SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

あぁ、思ひ出のレスラー達 <その8~四天王最後の砦…となるのか?> [プロレス]

暑中お見舞い申し上げます。
銀狼でございます^^


こんなご挨拶で始めましたが、首都圏の方は暑さが少しは落ち着いてきて
北国の人間としてはありがたい限り^^

今日3日は首都圏のあちこちで花火大会があるようですが、ちょうどいい気候になりそうですね^^
近くの江戸川でも花火があるようですが、オッサン一人で行ってもつまんないので、独り飲みする事にします(苦笑)





さて、そんなところで唐突にプロレスの話題でも(笑)

私の主力ネタの中でも圧倒的に皆さんに判りづらいネタですので、スルーして下さって構いませんので^^;

前から書こうと思っていながら、上手く考えがまとめられないでいた事があったのですが、
ある一人のレスラーを通して、その事に触れてみたいと思います。



川田01.jpg
いきなり無精ヒゲのイマイチさえない感じのオジサンの画像ですが^^;



川田利明



言わずと知れた90年代のプロレス界を席巻した全日本プロレス四天王の一人

亡くなった三沢さん、先日引退した小橋、三沢さん亡き後のノア社長となっている田上
そしてこの川田の4名が繰り広げる激しい戦いに、多くのプロレスファンが感銘を受けたのです。


四天王00.jpg




しかし、馬場さんが亡くなられた後を継いだ三沢さんと馬場夫人である元子さんの行き違いもあって
川田を除く四天王の3名は三沢を中心としてプロレスリング・ノアを立ち上げ全日本を去る事に。

しばらくの間は、ほぼ一人で全日本の「王道プロレス」を必死に守ってきた川田

その後、紆余曲折あって新日本から移ってきた武藤が全日本プロレスを引き継ぐ事となり、
川田はそっと身を引いて、一匹狼としての戦いへ
ハッスルのリングで戦っている姿は正直見たくなかったです・・




そんな川田も年齢を重ねた事もあり、徐々に技の切れ味にも衰えを見せてくるように。。。
また、三沢さんや小橋達との激戦を重ねてきた代償が身体を蝕んでもいたようです。


またしても、川田はそっと身を引いていきます。



プロレス界から



今は飲食店経営を中心とした生活
大泉学園前の方でラーメン屋やってます



三沢さんが亡くなり、小橋が引退
そして田上もノアの社長業に専念するため、年内での引退を発表

私が熱を上げて見続けてきた「四天王」もついに終わりの時か。。。



そう寂しさを感じていた矢先に、
川田がふと故郷に里帰りを果たしたのです。


川田02.jpg




武藤に任せたはずの全日本プロレスだったのですが、
肝心の武藤はもう居りません。

資金難から企業再生を専門とする投資会社スピードパートナーズへ支援を仰いだ武藤

だが、武藤とスピードパートナーズ社長である白石氏が考えるプロレスの方向性に
大きな隔たりが起きてしまう事に。
詳細は割愛しますが、「金も出すが口も出す」白石氏の暴走行為が原因でした



なんと武藤は白石氏に全日本を委ね、
一部の仲間を引き連れて社長を務めた団体を去ってしまいます。
武藤は「WRESTLE-1」という団体を旗揚げすることに

自らが連れてきた人間がきっかけで、自らが去ることになるとは・・・




三沢さん達が離脱した10数年前を思い起こさせるような状況に
再び陥った全日本プロレス

そこで、かつての仲間から川田に声がかかったというわけです。




それにしても、プロレス界ってどうしてこうも仲間割れが多いのか。。。


あっちへ行ったり、こっちへ行ったり

また、かつて所属していた団体を袖にしたにも拘わらず
再び帰ってくる人も多く見受けられ・・・


なんか、同じような光景をよく見る気が。。。


あ、政界と同じですな^^;


だから、プロレスラー出身の議員が多いのかも(苦笑)
相通ずるものがあるのか?


話が変な方向へ行きそうなので、もとに戻します^^;






川田は故郷のリング上に招かれ、一言

『昔の匂いがしたので来てみました』



前述の通り、今の川田はリングに上がれる状態ではないようです。

ただ、渕や大森といったかつての先輩後輩が残っていて、
ノアから再び帰ってきた秋山や金丸がいて、
武藤にクビにされた、かつて馬場さんの懐刀であった和田京平レフェリーも戻ってきて


