SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

1983年3月28日 沖縄で起きた”あの出来事” [松田聖子]

なんか色々と余裕のない銀狼でございます(汗)


皆様のところへの訪問も滞りがちで、本当に申し訳ございません<(__)>

そんな状況下ですが、何とか更新をと思い、次の予定記事を下書きしていたのですが・・・



先日起きた「ある事件」を知って、急遽違うネタに差し替えさせて頂きます。

ちょっと重めの内容に終始し、途中には衝撃的な動画を差し込んであります。
あまりお読みになりたくない方はスルーしちゃって下さい。






5月25日(日)岩手県滝沢市で行われたAKB48の握手会にて
メンバーの川栄李奈・入山杏奈、そして男性スタッフの3名が暴漢に襲われて怪我を負ったという事件は
皆さんも既にご存知のことでしょうか。


00ac1d98.jpg
右:川栄 左:入山です





え?何?
銀狼がAKBの事書いちゃうの?

なんてお思いの方もいらっしゃる事でしょう。



まぁ、私自身AKBには特に何の感情も抱いておりません。
ただ、年頃の子供を持つ身ですので、子供らから色々情報が入りますから
同年代のオヤジ連中の中では比較的詳しいかもしれません^^;


でも、怪我を負ってしまった上記3名の方に対しては、
本当に気の毒なことになったと思いましたし、一日も早く身体と心の傷が癒える事を願ってやみません。

川栄は頭部裂傷と右手親指の骨折・裂傷、入山は右手小指の骨折と頭部裂傷、スタッフは左手の裂傷だそうです。。。



でも、なぜこの件に触れようかと思ったかと言うと

ウチの子供らがこのニュースを知って大騒ぎをしてる中、
私は瞬時に31年前に起きた”あの出来事”を思い出してしまったのです。

二度と思い出したくはない出来事だったのですが・・・









1983年3月28日

その日沖縄にて我が永遠の歌姫 松田聖子のコンサートが行われたのです。


3月とはいえ、場所は沖縄

ただでさえ暑い土地での開催の上、カクテルライトに照らされたステージはファンの物凄い熱気と
相俟って、きっとその暑さは尋常じゃなかったはず。


そんな中でも、我が歌姫は大汗をかきながらも集まってくれたファンのために
熱唱を続けていたのです。

右下の「・・・」をクリックしてコメントを消してご覧下さい





ちょうどこの時は聖子のコンサート観覧を兼ねた旅行ツアーも組まれていたため、
沖縄のみならず全国からファンが集まっていたこともあり、盛り上がりはいつも以上だったような気が。。。


そして、コンサートも終盤に差し掛かった頃


皆さんもご存知であろう「渚のバルコニー」を唄っている最中に”あの出来事”が・・・




※次の映像は、ご覧になる方によっては大きなショックを受ける可能性がございます。
くれぐれも注意してご覧下さい。








多数の警備員がいたにもかかわらず、
その間隙を縫って忽然と現れた暴漢は工事用のパイプのようなもので我が歌姫を襲ったのです。。。




幸いに、怪我は右頭部と右手に全治1週間程度の軽傷で済んだのですが、
心の傷はそう簡単に癒えるものではありません。


聖子は当時21歳になったばかり
今回のAKBの2人は、まだ10代後半



まだ大人になりきれていない年齢の女の子がこのような目に遭ったら・・・



その精神的ショックは計り知れないものではないでしょうか。

もちろんファンである私達も強いショックを受けました
とにかく聖子の無事を祈るばかりだった当時の私・・・
ファンとして、あんなに不安な日々を過ごした事はなかったです




