SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

プロ野球背番号物語 【1番】 [野球]

今日(17日)、会社の若い社員との会話・・・

私『そういえば〇〇君は、同棲している彼女も一緒に新小岩の方に引っ越すの?』

〇〇君『あ・・・いや別れちゃったんです』

私『そ、そう・・・』


一瞬気まずい気持ちになってしまった銀狼でございます(苦笑)

こういう会話は迂闊にしてはいけませんね;^_^A




さて、年の瀬の慌ただしい時期に行われた総選挙も終わりましたが、
結果を見て、やはりまだモヤモヤした気持ちが抜けませんねぇ。。。

国民の審判は下ってしまったわけですから、
新しい政権の働きぶりをしっかりと注視・監視していく事に致しましょうか。



そう思いながらもモヤモヤが抜けるわけもないので、
いつもの如くどうでもいいネタを書いてモヤモヤを忘れる事に致します(笑)


というわけで、今回の本題はちょっと放置していた「プロ野球背番号物語」シリーズを。

00番、0番ときて第3弾目にして、ようやく「1番」をお送り致します。


「1番」となれば、まずはこの方を挙げなければ。。。^^



背番号1王貞治.jpg

どんなに野球が詳しくない方でもご存じでしょう。

世界の王貞治さんです(現 福岡ソフトバンクホークス会長)


昭和34年に巨人に入団し、すぐに背番号1をつけた王さん。
その後、昭和37年に一本足打法にトライし、初めてホームラン王を獲ってからは
スター街道をまっしぐらとなりました。

それ以来、日本球界では背番号1は3番と並んでスターの背番号として認知されるようになりましたが、
王さんが着けるまでは、特にそういう扱いを受けていたわけではなかったようです。
長嶋さんや青バットの大下さんが着けていた3番、赤バットの川上の16番、物干しざおの藤村の10番辺りがスター番号だったでしょうか



でも、この王さんの活躍以降は他の球団でも続々とスター選手に背番号1が与えられる事に。

私の年代が野球少年だった時代には、背番号1をつけた憧れのスターがたくさんおりました。



近鉄(現在は消滅)の大エースであった鈴木啓示

背番号1鈴木啓示.jpg



ヤクルト初優勝に貢献、小さな身体をモノともせず大打者になった若松勉

背番号1若松勉.jpg



中日の中心として、投打に渡ってチームを引っ張り続け、今も監督して辣腕を奮う髙木守道

背番号1髙木守道.jpg




このように背番号1を着けたスター選手を観て、
私達野球少年はプロ野球の世界に憧れを抱いていたものです。



しかし、上記の花形選手達が引退して以来、
どうも「1番」の在り方が変わってきたように私は感じておりました。

ヤクルトは若松引退後も池山・岩村・青木などが1番を引き継ぎ、
中日も福留が1番を引き継ぐなど、チームの顔となる選手に着けさせておりましたが、
どの選手も長く着ける事なく、チームを去るなどしていた事もあり強く印象に残りません。

また、「チームの顔」=”スター”というよりも”まとめ役”として中心となれる選手に
着けられる事が多くなり、1番の印象が小粒になってきた感が否めない気が致します。



その状況の中で、1番をスターの背番号として維持していたのは、


背番号1秋山幸二.jpg

和製大砲として西武→ダイエーで活躍した秋山幸二(現ホークス監督)

