
本場のほうに耳が行ってしまってました ^^;
そう言えば、ロンリーチャップリンは歌ってました♪ ^m^
by haku (2012-10-09 07:35) 

akahara

子どもの頃、マヂで顔に靴ずみを塗って真似しようかと思うほどでした^^;
(モザイクに爆笑ですww)
by akahara (2012-10-09 07:42) 

リン

モザイクが・・・^m^バンドに歴史あり?!
秋から冬にぴったりの声ですよね!
by リン (2012-10-09 07:49) 

ねこじたん

この3曲 うたえるよ〜♪

by ねこじたん (2012-10-09 08:36) 

okimasa

シャネルズかぁ(^^♪
斬新でかっこよかたったなぁ。

by okimasa (2012-10-09 09:06) 

ゆうみ

私もよん。
by ゆうみ (2012-10-09 10:03) 

駅員3

イワキコウイチさんのコブラは存じ上げておりましたが、鈴木さんのアストンマーチンは知りませんでした!
もう、半袖で車には乗れなくなってきました[揺れるハート][冷や汗2][揺れるハート]
by 駅員3 (2012-10-09 10:06) 

お水番

シャネルズ、カッコよかったですよね!
ソロになってからもいいですね。

by お水番 (2012-10-09 11:02) 

美美

シャネルズ流行りましたね~♪
いろいろ問題もあったけど、
やっぱり歌い続けている人が残った感じですね。
いらっしゃるお客様楽しみですね(^^
by 美美 (2012-10-09 12:15) 

ソニックマイヅル

ジャケットのモザイクに思わずニコニコです。当時私も買っていました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-09 12:35) 

みうさぎ

高校から~聴いてましたねっ
もう涙はいらない
十八番になります~(^◇^)
青春でしょうかぁ
キャハ~

by みうさぎ (2012-10-09 13:45) 

CountryBoy

鈴木雅之さん 良いですね^^
彼のフィーリングは素晴らしい!
by CountryBoy (2012-10-09 13:51) 

(。・_・。)2k

懐かしいと言えば懐かしいけど
カラオケ行くと聴きますよね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-10-09 13:51) 

たくや

日本のソウルシーンをリードする存在ですよね~
by たくや (2012-10-09 14:00) 

みぃにゃん

まだ解散はしていないんですか?知りませんでした。
モザイク・・・その方懲りませんもんね~。
by みぃにゃん (2012-10-09 14:20) 

NONNONオヤジ

余計なお世話かもしれませんが、グループのメンバーが個々に活動を始めると、
才能のある人とない人、順調に行く人と行かない人の差が歴然として来て、
モザイクの人はたぶん後者の方で、ある意味「お気の毒に…」と思っちゃいますね~^^;。
鈴木雅之さんの活躍ぶりが顕著になればなるほど余計にそう感じます。
だからと言って犯罪は許されるものではありませんが……^^;。
by NONNONオヤジ (2012-10-09 15:37) 

PATA

鈴木雅之さん、大人のシンガーですよね。
今の季節にぴったりです。
by PATA (2012-10-09 17:05) 

馬爺

初めてシャネルズを見たときには度肝を抜きましたね、だって顔真っ黒に塗って出て来たんですから驚きますね。
初めはクレージキャッツやドリフターズのような集団かと思いましたね。
by 馬爺 (2012-10-09 19:41) 

ちょろっとぶぅ

マーチン、だい好きっ♪
ベタなMCの後、歌いだすとガラって空気を変える。
いつも引き込まれまくってますぅ♥
by ちょろっとぶぅ (2012-10-09 20:35) 

きまじめさん

自分たちの時代は、ザ・キング・トーンズのグッド・ナイト・ベイビーでしたが
その後シャネルズが出現し、真っ黒の顔で歌い始めたら、
それが上手だったのでびっくりした覚えがあります。
by きまじめさん (2012-10-09 21:17) 

やま

モザイクには。。。。。思わず(笑)
小学生でしたが結構好きでしたね~~あのメイクが・・・・・
by やま (2012-10-09 22:56) 

唐津っ子

最近,ロンリーチャップリンのカバーをジェロが歌っていて,
Bay-FMでヘビーローテーションされていたもので,
出勤途中の車の中で恥かしながら絶唱しています(笑)
by 唐津っ子 (2012-10-09 23:05) 