馬場さん・鶴田さん・三沢さんに直に接していた
あの「王道」を肌身で知る人間が戻りつつある全日本プロレス


その懐かしい匂いに惹かれて川田も様子を見に来たのでしょう。




身体を鍛えなおして、再び全日本の一員として戦うのか

それとも、やはり身を引いたままなのか


戻る事がいいのか、身を引いたままがいいのか


川田自身も悩んでいる事なのでしょうか・・・


ずっと全日本を、そして馬場さんやその遺伝子を受け継いだ者たちを見続けてきた私としても
複雑な思いばかりが。。。



長州力や大仁田厚のように、大々的に引退セレモニーを開いてもらいながら
平然と復帰を果たすような「嘘つき」にはなりたくないと「引退」を明言はしていない川田

ということは戻る意思は僅かでもあるのでしょう。



でも・・・


今戻ったところで、かつての川田利明の戦いを期待するのは もう無理なはず


しかし、


「全日本」の灯を消さないために川田の存在は心強くもある



私自身の中での結論が出せずにおりますが、
しばし「全日本プロレス」と「川田利明」の動向をしっかり見守っていこうと思っております。。。










相変わらず長々と書いた後に、皆様へちょっとしたお知らせを。。。
本当は先日の700記事の時に書こうと思っていて忘れてました^^;


現在、基本的に3日に1度のペースで更新を行っておりますが、
8月以降、更にペースを落とそうかと思っております。



春先から業務内容に変化が出て、
ちょっと余裕がなくなっているというのが実状でして・・・

上手く時間が使えなくて、ブログに費やす時間を減らさざるを得なくなってきました。


その上、曽根風呂特有の重たさが再び襲ってきて
皆様のところをご訪問するのに、なんまら時間がかかるように・・・


記事の推敲・下書き・UPおよびコメント返し、そして皆様へのご訪問

下手すると、仕事から帰ってきてからずっとPCとにらめっこなんて時も^^;


なので、皆様から頂くコメントへのお返しを控えさせて頂いて
ご訪問させて頂く時間に費やしていたのですが、それも厳しい状況になりそうです。
仕事の移動中にご訪問させて頂いたりしてますが^^;



ストレス解消のためにブログを始めた私ですが、
このままではブログ運営でストレスを抱えてしまいそうなので、
そうなる前にもう少し時間を有効に使えるようにしようと考えた次第です。
ちょっと思うところもあって、他に時間を使いたい事もあるので・・・
でも、時間がなくてもオフ会のお誘いには積極的に参加致します!(爆)


なるべく3日に1回という更新ペースを守りたいところなのですが、
度々間が空いてしまう事があろうかと思います。

皆様のところへのご訪問も疎かになってしまったり、
ご挨拶のみになってしまう事も出てくるかと。。。


大変心苦しい事ではありますが、
何卒ご理解を頂ければ幸いに存じます。


と言いつつ、5日と8日には更新予定です(笑)
nice!(135)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 135

コメント 40

ゆうのすけ

今夜もこの時間で やや重た目で エラー続出!
私もかなりブログで時間かかっちゃっているので ホント困っちゃいますね。

どうか御無理なさらず ぼちぼち行きましょ!電気量も上がってるし 私も節電モードにしないと!何かと物価も厳しいし。。。^^;☆
by ゆうのすけ (2013-08-03 01:08) 

亀仙人 タカヨシ

川田は取締役の一人になる様な感じの話って無かったでしたっけ?
復帰はして貰いたい人ですが・・・。
ちなみに、クロームはUpdateが最近あったのですが、その後は調子が良いですよ。
PCの負荷になる部分の管理次第で大分楽になりますよ。
俺はメモリー解放までやってます。^^;

by 亀仙人 タカヨシ (2013-08-03 01:36) 

yoko-minato

そうではないかと心配しておりましたよ!
たくさんのご訪問とniceにいつもきちんと
コメントを返されて・・・
まずはお仕事、それからご自分の健康です。
のんびりでいいと思いますよ!
でも止めるなんてことは言わないでくださいね。

by yoko-minato (2013-08-03 04:24) 

YUTAじい

おはようございます。
当地「朝霞」でも大きな花火大会が・・・長男一家新居へ、今年は見れそうに有りません。
来年は・・・是非ベランダでオフ会を、鬼に笑われそうですが。
by YUTAじい (2013-08-03 05:08) 

hirochiki

ブログは、ご無理をされずにマイペースでお続け下さい。
実は、私(mhirochiki)も、8月から勤務先が変わり勤務時間も長くなりました。
お互いに、健康管理には十分に気をつけて過ごしましょう。
(ソネブロも、もう少しサクサクできたらいいのに・・・って思いますよね。)

by hirochiki (2013-08-03 06:40) 