それでも、聖子は1週間後の4月5日に行われた熊本のコンサートで復帰を果たしております。


当時高校2年生だった私も、その聖子の強靭な精神力にただただ感服するばかりでした。。。




この日は何事もなければ、コンサートを成功させた後、
生放送の音楽ランキング番組(日テレ「トップテン」)に会場から出演する予定だった聖子

そんな事もあって、テレビ局が会場に入っていたため
このようなショッキングな映像が残っているのです。


事件を知った後、トップテンを観ながら呆然としていた自分の姿を思い出します。。。




こういう忌まわしい出来事を経験してしまったからこそ、
今回の事件には敏感に反応せざるを得ませんでした。


もちろん、今回の犯人に対しては厳しい罰を与えられて然るべきだと思っております。



ただ、私として強く疑問に思うのは

会場のセキュリティってどんな状況だったの?って事です。



ニュースから情報を得る限りでは、
持ち物検査などは殆ど行っていないも同然だったとか。。。


確かにアイドルとファンが直接触れ合える数少ない大切な機会ですから、
そんな野暮ったい事は・・・とスタッフ・運営側も思っていたのかもしれません。


しかし、業界人であれば、
過去にこのような大事件が起こっていたことを知らなかったはずはないでしょう。


尚且つ、人気アイドル・有名芸能人が襲われた例は聖子だけではありません。


あの美空ひばりさんも、かつてコンサートにて
観客(確か少女だったとか・・・)から顔に塩酸をかけられ大やけどを負うという大変な出来事がありましたし、
中森明菜ちゃんも確か前述のトップテンという生放送番組にて、
ステージ上に突然男性が上がってきて、何かモノを投げつけられた事があったはず。



最初に挙げた動画を観ていただければお判りになると思いますが、
聖子が唄うステージと観客席の間には無数の警備スタッフが陣取っております。

それでも、こんな忌まわしい出来事が起きたのです。



「会いに行けるアイドル」を売りにスタートしたAKBのプロジェクトですが、
その距離感の近さから、いつかはこういう事が起きてもおかしくないと思っておりました。

そして、ついに現実のモノとなってしまったのです。




私も31年前の出来事があったからこそ、
AKBのファンの方々の思いを少しは理解出来るつもりです。

皆さんが早くショックから立ち直り、
また元のようにメンバーに会える環境が整う事を願っております。




そして、関係者・スタッフの方々

あえて言葉を選ばずに言えば、CDが売れないと言われる時代に、
握手券や応募券商法でファンを煽った結果が招いた出来事だとも言えると思います。

これではメンバー達やファンの方々が可哀相です。




今一度、在り方自体を見直してみてはいかがでしょうか。


31年前を知る者として、二度とこういう事件は起きて欲しくないのですよ。


過去の教訓を全く生かしていなかった関係者・スタッフの責任は重いと思います。




自分がずっと追い続けてきた存在(今風に言えば推しメンってヤツですか)が
このような目に遭うのは、本当にファンとして辛いんですよ。
特に今回は無防備過ぎただけに、余計その思いが・・・



大切な「商品」である彼女達、
そして、その商品に貴重なお金を払うファンの方々


そこをもっと大事にして欲しいものです。。。


nice!(166)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 166

コメント 49

ゆうみ

滝沢市の体育館 このGWに付近を通ったので 放映された時
かなり驚きました。
あの場所で なんでこうなるんだって

聖子ちゃんは 心の傷消えたかな?

50センチののこぎり コートに忍ばせてるのどうしてわからなかったんだろう。
by ゆうみ (2014-05-27 00:47) 

yoko-minato

AKBのことも聖子さんの事件も本当に
びっくりしましたね。
今回は握手会でまさかの・・・
言われているようにセキュリティがどうなっているの?
そう思いますよね。
特にAKBの売り出し方にはちょっと多くの疑問がありますね。
聖子さんはプロのアーティストだと思いますね。

by yoko-minato (2014-05-27 05:38) 

獏

驚くべき事件でしたね(@@;)
しかしファンからブーイングがあってもいいから
セキュリティをもっと厳重にするべきですよね
空港のチェックと同じレベルにするべきです
今回の犯人のような行為はテロと同じですよ。。。

by 獏 (2014-05-27 06:25) 

さる1号

のこぎりを持ち込めるなんて・・・・この事実に驚きました
セキュリティの甘さを感じます
最近のアイドルグループの商法はどうも理解できません・・・・--;)
by さる1号 (2014-05-27 06:26) 

YUTAじい

おはようございます。
警備はカメラ・ビデオ等の持ち込み監視が主で・・・想定外らしいですね。
by YUTAじい (2014-05-27 06:37) 

沈丁花

唯々ビックリ!!!驚いています^(゜;)エエッ(@_@;)
言葉もありません!…怒っています(`_´)(`ヘ´)
by 沈丁花 (2014-05-27 06:37) 

kazya

いつも思うのですが
コンサートやイベントの入場前の荷物チェックって
「カタチ」だけでなにも「チェック」してないですよね…
by kazya (2014-05-27 07:13) 

