SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

やっぱ、甘いと思うんだが・・・ [雑記]

今日のニュースより。

これまでの作品約800曲の著作権譲渡をめぐる5億円の詐欺罪に問われた
音楽プロデューサー小室哲哉被告(50)に、大阪地裁は11日、
懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役5年)の判決を言い渡した。
(サンケイスポーツより抜粋)
gnd0511000-p13.jpg



ん~、これは妥当な判決なんだろうか?・・・

小室氏の家族・関係者やファンは、ホッと胸を撫で下ろしたのでしょうが、
私的には、かなり甘い裁きが下ったとしか思えないなぁ。。。


裁判長曰く、
「不幸な経緯が重なり、気の毒な面もないわけではないが、経緯や動機にくむべきものはない。
場当たり的な犯行だが、あまりにもずる賢い」と述べるも、一方で「被害を弁償し、反省もしている」
とも申したとか・・・。


全額弁償したからって、それでいいわけ?
5億円の詐欺なんだよ!

一般の世界では、到底想像もつかない、途方もない多額の詐欺罪。
ちゃんと返したから、それでOK、なんて話じゃないと思うんだが・・・。

弁償したのだって、avexの松浦社長が用立ててくれたからでしょ?
こんな額をいとも簡単に用立てるなんて、普通はあり得ないし。

「被告を思い、支える人がいることは、更生に期待を抱かせる」なんて裁判長が言ったそうだが、
そりゃあ、avexからしたら、一刻も早く事態を収束させたい一心からだろうさ。

今回の一件で小室関係の楽曲を一切放映停止しているテレビ局もあるらしいし、
avexが被る被害だって尋常じゃないだろうからね。

さっさと、禊を済ませた状況を作った上で、小室をバンバン働かせて、
貸した金を返してもらわなくちゃならん、っていうのが本音でしょ?



また、不思議なのは、この判決が出た後に、検察側・被害者側のコメントが一切ないってこと。
何か口止めでもされてんの?それとも、マスコミ連中が完全無視?
なんか、胡散臭い終わらせ方のような気がしてならん。



小室ファンの方々から見れば、私の見解は意地悪目線としか思われないでしょう。
私自身は、小室氏を嫌いでもないし(特に好きでもないけど)バッシングしようとも思ってはいないです。

ただ、5億円という途方もない額の詐欺を働いた輩に対しての判決が不服なだけです。
草彅のように、酔っ払って裸で騒いでしまった、なんていう類の話とは訳が違う。
酔って裸になって騒いで捕まるんなら、その辺の呑み屋街で逮捕者続出でしょう。

でも我々、一般人が5億円詐欺なんて仕出かしたら、きっと実刑でしょう。
だって、そんな額を代わりに弁済してくれる奇特な人なんていないでしょうから。

「小室には、一般人を超越した素晴らしい才能があり、その才能を買う人がいるからこそ、
弁済をしてくれるわけで、一般人の才能と比較する方が間違い」なんて言う方もいらっしゃるでしょうが、犯した罪の重さは、才能があろうがなかろうが関係ないはずです。



本当に、小室氏に反省と更生を望むのであれば、
本当に、小室氏の事を思うのであれば、
きちんと実刑を受けて、拘置所の中で反省をしながら数年を過ごし、
その後は裸一貫で這い上がってくる事が、小室氏のためになるんじゃあないかと。。。

プロデュースしたアーティスト・楽曲が売れに売れ、
長者番付に名前が挙がる程の収入を得た事で、我を忘れてしまった小室氏。

我に返るためには、ごく普通の生活から始めなくてはならないはずです。
音楽しか生きる道がないなら、どっかの路上で歌うことから始めるくらいの気概がないと・・・。


周りの打算だけで、この問題を解決してしまうような芸能界って。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。