SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

独善的Fs選手考~その23 <大谷翔平 二刀流への挑戦①> [北海道日本ハムファイターズ]

このところ、またしてもズボンのチャック全開で歩いている事が多くなってきた銀狼でございます(爆)

いくら忙しくても、チャックくらい閉めろよなぁ~;^_^A



さて、私が勝手に騒いでいたWBCも終わりまして・・・

しかし、今回も野球ネタです^^;

もう今月は野球ネタで押し切ります!(笑)
29日にはシーズンも開幕するし、31日にはMLBも開幕です



いや、ホントは他にも書きたいネタが溜まっているんですよ。

でも、書けないままタイミングを逸しちゃってるモノもありまして・・・(汗)

まぁ、そのうち徐々に書いて参りますね。。。





てなわけで、今回のネタの主役を御紹介致しましょうか^^



翔平00.jpg


おっと、目つぶっちゃってますが・・・^^;

我がFs期待の黄金ルーキー大谷翔平でございます^^


私自身もWBC推しが続いてしまったため、
彼の事を書きたいと思いつつ、今日まで殆ど触れられずじまいでした^^;


投手・野手の二刀流挑戦をぶち上げての入団以来、
色んな話題を振りまいてきた大谷ですが、
ついに21日のvs楽天オープン戦にて、二刀流デビューを果たしました!


決して出番が多かったわけではなかったのですが、
途轍もない衝撃デビューとなりましたねぇ~^^


何と言っても、投手として2人目の打者と対戦した時に出したこの数字といったらもう・・・



翔平03.jpg


近年のFsの投手陣ではダルビッシュが国内で156kmを出したのが最高だと記憶しているのですが、
高卒ルーキーの大谷があっさりと速度ではダルビッシュ超えを果たしてしまいました;^_^A

この後、ランナーを出したものの、セットポジションで156kmを連発するなど、
大谷のポテンシャルをいきなり発揮です。

いやぁ、ホントになまらわやだわ(笑)



投手として1イニングを無失点2奪三振で終えた後は・・・


今度は打者としての実戦です。



翔平02.jpg


楽天の好守に阻まれ、ヒットとはなりませんでしたが、
内容は悪くなかったように思います。



まだオープン戦の段階ですので、何ともいえない面もありますが
こういうシーンを見るだけで、私はワクワクしてきちゃいます^^♪

マンガの世界でしか見れなかったような事を本当に仕出かそうとしているんですから。


久々にファンに”夢”を与えてくれそうな予感が致します。。。^^


でも・・・

栗山さん! 絶対に焦ったらダメだよ~!


投手にしても打者にしても、
まだ一軍で戦えるだけの「スタミナ」がないように思うので、
その辺をファームでじっくり鍛えあげてからでも遅くはないでしょう。

私のような素人が言うのもなんですが、
技術的には既に一軍レベルには達していると思います。



投手にしても、打者にしても
とにかく目立つのが彼の「柔らかさ」というか「しなやかさ」

これは鍛えて出来るようなモノではなく、天性のモノでしょう。

160kmクラスのスピードボールを投げ、
スタンドに軽々ぶち込むパワーを見せてみますが、
プレーぶりには、そんな「剛」ではない「柔」の印象を抱きます。



でも、そんなしなやかさを支えるためにも故障をしない身体作りは必須です。

早く一軍で観たいのはやまやまですが、
プロとしての体力をつけてもらうためにも、もうちょっと辛抱してもいいかなぁと。。。





で、ここで一つ

どうしても言いたい事が。


「二刀流」をぶち上げての入団以来、
まぁ色んな解説者やマスコミが「二刀流なんて無理」的な論調をあちらこちらで
言いまくって(書きまくって)おります。


なんで、まだ始めたばかりなのに批判するの?


入団したばかりの頃から、テレビなどでも「大谷選手は投手と打者のどちらでいくべきか?」
なんてネタで騒いでいるようですが、球団も本人も納得の上で両方やるって言ってんだから
まずは黙って見守れよ!



話は逸れるけど、WBCの件でも然り。

敗退が決まってからの山本采配への批判や
内川・井端の例のシーンでの論調など、とにかくウザったいったらありゃしない。


訳知り顔で敗因を分析している人が多いけど、
あんな状況下におかれた事もない人に何が判りますか?

