SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

ら~めん探訪 その16 [食ったり飲んだり]

なんだか落ち着く暇のない日々を送っている銀狼でございます;^_^A

まぁ、「師」も走らなければならないくらい忙しい月なわけですから
私のような末端の者は慌ただしくて当然なのでしょうねぇ^^;



そんな状況の中、思うように更新&訪問が出来ておりませんが、
今回のネタは半年間ほったらかしにしていた「ら~めん探訪」シリーズを再開させましょうか^^


2年間の首都圏単身赴任を強制終了させ(苦笑)、
札幌に戻ってきたとなると、久々に地元のラーメンネタを挙げてみたくなるわけです。


てなわけで、新旧札幌の味を2店舗ご紹介~!^^





まずは、こちらのお店から。。。



侘助01.jpg


札幌市東区にある『侘助』というお店

札幌市東区北21条東16丁目2-29




こちらに伺ったのは、もう2カ月前の事でして・・・^^;


帰札してすぐに、札幌の曽根ブロガーでいらっしゃる「俺」さんにお誘い頂き、
ご推薦のお店に行ってきたっちゅうわけです。


札幌ラーメンと言えば、皆さんは「味噌」が浮かぶでしょうが、
ここの売りは「醤油」だとの事。

今全国的に流行りを見せている「煮干し」系の出汁なのですが、
このお店のイチオシは”鶏白湯煮干醤油”なのだとか。
お店のファサードにもその看板がありました




では、それを頼まないわけにはいかんでしょ!^^



侘助02.jpg


私がオーダーしたのは並醤油のメンマ増し

魚粉の感じが結構スゴイ。。。


煮干しのエグみが出ているのかと思いきや、
それが全然感じられず、濃厚でありながらもすっきりとした味わいに^^

これが鶏白湯ベースの技なのか?


麺は自家製のストレート麺


侘助03.jpg


モチモチとした食感で程良くスープに絡んでイイ感じに^^



そしてチャーシューがこれまた絶品ときたもんだ!(笑)


柔らかさといい、味のしみ具合といい、久々にいいチャーシューに出会ったなぁと^^




でも・・・


感覚としては、今までに出会ったことのないラーメンという印象が。

従来の札幌ラーメンってわけじゃないんだけど、妙に惹かれる味わい。

「俺」さんから事前に伺っていたのですが、
なんとミシュラン北海道版にも掲載されるほどの名店なのです!^^



そりゃあ美味いに決まってる(笑)



ちなみに「俺」さんが食べていた、もう一つの売りである坦々麺も。。。


侘助04.jpg


これも、なまら美味そう~^^

次は坦々麺か!?






全く新しい感じの札幌のラーメンを頂いた後、
今度はトラディショナルな札幌ラーメンの方も。。。^^



糸末03.jpg


札幌ラーメンの中でも老舗中の老舗と言える「糸末」でございます^^

札幌市中央区南3条西6丁目9(狸小路6丁目内)



約50年前に開業し、札幌ラーメンの基本系ともなった名店なのですが、
1999年に創業されたご主人が残念ながら他界されてしまったのです(涙)

名店の味ももう食べられなくなってしまい。。。





しかし、昨年になって亡くなられたご主人の妹さんが一念発起して
13年ぶりに奇跡の営業再開!!!


その話題を耳にして、いつかは行かねば!
と思っていたのですが、ようやく伺う事が出来ました^^


富山ブラック並に黒々とした醤油も美味しいのですが、
やはりまずは味噌から行ってみましょうか^^



糸末01.jpg


まさに札幌味噌の定番中の定番といった趣き

甘めの味噌ダレで挽肉もたっぷり入っているのが嬉しい^^
にんにくもなまら効いてますが^^;


甘めではあっても、あっさりとした甘さが心地よい。。。

これ、これ、これですよ、奥さん!


