SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

独善的Fs選手考~その25 <大谷翔平 二刀流への挑戦②> [北海道日本ハムファイターズ]

珍しく自室に仕事を持ち帰り、
日曜日も仕事をしておりました銀狼でございます^^;
えぇ、その通り。仕事の出来ない野郎なんですよ(苦笑)


ただ、ずっとPCと睨めっこしていたせいか
久々に半端ない肩こりに襲われまして・・・(>_<)

このところ持病の腰痛も出なくなって
調子いいなぁと思っていたんですがねぇ。。。



そんな状況であるにも拘わらず、
しっかり記事の更新を行う真面目なブロガーです(笑)




さて、今回のお題は皆さんお待ちかね?の大谷翔平でございます~^^


二刀流としてずっと話題を振りまいてきた彼ですが、
いよいよ本格的な二刀流への挑戦が始まりました。


まずは23日の札幌ドームvsヤクルト戦にて、プロ初登板初先発!


大谷初登板01.jpg


初登板の内容は・・・

5回86球 失点2 被安打6 与四死球3 奪三振2

高卒ルーキーの初登板として十分な内容だったとは思います。


ヤクルトの主砲バレンティンに対しては最速の157km/hをマークするなど
非凡な才能を見せつけてくれましたし、
負けている状況の中で降板したにも拘わらず、
中田翔の同点HRで負け投手を回避するなど運も持ち合わせている点は流石です^^


でも・・・


私の意見としては、先発は時期尚早だったかなぁと思っております。

というか、二刀流は賛成なのですが、
プロのマウンドに立つにあたって、まだやるべき事があるように思いまして。。。


投手として大切な下半身の鍛錬不足

1試合を投げ切るだけのスタミナ不足

キャンプ・オープン戦・ファームの試合等での投手経験不足は
明らかだったように見えました。


私としては、今年は打者中心の活動を行っていってもらい、
投手に関してはじっくりと・・・と考えていたのですが、チーム状況が良くない事もあり、
栗山監督としても大谷の登板を起爆剤としたかったのかもしれません。



下半身が出来ていないため、コントロールのバラつきも多く
ストレートのスピードはあっても球威不足からか、打者に簡単にバットに当てられるなど
投手としての課題は山積しておりますが・・・


ただ投手としての素材は、やはり超一級品である事は間違いないですね^^


なんだかんだ言って、身体が出来ていない状況で簡単に157kmを出せる投手はいません。
皆無といってもいいくらいでしょう。

それに、あのスライダーの切れっぷりといったら、なまら凄過ぎです!


あれを見せられたら、監督としても使いたくなっちゃうでしょうねぇ^^;




そして、記念すべき初登板の3日後・・・

ついに注目の対戦が相応しい場所で実現する事になりました^^



大谷vs藤浪00.jpg


高校時代から因縁浅からぬ、阪神藤浪投手と「打者」大谷として初対戦です!

舞台が甲子園球場というのが最高ですよね^^
でも、9割9分阪神ファンで埋め尽くされてますが・・・^^;