類まれなる身体能力を武器に、打撃のみならず守備・走塁でも「魅せる」事が出来た
文句なしの大スターでしたね^^

シーズンで40本塁打・40盗塁を記録し、本塁打王と盗塁王を一緒に獲るなど
今までの日本野球界では考えられなかった記録も残しております。



そして、もう1名


背番号1前田智徳.jpg

40歳を越えた現在でも存在感を示している、広島の前田智徳

タイトルこそ獲った事がないのですが、「打撃の天才」と称されるセンスの持ち主であります。

現役のプロ野球選手からOB、他の識者の方々の多くから「前田は天才」と言われ、
あのイチローも憧れの選手として名前を挙げているくらいの大打者であります。



上記の2名がかろうじて「1番」をスターの背番号たらしめていたと、私は思っております。

しかし、2000年代に入ってからは更に小粒になってきた感が。。。



ある意味、「最後の」スターとして1番を背負っていたのは、この人なのかも知れません。


背番号1新庄剛志.jpg

我がFsを北海道に根付かせてくれた最大の貢献者と言っていいでしょう。

新庄剛志です^^


阪神~MLBでは5番を背負っていた新庄でしたが、
Fs入団を機に背番号1を希望し、再び1番に輝きを取り戻してくれたと思っております。

彼の立ち振舞いや言動には賛否両論ありましたが、
自ら「客寄せパンダ」を自認し、世間の注目をひかせると共に、
Fs人気を大いに盛り上げてくれた事は間違いありません。


ですが、新庄が引退してしまった2007年以降・・・


『背番号1』とくれば?

と問われてもパッと思い浮かんでくる選手がおりません。



ちなみに、来季の各球団の背番号1は・・・


巨人:永久欠番(王さん)  中日:堂上直  東京ヤクルト:空き番
阪神:鳥谷  広島東洋:前田  横浜DeNA:金城

北海道日本ハム:陽  埼玉西武:栗山  福岡ソフトバンク:内川
東北楽天:岩村退団後は未定(空き番?)  千葉ロッテ:清田  オリックス:後藤


広島の前田は別にして、
これから”スター”の番号として輝かせてくれるのを期待したいのは、鳥谷・内川辺りでしょうか。 
両選手とも現在でも十分に凄い選手なのですが、もうちょっと輝きが欲しいかなぁ。。。

Fsファンとしては陽にも期待したいところですが・・・
元祖1番のスター王さんと陽は「台湾」繋がりもあるし・・・



私が子供の頃と言えば、ユニフォームに背番号を着ける際は
みんなで1番と3番を奪うように争ったものでした。

しかし、今の子供たちの憧れの背番号となれば
イチローの51番(今だと31番か?)やダルビッシュの11番になるのかなぁ。



昭和の野球少年であった私としては、
やはり「1番」が輝いてくれる事をずっと期待しているのです。。。



え?・・・斎藤佑樹年俸UP?(・・;)
nice!(149)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 149

コメント 51

cyano

斎藤佑樹のアップ提示は、開幕ダッシュの貢献度を球団は評価したんだと思いますが。
確かにあのダッシュがなかったら優勝できなかったかも知れません。
でも、斎藤佑樹が1億とかもらえる選手だったら、ダウン提示でしょうね。
by cyano (2012-12-18 00:12) 

ゆうのすけ

わを!びっくりした!*~*
銀狼さんが同棲しているのかと勘違いしちゃったぜよ!^^;(爆)
やはり ”1” と言ったら 王さんって世代ですよね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-12-18 00:30) 

PATA

「1番」って私にとっても特別な背番号のように思えます。
by PATA (2012-12-18 00:34) 

ゆうみ

文頭につっこみたくなるおばちゃんですが
みなさんいろんな人生と流しましょう。

by ゆうみ (2012-12-18 00:40) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>cyanoさん
ベースの年俸が低い事も開幕ダッシュの貢献度も理解はしているのですが、
私はそれでも納得しかねる気が・・・
今年の斎藤佑樹への期待度を考えた場合、
フルシーズン働かなければ評価に値しないと思っております。

>ゆうのすけさん
あら・・・^^; それやっちゃったらマズイです~;^_^A
我々の世代には、やはり王さんですよね^^

>PATAさん
常に輝いていて欲しい背番号ですよね。。。

>ゆうみさん
人間、出会いもあれば別れもあるわけで・・・
と思うようにしておきました^^;
by 銀狼 (2012-12-18 00:59) 

