SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

NYからの贈り物 [野球]

移動の車中で一人カラオケし過ぎて、
また喉が痛くなってきた銀狼でございます^^;
唄い過ぎだっちゅうの(苦笑)



前回の更新記事では、たくさんのお祝いコメントを頂き、
本当にありがとうございました^^

で、その記事にて「ガラナって、どんな飲み物なんだべ?」
ってコメントも多く見受けられまして。。。
意外と知られてなかったんですねぇ^^;



基本的に見た目はコーラと変わりありません。


味の方はと言いますと、ドクターペッパーに近い感じ?・・・

ドクターペッパーよりも薬くさいといいますか・・・

40代後半以上の方ならお判りだと思いますが、
かつて売られていた「ミスターピブ」を美味しくしたような感じ、と言えば伝わるかなぁ。。。

ってか、この表現だとあまり美味しいとは思わないですよね^^;

でも、一度飲んでみて頂きたいですなぁ。。。^^



まだまだガラナについて書きたいところなのですが、
本題に辿りつかなくなりそうなので、この辺にしておきます^^;




さて、今回の本題はこちらの方!



松井NY04.jpg


既にご存じの方も多いと思いますが、日本時間の29日にNYのヤンキースタジアムにて、
我らが松井秀喜の引退セレモニーが催されました^^


松井NY05.jpg




セレモニーでは”夢の”顔合わせが多く見られました^^


松井NY03.jpg
久々に同い年の「親友」であるD・ジーターと


松井NY02.jpg
これまた同い年の黒田とも握手
ついにはMLBの舞台での対戦が叶わなかったのが残念(涙)