二人の対戦内容としては、3打数2安打(二塁打2本)と大谷に軍配が上がりましたが、
試合としては我がFsの大敗・・・orz

1打席目では藤浪のストレートに振り遅れている感じを受けましたが、
2打席目以降はきっちりタイミングを合わせてきたところが流石です^^


大谷vs藤浪01.jpg



やはり、打者大谷の方は即戦力の印象が強いですねぇ。

普通に外野手で常時出場を果たせれば、数字を残せそうな雰囲気を受けます。

とにかく打撃フォームが柔らかい。
そして、バットコントロールの良さに天性の才能を感じます。


ただ、ここでも下半身が出来あがっていないせいなのか、
「打つ」というよりも「球に合わせる」印象が強く、
中距離ヒッターの感じが強くなってきております。




入団当初から、私は二刀流賛成派

ああだこうだ仰る方は専門家にも多いようですが、
才能ある者への僻みとしか私には聞こえません。

誰もやった事がないのですから、誰にも正解は判らないのです。


栗山監督以下首脳陣も色々と試行錯誤している事でしょう。

でも、大谷本人はこの困難を十分楽しんでいるように見えます。



大谷が目指しているのは「パイオニア」なのです。

誰も辿りつけなかったところを開拓する事に喜びを見出しているのです。


今はその過程を温かく見守っていてあげたい。

私は改めてそう思っております。



ただ・・・


一つで言わせて頂ければ、
投打共に一軍レベルの実力を見せてくれてはいますが、
本格的に二刀流を目指すのであれば、今年1年はファームで鍛えて欲しいなと。。。


一軍レベルでの育成もアリなのでしょうが、肝心の身体がついてきていないように感じるので、
二刀流をしっかりこなせるだけの身体作りを1年かけてやり遂げて欲しいなぁと思っております。



でも、これだけのモノを見せられたら
やっぱり彼の活躍ぶりも見たいなぁとも思ってしまう・・・


ん~、悩ませてくれるなぁ、大谷翔平!^^;
nice!(158)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 158

コメント 49

cyano

大谷くんは投手としては、課題も見つかりました。
ランナーを出した時のセットポジションでのクイック。
リリースポイントが安定してないので、コントロールがバラつくのです。
打者としての練習もしていたため、クイックの練習まで手が回らなかったからでしょうね。
報ステで、工藤公康氏が似たようなことを言っていました。

それにしても大の大人が、高卒ルーキーの二刀流を肴に何時間も飲めるって、すごいことだと思いますよ(^^;
by cyano (2013-05-27 00:13) 

NO14Ruggerman

先発で打順が5番、そして結果を残した訳ですから
ホント、凄いですよね。
処で昨日の栗山監督退場には、球審のジャッジに
問題を残すような内容だったし、栗山監督が気の毒に
思えましたよ。
by NO14Ruggerman (2013-05-27 00:34) 

ちょいのり

どちらかというと自室に仕事を持ち込めるのが羨ましいとか変なことを思ってしまいました。
だって・・・居酒屋仕事は在宅じゃ無理ですもんねw

by ちょいのり (2013-05-27 01:51) 

(。・_・。)2k

俺も最近 肩こりがひどくて
夜は気持ち悪くなるくらいっす、、、

by (。・_・。)2k (2013-05-27 01:53) 

茶の間おやじ

同じ意見ですね~身体(下半身)を確たるものにした姿でね。
by 茶の間おやじ (2013-05-27 04:53) 

yoko-minato

私も日本球界に関心を寄せるようになり、
F,sとオリックス、広島などを応援しています。
F,sももっと成績が上がってきたら大谷選手を
しっかりと育てられるのでしょうね。
これからの成長が楽しみです。
by yoko-minato (2013-05-27 05:28) 

リック

・・タラレバですが・・・・・・彼がゴルフ界に来たら、それこそジャンボ以来の天才として結果を残すでしょうね、断言できます!
by リック (2013-05-27 05:48) 

駅員3

なるほど、銀狼さんのお考えも一理ありますね。
私は、早いうちにプロのマウンドを経験させたことに大きな意義があると思います。
要は、今後の起用方法ですね。

by 駅員3 (2013-05-27 06:56) 

YUTAじい

おはようございます。
一年後如何なってるか・・・楽しみですね。
日焼け痕・・・シミが心配です(笑)。
by YUTAじい (2013-05-27 07:04) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

難しいところですね。
うまく起用して、自信を付けさせる事が大事ですね。
成長ぶりを見ていきましょう。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-27 07:08) 

hatumi30331

昨日もこの話題・・パパリんとしてたのよ〜♪
これからどうなるのか?楽しみと心配と・・・(笑)
by hatumi30331 (2013-05-27 07:26) 

俺


大谷は北海道の星ですよね
がんばってほしいです

by 俺 (2013-05-27 07:34) 