シービーちゃん

私は、あるカップルに「1年前、あそこにいたよね」と言ったら、「それ、別れた彼女です」と言われ、気まずい思いをしたことがあります。
by シービーちゃん (2012-12-18 01:19) 

k_iga

会社の「ちょっと女にだらしない」というウワサのA。
「子ネコを拾った」と話してたので
「君んとこ、ペット可なんだ?」
「あー、女の子ですよ」
同棲って、女性にはデメリットばかりだと思うんですが。
by k_iga (2012-12-18 04:26) 

hirochiki

高木さんは、選手時代は大好きだったのですが
監督になられてからはちょっと・・・^^;
by hirochiki (2012-12-18 04:50) 

てんてん

その気まずさ分かります( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2012-12-18 05:32) 

リン

そうですよね!
やっぱり1番は特別感がありますね!
(新庄と王さんしか覚えていませんでしたが・・・(-_-;))
おっ。。。斉藤投手。。。年俸アップ。。。。
by リン (2012-12-18 05:51) 

獏

お早う御座います^^)
背番号1といえば大下ですね~(大爆)
最後の一行にファンの悲哀を見ました。。。(涙・涙・涙)

by 獏 (2012-12-18 06:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。近鉄の鈴木さんの本は買って熟読しました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-18 07:39) 

haku

やはり1番と言えば王さんと刻みこまれてます ^^;
新庄と言えば自分には5番ってイメージが強いです ^m^
え...年俸アップ...???
by haku (2012-12-18 07:41) 

akahara

3年間の尻拭いをさせられるんだから大変だろうなぁ、自民党。。
やはり2番じゃダメなんですよ!1番なんです!(爆)
by akahara (2012-12-18 07:49) 

よーちゃん

新庄、亀山が大ブレークして、優勝争いに絡んだ92年の関西の盛り上がりはすごかったです。
あのレーザービームや、敬遠球を打ったサヨナラヒットなど、記憶に残りすぎる選手でしたわ。
by よーちゃん (2012-12-18 08:17) 

yoko-minato

新庄さんも1番だったんですね~。
今はどうされているんでしょう!
あの自由さは見ていて楽しかったですよね。

by yoko-minato (2012-12-18 08:36) 

はくちゃん

おはようございます
斎藤佑樹、UPしちゃいましたね
なんで。。。
『1』番、懐かしい方々が。。。
1番はスターってイメージがありますよね

by はくちゃん (2012-12-18 09:23) 

くまら

新庄が「1番」ってイメージ無かったです
おいら的には、王・若松・秋山のイメージ強いです。
栗山さん&Fsの首脳陣、甘やかしちゃダメ!!
by くまら (2012-12-18 09:52) 

koh925

赤バットの川上は、元は投手でしたから16番を貰ったのでしょうね
でもエース№の18ではないですね
広島の前田に対する見かたは同感です
by koh925 (2012-12-18 09:52) 

david

懐かしい選手達ですね、日頃拝見していて思うのですが、今はPCで検索すれば選手達の写真が探せますが、僕の少年時代は選手のカードをたくさん集めて眺めていました。
by david (2012-12-18 10:57) 

raomelon

銀狼さんは野球少年だったのですね。昭和の^^
1番、3番は取れたのでしょうか?
by raomelon (2012-12-18 11:04) 

MIKE

この上なく素晴らしいシリーズ - 『3』もまた
非常に待ち遠しいっ!!
『1』ってやっぱりイイ選手がつけてたんですね
各球団・・
最近の「小粒感」 - こっそり頷くミケであります。
by MIKE (2012-12-18 14:38) 

mk_papanero

やっぱ「1」って重みがあるような気がしますね
私の年だと・・・・
by mk_papanero (2012-12-18 15:15) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
スターの番号ですね!
私もモヤモヤしていますが、まあモヤモヤしてても仕方ないですものね。
by Azumino_Kaku (2012-12-18 18:13) 

お水番

若い人たちは順序が逆なのが普通なのよね。
私の耳のことでお見舞いのコメント、ありがとうございます。
快方に向かっています。
by お水番 (2012-12-18 18:22) 