全然くどくないので、胃袋の調子が・・・と仰っているオジサマ方にも優しい味わいです^^




そして、糸末と言えばコレ


糸末02.jpg


森住製麺の中太縮れ麺

やはり味噌ラーメンには、この麺だべさ~^^



いやぁ、やっぱりなまら美味し!^^






全く色の違う2店舗をご紹介致しましたが、
札幌にお越しの際は、どちらも是非食べて頂きたい!^^



気温も夜には氷点下を記録するくらいの寒さになってきましたし、
ますますラーメンが美味しい季節になってきましたからねぇ。。。^^


nice!(154)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 154

コメント 52

may234

銀狼さんもメンマお好きなんですか(笑
私も好きです~でも、この醤油ラーメン美味しそう^^
by may234 (2013-12-10 01:10) 

幸

こんな時間に「ひむろ」か松戸のつけ麺屋に行きたくなってきた・・・
by (2013-12-10 01:19) 

ちょいのり

13年の時を経て復活させた妹さんの努力に感服いたします^^
なんかそれだけでもう良い味な気がしてきます^^

まだギリ、ラーメン屋にいける時間だけどやめておこうw
夜中にこういう記事は自分を試されるようで怖いよ!w

by ちょいのり (2013-12-10 01:59) 

(。・_・。)2k

やたらと美味そうな味噌ラーメンですね
また 羊ケ丘公園のラーメン食べたいな~

by (。・_・。)2k (2013-12-10 02:33) 

YUTAじい

おはようございます。
徐々に記事も・・・少しホットさせられます。
今迄にも増してラーメン恋しくなりました・・・朝からOKです。
今日は新橋でオフ会です・・・サプライズ?・・・。
by YUTAじい (2013-12-10 04:32) 

hirochiki

メンマがたっぷりのラーメンがたまらなく美味しそうです。
これからますます気温が下がってきますので、くれぐれもご自愛下さい。
by hirochiki (2013-12-10 05:30) 

獏

嗚呼 昨日は我慢できずに桂花ラーメン食べてしまいました(@@;)))
札幌でラーメン食べたいなぁ・・・・また行きますわ!☆(^m^)

by 獏 (2013-12-10 06:15) 

ken_jp

ラーメン大好きなんですよ
さっぱり醤油もいいけど魚貝系捨てがたい
ただ、塩分とカロリーが気になっちゃうんです(´ω`。)

by ken_jp (2013-12-10 06:59) 

さる1号

鶏白湯煮干醤油のラーメン
脂が結構多めな感じなのは北海道ならではなのですかねぇ
ストレート麺、好きです
実は味噌ラーメンは今まで美味しいのに出会ったことが無いのです
で、ついつい避けるようにって・・・余計出会えない^^;
美味しい味噌、食べてみたいな
by さる1号 (2013-12-10 07:07) 

DON

なかなか 味噌ラーメンも 昔ながらの味が出ない所も有りますね
だいぶ前に行った札幌のラーメン屋
先ず 上の野菜で腹イッパイになっちゃう・・・
スゴイ美味かったけど 場所 覚えてないなぁ~(^^ゞ
by DON (2013-12-10 07:27) 

ねこじたん

いいなぁ ラーメン!
こってりなの食べたいなぁ
by ねこじたん (2013-12-10 07:32) 

johncomeback

黄色い中太縮れ麺の味噌ラーメン、もやしと挽き肉、あ~食べたい!
狸小路ですか、じゃあラーメン食べた後は中川ライター店だな(笑)
by johncomeback (2013-12-10 07:32) 

hatumi30331

北海道はラーメン!って印象があります!
寒い夜に味噌ラーメン・・・美味しいでしょうね。^^
by hatumi30331 (2013-12-10 07:54) 

raomelon

これ、これ、これですよ、奥さん!
薦め上手ですね~(笑)
なまら美味しそうなラーメン、食べたいな~(*^^*)
by raomelon (2013-12-10 09:02) 

まこ

おはようございます♬
朝から銀狼さんにお邪魔して
ゴクッとなってます(๑´ڡ`๑)
どちらも美味しそう♪札幌行きたいですっ(⌒▽⌒)
by まこ (2013-12-10 09:16) 