DON

私たちの世代だとシャネルズなんですよね。
ラッツ&スターに変わってからもシャネルズって、ついつい言っちゃって(^^ゞ

今はマイク握れないくらい筋肉痛ですぅ(@_@;)
中ジョッキ持てるかな?(爆
by DON (2012-10-09 23:05) 

ひさし

おっとスゴイところキタ!
実は姉が彼らの知り合いです!!(デビュー前)
8つ上の姉が当時、大井町にある渋谷楽器というところで
アルバイトをしていて、アマチュア時代そこで練習していた
シャネルズの面々と知り会いで品川公会堂でのコンサートとか
手伝ってましたヨ(^^) なので私もよく知ってるwww 
カバーナンバー SHAMA LAMA DING DONG が好きやなぁ~~♪
by ひさし (2012-10-09 23:35) 

DEBDYLAN

1度観たラッツ&スターのライヴ楽しかったです♪

by DEBDYLAN (2012-10-09 23:44) 

ゆうのすけ

そうなんですよ!私も いろいろ登場させていんですが ネックになっちゃっていて。。。^^;
「ロンリ―・チャップリン」 最新作は 鈴木聖美さんとジェロさんが歌っているんですよね!^^☆

by ゆうのすけ (2012-10-10 00:28) 

ちょいのり

さよなら~を繰り返し~ボクは大人に・・・

やべえ・・・また思い出しちゃうじゃないですかw
でもスズキさんのソロはどれも好きだったりします^^

by ちょいのり (2012-10-10 01:04) 

いっぷく

一番右の一番下のメンバーは私の小学校時代の不良仲間(同級生)です。
彼は引退して出家して家の寺を継いだのではないかと思います。

by いっぷく (2012-10-10 03:55) 

yoko-minato

シャネルズとかラッツ&スター、
懐かしいですね。
私でも知っています。
鈴木雅之さんの声は好きですね。
by yoko-minato (2012-10-10 11:17) 

はくちゃん

こんにちは
間が空いちゃって。。。
またまた懐かしい記事ですねぇ
いいなぁ~~~
(^^)/

by はくちゃん (2012-10-10 11:47) 

かし

銀狼さんのおススメ3曲、大好きですね~

マーチンの「違う、そうじゃない」は私の十八番ですw


by かし (2012-10-10 18:34) 

くまら

シャネルズは、カラオケが苦手な私が
よく唄わせて頂きました。
ソロになってからは・・・無理ですが^^;
by くまら (2012-10-10 20:03) 

幸

自分はまだ子供だったので、よく分からないんですが
恋人は良い曲ですよね (笑)
by (2012-10-10 21:16) 

mk_papanero

ちょっ・・・モザイクwww
思わず吹いてしまいました^^
by mk_papanero (2012-10-10 21:34) 

斎藤 ☆

私は健康を害して、これからは細々とブログをやっていきます。
北海道ファイターズ応援してますよ。 ^^
by 斎藤 ☆ (2012-10-10 22:03) 

あゆさこ

私も、ちょっと寒いくらいのこんな気温がいいです。(*^_^*)
暑いのは・・・耐えられない。(..;)
by あゆさこ (2012-10-10 22:32) 

k_iga

菊池桃子との「渋谷で5時」。
歌のタイトルだけで「ああ、あの頃か」と分かりますね。
by k_iga (2012-10-11 03:02) 

hirochiki

おはようございます。
今日の記事でリンクさせていただきました。
事後報告になってしまい、大変申し訳ございません。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
by hirochiki (2012-10-11 05:01) 

okko

留守をしていた間に、日ハム、優勝していたんですね。
バンザイ!・・・・・・今頃、遅いってか??
by okko (2012-10-11 11:44) 

erucat

銀狼さん こんばんは(^。^)

無沙汰お許しをm(._.)m

え~
600記事突破おめでとうございます
北海道日ハム リーグ優勝おめでとうございます
ご長男様のお誕生日おめでとうございます
誠におめでとうございます

まとめたんかい(爆)

銀狼さんごめんね~


by erucat (2012-10-11 20:30) 

ciel-bleu-fonce

ハリケーンがよかったですね♪『Everyday's theどしゃ降り~』
by ciel-bleu-fonce (2012-10-12 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。