SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

『斎藤彰俊』の生き様 [三沢光晴さん]

すっかりブログ放置状態となってしまった銀狼でございます(滝汗)


全然皆さんのところに伺う事すら出来ず、本当に本当に申し訳ございません(T_T)

何度も言ってますが、書きたいネタが溜まる一方なのに、全くPCに向かう余裕がなくて・・・(汗)


少しずつではありますが、訪問・更新を行わせて頂きますので、
見捨てずにお付き合い頂ければ幸いです。。。






そんな感じで、まだまだ落ち着かない状況ではありますが、
このネタだけはどうしても書いておかねばならない!というモノがありまして・・・

またしても重たい内容となりますので、苦手な方はスルーしちゃって下さい





今年もやってきた6月13日



5年前”あの出来事”が起きて以来、私の中では忘れるわけにはいかない日となったのです。。。




2012三沢追悼01.jpg


私にとっての憧れのヒーローであった三沢光晴さんが広島の地にて”殉死”した日


それ以来、6月13日の際は三沢さんについて触れて行こうと決めております。
ブログを続ける限り、いつまでも・・・




昨年までは、三沢さんご本人の事だけをずっと書いてきたのですが、
今年は切っても切れない縁を持つことになったレスラーに触れてみようかと。


5年経った今、あえて触れてみたいのです。。。





彰俊00.jpg


彼の名は斎藤彰俊(以下 彰俊と称します)


三沢さんの最後の対戦相手となったレスラーです。



亡くなるきっかけとなった「バックドロップ」という技を三沢さんにかけたのが彼




そのバックドロップを食らった後、三沢さんの様子が急変

ついには帰らぬ人となりました。




試合中の不測の事態


誰もが予期せぬ「事故」


決して彰俊が悪いわけではないのです。


ちゃんとしたプロレスファンであれば、皆がそう思ってます。




でも、彰俊にとっては


「自分が三沢さんの命を・・・」


やはりそう思ってしまうのでしょうか。




プロレス界のみならず世間の大きな話題となってしまった、あの事故の翌日も
三沢さん率いるNOAHは試合があったのですが、その試合後のリングで彰俊がとった行動が・・・




彰俊01.jpg


マットにひれ伏し、観客席に向かって泣きながら土下座をしたのです。



「彰俊は何も悪くないぞ!」



ファンからのそういう類の声がたくさん飛んでいるのですが、
一部の心ないファン(ファンとは言いたくないですが)達はネット上で彰俊を人殺し呼ばわりするように・・・


更に事もあろうか、彼の自宅(名古屋在住)まで押し掛け
「人殺し」と石を投げる輩まで出る始末(怒)





一時はレスラー引退どころか、

人として生きて行く事自体を”引退”しようとまで考えた彰俊





しかし、どれだけ辛い思いをしても
プロレスから 三沢さんの死から逃げずに生きて行くことを決めたのです。


あえて「重い十字架を背負って生きて行く」と自ら口にして・・・






そして、5年が経った2014年のNOAHのリング


「三沢光晴メモリアルナイト」と謳われた追悼大会のメインイベントに抜擢された彰俊


対戦相手は、三沢さんの愛弟子であり、
最も三沢さんの遺伝子を受け継いでいると言われるNOAHのエース格レスラー丸藤正道(なおみち)


140613_kak_noah_pict32.JPG


結果は丸藤に敗れてしまった彰俊


しかし、あの日から5年経って更に逞しさを増した彰俊の姿を見る事が出来ました。



140613_kak_noah_pict37.JPG


丸藤に繰り出した因縁の技「バックドロップ」


三沢さんの追悼大会にて、これを繰り出した事こそ
彰俊がようやくあの出来事をふっ切れた証なのでしょう。


試合後の彰俊のコメント
「バックドロップもあの時、もしくはあの時以上のものを出させてもらいました。 どこかでこれで決まってほしいという気持ちと、どこかで立ち上がってほしいという複雑な技なんですけど、 自分の中では断ち切りました。明日から生まれ変わってもっと強くなります。」



直接試合を観る事は叶わなかったけど、
この試合が決まった報せを聞いて以来、私もずっと気になっていたので、
何かホッとした気が致します。
本当は命日である13日付の記事にしたかったのですが、この試合の結果を知って記事を書きたかったのです


ふっ切れたとは言え、彰俊の事ですから、
これからもずっと「三沢さんの死」という重い十字架を背負い続けて行こうとするでしょう。


これからも逃げずに向かっていく彰俊の姿を、私も見守り続けていきたいと思っております。






でも、きっと”あの人”はこう言うんじゃないかと。


「ぶっちゃけ俺の事なんか気にしないで好きにやっちゃえよ」




多分そうだよねぇ?