そして・・・

松井NY01.jpg
イチローとはベンチ内での接触のみ

でも、イチローらしいさりげない配慮ですね^^

この日の主役はあくまでも松井
イチローとのツーショットを日本のマスコミは期待したのでしょうが、
これはこれで良かったのだと思います。

”1日限りのチームメイト”になっただけでも、
我々日本の野球ファンにとっては嬉しい事じゃないですか^^



そんな松井ですが、

MLB通算で実働10年 1253安打 175本塁打

ヤンキースには7年所属していたわけですが、
この数字だけを見れば、引退セレモニーを開いてもらえる選手ではないです。




では、なぜ松井がここまでの扱いを受けるのか?・・・




今更ながらですが、NYのファンはヤンキースが大好きなわけです。
メッツもありますが、やっぱ人気面ではヤンキースには叶わないでしょうか

だからこそ、ヤンキースの勝利に対しては日本のファンよりもシビア
巨人や阪神の比じゃないと言われておりますね

チームの勝利のためにどれだけ貢献しているかで反応が大きく変わります。



速い球や凄い変化球を投げられれば、それでいい

たくさんヒットやHRを打てば、それでいい


そういう選手は望んでいないのがNYのファン



先程の画像でも出てきましたD・ジーター

19年もの長い間「NYのプリンス」と呼ばれている彼
MLBを代表するスーパースターです。


しかし、ジーターが獲得した個人タイトルは新人王のみ

首位打者などの打撃タイトルとも無縁ですし、
シーズンMVPの獲得経験もありません。


だけどもNY中から愛される存在に。


それは、彼がヤンキースが目指す野球を体現し続けているからに他なりません。


チームが勝つためには何が必要かを常に考え続け

そのための自分の役割が何かを常に考え、全力で実践し続け

紳士でなければならないと言われるヤンキース選手の中でも最も紳士と言われ


そのどれもを高次元で見せ続けているからこそ、人気がここまでのモノになっているのでしょう。



そして、日本から来た松井秀喜にも
ヤンキースの関係者とNYのファンはジーターと似たような印象を抱いた。


それが、今回のセレモニーに繋がったのだと、私は感じております^^


2003年の渡米当初
我々日本人ファンとしては、松井には40本以上のHRを打って
MLBでも本塁打王を!と期待をしておりました。


でも、流石の松井をもってしても、シーズン31本が最高

日本が誇る長距離砲もMLBの壁は厚かった・・・

と思いましたが、松井自身としてはHRの拘りを捨ててでも
チームの勝利への貢献に より拘ったのです。



日本時代はあまり注目を浴びなかった「クラッチヒッター」としての存在感を示しました。


そして、常に名門球団の一員として恥ずかしくない紳士然とした態度

マスコミが大挙して迫ってきても、毎試合嫌な顔一つせずに応対する姿に
MLBの関係者やアメリカのマスコミは驚きと尊敬の眼差しを送るようになるのです。



こうして、松井本人が意識しなくても
松井秀喜は「真のヤンキー」として受けいれられるまでに^^


異国の地からやってきた「真のヤンキー」は他球団に移ってもNYから愛され続けます。


そして、引退を迎える事になり、
ついにはNY中から最高の贈り物が贈られました^^


松井自身の表情やコメントを見聞きすれば、
彼にとって「最高の贈り物」であった事は一目瞭然でしょう。



まずは このセレモニーにて、本当に一区切りがついたようです。


我々としては、どうしてもすぐに次の道を好き勝手に模索してしまいがちですが、
ゆっくりと しっかりと充電して欲しいものですね^^


野球界に戻ってくる時は、既成の枠に捉われない形での存在感を見せて欲しいなぁと
私は願っておりますよ。。。^^


松井秀喜さん、本当に本当にお疲れ様でした!^^


松井NY06.jpg
松井のお母さんって、初めてまともに見たような気が・・・









最後にもう一つ

松井さんのセレモニーの話題の裏で、日本球界でも名選手の引退の話題が・・・



ホークスのエースとして、
またダルビッシュと並び2000年代最高の投手と私が勝手に思っている斉藤和己

斉藤和巳.jpg
斉藤が判らない方でも、スザンヌの旦那さんと言ったら判りますか?^^;

6年間一軍で投げられないままのリハビリは辛かった事でしょう。

最後も斉藤らしい感情を剥き出しにした会見が印象的でした。

まさに太く短くというプロ生活でしたが、本当に凄い投手だったと思います。





我々オジサンの希望の星であった山崎武司

山崎武司.jpg

若い頃から豪放磊落なキャラで「球界のジャイアン」と言われた事もありましたが^^;
40歳を越えてから、更に覚醒したのは本当に凄い事でした。

思えば、松井秀喜の初HR王を阻止したのは、この山崎でしたねぇ。



ホークスのエースとして

イーグルスの主砲として

Fsファンの私としては、本当に嫌な存在でしたが
その一方で実力とキャラクターは認めざるを得ない存在感を放っていた二人


力もあって個性も十分あった二人が球界からいなくなってしまうのは寂しい事です。。。


二人とも本当にお疲れ様でした。。。



次回更新は8月3日予定。お題は・・・まだ決めてません^^;
nice!(154)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 154

コメント 44

ゆうのすけ

テレビで放送されていた 各スポーツ特番をじっくり見入ちゃいました。
プレイヤーとしての引退は 残念ですが まだまだ これからの方ですもんね!
いろんな方向が見え隠れしますが 松井さんは まだまだ驚かせてくれそうな存在であることは 間違いなさそうです!^^☆
by ゆうのすけ (2013-07-31 00:23) 

DON

本当は一番海苔~だったのに
書いたコメ消えちゃった(汗
たしか20年くらい前だったと思うけど
ガラナップって飲み物 売ってたはず(^^ゞ
by DON (2013-07-31 00:57) 

may234

斉藤さんの涙にもらい泣きです^^;

ガラナップって名前だけは知っています~♪
飲んでみたいかも^^
by may234 (2013-07-31 01:26) 

カリメロ

山崎さんの引退、本当に残念です。。。

by カリメロ (2013-07-31 01:34) 

YUTAじい

おはようございます。
それぞれ人生の節目・ケジメで、話題多いですが・・・寂しいですね。

by YUTAじい (2013-07-31 04:47) 

hirochiki

松井選手は、感動のあまり最初から泣きそうになったと話していました。
山崎選手の引退も、とても寂しいですね。
by hirochiki (2013-07-31 05:02) 

獏

やはり野球はチームスポーツなのですね☆
そして日米の違いなくチームを愛する気持ちが
選手もファンも共通するところから松井氏やジーターが
評価されるのだと拝読していて感じました^^)☆
会社や組織でも個人プレーが得意な人と
チームプレーを重視する人がいますよね☆(^w^)
山崎選手も引退・・・・山本昌は50まで頑張って欲しいです(@@;))

by 獏 (2013-07-31 05:42) 

moto_mach

なる程
そう言う意味合いがあったのですね
NFLではよくある引退時に一日だけ契約するというのも
ヤンキースでは異例な事だったようですからね

それだけ愛されていたんですね
by moto_mach (2013-07-31 05:56) 

johncomeback

イーグルスにとって山崎武司の存在は本当に大きかった。
仙台のイーグルスファンは彼を愛していました。交流戦で
Kスタの打席に立った時、イーグルスの選手以上に声援が
送られた、そんな選手でした。
by johncomeback (2013-07-31 06:09) 

