SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

生麦 生ブロガーさん 生ビール [ブロガーさん]

このところ、ずっと慌ただしい日々を過ごしている私。


仕事に自分の部屋と会社の引っ越し段取りetc…

やらなければいけない事がたくさんあるのだが、
昨年来から、とある方々との約束で勉強会を開く事となっていたため、
その約束を果たすべく、ある地に赴く事に。






生麦01.jpg

横浜は鶴見区にある生麦
逆光で上手く撮れなかった^^;


幕末の頃に起こった「生麦事件」で有名な地となっているのは、皆さんもご存じであろう。

その「生麦事件」を詳しく調べるべく、私はseawind335さんと獏さんにご協力を頂き、
生麦の地にて勉強会を催す事となったのだ。




駅から歩いて10分程たった頃、ある建物が視界に入ってきた。。。








生麦02.jpg


むむっ! 

”麒麟”と書いてある この建物。。。

ここに生麦事件に関する重要な資料があるかもしれない!



そう思った我々3名は意を決して、ここに突入する事にしたのだ。



中に入ると、こんな物が。。。







生麦03.jpg


こ、これは・・・


事件の歴史を紐解くヒントがここに隠されているのか?・・・



ますます興味をそそられた我々3名は、この建物の中にいた1人の女性を捕獲して
『ここにどんな謎が隠されているんだ!』と激しく詰め寄った。


我々の気迫に押されたその女性は『では、私が説明を致しましょう』と語り、
彼女に案内されるがままに、我々は後を付いていく事に。。。



すると、そこに謎の大きな釜が並ぶ光景が・・・


生麦04.jpg


『これは、「麦汁」を生成するところです』


何っ!? なぜに麦汁が・・・

麦汁といえば、ビールの原料ではないか。


ビールと事件の関連性が判らないままの我々だったが、
その女性はビールの生成過程の説明やビールの歴史を語り続けていく。


大きな釜の後にも色々な場所へ案内されるのだが、
『ここから先は撮影禁止となっております』と女性は語った。


公に晒してはいけないという事は・・・

ここに大きなカギがあるのではないか!?



しかし、その女性は40分以上に渡って、
ひたすらビールにまつわる話だけを続けていくのであった。



一通りの説明が終わったところで、我々3名はある場所へ通される。


『こちらで、作りたてのビールが試飲出来ます』


何だとぉ~!?

我々を酔わせて、勉強の妨げをするつもりなのか!?


フッ・・・甘い。

甘いぞ、麒麟の手下め!

この酔いどれ3人衆(仮称)が、たかが試飲レベルで酔っ払うと思うなよ!



そう思っていた我々に差し出されたのは、この1杯





生麦05.jpg


ちゃんとしたグラスで出てきたのは「一番搾り」

ご丁寧におつまみまで付いている。

試飲レベルとしては、随分と量が多いではないか。




『こちらでは、お時間までに3杯の試飲が出来ます』



こ、この量で3杯も飲めるのか!?

それも金銭の支払いは無用だというではないか。



もしかしたら麒麟が仕掛けてきた巧妙な罠かもしれないが、
あえてその罠にかかってやろうではないか。

最初に差し出された「一番搾り」の他にも、
「ラガー」と「一番搾り 黒」が飲めるという事なので、思う存分飲んでやった。



『う、美味い。。。美味すぎる!』

普段、家や街中で飲んでいるビールとは明らかに違う。

泡がクリーミー過ぎるのだ。

味わいがまろやか過ぎるのだ。

渇き切った喉をどんどんビールが流れて行く。。。

これはタマラン。。。



思わず昇天しそうな気分になってきたが、まだまだ調べたい事が判っていないのだ。

こんな事に屈してはいけないと、我々3名は気持ちを一度リセットするべく
食事でも摂りながら再度作戦を練り直す事に。





敷地内の別棟にあるビアパブへ向かった我々3名

まずは、乾杯の儀式をしなければ・・・



生麦09.jpg

このビアパブでしか飲めないという「横浜エール」を頂く。

これぞ、私が求めていたエールビールではないか!