PATA

私も二刀流賛成派ですが
ゆっくり育てて欲しいと思います^^
by PATA (2013-05-27 07:37) 

johncomeback

かつて怪物と呼ばれた新人は結構いましたが、
江川以来の、いや江川以上の本物の怪物ですね。
by johncomeback (2013-05-27 07:38) 

獏

お早う御座います☆
私も天気のいい日曜日に自室で仕事をば・・・(涙)
大谷選手のバッティングフォームに
往年の張本選手やカープの前田智徳にも似た
柔軟さを感じます(^w^)☆
打者の方が・・・・いや投手も・・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-05-27 08:24) 

ばー助

二刀流のパイオニアになれそうな雰囲気を感じます。
二刀流の完成形ってどうなるんでしょうね?!
一週間ごとに、投手と野手をやるのかなぁ(@_@;)
ほんと、まずは体をしっかりつくって、ケガだけには注意してほしいですね。
by ばー助 (2013-05-27 08:29) 

くまら

昨日の張本氏の意見ではないですが
野手は、後からでもできるけど、投手はそういう訳にもいかない
まずは、しっかりと投手として育成すべきだと思う。

そーいえば、斉藤祐樹って今2軍で調整中?
by くまら (2013-05-27 08:44) 

yuzuhane

誰もたどり着けなかったところを開拓するパイオニアとしての彼に応援の拍手を送りたいですね。おっしゃるようにそれを実現させていくには基礎固めが大事だというのも納得です。やはり投打ともに足腰が大事なんですね。
by yuzuhane (2013-05-27 09:02) 

馬爺

楽天の田中君のように早くなれればいいですね。
by 馬爺 (2013-05-27 09:16) 

はくちゃん

おはようございます
プロで両方というのは大変なんでしょうね
しかし、どちらもすばらしいですよね
このまま、どちらも一流プレイヤーとして成功してほしいなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2013-05-27 09:17) 

ねこじたん

仕事の持ち帰りって できないな〜
家で仕事のきりかえができないんだもん
大谷くん 足長いっすね
by ねこじたん (2013-05-27 09:32) 

みぃにゃん

夢の対決みましたよ~甲子園へはいけませんでしたが・・・。
バッティング素晴らしいですね。
二刀流私も賛成です!伸ばせる才能は伸ばすべきですよね。

by みぃにゃん (2013-05-27 10:04) 

raomelon

仕事熱心ですね!^^
肩こりは辛いですね。。。
首が回らない・・・とかじゃないですよね(^∀^;)ァハ・・・
お大事にして下さいね。
by raomelon (2013-05-27 10:37) 

ソニックマイヅル

先日は注目の対決でしたね。これからの更なる成長が楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-27 10:48) 

DON

休日の お仕事お疲れ様です(笑

大谷くん モウチョイ 温めたいですよね~
斎藤と共に 逸材ですからね(^^ゞ
by DON (2013-05-27 12:33) 

たくや

2刀流は本当に悩ましい。
育てる前に本人が潰れる可能性もあるんだから、取り敢えずプロの体つくりからと思いますが、それも投手か野手じゃちかうからなあ~

by たくや (2013-05-27 13:06) 

お水番

しっかりと体力づくりをしてほしいけれど、まだ体が固まる年齢でもないし、本当に悩ましいですね。
by お水番 (2013-05-27 13:59) 

Aちゃん

色々と話題が満載な大谷君ですね。
今は二刀流でも良いと思いますが、近い将来は私的にはどっちかにした方が良いと思います。
by Aちゃん (2013-05-27 14:44) 

美美

大谷くんのスピードは半端無いですね!
やはりピッチャーに決まりですか!
by 美美 (2013-05-27 15:57) 

だいず

日曜までお仕事お疲れ様です。
私もひどい肩凝りです。
マッサージに行きたいです(T T)
by だいず (2013-05-27 19:12) 

楽しく生きよう

下半身鍛えた大谷選手を楽しみにしています。
by 楽しく生きよう (2013-05-27 20:05) 