駅員3

すっかり忘れていました。
いつになってもこのようなことが起こるなんですね。
by 駅員3 (2014-05-27 07:50) 

hatumi30331

やっぱり、あの事件思い出すよね。
有名人にとっては・・避けて通れないことかもしれないけど・・・
恐いし・・・悲しい出来事です。
by hatumi30331 (2014-05-27 08:37) 

たくや

警備はしっかりやらないと、事件は繰り返しますね(涙)
ところで、待望のものが出ますよ!
http://www.ucc.jp/cpn/black/blackgt2014/

こちらは1週早いです
http://www.ucc.jp/cpn/black/blacklb2014/
by たくや (2014-05-27 08:38) 

よーちゃん

比べる次元が違い過ぎるけど
東京ドームではカバンの底まで
ほじくり返して持ち込みのビールとかを
発見してるのに、
ノコギリ見逃すってチェック甘過ぎですよね( ̄^ ̄)ゞ
by よーちゃん (2014-05-27 08:59) 

ソニックマイヅル

誰でもよかった・・・だったら自滅すればいいのにと思いました。絶対にあってはいけない事だと思います。
by ソニックマイヅル (2014-05-27 09:06) 

raomelon

まだ10代後半の彼女たち
心の傷が心配です…
過去に同じような事件が起きているのに
防げなかったことに憤りを感じます。
by raomelon (2014-05-27 10:21) 

幸

ひどく動揺した日々を過ごした事を思い出します。
by (2014-05-27 10:22) 

don

握手会がなかったら成り立たないかも。
たぶんセキュリティをしっかりして、握手会続けるんでしょうね。
カラオケ行くと誰かが必ず「ヘビーローテーション」を歌います♪
by don (2014-05-27 12:51) 

vega

これは知りませんでした…背筋が寒くなりました。

我が姫は、幸いにもここまでの襲撃はないと記憶しているのですが・・
10年ほど前から、ライヴ後にサイン会をやっていますので、
いつか起こらないか…と危惧しています。
数名でツアーを回っており、マネージャーも女性。
何かあった時には、周りのファンが動かなければ…
と常々思っています。

旧事務所時代、野外でのライヴ中、キーボードで唄っている時、
楽譜が風で飛びそうになり、姫が袖に視線を送って助けを求めたのですが、
スタッフはそっぽを向いていて誰も気がつかず…。

開演中は、大小のトラブルが発生することを想定して
目を離さないのがスタッフの役目だと思うのですが…
開演前のセッティングと後片づけが仕事だと思っているスタッフが
最近は多すぎます。
本番のトラブルを防ぐのが、スタッフの本当の仕事です。

同じステージに立つ人を慕う者として、怒り心頭です。
by vega (2014-05-27 18:51) 

馬爺

昔からこのような傷害事件はありますね、塩酸をかけられたビッグスターも居りますからね。

by 馬爺 (2014-05-27 19:52) 

美美

やはり警備はしっかりしないとだめですね。
大丈夫だろうという怠慢が引き起こした事件のように思います。
また握手券を手に入れるために若い子が60枚ものCDを買うという・・・
本当にこれでいいのかと思ってしまいます。
このままこのようなことをしていたら、もっと大きな事件が起きそうな気がして
恐いです。
by 美美 (2014-05-27 19:54) 

だいず

所劇映像観ちゃいました。
ショックですよね∼。
ホントに許されない行為です。
今回のAKBのことも なんで大人が守ってあげられなかったんだろうと…。
最近 なんだか親目線です。
by だいず (2014-05-27 20:05) 

くまら

すいません、松田聖子が襲われたって知らなかったです。
今回の事件、正直犯人の思想が理解できません
理解したいとも思いませんが・・
by くまら (2014-05-27 20:26) 

k_iga

今回の事件で、多くの人が聖子ちゃんの事件を思い出したでしょうね。
心神喪失とかではなく、犯人にはキッチリと罪を償ってもらいたいもんです。

by k_iga (2014-05-27 20:37) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
6月25日15:58~16:30 札幌駅で列車待ち
6月27日12:15~12:40 札幌駅で列車待ち
6月28日17:50~  厚別の友人宅に宿泊
銀狼さん、suzuran6さんにお会いしたいですが、
今回は無理そうです(*´∇`*)
by johncomeback (2014-05-27 21:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