既に試飲で3杯飲んでいた我々であったが、
この横浜エールが再び我々の五臓六腑に沁みわたっていく。

至福の時だ。。。


更に美味い料理が出てくるに従って、
我々酔いどれ3人衆は全身がとろけていくような気分に襲われる。


生麦06.jpg

生麦07.jpg



気がつけば、あっという間に時間が更けていく。

我々のビール摂取量も時間と共に増えていく。


生麦08.jpg



生麦事件を調べるつもりで臨んだはずなのに、
その一端に辿りつく事すら出来ずに終わってしまった。。。



しかし・・・


一つだけハッキリと判った事がある。

















『ビールは美味い』



(爆)



*****************************************************




え~、てなわけでseawind335さんと獏さんと私の3名で
生麦にあるキリンビールの工場見学に行ってきたのですが、
なまらわやなくらいにフィクションを加えて書かせて頂きました~;^_^A

seawind335さん・獏さん、文中に失礼な表現があった事をお詫び申し上げます(汗)


え?「生麦事件はどうなったんだ」ですかぁ~?

ハナから、そんな事を調べる気は毛頭ございません(爆)


ただ、美味い酒を飲んで楽しい時間が過ごせればそれで良し!です^^v


ちゃんとしたレポ記事は、多分獏さんが書いてくれる事でしょう(←人任せにするな 笑)


工場見学やビアパブをご利用されたい方はこちらをご参照下さいませ↓
http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/yokohama/index.html



最後に、今回のツアーを企画して頂いたseawind335さん、
そしてご一緒頂いた獏さん、
本当にありがとうございました!^^

また宜しくお願い致します^^






前回の記事においては、皆様の「座右の銘」をたくさんお教え頂き、ありがとうございました^^
素晴らしい言葉の数々に大きな感銘を受けた次第です。

しばらく慌ただしい状況が続いているため、しばしコメントのお返しが出来ない事を御了承下さい。
また、皆様へのご訪問もご挨拶のみになる事が多いかと思いますが、何卒お許し下さいませ。。。

「こんな事してる暇があるんだったら・・・」って言わないで~;^_^A
nice!(152)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 152

コメント 64

seawind335

あはは、お疲れ様でした!(*^^)v

大笑いしながらこの記事を読んでおりました。獏さんの「おにゃんこシリーズ」に迫る文学的描写でした(爆)。

ビール好きには堪えられない1日でしたね。工場で作り立てのビールは言うまでもなく、つまみもビールに合うものばかりで・・・・
楽しい時間があっという間に過ぎて行きました。
銀狼さま、獏さま、有難うございました。<m(__)m>

また、是非行きましょうね~(^^♪
by seawind335 (2013-01-21 00:16) 

幸

うちの近所にもキリンの工場ありますよ。
只、地元民はあまり行かないけど。
あ~、明日早いのに飲みたくなってきた(笑)
by (2013-01-21 00:44) 

(。・_・。)2k

美味そうだな~
俺 食うだけでいいのにな~

by (。・_・。)2k (2013-01-21 01:09) 

may234

私も誘ってください~(笑
by may234 (2013-01-21 01:14) 

ゆうのすけ

生麦生米生たまご。。。
私も最初の一杯だけで 食べるだけで良いな~!^^
船橋にサッポロビールの工場があって いつだか見学しに行ったことがありました。その日は調子も良くなかったので 試飲(時間内無制限)のビールの代わりに ソフトドリンク(飲みすぎ!)とおつまみ(食べ過ぎ)で 気分上々!^^おつまみに出てた ビアスナックを買ってきた記憶が。。。
ジンギスカンも食べた覚えが。。。☆
by ゆうのすけ (2013-01-21 01:43) 

ちょいのり

事件の資料探しは建前ですよねw
そりゃーーー目の前にビールが蠢いてたら無理な話っすw

by ちょいのり (2013-01-21 01:46) 

Aちゃん

私はビールは最初の一杯だけでいいです(^^;
実はビールに弱いんだよねw
ぁっ、我が街にもビール工場ありますよ。
サントリーですけど・・・工場見学もやってますが私は一度も行った事がありません(^^;
by Aちゃん (2013-01-21 01:48) 

