SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

おじさんは、やっぱり80年代が好きです・・・^^; その31 [80's J-POP]

梅雨に入ったにも拘わらず、雨どころか暑さが続く毎日・・・

昨年までは気温が25度を越えると汗が滝のように流れていたのに、
今年はあまり汗をかかなくなってきた銀狼でございます。



約2年近く首都圏に住んでいるおかげで、流石に暑さに慣れてきたのかなぁ?^^;

それともダイエット効果か?

単身生活の2年の間に体重が15kg落ちまして、
ジーパンのサイズも3インチダウン^^v

確かに痩せてきて方が汗はかかないみたいです^^




なんて、相変わらずどうでもいい事から書き始めましたが、
今回はすっかり忘れかけていた「80年代J-POP」シリーズを久々にお送りしようかと。


先日、DEBDYLANさんの記事にコメントした時に
ふっと思い出したアーティストがいたんですよ~^^




稲垣潤一01.jpg

稲垣潤一です。


出会いは、私が中学卒業を目の前にしていた1982年1月

高校受験へのプレッシャーも感じていた頃であり、

我が歌姫・松田聖子が「聖子ちゃんカット」からばっさりとショートヘアーにして
受験どころではないくらいの衝撃を受けていた頃でもあります(笑)





そんなある日、
私はラジオから流れてきた曲に耳を奪われました。


稲垣潤一02.jpg


本人が唄っている動画がない(泣)



彼のデビュー曲である『雨のリグレット』です。




前年に寺尾聰が『ルビーの指環』などで大ブレイクをし、
私自身もジャパニーズAORというジャンルに興味を抱き始めていた時だったのですが、
この曲を聴いた途端に「ビビビッ」(ℂ松田聖子 笑)と来たわけです。

鼻にかかったというか くぐもった感じも受けるのに
透明感を感じる歌声が妙に私の琴線に触れたんですよねぇ^^



北海道という田舎で暮らしていたせいか
AORが持つ都会的なイメージに憧れを抱いていたのですが、
この稲垣潤一の出現がきっかけで、AORを意識して聴くようになった私。

と言いつつも、しばらくは彼のレコードを買わずに貸しレコード屋で借りてばかりでしたが^^;
だって、小遣いは聖子のレコード等に全て消えてしまうので(笑)





都会的なイメージで売りだした彼でしたが、実はかなりの苦労人だそうで。。。



地元・仙台でアマチュアとして活躍後、
メジャーデビューを夢見て上京するわけですが、デビューする事すらままならず。

一度は仙台に戻りナイトクラブなどで演奏する日々が続いたそうです。

で、結局10年もの下積み期間を経て、
ようやく上記の『雨のリグレット』でデビューを果たすのですが、
既にこの時で29歳になる年。

なまら遅咲きだったわけです。
デビュー当時は「やたらと老けた新人だなぁ」と思ってました^^;




独特の透明感ある歌声の他に彼にはもう一つの特徴が。


デビューからしばらくは、ドラムを叩いて唄っておりましたよね^^

これがまた新鮮だったんですよ。

なんたって、ドラム叩きながら唄う人を観たのは
あの”リューベン”以来ですから(笑)
リューベン&カンパニー憶えてる人いますか?
後にCCBの笠などドラム叩いて唄う人が出てきましたが





また、彼はライター活動も行っておりますが、
どちらかというと「ヴォーカリスト」に徹している面も大きな特徴でしょうか。

ヒット曲の殆どが他の作家からの提供作品なんです。

まさに天性のヴォーカリストなんでしょうね^^



その後の活躍は、もう皆さんの御存知の通り
また端折ったな(笑)

2ndシングル『246:3AM』を始めとして
80年代前半~中盤にかけてビッグヒットを次々と飛ばし、
J-AORを引っ張る存在として活躍を見せてくれましたね。




現在は、2008年にリリースした女性ヴォーカリストとのデュエットカバー盤
『男と女』シリーズが当ったため、カバー曲を中心に活躍中。
また、地元愛が強く、震災後は東北復興のイベント関係に積極的に出演している姿もよく観ます。



ただ、カバー曲も見事に唄いこなしてますが、
久々にオリジナル曲も聴いてみたいなぁ、なんて思いも感じるのです。



遅咲きの彼も、今年で何と還暦に!(驚)