AKB、今まで何事も無かったことに、
油断が生まれたんですね。
それとも、怠慢なのか分かりませんが。。
ファンの方も言っていましたね。。
今回、何のチェックも無かったと・・・・

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-27 21:13) 

NONNONオヤジ

そう言えば、聖子さんにも同じような事件がありましたね。
厳しすぎるセキュリティチェックは、まじめなファンの側からすれば
鬱陶しいだけでしょうが、こういう事件が起きるようになれば、
それも致し方ないかもしれませんね。
by NONNONオヤジ (2014-05-27 21:54) 

みぃにゃん

この映像・・・思い出しました。当時何がおこったのかよく理解せぬままでしたが・・・。アイドルって命はってやってるんだなって思いますね。

by みぃにゃん (2014-05-27 22:15) 

ゆうのすけ

私も 同じ事件を即座に思い出しました。
これはあくまで 私個人の意見なんですが 起こるべくして起こったと思います。
確かに商業的売りだし方かもしれませんが ”パッと出の新人のキャンペーンではあるまいし レコード大賞を獲得するぐらいの 人気と格のあるレベル” に昇りつめられたグループなのであるのだから グループの彼女たちでなく 運営や管理をしている所属会社やプロデュースに当たっている方々の売り出し方の方向性の考え方にかなりの問題があるのではないかと思うのです。
(握手会が悪いとは一概に言えませんが CDを販売するに当たって 音楽や芸術を売るのか握手券などノベルティを売るのか。。。こういうことも音楽業界の衰退に繋がる気がします。)辛口になってしまいましたが・・・。
(私は興味はないのですが)怪我をなされた方は きっと心にも大きな傷を作ってしまったのではないかと。。。お見舞いを申し上げたいです。☆
by ゆうのすけ (2014-05-27 23:02) 

ちょろっとぶぅ

私も思い出しました。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-05-27 23:03) 

唐津っ子

ファンとの垣根を低くしたゆえに、起こるべきして起こった事件かもしれませんね(悲)

テレビやネットの影響かもしれませんが、なんでも劇場型。な~んも考えてないやからが多くなりました(悲)

自己顕示欲というか、自分アピールというか、間違った方向でしか表現出来なくなってきているのかなぁ…
by 唐津っ子 (2014-05-28 00:02) 

きまじめさん

以前の事件として報道されることで、聖子さんの事件を知り驚いている状態です。
こういうことが起こっているのにそれを教訓にしないで
いい加減な警備をしていたことは問題ですね。
by きまじめさん (2014-05-28 00:20) 

(。・_・。)2k

そんなことがあったんですね
知らなかった、、、

by (。・_・。)2k (2014-05-28 00:50) 

ちょいのり

もちろん思い出しましたよ今回の事件で。
聖子ちゃん以外にも過去にいくつか暴漢に襲われる事件がありましたし。
セキュリティーはほんと徹底していただきたい!

観客動員が多いアイドルなら尚の事。
ファンの前に、まずスタッフが責任持って守ってくれ!

by ちょいのり (2014-05-28 03:04) 

YUTAじい

おはようございます。
アクリルメイト社へ以来・・・送料・税込 33.140円でした、自分では安いと感じてますが、プロの目線では(笑)。
by YUTAじい (2014-05-28 06:50) 

ゴーパ1号

うう。白いパラソルは私の聖子ちゃんレパートリーの中で十八番なんだけどなあ。
ということは置いといて、知らなかったなあ。
警備なんて格好だけなのかなあ。
相撲でもありましたよ。ウルフに襲いかかる客。
怖いもの知らずだなあ。
by ゴーパ1号 (2014-05-28 07:13) 

ritton2

今回の犯人はAKBのファンでもなく、最近よくある殺すのは誰でもよかった・・・的な発言をしておりますね。本当に憤りを感じます!一体どんな思考回路を持っているんでしょう・・・理解できないな・・・
by ritton2 (2014-05-28 12:30) 

ken_jp

CD買ったら握手出来るなんてことを、やってること自体知りませんでしたよ 数万人に一人くらいああいう心が病んでる人がいてもおかしくないと思いますが、事が起きちゃうとやり方そのものが問われますね ファンあっての芸能人ですから、抜本的な改善策は難しいのかと・・ 大きな意味で言うなら、あの程度で済んだことは不幸中の幸いとおもいます。。
by ken_jp (2014-05-28 18:49) 