リック

いいですね~、美味そうです~~♪
獏さんとこでも書きましたが、ここへは仕事で行ったことがあります、だから全く飲めませんでした、残念・・・^^;
by リック (2013-01-21 05:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は出張で関東方面に向かいます。ご挨拶のみとなりますが、またよろしくお願い申し上げます。工場見学は何回行っても楽しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-21 05:49) 

さる1号

試飲であの量、キリンさん太っ腹ぁ~^^
にしても美味しそうだなぁ
by さる1号 (2013-01-21 06:04) 

獏

お早う御座います^^)
とても楽しい時間をご一緒できて幸せでございました(^^)
またよろしくお願いします!!
しかしビールって美味いですよねぇ~☆☆☆
次回は自分が何か企画しようかなぁ!(^w^)

by 獏 (2013-01-21 06:18) 

風太郎

楽しそうですね~
やはり吞めるって羨ましいです。
by 風太郎 (2013-01-21 06:20) 

リン

生麦駅の近くにキリンがあるの?!
その事実だけで十分事件だ!!
^m^それにしても、おいしいビールにまんまとはめられましたな^m^
獏さんちの報告書でも読んでみよう!
by リン (2013-01-21 06:23) 

suzuran6

まっ、メンバーと現場でおおよその見当がついた結末です(笑)
次回は東京の地名史「恵比寿」…見え見えですが、楽しめますよ。
by suzuran6 (2013-01-21 06:46) 

PATA

あはは、目の前にビール置かれたら飲んじゃいますよね^^
あ、ラーメン共和国行きましたよ。ありがとうございますm(_ _)m
by PATA (2013-01-21 07:32) 

駅員3

こんな素敵なところがあったなんてしりませんでした。
銀狼さん、東に行ってしまう前に今度は府中のサントリーはいかがですか?
府中本町からもあるけますよ(^_-)/
by 駅員3 (2013-01-21 08:08) 

hatumi30331

いいなあ〜〜!
KIRIN大好き!!
私も探偵となって・・・お供したかったよ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-01-21 08:35) 

くまら

当地にもキ〇ンのビール工場有ったんですが
撤退しちゃいました><;
by くまら (2013-01-21 08:35) 

YUTAじい

おはようございます。
敷地内のレストランも・・・美味しいですね、出来たてビール最高!
by YUTAじい (2013-01-21 09:04) 

gen

面白すぎる。
たかがビール工場見学(無料ビールを飲みたいだけ)の文章がこんなに変化するなんて。
by gen (2013-01-21 09:06) 

トックリヤシ

とっても有意義な勉強会?だったのですね~(-_-;)

by トックリヤシ (2013-01-21 09:31) 

erucat

銀狼さん おはようございます(^。^)

なんまら羨ましい工場見学ですな(笑)
seawind335さんのプランニングのお陰ですね(^。^)
関東圏のブロガーさんはよいな〜(笑)
by erucat (2013-01-21 09:38) 

はくちゃん

おはようございます
おいしそうですねぇ
ここの見学コースってこうなっていたんですね
ここで設備の図面を書いていたことがあります
ヘルプだったので、短期でしたが。。。
ここって敷地が広いんですよねぇ
中心部にある食堂に行くのに15分くらい歩いてました
by はくちゃん (2013-01-21 10:01) 

みぃにゃん

最初の勉強会までは信じて読んでいましたが、KIRINの建物見た時におもわず笑みが・・・(^O^)面白かったです!!
by みぃにゃん (2013-01-21 10:04) 

raomelon

怪しげな探偵社のようですね^^
美味しいビールに美味しいお料理o(*^▽^*)o~♪
私もビール好きです♪

by raomelon (2013-01-21 10:15) 

okimasa

なにやら楽しげな調査団ですね。
毎日行ったら駄目なの???凹Oコテッ

by okimasa (2013-01-21 10:55) 

ちょろっとぶぅ

生麦って見たときから、ビール工場しか浮かばなかったです(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-01-21 12:27) 