まー坊

悩ましいけど、その分楽しみも大きいですよね。
下半身を強化したら、バシバシ160㎞の球を投げるんだろうなぁ^^
by まー坊 (2013-05-27 20:59) 

よーちゃん

藤浪くんから打ったあの二本は、
素晴らしいセンスを感じますね!
ほんとにしなやか!
球も早いし、やっぱりモノが違う〜!(◎_◎;)
by よーちゃん (2013-05-27 21:21) 

Azumino_Kaku

お仕事大変ですね。
大谷選手、楽しみですね。
by Azumino_Kaku (2013-05-27 21:48) 

ノリーナ

持てる者の悩み、、本当にどうしたらいいものか、、なんて言っても私たちは楽しみに見守っていくしかないんですけどね(^^)
弱っちいハムはルーキーにずっしりと背負わせているかも。。。


by ノリーナ (2013-05-27 22:40) 

きまじめさん

大谷君ならそんなことないかもしれませんが、
体が仕上がらないうちに無理して、つぶれないか心配です。
これから先ずっと2刀流で行くのかしら。
by きまじめさん (2013-05-27 23:21) 

シービーちゃん

あの球速や変化球を見たら、投手として使いたくなるのも無理はありません。パイオニアは、常に批判を浴びますが、大谷選手には、今後も二刀流として頑張ってほしいものです。
by シービーちゃん (2013-05-28 01:35) 

akahara

整体の先生に筋肉付けると肩こりも腰痛も解消されるよ、と言われ
ここ一年、腹筋やら腕立てを毎日続けてたら解消されましたよ^^
解消されたらサボり気味になったけど(爆)
by akahara (2013-05-28 06:55) 

moto_mach

ファンとしては
慎重に育てたいところですね
by moto_mach (2013-05-28 07:12) 

momiji

うーん、確かにコントロールが安定しなかったのは下半身が課題でしたかね。
by momiji (2013-05-28 13:16) 

てんてん

肩こりですか~
ストレッチがいいですよ^^
by てんてん (2013-05-28 20:33) 

DEBDYLAN

お疲れさまです!!

仕事もblogも最近怠け気味でw

二刀流応援してます!!
ニュースぐらいでしか見てないんで話せるようなコトないんだけど^^;
交流戦で代打で登場して、そのまま中継ぎなんてやったら盛り上がりそうだなと。
セ主催なんでアウェイになっちゃうけど^^;

by DEBDYLAN (2013-05-28 22:30) 

mk_papanero

肩は平気なんですが、最近背筋痛が酷いです(><)

少年野球くらいだと、投打両方って多いですけれど
プロではかなーり珍しいですよね。
by mk_papanero (2013-05-28 22:38) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>cyanoさん
キャンプ~オープン戦にかけて、クイックや投内連係がまだまだ・・・
と言われ続けておりましたが、やはり練習量が足りないようですね。
週末のニュースで江川氏が投げる時の軸足のブレを指摘してましたが、
下半身に粘りが出てくるようになれば、それも改善出来るのでしょうが・・・

>NO14Ruggermanさん
二刀流を批判されている方は「投打共に中途半端」という方が多いのですが
その状況でいて、それなりの結果を残してしまうところが凄いですよね^^
夜中にやっていたMLB中継で解説の白井氏が言ってましたが、
退場になる場合、かなりの確率で審判も暴言を吐いているそうです(汗)

>ちょいのりさん
ちょいのりさんが自宅に仕事を持って帰るとなれば
自宅で営業って事になっちゃいますよね^^;

>(。・_・。)2kさん
私もよく気持ち悪くなってます^^;

>茶の間おやじさん
下さえしっかりすれば、投でも打でももっとイケるでしょうね^^

>yoko-minatoさん
Fsの応援ありがとうございます!^^
カープと共にご贔屓お願い致します^^
今は一軍に勢いがないので、余計に大谷に起爆剤としての
期待感がかかっちゃってるのが、ちょっと可哀相です。。。
余裕を持った育成が出来るようになって欲しいものですが・・・