ダミアン88

秋山選手には現役時代ホークスはコテンパンにやられてます
それが今ホークスの監督とは、根本さんに感謝です。
そういえば南海の1番はと・・・・・・小川史 
湯上谷・藤本・森脇と4人で「ヒロシ・カルテット」 それ以外記憶に無いです(泣)
by ダミアン88 (2012-12-18 18:40) 

馬爺

2番じゃ駄目なんですか?一番でないと駄目ですか?
この方も今はもう見れない過去の方になってしまいましたね、
by 馬爺 (2012-12-18 19:06) 

DON

元川上監督の家に植木の手入れに行ってます♪
青田昇氏の娘さんと友達でした(笑

王、張本、土井、柴田、高田、堀内、当時のジャイアンツの選手と映画で
共演しました、東映マンガまつりで(爆
by DON (2012-12-18 19:35) 

駅員3

私も小学生の頃来ていたユニフォームの背番号は『1』でした[わーい(嬉しい顔)][野球]
by 駅員3 (2012-12-18 19:38) 

yoshinori

懐かしい顔ぶればかり!

いつも銀狼サンの記事、楽しんでますよ~!^^
by yoshinori (2012-12-18 20:17) 

たくや

確かにその後の1番の先週は・・・
私は3番でした!
by たくや (2012-12-18 21:20) 

あゆさこ

王選手!背番号1!ワンちゃん!一本足打法!
そういう記憶があるのですが・・・。
「1」に縁がある感じ。(^_-)-☆
by あゆさこ (2012-12-18 22:00) 

唐津っ子

高校野球では1番がエース番号ですが,
プロ野球でもエースだったのは鈴木啓示くらいでしょうか.
やっぱり世界の王の影響か功(好)打者に多いですよね.

あっ,そういえばロッテに入団した愛甲も1番だったような???
by 唐津っ子 (2012-12-18 22:26) 

くーぺ

新小岩も飲み屋さんが多いんですよね~(笑)
五臓六腑に染み渡らせてください☆
by くーぺ (2012-12-18 23:03) 

のりたま

私はヤクルトファンなので1番といったら若松さんか池山です・・・。

by のりたま (2012-12-18 23:43) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>シービーちゃんさん
やはり、その手の話は色々とタイミングを図る必要がありますよねぇ^^;

>k_igaさん
私は同棲経験がないもので、ちょっと憧れたりもしているのですが^^;
でも、いまだに「子ネコ」って言い方をされる方もいるんですねぇ。。。

>hirochikiさん
3度目の髙木監督ですが、歳を重ねて更に
激しさを増してきた気がしますよね^^;

>てんてんさん
ホンの数秒の沈黙が、すごく長く感じました(苦笑)

>リンさん
やはり「1番」は別格の選手につけてもらいたいですよね^^
斎藤佑樹の年俸UP・・・何とも複雑な思いです。。。

>獏さん
大下剛史さんは、元Fs(というかフライヤーズ)でもありますからねぇ!^^
ファンとしては、いつまでも「憧れ」の存在を待ち望んでいるんですよね。。。

>ソニックマイヅルさん
こんばんは^^
やはり関西の方は鈴木啓示ファンが多いのでしょうね^^

>hakuさん
「1番」=王さんというのは、殆どの日本人に刷り込まれてますよね^^
北海道のFsファン以外は新庄となると5番なんでしょうね。。。
謎の年俸査定が・・・^^;

>akaharaさん
国民は、もう待ったなしですからねぇ。。。
しっかし上手い事言いますねぇ!^^

>よーちゃんさん
亀新フィーバーの時は凄かったですよね^^
ここまで記録より記憶という選手もいないでしょうねぇ^^

>yoko-minatoさん
新庄の現在は・・・私もよく判っておりません^^;
色んな世界に興味があるようですが、本職がハッキリしなくて^^;

>はくちゃんさん
こんばんは^^
ちょっと「年俸あがって良かったね^^」では、
済まされないような気が致します。。。
今は1番が似合う人がいなくなっちゃって・・・