DON

ご一緒出来なくて(^^ゞ
次回は夕方からを希望でーす!
by DON (2013-01-21 12:45) 

たくや

溶けちゃいますよね~(笑)
by たくや (2013-01-21 13:37) 

ゆうみ

おねげーでございます。
おらも今度連れてってください。
出来立てを三杯そしてこんなにご馳走 夢見心地じゃないですか?

by ゆうみ (2013-01-21 13:49) 

johncomeback

仙台にも津波被害から復活したキリンビールの工場があります。
ロール肉のジンギスカンが食べられます、来ませんか?
by johncomeback (2013-01-21 14:20) 

miwa

昼からビールなんて最高ですね~!!
私も、連れってって~
ジョッキじゃなくピルスナーグラスでなんてオシャレですね~
ビールはグラスで美味しくなるっていうけれど・・・


by miwa (2013-01-21 14:37) 

美美

昼からビールいいですね~♪
ビアパブでのおつまみもビールに合いそうでヨダレが止まりません(笑)
by 美美 (2013-01-21 15:12) 

よーちゃん

なんてステキな生麦事件研究!
次回はご一緒したいです~!
by よーちゃん (2013-01-21 18:12) 

馬爺

麒麟麦酒は生麦にあるんでしたね、でもこれでは生麦事件の解明ではなく麦汁事件発生ですね。
こんな事件解明ならお供したいです。
by 馬爺 (2013-01-21 19:34) 

さといも野郎

事件キターー(^^
試飲がなんと3杯??私が何年か前に行ったときは、
おかわり券つき(つまり合計2杯)でしたので、グレードアップしてますね!
そのまま、ビアパブに吸い込まれるという、まさに事件発生(笑)
出来立てのビールの偉大さを感じますよね!

by さといも野郎 (2013-01-21 21:07) 

きまじめさん

昔鶴見に住んでいたので、この工場見学に行ったことがあります」。
その頃は、そんなにサービスがよくなかったような気が。
美味しそうですね。
by きまじめさん (2013-01-21 21:12) 

DEBDYLAN

コノ記事自体が”生麦事件”なわけでw
いやぁ、ラガー飲みたいっす!!
横浜行かないとだなぁ。
家族を説得して電車でw

すっげー豪華な3人だし。
惚れちゃうぞ~
オッサン万歳(^O^)/

by DEBDYLAN (2013-01-21 21:34) 

ゴーパ1号

生麦を生姜と読んでしもうた!

隣町にアサヒの工場があるので、見学したことがあります。
んまかったす。
by ゴーパ1号 (2013-01-21 21:40) 

yuzuhane

いいですね。素敵な勉強会で真実が解明されましたね。ビールはうまい!恵比寿麦酒でも見学後に試飲できますが、キリンのほうが多いかな?
by yuzuhane (2013-01-21 23:15) 

ねこじたん

生麦の地名と 麦の飲み物
どっちが 先なんだろうな〜
生麦だから そこに会社を作ったのか
麦酒の発祥地だから 生麦なのか

朝日のとこは 時間内なら 何杯も飲めた
ような気がする… 麒麟派ですけどね
by ねこじたん (2013-01-21 23:23) 

NONNONオヤジ

ふふふ、そんな事だろうと思ってました^^;。
今頃まじめに「生麦事件」を勉強してもねぇ……。
プチ・新年会というところでしょうか(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2013-01-21 23:35) 

motosoft

キリン・ビア・ビレッジは、自宅から徒歩で行けるので、なんどか行きました。
工場直営のビールは、おいしいですよね。
by motosoft (2013-01-21 23:43) 

ノリーナ

あははっ!
誰かのコメにもあったけど私も最初”生姜”に読めた。
いや~ねぇ~もう、字が小さすぎるわ。

まさに大人の工場見学でしたね。
ええ、ええ、最初からこうなると思っていましたよ。
でも本当にクリーミーな泡!
とっても美味しそう~~!
by ノリーナ (2013-01-21 23:54) 

唐津っ子

生ビール,写真からもクリーミーさがでています.美味しそう!!!