三沢さん。。。



2012三沢追悼04.jpg



nice!のご挨拶のみとなるかもしれませんが、ボチボチ訪問させて頂きますので、今しばらくお待ち下さいませ。。。<(__)>
nice!(145)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 145

コメント 36

唐津っ子

斎藤、ノアに再入団したって昨日のスポーツ紙に載ってましたね!!

by 唐津っ子 (2014-06-15 01:33) 

k_iga

格闘技は母の方が詳しいかも(笑)
TVを観ながら「行け~!」とか「まだ大丈夫だ!」とか声援を送ってます。
by k_iga (2014-06-15 04:19) 

hatumi30331

そうでしたね。
人は何かを乗り越えて強くなっていきます。
きっと、これからも頑張って行ってくれると思います。
by hatumi30331 (2014-06-15 05:53) 

haku

もう5年ですか!
因縁のバックドロップを繰り出したんですね
斎藤さんのプロレスに対する真摯な気持ちと強い覚悟が感じられますね
by haku (2014-06-15 06:32) 

めい

スポーツに疎いので知りませんでしたが試合が原因で亡くなることがあると辛いですね、心ない人がいるものなのですね、残念です。
5年経って同じ技で挑むことが出来たのは自分への挑戦だったかもしれませんね、これで心の傷が治るとは思えませんが少しでも軽減されることを願わずにはいられません。
by めい (2014-06-15 07:47) 

raomelon

試練を乗り越え
力強く闘い続けて欲しいです。
これからも見守り続けてください!^^
by raomelon (2014-06-15 11:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

人は、辛いときも乗り越えなくてはなりません。
乗り越えたときは、人間として強くなることでしょう。。
三沢さんの分まで、プロレスを頑張らないといけませんね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-15 12:46) 

ゆうみ

辛い時こそ 支えてくれる方々の声が聞こえます。
どうか乗り越えて頑張ってください。
と 応援しております
by ゆうみ (2014-06-15 12:59) 

seawind335

もう5年ですか。。。。

斎藤選手には、三沢さんの分まで活躍してもらいたいです。
本当に辛かっただろうなぁ。。。。
by seawind335 (2014-06-15 15:41) 

yoshinori

格闘技の世界だけならず、競技中の死亡事故は最終的に仕方が無い
としか言えない。。。
本当に微妙な感覚で打ち所が悪かったのかもしれないし
もしかすれば三沢本人の体に問題があったのかもしれないし
それは誰にも解らない事。。。
斎藤は微妙な心の面持ちで毎回リングに上がっていると思う。。。
殺人バックドロップなど言ってる人間もいるらしいが、そんな罵声も彼は乗り越えて来たからこその技としてリング上で使っているんでしょうね。。。

ハヤブサの様に自分のミスで下半身不随と言う大きな怪我を負った選手もいる。。。
それでも彼はプロレスラーとしての誇りだけは捨ててはいない。。。
以前の様に空中を華麗に飛び回れなくなっても、今も尚不死鳥として
伝説のレスラ―としてファンは彼を見守っている事を考えれば
プロとして仕事に誇りを持っていればこそ認められるんだと思う。。。


by yoshinori (2014-06-15 16:57) 

ゆうのすけ

銀狼さんのブログのトップ画像で 時折拝見させていただいているので
もう五年も経ってしまったのかって 不思議に感じますね。☆

御多忙そうですね。お身体御無理なさらず スタミナ摂られて乗り切られてくださいね!日々 父として御苦労さまです!☆
他のブロガーさんの記事で拝見したのですが M公園のポプラ並木凄いですね。写真に撮って飾れるんじゃないかと!^^☆
by ゆうのすけ (2014-06-15 20:38) 

獏

三沢さん 広島で亡くなられたんですよね。。。
あの日 私も広島にいて覚えています。。。
それに関わった多くの方々には
今でも胸中に渦巻くものがあるのでしょうね。。。

銀狼さんに123,456個目の足跡を頂きました(^w^)
いつもいつも有難うございます☆

記事で紹介させてくださいね^^)☆

昨日はロッテVSカープを観戦したのですが(涙)
いい天気で日焼けしました。。。。(-w-)


by 獏 (2014-06-15 21:19) 

albireo

自宅まで押しかけて、石まで投げる輩…そんなのがいるのですね…
卑怯で、無責任で、それでいて執念深い…怒りと哀しみを、同時に感じてしまいました…斎藤彰俊選手に、エールを送ります!!!
by albireo (2014-06-15 21:46) 

たくや

火曜日忘れないでUCC買って下さいね~
by たくや (2014-06-15 22:13) 

DEBDYLAN

20代以降プロレス見てないんでアレなんですが^^;
バックドロップを繰り出した勇気、熱く感じました。

お疲れさまです!!
マイ・ペースでイキましょ~^^。

by DEBDYLAN (2014-06-15 22:33) 

みぃにゃん

かなり重かったでしょうね。一言で済ますにはあまりにも重すぎる・・・。
もし自分が逆だったら・・・って思いますね。
それでもご自身で壁を乗り越えたのは素晴らしいですね。
感動しました。
by みぃにゃん (2014-06-15 22:40) 

くまら

三沢が亡くなったのは知ってましたが
対戦相手は知らなかったです。
おっしゃるとーり
三沢だったら「好きにやりな!」って言いそう^^
by くまら (2014-06-16 00:31) 