まぁ、アレでしょう。

もし、あの重盗が成功して3連覇を果たしていたとしたら
「山本采配あっぱれ!」ってな論調になるんでしょうね。

鳥谷の盗塁の件だって、もし失敗してたら
山本監督と鳥谷に批判が集中したのでしょうが、
成功したから「あれはスゴイ」になるわけで。

結果論で分析するんなら、我々素人でも出来ます。
それで飯食えるんなら、オレは大金持ちだよ(苦笑)

おまけに某スポーツ紙は、WBC関連でどうやらデッチ上げのネタを書いたようで、
その記事に取り上げられていた岩隈(SEA)が自らのブログで「あんな事は言ってない」って挙げてました。



おっと、ついつい熱くなってしまいました^^;



まぁ、大谷の二刀流挑戦に関しても
批判をするのは簡単ですが、まずはじっくり見守っていきましょうよ。


とにかく大谷本人が目指しているのは、

『前人未到』の選手なわけです。



高卒即メジャー行きの夢から路線変更して、
「二刀流」で活躍してのメジャー行きを彼は描いているんです。

本人がとことん納得するまでやらせてあげましょう。

本人も球団も大きくぶち上げたからには、それ相応のプレッシャーもあるはずです。



マスゴミのグダグダな論調につきあわずに、私は楽しみながら見守らせて頂きますよ~^^

nice!(152)  コメント(53)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 152

コメント 53

亀仙人 タカヨシ

雑音は捨て置け!だと自分も思いますね。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-03-22 00:30) 

DEBDYLAN

イロイロな意味でどう開幕を迎えるのか楽しみにしてます^^。
活躍してほしいなぁ。
口ばっかの評論家を唸らせてほしいっす!!

by DEBDYLAN (2013-03-22 00:41) 

ゆうみ

チャック開けててもお江戸では 寒くないの?
by ゆうみ (2013-03-22 01:24) 

(。・_・。)2k

春はチャックだけじゃなくて
いろんなところが緩くなって
スゲ~困ってます(^^;

by (。・_・。)2k (2013-03-22 01:31) 

hirochiki

大谷選手は、将来がとても楽しみですね。
でも、それだけに大切に育ててほしいです。
D'sは。。。(T_T)
by hirochiki (2013-03-22 04:58) 

獏

大谷選手の今後が物凄く楽しみです☆
交流戦でカープとの試合に出てほしい(^w^)
昨夜のTVでの栗山監督のニヤけた笑顔が
そのうれしさを物語っておりましたね☆
まさに大器!!大事に育てて欲しいですね~(@@;;))

by 獏 (2013-03-22 05:12) 

yoko-minato

私もそう思っていました。
大谷選手は将来の大物投手だけで
なくバッターとしても力をつけてMLBへ
行って活躍するのが楽しみですね。
マエケンと井端がベストナインに選ばれましたね。
とにかく今年は日本野球で楽しめそうです。
by yoko-minato (2013-03-22 05:25) 

hatumi30331

今もテレビでやってましたが・・・・スゴいですね!
実力ありそうです!
楽しみやね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-03-22 06:34) 

よーちゃん

二刀流、ぜひ成功させて欲しいです!
by よーちゃん (2013-03-22 06:47) 

馬爺

王選手の例もありますからね。
by 馬爺 (2013-03-22 06:51) 

yoshinori

銀狼サン

またよろしくです。。。

だべ。。。?

みたいな。。。^^

by yoshinori (2013-03-22 07:02) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

大谷翔平選手。
これからが、楽しみですね。

自分も、たまにチャックするのを忘れることがあります。
ので、、、
対策として、
シャツをズボンの外に出しています。(笑)


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-22 07:06) 

駅員3

大谷君、昨日は157kmを投げて、非凡さ・・・というか天才さを発揮していましたね。
バッター&ピッチャー…夢の二束のわらじ・・・球界に新たな歴史を刻みますね。
by 駅員3 (2013-03-22 07:13) 

akahara

チャック・・・ww 恥ずかしいよね、あの瞬間(爆)
WBC・・・なんだかあっという間に終わったような感じがします。
by akahara (2013-03-22 07:37) 

johncomeback

大谷君、ホントにワヤですね(笑)
by johncomeback (2013-03-22 07:39) 

motosoft

水曜日、秋葉原のメイドカフェへお茶に行き、20歳前後のメイドさんと、インスタントカメラで、ツーショット写真を撮ったりして、イェーイ! とやってたわけですよ。
しかし、トイレへ行ったら、あれれ? ジーンズのファスナーが全開・・・
羞恥の極みでした(´Д`)
by motosoft (2013-03-22 07:53) 