昼間から生ビールなんて最高ですね!!!
私も行ってみたいですが,鶴見区は遠いなぁ・・・
by 唐津っ子 (2013-01-22 00:17) 

カリメロ

さぞかし美味しかった事でしょう!
工場の出来立ては全然違いますよね^^お食事も美味しそうですね♪
勿論キリン好きの私!取手在住時代は、歩いて数分なので行ってま~す^^
地域感謝祭みたいなものがあったんですが、その時は飲み放題でした^^(↑幸さん行かないんだ~)
獏さんへのコメントにも書きましたが、こちらに越して来てからも、私の企画で名古屋の工場見学に団体で行ってるの!ビール工場見学、病み付きになるよ(爆)
by カリメロ (2013-01-22 01:07) 

唐津っ子

娘の心配ありがとうございました.
今日は薬のせいで,元気を取り戻しました.
クラスで流行っていたみたいで,明日から学級閉鎖とのこと(驚)

銀狼さんも引っ越し等でお忙しいと思いますが,
体調管理にはお気をつけて.
by 唐津っ子 (2013-01-22 01:17) 

ryuyokaonhachioj

ビ―ル工場見学で試飲のビールもかなり多い量のようですね。
きっと美味しかったことでしょう。体には充分気をつけて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-22 06:33) 

akahara

ビール工場見学いいですね~。
味をチェックしに毎週行かないといけませんよ~ww
それにしても3杯も飲めるなんて羨ましい~^^
by akahara (2013-01-22 07:30) 

お水番

確かにこれは、”事件”でしたね。
by お水番 (2013-01-22 08:29) 

momiji

生麦事件と麦酒ですか、うまくつなげました(^_^)
麦さん、イヤ獏さんも詳しく書いておられました。
by momiji (2013-01-22 13:52) 

okko

こういうオチであろうと予測しながら読んでしまった!

後はお任せを・・生麦の地名の由来を学術的に解明して見せましょうぞ!!
by okko (2013-01-22 15:00) 

yoko-minato

面白いですね。
こんな勉強会は参加したい人たくさん
いるのではないでしょうか!
by yoko-minato (2013-01-22 17:40) 

jakiko

私もこんな勉強会なら参加したいです^^
工場で飲むビールはたまらんですよね♪
千歳の工場に行きましたが、なんまら美味しいようです
私は運転手でしたので、飲んでません(--)
無料なんて有難い!!
by jakiko (2013-01-22 18:19) 

CROSTON

それはそれは良い勉強会ですね・・
なんていい勉強会なんだ・・
そんな勉強会なら参加したいです・・
by CROSTON (2013-01-22 18:33) 

だいず

なんて楽しそうな勉強会なんでしょ!
次は恵比寿にいかないと~(^m^)
by だいず (2013-01-22 19:06) 

haku

うぅーーー...
そこに居たかった... ^^;
by haku (2013-01-22 19:51) 

mk_papanero

あー予想通りになりましたか・・・w
by mk_papanero (2013-01-22 20:59) 

starwars

うちの近所には「サントリー」のビール工場があります。
工場見学の最後には、無料のビールが出てくるようですよ。
しかも夏はジョッキだといううわさです。
by starwars (2013-01-22 21:12) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
つくりたてのビールはさぞ美味しかったことでしょうね(^_^)
by Azumino_Kaku (2013-01-22 22:16) 

あびまま

旦那と紀州の梅干し工場の見学に行ったのが
最後の工場見学です^^;

しかし、大人の遠足たのしそうですねぇ♪
by あびまま (2013-01-23 01:24) 

あゆさこ

お勉強会、ご苦労様でした。(笑)
獏さんの記事を読んだ後だったので、楽しく読ませていただきました!(^▽^)
で、キリンの手下、かわいかったですかぁ~?(笑)
by あゆさこ (2013-01-23 05:28) 

ダミアン88

これはすばらしい勉強会ですね( ..)φメモメモ
麦汁、なかなか難解な相手です。。。
by ダミアン88 (2013-01-23 07:37) 

david

船橋にもサッポロビールの工場がありますよ。
by david (2013-01-23 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。