SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

おらが町の歌い手さん その3 [音楽(邦楽)]

昔から麻雀が好きなのですが、
その割には全然上手くならない銀狼でございます^^;

ってか、ここ数年は年末に1回やるだけなのですが・・・

かつては「場壊しの銀狼」「哭きの銀狼」「暴牌の銀狼」と恐れられておりました(爆)
麻雀判らない人には何のこっちゃ?でしょうが、判る方なら呆れてしまうでしょうねぇ^^;




え~、今週はなんまら慌ただしい状況でございまして、
記事をまとめている時間がなかなか取れないものですから、
今回は手抜きネタとさせて頂きます;^_^A


こういう時に便利なのは、動画をひたすら貼りまくる事(苦笑)


ってなわけで、いつの間にかシリーズ化していた
「おらが町の歌い手さん」の第3弾をお送りする事に致しましょう。
多分、今回も削除される動画があるでしょうが、私は負けません!(笑)
なるべく消されないようにニコ動の動画を中心に貼ってみます。


第1弾記事⇒http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2011-10-16

第2弾記事⇒http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2012-08-23




私のホームタウンである北海道出身のアーティストは、
現在も第一線で活躍している方から懐かしい方まで、まだまだたくさんおりまして・・・


まずは、この懐かしい方からいきましょうか^^


ニコ動のコメントは右下の「・・・」をクリックすると消えます。


苫小牧市出身の堀江淳です。

アラフォー以上の方にとっては懐かしいっしょ?^^

'81年にデビュー曲「メモリーグラス」が大ヒット致しましたが、
その後 大ヒットを飛ばすまでには至らず・・・

一時期は「死亡説」が流れるなんて事がありましたね^^;

今でも「あの人は今」的な番組でよく見かける事があります。。。






さて、苫小牧出身といえば、もう一人この方を忘れちゃいけません!

ね?ゆうのすけさん^^



ニコ動のコメントは右下の「・・・」をクリックすると消えます。


松村和子です。

'80年に「帰ってこいよ」でデビュー。
動画にでも出ておりますが、同期に田原俊彦・松田聖子・河合奈保子・岩崎良美や
他にも柏原芳恵・鹿取洋子といったなまら豪華なメンバーの中でも
三味線を弾きながら唄うという異色のスタイルが話題となり、大ヒットを飛ばします。

その後、ヒット曲に恵まれず北海道に帰ってきた事もあったようですが、
現在でも精力的に活動されているようです^^





お次は、70年代に活躍した双子のデュエットを。。。




夕張市出身のリリーズです。

憶えていらっしゃいましたか?^^;

あの伝説の双子デュオ「ザ・ピーナッツ」の後継者として大きな期待をうけて、'75年にデビュー致しましたが、
動画に挙げた2作目の「好きよキャプテン」がスマッシュヒットとなった程度でした。

しかし、歌手活動以外でもドラマ・タレント活動も多かったせいか
ヒット曲が少ない割にはご記憶されている方も多いようです。。。






ちょっとマニアックな構成となってしまったので(苦笑)、
お次はメジャーどころでいきましょうか。。。





札幌市出身の大黒摩季です。

'92年にデビューをしたわけですが、
全くテレビなどに出てこなかったために、一時は「実在しない」なんて事も言われておりましたね^^;
ビーイング特有の売り方でしたが・・・

現在は病気療養のために無期限活動停止中となっておりますが、
また再びこのハイトーンヴォイスが聴ける事を願っております。。。






そして、今回のトリを飾って頂くのは、この方に。

前回のトリを松山千春に致しましたので、そうなるとこの方を挙げないわけにはいきません^^






札幌市出身の中島みゆきです。
生まれは札幌ですが、帯広市での生活の方が長いです

もうこの方は、あえて説明する必要もないでしょうね^^;
手抜きかよ!(笑)


私もつい最近知ったんですが、今年で還暦なんですってねぇ!