ちょろっとぶぅ

松井選手が、NYで愛されてるの凄い!!
by ちょろっとぶぅ (2013-07-31 07:52) 

馬爺

松井選手はこの後は巨人の監督候補ですよ、辺恒がコメントしてました、コーチを経てだそうですから再来年辺りからではないでしょうか?
by 馬爺 (2013-07-31 08:43) 

はくちゃん

おはようございます
なかなか粋な計らいですよね
ヤンキースの監督とか。。。
(^^)/

by はくちゃん (2013-07-31 09:17) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

やはり、
ジェントルマンであることが、No.1なんですね。
松井選手、見ていても気持ちがいいですからね。
おめでとう。。。
nice、ヤンキース。。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-31 09:20) 

みぃにゃん

セレモニー感動的でしたね。
松井ファンでなくとも素晴らしい勝ったと思います。
山崎がいなくなるのは寂しいですね。斉藤も今後の活躍を期待しています!
by みぃにゃん (2013-07-31 09:27) 

yoko-minato

やはり取り上げてくださいましたね。
ご訪問が遅くなってしまいました。
この2日間は私にとっては幸せな日々でした。
松井選手ともう呼べない寂しさはあります、涙が
でそうです。
でもこれから好きなことをやりたいと言っている松井さんを
そっと見守りたいと思います。
たぶん巨人にはまだまだ帰りませんよね。
今の巨人・・・というかトップの下では微妙な心境です。
イチローさんが松井を囲んでの記念写真にも登場しなかったのに
ちょっと引けてしまいました。
でもイチローさんらしく見送っていたのだと思いますね。
この話題、たくさん書きたくなります。
またお願いしますね。
by yoko-minato (2013-07-31 09:30) 

ねこじたん

アメリカ 粋な國ですね♪

by ねこじたん (2013-07-31 11:00) 

raomelon

NYファンの思いや愛情
心のこもったセレモニーでしたね。
憧れの場所でヤンキースの一員として
引退出来てよかったですね( ;∀;)
by raomelon (2013-07-31 11:01) 

yoko-minato

再度お邪魔します。
昨日の朝日新聞に
記者の方が松井の特集記事を書いて
いました。
その中でこれからの松井秀喜は既成の
優勝を意識する有名球団ではなく新しいチームで彼らしい
見方、やりかたで監督をしてやがて優勝に導かれる
そんなチームで頑張るのが彼らしいのではと
書いていましたね。

by yoko-minato (2013-07-31 11:44) 

ゆうみ

NYでも愛されていたのね。
お疲れ様と申し上げたい
by ゆうみ (2013-07-31 12:13) 

reorio

あったかい引退セレモニーでしたね。・゜・(ノД`)・゜・。
今後どんな活躍が見られるのか楽しみです!
欲を言えば、ドームでどでかいホームランをもう一度みたい(≧∇≦)
by reorio (2013-07-31 12:56) 

One-for-you

チェリーコーラの仲間でしょうか?w
松井さんは、人格者だと思います
by One-for-you (2013-07-31 15:04) 

ソニックマイヅル

私もテレビで見ました。一日だけ契約をするんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-31 15:20) 

くまら

サッカーを含め、日本人選手で、ここまで海外のチームから称賛された人って
(イチローを除き)いないんだろうなぁ~
そう考えると、やっぱりすごい選手だったんですね~
私が学生時代に付き合っていた、おネェちゃんちの近所に住んでいた
にきびだらけの、あんちゃんだったんですけどね~(笑)
by くまら (2013-07-31 16:33) 

vega

嬉しかったです。
日本人として、誇りに思いますね…
嬉しいです…。
by vega (2013-07-31 17:44) 

まー坊

松井は本当に愛されていたんだなぁと思いましたね。
ガラナ・・・ 俺、好きですよ^^
by まー坊 (2013-07-31 18:15) 

yoshinori

野球界に関わらず、アスリートたちの引退の瞬間は良いっすよね。。。^^

あっ!