歳を重ねても透明感ある歌声は健在ですし、
オリジナルでのヒット曲も期待したいところですね。。。^^






最後に私が特に好きなシングル曲を2曲ほど

残念ながら本人が唄っている動画が見つからないのですが(涙)







nice!(146)  コメント(54)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 146

コメント 54

(。・_・。)2k

15kgってすごいっすね~
コツは?

by (。・_・。)2k (2013-06-09 01:46) 

ゆうのすけ

辻野リューベン(リューベン&カンパニー)も懐かしいですね。
稲垣さんは 82年組になるんですよね。あの中原めいこさんも!^^
「雨のリグレット」・・・名曲ですよね。この曲は 稲垣さんが「ハート悲しく」をカヴァーすることで 元歌を歌っている マーティ・バリンが この曲をカヴァーしたんですよね!

稲垣さんは 雨の歌が 似合うんですよね。^^☆「オーシャン・ブルー」は 一番好きかも!☆
by ゆうのすけ (2013-06-09 01:52) 

ちょいのり

思い出のビーチクラブがめっちゃ好きで、よく口ずさんでます!

by ちょいのり (2013-06-09 02:48) 

獏

お早うございます^^)
地元帰省中なのにバタバタしております(涙)
稲垣潤一さん あの切ない歌声が大好きです☆
ドラム叩きながら歌う姿・・・実にカッコイイですよね☆
TVではほとんど見られませんでしたが。。。。
リューベン もちろん知っています~(爆)


by 獏 (2013-06-09 06:28) 

さる1号

15kgダウン、いいなぁ~
3インチダウンとは凄いですねー^^
by さる1号 (2013-06-09 06:57) 

みうさぎ

2年で~15キロ~すげっ~
心労が~絶えないのねぇ~(-_-;)
キャハ~それこそ~あやかりたいなぁ~
稲垣潤一さんの歌きっと
身体の何処かに~浸み込んでいるんですわっ(^◇^)

by みうさぎ (2013-06-09 06:59) 

hatumi30331

声が良いよね〜♪^^

なななあにい〜〜!?
2年で15キロ減?
チョー羨ましいです!^^;
by hatumi30331 (2013-06-09 07:07) 

hirochiki

稲垣潤一さんは、今でも時々TVで見かけます。
あの独特の声が素敵ですよね。
ヒット曲は、てっきりご自分で作られた楽曲だと思い込んでいました。
by hirochiki (2013-06-09 07:16) 

ぐす

15kg増ならできそうな気がする(笑)

また、千葉市にも仕事作ってきてください(^^)

by ぐす (2013-06-09 07:56) 

ねこじたん

痩せたら 汗かかないのか〜?
汗かかないの あんまし良くないじょ
しかし 15kg減はうらやましい
by ねこじたん (2013-06-09 07:57) 

亀仙人 タカヨシ

稲垣潤一さんは『ロングバージョン』が好きですね。
ヤラシク聞こえないんですよね。^^;

by 亀仙人 タカヨシ (2013-06-09 08:07) 

flyingkiwi

15キロも痩せたなんて、うらやまし過ぎる!15キロ減らしたら痩せすぎになっちゃうので無理ですが、10キロ痩せたいなぁ。
by flyingkiwi (2013-06-09 08:18) 

viviane

稲垣さんのご実家すぐ近くです^^

by viviane (2013-06-09 08:43) 

はくちゃん

おはようございます
お休みのSunday 晴れて嬉しいです
(^^)/

by はくちゃん (2013-06-09 08:57) 

PATA

稲垣潤一さんは「雨のリグレット」が一番好きです^^
15キロも痩せたら、体重30キロ台になっちゃいます^^;
by PATA (2013-06-09 09:21) 

駅員3

本日はniceのみにて失礼します。
by 駅員3 (2013-06-09 09:23) 

yoko-minato

私も稲垣純一さんの歌声…好きですね。
もう還暦ですか!
あまりi変わらないですよね。
単身で15キロ減できるのは素晴らしいです。
ちゃんと気を付けていらっしゃるからですよね。
by yoko-minato (2013-06-09 09:26) 

yuzuhane

確かに透明感のある歌声がすてきですね。今聞いても古びた感じがしないのはその歌声のせいかなって感じました。懐かしいです。・・・大幅減量はうらやましいですし健康的にもいいんでしょうが、栄養はしっかり取らないと抵抗力とかが落ちますから気をつけて食事なさってくださいね。
by yuzuhane (2013-06-09 09:36) 

