SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

おじさんは、やっぱ80年代が好きです・・・(^^; その4 [80's J-POP]

あんなに暖かかった一昨日が嘘のように、寒さを感じた今日。。。

都内を離れて地方に行ってた私は、寒かったんで事務所に戻らず直帰することに・・・(^^;

 

そして、部屋に戻りテレビを点けてみると、懐かしい映像が目に飛び込んできた。

 

「HEY!HEY!HEY!」の2時間SPでやっていた”今聴きたい名曲97連発”。

テーマは「冬」に纏わる曲との事で、                                         70年代~現在まで各年代の「冬」に纏わる曲のランキングが発表されていたのだが、              やはり私にとっては、80年代に注目がいってしまう。

 

私は音楽に関しては、とにかくジャンル問わず、                                  洋楽・邦楽、ロック・ポップス・R&B・懐かしのディスコ系を良く聴くのだが・・・

 

実は、結構アイドル好きだったりもする(^^;

 

80年代と言えば、アイドル全盛の時代。

また、私と同年代の人が多いという事もあり、余計に親近感を覚えたりもする。

同い年では、堀ちえみ・早見優・石川秀美に元おニャン子の国生さゆり・高井麻巳子、            男性では、少年隊の東山に植草がいる。

一期上に、中森明菜・小泉今日子・松本伊代、男性ではシブがき隊あたり。

上記の殆どの人が、いまだ一線で頑張っている事が嬉しいね~(^^)

 

 

って、そんな事を書くつもりではなかった!

 

やはり、80年代アイドルと言えば、このお方しかいないでしょ~[るんるん]

 

 

松田聖子!!!

 

7544ccc3cfe1878a19a387f24c2a97ba.jpg

1980年のデビュー時、私は中学2年だったのだが、                                  とにかくすっかりハマってしまった。。。

彼女が出すレコードを買うのは当然だが、                                         行きつけのレコード店にて、ある店員さんと仲良くなっておき、                            販促用のポスターやノベルティを流してもらえるようにした。

また、彼女が出たCM関係のポスターも漁りまくった。

パソコンのCMに出れば、電器屋さんへ行き、ポスターを貰えるよう交渉。                     化粧品のCMに出れば、恥を忍んで学生服姿で化粧品店へ赴き、同じく交渉。                 ミシンのCMに出れば、ミシン屋にまで赴いた。

勿論、写真集の類は全て購入し、それ以外でも彼女が出ている雑誌をかき集め、                ひたすら記事の切り抜きに勤しむ。

中学から高校にかけては、とにかく松田聖子三昧だった気がする。。。

多分、今でも相当な数の松田聖子関連のモノが                                          押入れの奥にお宝として眠っているはずだ。

 

あの頃は、ホント必死だったな~(^^;

 

さすがに、年齢を重ねるにつれて、そこまでの行動力はなくなってきたが、                       今になっても、松田聖子は私の憧れの存在であり続けている。

58695_200810030775916001223019723c.jpg

ん~、アラフィフとは思えん。。。

 

デビュー当時は「ブリっ子」と言われ、アンチファンから強烈なバッシングを受けており、             ファンである私なんかも、同じく誹謗中傷を浴びたのも、今となっては懐かしい思い出だ。

 

懐かしい序に、You Tubeで松田聖子の動画を漁ってみるかなぁ。。。

 

やっぱ、アイドルも80年代でしょ~(^^v

 


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 11

キャラハン

懐かしいですね。(^o^*)

当時の画像を見るとやはりかわいいですね。

グッズもかなりのものをお持ちのようですね。(^-^)

by キャラハン (2009-12-15 06:23) 

まっち

佐野元春のザ・ソングライターズ
http://www.nhk.or.jp/songs/song-w/
という番組の松本隆の回で、「松田聖子プロジェクト」なるものの話をしてくれてとても興味深く番組を見ました。

松田聖子といえば作詞家は松本隆と決まっているようなもの。
番組で松本隆は、松田聖子の天性の才能を見抜いてました。
まず、曲を3回聴いたらもう歌えるレベルになるそうです。それだけ曲を覚える能力が高かったということ。それと、詞を全身で表現する能力があったと、松本隆は言ってました。

ああ、また再放送しないかな。結構面白かった(^^;
by まっち (2009-12-15 19:05) 

銀狼

>xml_xslさん
いつもnice!頂きまして、ありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2009-12-16 01:24) 

銀狼

>キャラハンさん
いつもnice!&コメントありがとうございます(^^)

松田聖子のファンになるきっかけは、正式な歌手デビュー前に
「パンチパンチパンチ」というラジオ番組
(確か文化放送でやっていた、平凡パンチがスポンサーの番組)
に出ていたのを聴いたのがきっかけなんです。

とにかくハマってました(^^;


by 銀狼 (2009-12-16 01:32) 

銀狼

>まっちさん
いつもnice!&コメントありがとうございます(^^)

そんな番組をやっていたとは!!
佐野元春ファンでもある私としては、不覚でした・・・(汗)
ただ、松本隆のその話は、以前他の番組でも彼が話していたのを
聞いたことがあります。
彼と筒美京平のコンビは初期の松田聖子を語るには欠かせませんね。

また、佐野元春自身も大瀧詠一・松任谷由美・尾崎亜美らと共に
松田聖子を支えたミュージシャンでしたね。。。
by 銀狼 (2009-12-16 01:41) 

まっち

松本隆と大瀧詠一のコンビは「風立ちぬ」ですね。

これ、銀狼さんご存知かわかりませんが、「ハートのイアリング」。
作曲が、Holland Rose。聞きなれないかと思いますが、佐野元春のペンネームなのです。
作詞の松本隆に彼は「松田聖子プロジェクトは1位にならなければいけない」ってプレッシャーかけられたそうですよ。(^^;

私は松田聖子は「瞳はダイアモンド」の頃が好きでしたね。
by まっち (2009-12-16 22:12) 

銀狼

>まっちさん
またコメント頂いて、ありがとうございます(^^)

佐野元春の件、よ~く存じております(^^v
しばらくの間、呉田軽穂(松任谷由美のペンネームですね)の作曲が
続いておりましたが、ハートのイヤリングの前作「ピンクのモーツァルト」
で、細野晴臣が作曲を手がけたのを機に、佐野元春・尾崎亜美と
数々の大物ミュージシャンが彼女に関っていったんですよね。

ちなみに、私は「瞳はダイアモンド」との両A面であった、
「蒼いフォトグラフ」が好きです(^^)

by 銀狼 (2009-12-17 00:01) 

まっち

銀狼さん、ここ見てますか?
佐野元春のソングライターズ。
今夜。00:10からNHK総合で再放送します。
この調子で再放送してくれれば、松本隆の回(もちろん松田聖子も)も
やるかも知れないので、要チェックです。
by まっち (2010-01-20 19:55) 

まっち

と思って、
http://www.nhk.or.jp/songs/song-w/
見てたら、再放送しますねぇ。
2月3日には待望の松本隆。
松田聖子プロジェクトの全貌もやるみたいです。
by まっち (2010-01-20 19:58) 

まっち

放送に間に合わなかったようですね。残念。
また来週以降、水曜深夜は要チェックです。
by まっち (2010-01-22 08:22) 

銀狼

>まっちさん
せっかくお気遣い頂いたのに、
放送を観る事が出来ませんでした。。。
これからは、水曜深夜のNHKをチェックするよう心掛けます。

ご連絡ありがとうございました。m(_ _)m

by 銀狼 (2010-01-22 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。