SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

おじさんは、やっぱり80年代が好きです・・・^^; その33 [80's J-POP]

このところ 相変わらず酔っ払ったまま座椅子で寝落ちする事が多いのですが、
週末も思いっきり寝落ちどころか爆睡して、すっかり寝違えてしまった銀狼でございます^^;


オールスター観ながらハイボールが進み過ぎちゃったみたいで・・・;^_^A





さて、今回はお得意の80年代J-POPシリーズで行ってみようかと。
国民にとって大切な選挙の後なのにノーテンキな話題でいっちゃいます(苦笑)


このシリーズも、ここ数回はAOR系に絞ってとりあげておりましたが、
今回はある意味「旬」な方をピックアップしてみたいと思います。。。








小泉05.jpg


皆さん御存知、小泉今日子です^^


我が永遠の歌姫・松田聖子、中森明菜と並んで
80年代女性アイドルの中心人物であった事は言うまでもありません。

聖子・明菜・KYON2が三大女王だったと言いきっても過言ではないだろうと思います。



3名それぞれにキャラクターが確立されてはいるのですが、
私的にKYON2と他の2名の違いを感じるところがあるのです。

聖子・明菜の両名は、デビューから現在に至るまであくまでも「歌手」である事に拘り、
どちらかというと周りが創り上げてきたイメージを守ってきたような印象を受けます。

一方、KYON2の方は、いつの間にか歌手から女優に軸足を移し、
イメージに関しても自らが創り上げてきている印象が強いかと。



イメージを創る というよりも、自分がやりたいようにやって行きながら
その時点のありのままの姿を曝け出していると言った方が適切かも知れません。


とにかく飾らない

生き方自体がとてもナチュラルに感じるのです。



この場所でよく現在の聖子の事を取り上げると
お越し下さる皆様方からは「50歳になっても可愛いね~」とお世辞(笑)を頂くのですが、
KYON2の場合は私的には「カッコいい」って言葉が似合うような気がします。


冒頭の画像をご覧頂いても判ると思うのですが、
年齢相応の皺も目立ってくるようになりましたが、あえてそれを隠そうともしない。
年齢としては私と同い年 早生まれなので学年は私より1個上ですが


「アイドル」という概念からすれば、顔に刻まれた年輪を隠したくなる気がするのですが、
それも勲章だとばかりに曝け出しております。



それが何とも潔い。。。

なまら”イイ女”だなぁって私としても思ってしまうのです^^




思えばデビュー当時は、他のアイドルと同じく王道のアイドルを要求されておりました。

小泉02.jpg






しかし、程なくしてそんな事務所の方針に嫌気がさし、
誰の許可も得ないまま、髪をバッサリと切るどころか「刈り上げ」にするという行動に。。。

小泉06.jpg
それでも十分に「可愛い」のですが(笑)







また、時には「人拓」をとるなどという突飛な行動も見せた事もありましたねぇ^^;


小泉08.jpg




自らのやりたいようにやって行きながらも
敵を作る事もなく、多くの方の支持を受け続けているのは
ホントに凄いなぁと、改めて感じさせられます。
アイドル時代に「喫煙者」である事を自ら暴露したのも、今考えても凄い事です^^;