獏

お早う御座います☆
プロレス界ってめまぐるしいのですね・・・(@@;)))
やはり最後は自分の体一本で戦う人たちばかりですから
チームプレイというか組織を動かすことには向かないのかも・・・。
夜間は重いようですね・・・早寝早起きの私にはあまりストレスはないのですが(爆)
もちろんリアルのお仕事優先ですからマイペースで気にせずおやりになられることを
オススメいたします・・・私も今月は記事UPがだいぶ減りそうです・・・(@w@;))


by 獏 (2013-08-03 07:03) 

moto_mach

プロレス良く分かりませんが
「川田利明」要チェックですね

by moto_mach (2013-08-03 07:08) 

ciel-bleu-fonce

銀狼さん、花火大会に行くのも楽しいので行きたいものですね♪最近は涼しくなってきて過ごしやすいですね。
ブログは無理しないでマイペースで続けてくださいね。クオリティーを重視するとどうしても時間がかかってしまいます。
by ciel-bleu-fonce (2013-08-03 07:13) 

hatumi30331

おはようございます。
プロレスネタを見ると父を思い出す私・・・へへ;

今日の大阪は凄く気持ちのいい風が吹いてて・・・
カラッと晴れていいお天気です。

小さなお祭りがあるので行ってきます。^^
by hatumi30331 (2013-08-03 07:36) 

くまら

川田利明がラーメン屋やってるとは知らなかったです。
確かに、プロレス界って前田明や長州力を筆頭?にあっち行ったりこっち行ったり
なんか落ち着きませんよね・・・なんでやろ??
by くまら (2013-08-03 08:24) 

may234

お気持ち分かります~^^
時にブログがお仕事になってしまうこともあるんですよね...
でも、無理なさらないでマイペースで長く続けられることが一番だと思います。
私も、しょっちゅうPCと睨めっこしています(苦笑
どうぞご自愛下さいませ☆
by may234 (2013-08-03 08:37) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

曽根風呂、、重いですね。
エラーも多いですけど。。
何とか快適にして欲しいものです。
ブログの方は、
あまり無理をなさらないで下さいな。。
暇つぶしのつもりで。。。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-03 09:29) 

はくちゃん

おはようございます
ブログは負担のかからない範囲でのマイペースで楽しく続けるのが良いですよね
僕みたいにほとんど文章を書いていないと更新そのものは楽なので続けています
ご無理なさらないように。。。
(^^)/

by はくちゃん (2013-08-03 09:30) 

raomelon

浴衣美人から花火のお誘いはなかったのですか(*^m^*)
銀狼ワールドに迷い込んだ日から(笑)
新人のわたくしにもいつも温かいコメントをくださり
ブログの楽しさを教えていただきましたm(__)m
お身体も、お仕事も大切です。
マイペースで楽しまれてくださいね(^_-)-☆
by raomelon (2013-08-03 09:43) 

haku

お仕事お疲れ様です~
ブログ、マイペースで続けてくださいね~ ^^w
自分はすでに、1週間に一度のペースに落ちてしまってますが... σ(^◇^;

by haku (2013-08-03 11:06) 

don

そうなんですよね。
ぼくがNICE交換してるのは20人前後と少ないですが、
それでもコメント返しやブログ訪問なんかで、1つの記事で
2時間ぐらいはかかってしまいます。週に2つの記事を書くと、
それだけで4時間/週も時間がとられる。

多くの人とNICE交換してる人は、もっと時間がかかって
大変だろうなぁと、ふと思っていました。
by don (2013-08-03 14:28) 

johncomeback

ご多忙の中、いつもコメントいただき感謝に堪えません。
楽な勤務状況(実験の合間にブログを見られる&定時退社)の僕でも
負担を感じる事が有るくらいです。単身赴任、第一線で戦っていらっし
ゃる銀狼さんの負担は察するに余りあります。どうかご無理なさらず、
マイペースで続けていただけたらと願います。
by johncomeback (2013-08-03 14:29) 

suzuran6

お忙しい様で…
今回はESTA白樺山荘にて醤油チャーシュー待ちにてのコメントでございます。
無理せずに更新、それが一番ですよね。

by suzuran6 (2013-08-03 14:43) 

ゆうみ

ご無理なさらないでくださいね。
体が一番の資本です。

by ゆうみ (2013-08-03 14:58) 

シービーちゃん

川田選手も、三沢選手同様、激しい闘いばかりしてきましたもんね。体への負担は相当なものだったと思います。またあの闘いは、みたいけど、大丈夫なのかな?というのが、正直なところです。
by シービーちゃん (2013-08-03 15:41) 