みぃにゃん

ラーメンの美味しい季節ですね。
私もメンマ大好き!チャーシューより好きかもです(^O^)
by みぃにゃん (2013-12-10 09:32) 

はくちゃん

おはようございます
おいしいラーメンが食べたくなりました
(^^)/

by はくちゃん (2013-12-10 09:34) 

ソニックマイヅル

次回北海道に行くときは銀狼様に色々とお店情報をお伺いさせて頂きます。老舗のラーメン店良いですね。初めて北海道に行った時は「すみれ」というラーメン店でした。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-10 10:11) 

たくや

地元だとより一層おいしいでしょうね!
by たくや (2013-12-10 10:56) 

ぐす

これはなまら食べたいです。
出張、視察、慰安、なんでもいいから来ないかなぁ(^_^;)

by ぐす (2013-12-10 12:10) 

ゆうのすけ

ねぎ、もやし山盛りの 味噌が食べたいですね!^^
今夜は結構冷えそう。。。この時間から 腰が ぷちずーずー。
今夜は煮込みうどんにしようかな!と。

さ~て ちょい仕事と 夕飯の食材の買い出しに行ってこなくては!☆メンマ買ってこようかな。。。 今宵も暖かくしてお過ごしくださいね。☆
by ゆうのすけ (2013-12-10 16:14) 

Aちゃん

美味しそうだな~
札幌までヘリ飛ばして喰いに行くか?(^^;ナンテ
by Aちゃん (2013-12-10 16:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

美味しいラーメン屋さん、暫く行ってないなぁ~。。
安い、日高屋の野菜タンメン専門になってしまった。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-10 20:55) 

まー坊

旨そうですね~ ミシュランとはこれまた驚きです^^;
ラーメンが益々美味しい季節になってきましたよねぇ!(^^)!
by まー坊 (2013-12-10 21:16) 

唐津っ子

味噌ラーメンは写真からも美味しさが伝わります.
私もそろそろ豚骨ラーメン一辺倒から脱却しないと・・・(汗)
by 唐津っ子 (2013-12-10 23:11) 

suzuran6

なまら腹へって来たべや~
本日は出張お疲れさまでございました。
あ~札幌ラーメン来年までおあずけかぁ~
年明けに是非、札幌で!!!!!
by suzuran6 (2013-12-10 23:59) 

きまじめさん

どちらかというとラーメンよりも担担麺の方が好きです。
by きまじめさん (2013-12-11 00:59) 

さる1号

昨日はお疲れ様でした
まさかお会いできるとは^^
嬉しいサプライズでした
また宜しくお願いいたします

by さる1号 (2013-12-11 06:09) 

駅員3

昨晩はありがとうございました。
皆さんで楽しいひと時を過ごすことができました。
また次の機会にお会いできるのを楽しみにしています。
by 駅員3 (2013-12-11 07:15) 

Falcon

おはようございます。
昨夜は、お疲れさまでした。
また次回、よろしくお願いします。
by Falcon (2013-12-11 07:51) 

沈丁花

今度行ってみよう〜って気になりました!m(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2013-12-11 08:44) 

よーちゃん

昨日はお疲れ様でした!
また野球ネタで飲みましょう!
今成くんは期待大です(^_^)
by よーちゃん (2013-12-11 09:02) 

ミスター仙台

最近は札幌に行ってもスープカレーだったので、
次はラーメンにしたいですね。
機会を作って食べてみます。
by ミスター仙台 (2013-12-11 09:36) 

(。・_・。)2k

昨日はお疲れ様でした
引越し先決まったら教えて下さいね(笑

by (。・_・。)2k (2013-12-11 10:51) 

ryuyokaonhachioj

何時もりがとうございます。宜しくお願いいたします。
by ryuyokaonhachioj (2013-12-11 11:11) 