どちらかと言うと、聖子や明菜ちゃんには「アンチ」的な存在がおりましたが、
アンチKYON2というのを聞いた事がありません。

そして世間を震撼させるような大きなスキャンダルともほぼ無縁
離婚や若い某アイドルとの噂もありましたが、全くイメージダウンにならないのがまた凄い


また、好き勝手な活動を行ってきたにも拘わらず、
事務所との軋轢などもなく、デビュー以来ずっと同じ所属事務所でいるというのも
非常に稀な存在でもあるのです。



なぜ、こんなにKYON2が受け入れられるのか?・・・



以前、少しだけ業界に首を突っ込んでいた私の知人から聞いた話を。。。


ある番組の収録でスタッフとして参加した私の知人。

そこで、初めて生のKYON2と会ったのですが、その立ち振る舞いに驚いたそうです。

なまら偉い方から底辺の若手スタッフに至るまで
態度を変える事などせず、分け隔てなく接していたそうです。

逆に若手のスタッフによく声をかけるなどしていたとも。

でも、その姿には計算などが一切感じられない。

気さくで飾らないキャラクターのまま
それでいて、さりなげく気配り・心配りが出来る人だと甚く感心しておりました。



こういった人柄が皆をKYON2好きにさせるのでしょうね^^


デビュー前は親御さんの事情もあって、かなり苦労した生活をしていたとも聞いておりますが、
そうした経験をしたからこそ、この人柄が形成されたのかも知れませんね。。。




私的には、デビュー当時からKYON2を見続けてきておりますが、
バリバリのアイドル時代は正直強い興味は持っておりませんでした。

もちろん可愛いなぁくらいの印象は持っておりましたが・・・


私の中でKYON2に興味が湧くようになってきたのは、実は90年代になってから

アイドル歌手と女優業を本格的に並行して行うようになってからです。



「女優」としての小泉今日子も魅力的でしたが、
「作詞家」としての彼女に強く興味を持つようになりました。


90年代に入ってからは自作の詞で作品を発表するようになったのですが、
これがなかなかいいんでないの?と思わせてくれるモノばかり。


そんな中で、彼女自身の最高傑作となったのがこの有名な曲です





この曲を主題歌とした出演ドラマとの相乗効果もあって、
KYON2最大のヒット(売上枚数としては彼女唯一のミリオン)を記録致しました。




そして、私がとにかく大好きなこの作品も。。。




これも出演ドラマの主題歌でありましたが、
上記の「あなたに会えてよかった」の次に売れた作品となっております。

聖子以外の女性アイドル作品としては、私がずっとイチオシにしている曲なのです。
先日のオフ会の時もこれを唄ってくれと某ブロガーさんにお願いしました^^;



KYON2の作詞というか言葉の選び方の才能は、大したもんだなぁと。。。

特に奇をてらうような表現をしているわけではないのですが、
前述した彼女のナチュラルさが聴く側の心に自然と沁み込んでくる感じなんですよねぇ^^





近年は、女優業もますます好調なKYON2

今現在、大人気となっているNHKの朝ドラを筆頭に出る作品の殆どが大きな話題に。
と言いつつ、私は1回も「あまちゃん」観ておりません^^; 多分、1回も観ないで終わると思います^^;


そして、かつての盟友達との競演も多く見られるように。。。


小泉09.jpg


小泉07.jpg



今年でデビュー31年となりますが、
常に話題の最前線であり続けてきて、画面で観ない時がないのは
80年代アイドルの中では彼女だけではないかと思うくらいです。


これからも、上手に歳を重ねながら
ますます”イイ女”でいてくれる事でしょうか。。。^^


小泉03.jpg




次回はオールスターゲームの総括とプロ野球後半戦開幕の話題をお送りする予定です
nice!(155)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 155

コメント 53

末尾ルコ(アルベール)

「生き方」がその人の佇まいを創る。
小泉今日子はその好例の一人ですね。
「脇役でも」と映画に出続けてこその「今」があります。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-07-22 00:24) 

NONNONオヤジ

同じスター誕生出身で同期の明菜ちゃんとキョンキョンというスタンスで
ぼくもデビュー当時から見て来ました。
仲良くもあり、ライバルでもあったのでしょうね。聖子さんは先輩格になりますから。
大きなスキャンダルもなしにマイペースでやって来られたのはキョンキョンだけかも?
by NONNONオヤジ (2013-07-22 01:00) 

may234

本当に、いつのまにか少女は大人に~♪
イイ女になりましたよねぇ^^
by may234 (2013-07-22 01:15) 

よーじっく

こんにちは。
小泉今日子にも、空白の時間ってのが
あったと思うのですが、それが全く無駄になっていないですね。
等身大って言葉が、しっくり来る存在感は凄いです (^^)ニコ
by よーじっく (2013-07-22 02:08) 

ちょいのり

水のルージュって歌がなぜか大好きでしたよ当時のボク^^
差別も区別も打算もなにもなくわけ隔てなく動ける人って凄いなと思ってしまいました。
こういう嫁さん欲しいです(飾らないのに見たままも性格もいいなら最高っすw

by ちょいのり (2013-07-22 02:38) 

(。・_・。)2k

艶姿涙娘 でしたっけ?
なんでか知んないだけどレース中いつも口ずさんでました
300kmオーバーでも口ずさんでたもんな~
なんでだろ?


by (。・_・。)2k (2013-07-22 04:46) 

suzuran6

JR東日本のCM,銀狼さんはまだ北の大地にいた頃でしょうか?
1992~3頃ですが、この娘と結婚すればよかった。と、後悔しておりました。(´▽`;)ゞ
by suzuran6 (2013-07-22 07:03) 

駅員3

小泉今日子さん、素晴らしい「女性」に成長されましたね。
中井貴一さんと小泉今日子さん主演のドラマが今でも心に残ります。
by 駅員3 (2013-07-22 07:17) 

cyano

キョンキョン、「あまちゃん」でヒロインの母親役を大熱演されてらっしゃいます。
この度、「潮騒のメモリー」のCD化が決まったことで、今年の紅白出場はほぼ、決定的と思われますね。天野春子名義で(^^;
by cyano (2013-07-22 07:17) 