久しぶりっすけど、ちゃんと毎日聖子ちゃんみてますよ。。。?(笑)

by yoshinori (2013-07-31 18:26) 

suzuran6

どうも「読売ジャイアンツの松井」が記憶に残っているのですが「ニューヨークヤンキースの松井」として浸透していたのですね。どの様に球界に戻って来るのか楽しみです。

by suzuran6 (2013-07-31 18:43) 

hatumi30331

男の涙に・・キュン〜♡^^
by hatumi30331 (2013-07-31 20:59) 

唐津っ子

松井は長嶋茂雄さんと同じく,記録よりも記憶に残る男でした.
これからも野球に携わっていきたいとのこと.楽しみに待ちましょう.
ホークスの斉藤は,クライマックスシリーズでの涙の敗戦が忘れられません.
本当に気合の入った投球,特に負けないという根性が凄かったなぁ.
復帰することを期待してたけど・・・.山崎も含めて,お疲れ様でした.
by 唐津っ子 (2013-07-31 22:06) 

きまじめさん

1日マイナー契約までして引退試合をしてくれたことは
松井秀喜さんにとって最高の贈り物でしたが、
我々日本人としても、日本人の誇りみたいなものを感じました。
by きまじめさん (2013-07-31 23:49) 

たくや

人間性は素晴らしいですね~
なかなか出来るものではないですよ。
by たくや (2013-08-01 15:25) 

くーぺ

CKBの「ベレット1600GT」の歌詞にコアップ・ガラナが登場していました◎
ガラナチョコっていうのも一時話題になりましたね(~~)
by くーぺ (2013-08-01 15:38) 

okko

晴れがましく引退していく人もいれば、ひっそりと消えて行く人もいる、そんなものですね。 確かに松井クンは、いつもにこやかにインタビューに応じていました。人柄なんでしょう。とにかく、晴れがましく引退されて、お疲れさまでした。
(何処かの誰かさん、ワタシじゃないですよ、また、渡辺のさしがねだろうよ、だそうです)

ところで、どうしちゃったんですか、またまたドンケツとは!どうにかなんねえだべえか??
ガラナ?ハイ、知ってます、薬みたいな味でした。
by okko (2013-08-01 16:13) 

お水番

松井さん、私もじ~んと来てしまいましたよ。
by お水番 (2013-08-01 18:43) 

DEBDYLAN

松井すげーっ!!
ただただソレだけですね。
ちゃらい言い方したらジーターとマブダチw
それだけでNYYのファンに愛される資格アリだし。
前にも書いたかもしれないけど、
僕はボソックスとのプレイオフでのホームインのあとのジャンプ。
アレがイチバン記憶に残ってるんです。
チームの勝利への執念。
だからNYYのファンやチームメイトに愛され続けてるんだろうな。

by DEBDYLAN (2013-08-02 00:10) 

あゆさこ

松井選手は、ほんと、紳士ですよねぇ。
だからこそ、みんなに愛された選手だったのでしょう。(*^_^*)
松井選手のお母さん、初めて見ました。
横顔だけど、面影は大いにありますね!(^_-)-☆
この斉藤選手が、スザンヌの旦那様なんですかぁ!
スザンヌは、会話がとても上手いですよね。
きっと、癒されてますね。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-08-02 00:27) 

ちょいのり

むしろミスターピブの方がわかりませんでした^^;

by ちょいのり (2013-08-02 02:38) 

akahara

たった一日でもイチローと松井の接触は嬉しいですね^^
もう少し一緒に活躍する姿を見たかったです。。。
by akahara (2013-08-02 07:34) 

macinu

松ちゃんお疲れ様でした~!!一ちゃんもまた心配りまで一流ですね~!!引っ越してからいまだにTVアンテナ繋がってないので色々ニュースに疎くなっております~(^o^)v
by macinu (2013-08-02 09:33) 

Sosianray

今回の記事にはジーンと来ました。活躍の仕方、またそれに対する評価の仕方も色々あるのですね。スポーツ選手には励まされます!
by Sosianray (2013-08-02 19:49) 

kotobuki1946

本当に松井さん御苦労様と言いたいですね。
私がアメリカに赴任した時、野茂さんがメジャーに移って少したってからですが、野茂さんの活躍がアメリカの各地の日本人を励ましたと思います。
本社の威光を背に働く私達と違って、体一つでの戦いは相当厳しい物があったと思います。
by kotobuki1946 (2013-08-02 22:20) 

sakamono

ヤンキースも粋なコトするなぁ、と思っていましたが、松井がそれだけNYで
人気があったというコトなんですね。
山崎選手の引退、残念です。高齢の選手が、頑張っていると、無条件で
応援してしまいます^^;。
by sakamono (2013-08-03 16:56) 

seawind335

「ミスターピブ」って、懐かしいですね。
しかし、これはかなりマニアックな飲料ではありませんか!(*´▽`*)
by seawind335 (2013-08-03 23:01) 

さといも野郎

松井選手は、スポーツマンとして、そして人として最高に素晴らしいと思います。
日本人の誇り!
#松井さんに乾杯!・イエノミクス中(*^o^*)
by さといも野郎 (2013-08-04 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。