てんてん

2年で15Kg痩せたんですか~
単身生活でっていうのが気になるんですけろ
まさか栄養失調ってことはないですよね^^;
僕も80年代が好きです♪
by てんてん (2013-06-09 10:01) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

稲垣潤一いいですね。
この間NHK出見ましたよ。
自分の時は、荒木一郎でしたね。
中学生の時に、良く聞きました。
大好きな歌です。
『空に星があるように』で第8回日本レコード大賞新人賞を受賞。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-09 10:17) 

raomelon

稲垣潤一さん今年還暦なんですか~Σ(゚Д゚;
透明感のある歌声が素敵ですね♪
2年で15キロ減・・・。
目に見えないご苦労があったんですねぇ^^;
by raomelon (2013-06-09 10:55) 

mamii

15キロもやせたのですか、無理なさったのでは・・・・
by mamii (2013-06-09 11:12) 

xie

え!15kg!! すす...凄過ぎです(^^)/
自分ですが,半年で6kg減り,そこで止まっちゃいました
増やさない努力をしなければ^^;

by xie (2013-06-09 11:23) 

johncomeback

仙台縁のアーティストと言えば小田和正、大友康平、
そして稲垣潤一ですね。仙台出身は彼だけかな。
ちょっとハスキーだけど透明感がある、素敵なボーかリストですね。
by johncomeback (2013-06-09 11:44) 

ゆうみ

おばさんも80年代が好き
大王は・・・うーん・・・少しやせたかな?
by ゆうみ (2013-06-09 13:24) 

風太郎

やっぱし’80ですよ~
スターがホントに輝いていたように感じます!
15キロはスゲーですね。。。
by 風太郎 (2013-06-09 14:54) 

シービーちゃん

貸しレコード屋、懐かしい響きです。返却時のキズチェックは、ドキドキでした。稲垣さんは、あまり聞かなかったけど、ドラム&ボーカルというスタイルに新鮮さを感じていました。
by シービーちゃん (2013-06-09 16:11) 

macinu

15キロはすごいですね~!!飲み方が足りないのでは~(^O^)v
by macinu (2013-06-09 16:23) 

くまら

15kg??健康診断受けてます??
つうか人間ドック。。。はたまた精密検査を・・・(笑)
稲垣潤一って、姉が良く聞いてましたが
私はてんで興味無かったなぁ~大沢誉志幸はちょこちょこ聞いてましたが
by くまら (2013-06-09 17:49) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
名曲ですね。
私も1980年代、貸しレコードはずいぶん利用しましたよ。

by Azumino_Kaku (2013-06-09 18:15) 

まー坊

15㎏ですか(驚)
先日僕は胃潰瘍で6㎏減でした。
稲垣潤一・・・懐かしいですね~
「ドラマティックレイン」と「クリスマスキャロルの頃には」 が好きです^^;
by まー坊 (2013-06-09 18:45) 

馬爺

ご心配ありがとうございました、やっと元のコンディションに戻りつつあります。
by 馬爺 (2013-06-09 19:11) 

YUKI

私は3年で17kgです(笑)
なぜか極端に燃費が悪くなったようで、馬鹿食いしてても体重が減っていきます(爆)

体重が減ると体が軽くなったように感じませんか?
動力性能が格段に上がったのを感じます^^;
車も人間も軽い方がスイスイ走りますね!
by YUKI (2013-06-09 19:26) 

haku

15kgは凄過ぎです~!
健康的に痩せられていれば良いのですが... ^^;
稲垣さん、流行ってましたねぇ♪
自分もCD持ってますから ^m^
by haku (2013-06-09 19:51) 

sonic

AOR!
何の略だか忘れましたが好きです。
昔、稲垣潤一の物真似が得意でした。オーシャンブルーのサビで(笑)。
by sonic (2013-06-09 20:51) 

カリメロ

2年で15kgって@@ 心配になっちゃいます。
ちゃんとバランスよく食べてくださいね。。。
今、大好きなエスケープ聞きながら書いています。
この声が、なまら・たまらないんですよね~^^
        ↑ こんな使い方であってるかしら^^
ドラム叩きながら歌う姿、新鮮でかっこよかったですよね☆
リューベン&カンパニー、LP持ってるも~ん(笑)
by カリメロ (2013-06-09 21:43) 

ちょろっとぶぅ

稲垣さん、大好きっ♥
15kgって、凄い!(@@;)すごすぎ!
私は、またちょとリバウンドしそう。。。(*_*)
by ちょろっとぶぅ (2013-06-10 02:57) 