はくちゃん

おはようございます
結果を見て好きなこと言っていればいいんだから。。。
いい商売ですよね
マスコミって適当に文章を作って。。。これもまた言いですよねぇ
記者ももっといろいろ勉強しなくちゃダメですよね

by はくちゃん (2013-03-22 09:06) 

みぃにゃん

二刀流いいじゃあないですか~。ぜひきわめてほしいですね。
ファンも喜ぶと思います。焦らずじっくり体力つけて一軍デビューしてほしいですね~
by みぃにゃん (2013-03-22 09:30) 

viviane

どうして?全開?春ですよね~^^
by viviane (2013-03-22 10:14) 

くまら

とりあえず両方伸ばしていけばいいと思いますよ
でも体作るの大変だろうなぁ~
投手にしろ野手にしろ、下半身をしっかり作って挑んでほしいです。
個人的には、投手で30S(何故かリリーフ)と
3割30HRやってのけてほしい
by くまら (2013-03-22 10:14) 

ソニックマイヅル

昨日テレビで観ましたが大谷選手、本当にすごいですね!ビックリしました。頑張ってほしいなと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-22 11:06) 

みうさぎ

野球三昧ですねぇ
大谷くん~ガンバ~みどころいっぱい~提供してほしいですねぇ
(^◇^)

by みうさぎ (2013-03-22 11:18) 

raomelon

いきなりw( ▼o▼ )w オオォォ!!な出だしですが。。。
暖かくなると出てくる
ややこしい人に間違えられないよう 気をつけて下さいね^^
by raomelon (2013-03-22 11:37) 

gen

お祝いコメントありがとうございました。
チャックは忘れちゃうことありますね。
気づいた時にそれまで誰と会ったかと考えると恥ずかしさが倍増しますね。
by gen (2013-03-22 13:24) 

たくや

この才能を上手に球団に伸ばしてほしいです。
by たくや (2013-03-22 15:23) 

Aちゃん

二刀流って宮本武蔵か(^^;
まぁでも大谷君は凄いね。
157kも吃驚したけど、投手専門でやれば160k越えそうだよね。
次のWBCではエースで4番かな?(^^;
by Aちゃん (2013-03-22 15:42) 

美美

このデビュー戦のニュース見ましたよ。
堂々としたものでした。
これからも期待できそうですか~^^
by 美美 (2013-03-22 15:46) 

cyano

私も評論家同様、大谷くんの二刀流には否定的な考えでした。
でも、投げればダル級、打って守れば糸井級なのを見て考えが変わりました。
こりゃ、栗山監督、責任重大でっせ。
球団にはあせらず、じっくり育てて欲しいと言いたいですね。
ところで、銀狼さん、コメント返しはやめちゃったんですか。
密かに楽しみにしてたのですが、毎回大量のコメントが寄せられている現状、大変ですよね。
by cyano (2013-03-22 17:51) 

koh925

同感です、結果論で決め付ける評価は良くないですね
私は、山本監督も選手もよくやったと思っています
初戦のころの試合では、私なりの批評もしましたが、後でぐずぐず言うのは
性に合いません(笑)
大谷君も良い結果を出してほしいですね
by koh925 (2013-03-22 17:55) 

だいず

昨今…誰も、「社会の窓があいてるよ。」と
親切に教えてくれる人はいないのでしょうか@@
by だいず (2013-03-22 19:04) 

mk_papanero

こんばんは、チャック全開って・・・
もし余計なものまでハミ出てたら捕まりますよw
by mk_papanero (2013-03-22 19:12) 

ゆうのすけ

日曜日 微妙な天気ですね。
晴れたら 桜咲く川沿い(真間川)とか気持ちいいんですが。。。☆
by ゆうのすけ (2013-03-23 01:01) 

Azumino_Kaku

大型新人に期待しちゃいますね(^_^)
外野には言いたいことを言わせておきましょう。

by Azumino_Kaku (2013-03-23 01:07) 

いっぷく

2軍にいても157キロを見たくて鎌ケ谷球場が満員になるかもしれませんね
by いっぷく (2013-03-23 05:41) 

YUTAじい

おはようございます。
何時もありがとうございます。
これから、鉄道博物館かラウンド1にするか悩んでます。
by YUTAじい (2013-03-23 06:27) 

ねこじたん

チャック マメに チェックして
声かけますね〜(笑

by ねこじたん (2013-03-23 07:53) 

今造ROWINGTEAM

是非とも頑張ってほしいですね。
大谷君のこと、これから要チェックだ~!(゚ω゚)