獏

お早う御座います☆
「天然」という言葉がピッタリの人ですね☆
その生き方・雰囲気全てに爽快さを感じる人です(^m^)☆

by 獏 (2013-07-22 07:45) 

ねこじたん

飾らないって素敵ですね〜
そいえば おいらの友達も 人拓やりました
by ねこじたん (2013-07-22 08:14) 

Falcon

kyonkyon 最高です。
デビュー当時のレコードを数枚持っていますが、ポスターは流石にボロボロになり捨ててしまいました。
非売品テレカも10枚ぐらい持っていますかね。
カッコーいい女性の一人ですね。
by Falcon (2013-07-22 08:19) 

yoko-minato

そうですね。女性から見ても小泉今日子さんの生き方は
とてもかっこいいと思いますね。
自分の美しさを媚びらないで自然体でいられる・・・というのも
女性から支持される所以かと・・・
ありのままをさらけ出してしまえる女性に拍手を送りたいです。


by yoko-minato (2013-07-22 08:50) 

ちょろっとぶぅ

おない年なんだよねぇ~~~
昔、働いてた洋服ブランドのイメージキャラってこともあって
なにかと気になる存在。
Kyon2のビミョ~な体型の変化をチェックしながらも我が身を引き締めております(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-07-22 09:08) 

Aちゃん

刈り上げは小顔だから似合うんだろうね?
私も夏は刈り上げにします(^^;
by Aちゃん (2013-07-22 09:12) 

johncomeback

ホント、カッコイイですよねキョンキョン。
キョンって聞くと八丈島を連想してしまいます。(関係無い話ですいません)
by johncomeback (2013-07-22 09:20) 

馬爺

今人気のアサドラ似てお母さん約をしているようですがなかなかの好演技のようですね、もうお母さん役が出来る年に成ったんですね。
by 馬爺 (2013-07-22 09:28) 

ソニックマイヅル

周りの方がついてくるお人柄が、今の活躍を支えているのでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-22 09:30) 

はくちゃん

おはようございます
うん、すてきですよね
(^^)/

by はくちゃん (2013-07-22 09:36) 

みぃにゃん

きょんきょんも聖子ちゃんと同じぐらいステキですよね。年齢重ねてもじっとステキあであってほしいですね。
by みぃにゃん (2013-07-22 09:39) 

macinu

キョンキョン綺麗だな~!!私今でもファンです~!!ハイボ~ル~たまりませんね~!レモン!みゅっとしぼって~!!(^o^)v
by macinu (2013-07-22 10:17) 

ryuyokaonhachioj

小泉今日子さん素敵になりましたね。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-22 11:21) 

mk_papanero

一時期壊れかかってませんでしたっけ?
ある程度復活してきましたねぇ。
by mk_papanero (2013-07-22 11:31) 

raomelon

飾らない自分でファンを魅了し続けるって
ほんとカッコイイですよね~
上手に年を重ねて・・・素敵ですね^^
by raomelon (2013-07-22 12:10) 

だいず

自然体のキョンキョン。
歳を重ねることは進化だと言ってたのは、彼女だったっけな?
そんな考え方がステキ♡
by だいず (2013-07-22 13:12) 

たくや

無理していないと言うか自然体なんですよね~
by たくや (2013-07-22 14:47) 

ゆうみ

銀狼さんを見てると大王とダブルところがあって きっと今夜も座椅子と言う名のベッドで寝てしまうのだろうな?
キョンキョンを見てるといい女になって羨ましいです。
by ゆうみ (2013-07-22 16:10) 

くまら

中学時代は大ファンでした・・・つうか
高校入った頃にあまり見かけなくなっちゃいましたが
いい歳のとり方してますよね^^
by くまら (2013-07-22 16:10) 

okko

あまちゃんの小泉今日子は、存在感がありますね。かってのアイドルの影を全く感じさせません。
by okko (2013-07-22 16:25) 

moto_mach

最近「あまちゃん」で毎日拝見しております
いい演技してますね
by moto_mach (2013-07-22 17:19) 

美美

キョンキョンはほんと素敵な女性になりましたよね。
これからもいい年を重ねて行って欲しいですね。
by 美美 (2013-07-22 18:05) 

さる1号

自分もアイドル時代は興味なかったのですが
ビールのCMから気になるように・・・^^

by さる1号 (2013-07-22 19:11) 

vega

この時期、すでに一人の女性にまっしぐらでしたので
当時はあまり関心もなかったのですが…
今のアイドルのあり様を見ると、80年代はすごい。
小泉今日子はもちろん、一人ひとりの存在感が違いますね。
同年代として、誇らしいアイドルたちです。

by vega (2013-07-22 19:29) 

flyingkiwi

生キョンキョンはハンパないかわいさでしたよね。
by flyingkiwi (2013-07-22 21:27) 

