SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

R34・スカGに感謝! [SKYLINE]

私がスカGオーナーに復帰して、もうすぐ1年が経つ。

昨年のお盆前に、現在の相棒であるENR34スカイライン・4Drの購入を決定。                     買う事が決まれば、その次に考えるのは、やはり弄る事。

「さて、どんなふうに弄ったらカッコいいかな?」とネットを色々と検索して回ったところ、                 とあるオーナーズクラブを発見。

その名も『最後のスカG保存会』

HPを覗いて、クラブの主旨を読んでみると・・・                                     *スカGといえば、やはり直6エンジン搭載                                                       *R34型が直6エンジンを搭載した最後のスカイライン                                  *スカGの歴史は、セダンから始まった                                            だから、最後の直6搭載のR34・4Drを”最後のスカG”と評して云々・・・というような事が。

まさに、私がENR34スカイラインを購入したいと思ったきっかけと同じではないか!

それも、全国組織で約150名近い会員数がいるなんて!                                 これは、色々と情報交換が出来そうだ!

 

そう思った私は、納車後に即入会の手続きを取り、昨年秋より会員とさせて頂いたのである。

しかし・・・MTGなどの集まりは多く催されているものの、                                   本州での開催が中心のため、遠隔地・北海道に住む私としては、参加する事もままならない。            クラブのHPに掲載されているMTGのレポートを見ながら、                               「あぁ、いいなぁ~」とため息をつくばかりであった。

そんな事を思いながら、1ヶ月ほど前にクラブのHPを訪れ、掲示板を見たところ、                   私と同じ思いを抱いていた北海道の会員さん2名の書き込みを発見。                         もちろん、私は即座にその書き込みに反応し、コメントを送った。                           

そうなると、流れは止まらない。                                                 会長さんにもご協力を頂き、北海道の会員で顔合わせをしましょう!という展開に。

晴れて、昨日8月23日に、道内会員の初顔合わせが開催されたのである。

 

150名弱の規模を誇る『最後のスカG保存会』であるが、                              北海道在住の方は、残念ながら僅か7名しかいない。                                   その中で、今回集まれた方は私を含めて4名となった。

数は少ないけれども、広い北海道に住み、長い移動距離にも負けず、                            同じ志を持った方々が集まれた事に意義があるのだ!

 

初顔合わせの待ち合わせは美瑛となった。(旭川と富良野の間にある町)                  なぜ、この場所にしたのかというと・・・                                              R34のルーツである、C110スカイラインのCM撮影が行われた土地なのだ。

今や、観光名所となっている”ケンとメリーの木”と呼ばれる                             大きなポプラの木がある事で有名な場所である。

残念ながら、天候には恵まれなかったのが、                                          私を含め札幌から2名、帯広から1名、そして遠く函館から1名の方が無事に集まる事が出来た。

090823 スカG保存会②.jpg

 

事前にメールでのやりとりはさせて頂いてはいたものの、                                   何せお会いするのは、皆初めてなわけで、                                          どこまで話が盛り上がるかと危惧していたのだが、                                   そんな思いはお会いした時点で吹っ飛んだ。

今回集まった方々は、皆さんが齢40を過ぎているのだが、                                 ヤンチャなクルマ好きのガキんちょが、そのままオジサンになったという感じ(会員の皆さん、失礼!)

スカGの話題を中心に、クルマの話が出てくる出てくる。。。                                そして、せっかくだからと、場所を変えながら写真を撮りまくるのである。                       (天候が断続的に変化したのと、撮影者の腕が悪いので、あまりいい写真ではないが)

090823 スカG保存会⑥.jpg

090823 スカG保存会①.jpg

090823 スカG保存会④.jpg

お互いの愛車を眺めながらの、弄り方・メンテの研究やそれに関するお悩み相談。                   もちろんの事、皆さんのスカGに対する熱い思いも語り合った。                           F1・WRCまで話題が及んだり、函館の方がお持ちになっていた                             ノムケン仕様のラジコンまで登場!

また、ちょっとしたサプライズとしては、                                         中富良野辺りまで移動し、お茶を飲みながら語り合っていた時に、                                         他所でMTGを行っていたと思しき旧車軍団が走り去っていったのだ!

箱スカ・ケンメリ・ジャパンといった、我々のルーツ達がいい音を奏でながらのツーリング。              他にもブタケツのローレルや510ブルに初代レパード、セリカLBもいた。

それを見た途端、オジサン達は皆立ち上がって、興奮しまくり(笑)

 

そんなこんなで、時間も忘れて話に花がさいた。                                夕方になり、皆で近いうちにまた次回の集まりを、と約束を交わし散会。                                とにかく、ホントに有意義で素晴らしい時間を過ごさせてもらえた。。。                      

 

この歳になって、大好きな車を通じて、                                              また素晴らしい出会いが持てたという事に感謝したい気持ちでいっぱいである。

次回は、今回参加できなかった方々に是非ともお越し頂いて、                              更に有意義な集まりにしていきたいなと、強く思うものだ。

 

最後に・・・                                                            北海道在住のR34・4Drのオーナーさん!                                         あなたも、『最後のスカG保存会』に入会しませんか!                                 何とか、北海道のスカG好きが集まって、一緒に盛り上げていきましょう!

ご興味のある方は、下記アドレスまで・・・                        

http://2style.net/r34sedan/

 

R34スカG最高!!!

090823 スカG保存会③.jpg

                                  

                                                                    


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ヒグマのスカG

勤務時間にサクサクっとWebを開くと…
おやまぁ、こんなとこに書き込みが…ど~もです。
by ヒグマのスカG (2010-01-07 11:11) 

銀狼

>ヒグマのスカGさん
ど~もです(^^ゞ
拙いブログで、お恥ずかしい限りです(^^;
by 銀狼 (2010-01-07 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。