えくりぷす

美味しいお店の紹介ありがとうございます。
札幌ラーメンと言えば、近所にある「味の時計台」か、札幌でタクシーの運ちゃんに連れて行ってもらった「寶龍」しか食べてないので、今度札幌に行ったらチャレンジします!

by えくりぷす (2013-12-11 12:10) 

kinkin

どれも、パンチあるようなラーメンですね(昼食べたばかりだけど、旨そうです)
昨夜はお疲れ様でした、今度は札幌でオフ会で来たら良いな・・・・
スキーで行けると良いのですが^^;
by kinkin (2013-12-11 13:23) 

だいず

北海道ラーメン巡りの旅に行きたいなぁ∼。
↑引っ越すんですか?
もしかして…関東@@?

by だいず (2013-12-11 16:09) 

美美

どれも美味しそうなラーメンですね。
いつか札幌に行ったときは是非食べてみたいです!
昨日はお疲れ様でした。
お会いしたいという願いが叶ってお会いでき嬉しかったです。
この分だとまたお会いできそうですね。
次回も楽しみにしています(∩.∩)
by 美美 (2013-12-11 17:53) 

jakiko

えっ・・(‘‘)引っ越す・・マジですか

2件とも食べた事がありません・・2件とも行ってみたいです
でも、ラーメンはちじれ麺が好きです・・
お祝いコメント有難うございました。

by jakiko (2013-12-11 19:58) 

めい

札幌空港で食べたラーメンを思い出しましたよ~♥
最近ラーメン食べてないからおいしい~~の食べたいです
胆石を取ってからになるかなぁ・・(泣)


by めい (2013-12-11 20:29) 

don

ラーメンが食べたくなってしまった。
どうしよう・・
by don (2013-12-11 22:04) 

くまら

昨日はありがとうございました
お江戸でラーメン喰いに行こうと思ってたのに。。。喰いそびれました><;
by くまら (2013-12-11 22:24) 

DEBDYLAN

札幌ラーメンというと、どうしても味噌のイメージが^^;
本場のラーメン食べてみたいっす!!

by DEBDYLAN (2013-12-11 23:07) 

さといも野郎

昨日は、オフ会でご一緒させていただき、楽しかったです。
まさか、またいらっしゃってるとは!!驚きました!(^^
またよろしくお願いいたします!
by さといも野郎 (2013-12-11 23:27) 

唐津っ子

お祝いコメント有難うございました.
銀狼さんもオフ会参加されたんですね!!!
by 唐津っ子 (2013-12-11 23:29) 

momiji

詫助のラーメンがいいです(^^)
魚出しのさっぱり系が好きなので、魚粉はドカーンと入っててもいいです(^^)
by momiji (2013-12-11 23:37) 

足立sunny

おみそとおしょうゆ、親戚ですけど、甲乙つけがたいですね。
鶏パイタンの煮干し!欲しいなあ、近所に。鶏パイタンだけのお店はあるんですけど。
やっぱり、冬はラーメンですよね(うどん好き)。
by 足立sunny (2013-12-12 02:15) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
おや、東京にいらしていたとは(^^ゞ
万難を排して行けばよかったです!
何かの機会にまたお会いしたいです。


by Azumino_Kaku (2013-12-12 06:01) 

がっちゃん

銀狼さん お久しぶりです!

はぁ・・ 美味しそう・・
今年、北海道旅行に行った息子から
札幌ラーメンのウマさ、ハンパねぇ!!! と、散々話を聞かされまして笑
やっぱ、本場のラーメン一度食べてみたいです~~(>_<)
by がっちゃん (2013-12-12 15:16) 

okko

札幌に帰った銀狼サンの方が、何となく親しみが持てるのは何故だべ。
道産子の血が騒ぐ???年が明けたら、札幌の友を訪ねて行く予定にしています。
by okko (2013-12-12 15:32) 

seawind335

とても美味しそうですね!
ラーメン好きにはたまらない季節ですね。(^^♪
by seawind335 (2013-12-17 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神出鬼没な男(笑)疑惑の男(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。