SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

桜井眞一郎先生の一言 [SKYLINE]

私は大の車好き。
メカには、それほど詳しくはないけれど、友人と車の話してると、
ひたすら何時間でも話せてしまうほどです。

そんな中でも、とにかくスカイラインには目がないんです[わーい(嬉しい顔)]

いつの間にか、気がついたらスカイラインにハマっていました。

フェラーリやランボルギーニ、ポルシェ、ベンツ、BMW、アルファロメオetc...
周りの人達は、みんな外車に憧れたり、念願叶って所有したりという方ばかりなのですが、
どうも、私は外車にあまり興味がない。欲しいとも思わない。

そんな私に対して、周りの人は「ちょっとおかしいんじゃないの?(笑)」
まぁ、そりゃそうだわな(笑)
フェラーリ見ても、カッコいいとか、一度くらいは乗ってみたいとかは思えど、
何故か所有欲が湧かない。。。
あ、けっしてフェラーリを批判してるわけではないですからね。
私の変人車好きぶりを書いてるだけです(爆)

流線形のいかにも速そうな車もいいんですが、私はスカイラインのような、
武骨で普通の車っぽいのに、乗ってみたら、素晴らしいハンドリングと剛性感を感じ、
それなりに速いってところが好きなんです。

以前からスカイラインを評して「羊の皮を被った狼」なんて言葉がありますが、
5歳くらいの時に見た”箱スカ”に衝撃を受けて以来、そういう”硬派”なセダンに、
幼い頃からめっちゃ憧れを抱き続けた私でした。



そして、普通のスカイラインと共に、というかそれ以上に私が憧れたのは、
スカイラインの最高峰である”GT-R”です。

幼い頃に見た、C10型箱スカのGT-R。そして、C110型ケンメリGT-R。
私が免許を取って、社会人になった時にいきなり復活したR32・GT-R。

「幼い頃から憧れたGT-Rのオーナー。。。でも、無理だよなぁ・・・」
なんて諦めかけていた時に、ちょっとしたきっかけがあり、
平成10年に思い切ってR33型GT-Rを購入!
R33-1b.jpg


それまで、スカイラインに憧れてはいたものの、
悪い友人に誘われて(?)ダート遊びに嵌ったり、収入も少なかったため、
すっかりスカイラインからは縁遠くなってしまい、一度も所有することがなかったのに、
初めて買ったスカイラインが”GT-R”となった私。
その頃は、毎日が有頂天でした(笑)


その後、仕事の関係で、大きな4ドアが必要となり、シーマに乗り換えざるを得なくなったのですが、
生まれて初めて、車を買い換える事が悲しく感じたのです。。。


しかし、中古で買ったシーマが不調だったため、再びスカイラインオーナーに戻ることを決意。
直6・丸目テールでなければイヤだった私は、無理矢理4WD・4ドア・MTのR34を見つけ出し、
晴れて、好きなスカイラインを堪能できるようになりました。(北海道は4WDじゃないとキツイ)
ENR34 090413-5.jpg


以前乗ってた33GT-Rに比べれば、めっちゃ遅い。
シーマと比べたって遅い。シーマはV8・4100ccのビッグトルクだったからね。
でも、乗る楽しさ・操る楽しさは、全然こっちの方が上に感じました。
「これが、本当のスポーツセダンだなぁ~[るんるん]」なんて悦に入ってる状態です。

そうして、再びスカイライン乗りとなった私が、
このところ良く言われるのは・・・「R35のGT-R買わないの?」


買えるわけないっしょ~[あせあせ(飛び散る汗)]


確かに、前に33GT-Rに乗ってたわけだから、また欲しいと思われても仕方ないんだけど・・・
あんまり興味が湧かないんです。。。
n r35gtr.jpg


”スカイライン”の名が取れて、NISSAN GT-Rとなった、R35型。
まさにモンスターマシンといった様相ですが、私的に、どうもしっくりこないんだなぁ。
というか、時が経つにつれて、段々しっくりこなくなってきた。。。
自分でも、どうしてなのかわからなかったのですが・・・。




昨日、ガソリン補給と洗車のため、GSに寄った私。
(本来なら自分で洗車するのですが、仕事の関係で急遽スタンドへ)
作業が終わるのを待つ間、スタンドにあった「ベストカー」を読んでいると、
桜井眞一郎先生のインタビュー記事が。。。

その中に、私が現在のGT-Rに対して感じていた、”しっくりこない感”の理由がありました。



インタビュアー「現在のGT-Rは、”スカイライン”の名が取れましたが、どう思いますか?」

桜井先生「スカイラインが取れてよかったですよ。あれはもう、スカイラインじゃないですから」
      「もともとスカイラインは、街で走るには、ちょうどいい車として作ったんですよ。
      そして、サーキットなんかでも走りたいって人達のために、GT-A・GT-Bを開発
      したんですから。」

実際の記事とは、やや違いますが、こんな主旨の内容でした。



なるほど!これだわ!
私が今のGT-Rに対して感じていた事・今所有しているENR34に対して感じている事って
これなんだと思いました。

「今のGT-Rは、もうスカイラインではない。」
「めっちゃ速くなくても、街で走るのには、非常に気持ちいい!」

S50から始まったと言ってもいい、”スカG”伝説。。。
S50型といい、私が好きになった箱スカ・GC10型といい、
”速いハコ” ”速い4枚ドア”こそが、桜井先生が作りたかったスカイラインなんですね。

その桜井先生の意志を「最後に」受け継いだのが、R34スカイラインなんだって、
その記事を読んで強く思ったのです。。。
(あ、V35・V36もいい車ではありますよ。頭の固い、昔気質のオッサンには受け入れづらいんだけど・・・)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。