デビューが'75年ですから、今年で37年目ですか。。。

なんだかんだで、いまだに第一線で活躍している事がスゴいですよねぇ。
2000年代に入っても、シングルチャートで上位を賑わす活躍ぶりには改めて感服致します。。。





まだまだご紹介したいアーティストはいるのですが、
それは、また次回という事で。。。
そうしないとシリーズ続かなくなっちゃう^^;






今回はコメントのお返しが出来ないと思います。何卒ご了承下さいませ。。。

nice!(138)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 138

コメント 51

cyano

苫小牧市は学生時代を過ごした街です。
堀江淳は、市内の某アマチュア無線ショップの息子です。親父がショップを経営していました。
今は、堀江淳の兄弟がやってるんじゃなかったかな。最近のことはわかりません。
by cyano (2012-11-09 00:17) 

PATA

大黒摩季さんの復活を待ってます。
「メモリーグラス」懐かしいな。
by PATA (2012-11-09 00:49) 

ゆうのすけ

きゃっは~!今回も名曲ぞろいですね!
アヴァンギャルド!DISCO(現:クラブ)まわりで キャンペーンも行ったと言う KAZUKO-MATSUMURA。。。^^;三味線弾いて 洋楽も 歌ってしまうらしいのです。なんまら すごいわさ!^^;お父さまも 豪快な方なんですよね!^^

♪ふたごのりり~ず~ わぁー。。。 は 大橋純子さんと同じ夕張だったんですね!
ニコ動の聖子さんの ステージマナーに 感激!^^☆ 
by ゆうのすけ (2012-11-09 02:11) 

Aちゃん

リリーズ懐かしい~
ま、私も「好きよキャプテン」しか知りませんけどね。
堀江淳も北海道出身なんだね。
死亡説もあったけど、オカマ歌手とか言われてたよね(^^;
by Aちゃん (2012-11-09 02:27) 

(。・_・。)2k

え~~~ 化粧品のCM出てたけど
そんなに上には見えなかったっすね 中島さん
流石 今時のCM ありゃCGかぁ?

by (。・_・。)2k (2012-11-09 02:33) 

yoko-minato

北海道出身のアーティストは多いようですよね。
懐かしい名前と曲でした。
何かに秀でるものを持つっていいことですね。
by yoko-minato (2012-11-09 05:29) 

hirochiki

リリーズも、もちろんよく憶えていますよ。とても懐かしいですね。
今週はご多忙とのこと、体調管理にも十分にお気をつけ下さい。
by hirochiki (2012-11-09 05:50) 

rtfk

北海道出身のアーティストはPOPな歌を唄っていても
なにか重厚な香りがします(^w^)
やはり北の大地の大自然のなせる技なのでしょうか~(^m^)☆
ご多忙なご様子 ご自愛下さいませ☆☆

by rtfk (2012-11-09 06:23) 

リン

えっ、大黒マキさん北海道?
えっ、中島みゆきさんも???
すごいね~北海道^m^
by リン (2012-11-09 06:47) 

suzuran6

出来れば…
あのフォークデュオも、お願いします。
あ~そうか70年代が旬でしたからねぇ
by suzuran6 (2012-11-09 07:18) 

akahara

中島みゆきさんの歌、昔はなんとも思いませんでしたが、
ここ数年、なんかこう胸に来るものがあります。。。良い歌ですね^^
by akahara (2012-11-09 07:56) 

みうさぎ

忙しい日々~うさこも~なんかぁ
忙しい・・・・ネタ切れもあり・・・(T_T)
でも~又~来てねぇ
懐かしいお歌ばかりだわっ~(^_-)-☆
身体壊すなよっ~(^◇^)

by みうさぎ (2012-11-09 08:04) 

駅員3

おー、懐かしい顔ぶれですね。
こんばんゆっくり楽しまさせていただきます!!
by 駅員3 (2012-11-09 08:11) 

ねこじたん

お忙しいのですね〜
痩せちゃうぞ!