まー坊

「あまちゃん」の母親役・・・見てます^^;
by まー坊 (2013-07-22 21:34) 

きまじめさん

小泉京子、以前から好きでしたが、
銀狼さんの記事を読んで、
ますます素敵な女優さんだと思う様になりました。
by きまじめさん (2013-07-22 22:00) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

小泉京子さん、
NHKの朝ドラ、「あまちゃん」の母親役の天野春子。。
中々いいですよ。
毎日見てます。(^0^)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-22 22:25) 

hatumi30331

キョンキョンは今が一番いいねえ〜♪
カッコイイ!!
あまちゃん、もちろん見てるよ!
ハマってる!
あのドラマはね・・クドカンの脚本がスゴいのよ!
キョンキョンにこのセリフを言わせるの!?
薬師丸ひろ子にこのセリフを言わせるの1?
ツボです。^^
良い感じで年齢を重ねたよね。^^
by hatumi30331 (2013-07-22 22:35) 

seawind335

確かにナチュラルな生き方が格好いいですね!
後半の2曲は、私も大好きです。(^^♪
by seawind335 (2013-07-22 23:00) 

唐津っ子

KYON2を見ているだけで,こちらも明るくなれる,
そんな希有なキャラクターですよね.大好きです!!!
by 唐津っ子 (2013-07-22 23:35) 

ゆうのすけ

何かで読んだ覚えがあるんですが デビュー一年目は 本性ではなく いわゆる様子見をしていたとか。。。^^; 裏表ないところがかえって 人の心を惹くのでしょうね。という面からすると 現在放送されているドラマでの役柄は 意外と飾らず本音で演じているんじゃないかと思うのです。
また 姉御肌な ところは ”丙午の女性”の 気質そのものかもしれないですね。☆
(あの事務所のタレントさんは 筋の通った並なプロ意識じゃない方が多いのも なるほどね!と思っちゃうのでした。☆)
by ゆうのすけ (2013-07-22 23:42) 

ぐす

今回、オールスター戦一度も観ませんでした。
前代未聞です(>_<)

by ぐす (2013-07-23 00:10) 

haku

なるほど~
年相応の魅力、ナチュラルに生きてるからこそなんですね♪
by haku (2013-07-23 07:33) 

CROSTON

小泉今日子さんは凄いですよね!
何と言っても、可愛いだけじゃない!
演技も凄い!
踊るに出ていたい時も、最初はキョンキョンだと
分かりませんでした。
by CROSTON (2013-07-23 12:38) 

DEBDYLAN

キョンキョン大好きです^^。
『あまちゃん』はDVDになったらまとめて観るつもり^^;

by DEBDYLAN (2013-07-23 21:44) 

One-for-you

やっぱり、80年代は良いですねw
スバルビル前からの夜行スキーツァーbusで、聖子ちゃん、明菜ちゃん、Kyon2合唱できた頃でしたかねw
by One-for-you (2013-07-23 22:31) 

Tantawan

KYON2
うーーーん、昔の記憶が蘇ってきます・・・・
色々あったなぁ・・・・
今でも曲を聴くと色んな場面を思い出せると思います。
by Tantawan (2013-07-23 22:38) 

めい

キョンキョンは可愛いですね
以前はさほど興味のない芸能人でしたが
あまちゃんいらい大好きになりました
ドラマの影響って大きいですね^^

by めい (2013-07-23 23:41) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
キョンキョン、カッコいいですよね。
飾らないところが、またいいんですね。
記事であげられている二曲、名曲だと思います。私のウオークマンにも入っていますよ♪
by Azumino_Kaku (2013-07-23 23:52) 

よーちゃん

あまちゃん、見てます。
確かに、いい感じに年齢を重ねてますよね(^_^)
by よーちゃん (2013-07-24 07:28) 

DON

キョンキョン派ですが(笑
こんど一緒に生徒諸君でも観ますか!(^^ゞ
by DON (2013-07-24 13:47) 

reorio

演技の振り幅が大きい!
ヒロインも犯人もおばさんも演じられるアイドル(≧∇≦)
黄金期のアイドルは、ただのアイドルじゃなかった!!
今のアイドルは・・・(ーー;)
by reorio (2013-07-24 14:59) 

albireo

小泉のアキちゃんママは、とてもカッコいいですよ。
ドラマ中の宮藤官九郎作詞の歌も、滅茶苦茶な歌詞ですが、松本さん作詞の
「小麦色のマーメイド」の歌詞が紛れ込んでいるパロディだったりして、面白い
出来です。
見ないと、損かも知れません(^^)v
by albireo (2013-07-25 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。