てんてん

事故コメありがとにゃん^^
AKBの件、アルバイトスタッフが素手でノコギリを掴んで庇ったとか・・・
えらいですね
by てんてん (2014-05-28 20:48) 

DEBDYLAN

僕もAKBについては銀狼さんと同じようなスタンスだけど、
今回の事件はダメっすよね。
犯人に怒り心頭です。
音楽を筆頭としたエンターテイメントを愛するオッサンとして。
なぜか被害者のAKBがCM自粛したり(させられたり?)、よーわからん。

僕は大学生のときに、
コンサートやイヴェント会場の警備を仕切るバイトをしてました。
客から嫌われるぐらい厳しくやってましたよ。

運営側、甘いと思いますよ。
自分たちの抱えるタレントに集まる客層考えたら、
セキュリティはどれだけ厳しくしても厳しすぎるコトはないって解ると思うんだけどな。
一般人と距離があるからアイドルが輝くんすよね。
ソコ忘れると商品価値落とすだけ。
だと思うんだけどなぁ。


by DEBDYLAN (2014-05-29 00:34) 

YUTAじい

おはようございます。
UCCからは・・・毎回メールで案内が、内緒で進めないと(笑)。
by YUTAじい (2014-05-29 07:27) 

Aちゃん

ぁぁ、私も聖子ちゃんの事件の事を思い出しましたよ(^^;
ファンとのふれあいの場、特に握手会は危険がいっぱいだと思います。
いくら警備を強化してもなくならないかも知れません?
凶器などを持ち込めなくても人間そのものが凶器になる可能性もあるしね。
AKBがこれからも握手会を続けるのであれば、優良なファン限定にするしかないかもね。
by Aちゃん (2014-05-29 10:33) 

TERU

銀狼さんお元気ですかぁ??復帰の訪問です。

このところ何かと騒がしい芸能界ですが、アイドルが身近になりました
からねぇ・・・ ノコギリというのはちょっと狂気です。 (くーぺ改)
by TERU (2014-05-29 22:24) 

さといも野郎

AKBのファンではありませんが、やはり、スターとファンのいい信頼関係で、
お互いWin-Winの関係で楽しんでいると思うのに、
ごく一部の人がそれを壊すようなことをするのは本当に残念というか、悲しいです。
ストレス発散したいなら、別の方法があるでしょうに。。。
by さといも野郎 (2014-05-29 22:43) 

tsworking

貴重なお話しをありがとうございました。
教訓が本当に語り継がれますように。
そして、今後を考えてもバランスを取った良い関係が保てますように。

by tsworking (2014-05-30 14:27) 

YUTAじい

おはようございます。
これから下の孫とお出掛けして来ます・・・。
by YUTAじい (2014-05-31 06:39) 

pepparkaka

ご無沙汰しております。
丸5か月ぶりにやってきました。

元気にブログを続けておられるようで、
嬉しいです。

わたし? わたしは、Facebookで、細ぼそと、
旧交を温めたりしているところです。

ではでは、また!
by pepparkaka (2014-05-31 13:56) 

ねこじたん

うあ… めっちゃ殴られてる
突然って こわいな〜
by ねこじたん (2014-06-01 08:25) 

haku

忘れてました、こんな事ありましたね (><)
ステージ上で、そんなに簡単に襲えるなんて、
まったく信じられない事件ですよね
by haku (2014-06-01 10:31) 

xie

繰り返しおきちゃっていますよね...
しっかりした警備と,ある程度の距離感は必要なんでしょうね
今,ニュースや番組で取り上げられていますが,
銀狼さんのこの記事を読みなさい!と言いたいっすネ

by xie (2014-06-01 12:32) 

seawind335

本当に卑劣な事件ですね。
やはり警備に隙があったと言わざるを得ませんね。

二度とこのような悲劇が起きないことを祈ります。
by seawind335 (2014-06-02 00:02) 

suzuran6

暫くおこらないと「大丈夫!」と油断してしまいますものねぇ
そうして気持ちと経費が削減されて行く・・・
仕事にも共通する事ですよね
教訓を生かすのは難しい様です。

by suzuran6 (2014-06-04 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。