>くまらさん
1番を輝かせていた選手は昭和で終わってしまったような気が。。。
逆に斎藤佑樹は年俸UPとなって、立場が追い込まれた感じが致しますね。

>koh925さん
ずっとGの18番は右のエース番号でしたからね。。。
広島の前田は、本当に凄い選手だと思います^^
怪我さえなければ、更に凄い選手になっていたでしょうね。

>davidさん
私も子供の頃はポテトチップスの付録についている
野球カードを集めておりました^^

>raomelonさん
バリバリの野球少年でした!昭和の(笑)
私は1番も3番も取れませんでした。。。
というか、ちょっと偏屈者だったので違う番号を好んでいたり・・・^^;

>MIKEさん
ありがとうございます^^
「3番」の前に2番があるので、もうしばらくお待ち下さいませ^^
ONが作り上げたスター番号である1番・3番共に小粒感が否めないですよね。。。

>mk_papaneroさん
昭和の少年達にとっては、1番の重みを感じますよね^^

>Azumino_Kakuさん
こんばんは^^
いつまでもモヤモヤしていても・・・
と思ってはいるのですが、どうにもスッキリしなくて^^;
政治は結果が全てですから、結果を出してスッキリさせて欲しいですね。

>お水番さん
今は何が正しい順番か判らなくなってきましたよね^^;
快方に向かわれているようで何よりです^^

>ダミアン88さん
ホークスがここまで強くなったのは、
やはり根本さんがしっかりと下地を作ってくれたからでしょうね^^
小川史!懐かしい名前です^^
南海ホークスとなれば、私は亡くなられた久保寺さんを思い出しますね。。。

>馬爺さん
あれ?・・・
その方は参議院ですから、まだ現役でいらっしゃるかと。。。

>DONさん
何と!打撃の神様の家にまで!(驚)
青田さんの娘と言えば、青田浩子ですね^^
東映マンガまつりは観ている立場でした(笑)

>駅員3さん
やはり皆の憧れでしたもんね!^^

>yoshinoriさん
昭和の野球少年達にとっては、皆憧れの存在でしたよね^^
いつもありがとうございます^^

>たくやさん
3番だったんですかぁ!^^
一番競争率が高い番号だったでしょうね^^

>あゆさこさん
そうなんですよねぇ^^
「王」を中国語読みで言うと「ワン」になるというので、
より「1」に縁があると言われておりましたよね^^

>唐津っ子さん
高校までは守備番号=背番号なので、エース=1番になりますが、
プロでは1ケタは野手の番号ですからねぇ。。。
愛甲も1番でしたよね^^

>くーぺさん
落ち付き次第、色々と探索してみようと思っております^^

>のりたまさん
ヤクルトファンの方にとっては
やはり1番=若松さんになりますよね^^

by 銀狼 (2012-12-19 00:18) 

ciel-bleu-fonce

アニメ『侍ジャイアンツ』にも王さんや長嶋さんが出ていましたね~\(^-^)/
by ciel-bleu-fonce (2012-12-19 00:42) 

カリメロ

『背番号1』イコール☆王選手☆です。
それしか思いつかない世代です。
背番号1は、特別な物の様に思っていた私です^^
by カリメロ (2012-12-19 01:02) 

ねこじたん

一番に縁がない人生です(笑

by ねこじたん (2012-12-19 10:50) 

miwa

1番って特別ですよね~
昭和の頃の野球選手は少しわかるかな( ´艸`)
by miwa (2012-12-19 11:27) 

Aちゃん

背番号1ってやっぱいいよね。
今は、背番号に拘りが無いのかね?
イチローや松井秀喜あたりから拘らなくなって来たね。
しかーし、プロだったら背番号への拘りを持っても良いと思う。
例えば、背番号を一桁にしたいとかね。
目標が出来ていいんじゃないかな?
by Aちゃん (2012-12-19 15:02) 

okko

いや~、詳しいですねぇ。背番号も縁起をかつぐってあるんでしょうか?
4番を嫌うとかいう。
by okko (2012-12-19 15:49) 