by ねこじたん (2012-11-09 08:48) 

はくちゃん

おはようございます
夜にゆっくり伺いますね
ごめんなさい

by はくちゃん (2012-11-09 08:48) 

NONNONオヤジ

北海道もスター輩出率が高いですよね~(^_-)-☆!
松山千春さんや中島みゆきさんのように、
故郷を離れないで活動している方も多いですね~。
by NONNONオヤジ (2012-11-09 09:07) 

くまら

中島みゆきは、学生時代こっそりファンでした
(バンドブームの全盛の頃だったので)

他県の夜会に、1人で数回行った事ありますよ
by くまら (2012-11-09 09:08) 

茶の間おじさん

りりーズはつばめ電気さんのお嬢さんです。
by 茶の間おじさん (2012-11-09 09:27) 

ソニックマイヅル

メモリーグラスや帰ってこいよは、子供の頃に聴き今でもすごく印象深く心に残っております。良いですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-09 10:15) 

ryuyokaonhachioj

中島みゆき・・・ の地上の星は、好きな歌です・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-11-09 10:45) 

okimasa

双子のりリーズ なっつかしいなぁ(*^。^*)
中島みゆきは今でも聞きます。自分の影響で初期のアルバムを娘も聞いて
いました。いいものは残りますね~。

by okimasa (2012-11-09 11:13) 

たくや

やっぱりリリーズでしょう~
by たくや (2012-11-09 13:12) 

mk_papanero

「場壊しの銀狼」「哭きの銀狼」「暴牌の銀狼」・・・
すばらしい別名をお持ちで・・・・w

たしかに、「ココでそれ???」っていう人いましたわ~

もう何年も牌に触ってないですね、私も

by mk_papanero (2012-11-09 14:16) 

美美

フ~♪
今回は皆知っている人でよかった^^
しかしリリーズは曲は覚えていましたがお顔はあまり記憶がありません(微笑)
by 美美 (2012-11-09 16:24) 

ciel-bleu-fonce

中島みゆきはテレビドラマ『東京全力少女』の第一回目に武井咲と出演していましたよ~オールナイトニッポンの【家族の肖像】が印象的でした。いつまでもお若いですよね、おきれいですし。
by ciel-bleu-fonce (2012-11-09 17:40) 

馬爺

中島みゆきさんといえば紅白で黒部ダムから歌ったのが印象に残っております。
by 馬爺 (2012-11-09 19:42) 

DON

忙しそうですが、体には十分気を付けて下さいよぉ~(^^ゞ

チートイ、トイトイでアガって怒られるDONですが、ナニカ? (笑
by DON (2012-11-09 20:38) 

きまじめさん

松村和子の名前忘れていましたが、あの「帰ってこいよ」は
あまりにインパクトが強かったので、しっかり覚えています。
中島みゆきは息子が持っていたCDを聞いたときからファンになりました。
by きまじめさん (2012-11-09 21:57) 

あゆさこ

全員、懐かし~!
堀江淳の変わりように、びっくり!(..;) 
中島みゆき、山形市にも、住んでいたことあるんですよ。
中島みゆきの「糸」、歌詞も大好きです!
by あゆさこ (2012-11-09 22:21) 

みぃにゃん

最後の還暦が超サプライズでした!!!みえな~~いっ!
by みぃにゃん (2012-11-09 22:56) 

さといも野郎

北海道は、歌手の質も層も厚いですね!

by さといも野郎 (2012-11-09 22:59) 

yuzuhane

松村和子さんっていましたね。三味線もって歌う方。…前回も思いましたがこうしてみると結構いろいろな方が北海道出身なんだなと・・・。大黒さんは病気休養中なんですね。お元気になられるといいですね。
by yuzuhane (2012-11-09 23:11) 

唐津っ子

北海道出身の歌手の方々は多岐にわたってますね.
やっぱり大きな大地が育むんでしょうかねぇ.