20万nice!のお祝いコメントありがとうございました♡
今後も宜しくお願いします★

★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-03-23 08:36) 

まー坊

大谷君のポテンシャルは凄い物を持っていると思いますよ!(^^)!
話変わって、僕も元スカG党でした^^;
http://marbou.blog.so-net.ne.jp/2011-01-22-1
http://marbou.blog.so-net.ne.jp/2011-01-15
http://marbou.blog.so-net.ne.jp/2010-08-21
by まー坊 (2013-03-23 14:41) 

お水番

大谷選手、のびのび育ってほしいですね。
精神的にもとてもバランスのとれた、いい感じの青年のように思います。
by お水番 (2013-03-23 14:44) 

sakamono

この前、大谷選手がホームランを放ったのを、スポーツニュースで見て
ビックリしました。やっぱりスゴイ選手なんですね。この先どうなるか、
楽しみにしています^^。
by sakamono (2013-03-23 15:15) 

haku

自分も彼のピッチングとバッティングを見て、
久しぶりにトキメキました ^^;
公式戦がとっても楽しみですねぇ!!
by haku (2013-03-23 17:04) 

CROSTON

野球も大事ですけど、しっかりチャック閉めて下さいね!
っという自分も・・たまにチャックが・・・気をつけよう・・
by CROSTON (2013-03-23 22:32) 

yuzuhane

しなやかさを生かすための基礎固めの体つくりが肝心といったあたり…本当のファンの深いまなざしを感じました。・・・おっしゃるように、結果論であれこれ言うのは誰にでも出来ますよね。言う前に自分がやってみなさいよ!てかんじでしょうか。wbc、サムライジャパンは惜しかったですが、野球をよく知らない自分にも戦いぶりに熱いものを感じた瞬間もあり、いいもの見せていただいたなと、結果はどうであれ今は拍手を送りたいと思っています。
by yuzuhane (2013-03-23 23:06) 

さといも野郎

キャッチャー辛そう(笑)
by さといも野郎 (2013-03-23 23:29) 

きまじめさん

大谷選手、ゆっくり大事に育ててもらいたいと私も思います。
過去に周りが急ぎすぎて潰してしまった選手もいますから。
まあ大谷選手は、自分をしっかり持っているようですから
そんな心配はしなくて良いとは思っていますが。
by きまじめさん (2013-03-23 23:37) 

唐津っ子

大谷君はマスコミの言うことには耳を貸さない感じなので,
大丈夫じゃないんでしょうか.周りも気にしてくれているみたいだし・・・.
公式戦,いつになったらデビューするんでしょうかねぇ.
その時が楽しみですね.彼もきっと何かを持っていると思うし.
by 唐津っ子 (2013-03-24 00:19) 

Booちゃん


応援ありがとうございました♪
ダルビッシュ超えってすごいですね!
期待大!
お嬢も高校ではバスケするのかなぁ~???
by Booちゃん (2013-03-24 10:51) 

ぐす

ま、マスコミはいつものことで・・・。

で、私も今朝、コンビニまで散歩して戻ってきたらチャックが・・・(^_^;)

by ぐす (2013-03-24 11:15) 

don

わがタイーガースの藤浪選手のライバルだと思ってます。
ただやっぱり大谷のほうがスケールがでかい気もします。
T’sもF’sも、大事に育てて欲しいですね。

そしていつか満員の甲子園で直接対決。
見てみたいですね^^
by don (2013-03-24 13:10) 

あゆさこ

ワ~ン!今、テーブルの珈琲こぼしちゃった!(T-T)
着替える前に!(^_-)-☆

銀狼さんがおっしゃるとおり!
マスコミって、変に騒ぎすぎるところがあり、うんざりすることあります。
少し、経過を見てよ!と、素人でさえ、言いたくなりますもんね。
by あゆさこ (2013-03-24 13:36) 

てんてん

スカイラインくんが飛んでますよ~
迎えに来てください♪
by てんてん (2013-03-24 20:51) 

DON

女性がチャック全開で歩いてたら
教えてあげるべきですよね?(笑
高校生の頃は よくやっちゃってました
意外と女性の方が 教えてくれるんですよね(^^ゞ
by DON (2013-03-24 21:33) 

seawind335

確かにじっくりと着実に成長してほしいですね。
しかし、ビッグですね!(^^♪
by seawind335 (2013-03-24 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

侍達よ、胸を張れ!松井秀喜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。