だいず

1番と言えば、やっぱり王さん!
野球の詳しくない私でも、ピピッときます( ´艸`)
by だいず (2012-12-19 16:48) 

美美

そういえば、
子供の頃オレンジ色と黒のコンビのジャイアンツのジャンパーを
買ってもらって着ていた記憶が蘇りました^^;
あのころは王さんが・・・(苦笑)
by 美美 (2012-12-19 20:07) 

DEBDYLAN

背番号1は、やっぱり球界を代表する選手が多いですね!!
新庄を筆頭に^^。
日本じゃないけど、ヤンキースのビリー・マーチンの1番も印象深いっす。
監督なのに1番・・・
最初は驚いてました^^;

by DEBDYLAN (2012-12-19 22:12) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ciel-bleu-fonceさん
侍ジャイアンツ!^^ 大好きでよく観てました~^^
今でも主題歌唄えます♪

>カリメロさん
王さんのおかげで特別な背番号になった感じがありますよね^^

>ねこじたんさん
全く同じです(苦笑)

>miwaさん
王さんは、さすがに皆さん判りますよね^^

>Aちゃんさん
西武でブレイクした工藤や渡辺(今の監督)が
二人ともずっと47番と41番に拘っていたんですよねぇ。
どうもその辺りから小さい背番号への憧れが少なくなってきたよう気が。。。

>okkoさん
昔は「4」とか「42」って嫌われてましたよね。
今でも外国人につけさせる球団が多いみたいです。

>だいずさん
それだけ王さんは偉大なんですよね^^

>美美さん
私も実は・・・(笑)
子供の頃は巨人ファンばかりでしたからねぇ^^;

>DEBDYLANさん
そうそう!それに触れようと思ってて書くの忘れてました^^;
日本でも阪神の吉田監督が昭和50年代に「1」をつけていたんですよ^^
後は、ロッテでも監督やったバレンタインさんは2番でしたね^^
by 銀狼 (2012-12-20 01:18) 

ノリーナ

背番号シリーズ、面白いですね。
”早く新庄出てこ~イ”と思いながら読んでおりました。
王と新庄しか知りませんでしたけど秋山監督の現役プレー見てみたいです。
陽クン、、、年俸は結局この前提示の金額でサインしたそうですが、まず1番に
ふさわしい活躍をして欲しいですね。
褒めて育つタイプと見たので大いに盛り上げてあげたいな^^
次の番号も楽しみにしていま~す!
by ノリーナ (2012-12-20 01:49) 

don

こんばんは~
関西では、鳥谷の背番号として栄えある背番号です。
だけど後1年でメジャーに行くとなると、悲しいものがあります。
鳥谷はずっと阪神でいてほしいなあ・・・。
by don (2012-12-20 22:32) 

マメ三

平成24年も残すところ11日あまり、来年はどんな選手が賑わせてくれるのか楽しみです。
by マメ三 (2012-12-20 22:43) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ノリーナさん
やはり北海道のFsファンにとっては1番=新庄のイメージが強いですもんね^^
秋山監督の現役時代は、なまら凄かったですよ!
現役バリバリの時にメジャーに行っていたら、きっと大活躍だったかと。。。
陽は年俸でゴネたみたいですが、一億はちょっと早い気がしますね^^;
まずは1番を早く自分のモノにして欲しいところです^^

>donさん
やはり阪神ファンの方にとっては鳥谷の存在は大きいのですね^^
ウチも3年連続でメジャーへ流出・・・(建山・ダル・田中賢)
大谷君の様子やを考えてもメジャー養成所になりそうです^^;
糸井も危ないし・・・

>マメ三さん
とにかく我々をワクワクさせてくれる大スターの出現を
待ち望んでおります!^^
by 銀狼 (2012-12-20 23:27) 

seawind335

確かに、「背番号1」って輝いていましたね!
来年は、もっと盛り上がって欲しいな。。。。(*^^)v
by seawind335 (2012-12-20 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。