「哭きの竜」ならぬ「哭きの銀狼」,めっちゃウケました(笑)
by 唐津っ子 (2012-11-09 23:20) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
今週もお疲れ様でございました。
週末はごゆっくり。
中島みゆきさん、好きですよ♪
by Azumino_Kaku (2012-11-09 23:38) 

ちょいのり

麻雀はさんざやってたのに知らないフリしてたら忘れちゃいましたw
どうも身内どうしでお金回すのが嫌だったもので^^;
地元の歌手とか・・・いないなあ・・・
有名人ならハンマー投げの室伏さんのお父さんや、
サッカーの内田君はいるんだけど・・・^^;

by ちょいのり (2012-11-10 01:20) 

てんてん

僕の中では、この中で大黒摩季がダントツで1位です♪

by てんてん (2012-11-10 06:51) 

vega

堀江淳さん、先日TVで唄っているのを久しぶりに観ました。
誰だかすぐにわからず…変わりようにビックリしました…^^;
by vega (2012-11-10 07:54) 

seawind335

いや~、懐かしい顔ぶれですね!
特にメモリーグラスが・・・・(^_^;)
by seawind335 (2012-11-10 08:07) 

may234

堀江淳さんのメモリーグラスは何度も聴きました~♪
リリーズ。夕張だったなんて忘れていたかも...
でも曲は忘れていませんよ~^^
懐かしいですよね!

by may234 (2012-11-10 08:51) 

flyingkiwi

最近、南高出身の山崎あおいちゃんがデビューしましたね。曲は平凡ですが、応援しようかなと思っております。基本的に愛情に欠ける人間なのですが、故郷愛だけは何故かあるものですから(笑)
by flyingkiwi (2012-11-10 09:17) 

raomelon

はじめまして
残念ながら!?
み~んな知っています・・・懐かしいです
by raomelon (2012-11-10 10:46) 

シービーちゃん

先日、堀江淳さんを深夜TVで観ました。『メモリーグラス』は、今でもたまにカラオケで歌います。キーが高いんですよね。
by シービーちゃん (2012-11-10 11:41) 

don

こんにちは!
そうか~、中島みゆきも還暦ですか。
なかなかに感慨深いものがありますね。
う~む。。
by don (2012-11-10 11:59) 

ゆうみ

懐かしさてんこ盛りです。
私全部歌えます。
お忙しい・・・ご無理なさらないでね。
by ゆうみ (2012-11-10 14:14) 

sakamono

堀江淳、確かに死亡説ってありましたね^^;。それも含めて懐かしい。
中島みゆきが還暦というのにも驚きです。
by sakamono (2012-11-10 14:23) 

DEBDYLAN

「メモリーグラス」は未だにカラオケで歌いますw
僕の甘い歌声でノックアウトしちゃいますよ~ww

それにしても地元のミュージシャンで3回も記事書けるなんて、
北海道はデッカイドー!!
静岡でもできるんだろうか・・・

by DEBDYLAN (2012-11-10 21:11) 

お水番

中島みゆきさん、北海道の人なんですね。なるほどと思わせるものがありますね。この大きさは凄いですね。独特な声質、昔はあまりピンとこなかったのですが、時がたつにしたがって好きになりました。

by お水番 (2012-11-11 00:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は舞鶴商工会議所青年部 第1回ゆうさいくんカップの開催に向けまして出発して参ります。いつもお世話になり誠にありがとうございます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-11 06:54) 

miwa

大黒摩季が北海道出身だったなんて知らなかった。。
帰ってこいよ~の曲だけは覚えてた(^^ゞ
懐かしかったので第4弾も楽しみにしています。
by miwa (2012-11-11 11:32) 

laquinta0657

松村和子さんの懐かしい歌聞きました、有難うございます、。
by laquinta0657 (2012-11-11 12:28) 

カリメロ

お気遣いありがとうございました^^
リリーズ!懐かしい♪
我が家にポスター貼ってありましたよ^^
by カリメロ (2012-11-11 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。