DON

あれだけ 番組があったのに残念です
3日に1回更新出来ない時は
3日に1回メールでも しますか(^^ゞ
by DON (2013-08-03 18:49) 

k_iga

格闘技や野球選手については、私より老母の方が詳しいです(笑)。
私も先日のブログ更新が約二ヶ月振りという状況でした(苦笑)。
by k_iga (2013-08-03 18:49) 

てんてん

僕も最近 花火観に行ってないです^^;
3日に1回の更新ペース 僕も同じくらいかにゃ
以前は毎日更新してたのににゃ( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2013-08-03 20:39) 

足立sunny

かりに週1となっても、楽しみにされている方は多いと思います(えっと、そこまではいきません?)。
当方などは、(ご訪問者も皆様に比べてそれほど多くないのに)、全然めぐれずに・・・ブログ1つ作るのに12時間もかかっては! ぼちぼち行ってください。
by 足立sunny (2013-08-03 21:25) 

きまじめさん

無理すると、息切れしてしてしまいますから。
マイペースで続けてくださいませ。
楽しみにしております。
by きまじめさん (2013-08-03 21:46) 

DEBDYLAN

残念ながらプロレスは老舗3団体の時代までしか知らないんですが^^;
自分の好きな世界はいつまでも続いててほしいですよね。

お盆休み前はいつにも増して忙しくなるんじゃないかと。
無理せず楽しく書いていきましょう^^。

by DEBDYLAN (2013-08-03 21:59) 

ぐす

私も曽根風呂重くない時間帯、暇な時に書き溜めてます。
皆様とのコミュニケーションも大事にしたいと思いつつ、なかなか上手くいかず、ポチさえも滞りがち。
それぞれの都合とペースで宜しいのではないかと達観?しております(^ ^)

by ぐす (2013-08-03 22:47) 

めい

プロレス音痴で申し訳ないのですが
しっかり拝見しました^^
同じお仲間なのだから力を合わせて仲良くプロレス界を
支えて欲しいですね。
by めい (2013-08-03 22:56) 

seawind335

プロレスは、四天王の時代が本当に良かったような気がします。
今は寂しい限りですね。。。。。
by seawind335 (2013-08-03 22:58) 

唐津っ子

川田利明がラーメン屋していたなんて知りませんでした(汗)
全日の内部抗争のゴタゴタばかり,寂しいものがあります.
ブログはマイペースで.
ストレス解消のつもりが逆にストレスがかかるようだと,
本末転倒も甚だしいですからね.お互い無理せずに.
by 唐津っ子 (2013-08-03 23:17) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
マイペースで楽しくやりましょう。
つらいときは無理しないで下さいね。
by Azumino_Kaku (2013-08-03 23:39) 

幸

のんびりやりましょう
この時間でも曽根風呂重いですもん
と、更新減らした俺が言ってみる(笑)
by (2013-08-04 02:07) 

カリメロ

川田さんは私でも、良く覚えています(^_^)v
しかし、重たいですね。私は時間が限ぎられているから、お手上げですp(´⌒`q)
by カリメロ (2013-08-04 03:23) 

お水番

どうぞどうぞ、ご自分のペースで。
ブログは気ままが一番!
by お水番 (2013-08-04 11:42) 

さといも野郎

お疲れ様です。
ブログはお気楽なペースで、、、
ってお気楽すぎるペースの私が言うのもなんですがー(^w^)
#しっかし今朝は重かったなー
by さといも野郎 (2013-08-04 12:22) 

ねこじたん

花火大会 今年もいかないです
いーんだもーん
by ねこじたん (2013-08-04 14:03) 

ソニックマイヅル

川田選手、ラーメン店を経営されているとは初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-04 17:23) 

隊長

川田、懐かしいですね。
一時期、毎年お正月は、全日の後楽園ホールの興業を観に行くのが、慣例でしたが、このしばらくプロレスを観に行っていません。
魅力的な選手が少なくなったからでしょうか。
by 隊長 (2013-08-04 19:49) 

くーぺ

バッチこ~い!!で問題無し☆
この暑さです☀のんびりやりましょう(^^)
by くーぺ (2013-08-05 19:09) 

ちょいのり

子供の頃はみんなのプロレス話に全然ついていけなかったのですが、
大人になってから深夜にやってたノアの試合のテレビ番組はなぜか見ていたんですよ^^
もうみんなマットの上にはいないんだ・・・。そう思うと寂しい限りです。

ブログ記事の更新や訪問はボクも今年からだいぶ頻度を落としました。
書きたいし行きたいとは思ってますが、中々ねえ^^;
ブログに押しつぶされたくないので、これからもゆるゆる更新で構わないとボクは思ってます。
だって無理して嫌いになりたくないですからね^^ ブログ。
by ちょいのり (2013-08-06 02:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。