朝蔵哲也

稲垣潤一はカミさんがファンなのでたまにコンサートに一緒に行きますよ~♪ (^o^)
私も15kg痩せてみたいな。。。。。

by 朝蔵哲也 (2013-06-10 05:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私はルビーが強烈なイメージで思い出に残っています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-10 09:14) 

だいず

15キロも?
我が家の旦那さんも、単身赴任させてみようかな…@@
by だいず (2013-06-10 12:09) 

CROSTON

15キロ!
記事よりもそれが気になってしまいました。
本当に蒸暑いですからね。
北海道と湿度違うので大変ですよね。。
by CROSTON (2013-06-10 16:27) 

美美

15キロ減!
私も方法を聴きたいですw
by 美美 (2013-06-10 16:31) 

たくや

俺も一人暮らししようかな~(笑)
稲垣潤一見たいな体型になりたいです!
タイヤのCMのイメージが強いです。
by たくや (2013-06-10 16:37) 

めい

銀狼 さん感激です♪
稲垣潤一大好きです
コンサートも行ってます
曲も全部知ってます(ただ唄えないだけ・・^^;)
あの声を聞くと生きてて良かった~~と思います(アハハハ)
オーシャンブルーは良いですよね
エスケイプも良いし思い出のビーチクラブも好きです
あーー今日は感激しました
UPありがとうございます♥
ミーハーでスイマセンデシタ^^;
by めい (2013-06-10 18:05) 

DEBDYLAN

稲垣潤一、ほとんど聴いたコトなくて・・・^^;
同世代ながら、半分はルーツ巡りに乗り出してた僕なんで・・・

それよか、
15kg減量!?
ウエスト3インチダウン!?
羨まし過ぎっす!!
僕は飯と酒が美味過ぎてw

by DEBDYLAN (2013-06-10 23:05) 

katakiyo

稲垣潤一さんの名前は思い出しましたが、今回の曲にも記憶がなく
申し訳ない次第です。
爺ちゃんの記憶に残るのは寺尾聰さんですね。
by katakiyo (2013-06-11 05:26) 

moto_mach

稲垣潤一さんは
この間見た映画「僕らのワンダフルデイズ」に出てきて
ビックリ!
by moto_mach (2013-06-11 06:48) 

akahara

こちらも毎日暑い日が続いてます。今年はホントおかしいですよね。。。
15kg減って・・・羨ましい。。 なんとかしないとと思いながら数年。。。
by akahara (2013-06-11 07:26) 

miwa

15kg減は羨ましいぞぉ~( ´艸`)
私は2年で15kg増ですよ(>_<)トホホ
何とかしないと着るものがなくなる。。。
by miwa (2013-06-11 16:08) 

足立sunny

ドラムを叩きながら歌う人を最初に見たのは、映画「おいらはドラマー」の裕次郎さんでしたが、これはちょっと違うかも?(映画ですから、ですね)。でも、ドラムは珍しいですよね。

by 足立sunny (2013-06-11 17:14) 

sarusan

10,000nice!コメントを頂きありがとうございました。
何時も、コメントを書けませんでしたがこれからは少しづつですがコメントを書きますので宜しくお願い致します。
by sarusan (2013-06-11 21:58) 

あゆさこ

え~!え~!え~!
稲垣潤一の事より、2年間で15キロ減量という事にびっくり!
銀狼さん!マッチ棒になってませんよね?(笑)
単身赴任の旦那様は、確かに、体重が減るそうですよね。
でも、くれぐれも、お身体には気をつけてくださいね。(*^_^*)
年齢を重ねる度、増えていく体重・・・(T-T)・・・どうしましょ!(^_^;
by あゆさこ (2013-06-11 23:26) 

may234

寺尾聰さんの『ルビーの指環』が好きで何度も聴いていました~^^

2年で15kgですと無理なく痩せられた感じでリバウンドはなさそうですよね!
でも、食生活には気をつけて下さいね~(*^^)v


by may234 (2013-06-14 01:36) 

vega

公私ともに忙しく、記事は読んでいたのですがコメント出来ず、遅まきながら…。
学生の頃、聴きまくりました。
「夏のクラクション」が大好きです。

「ジンで朝まで」という楽曲を聴き、ジンベースのお酒を飲むようになり、
今でもジンライム、ジントニックが私の定番のお酒です。
若かりし頃、色々な面で影響を受けた稲垣潤一です。
不世出のヴォーカリストの一人ですね。
by vega (2013-06-17 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。