>リックさん
プロ野球選手はゴルフが上手な人も多いですし、
元はと言えばジャンボ尾崎もプロ野球選手だったですもんね^^
いっそのこと、野球とゴルフの二刀流も!?^^;

>駅員3さん
早いうちに一軍の雰囲気に慣れさせる。。。
これも正解なんですよね^^ 栗山さんはこの見解なのだと思います。
レベルの高いところで経験を積ませたいのもあるんですが、
私としてはまずはプロとしての基礎をファームで鍛えて欲しいなぁと
思っております^^

>YUTAじいさん
こんばんは^^
今年は手探りが続くでしょうが、来年には4番でエース!
となっていたら本当に凄いでしょうね^^
私は日焼けすると赤くなってやけどみたいになっちゃいます^^;

>なんだかなぁ~。横 濱男です。さん
本当に正解が見つからなくて難しい問題です^^;
ただ実績がないからと無闇に二刀流を否定するのではなく
温かい目で見守っていきたいと思うばかりです^^

>hatumi30331さん
楽しみと心配・・・
まさにその通りでして^^;
でも、楽しみの方が大きいかな?^^

>俺さん
我が北海道が誇る星ですよね!^^
ダルビッシュ以上の輝きを放てるようになって欲しいものです^^

>PATAさん
そうですよね^^
私も焦らずゆっくりと・・・と思っております^^

>johncomebackさん
江川以上の怪物!
素敵な評価をありがとうございます!^^

>獏さん
こんばんは^^
あらら・・・同じだったのですね(涙)
打撃センスは前田と双璧と言っても言い過ぎではないでしょうね^^
私はバットの軌道が掛布と同じように感じております^^
でも・・・
投手大谷にもなまら興味を惹かれております。。。^^

>ばー助さん
私も二刀流賛成派なのですが、
最終的な形がまだ想像できないんです^^;
先発完投した翌日に4番でHR!ってのを見たいところですが。。。^^

>くまらさん
確かに一般的にはそうなんですよねぇ。。。
ただ、打撃の凄さを見てしまうと、そう簡単に一本に絞れなくて^^;
斎藤佑樹は現在じっくりと下で調整しております^^

>yuzuhaneさん
やはりスポーツの基本は足腰である事は間違いないでしょうから
それをしっかりやらないと全てが中途半端になってしまいそうで・・・

>馬爺さん
投ではマー君やダルビッシュ
打の方では糸井のような選手になって欲しいものです^^

>はくちゃんさん
こんばんは^^
至難の業である事は本人も承知でしょうから
焦らずじっくりと取り組んで欲しいですね^^

>ねこじたんさん
私もホントは切り替えしたいんですが、
なにぶん能力がなくて・・・(汗)
今の若い子ってマジで脚長いよねぇ^^;

>みぃにゃんさん
投打ともにこれほどの実力がある選手は見た事がないので、
どちらも伸ばしていって欲しいです^^

>raomelonさん
能力がないので、仕事が終わらないんです~^^;
あ、首が回らないのはしょっちゅうです(爆)

>ソニックマイヅルさん
今度は札幌ドームでも同じ対戦を期待したいですね^^

>DONさん
ホント、能力ないんだよねぇ(苦笑)
休みは普通に休んでいたいっす^^;
斎藤佑樹と大谷が期待通りになれば、しばらくはFsも安泰です^^

>たくやさん
そこなんですよねぇ。。。
誰もやった事がないので、指導する方も大変だと思います^^;

>お水番さん
それもそうなんです!
まだ成長期の過程でもあるので、身体作りにも気を遣わないと・・・
本当に悩まし過ぎます^^;

>Aちゃんさん
最終的には大谷本人がどう決断するか・・・でしょうね。
あくまでも彼自身の意志で方向性を決めさせてあげたいです^^

>美美さん
そう言いたいところなのですが・・・
打撃を見てしまうと、そっちの魅力も半端なくて^^;