ちょいのり

ボクは尊敬しますよ。
ボクならきっと潰れる。
この見上げたクソ根性は素晴らしいじゃないですか^^
この記事見れて彼に対して安心しました。

by ちょいのり (2014-06-16 01:37) 

YUTAじい

おはようございます。
もう5年たったのですね・・・衝撃的な想い出です。
歳とると・・・乗り心地優先に(笑)。
by YUTAじい (2014-06-16 06:57) 

yoko-minato

そんな辛い試合があったのですね~。
どちらのフアンにとっても忘れられないことでしょうね。
でも、頑張って復活されて良かったですね。
知らなかった事でしたが、考えさせられる記事でした。

by yoko-minato (2014-06-16 12:27) 

だいず

プロレスのことは疎いので、
そんなことあったとは 恥ずかしながら知りませんでした。
十字架を背負って生きていく…
それが一番大変な事なんでしょうね。
by だいず (2014-06-16 13:25) 

suzuran6

ショーになってしまっているとか言われたとしても ・・・
プロのスポーツで命の危険が無いスポーツなんて無いんですよね。
ほんのちょっとした事でそんな危険がある。だからプロの技術に魅力を感じるものなんですよね。
それをわかっている本当のファンは両者の傷みをわかり両者を讃えるのでしょう。
それがわからない人もいるんですね。なんだか悲しいです。
by suzuran6 (2014-06-16 18:31) 

なゆなな

ちょっと的外れな感想かもしれませんが…レスラーの皆さんは「戦士」だと理解しています。興業といえど、本人たちは身体を張って本気で戦っているのですから。
何ていうのかなあ…うまく言えないんですけど、戦士は命乞いをするものじゃない、と思っているので、お互いにガチで戦って、命を落としてしまっても悔いはないんじゃないのかな、と…三沢さんだって、あれほどの人物ですもの、きっと誰も責めてなんかいないですよね。それどころか、きっと味方になってくれていると思います!
by なゆなな (2014-06-16 18:43) 

johncomeback

銀狼さんと同じスマホにしました、明日の記事にします(笑)
by johncomeback (2014-06-16 20:04) 

ippo

素晴らしい内容でした、ありがとうございました。
彰俊が乗り越えてくれて、三沢さんも喜んでいますよね。
by ippo (2014-06-16 20:23) 

DON

不慮の事故だよね
それに備えて鍛えてる訳だし・・・
誰にでも起こりえる事だと思う
by DON (2014-06-16 20:32) 

馬爺

プロレスは力道山の頃しか見ていないものでまったく知りませんでしたそんな事故が有ったんですか、でも武道と一緒で仕方ない事故ですね。
私は剣道をやっておりましたが竹刀が割れて目に突き刺さる事故などもたまにありましたからね。
by 馬爺 (2014-06-16 20:49) 

駅員3

そうですね、三沢さんも雲の上から微笑みながらこの試合を見守った事でしょう!
by 駅員3 (2014-06-16 21:01) 

ぐす

プロレスにはすっかり疎くなっています(^_^;)

次回は是非!再び千葉へ(^^)
by ぐす (2014-06-16 22:52) 

きまじめさん

格闘技であれば、試合中に最悪の事態が起こることもあるのですね。
斎藤彰俊さんというレスラー、苦しんだでしょうが現在は吹っ切れて、
再びプロレスに情熱を燃やすことが出来るようになってよかったですね。
by きまじめさん (2014-06-17 00:07) 

don

こんにちは~
子供の頃読んでたプロレス大辞典に、
ジャイアント馬場の16文キックでろっ骨を折ったレスラーがいました。
ミスター珍だったような・・

あなおそろし16文キック、あれは凄い技です^^
by don (2014-06-17 12:46) 

mk_papanero

格闘技は、例え決め事の範囲内であっても「危険」であることには
変わりはない。試合の無い合気道であってもそうなんです。
ましてや、大技を「見せる」必要のあるプロレスは本当に危険だと言う事を
どれだけのファンが認識しているんでしょうか・・・。
by mk_papanero (2014-06-17 17:14) 

ソニックマイヅル

もう5年なんですね。三沢さんの想いをしっかりと引き継いで盛り上げて行って欲しいです。
by ソニックマイヅル (2014-06-17 21:27) 

美美

格闘技には付き物のアクシデント
辛かったでしょうね。
これからも考えない日は無いと思いますが
頑張って欲しいと思います。
by 美美 (2014-06-17 23:59) 

YUTAじい

おはようございます。
一段と世の中が明るく見える様に・・これから点検へ行きます。
ご心配ありがとうございます。
by YUTAじい (2014-06-18 06:52) 

まこ

なるほど!!そんなドラマが有ったのですね。
銀狼さんの解説は
プロレスに詳しくない人にも
分かりやすく書いてくれるので
有り難いです(⌒▽⌒)

by まこ (2014-06-18 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

足掛け13年。。。Dream&Fantasy @札幌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。