>だいずさん
私も真剣にマッサージ行こうか迷ってます^^;

>楽しく生きようさん
楽しみにしていて下さい!^^

>まー坊さん
仰る通り、下半身が出来上がったら
確実に160km/h投げられると思っております^^
でも、打撃も見たいんですよねぇ^^;

>よーちゃんさん
結果としては3打数2安打でしたが、
藤井のリードもストレート中心でしたから、
次回の対戦で変化球を交えた時にどうなるかが楽しみです^^

>Azumino_Kakuさん
仕事でバタバタしていても
大谷の事を考えておりました^^;

>ノリーナさん
ご無沙汰です^^
ホント、我々ファンは楽しみながら温かく見守っていきましょう^^
今は苦しい時ですが、秋には猛烈な追い上げが!・・・
と勝手に思っております^^;

>きまじめさんさん
とにかく焦らず気負わず・・・
とファンとしては願っております^^
理想としては最後まで二刀流でいって欲しいですが。。。

>シービーちゃんさん
球速を出せるのは鍛えて出来るものではなく、
もともとの素養が大きいでしょうから、投手で・・・とも言いたくなってしまいます^^;
野茂がMLB挑戦の時も非難を浴びましたが
パイオニアというのは、それを覚悟しなくてはなりませんね。。。

>akaharaさん
ヤバい・・・
このところ腰痛体操や腕立て・腹筋をすっかりサボってました(汗)
今日からまた再開します^^;

>moto_machさん
とにかく焦らず・・・と願うばかりです。
誰も経験した事がない領域に踏み込むのですから
体力は普通の選手以上のモノにしていかなければと思ってしまいます。

>momijiさん
下が安定しないせいでリリースポイントが一定しないんだと思うのです。
また腕が横ぶりになってしまうので、
下をしっかりして腕が縦ぶりに出来るようになって欲しいのですが。。。

>てんてんさん
今夜からストレッチ再開致します~^^;

>DEBDYLANさん
私も基本的には全て怠けているのですが(苦笑)、
そのツケが回ってきたかも・・・^^;
我々ファンが見たいのは、そういうシーンなんですよね^^

>mk_papanaroさん
だからこそ、本当に実現出来たら
相当な価値があるんですよね^^
誰も歩んでいない道をトコトン行って欲しいです^^
by 銀狼 (2013-05-29 00:37) 

jakiko

私も1軍のマウンドはまだ早すぎだと思いました。
誰もやったことが無い事をするなら
じっくり育ててあげて欲しいです。
by jakiko (2013-05-29 05:58) 

カリメロ

お祝いコメント、ありがとうございました。
育てるって難しいですよね^^;一つ間違えると・・・
頑張ってもらいたいですね!!♪
by カリメロ (2013-05-29 08:18) 

macinu

流石銀狼様~!!仕事熱心~!!肩こり腰痛お大事にどうぞ~!(^O^)v
by macinu (2013-05-29 09:47) 

あゆさこ

藤浪選手と大谷選手、なかなかですね!
でも、どうしても・・・「めんごい!」という気持ちが先に立ってしまう。(^_^;
二人とも、スター性がありますね!
がんばって、野球界を盛り上げて欲しいです!

対向車の人が、歌ってるであろうお姿、見かけますね!(笑)
私、思いだし笑いして、笑ってるときがある・・・きっと、対向車の人から見ると・・・。(^0^;)
by あゆさこ (2013-05-30 05:20) 

sakamono

二刀流はタイヘンだろうなぁ、と思ってしましたが、「今年は打者中心の活動を行っていってもらい、投手に関してはじっくりと・・・」というところを読んで、なるほどそういう育て方もあるなぁ、と納得しました。被安打と与四球が多くても失点が2というところもさすがだし、157Km/hはそうそう出る数字じゃないですしね。今後にも期待です^^。
by sakamono (2013-06-01 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。